しつこいナンパを一発で断る方法?

レス47
(トピ主0

生活・身近な話題

のんけ

レス

• 心中お察しします

携帯電話で話すフリをしながら、駅まで歩き続ければ、
    よほど鈍い人間でない限り、ナンパしないと思います。

• 携帯電話

※携帯で話しながら歩く

実際は繋がっていなくても、携帯を耳に当てて話しながら(話している振りをしながら)歩くと、声をかけにくくなるようです。
    しつこく付いてきたら、電話の相手に助けを求める振りをする。

※ipodの様な携帯プレーヤーで音楽を聴きながら歩く

大声で色々言われるのが嫌なら、お勧めです。
    声をかけられても聞こえない振りをしてひたすら無視して歩きます

※それでも声をかけられたら

すみません、私妊婦なのでお酒飲めないんです…これはダメ?

• 携帯電話出して

話しているふり
    しながら腕時計を頻繁に見て時間を気にしているふり

• 父がそこにいる。

私もよくナンパされて困ったことがあります。
    急いでいる時はイライラするし、腕を引っ張られて恐怖を感じたり…。

「今から父親と待ち合わせしてて、もうすぐ来る」といえばほとんどが引き下がりますよ。
    ぜひお試しあれ〜

• 自分の場合

主人(だんな)と待ち合わせしてます と一言。
     彼 ではなく 結婚してる風に。

独身時代から使ってました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ナンパは、あんまり特しない

薬指に指輪と携帯電話とジェスチャーで、にらまないでNOを言えばよい

• 駅まで走る

断ったり無視してたら、相手が激昂して殴って来たり刺されたりしたら、
    たまらないから走って帰るのが妥当でしょう。
    スニーカーを履きましょう。

• 明るく元気に断る。

断る時にナンパ師たちに恥をかかせないようにしましょう。
    酔っぱらいは特に、断られて恥をかくのを嫌います。
    逆上させると、手をだしてきたりつきまとったりすることもあります。
    奴ら、結構見栄っ張りで周囲の視線を気にしています。
    なので小さな声で「困ります」とか「結構です」とかを
    うつむき加減に言う断り方は最悪です。
    この断り方をされると周囲の道行く人たちに
    「女性に嫌がらせをしている輩」に見えてしまう可能性があるからです。
    彼らの「ノリ」にある程度合わせてやることが必要です。

明るくにっこり微笑みながら
    「あー、残念!行きたくないのよ。お誘いありがとう!バイバイ!」
    ときっぱりとはっきりと優しく断りましょう。
    どんな断り方でも最後は優しく「ごめんね、バイバイ!」と言ってやると
    断られても嫌な気分にならないので、しつこくしてこないようです。
    たいていのヤツらが「バイバーイ!」と楽しそうに手を振ってくれていました。

でも、ほんと言うとナンパ師なんかに気をつかうのはめんどくさいんだけどね。

• 誘われないような工夫もしましょう。

連投、すみません。
    のんけさんも自覚なさっているようですが
    のんけさんは「ナンパ師好みのルックス」に
    仕上がってしまっているのでは、ないでしょうか。
    髪は切る必要はありませんが、帰宅時限定でひっつめるとか
    メイクを違った感じにするとかで、ずいぶんヤツラが近寄ってこなくなりますよ。

昔、私は飲食店勤めで、おつとめ帰りにはヤツラがわらわら近寄ってきましたが
    同じ時間帯・同じ場所を歩いていても「正装」していない時には
    あまり、ヤツラは近寄ってきませんでした。
    もしかするとのんけさんは「誘蛾灯」みたいな服装・メイクで街を歩いているのかも知れません。

もうひとつ。
    モデルがランウエィを歩くがごとくのスピードで歩くのもいい方法です。
    ヤツラが好むのはミュールやヒールなどでヨタヨタと歩く女性です。
    ミュールやヒールで早足で闊歩する女性は敬遠するようです。

私の経験談はもう10年前のことなのでお役に立てないかも知れませんが
    少しでもお役に立てれば幸いです。

• こういうのは?

「お腹の調子が悪くて、ちょっと下痢気味なんです・・・ごめんなさい・・・」

って言ったら暴言なんて吐かれないんじゃないかな?

同情してもらえるか、気味悪がられるか、どちらにしろ引いてくれますよ。

• 覆面マスク

若い子が覆面レスラーのマスクをかぶっていたら、みんなドン引きだろうね、

タイガーマスクなんてどう?

• 効果あります!

私も、夜に歩いているとナンパやキャッチや酔っぱらいが
    声を掛けてくる街に勤務しています。

経験者として断言できますが、効果テキメンなのは大きな
    ヘッドフォン(できれば白)をつけることです。大事なのは
    声を掛けてくる相手にヘッドフォンが見えるようにする=声をかけても
    聴こえていない、ということを理解してもらうことです。(イヤーフォンでは無意味)
    その場合、肩をたたかれたりする場合もありますが、首をかしげて無言で会釈しつつ
    スルーしましょう。私は歩いている時に音楽を聞く習慣がないので、音は流しておりません。
    また、通勤の服装ともミスマッチですが、会社から駅までの間で怖い思いをするよりは
    ずっとマシだと思うので続けています。かなりおすすめですよ〜

• 昔友達が…

一発で追い払いました。そのセリフは
    「すいません、子どもが家で待ってますので」
    当時19歳。隣にいた私は目が飛び出しました。

• 警察手帳

言い寄ってきたら、「警察です」と言ってパッと警察手帳を見せる。
    きっと引くと思います。
    その警察手帳が紐で首からぶら下がっていると尚リアルかもしれない。

警察手帳レプリカはネットオークションや一部の量販店で入手できるん
    じゃないですか。

• あるある

私も何度かあります・・・

ひたすら「嫌」とか「無理」とかいうのも一つですが
    激昂されるのも面倒なので行き過ぎた天然のふりをします。
    あと、明らかにかみ合ってない話をする。

以前大きい荷物を持っていたおばあちゃんを助けたくて話しかけたところ
    「復活の国、永遠の都・・・」と言われて一気に離れたことがあるので
    違う世界を見せるのも有効かと思います。

相手は、こっちを自分に向き合わせようとして声をかけてくるわけだから
    そのやる気をそぐ、のがいいんかなと思います。

頑張ってください。

• こんなの、どう?

「家で旦那と子供が待っているので、ごめんなさいね!」っていうのは、どう?

• ダサい伊達メガネ

会社から出た瞬間におっさんのようなダサいメガネをかけて、髪をちゃちゃっと二つに結べばどんな美人も『あれ?』って雰囲気になりますし、後ろ姿でもわかるし少し恥ずかしいけど非常識な格好でもないしいいと思いますよ!

• 子供のお迎えがありますから

「夫と待ち合わせなんで。」とか
    「子供を急いで迎えに行かなきゃならないんで。」
    的な、「家族」を全面にだして断るのはどうですかね?

• 私はいつもこれで一発撃退!

1回目は普通にスルーしますが、
    しつこく2回目声をかけて来たら

「チッ!」舌打ち(こういう時以外、普段は絶対にやりませんが…)
    それでも声をかけて来たら
    さらに、もう一度、今度は大きめに「チッッ!!」と舌打ち
    すかさず、横目にギロッと睨んで「あ?(怒)」

…これ、私自身の見た目のキャラとかけ離れた行動のようで
    「あ?(怒)」までやれば、撃退率ほぼ100%です。(笑)

ときたま、去り際に「こえ〜!」と言われちゃうこともありますが、
    ま、別に見ず知らずの人なので何ともありません。

ポヤンと見られがちな人ほど、
    この作戦、ギャップも相まって、おそらく効果が高いかと。
    お試しあれ〜。

• 私もヘッドホンお勧め

ヘッドホンはいい方法ですね。

ダンスをなさっているとか。
    ダンスをやっている人って姿勢がよくて歩き方もきれいだから目立つんですよ。
    髪はせっかくだから伸ばした方がいいけど、あまり颯爽と歩かずに、他の若い子のようにヘコヘコ歩いてみるといいかも。。。

• 昔たくさん声かけられました〜

「子どもが待ってるので急いでます」(子どもなんていない)
    「今からデートなんでごめんなさい」(彼氏なんていない)
    「私、男なんです」(百パー女)
    「病気もちですが」(嘘)
    等が効果ありました。
    口からでまかせでオッケーです。相手も深く考えずナンパしているんですから。

• つかれますよねー

「子供を迎えにいかなくてはいけませんので・・・あ、ちょっともう時間が!」
    大抵は、これで引き下がります。

• 究極!

私と友人も六本木で働いていて同じようなことで悩んでました。

友人と一緒に考えて「男なんですけど」ということに!

英語でも「Actually I am a man」と・・・」

後はとにかく足早か、思い切って走って通り過ぎるのもいいかも。
    切羽詰まった顔で無我夢中で走るのがコツです。
    その迫力で引いてました・・・(友人と鏡で練習・・)

お試しを!

• 私が大学生の時

先輩に教わった方法です。

「お経を唱える」

危ない目に遭った時も、効果絶大でした。

• 実体験です

にこやかに、かつしおらしく、
    「あ、すみません!ちょうど最寄の交番を探していたのですが、教えて下さりますか?」
    これで大半はちぇっ、と退散しました。
    相手がかなり酔っている場合は効果無しかもしれません。交番の代りに「お巡りさんの所」でビビり出すのもいましたが。

外国人も、kobanという言葉は大抵知っているようです。I need the police. Do you know where the nearest koban is? では挑発的過ぎますでしょうか?(私の場合、ポリース!と強く発音したら走って逃げました)

他の方が仰る通り、相手を余り刺激しない方が安全かもしれません。でも、明らかに場違いで不相応なナンパは本当に不愉快ですよね!報復までは考えず、沈着かつ毅然とした大人の態度で拒絶するのが一番と存じます。せめて「アンタはとてつもなく不快な行動をしている」くらいは分からせてやりたいものです。

女とて一歩外に出れば敵だらけ?! 疲れていてもご自身の誇りだけは忘れずに頑張って下さい!

• ヘッドフォンはNGと思ってます。

ごめんなさい。
    ヘッドフォンをすすめている方がいらっしいましたが、私はすすめたくないです。

聞こえないということは
     背後から襲われる可能性が高い。
     危険を察知することが低くなる。
     耳をふさいで曲を聴いている女性を狙って、悪戯しようとしている人もいる。

友達・後輩などには、人通りの少ない道・夜道では絶対に両耳をふさいで曲を聴かないようにと言ってます。
    引き込まれて襲われたら・・・・・・取り返しがつきません!!

場所にもよりますが、危険にさらされるリスクが高くなることだけは知っておいていただけたらと思います。

• 独身ですが

私は
    「子供と夫が家で食事を待ってるので帰ります。失礼します。」
    と去ります。

しつこく追いかけられたら携帯をだして「あら?主人かしら?」と電話をとり繋がっている風にします。

勿論人がいる方向へ向かって歩いてくださいね。

指輪してないじゃないか、と問い詰められても無視です。

あ、アジア系外国人のフリをした事もありましたっけ。。。

• マスクをする

マスクしている女性を狙うナンパ師はまずいないような気がします(とくに外国人男性)。顔はよくわからないし、たとえ声をかけられても、風邪なのでごめんなさいと言えば嫌なことを言われずに済むと思います。

• しつこくて嫌なくらいなら、試してみて〜

「私、実は男なんです」って言ったことがあります。
    「この間工事完了したばかり」とかも。

そうすると普通の男性は、青ざめて無言で離れます。自分で声かけといてそれはないだろうと思いますが、予定外の返事にはすごく感じの悪い人が殆どです。だから、自分の都合で嫌がってるのに声をかけてくるのでしょうが。普段は感じの悪い自分勝手な人が大半なんでしょうね。声かけるときだけ明るいんですよ。だから絶対に相手にしない方がいいです。

どんな相手であれしつこく誘われるよりあなたが男性に引かれるのが嫌なら、あなたもしつこくお断りするしかないです。ポイントは、相手が何を望んでいるかを察知し、そしてそれに対して相手をがっかりさせる情報としてこちらが何を出せばいいかの心理戦でもあります。後は自分がどこまで目の前の男性を突き放して考えられるかです。

ちなみに、他にも沢山試しましたが、一番即効性があるのは、やはり↑です。

• 仕事中

「仕事に向かう途中です」もしくは、
    「仕事中です」

夜の繁華街で、仕事中ってことは・・・?と、勝手に想像していただきます。

嫌な顔せず、笑顔で言ってもいいかと思います。

「どこ?」なんてつっこんでくる相手には、「す〜っごく高いから、いいですよ」と、笑顔で手を振って「あ、遅れちゃうから」とバイバイです。

だいたいナンパはただで女性と飲みたいからでしょうし、こっちが笑顔でいるので、逆恨みにもなりにくいと思います。