赤ちゃんがかわいい(駄)

レス44
(トピ主2

妊娠・出産・育児

アッサム

トピを開いてくださりありがとうございます。

3ヶ月の赤ちゃんのいる一児の母です。
まだまだ母として新米なのですが
赤ちゃんがかわいくて仕方がありません。

というとわが子だけがかわいいと思っていると
思われそうですが、出産を機に(今まではどちらかというと苦手だった)
赤ちゃん〜幼児がとてもかわいく思えてしまいました。
先日ママ友と集まったときに赤ちゃんが3人一緒に寝ているのを見て
めちゃくちゃテンションがあがってしまいました。
街中で赤ちゃんを見ても思わず目で追ってしまいます。

とはいえ実生活であまりテンション高くかわいいかわいい言うと引かれてしまうだろうし
自分でもペット扱いしてはいないか?とかモンスターペアレンツとよばれる人も
最初はこうだったのかもしれないぞと自戒しているのですが
心の中ではかわいさに悶絶しています。

これから教育や躾や反抗期などで暢気なことを言っているのも
今のうちだけかもしれませんが、今日はどんなしぐさや
表情が見られるのかと思うと楽しくて仕方がありません。

私の悶絶ポイントは
授乳中に赤ちゃんが乳にそっと手を添えているところ
寝返りをうとうとして寝返りできずにいてちょっと身体が丸まっているところ
授乳中に上目遣いでこちらの顔を見て目があったとき などです。
また、身体の中でもむちむちしたふとももや手の甲のくぼんだところ(えくぼのようになってる部分)が「ああ〜〜!!」となります。

今までどうして気づかなかったんだろう?
本当に今更ですが、赤ちゃんってかわいいですね!
皆様の悶絶ポイントをお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かわいいですよね〜

うちは1歳5ヶ月なのですが、私の悶絶ポイントは・・・

ぷっくりしたほっぺと、歩き出してからキュット引き締まってプリプリしてるオシリです。
    ほっぺは、だいぶ締まってきたけど、横向くと肩に乗ったりしてます。

• 分かります

分かりますとも。
    本当にあかちゃんはなぜあんなにも可愛いのでしょうか。
    ふわふわした髪。真上から見た時の丸い頬のライン。ぎゅっと握られた小さな手。頬のように柔らかな足の裏さえ可愛らしい。
    月齢ごとに違った可愛さがありますよね。
    歯のない笑顔も可愛いけど、下に二本だけ生えた状態もまた可愛い。
    あうあう言ってるだけも可愛いし、片言も可愛い。
    トピ主さんが羨ましいです。
    私の子は下ももう小学生でうちには赤ちゃんなんていないのです。
    赤ちゃんを持つお母さんたちへ。
    すれ違うおばさんが赤ちゃんを見つめることがあっても許してください。
    なんて可愛いんだろう、って心で讃えてるだけなのです。

• はーい!!

私も3ヶ月の娘がいます。
    ずっとずーっと見てても飽きることがないです。
    私の悶絶ポイントは
    大股開きのプチョプチョの足のシワ。
    口の中に手を入れようとするブサイクなお顔。
    目が合って恥ずかしそうにクチャってそむける時。
    お風呂で暴れまくる手足。
    髪の毛のにおい。
    あー!!!書ききれません・・。

• 私もいれてください!

まだ3ヶ月で、こんなに悶絶ポイントがあるって、余裕のある子育てをしてらっしゃるいいママなのだと思います。
    個人的には、自分の子供のかわいさ自慢をするお母さん、大歓迎です。私も、自慢できるから(笑)
    赤ちゃんのかわいさって、ママが独り占めしてたらもったいないって思っちゃいますよね。
    もちろん私も、よその方に話すときは、テンションや量を自主規制してますが。

で、私の悶絶ポイントを(うちは、5歳と2歳の兄弟なので赤ちゃんじゃないです。ごめんなさい。なるべく赤ちゃん寄りのポイントを思い出しながら書きます)。
    ・おっぱいを離した直後の笑ってるような小さな口
    ・縦抱っこした時に背中回す短い腕
    ・口からはみ出たご飯を指で押し込む仕草
    ・頑張って上げても、頭のてっぺんを触れない両手
    ・がに股
    ・新生児のいつも握ってる手の匂い
    ・覚えたての「ごめんしゃい」

3ヶ月より先のポイントを知りたくなかったら、ごめんなさい。
    それでもよければ、またお邪魔しちゃうかもしれないです。
    かわいい思い出が、いっぱい出てきました。ありがとうございました。

• うちも3ヶ月です〜

おっぱいに手を添えられるの、私も悶絶です(笑)。
    最近それが増えてきて、益々悶絶!
    他には、
    ・縦抱っこで、私の肩にほっぺを乗せて、私の顔を見上げながら、目が合ってニコッ!
    ・バンボに座って一心不乱に両手をナメナメしてる所をじーっと見てたら、顔を上げて目があってニコッ!きゃ〜!
    ・寝起きでボケーっとしてる顔を見てたら、おめめパチパチ…ニコッ!ぎゃ〜!
    出産直後から可愛かったはずなのに、何なんでしょうね、最近のこの頻回悶絶は!
    ちょっと余裕が出てきたのかも?と思ったり。
    笑顔が見られるようになると可愛さ増すって聞いていたけど…本当だった!

自分の子だけでなく、他所の子も可愛さ倍増です。
    CMでお爺ちゃんとボールを蹴ってる男の子とか、も〜タマランです。うちの子女の子だけど。
    あとタラちゃん(笑)。あの可愛さは罪ですよ。
    産後の方が、甥っ子と遊ぶのも楽しくなりました。
    自分の子の近い未来と重ねているのかも知れません。
    「この位になったら、こんなことも出来るようになるんだ〜」といつも思いますから。

泣いてる顔も可愛いです。わざと泣かせたいくらいです(笑)。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • わかる〜!!!

トピ文を読んで思わず画面越しにうんうん!とうなずきまくってしまいました(笑)。

現在三歳の娘がいますが、私も産む前は子供は…まあかわいいとは思うけど…という程度でしたが、産まれてからもう大変。
    寝てても起きてても何をしてても可愛くて仕方ありません!

近頃注意するとちょっと反抗するようにもなり、叱る時もあるのですが、叱られて泣いてる姿さえ可愛い〜!とニヤニヤしそうになるのを必死で抑えて躾を頑張っています(笑)。

その分、良い事したりした時は思う存分誉めまくり可愛がりまくりできて、至福の時です。

我が家は主人も子供はちょっと苦手〜と言ってた癖に産まれてからは物凄い親バカ(叱る時はちゃんと叱ってくれますが)になり、仕事中(接客業)でも小さい子がいるとイチイチ帰って来て「今日はこんな子が来たよ〜」と話すようになりました。

私の今のツボは、娘が満面の笑顔で「パパ〜ママ〜だーいしゅき!!」とほっぺすりすりしてくる時と、現在妊娠中なのでお腹の赤ちゃんに向かって「赤ちゃ〜ん、おねーたんだよぅ〜」とチューしてくる時かなぁ…。
    いや、正直ツボがありすぎて書ききれません(笑)。

• 同じです

実子は既に大一高一ですが部下の女性が出産して挨拶にきたりすると、小一時間は赤ん坊を奪わせていただき、建物内の散歩にでたりします。(マズイかな・・?みんな、まただよーみたいな感じですが) 
    私の場合は三人目の子が半年で亡くなったので、なおさらかもしれませんが。
    で、私の悶絶ポイントの一つは、あの「乳臭さ」ですね、ほわ〜んとします。

• うんかわいい!

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。日に日に体つきが丸くなってきて、マシュマロやお饅頭のようで…かぶりつきたくなります(笑)可愛い仕草は沢山あるけど、お腹が空いている時に泣きながら拳を口にあててるところとか好きです。
    とにかく何かを口に入れたい心境なんだなと。出産直後に分娩台で撮ってもらった写真も、拳を口にあててるので、生まれながらの食いしん坊ですね。あとは肩から背中にかけてサワサワ生えてる毛も可愛い〜。マニアックでごめんなさい…。

• 私も出産を機に他の子が可愛く

トピ主様と同じ経緯ですね。
    我が子もさることながら、街角の赤ちゃんがかわいい。

赤ちゃんが可愛いと思うポイントは…

・新生児から3、4ヶ月くらいまでの、首が据わっていない、細い頼りなげな感じ。
    抱っこしたときの、「のさっ」とちょっと湿った重い感じも好き。

・〜3,4歳までの、3を逆にした感じの横顔の形。

・1歳児未満の、「お母さん!」って全身で甘えている感じ。

・じーっと、こちらが何者か、見ている感じ。

声は掛けませんが、振り返ってでも見てしまう。この愛らしさを30代まで実感できなかったなんて(赤ちゃん苦手でした)、損していたな。

赤ちゃん以上の子どもでも、「おう、頑張って生きとるね」と好きになったのが不思議です。

• 分かりますよ〜

赤ちゃんの可愛さって、悶絶モノですよね。
    なんであんなに可愛いのかしらって不思議です。
    私は癇癪を起こして泣いていても、
    何かに腹を立てて怒っていても、「か、かわいいいいい」となります。
    病気です。自覚があります。

私の悶絶ポイントは、例えば私が何かを食べている時に、
    こっちをじーーーーっとみながら、よだれがたら〜りと出ている時です。
    自分の子供がやっと座れるようになった頃。
    ちょこんと座って、私を見上げて、
    首をかしげるようにしてヨダレをたら〜りと垂らす姿に、
    萌え萌え状態でした。

• 可愛いですよね

以前、似たようなトピでも
    同じレスをしましたが
    なんと言っても、歯が生える前の
    歯茎が全開の笑顔です。
    キュンとします。

• そうなんです!

特に私は「新生児」のかわいさにやられてしまいます。なぜか新生児は口を「ほ〜」の形にしますよね?
    あれが好きです。
    首のちょっとすっぱいようなミルクと汗の混じったニオイ…興奮します!
    何より、反射や、お風呂に入れてる時などの「自分の手の動きにビックリする表情」たまりません…声を押し殺して爆笑してしまいます。
    子供嫌いだった私がコレにとりつかれて三人も産んでしまいました(笑)

• あるあるー

ウチにも二人目ですが3ヶ月の乳児がいますのでわかります!
    一人目のときは気づかなかったこととかたくさんあって
    「可愛すぎる赤ん坊」と一人で命名してます(笑)

悶絶ポイントはやっぱりふと目が合ったときの笑顔!
    不意の笑顔って初恋とかでなくても嬉しいもんだなーと。

あと、授乳のときお腹と太ももに直に赤ちゃんの肌が触れると
    「気持ちイイー!!」となっちゃいます。

• 私も萌え萌え中です〜

私の息子は只今2ヶ月半です。

私は赤ちゃんのおむつ姿が大好きです。
    変態と夫は私のことを評しますが、特におむつの時の股の間なんかサイコーです。
    よくカメラの動画機能でお股の映像を撮ってます(笑)

あと裸のお尻が可愛いですね〜。
    うちの坊は蒙古斑がでっかくて青黒い尻なのに
    それでも可愛くてたまらんのですよ。

あ、あとですね、赤ちゃんの後ろ姿もいいものですよ。
    特にまだ首が座ってないときに他人から抱っこされてる後ろ姿が何だかとても愛らしい。
    まるで動物の赤ちゃんのようです。
    後頭部の髪の毛が寝ぐせでくちゃくちゃだとなおよろしい。

いずれの萌え萌えポイントは「無防備さ」これに尽きるのではないでしょうか?

• 内は五カ月です

五カ月の娘がいます。生後三カ月までの赤ちゃん独特の匂いはなくなり、今は汗臭くなりましたがそれも愛おしいです☆

今はあまりしなくなりましたが、モロー反射がかわゆくて好きでした!
    子供って日に日に変わって楽しいですよね。私は子供嫌いでしたが、子供を持って良かったと今つくずく思います。

• かわいいですとも!

もうすぐ5カ月児ですが、トピ主さんとまったく同じように思います。
    授乳中、油断してテレビなど見てると、こっちをじぃーーって見ていて、目が合うとにっこり。か、か、かわいいぃーーーー!ミキティー!くらい叫びたいです(苦笑)。

お星さまみたいなきらきらお目目に富士さんみたいな真っ赤な唇。ううう、かわいすぎるぜお前!ってなもんです。

他の萌えポインツは…

☆あくびをした最後に口から洩れる息(はふぅ、みたいな)
    ☆「道路でひかれたカエル」(夫談)のような寝姿
    ☆1ヶ月ごろでしょうか、まだ目もはっきり見えず、おっぱいを探して口をフルフル!って真剣に震わせておっぱいにむしゃぶりつく瞬間(どんだけ必死やねんお前!)
    ☆抱かれて、眠たくて肩にぴとっとくっついてもたれている姿
    ☆目の前にあるものを一生懸命手に取ろうとする姿
    ☆斜め後ろから見たほっぺのシルエット
    ☆笑顔!
    ☆まだ産院で、朝の入浴を終えて戻ってきたときのほけぇーっとしながら天井を眺める姿

新生児って1ヶ月だけなんですね。寂しい。そんな感じであっと言う間にベビーからキッズになるんでしょうねぇ。

• かわいいよね〜♪

うちは子供はいませんが、アッサムさんのトピや皆さんのレスを読んで、今にんまりしています。

ほんと赤ちゃんは文句なしに可愛いですよね。

皆まとめてギュ〜っとしたい位です。

皆さんの赤ちゃんが健やかに育ちますように!

• たまらんです

よかった、こんなに赤ちゃんにキュンキュンきているの、私だけじゃないんだ・・・。
    みなさんが列挙されている悶絶ポイント、ことごとく大ヒットです!

うちもまもなく3ヶ月です。
    最近の悶絶ポイントは、
    うつぶせトレーニングをさせたとき、がんばって首を持ち上げようとしている
    その横顔(後頭部が大変な絶壁なのですが、それがまたイカス)
    そのとき、上目遣いでよだれを出しながら「ハアハア」言っている

です。
    「がんばれー」と応援しながら「くう〜かわいいー!」と
    私も子供の隣で転がっています。

• 仲間にいれて!

3児の母です。
    一番下はもう1歳をすぎました。
    赤ちゃんって本当にかわいくって食べちゃいたいです。
    とにかく何してもかわいい。
    首が据わるまでと言わず、おすわりしてから、たっちができてから等、
    その時その時の悶絶ポイントがありましたー。
    私が一番大好きなのは、おすわりしている時の後ろ姿で、
    とくにおもちゃをいじって夢中になっているときの後ろ姿は鼻血ものです。
    まるーいフォルムが何とも言えないのです。
    横顔のほっぺの膨らみも大好きで、毎日ちゅっちゅとキスしまくってます。
    赤ちゃんばんざい。

• は〜、凄くよくわかります。

生後一ヶ月ちょっとの息子がおります。
    以前は子供嫌いで、「新生児なんてしわくちゃで、どこが可愛いんだか…」なんて思っていたのに、
    産んだ瞬間「こんなに愛しい存在がこの世にあったとは!!!」と衝撃を受けました。
    とにかく全てが可愛い。
    泣き声や泣き顔さえも涙が出るほど可愛い。
    変な話、ウンチまで可愛いです(大丈夫か?ワタシ)

何なんでしょうね。この可愛さは…。

• うちの息子は8ヶ月

5ヶ月くらいの頃から、朝ドラの「ゲゲゲの女房」の主題歌が流れると
    何をしてる最中でも、じーっとTVの方を見て聴き入るように。
    その最中の魂を奪われてるような、ポカーンとした顔が毎朝たまりません。
    そして、歌の終わる1秒くらい前になって我に返ったように
    「ほ〜〜ぅ」と溜め息のような声を出します。
    あまりに可愛いので、慣れてしまわないよう毎日は見せません。

あと、くしゃみの不発も可愛いです。

• 行く先々で赤ちゃんを探す…

当方(男),いい年で未だ独り者ですが,外出する度にタイトルのようなことをやっております.思惑通り赤ちゃんを見かけると,周囲の目もものかは,あやしております.その時赤ちゃんが笑顔を見せてくれたりしたら,もうたまりません.まあ時には「ママ,何?このおじちゃん(怖い)」という顔をされることもありますが….
     暫く前に,電車に乗っていて近くにいた赤ちゃんをあやしていたところ,私が着ていたブレザーのボタンを面白がっていじり出した,ということが2回立て続けにありました.何という偶然かと思った次第ですが,そのように,見るもの聞くものに悉く関心を示してくる様子も可愛いと思えるところです.きっと,全てが新発見という日々なのでしょうね.「感動(驚嘆)」を周囲に伝えようと嬌声を発したりすると,こちらも驚いたふりをして,「アー!」などと赤ちゃんの喃語を真似たりしております.
     しかし,どなたかも仰っていたように,赤ちゃんはすぐ大きくなり,あっと言う間に「子供」に成長してゆくわけで,それがちょっと寂しくもあります.私は,年の離れた従弟妹が赤ちゃんだった頃を始終懐かしがっております…. 

• いいな〜

私も、5年前まで赤ちゃんがおりました。
    赤ちゃんの悶絶ポイントといえば、やっぱ
    あの、体から発するおっぱいの匂いじゃないでしょうか。
    あの匂いは、どんなに美味しいご馳走の匂いよりも
    いい香りの香水よりも人を狂わせる(笑)のでは。

もちろん、ほかにもありますよ。
    泣く時のあの真っ赤な顔。
    肌着、またはおむつだけをつけている、あの姿。
    つきたてのお餅よりもフニュフニュな、あのほっぺ。
    眠りにつく寸前の、あの含み笑い。

んも〜う、赤ちゃんがいる方が羨ましい!

うちは、もう子どもが5歳ですからね。
    泣き顔が赤ちゃんのときとずっと変わらなくって
    そこがまた可愛いんですよ。

自分の子どもを出産する前から子どもは好きですが
    わが子が生まれてから、更に子どもが好きになりました。
    赤ちゃんパワーって、本当にすごいと思うよ。

• いい育児してますね!

三人の母です
    私は三人目にしてやっと赤ちゃんのかわいさがわかってきました
    上2人の時は必死でそれどころじゃなく、今思うともったいないなぁと…

トピ主さんは一人目のお子さんで「かわいい!」って思えるんだから、精神的にもとても安定してて穏やかに育児ができてるんじゃないかな。

一才をすぎるとあっというまに赤ちゃんから幼児になってしまいます
    どうか今のプニプニプクプクを楽しんでね

写真やビデオだけじゃなく赤ちゃんのかわいい仕草を日記に記録しておくといいですよ
    悲しいかな、人間ってすぐ忘れちゃうんです(泣)

私の大好きな赤ちゃんの仕草はお座りで、じーーっと遠くを見つめてる赤ちゃんの表情です!
    背後からそっと近付いて、もちもちの横顔と唇を間近で見るのが大好きです
    でも近すぎて赤ちゃんに嫌がられるんですけどね…

• ダントツで

悶絶ポイントはダントツで太ももです。
    オムツを替えようと仰向けにさせてオムツを外すと、、、、
    あのむっちむちの太もも。おしりから太ももにかけての肉がたまりません。いつも「これこれ!!」と言って夫に萌えポイントを教えるのですがわかんないみたいで残念。。。
    歩きだすと筋肉がついてきて悶絶ポイントダウンです。

• みかみかさん!笑

わかります〜くしゃみの不発!(笑)
    「はっくしゅん」「はっくしゅん」…もう一回かな?
    「…んあ〜ッッ!!」て… 本人も少し不満げというか、やりそこねた…みたいな表情。 私も大好きです!
    頑張ってるのに失敗する仕種はも〜う…笑!
    (手をしゃぶろうとして口の横に外しちゃったり、スプーンですくおうとして逃げられたり)
    このトピ、幸せな気分になりますね!

• 臨月です。良トピ有難うございます

出産まで後ひと月です。
    初産で予定日が近付くにつれ出産の恐れが増してゆき、『怖い…出来れば避けて通りたい…』と丁度ヘタレていたところです。
    が! こんなにも可愛いらしい皆様の赤ちゃんたちの仕種!
    もう萌えまくりです!
    怖かった出産が楽しみになりました。

また怖さに負けそうになった時、こちらのトピを覗かせていただきますね!

横ですみませんでした。。

• うちはもうすぐ三カ月の娘可愛すぎです

>授乳中に赤ちゃんが乳にそっと手を添えているところ

これ〜〜〜私もそうです。

私は腕のぷくぷくしたお肉に萌え〜。泣いた後おっぱいを飲んで、
    目を閉じたまつ毛が涙でぬれているところなんかも最高〜。
    夜、寝ている横でケータイで撮った写真を見て、どんだけ好きなのって1人つっこみしてます。
    それに、うちは夜、寝たまま授乳しているのですが、
    寝ているとき引き寄せると虫みたいに縮こまってるとこなんか超可愛いです。
    成長も楽しみだけど、今の可愛さを留めたいという親ばか全開してます。

• チュッチュ♪

ムチムチボディにも萌え萌えですが、寝ながら夢の中でおっぱい飲んでるみたいにチュッチュチュッチュ♪しているとき!
    んもぅ、たまらん!

• めむさんへ

また来てしまいました。
    めむさん、初めての出産はドキドキでしょうけど
    頑張ったごほうびに、こんなカワイイ仕種が待ってますよ!
    変顔も、泣き顔も、萌え仕種も…お母さんへのごほうびですよ〜
    安産でありますように!