認知症の介護

レス15
(トピ主2

家族・友人・人間関係

JURO

姑は55歳で認知症で生活保護を貰い一人暮らし。
私たちは姑の家から遠くに住んでおり1歳の子と年子で双子の子を妊娠中。

夫の妹と兄は姑の家から近くに住んでいます。
義妹も小さな子供がいて、姑の世話は子供が高校生ばかりの義兄が担当。
兄嫁は「姑が嫌い」と姑に態度が悪く暴言も吐くそうです。
その態度に義兄が嫌気をさし鬱病とパニック障害になりました。
義兄は「唯一子育てが一段落したのが我が家だけ。母には結婚後に一番金銭面でも援助を受けてきたから長男である俺が面倒をみる」と。

最近は鬱がひどくなり現在は会社にいけず、3ヶ月も休んでいます。
しかし姑の世話は今までとおり自分がすると言い張っています。兄嫁は「もっと弟や妹が姑のこと協力すべき!」と主張。
義妹は昼は姑を自分の自宅によんで朝と昼ごはんを食べさせ、夜は兄がご飯を持っていくという生活。
お買い物は休みの日に兄が一緒に行くといった世話をしています。

我が家は遠いこともあり、私が臨月なのも重なって最近はあまり顔を出してません。
義兄や義妹の家に月に1度は各家庭へダンボール箱3つ分の野菜や食材などを郵送しています。兄嫁が鬱病の人に認知症の介護をさせるなんて!と怒っていることもありどうすべきか悩んでいます。

現実問題、夫も仕事の休みがなかなか無く私も一人で姑の所へ行ける状況にありません。
ケアマネには施設の入居を勧められましたが月々金銭面で数万かかります。そのお金を兄弟で分けて払ってでも施設にいれようと提案しましたが、兄が「うちは1万も出せないほど金がキツイ。母があと30年生きるとしたら、住宅ローンも返せなくなる。完全に一人暮らしが無理になってから施設入居を考えたい、だからそれまでは自分が面倒見れるから大丈夫」とのこと。

夫は兄がそういうならと深く考えてませんが鬱病で3ヶ月も仕事に行けてない状況がすでにヤバイと思うのですが、どうすればよいとおもいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 介護認定

お義母さまは介護認定受けていますか?

まだなら、すぐに役所に相談。
    ケアマネージャーさんを紹介してもらい
    介護認定の申請をしましょう。
    一人暮らしなら、わりと要介護 の認定がもらえると思います。
    (でも、申請から認定がもらえるまで、一ヶ月かかる)

家族だけの介護は もう、崩壊しているじゃないですか!
    お義兄さんも病んでいますし。
    生活保護を受けているのなら、
    お義母さんのお住まいの地区の民生委員さんに相談もいいかも。

公的なサービスがどれだけ受けられるかを調べましょう。
    さぁ、ぐずぐずしていないで、動きましょう。
    (介護しなさい って言っているわけじゃありませんよ)
    今だけ、ちょっとだけ、がんばりましょう。

• できる人がやるしかない。

認知症の母親一人の面倒をみるだけで、鬱病ねぇ・・・。
    鬱って、そんなに簡単になれるんですか・・・。
    わたしなんて、家族に病人4人も抱えて(一人は認知症)、一人で介護してますけど・・・。よほど図太い神経してるのかな(苦笑)

• グループホーム

お義母さまは現在も生活保護を受けていらっしゃるとのことですが
    グループホームに入られて引き続き生活保護を受けられてはいかがですか?

• 介護保険が使えるはずです

若年性の認知症で生活保護が認められているのなら、介護保険+生活保護で、ほかに金銭の負担なしに施設に入所できるはずです。ケアマネさんに確認してみてください。

JUROさんのところの場合、気持ちがあっても実際に介護にあたる時間が取れないのは誰が見てもわかるはずですから施設に入れるのがお互いの幸せのためだと思います。

兄がどうしてもみたいというのなら、うつを治してからにしなさいと言ってあげてはどうでしょう? 自分が健康でないのに、病気を抱えている人の世話は出来ませんよ。肉体的にはもちろん、精神的にも。

姑さんはまだお若いのですから、介護は20年も30年も続くかも知れません。無理のない方法を考えるのが一番大事だと思いますよ。

• 生活保護でしたら

金銭的な被りはトピ主さん一族には無いはずです。
    今一度、ご確認の程を。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 申し込みをしては?

私もこの数年の間に義父が倒れて半身不随(今は施設に入所)、
    義母が認知症と立て続けに介護が必要な状態になってしまいました。

認知症、大変なんですよ。
    私は元々そんなに義母は嫌いではありませんでしたが、さすがに度重なる異常行動、暴言の数々に
    こちらも病気だと分かっていてもキレるようになりました。

一緒に住んでるとつらいんですよ。身内にしか分からない症状もたくさんあるから。
    でも周囲は分かってくれません。「どこが認知症なの?」なんていわれたり
    「息子夫婦がちゃんとしていないから病気(認知症)になる」なんて怒鳴られたり。

トピ主さんのお姑さんはまだ55歳。年金はもらっていないにしても
    正式に特養に入所すればお金はそんなにバカみたいにはかからないと思います。
    うちの場合は年金を頂くような年齢ですので、義父の入所の費用は毎月年金で賄える範囲です。

入所申し込みをしてもすぐにすぐ入れるわけではないですし、お兄さんの限界になる前に申し込みだけしてはいかがでしょうか?

• 大変ですね

施設に入れたつもりで義兄さんに金銭面での援助が必要だと思います。
    月に1回野菜を送られてもねぇ。

• 施設お薦めします。

どの程度の認知症かわかりませんが特別養護老人ホームに申し込みされてますか?地方によって異なりますが、うちは6年待ちでやっと入れました。生活保護がおりているのなら、そのお金を預けそこから支払いする事になります。そして年金が貰えるようになれば、そこから支払います。入居までは老健に入れるとかしないと、認知症の独り暮らしは火の元とか危険ですし、詐欺に合う可能性もあります。ましてや病気の家族が面倒みるなんて無理です。ケアマネさんにお願いすれば申し込み手続き等手伝って貰えますから早急に申し込みして下さい。

• お姑さんは生活保護なんですよね?

お子さんが3人もいてお姑さん生活保護なんですね?
    長男は休職中としても他の2人の弟妹がいるのに
    本当に「生活保護」の申請が通ったんですね?

それならば
    生活保護の方には介護扶助があります。
    施設に入ろうが在宅のサービスを使おうが
    かかった費用相当分は介護扶助が出ますよ。
    それでも数万かかるというのは食費と居住費かしら?
    でも生活保護なら食費は生活扶助じゃないのかな?

ケアマネが数万かかると言ったのは
    介護扶助では賄えない分という意味ではないかしら?
    主さんが直接ケアマネから聞いたのですか?
    長男(嫁)は姑の保護費を使い込んだりしていませんよね?
    自由に使えなくなるので「1万も出せない」と言って
    施設入所しないようにしてたりして…
    失礼、ちょっと妄想しちゃいました。

若年性の認知症は足腰が元気で力もあるので
    お世話する人は大変ですね。
    何だか長男だけが全てを背負い込んで→鬱病
    鬱病の長男には介護はキツイと思います。
    ケアマネの言うように施設を探してみてはどうですか?

• 生活保護なら

生活保護世帯なら施設入所でも減免措置等あるのではないですか?

ユニット型のような個室ならともかく、多床室なら十分保護費で賄えるとおもいますが、ケアマネが勧めている施設の種類を書いていただかないと何とも言えません。

義兄さんは、鬱病はともかく、典型的な「男の介護」に見受けられます。「するべきこと」と「しなくちゃいけない」とは似て非なるものです。
    はっきりいって妻の協力もなしに介護などできません。まず、各家庭がそれぞれなにを出来るのかを話し合うことが先決だと思います。

• ケアマネさんと

もっと話し合いは、どうですか?
    沢山の話し合いはしたと思いますが(認知の度合いが分かりませんが)、デイサ―ビスの利用だけでもずいぶん違ってくると思います。
    入浴、昼食、排泄など少しは肩の荷を下ろせると思います。職員の方も相談にのってくれると思います。
    皆さん、専門のプロですから。
    知識の浅い私が言うのもおこがましいです。
    すみません。
    だけど、一週間のうち数時間、数日が希望の光ではないでしょうか。

• 野菜ではなくお金の方が良い

野菜や食材を送ると、その材料で料理しなくてはいけないという縛りが発生してありがた迷惑かも。
    それよりも、送料分と食材分をまとめて振り込んむ方が喜ばれるでしょう。

また、実労を担当している義兄と義妹の時給に匹敵+αぐらいのお金を、トピ主さんの旦那さんが負担するのが良いと思います。
    実労が無理なら、金銭提供です。

私は兄弟の手伝いなしで介護経験があるので、介護者の立場で考えてしまいがちな部分がありますが、兄弟が介護しないのであれば兄弟から経費と介護の労働費用を払ってほしいぐらいです。それでも実労無くお金で解決できる兄弟がずるいと感じると思います。
    月々数万で施設に入れるのであれば、トピ主さん家庭で負担しても良いのでは?

義兄の体調が悪化したら、どんなトラブルにつながるか分からないですし。

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございます。

姑は病院へ通い介護認定も受けています。
    まだしっかりした部分もあるので、施設入居の話も「ボケてないのに私を捨てる気か」と泣き叫んだ過去があります。
    しかし施設へは予約はしてあるみたいです。入居の順番が来たときに認知症の進み具合など見て考えましょうとのこと。

義兄とうちの旦那とは15歳近く年齢が離れておりすべて義兄が背負い込んでしまう原因にもなっています。

学校を出てすぐに結婚しているので貯金などもなく、私が働けない今は赤字の日々です。恥ずかしながら私の実家に援助をしてもらいつつの生活です。

だから義兄たちに金銭面での援助は難しいし、義兄も金銭面での援助は断ると思います。野菜は私の実家が農家なので貰っている野菜です。

兄弟みんなで話しあいもしました。しかし「すぐに自分はよくなるし、介護ぐらい出来る、他に援助はいらない!たまに野菜送ってくれるのが本当に助かるのでそれだけで十分だ!」と何も譲ろうとしませんでした。
    このまま義兄の言うことを聞いてるのも間違いな気がして、でも何をすればよいのかも分かりません。続きます。

• 続きです

義兄は姑の生活保護のお金をすべて管理しています。
    以前に姑が生活保護のお金を使い込んだ過去があります。介護を引き受ける代わりに余った分を少し家計にまわさせてもらっているとのことも言っていました。
    しかし姑の携帯代など兄が負担してる分もあるので当然だと思っています。

どのぐらい生活保護を貰い、どのぐらい家計にまわしているのかは分かりませんが。

義兄は姑が認知症になる前から住宅ローンが厳しくて家を手放すかもという話をしていたそうなので、働けていない今は相当苦しいとおもいます。

また義妹も若くしてマイホームを手に入れて子供も小さいので生活も苦しいと思います。

正直、旦那の兄弟や親戚で金銭的余裕がある人はいません。

義兄が言うには一番金銭的に負担がかからない施設へ入居しても月に数万かかるそうです。病気の進み具合などで介護認定が変わってくれば話は別とは言ってました。義兄としてはもう少し認知症が進んで介護認定もあがってからの施設入居を考えているようです。

またケアマネはグループホームも勧めているようです。

引き続きご意見宜しくお願いします。

• 義兄さんの考えが解らない。

使い込み等の失礼なレスをしてごめんなさい。
    悪意はないことは分ったのですが、最新のレスを読みまた沸々と‥

生活保護費をお義母さんが使ってしまうのを管理するまでは結構ですが、余ったからといって義兄さんの家計に入れるのはいけません。
    たとえトピ主さんた達が当然と認めていてもです。

しかし義兄さんの鬱はお辛いですね。
    お義母さん病院に通院しているんですね。
    おそらく医療扶助があるので無料のはずです。
    介護も同じ。介護扶助があるので無料だと思います。
    今弟妹がするべきことは 義兄が一人で抱え込まずサービスを利用するよう強く勧めてあげることです。
    限度まで使って義兄さんを楽にしてあげましょう。

一度弟妹で直接ケアマネと話してみるか、主さんが近くの地域包括に相談するといいかもしれません。
    有料老人ホーム並みに費用がかかるグループホームに生保の方が介護扶助(無料)で入れるとは思えません。
    生保の方の救護施設に空きはないんですか?
    特別養護老人ホームの多床室を申し込んでいないのですか?
    おそらく特養のユニット型は高いので生保の方は利用できませんよね。