妊婦さんとお年寄りと優先座席

レス72
(トピ主0

生活・身近な話題

ブル

関西在住の30代OLです。
毎日の通勤に電車を利用しています。普段女性専用車両に乗っています。
先日目に付いた出来事がありました。

私が毎日利用する車両にほぼ毎日乗ってこられる妊婦さんがおり、大体
優先席付近に立たれています。でも。。。席を譲る人は全くと言っていいほどいません。私は優先席に近い普通座席付近で毎日立ってその光景を見ているのですが、みんなちらっとその妊婦さんを見ては、なぜかすぐに眠りに
入ります。。。通勤時間とはいえ、1人ぐらい譲ってあげるひといないのかな。。。と思っていたある日、妊婦さんがようやく座れた直後、お年寄りの女性が乗車してきました。もちろん優先座席に座った人達は見て見ぬふり。。。そんななか、その妊婦さんは自ら立ってそのお年寄りに席を譲っていました。

そしてその光景を見ていた(はずの)優先席に座った学生、若いOLさん達はしらーん顔でした。。。

まぁ、通勤電車ということも少しは関係しているのでしょうが。。。少し悲しくなりました。少しの思いやり、気遣いがもう少しあってもいいのではないかと。。。

私は優先座席に座ることはしませんし、通勤時間、普通の時間にかかわらず、自分が座席に座っていて、近くにお年寄りや妊婦さんがきたときには必ず席を譲ることにしているので、この毎日の光景にすごくもやもや感を憶えています。朝の通勤時間で混んでる時間帯とは言え、あまりにもマナーが悪いと感じています。

ただ公共の交通機関である以上、路線によって混み具合も違いますし、個人個人の良識に任せるしかないんでしょうね。

皆さんは、電車の座席(特に優先座席)の使用に関してモヤっとした出来事はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あの瞬間、イヤですねぇ〜

妊婦です。独身の頃とは違い、優先席に座るようになりました。体調の悪い時には電車を避けているので、無理に譲ってもらう必要はないのですが、目立つお腹を見て目を背ける乗客・寝たふりする乗客のイヤ〜な瞬間。見てはいけないものを見ちゃった・・・って感じです。私はたまたまなんでしょうが、年配の女性・若い女の子の方に目を背けられる確率高くて(笑)。男性は幅広い世代の方に譲っていただけました。別に、無理に譲ってくれなくてもいいから、目を背けなくてもいいのに!って思っちゃいます。
    自分が妊娠するまで、あまり意識したことはなかったのですが、今後譲れる場合は譲ろうと思うようになりました。個人個人の意識の問題でしょうね。

• 答えはないですよ

トピ主さんの気持ちは理解できますが、
    いままで優先席等のトピはたくさんあがってます。
    それらのレスを読んでも結果答えは出ないんですよ。

優先席は強制ではないので
    ねたふりしようが学生さんだろうが
    座ってる人が譲る以外方法はありません。

ただ必ずしも学生さんやOLさんが譲らなければいけない
    状態かどうかはトピ主さんにはわからないですよね?
    高熱があって立っていられないのかもしれないし、
    頭痛がひどくて座っていたいとか・・
    毎日乗ってるとか学生とかそういう理由で健康なんだ、
    だから譲れ、というのはちょっと・・と思います。

トピ主さんはこれからも譲ってあげる気持ちを忘れずに
    行動されることが一番なんじゃないですか?
    その姿を見て「私も」と思うひとが出てくるかもしれません。

そう思わないと毎日もやもやするだけですよ。

• トピ主さんが譲るのは?

お年寄りが通勤時間に電車に乗る&周りの席の様子が見て分かる、
    と言う事は、それほど混んでいないと言う事ですよね?

トピ主さんが席を譲る事はできないですか?
    ちょっと手を伸ばして、「どうぞ」と言うとか。

妊婦さん、お年寄り、を見かけたら私は席を譲りますよ。
    それに若い女性、若い男性が席を譲っているのはよく見かけます。

譲らないのはおじ様、おば様ですね。

• 今更、何言ってるの??

と思いますね。席が空いていれば座ります。それは立っていられないからです。それは誰しも同じじゃないですか。それを「妊婦だから、お年寄りだから」と理屈をつけて「席を譲れ」というのはおかしくないですか。そんなに座りたければ、始発駅からのればいいんです。誰も文句は言いませんよ。トビ主さんは元気だから、座れなくても気にならないだけですよ。

• 妊婦の立場をやったことあります

もう15年も前になりますが、電車内で優先席に座っていたら
    お年寄りが乗車してきたので席を譲ったことがあります。
    元気な妊婦(8ヶ月)だったので、何にも考えずに「どうぞ!」と言ったら
    お年寄りのほうがびっくりして(笑)お嬢さん座ってなさい!と言われてしまいました(当時23歳)。
    それでも「医者から動けって言われてるので」と席を譲りましたが
    その間、周りの席の人たちは全員寝ていましたね。
    不思議なことに(笑)急に眠くなったようです。
    時間帯としては午前10時くらいだったので、皆さん睡眠不足?と笑ってしまいました。

健康そうに見えるサラリーマンや大学生だって、今日は体の調子が・・って日はきっとあります。
    だから私は、自分が譲れる時はさっさと譲りますし
    他の人が寝たフリをしていようと気にしません。
    きっと本人が一番居心地悪いはずですからね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 優先座席の人は譲ってくれない

今まさに妊婦で通勤に使っていますがよくわかります。
    譲ってもらいたいとは思っていませんが、たまたま乗ったドアが優先座席エリアでも優先座席の人は譲りません。譲ってくださるのは必ずといっていいほど普通席の方なので申し訳なくなります。そもそも倫理意識が低くて優先座席だとか気にしない人が多く座るから、譲る意識もないのでしょう。

同じ子持ちの人でも優先座席を使う人って問題が多いですよ。
    どうしてもつらかったときに優先座席の方に行くと、4人掛けの優先座席を子供を乗せたベビーカーでブロックするように八の字に並べて占領したお母さんが2人。妊娠8カ月のかなり目立つおなかで会釈しても座らせてくれませんでした。私は独身時代からベビーカー乗車全肯定派ですが、こんな人たちがいるからまともなベビーカーが非難されるんだと思いました。

あとこういう議論の際に必ずと言っていいほど通勤者優先論者がいますが、ご自分が広い家に住みたいとかで好きで郊外に住んで長距離乗車を選んでいるだけなのに、通勤を言い訳にして近距離乗車の遊びの人の乗車価値を否定しルールを守らないのは、倫理観を非難されてしかるべきだと思います。

• しらんぷり

そういわれてしまうとつらいですが私は席を譲りません。

心臓疾患で病院に通院しています。
    朝1番の受診だとどうしてもラッシュの時間ですが長くは立っていられません。

妊婦さんやお年を召した方が近くにいても申し訳ありませんが立てません。
    それを通勤時間で込んでいる時間帯とはいえ、あまりにもマナーが悪い・・
    といわれるのはつらいことです。

人にはそれぞれの事情があります。それをマナーで括られると悲しいです。

• 私も

絶対譲る派です。
    譲ることが出来ない方は、注目されるのが恥ずかしいとか、あるんじゃないかなあって、思います。あとはただ単に、自分中心かな。

• 優先席で酒盛り

妊婦です。
    つわりで匂いに敏感になっているときです。
    優先席近くに立っていました。
    すると、優先席へ座った中年の男性二人がつまみ片手に缶ビールを飲み始めました。
    有り得ない・・・と思いましたが
    同じようなことがさらにもう一度ありました。数ヶ月の間に二度も。
    心中はモヤっどころじゃありませんでしたが
    非常識な人はどこにでもいるのね、と諦める他ありませんでした。
    身重ですし、お腹でも刺されたらいけませんから。

• レスします。

気持ちは分かります。
    決して気持ちいい光景じゃありませんよね。

でも、
    トピ主さんも、普通席とはいえ座っていて、その光景を毎日ご覧になってるんですよね?通勤電車で優先席の状態が分かるなら、結構近い席なのかな?

優先席には座らない、座席の前なら変わるって言ってるけど、
    けれど、今回はその限りではなかったと言い訳つけて、結果席を譲ってないわけだから、50歩100歩だって。
    気持ちは違うのかもしれないけど、結局自分だって席譲ってないじゃない。
    モヤモヤするのは分かるけど、こんなトコで似たような話を募集して何になるの?

優先席に座って席を譲らない人の認識を変えるのは難しい。悲しい現実。それをとやかくいうより、来週は席を譲ってみなよ。
    ここで議論するよりも、余程一人の妊婦さんが救われるから。

• わかります!

私が最近驚いているのは

通勤時間ではなく
    始発駅で電車を利用します。

始発駅で乗り込む時に優先席に座る人!
    普通席が空いてるのに。
    しかも雑誌を読んだり携帯電話をいじったり…も〜不思議です!
    (具合が悪ければ雑誌や携帯見れませんよね…)
    私は優先席にはなるべく座らないと教育されました。

自分さえ良ければいいって人多いです。

• 訂正します。

トピ主さん、立ってらっしゃったのですね。
    なら、席を変わりようがない。
    失礼しました。

まぁ、モヤモヤしますでしょうが、あなたに「席を変わってあげたら如何ですか?」と言う勇気がないなら、目を瞑ってください。
    他人の意識は変えられません。

• 8ヶ月の妊婦ですが

通勤に毎日片道30分ほど電車を利用しています。
    先日、トピ主さんの遭遇したのとは反対のパターンで、優先席にてお年寄りに席を譲られてしまいました…。
    丁重に辞退をしましたが、両隣に座っていたおじさま、おばさまは知らんぷり、でしたね…。

外見から明らかに妊婦なので、どこに立っているのがいいか、迷います。普通の席の前に立っていると、「優先席に行けよ!」と思う方がいるらしいし、優先席前に立てば、「譲れとプレッシャーをかけている」と思われそうだし。
    最近はかばんでお腹をかくしている状態です。

そんな思いの妊婦もいる、ということで…

• 自分の子どもたちは

2児の母です。
    当然、2回妊婦になったことがあります。
    しょっちゅうではないですが、たまに電車に乗っていました。
    ですが、譲ってもらったことは一度もありません!!!
    最初のうちは、ちょっと期待もありました。
    (もちろん、自分の希望で妊婦になったわけなので、
    「譲ってくれたらうれしいな」くらいの軽い気持ちです)
    でも、まったく譲ってくれる人がいないので期待するだけ
    損と思い、優先席付近に近付くのをやめました。

私には、可愛い二人の子がいますが、この子たちには
    見て見ぬふりをするような人には絶対に育ってほしくないです!

• 妊婦です(横ですね)

私が思ったのは、席を代わって下さるかたって圧倒的に青年が多いですね。あとは若めのお年寄りですね。
    ところで見た目には解らない疾患や障害をお持ちの方のレスがありましたが、ハートプラスと言うマークはつけていないのでしょうか?
    自分の病気をさらすようで嫌でしょうか?
    もしマークがあれば、代わってあげれるし、優先座席にもどうどうと座れるだろうと思いました。
    私は知らず、このトピにレスするために調べたのですが、マタニティーマークと共に認知度が広まると良いなと思います。

• 譲らない側の理由

譲らない、譲るは、もちろんその人の事情があるでしょうから、自由ですよね
    私も、健康状態や病気、年令などの理由以外で、譲らない人の意見を聞いてみたいです 面倒とか? 気恥ずかしいとか?
    でもそういう方は、レスしないんでしょうね
    見た目ではわからなくても、健康状態が悪い方、悲しくならないで下さいね 気にしなくてもいいと思います

• 私は違うのよ?

気づいたら変われば良いこと。自分は代わらないくせに。優先座席が全てではないですよ。

普通座席でも代わっていいのに、何も言う資格ないです。

ただ、みんな気づいてるが妊婦さんに席を譲らない。

これが真実で、どの座席だろうと変わりません。

普通座席に座ってるからってグチグチ言う、ただの人。

以上。

• 妊婦なのに、席を譲れと言われた

本当に、妊婦で、電車を2本待って、やっと座った席なのに
    「ゆずれ」と言われたことがあります。

元気そうにみえたのかしら。

でも、みんな座りたいんですよね。

ゆずってくれる人よりも、自分に席をゆずれという人のほうが

多いですね。そんなもんだと思います。

• 妊婦です

私は昔から電車に乗って、妊婦さんやお年寄りなど席が必要そうな方には席を譲ってきました。
    自分より身体の弱い人や社会的弱者に対する当然の行為として行って来たので、
    席を譲る事がこんなにも議論の対象になるのだと、小町で知りました。

自分自身が妊婦になって、電車にたまに乗るのですが、
    体調が悪い時は電車には乗らないので、今まで通りお年寄りなどには席を譲っています。
    自分が立っていて、譲ってもらえない事については考えた事もありません。
    譲ってもらえなくて当然だと思っていますが、譲っていただいた時には
    好意を無駄にはしたくないのでありがたく座らせていただいています。
    本当にありがたいことだと思います。

マタニティマークの是非についても議論の対象になっているようですが、
    この手の発言を見るたびに、
    そういうマーク云々ではなく、
    お互いを思いやれるようなゆとりのある世の中になればいいのにな、と思います。

• 体験しました!

一人目を妊娠中は仕事をしていたので、毎朝30分ほどの電車通勤でした!

お腹が目立たない頃は特に気にならなかったのですが、大きくなるにつれて…

私の周りの方は…みんな寝たフリです。本を読んでいても、私が来たとたんにパタリっと本を閉じ…

譲ってくれる場合は…縱並びの椅子の時、詰めれば座れる時のみ。(自分が立たなくて済むから…)

逆に産まれて、子供連れの時はびっくりする程に親切にしてもらいました。ベビーカーを持ってくれたり、買い物袋に詰めてくれたり…

• 悲しいです

私はアジア圏の外国で子供2人を出産し育児しています。
    妊娠中はバスや電車では100%席を譲ってもらえました。今でも子連れで乗り物に乗って立ったままだった事は1度もありません。乗り降りや階段なども必ず誰かしら手を貸してくれます。日本は物は豊かで便利な国だと思います。日本人は真面目で誇れる部分は沢山あるのに。だけど何かが欠けているような気がして悲しいです。

• 妊婦ですが、、

現在、通勤で1時間弱電車に乗車しています。

先日、私も優先席にてお年寄りに席を譲りました。

一見健康そうにみえても、体調が悪い方・持病がある方もいるでしょうから、
    気づいた時に譲れる人が譲るのが一番ですよね。

お腹が目立つようになってからは色々な方に席を譲って頂くようになり本当に感謝しています。
    なので妊婦だろうと私も具合が悪そうな方、お年寄りに元気な時は譲りたいと考えています。

でも、そう考えるようになったのは、自分が妊婦になって優先席に座るようになったからかもしれません。
    それまでは、周りがほとんど気にならなく、気づかない事もありましたし、
    気づいたとしても何か気恥ずかしくて譲るのを躊躇っちゃうこともあったので。

色んな考えの方がいますから、どれが正解っていうのは無いですし難しいですよね。

• どちらもわかります

今妊娠9ヶ月で座れないと非常につらいです。席は譲ってもらえたことはありませんが、私は譲派でした。

でも疲れてると寝たふりしたりこっちくるなーみたいなことは考えてました。
    そういう時って、自分に余裕が無いときなんですよね。気分がいい時はどうぞーってなりましたし。
    座ってなにが悪いとか思う人は自分の事でいっぱいなんですよ、そういう人を見るたびに人生に余裕をなるべく持って自分に気持ち良くいきなきゃ!と思うようにしてます。理性に問い掛ければ正しい行動が何かわかりますから。

• 乗らなければいい

3人の子持ちです。妊娠中も地下鉄で通勤していましたが
    絶対に優先席の前に立つようなことはしませんでしたよ。
    席替わりましょうか?と言われても、辞退しました。
    (まぁほとんど、そんな事なかったですが)
    トピの妊婦さん、たしかに大変そうなんですが、でも通勤で毎日でしょ??
    なんか嫌みですねぇ。いかにも自分は特別です♪って感じ。
    座りたけりゃ、時差出勤とか始発駅まで戻るとか色々方法はあるはずだし
    なにも「私特別です!」って顔して優先席の前に立たなくてもいいのでは?
    お年寄りい関しても然り。電車に乗って立つのが苦痛ならタクシーに乗ればいい って思ってます。まぁ・・・自分の子供達には「お年寄りや体の不自由な人が乗ってきたら席を譲ろうね」と教育はしていますが。大人になってどう思うかは、そこまでは責任持てません。

• gozillaさん、、、

思いやりなさすぎ。
    妊婦、老人、そのほか身体に不自由のある人が座りたければ、始発駅から乗れ??
    ネットでの意見ですから、正直な気持ちなんでしょうけど、読んで唖然としました。

私は米国在住で、数年に一回に本に帰ります。
    確かに、優先席で籍を譲る光景はあまり、、、というか見た事無いですね。
    こちらはどんなに混んでいても、優先席の方はすぐに席を譲ります。もちろん、わたしも優先席に座っていたら、老人や妊婦の方が乗車された時点で黙って席を動きます。健康な人は他の席が空くまで待つべきだと思っています。
    「きれいごと」を言っているのでは無く、あくまで道徳的な思考からです。

• 障害者です

脳卒中で半身麻痺になったおやじです。
    何とか杖を点いて歩いています。通勤は電車です。
    皆、私を見るとそのとたん深い眠りに入るようです。
    それは優先席とかその他の席とか関係ありません。
    眠っているかと思えば、降りる駅に着いたらサッと席を立ちます。
    毎日電車に乗ってますが、席を譲って貰えるのは月一あれば良い方です。
    優先席とは健常者にとっては自分の優先席なんです。

• 障害者です

私は障害者です。でも外見ではわかりませんので、つらくても誰も席を譲ってくれません。別に譲ってくれとは思いませんが、立っているのは、非常につらいです。なので、ラッシュ時には電車に乗りません。座れるように始発駅の近くに引っ越しました、私が電車で座っているのには事情があるのです。座るための努力もしています。正当に優先席に座っているつもりですが、主様はそんな私にも席を譲れオーラたっぷりの目で睨むんですね

• 譲らなかったこともあります

体調悪くて立っていられなくて譲らなかったことがあります。
    優先座席で寝ていました。神経図太い、優しくない人間と思われたんでしょうね…

普段なら譲ります。ただ譲れない、余裕のないときだって、若くて健康な人にもあります。

• 横です

横ですが、内部疾患の障害者ですが、『ハートプラスマーク』初めて知りました、でもこのマークの認知度は当該障害者事体知らない位の物なのですね、マークが決まっただけで、バッチ等もどこからも配布されていない、自分でマークをダウンロードしてクリアファイルにいれて使用とのことです。何の約にも立ちません。ポケットから出して、見せるのなら、障害者手帳をもっています。1級ですので、一番重いとされている等級です。これを懐から見せて、座っている人を立たせろっていうんですか、そんな恥知らずな事出来ません。座っている時に主様のような人に注意されたら、障害者手帳をだしますが

• 時々キレられるケースもあるんですよね。

お年寄りに席を譲ればそんな歳じゃないと怒られる、
    妊婦に席を譲れば実は妊婦じゃなくただの肥満で怒られた
    とか。

もちろん大抵の場合は「ありがとう」と、とても気持ちよく答えてくれますけど。

でもごくたまに上のようなケースもある。
    たまにとは言え、怒られるのはイヤ、だからもういっそ譲らない。
    ということにしています。

ただ私の場合、そもそも優先席には座らないですけど。
    優先席以外の座席に座ったときは譲らないです。