• ホーム
  • 健康
  • 眼鏡で頭痛と吐き気。度数を下げた方がいいですか?

眼鏡で頭痛と吐き気。度数を下げた方がいいですか?

レス21
(トピ主3

心や体の悩み

まい

こんにちは。
43歳女性です。
眼鏡で視力を0.8に矯正していますが、頭痛と吐き気がするので短時間しかかけられません。
検眼の際にレンズを入れ替えするだけで船酔いのようになってしまうので
もともと目の機能が弱いのだと思います。
そういえば子供の頃から望遠鏡や顕微鏡を覗くだけでめまいがしていました(苦笑)

視力は右目(利き目)0.05、強度の乱視、
左目0.02です。
眼鏡のレンズは国産の薄型非球面レンズを使用しています。

ちなみにハードコンタクトレンズでは1.0に矯正しても問題ありません。
(ドライアイなのでコンタクトは常時使用できません。)

わたしと同じような体質で、度数を下げて楽になった方はいらっしゃいますか?
その際何度ぐらいまで下げましたか?
視力が悪くなるなどの弊害はありましたか?

その他、快適に眼鏡で生活できる方法がありましたら是非アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コンタクト

私も眼鏡をしていたのですが、
    左右の視力が違いすぎて頭痛と吐き気を感じるようになりました。
    眼科に行って一日使い捨てのコンタクトに替えてから全くなくなりました。快適です。

• 下げた方が良いです

うちの娘(裸眼で両方0.1)も完全に矯正した度数では強すぎてフラフラしたり気持ち悪くなるので0.6が見える程度の弱めの度数(-4Dの薄型非球面レンズ)にしたものを使っています。
    そのくらい見えれば日常生活に差し支えないし、フラフラもしないので長く掛けていられるようです。
    娘は成長期なので身長が伸びるに従って度数も進むのは仕方ないですが、弱めの度数にしたからと言って視力が悪くなることはないです。
    昔眼科で働いていましたが、先生もそう言っていました。
    そもそも掛けていられないならば眼鏡を作った意味がありません。
    もし視力が悪くなるならば、加齢で起きる目の病気を疑うべきです。

• レンズの問題かフレームの問題か

眼鏡のレンズを替えた時って、しばらく視界がおかしい感じがしますね。
     起きているときはずっと眼鏡をしていればじき慣れるのではないかと思うのですが。

今の眼鏡をどうしてもかけ続けることができないのであれば、かけ続けられるものに度数を下げるのも仕方ないかもしれませんね。

もう一つの可能性は、めがねのツルがきつくて頭を締め付けていませんか?

• 度数下げて、首の疲れをとってみてください。

私も強度の近視(0.02)と乱視です。
    普通に眼科に行って眼鏡やコンタクトレンズの処方箋のための検査をお願いすると、最大限視力が出るように調整してくれます。コンタクトレンズの矯正視力が1.2程度で、眼鏡は家で使うので弱くしてくださいと頼んでも、1.0程度にしか弱くなりませんでした。眼鏡で1.0だととてもつらかったです。
    なので、具体的に「頭痛や吐き気、見えすぎて疲れる」と伝え、度数を弱めにしてもらいました。
    眼鏡は眼鏡屋さんで測定してもらいましたが、実際にテストレンズをかけて歩いたり新聞を見せてもらい、地面が湾曲して見えない視力に調整してもらいました。私の場合は0.7ではつらく、矯正視力0.6となり(0.1の違いは大きい!)、家庭内で家事をするにはちょうどよいですが、細かい文字を見たり、外出や車の運転はできないです。
    コンタクトレンズも、乱視があるのでハードでしたが非常に疲れるので、使い捨てソフトで0.8位にしました。少し見えにくくなりますが外出も可能で楽になりました。
    首や肩の凝りをとると、目も楽になり、めまいや頭痛等も治まりました。木枕(甲田療法)で検索してみてください。

• 乱視度数によって

メガネの処方箋は眼科で出してもらいましたか?
    トピ主さんのように、度数が強い方は特に、
    メガネ屋さんではなく、眼科で処方してもらう事が1番です。
    乱視度数がー2.0以上になると、
    矯正通りにメガネを作っても、実際には使いずらいメガネになります。
    微妙な調節は眼科専門医の経験が必要だと思います。

コンタクトレンズでは、乱視の角度によっては、
    ハードよりもソフトの方が視力が出る場合もあります。
    ソフトでは最新素材の酸素透過性のものが出てますね。
    かなりのドライアイだと、コンタクトレンズは難しいですね。
    余談ですが病名によっては、ハードレンズをできるだけ装用
    しなければならない治療もあります。
    あまりいい解決案が出せませんでしたが、
    快適な生活が送れるといいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同じくデス!

48歳女性です。私も強度の近視で、今まで眼鏡にいくらお金使ったか…。
    仕事や外出時はコンタクトですが、乾燥がひどいので家では眼鏡です。今までピンからキリまでの眼鏡を試しましたが、どうも合わない!気持ち悪くなって裸眼で這いつくばって生活したり…。
    以前医者からは「40過ぎると、老眼やピント調整がしづらくなり、視力の矯正も難しい…云々」と言われました。現在私は眼鏡○場で作った、1.74屈指率の近視用レンズで0.7ぐらいの視力にしています。でも、もっと低くてもいいかも…頭痛くて…。
    新聞広告にたまにでてる大学○鏡とかいう眼鏡屋さんに興味あるのですがどうでしょうね。

• メガネの矯正は目的(見たいものまでの距離)別に

中年以降になると、眼の遠近調節機能が落ちてくるので、メガネをいくつか作って使い分けするのがいいと思います。またドライアイは遠近調節機能がさらに落ちますので、ア○リスCL1などで乾燥対策をなさるといいです。○はイです。

私は、目的別に3個のメガネを使い分けています。外出用、パソコン・料理を含む室内用、読書用です。読書用が一番弱いメガネです。
    最初に外出用のメガネを作り、何日か使って具合がよければ、それに合わせて弱いメガネを作ります。
    外出用は、食事・買物などで手元を見ると疲れますので0.8で充分です。室内用はもっと弱く、読書用のは多分0.2程度です。

コンタクトをはずしてメガネにした時、矯正視力が弱いと不満が大きいですよね。でも、それは割り切るしかありません。トピ主さんの場合なら、コンタクトレンズで外出、帰宅後は弱め(0.5程度)のメガネ、そのメガネで読書するなら腕を伸ばして眼から距離をとる、と工夫すればメガネ1個でなんとかなるかも知れません。

私は、近所なら、弱いメガネのまま出かけますが、遠くの看板がわからない程度で慣れた場所ですから不便も危険もありません。

• 眼科で診てもらう

眼鏡の度を下げるにしても、一度きちんと眼科で診てもらうことを
    お薦めします。
     裸眼で0.02とか0.05でもコンタクトレンズでは、1.0まで無理なく矯正でき
    ますが、眼鏡で、0.02から0.8まで矯正すると人によっては過矯正と
    なってしまい、頭痛や吐き気を起こすことがあります。
     眼鏡屋さんで、度数を下げるのよりも、まず先に眼科に行って、
    きちんと診察してもらいましょう。

• プラスチックレンズですか?

もしかしてトピ主さんのレンズはプラスチックレンズですか?
    私がそうなんですがプラスチックレンズが体質に合いませんでした。
    軽いし、今はプラスチックのほうが人気があるので、新しいめがねを買うとき一番高いレンズで注文したのですが、新しいめがねだと半日で頭痛とめまいと目の疲れがひどかったです。
    3日同じ状態で、頭痛が悪化したのでめがね屋さんに相談したら、ガラスレンズと交換してもらえました。
    以前にも同じことがあったので、プラスチックが駄目のようです。
    トピ主さんは検眼でもそうだとのことなので私とは違うかも知れませんが、ガラスレンズを試してみたらいかがでしょうか。

• 乱視の度が強いのでは?

私も新しくメガネを作り直したら、トピ主さんのように、頭痛がしました。
    私の場合は、乱視の度が強かったようです。乱視の度を変えて作り直したら大丈夫になりました。

• 弱く作る

私たちの生活は狭い範囲しか見なくなってきているので、強い視力は不要です。私は矯正視力0.5の眼鏡を使っています(机の上の、手の届く範囲だけが見える)。外出用に0.8(近所用)と1.2(初めての場所用)の2種類を持っています。

40歳を過ぎると老眼が入ってくるので、その意味でも矯正視力を弱めにすることに意味があります。

眼科医にとっての処方箋づくりは、矯正視力を1.2にすることなので、0.8用の処方箋を作ってくださいとお願いすると、拒否する先生がいます(柔軟な先生もいますが)。その場合は、目医者を通さずに、眼鏡屋に直接行き、そこで調整してもらいます。眼鏡屋にとり医者の処方箋は絶対であり逆らえないので、処方箋を見せながら「これを弱くしてください」と頼むことはできません。

• レスありがとうございます

ご回答いただきましてありがとうございます。
    皆様のご意見熟読さていただき、それぞれ大変参考になりました。
    おひとりずつにお礼ができなくてごめんなさい。

ご意見を総合すると眼科で0.5〜0.6くらいに合わせて処方箋を作るのが一番良いようですね。眼科へ行ってお願いしてみます。

年を取ると調節機能が弱くなって矯正しにくくなるというお話も参考になりました。
    (なぜ眼鏡屋でそれを教えてくれないのか不思議です。)
    確かに40歳で眼鏡を作り直してから調子が悪くなり、それから3個作り変えていますがどれも慣れることなく頭痛がします。
    ドキン様も眼鏡に高額投資されていらっしゃるそうで共感しました。

乱視の度数のご指摘もいただきましたが、こちらはかなり弱く矯正されています。
    斜め方向の乱視なので余計に気持ち悪くなりやすいからだそうです。

外出用、室内用と眼鏡の使い分けをしている方もいらっしゃるんですね。
    かけ替えの際クラクラしませんか?
    もともと目の調整機能が弱い体質で使い分けを実践したことのある方、是非経験談をお聞かせください。
    よろしくお願いいたします。

• 横浜は遠いでしょうか?

眼科でも色々得意分野があり、折角眼科に行っても眼鏡に不得手な所もあります。

横浜の日ノ出町の宇津○眼科は小さな個人医院ですが、宇○見院長はコンタクトの開発初期からコンタクトを研究していた先生で、コンタクトには非常に詳しく、
    また眼鏡のレンズにも非常に精通しています。
     ※量販店で2つ同時に作った(現用と予備)眼鏡の見え方が違うと相談したら、
      量販店に苦情を言って調べて貰っても全く解決しなかったのに(度数も頂点
      間距離も合ってました)、一瞬で原因を見つけてくださいました。

また、私は眼鏡を作りに行ったのですが、目の奥が緊張して視力にブレが出ているとかで緊張を取る薬を処方され1週間後の再検査になりました。
    一番眼に負担のない検査・矯正を考えてくれますよ。
    コンタクトなら頭痛が無いとのこと、ドライアイの相談もしてみてください。
     ※初診の問診票に最初に書いてくださいね。
      通常は診察前に検査ですが、トピ主さんは通常検査も辛そうなので。

もし行かれるなら予約制ではありませんが、学会やテレビ出演で院長不在も多いので電話してからお出かけください。

• 2度目です。

中年以降に遠近調節機能が衰えるといっても個人差があります。私は30代でメガネの使い分けをするようになりましたが、友人は50代になってからです。

メガネの使い分けも大切ですが、眼の乾燥のケアも大事です。眼が乾くと眼の筋肉の栄養補給がうまくいかなくなり、一時的に遠近調節が衰えるらしいです。

涙のケアとメガネの使い分けをするようになってからは、それまでの頭痛やめまいの症状がすべて消えました。帰宅後、室内用のメガネにかけ替えると眼はラクチンです。かけ替えでクラクラすることはありません。

私も最初は心配でしたよ。メガネのレンズは高価な買物ですから心配ですよね。

• トピ主です

>tomo様
    横浜の病院の情報ありがとうございました。とても信頼のおけそうなお医者さまですね。
    残念ながら現在名古屋在住なので行けそうにありません。こちらにもいい眼科があるといいのですが・・・。

まだトピをご覧になっていらっしゃったら、
    >2つ同時に作った(現用と予備)眼鏡の見え方が違う
    原因を教えていただけませんか?
    わたしも同じ店で作った新品の眼鏡が原因不明のまま使えなかったことがあります。
    tomo様とは事情が異なるかもしれませんが、今後の参考にしたいので是非よろしくお願いいたします。

>遠花火様
    2度のレスをありがとうございます!
    使い分けをしてもクラクラしないのですね。
    私もまずは0.6くらいの眼鏡を作ってみて、使い勝手がよさそうでしたら読書用も作ってみたいと思います。

乾燥は >眼の筋肉の栄養補給 に関係しているのですか。
    当方極度のドライアイで涙点プラグも入れているのですが、目薬の点眼はついついサボりがちでした。
    今後気をつけようと思います。
    貴重なアドバイスありがとうございました。

• 名古屋か近いですね

視能訓練士です。
    眼科だからといって完全矯正で処方するわけでないてすよ。チェーン店のような眼鏡屋はあまりお勧めしません。
    処方する際には、以前使用していたメガネの度数がどれくらいか、またどのようにしようされるかなど話を聞き練習もしてもらい納得されてから処方します。
    眼鏡屋も眼科も担当者によりけりてすかね。
    装用練習もするところでつくりましょう。メガネかけれないなら再度あわせてもらいましょう。

• 眼鏡屋さんを変えましょう。

以前、派手な広告をしているチェーン店の眼鏡屋で作ったら、同じような症状がでました。おじさんご用達のような老舗の眼鏡店で作った物は大丈夫でしたが、フレームとレンズを合わせた値段はチェーン店の倍以上しました。おしゃれな店内と、安い価格は魅力的ですが、おじさんたちが行くお店は技術が高くて安心です。

• カラーでした

2つの眼鏡は、
    フレームも同じ(色違い)、度数・レンズの種類も一緒で作りました。
    唯一違ったのがレンズのカラーで、量販店で「乱視の人は薄くカラーが入っていた方が目に優しい」と勧められ、初めて聞いたので半信半疑で『お試し』で1つだけ一番薄いカラーを入れました。

眼科医から「カラー入れるとレンズの屈折率が変わるから見え方違って当然だよ」との指摘でした。
    ※「色で変わるのか、色レンズがプラスされ厚みが変わったのか」と「乱視の人は云々」について、聞きそびれたので、忘れなければ次回検査の時に聞いてくる予定です。

見え方の違いですが、私の場合は、
    <カラー入り>
    ・若干ぼやけ気味
    <カラー無し>
    ・黒くはっきり見えるが、物体が一回り半から二回り小さく見える。
     (1m位離れた所の350ml缶が2cm位低く1cm位細く見えました)
    ・疲れやすい

あくまで私の見え方です。各人のそれぞれ違うと思います。
    (疲れは、過矯正気味に作ったせいだと思います。)

私は裸眼、片目は0.03、片目0.1の極度の乱視で、上下方向は見えるけど、左右がダメなタイプです。

• トピ主です

>tomo様
    レンズの種類が違っていたのですか。
    私は逆でレンズは全く同じでフレーム違いでした。
    tomo様お薦めのお医者様だったら原因がわかったかもしれませんね。
    お忙しい中再回答いただきありがとうございました!
    今後の参考にさせていただきますね。

>眼科様
    視能訓練士さん?眼科で診察を受ける前に色々検査してくれる方でしょうか?
    何軒か眼科にかかっていますが、こちらからお願いしなくても必ず眼鏡もチェックしてくれます。
    「そんなに悪くない(?)度数設定です」と言われます。
    普通の人なら適応できる範囲なのかもしれません・・・。

>れんれん様
    激安店は利用しませんが、当方フレームのサイズが小さくてあまり種類がないためお店が選べないこともあります。
    今回は老舗っぽいお店なのですが担当の方が若くて知識不足でだめでした。残念です。

素朴な疑問です。
    検眼の時と出来上がった眼鏡ではレンズまでの距離や角度・大きさが違うので調整能力の弱い人は合わないこともあると思うのですが、一般的には考慮されていないのでしょうか?
    それとも眼鏡屋の腕次第ですか?

• 視能訓練士

国家資格です。小さな開業医ではいないかもしれません。他の眼鏡士のような資格は民間資格です。
    また、必ず眼科で検索する人が資格を持っているとは限りません。
    視能訓練士でも病院によってあまり眼鏡処方経験ないかたもいますので納得できる眼鏡できるような担当者を見つけられるといいですね。

• めがねが体質的に合わないのでは?

はじめまして。僕はめがねをかけると異常に目が疲れたり、頭痛がして
    大変な思いをしました。
    ソフトコンタクトレンズにしたとたんまったく問題ありませんでした。

どんなに度数を下げても、乱視を抜いても、時間がたつと激しい目の疲れ、頭痛に襲われます。
    乱視を少しでも入れると私の場合強く疲れました。卵子を抜いても日々日にどんどん悪化していきました。
    そして、自分の耐久性をどんどん削っていきました。
    最終的には精神的におかしくなりました。。

何度もめがねを何とかしようと思いましたが、それで人生が狂いました。

これは私の体験談ですので、自己責任でおねがいします。