• ホーム
  • エルメスのバッグについて お話聞かせて下さい

エルメスのバッグについて お話聞かせて下さい

レス22
(トピ主8

美容・ファッション・ダイエット

智香

今、主流はパラジウム(シルバー)金具ですよね。
私が持ち始めた頃は、まだゴールド金具しかなくて…。
そのせいか、なんとなくゴールド金具のものばかり
求めてしまいます。

最近また運命的な出会いをし(ビビビと来ました)
バーキン30(G金具)を購入してしまいました。
(次こそはパラジウム金具と思っていたのに
あの独特のゴールドに魅了されてしまいます…。)

トリヨンクレマンス、初めて買いましたが便利ですね〜。
くちゃ〜と丸めて(たたんで)スーツケースの中に入るし
全然しわにならずに復元して…。
(スイフトは、復元しませんでした…)

皆さんのお持ちのバッグ、素材、金具他
これはおすすめだよ
次はどんなのが欲しいな
こんな使い方しているよ
もう○年使っています
お磨きに出した時のエピソード等
いろいろおしえていただけたらうれしいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

書き方が悪かったようで、全然書き込みがないみたいですね…。
    お時間がありましたら、是非お願いいたします。

• エルメスの革の匂いが好きです

3点ほど持っております。

ケリー28のボックスカーフ黒×ゴールド  バーキン30のトゴ黒×シルバー  アーネトートMMサイズ

どれも普段使い用ですが、ケリーは比較的ドレスコードの時が多かったように思います。

ケリーは2年に一回はお磨きに出してました。ツヤツヤになって戻ってきますよ。

バーキンはトゴにしては珍しく血筋がないお品で、気に入って使ってました。

バーキンはお磨きは出した事無かったです。

アーネトートは、通勤用で汚れても気にせずガンガン使ってました。

今は子供が産まれて、ケリーやバーキンは使わなくなってしまいました。

アーネトートは使っていますが、中に入っているのは子供の荷物ばかりになってしまいました。

憧れがありましたし、エルメスの革の甘い匂いが好きで買いましたが、

でももう、エルメスの鞄は買いません。

子供を持って、価値観がすっかり変わりました。

恵まれない世界の子供達に、ワクチンの寄付をしたほうがよっぽど良いと思うようになりました。

ビビビとくることはもうないですね(笑)

• 15年以上使ってるボリード

30代後半のくららです。
    学生の時に、パリへ旅行した際、黒のボリード37をオーダーしました。金具はゴールドです。これがファーストエルメスですが、当時は20万円代で買えました。

今は、日本で50万、60万円ぐらいするのでしょうか??

価値観が少し変わって、バッグにそこまでお金を使うことに抵抗を持ってしまいました。

ただ、エルメスは大好きです。(靴も持ってますよ。)

通勤バッグ用に37を選んだのですが、実際重たいので、会社を退職してから使ってます。

バッグの横のところに、アヒル?の金具をつけてます。

一生使うつもりですが、重たいですよね、エルメスのバッグ。

おばあさんになったら重たくて持てなくなりそうです。。。

ここ4,5年はロエベっ子になってしまいました。

• トピ主です。ありがとうございます。

>今回は匿名さんへ

書き込みありがとうございます。もしかしたらもうどなたも読んで下さらないのかも…
    と悲しくなっていたので、本当にうれしかったです。

エルメス、革の匂いがすごいですよね〜。
    私もトゴを持っていますが(当時のトゴ(出たばかり)は血筋なんてなかったような…)
    今回クレマンスを買って匂いがもっと強いぞ〜と深呼吸しちゃいました。

私も実は子持ちなんですが、バーキンはママバッグとして使っていました。
    おむつを入れたり、バナナ1本をダイレクトに…。
    子供と一緒に育ってきているので愛着があります。

ワクチン寄付、すばらしいですね。
    私も地震、災害他、度々(本当に微力ですが)協力させていただいております。
    みんなが安全に楽しく暮らせる世の中になるといいですね。

>皆様へ
    また何かエピソードがありましたら、引き続きよろしくお願いいたします。

• 大好き

夫婦揃ってエルメス大好きです。私のファーストは、37の赤いバーキンです。主人からのプレゼントでした…私の手元に来て4年…いつの間にか?油性マジックで息子の名前が…
    主人は、お手入れに出したら?と言いますが、出しません!息子が大人になったらじっくり見てもらおうと思いまして(笑)

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私も使ってました

二度目です。再びすみません。

私も子供が産まれてからは、バーキンをママバッグとして使っていました。
    しかし久しぶりに会った旧友に冷めた目で見られ、それ以来止めました(汗)。

鞄ではありませんが、ベアンはもう随分長い事使っています。
    ゴールド×ゴールドのマチありベアンですが、これはもう手に馴染んでいて手放せません。
    定期的にメンテナンスに出して、愛用しています。

私個人の意見ですが、ゴールド×ゴールドの組み合わせは最強だなと思っています。

こちらこそ有難うございました。

• そうですねぇ

エルメスが流行った頃、アルカザール、ケリー(黒のボックスカーフ外縫い28と紺のクシュベルの内縫い28)、ベルランゴ(トゴ)、サックフールトゥ等を買いました。
    ベルランゴとフールトゥはそこそこ使ったものの、やはりケリー(特にボックスカーフの外縫い)は普段使いしにくかったですね。
    そのうち、欲しいものが欲しい時に買えないことに嫌気が差し、遠のいていました。
    5年位前に銀座リニューアル記念のガーデンツイリーが可愛かったので久しぶりに購入。これがなかなか使いやすく、大活躍でした。
    来月香港に行くので、エルメスも覗いてみようかなと思っています(エルメスショップがあるような国に行くのは数年ぶりなので、秘境系ばっかり)が、やっぱり欲しい物はなかなか出会えないんですよね。
    新婚旅行先のドバイでも買いたいと思えるものに出会えませんでした。

今、“あったら買い”のバッグは何でしょうね。やっぱりバーキン(で無難な色)は出会えないですよね。25可愛いなと思ってるんですけどね、値段も含め。

ちなみに他にはベアンの財布、ケース入りのクシ、カレ等々持っています。
    お勧めの小物も教えて下さい。

• この頃

この頃 ゴールド金具の人気が戻りつつあるらしいって 友達から聞きましたよ。クラシカルな雰囲気が、今の気分に合ってるのかもしれませんね。

個人的には、革の質感が重いせいか、夏にエルメスのバック持つ事はほとんどありません。 私の夏服に合わないので、ホースヘアーとナチュラルのコンビのバーキンを使う位かな?

意外に使えないのが黒のケリー。 先日 お葬式に行ったら、同級生の8割が黒のケリー。全員 「持ってるんだけど、使う機会が無くってね〜」 と苦笑いでした。

気分的に、バーキン持つならエコロジーバックだったのですが、このトピ見て 秋になったら、久しぶりにエルメス持ってみようかなぁ〜 と思ってます。
    ありがとうございました。

• お葬式にケリー!?

何度もごめんなさい。

びっくりして出てきちゃいました。

お葬式にケリーのバッグは、たとえ金具がシルバーでもさすがにNGだと思うのですが。

ケリーを購入するお金があるのなら(頂き物の可能性もございますが)、布製の黒いバッグを不祝儀用に一つ用意してほしいです…。

大人のマナーだと思うのは私だけですか?

最近、入学式や卒業式にバーキンを持ってこられる保護者の方を見かけて、そちらもかなり引いてしまった私です…。

• 愛用中

今回は匿名さん、本当にその通りだと思います。
    いつどんな場でも、バーキン・ケリーを持ってる人っていますが・・・
    本来の目的や、マナーを知らない人なんだなと思います。

それから、バーキンに37センチはありませんよね。
    5センチ刻みですから。

私はバーキンばかりですが、オススメはシェーブルです。
    山羊の皮でトゴやクレマンスのような牛革よりかなり軽いですよ。

リザード(トカゲ)をお磨きに出したことがありますが、
    爬虫類系の皮は薬をつけて磨くことができないそうで、
    あまり変わりがありませんでした。

以前はショップに行っても革バッグは1つもないというのが当たり前でしたが、
    今ではバーキンにケリー・ボリードと何種類か置いてあるようになりました。
    こちらは地方都市ですが、東京なら常にある程度の在庫があるんじゃないでしょうか?
    好きな色や革に出会えるといいですね。

• 懐かしいですね

あれは今から25年位前、私が女子大生だった頃、はまって持ってました。

比較的お嬢さん・お坊ちゃまの多い大学だったので、女の子はエルメスの子が多かったです。
    バッグ、お財布、靴、スカーフ、皆、新作が出ると「我先に」買ってましたね(笑)

バーキンやポリードは普段使いでテキスト等入れてガンガン使ってました。

ちょっと気取ってディナーの時は外縫いのケリーとか…。

私の場合、財布は今でもリザードのベアンですが、バッグは今は使わなくなりましたね。

だってね、バッグは重いんですもの。

それに、若い頃に使ってたからか、何だか若作りしてるような感じがして。

また、ブランドに踊らされるのも嫌だなって思えてきて…。

ま、使わなくなった究極の理由は、「飽きたてしまった」ですかね(笑)

• 不祝儀にケリーって…

私も横でごめんなさい。

お葬式にケリーバッグ持ってくる方がいらっしゃるんですか?
    いくらなんでもそれは…

エルメス持っていても、見かけだけなのだなぁと思ってしまいます。
    常識のある人は、お葬式にケリーバッグなど持っていかないものです。

• トピ主です(7月14日 1/5)

どきどきしながら、久しぶりに覗いてみたら、沢山書き込みを頂戴しておりました。
    本当にありがとうございます。感激です。
    (御礼が遅くなりまして申し訳ありません)

>くららさんへ

ボリード、大事にお使いなんですね。私も昔からボリードは欲しいと思っていて(当時はアルデンヌを希望していました)お店で手に取りましたが、なぜかしら「素材が?色がちょっと…。」と両方希望が叶う時がなくて…。
    これもまた(我が家に来ない)運命?なのでしょうか。

私は背が小さいので、31がいいかなと思っていますが、37の使い心地はいかがでしょうか?やはり重さが気になりますか?(大は小を兼ねるかなと思いまして)

びっくり顔の愛嬌のあるアヒルちゃんのチャームでしょうか?ペリカンちゃんのカデナかもしれませんね。バッグのかわいらしさが増して、使いやすくなりますね。私はパンダチャーム+象のカデナをつけています。

ロエベのバッグも革がよさそうですね。軽そうですし。私はパスケースのみですが黄色(からし色?)の発色がきれいでとても気に入っております。

• トピ主です(7月14日 2/5)

>飴ちゃんさんへ

赤のバーキンにネームが入ってしまったのですね!
    (レディーガガの来日を思い出してしまいました。スモールモンスター…。)

将来、息子さんにしっかり見せて差し上げて下さい。
    もしかしたら、新しいバーキンを買って下さるかもしれませんよ。わくわく。
    私も子供のマーカージュ(勝手に命名)にはくれぐれも気を付けたいと思います。

ご主人様もエルメスをお好きでいらっしゃるのですね!
    男性用のエルメスのおすすめ等、またお聞かせいただけたら嬉しいです。

>今回は匿名さんへ

ベアン「ゴールド×G金具」ですか。素敵ですね。
    茶系×G金具はエレガントですけど、白ステッチ(→スペシャルオーダー除いて)がアクセントになって軽快に持てますね!

私のベアンはクシュベルですが(昔のもので、収納力がいまひとつ…むむむ)
    角スレでちょっと休ませてありますので、早速メンテナンスに出してみようかと思います。
    お話伺ってよかったです。ありがとうございます。

• トピ主です(7月14日 3/5)

>hiromiさんへ

ベルランゴ、小さめな斜めがけで使いやすそうですね!一見した所、エルメス製品にしては軽いように思いましたが重さはいかがでしょうか?

最近、エルメスは以前に比べると在庫が沢山あるようでいろいろと希望を聞いてくれました。バーキン25、私も興味があります。エキゾチック素材の製品もありますよね。
    香港で素敵な出会い(ビビビ)があるといいですね!ご旅行、お気をつけていらして下さい。

>momoさんへ

ゴールドタイプの人気が復活しているのですね?なんだが嬉しいです。
    (G金具が入荷していたのは、そのせいですね!)
    近年、お店にはいつもパラジウムばかりでビビビと来ませんでしたので…。
    とすると、また出会ってしまうかもしれませんので、しばらくバッグコーナーは眺めないようにせねば…。(でも、きっと見てしまいます…。)

ホースヘアとナチュラルのコンビ、涼しげですね〜。確かに牛革の質感は重めですよね…。私は、今の時期、チャームとピンクのツイリーで、春夏向けにアレンジしていますが、冬になったら全て取り払ってシンプルにして使おうと思っています。

• トピ主です(7月14日 4/5)

>ありんこさんへ

シェーブルがおすすめなんですね?私はスイフトを持っていますが、重さは比べていかがでしょうか?コロマンデルとミゾル(どちらをお持ちですか?)でも、重さは違うものなのでしょうか?

リザード、丈夫かと思いましたが、メンテナンスが難しいのですね。
    次回、バーキン25を購入する際は、リザードにしようかと思っていましたが
    悩ましいですね。
    また革素材について、いろいろ教えていただけますでしょうか。

>ももりんさんへ

学生時代からお使いなんですね。私は学生時代は、何となく気後れしてエルメスを持ち歩かなかったのでもったいないことをしました。自分の中で大人になってからと勝手に決め付けていました。多分うちの両親がそう言っていたので、インプリンティングだったのかもしれません…。

エルメスバッグは確かに重いですよね…。まだお手元にございますか?
    先日(梅雨時なので)昔使っていたバッグを出して、お手入れしていたら
    当時のことを思い出しました。私も飽きてしまっていたのですが、思い出と共に、また使ってみようかなという気持ちが沸き起こって来ました。

• トピ主です(7月14日 5/5)

>まじょりんさん

ケリーバッグは、使い方が難しそうですね。
    私はまだ一つも持っていないのです(購入するとすればボックスカーフかなと思っておりますが
    乱暴者ですぐに疵をつけてしまい、後悔、となりそうで二の足を踏んでおりました)
    またいろいろ、持ち方等(こんな機会にぴったりでした等)
    も教えていただけましたら嬉しいです。

皆様へ:

頂戴した書き込み、本当にありがたく何度も拝見しております。
    勇気を出して、投稿(?)してよかったです。

掲示板に慣れておらず、お返事の書き方がおかしいかもしれません。
    失礼等ありましたら、お許しいただければと存じます。

また、バッグと限らずにいろいろなものについて、書き込みをいただけましたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

• 宝の持ち腐れ、です!

母がエルメス好きだったのが発端。
    20代から、もらったり、買ったりで使い始めました。

おまけに、バブリー絶好調の時代に、ブランド大好きな子がぞろぞろいる学校で育ったもので、拍車がかかり..........

バーキン×2、ショルダーバーキン×1、ケリー×2、ケリームー×2、ケリーアド×2(10年以上使ってない!)、ボリード×2、プリュム×2、ピコタン×2、マジョワール×2、サコ×1、ベルランゴ×1、オータクロワ×1........(ボッテガヴェネタほか他社製も多々、サヴォイ、ガーデンパーティなど従姉妹にあげたりして手放したものも多数)

自分でも「大バカ無駄遣い大王」だってことよくわかってるんです。
    最近は、トシのせいか身軽な格好を好むようになって、ジーンズに軽いバッグ(ピコタンとかマジョワール)のことが多いので、バーキンやケリーなんか埃かぶってるし。
    でも、仕事でよくパリに行くせいで、本店の前を通るとつい吸い込まれて、なんかオーダーしちゃうんですよねー(涙)。

母も相変わらずエルメスマニア。
    あちらはワニやダチョウがお好きでして......。
    「着物に合う!」んだそうです(笑)。

• トピ主です(7月27日)

>ブースカさんへ

書き込みをちょうだいしておりましたのに
    気付かずに御礼が大変遅くなってしまいました。
    申し訳ありません。

私もバブル世代(就職)なのでもしかしたら
    ブースカさんとは同世代でしょうか。
    当時は、オータクロアブームでしたよね?

クロコやオーストリッチは、経年変化が楽しめそうですね。
    きっとお母様がお譲り下さることでしょう。

私は最近、プレタも気になっています。
    ブースカさんさんはプレタ、お召しになりますか?
    今年のAWはどんなのがおすすめでしょうか?
    パリにいらした際は、プレタのフロアもちょっとのぞいて
    いただけたら嬉しいです。

まずは御礼まで

• 参加させてください

私はバーキンなどは持っていませんが、ゆくゆくはケリーバッグが欲しいと思っています(専業主婦なので無理は言えません。(汗))ところで、プレタが気になると書いていらっしゃいますが、VOGUEの最新号にすごく素敵なキャメルのコートを見つけてしまいました。私はジーンズ派なので、ああいうコートに薄い色のジーンズを合わせて着こなしてみたい…まぁ、手が出ませんが!!
    トピ主様良かったら本屋さんでVOGUEチェックしてみてください。
    ちなみに私はカレ90×90一枚、メドールブレスレット(復刻版ボリュームのあるタイプ) ツイリー、ガーデンパーティのブーゲンビリア、アザップロング シルクイン をちょこちょこおねだりして集めました。
    私のようなカジュアルな服装でもクラスアップしてくれるエルメス…素敵です。パリでは買わなかったので悔やまれます…バッグのお話が出来なくてすみません。

• プレタポルテ!

エルメスの洋服大好きです。特にシャツは毎年必ず買います。何でもないシャツですが、微妙なところが他じゃダメなんです。
    ノンブランドのジーンズに合わせる事が多いのですが、エルメスのシャツを着てると、「それ、どこの?」って聞かれる事が多いです。
    コートも軽くて着やすいですね。

ゴルチェのデザインが今季で終わりなので、今年はスカート類は買っておこうかなと思ってます。何となく色っぽいゴルチェのスカートのカットが好きなんです。

• エルメスは魅力的、でも使いこなせてません

エルメス、その凛とした佇まいが好きでつい家に連れてきて?!しまいますが、上手に使いこなせてません。
    自分の枠よりエルメスの方が格上で負けてしまうのです。

因みに私の遍歴は
    1サコ(ゴールド、クシュベル)
    2エールライントートGM
    3ケリー内縫い32(ウイスキー、ポーク、ゴールド金具)
    4ベアン三折り(エプソン、ブルータラサ)
    5バーキン30(インディゴ、クシュベル、ゴールド金具)
    6プリュム32(インディゴ、リセ、シルバー金具)
    7ケリー内縫い32(黒、ボックスカーフ、シルバー金具)
    8ボリード37(ハバナ、トリヨンクレマンス、ゴールド金具)
    9マサイ(ブルージーン、トリヨンクレマンス)
    10アカプルコMM(アヴェンヌ)
    私は小柄なのに荷物が多く華奢なものでは入りきらず、結局出番が多いのは2、8、10あたりです。でも7は式典用なので28にしておけばよかった。
    普段の服装がカジュアルなので、実は軽いボッテガを持つことの方が断然多いのです。
    使いこなせてませんね〜なのにまた欲しくなってしまう。。。。魔のエルメス。