フードコートにて席の確保

レス80
(トピ主7

生活・身近な話題

ラン

以前にも似たようなトピがあったかと思いますが申し訳ありません。
その頃はフードコートに縁はなくあまり関心がありませんでした。

アウトレットのプレオープンに行きました。
オープン当日よりはマシだろうと軽い気持ちで出かけましたが
大変でした。

フードコートにて食事をすることになりました。
まず注文をして座る場所を確保するつもりでいましたが
品物がすぐできてしまったため
運びながら席探しとなりました。
そうすると食べていない人がほとんど席を確保していました。
探し回ったところスタッフから席を確保してから
注文してくださいと・・・
そんな席での注意では遅すぎます。
入口で注意して欲しかったです。
ようやく親切な方に席を譲っていただきました。
後方の席の方は私たちが席を確保する前から
座っておられましたが
私たちが食事を終えてもまだ食事が届いておりませんでした。
このようなロスを目の当たりにしてとても嫌な気分でした。

呼び出しベルを持った人のみ座席探しを優先させる
せめて立ち食いになっても構いませんのでカウンターのみ
あったらなと思いました。

それにしても要領のいい方は6席も確保できたグループさんもいて
複雑な思いでした。

PCにて 先方へご意見を書き込みましたが送信項目に辿りつけず
こちらで愚痴らせていただきました。
土・日に予定されている方
暑さと飲食とトイレは大変です。
覚悟して出かけましょう〜

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 初めてなんですか?

フードコートって、行ったことないんですか?
    私はいつも、出来立てを食べたいので
    席を取ってから買いにいきます
    大抵の方はそうだと思いますけど

そもそもフードコートエリアに入っただけで混んでるかどうかわかりますよね?
    すぐ席を確保できるかどうか、パっと見でわかると思いますけど。。。
    商品を買えばどうにかなるとおもったんですか?

• さては(横です)

竜王のアウトレットじゃないですか。
    新規オープンはスタッフもなれてなくて仕方ないでしょうねぇ。

• オープン当初は混みますからね

>探し回ったところスタッフから
    >席を確保してから注文してくださいと・・・

そういうシステムだと分ったのですから、
    次回からはもう大丈夫ですよ。

>そんな席での注意では遅すぎます。
    >入口で注意して欲しかったです。

慣れない場所で大変でしたね。
    お疲れ様でした。

• そういうもの

もう、当たり前になっていました
    座るところがあるか確認してから注文します
    混んでいたら、先に席をとりますよ

状況見て判断できませんでした?

お子様やお孫さんとお出かけすると、そういう判断力も付きますよ

• 「席を確保してから注文してください」は理にかなってる

入り口で注意すべきという点は同意できます。

>後方の席の方は私たちが席を確保する前から
    >座っておられましたが
    >私たちが食事を終えてもまだ食事が届いておりませんでした。
    >このようなロスを目の当たりにしてとても嫌な気分でした。

とおっしゃっていますが、私は席を確保してから注文する方式には賛成です。

確かに、ロスかもしれませんが、ロスがでても食事を持ったままウロウロするお客さんが出るより、よっぽどいいと思います。

お店側が提示するルールなら、注文したのに座れない人は出ません。

確かに、注文する前に聞いて欲しいですね。
    フードコートではないですが、私がよく利用するカフェでは、注文の際に
    「席はもうおとりでしょうか?」と聞かれます。

お店の側には「注文の際に席の確保について聞くこと」を徹底してほしいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 「席確保が先」が当たり前かな。

えーっと。
    フードコートもマクドナルドもスターバックスも、
    席を確保してから注文するものだと思うんですけど・・・。
    ほとんどの方がそうされてますよ?
    だってラーメン注文した後にウロウロするの、嫌じゃないですか。
    逆にトレイ持ってウロウロしてる人いたら、
    「おいおい。席取ってから注文しなよ〜」と思います。

先に確保が普通なので、次回はそうしてくださいね。

• まずは座席確保

私は座席が確保できないなら注文はしません。
    だからフードコートに入ったらまずは空席探しから。
    これは暗黙のルールだと思ってたのですが、違うのでしょうか?

• 暗黙の了解ってやつ。

子どもがいるので、週1のペースでフードコートで食事します。
    私がよく使うフードコートは、席確保してから購入してくださいって、いうのが暗黙の了解なんで、席みつけてからでないと土日祝日のお昼席が空きません。

• 暗黙のルールだから

6席確保したグループは、要領がいいんじゃないんです。それがフードコートでスムーズに飲食するのに最良の方法だから。

フードコートでの食事は初めてですか?次回、もしお1人で行かれるなら、お昼はピークを避けて2時過ぎに。予め席を押さえておかなくても、座れる可能性が上がります。グループなら、席を確保したら荷物番で1人は席に残るようにするといいですよ。

フードコートはそういうところですから、ご不満なようであれば、アウトレットにもレストランは多数入ってますから、そちらをご利用になればよろしいかと思います。

• 例のアレですね

仕事で京都に向かっていたのですが、
    何で平日なのに名神渋滞してるん?と不思議に思っていました。

混雑凄かったみたいですねー

お疲れ様でした。

• 席確保→注文は当たり前だと思う

フードコートに限らずファストフードやカフェなどでも、席を確保してから注文するのが当たり前だと思っていたので、トピ主さんのような方もいるんだと驚きました。

• フードコートで食べたことないんですか?

失礼ですが、トピ主さんが疑問になったりする気持ちが全く理解できません。
    なぜ席を確保する前に食事を買ってきたんですか?
    まあ、自由ですけど、あなたが面倒な手順で食事しただけのように思いました。
    アウトレットなら普通のレストランもあったと思います。
    トピ主さんは普通に並べば食事ができるレストランで食事をしたらどうですか。
    トピ主さんがどういう手順でフードコートを利用しようと勝手ですし、逆に言えば他の人がどういう手順で食事をしてもトピ主さんとは無関係です。
    先に席を確保して食事を買いにいくのがルール違反ではありませんから。
    花見とかもそうですけど、先に場所を確保してから食事しませんか?
    そうじゃないと屋台とかで購入した食事が冷めますし。
    効率で言えば、私は場所をとってから買ってご飯を食べる方がいいと思います。
    買った食事を持ってうろうろされると、もし誰かにぶつかったりして熱いおつゆがかかったりしたら危ないですもの。
    フードコートに不慣れなのは仕方ないですが、もう少し周りをみて想像力と判断力を使いながら行動されたらどうですか。
    それが嫌なら普通のレストランへどうぞ。

• ま、しょうがない

お店の方もプレオープンということで、手際も悪かったのでしょう。最近は事前に席取りを奨めるお店も増えましたしね。今後の来客数しだいで、そのフードコートのお客様の捌き方も変わってくると思います。今回はイレギュラーとして考えてよいのでは?

• そういう時は

ゴソゴソしだした席が空きそうな人の所へ行って
    「ここ空きますよね?」と言ってバッグを置けばよいでしょう。
    ぶつぶつ言われれば「早くどいてください」と言うのです。
    簡単でしょ?

• 注文してから席を探します

入口で注意して欲しかったっていうの、すごい分かります。
    注文してから席をとった方がスムーズだろうに、というのは私も同感だから。

社食やマックなんかは、注文前の席取りはご遠慮くださいって注意書きが出ている所があるので、
    むしろその方が当たり前なんだと思ってました(苦笑)

フードコート利用する時は気をつけようっと。

• レスありがとうございます

フードコート初めてでした。
    今まで避けていました。
    しかし今回は選んでられない状況でしたから・・・
    飛び込んでみました。
    私の休みは平日限りですから時間を割けばどんな時でも混むようなことは
    ほとんどありませんでした。
    食べ終わって下げる人も多かったため回転が速く席はすぐに空くものと
    勘違いしてました。
    しかし食べている人はたこ焼きぐらいでほとんど座席取りで埋まっていました。
    慣れている方も初めての時はあったかと思いますが
    どうだったのでしょうか?
    フードコートではありませんが
    ベビーカーでの入場も当たり前だったようですね。
    知りませんでした。
    子供が他の人にぶつかっても知らん顔
    かと思えば2歳ぐらいのお子さんでもおとなしくママと手をつないで
    歩く人も見かけました。

暗黙のルールも知らないおバカさんだったとは・・・
    恥ずかしいです。

丁寧なレスしていただけて嬉しかったです。
    桜さまありがとうございます。

二度と利用しないって思うところでしたが
    皆さまのレスで勉強になりました。
    ありがとうございます。

• 嫌いです

愚痴るくらいならもう行かなきゃいい。
    私は行きません。
    人がバタバタと動き回ってうるさいし、
    品の無い家族連れか中高生ばかりで、
    特に美味しい食事でもないし、なんか
    惨じめな気分になるからです。

トピ主も次回から普通の飲食店に入ったら?

• フードコートは大変ですが・・・

なぜみなさんは「席を取ってから購入するのが当たり前」なのでしょうか?
    購入した物をガン!と乗せてから買いに行かれますよね?
    「盗られたらどうしよう?」って思わないのでしょうか?
    それとも「盗られても平気な物」を置いているのでしょうか?

席をとってからの買物が常識なのでしょうか?
    知ってて当然!なんですか?

先日、大型店舗のフードコートで食事をしました。かなりの混み具合でした。荷物で席を確保されている方、かなりいましたね。
    で、外国のかたは分からないようで、その荷物をよけてすわってしまいましたよ。
    もちろん、席を確保していたつもりの日本人は文句を日本語で言っても、相手は???って感じでした。
    結局は日本人があきらめてましたが・・・

あと、荷物を取られていった人もいましたね。誰が取ったのかは分かりませんが、「ない!ない!」って・・・残念ですね、買ったばっかりなのに。

日本人の当たり前は世界の当たり前じゃないと思います。

• どちらが合理的だと思いますか

トピ主さま、

注文・購入が先、
    席の確保が先、

どちらが合理的だと思いますか?

私は前者だと思います。
    特に混雑している場合、町のカフェチェーンでも、
    アウトレットのフードコートでも同じです。

注文購入してから、お盆を持ってウロウロするのは、
    料理も冷めるし、誰かとぶつかってトレーを落とす可能性もありますよね。

席を先に確保できれば、そういう事故はなるべく防げるし、
    なにより、席が全く空いていなければ、その店で食べることを
    諦める(中止)することができます。

私観ですが、購入注文を先に指定する店は、
    客のことを考えていない店だと思いますよ。

また、入場する際に注意があればという件ですが、
    それは店に無償のサービスを求めすぎです。
    いつでもどこでも、注意を喚起するアナウンスがあふれている
    環境に慣れきっていると、今回のようなことも、
    全て店の責任だ!クレーム入れるわ!、
    となってしまうんですよね。

もっと自分の頭で状況判断したほうがいいですよ。

• 貴方のルールだと

フードコートで先に席を確保するのは常識なんだと思ってました。
    トピ主さんは違ったようですのでスタッフの不手際もあるんでしょうが、
    入店したときに座れそうかな?とか回りを見て気づかなかったのでしょうか?

また、そんなに混んでいるような状態で貴方が提案している先に注文した人優先
    のルールだと食事を持ったままウロウロする人が大量に出ることになりませんか?
    注文札だろうが、食事が出来てしまえば出てきてしまいますし・・・

次回からは「郷に入れば郷に従え」で、先に席を確保することをお勧めします。

• 注文⇒席取りは無理

注文してから席をとると言う方がおられますが、無理ですね。フードコートのように個々の店がセルフで展開しているところでは、空いている席の数は把握出来ません。空席の数以上に注文をうけ料理を渡すことになりますから、もし注文⇒席取りにしたら、熱い料理やら汁物を持った人がうろうろして危険極まりないです。
     セルフの店では席を確保してから注文するというのを勧める店が増えていますし、ましてフードコートのように多数の店が出店し客数も多いところでは、現実論んとして先に席を確保しておかなければ混乱が増すばかりになります。
     そういう仕組がいやでしたら、それなりの店へ入るべきでしょう。フードコートを選ばないことです。

• 事前に店から指示がない限り

席を取ってから注文が普通だと思います。
    だって食べ物や荷物を持って右往左往したら危ないですよね?
    別トピであったように走って席取りをしようとする子供も沢山いますから、
    食べ物持っての移動は最小限に限りますよ。

行動する時に何がスムーズか?を考えてみればいいのだと思いますよ。
    自分の事だけでなく全体として。そして分からなければ自分から聞く。
    最近、事細かに店側が指示するべきなんて、状況を観察しない、自分で考えない人が増えたように思います。
    そんなに事細かにルールとして明確に知らせないとダメですかね?

• 過去さま…

>購入した物をガン!と乗せてから買いに行かれますよね?

購入した物だけとも限りませんし、ガン!と乗せるとも限りません。
    財布を抜いたバッグやジャケットなどをソッと乗せていく人も多いです。

>席をとってからの買物が常識なのでしょうか?

ハイ。

>知ってて当然!なんですか?

ハイ。

>日本人の当たり前は世界の当たり前じゃないと思います。

それこそ当たり前です。
    誰も世界の常識なんて語っていません。
    日本のフードコートで、日本人が知っている常識です。

• どうしよう

「席の確保が先」とありますが、どういう方法で確保するのでしょう?

ちなみに私は、普通の服装以外はポケットの中に財布と免許証と家のカギ・車のキーしか持っていません。

バッグを持っている人はバッグを置いていくのでしょうか?

• 横ですが、匿名さんの仰るとおり

同じようなフードコートトピがありました。席は早い者勝ちだから、とにかく早く取った方が座る権利があると言う人が殆どでした。

早い者勝ちに異論はありませんが、その席の取り方に問題があると私は思いました。そのトピの主さんが立ち上がろうとしてまだ中腰か腰を浮かしただけの状態だったと思われる時に、「ここ空きますよね?」と言って主さんが返事もしない間にさっとバッグを椅子に置くやり方でした。主さんはどうやら他に席を譲りたかったようでその旨らしき事を言われたのですが、恐らく視界には入っていたであろう席取りのライバルには全く気が付かなかった素振りを貫いて、タッチの差で早く主さんに声を掛けバッグで席を占領した自分の方こそ先客だと言わんばかりの押しの強さ。その後のやりとりは痛み分けでしたが、要領良く図々しい者が勝つ構図には賛成できませんでした。

込み合う場所って他にもあると思いますが、そういう時こそ人柄が出るのだと思います。マナーとは何なのか、人間性の質とは何なのか、それを問われていると思います。経営者の配慮も足りませんね。お互いに気を付けなければと思います。

• 席をとってから注文…が楽でいい

ランチ時は結構混みあう某大手ファストフード店ですが、
    店員さんが「席を取らないで御注文を先にしてください!
    お荷物だけ置いてある場合は店員が移動させることがあります!」
    と叫んでいましたっけ。
    せっかく同僚とランチに出ても、並んで座れないこともしばしば…。
    あらかじめ並んで座れない時は他の店に行こうと思っていても、
    このシステムではタイミングでどの席があくかわかりません。
    それどころか、注文待ちしている間に満席になってしまい、
    トレーを持ったまま呆然と空席待ちしてる人もよく見ました。
    まあ、一品でも多く商品を売りたかったんでしょうけどねー。

• だけど

>フードコートにて席の確保
    席をとってから注文が常識という話ですが。わかりますが、一人だとなかなか難しいので、あんまり冷たい目で見ないでくださいね。混んでたら相席お願いします。

最近、席をとってから注文となっているところが増えたのかもしれませんね。

• レスありがとうございます

私が間違っていた点はセルフサービスのお店で過剰なサービスを
    求めていた点だと気が付きました。

外国の方に聞いてみました。
    その人の国でも やはり席を確保することが先決だそうです。
    だけど喧嘩になることが多いそうです。
    ハンカチをテーブルに置くことが席を確保できていると信じて
    席を離れても安心できません。
    ハンカチぐらい捨てられても仕方ないかも知れません。
    席を確保したのに席を取られてしまった
    ってことはないのでしょうか?

間違ったことをした私のほうが食事は早く終わりました。
    まだ注文も終えていない人はその間その席を無駄にしているように
    思えてならないのです。
    食べられる人から流したほうがロスが省けます。
    ひとりでも多くのお客様に利用していただくことが
    一番だと考えていたのですが
    危険を伴うならそれは間違いですね。

なるようになるさって考え方が甘すぎました。
    自分なりに考えましたが間違えていたのです。
    だけど皆さんの席の取り方を見ていると
    熟練されてるな〜って思いました。
    見習わなくっちゃ

皆さまありがとうございます。

• ふーんさまへ

傘や上着(カーディガン)、紙袋(たいしたものは入ってない)を置くことが多いです。
    置くものがない時は、空いてれば注文してから席につきます。
    置くものがなく混んでる場合は、フードコートは利用しないですね。

• ふーんさん

>「席の確保が先」とありますが、どういう方法で確保するのでしょう?

本当に分からないのでしょうか?
    でも…

>ちなみに私は、普通の服装以外はポケットの中に財布と免許証と家のカギ・車のキーしか持っていません。

ここで自分の持ち物を列挙されてるってことは、自分の持ち物を何かしら置いていくってことはご存じのようですね。

>バッグを持っている人はバッグを置いていくのでしょうか?

商品を買いに行くので財布を抜いたバッグを置いていく人もいるでしょうし、人それぞれでしょうね。

何が不明で何が聞きたいのか、レスの意図が不明です。