ベビーカーで電車に乗ること

レス216
(トピ主1

妊娠・出産・育児

はるこ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 216
次へ 最後尾へ
  • こういうトピを読む度にいつも思う

「特に間違った判断ではないと思う」って、ではこれからも同じような事をするつもりでしょうか。
    それでまたベビーカーが浮き上がってミシミシいい始めたらどうしますか。
    赤ちゃんの安全は居合わせた人間に丸投げですか。
    必ず近くに親切な人がいるとは限りませんよ。

いくら子育てに優しい社会になれだの弱者にやさしくしろだの叫んだところで、
    実際に満員電車に乗り込んでしまえば意味がないです。
    たとえばトピ主さんが満員電車に乗って目の前に他の人のベビーカーがあったとして
    周りからの迫りくる圧力から体を張ってそのベビーカーを守る事ができますか?
    できないですよね。
    では何ができますか。
    トピ主さんは満員電車の中でもベビーカーや弱者が安全に乗れるようになる為に
    今まで何をしてきたんでしょう。
    押さないでください!と叫ぶ事さえ他人に頼ってるトピ主さんが。
    世間を責める前にトピ主さんができる事を教えてください。

• 責任の所在は

一つ聞きたいのですが
    満員電車の中で、もし貴方の子供に何かあったら何処に
    責任を取ってもらいますか?

電車が揺れて押した人ですか?
    押されて直接被害を与えた人でしょうか?
    それとも鉄道会社でしょうか?

満員電車の「迷惑だよな」の発言のリスクは享受するべき
    だと思います。

ベビーカーの正面に立つと分かりますが、上に空間が空き
    不自然な状態で手すりを持つことになります。混雑していると
    ひたすら耐えるか、後ろの人を受け流すかしか方法がありません。
    受け流された人がどうなるかは知りません。

• 危険!

ベビーカーの上に乗客が雪崩れかかってきたらどうするんですか?

乗客のカバンが押されて子供の顔に当たったらどうするんですか?

不可抗力だから、どちらも仕方ないことですよ。
    弱者弱者といいますが、こちらが踏ん張ってもラッシュになっているんだから庇えません!
    ベビーカーを畳んで、抱っこひもも危険です。
    押されてしまえばママの力くらいじゃ耐えきれません。
    そんなに混んでいたのなら、その駅で降りてタクシーに乗ってください。
    ベビーカーもちゃんとトランクにいれてもらえます。
    危険回避ですよ。
    毎回タクシーを使えというわけじゃないのだから、大丈夫でしょう?

• 臨機応変で

私もベビーカーで満員電車乗りました。
    個人的にはベビーカーの方が安全だと思いました。どんなに押されても例えここで言われてるように上から落ちてきたりしても、ひさしがついていてクッションにはなりそうなので。
    子供を守るなら作りがしっかりしたフレームの中に入っていた方が、と思って乗せたまま乗りましたよ。批判は承知ですが子供に罪はありません。

が。実際自分自身も「こんなに混んでるのに邪魔なんだよ」と思いました。動かすのも大変だし。他人なら尚更だと思います。
    なので今はスリングで出かけます。ベビーカー自体使ってません。

私は自分が嫌だったので代えましたが、ベビーカー移動の人は仕方ないかも。車いすと比べるのは確かにナンセンスですが、幼児は無料だからもひどいですよね!交通機関側が「無料でいい」って言ってるんですよ?じゃあ「私はベビーカーだからお金払います」と有料で乗った人なら許せるといいたいんですか?そんな馬鹿な!お金払ってない人間は払う人間を優先しろっておかしいです。子供は一人で乗れないし、必要だから外出しているのです。時間をずらせってのもひどい。うちは病院だから満員電車です。

• 人が倒れてきたら危険ですよ。

ベビーカーが何故混んでいる電車で迷惑がられるかというと、人混みに押された人がベビーカーの上に倒れてしまうからです。
    目の前には空間があるのに、足下には物があるというのは非常に不安定で転倒しやすい状態なんですよ。

ベビーカーの上に倒れてきた人に対して、トピ主さんは『仕方ないよね、混んでいるんだから』と思えますか?

もし倒れてきた人によって、ご自分のお子さんが怪我をしても責めずにいられますか?
    「何するんですか!子供がいるんですよ!」とか責めませんか?

「ベビーカーで人混みの中に行かなくちゃいけないの!理解して!」と主張するなら、まわりの人の主張も聞かなくてはいけませんよ。

• 迷惑です

ベビーカーは非常に迷惑です。電車ばかりでなく、道路でも周囲の状況を全く考えずに動き回り、更には、携帯電話をいじりながら、というアホ親も沢山います。いわゆる『ママ友』連が、くだらない会話をしながら道幅全部を使ってテレテレ歩いている場合も度々で、邪魔くさくてしょうがありません。

『ベビーカー様』のおつもりですかね。

マナーと頭の悪い母親族のせいで社会にどれだけ負の負荷がかかっているか、ちょっとは考えていただきたい。それほどまでにして出歩く必要があるとはとても思えませんが。

• 出尽くしてますが

この「ベビーカーで電車」議論は定期的に小町でよく見ますね。

私、子供が出来て(まだ乳幼児)思いました。

「迷惑か、迷惑じゃないか」「迷惑と言われて傷ついた」「畳まず乗せるなんて非常識」色んなご意見があるんですけど

トピ主さん、怖くないですか?ベビーカー、ミシミシ言ったんですよね?もしかしたら、そのままつぶされてたかもしれませんよね?お子さんもきっと怖かったでしょうね。イライラした乗客に何かされる可能性もなくはないですよね?

色々想像していると、怖くてラッシュ時(それに近い混み具合)の時にベビーカーで連れ歩こうという気持ちにならなくなりました。

習い事は近所で探そう。だめなら電車が空いている時間帯に予約するよう都合をつけよう。主人の都合がつく日に合わせよう(車を出してもらう)知恵を絞る方が気が楽です。

マナー議論や自分の予定も大事だけど、我が子の安全も考えましょう。

• ぜんぜん!!

電車で何が迷惑か、って言ったら、
    大勢、大声でぺちゃくちゃ喋り捲るおばさんたち。
    デブのくせにドア付近でしがみ付く親父。
    悪臭放つ親父。
    痴漢はもちろん。
    足を投げ出して座る若者。
    優先席で寝たフリの人、etc...

子育て中のお母さんと子ども?
    全然迷惑なんかじゃありません!
    最優先で乗っちゃって下さい!!

• 教えてください。

子供の安全がそれほど大事なのであれば、
    なぜ混んでる電車に1歳児を連れて乗ろうと思うんですか?
    なぜタクシーを使おうと思わないんですか?
    子供の安全<タクシー代ですか・・・。
    だったら子供の安全の為にになんて言う資格ありません。
    抱っこしても、ベビーカーに乗せてもどちらにせよ、
    ラッシュ時の電車に乗ることはわが子を危険にさらしているんです。

しかも理由が習い事ですって?
    子供の安全<習い事ですか・・・。
    あきれてしまいます。

ママ友に話して、同意を得て満足ですか?
    世の中の価値観はお母さんだけを中心にはできていません。
    意見を聞くなら色々な人にお聞きください。
    そしてこのトピをご覧ください。これ世間の価値観です。
    そしてきちんと反省すべき点は反省してください。

すいている時であれば、ベビーカーはどうぞ開いて乗ってください。

• 産休明け前に都内に出かけたことありますが

ベビーカーを畳んで、だっこしていたら、
    駅で男性二人がベビーカーを持って、上まで上がってくれました。
    ありがたかったです。

私はもっとも11時に会社に着くように行きましたが、
    やはり、子供の安全を考えれば、ラッシュ時に乗るべきではないと思います。

先日も、半蔵門線、田園都市線の急行に、5時20分ごろ、沿線の某デパートの紙袋を大量に乗っけたママが、畳まず乗って居ました。あれじゃあ畳めないなって思っていたら、どんどん混みだしてきて、
    5時過ぎの急行はきついです。
    なのにママはつぶさないでって絶叫していました。
    それならせめて、一番空いている先頭車両にのればいいのに。
    一番混む最後尾車両。おじさんも怒鳴り出し、雰囲気最悪で、
    こっちもストレスでした。
    そして、誰もママの味方は居ませんでしたよ。
    主さん働いたことないんですか?ラッシュって物を思い出してくださいよ。
    みんな、自分の身を守るだけで精一杯です。

• ありがとうございました

トピ主です。
    多くのレスをいただき、ありがとうございます。

子供の安全を考えよという厳しいご意見、身にしみました。
    子の安全と供に、周囲の方の安全も脅かしていたことに気がつかされました。
    習い事に行くことを重要視するあまり、大事なことを見失っていたようです。

習い事をやめることは出来ないので、今後は車など別の手段を考えたいと思います。

当日乗り合わせた乗客の皆さま、また、私の行動や今回の相談により、ベビーカーユーザーの皆様にも
    間接的にご迷惑をおかけしたことをお詫びします。

どうもありがとうございました。

• やだやだ

1歳児なら抱っこひもでしょう、普通はね。

>息子の居場所は確保できますし、逆に安全と判断したためです

結局は危険が伴ったんでしょ。
    それ以上に身勝手ですよね。
    子供の安全以上に、そのベビーカーが元で乗客が将棋倒しになったらとは考えがつかないんですか?

それよりもね、都内で時間通りに動こうとするなら
    到着予定時間の30分まえにはたどり着くくらいのつもりで動くものですよ。
    「それだとラッシュの時間にあたってしまうから」とおっしゃるかもしれませんが、
    都内の電車は午前10時位までは混雑しますよ(乗車区間にもよりますが)。

>混んだ電車に乗らなくてはならない子連れもいることを

は?習い事でしょ?しかもよく読んだら「息子の習い事」。
    一番迷惑がっているのは案外1歳児の息子かもね。

• ベビーカーの全てを否定はしないけど

検診だったり、急な用事でどうしても乗らなきゃいけない時もありますから。

でも検診だったらラッシュ時は避けるし、仮に駅に行って予想外にラッシュだったら迷わずタクシーにします。それか自分の車。
    急な用でも一緒。

習い事くらいでラッシュ時にベビーカー広げて乗り込む様な、赤ちゃんも危険&周りも迷惑なんて事は、私の中ではありえないです。
    子連れが迷惑な訳ではなく、トピ主さんの自分勝手な行動が「迷惑」と言われるんだと思います。

ラッシュも解消されて、ガラッと車内が空いてる状態ならベビーカーで乗り込まれても何とも思いませんけどね。

ベビーカーは、赤ちゃんを手軽に安全に運べる道具ではありますが、それを盾に「気遣ってくれても」と言う代物ではありませんよ。

周りから押されてミシミシって・・
    赤ちゃんが危ないのは勿論だけど、そのベビーカーが大破でもしたら赤ちゃんと共に、周りの人も怪我するでしょうね。

ママ友が同意したのは意見して気まずくなるのが嫌だったか、トピ主さんと同じ目線でしか考えられなかったか。どちらかでしょ。

で、ココで意見聞いて納得されたんですか?

• どちらかと言うと…

迷惑ですが、それは独身である私の考え。と思っているので、身体的には迷惑を感じますが、精神的には特に迷惑と思いません。電車内でのベビーカー、問題ないと思います。

ただ、通勤電車帯だと、あなたの習い事が大切なように、他の皆さんも会社には絶対遅刻できないので、思わずイラッとくるのではないでしょうか。

お子さんを守りたい気持も分かりますが、どこかを工夫すべきだったかも。(バスや車に変える。習い事の時間を変える、もしくは、ベビーカーがいらなくなるまで習いごとを休む。あえて、都心へ向かう方向でない電車に乗り、始発駅から座る。優先座席に座っている人に、事情を話し座席交渉。など)

結局、お互いに譲り合いの精神がなく、相手を思いやらず、自己主張だけを通すから、お互いイライラするのかな?と。ま、結局、誰も悪くないと思います。ただ、心に余裕がない。それだけのことだと思います。

トピ主さまも、偶然に通勤電車に遭遇したとのこと。ま、仕方ないですよ、こんなこともあるさ的な発想で、あまりお気になさらずに。

• いやー

>ベビーカーを畳んで乗車すると息子がつぶされてしまったと思います。
    ラッシュ並みの混雑では、畳む畳まないにかかわらず息子さんつぶされてしまうと思う。

今回は運よく人やカバンが当たったり、転んだりしなかっただけ。
    つぶされる心配しても、つぶされないように移動する手段は考えなかったの?子供の事考えたらタクシー使うと思いますが、なぜ電車を選択したのか気になります。遅れそうなら電話一本かければいいのに。
    主さんの場合は習い事なんだし。(普通は乗る理由は分からないけれど、少なくともここでは理由が分かってるから)

それにもし、ベビーカーの上にダイブしちゃった人がいたらどうする?
    法的な事は分からないけれど、一方的にその方の事責められますか?
    遠くから見れば分からないし、声出して乗ってくるお客にまで「ベビーカーがある!」と聞こえるとは思えない。
    加害者になりたくてなったわけじゃないし、万が一そんな事になったらお気の毒、息子さんと乗客。

こんなに意見があるのに、間違ってないって言うのだったら堂々としてればいい。あなたの視野が狭くなっていくだけだから。

• たまに

海外と比較する方っていますよね。

>ベビーカーさん

私はヨーロッパの全ての国に住んだわけではないですが、ヨーロッパで
    東京並のラッシュがあるのってロンドンくらいでは?
    といっても東ヨーロッパは全然分かりませんが。

ロンドンではラッシュ時の地下鉄にベビーカーで乗ってくる人なんて
    ついぞ見かけませんでしたが・・・。

ちなみに、スイスは理論上、乗客が100%座れるという前提でダイヤを組んでいます。
    勿論、トピ主さんの例のように事故等でダイヤ乱れが発生して、一部乗客が座れなくなることもありますが、
    基本が「全員着席」なのでラッシュは存在しません。

そういった国ではいつベビーカーで乗っても問題ないですよ。
    チューリッヒの都市部でも乗車率が常に東京のお昼時以下ですから。

「社会的弱者に席を譲る」という発想もありません。だってみんな座れるんですから。

先進国では最悪と言われる東京のラッシュと
    ヨーロッパの事情を比較されてもねえ・・・という感じです。

嫌なら、電車を使わずに自家用車かタクシーにすればいいのに、と思います。

続きます。

• 続きです

批判してばかりでは何なので、私も海外と比較してみましょうか。

電車は確かに通勤者だけのものではありません。

でも、状況に合わせて自分(子供)の身は自分で守らなければいけないのです。

今南アでワールドカップをやっていますが、あそこは都市によっては道を歩けませんし
    公共交通機関は使えません(使えますが、命がなくなります)。

ヨハネスブルグで「公共交通機関なんだから、日本人だって乗っていいはず」
    「公道なんだから、歩いていいはず」と言ったら、馬鹿だと思われますよね?

東京のラッシュ、治安は悪くないですが、乗車率だけで言えば十分殺人レベルですよ。
    ダイヤ乱れがあれば、乗車率は突発的にもっと酷くなりますし。

どうでしょう?

世界一治安が悪いと言われるヨハネスブルグと日本のラッシュを比較するな、と思われるかもしれません。

でも、日本とヨーロッパを比較するのも、同じくらい愚かなことですよ。

状況が違うんですから。

• 怖いです

ベビーカーと乗り合わせたことはありませんが、
    ラッシュ時に大きなスーツケース(あの、旅行用の)を持った方と
    乗り合わせると、ちょっと困ります。

人間ほど大きいわけではないから、
    これから乗ろうとしている人は「あ、まだ空間がある」と思うんでしょう、
    押し込めば乗れないことはないだろうとばかりに
    ぎゅうぎゅうと押してきます。
    でも足元には大きなスーツケース、
    足も踏ん張れないし、吊り輪や荷物棚などのつかめる場所がない、
    そうするとスーツケースにのしかかる格好になります。
    すっごく痛い。

でもこれ、相手が無機物だからまだいいです。
    子供の乗ったベビーカーの上に倒れこんでしまったら…と思うと
    怖いですね。
    また、ベビーカーがつぶれて、子供や周りの乗客が怪我をする、
    そういう可能性もあるのではないでしょうか?

通院など事情をお持ちの方もいらっしゃるとは思いますが、
    そういう危険性があるものを「習い事です、事情があります、理解して」
    と言われても、
    ちょっと…気分的に、ちょっとです。

• 迷惑です。金払って着座してください。

言っちゃ悪いですが、朝のラッシュ時にベビーカーとか車椅子。
    トランクとかの類でさえ「たいがいにせぇ」と思うのに。
    金払ってでもグリーン車とかにのる誠意は見せてください。

でも、これが日本だから(関東だから)なのかな。
    殺伐とした話ですね。海外だとそんなことはないのですが。

• あのさ…

そんな時間に移動しなきゃいけないなら、
    タクシー使えばいいんじゃない?

満員電車って、子どもにも、かなりのストレスだよ。。。

• タクシー使わない理由を聞きたい

この手の話題、本当にあとをたちませんが、どんなに本人が正統性を主張してもやはり心に響きません。
    タクシー一台自宅に呼べば済む話ですよ。ドアtoドアでベビちゃんもさぞや快適でしょうに。
    主さん&擁護派の皆さん、タクシー乗らない理由をぜひ教えてください。
    お金が…なんてしょーもない理由じゃないんですよね?

• 思いやりだけで回避できないのが都心の満員電車の危険性

当トピックで提示されている状況は

・ダイヤが乱れており、ラッシュ並みの大混雑。
    ・ベビーカーも押され、若干宙に浮き、ミシミシいいはじめました。

というどう考えても大変危険な状況です。
    それ及びレス表題の件をわかってて「乗ってもいいじゃないか」と主張してる人がこの場にいるとすれば、「考えが甘すぎる」と申し上げざるを得ません。

ここまで混雑した電車にベビーカーで乗っても大丈夫と主張される方々は、
    ・大混雑した電車で自力で好ポジションを確保できるのか
    ・ロングシートの前や大荷物・ベビーカーの横に立たざるを得なくなった場合、ブレーキや乗降等で押された時それらの上に倒れこまない、と100%言い切れるのか
    どうなんでしょうか。
    これ両方とも「できる」と答えられたら、相当「満員電車」に対する認識が甘いとしか言い様がありません。
    「できない」のに「乗ってOK」と主張するのであればかなり無責任です。
    ここに書き込まれているOK派の方、お答え願えるとありがたいのですが。

• ベビーカートピ

毎回毎回似たような内容が繰り返されますよねぇ。
    子どもの安全が心配です、という意見…。
    本当?
    むしろ、ベビーカー邪魔、わたしが立っている隣にベビーカーがいるとわたしが危ないし、ちゃんと立てないし、余計に気を使わなきゃいけないから乗らないで、って言われた方がスッキリしますね〜。
    この母親、こんな混雑時にベビーカーで乗ってきて、子どもが可哀想…子どもが心配じゃないのかしら、最悪、なんて。
    一見、良い人のふりで、実は何もわかってなくて、自分の心の狭さと余裕がないのを棚にあげて、ちょっと意地悪目線かなあと。
    かつては自分がそう思ってたけどね。
    でも子持ちの苦労が分かった今も、大都会のラッシュにベビーカー見かけてもやっぱり自分で精一杯で、よっぽどでないと手助け出来ないと思う。
    ベビーカー、なるべくならラッシュ時は使わない方が良いよ。
    むしろ、ラッシュ時にあたるので時間を避けたい、という事情を説明したら分かってくれる用事もあるかもしれないよ。
    それが子育てしやすい環境作り、だと思います。

• たぶん、そこまで混んでる場合見えないと・・・

後から入ってくる乗客にはベビカーは見えません。そこだけぽっかり空いてる状況に見えるだけ・・・
    だから余計に譲れよ・・と言わんばかりにグイグイ押して来るんだと思います。
    最初の一人が押すと、次の人も危ないから後ろを押す・・って感じになりますよ。
    それだけ混んでる場合はベビーカーでない人も覚悟して乗ってますから・・

>今後は車など別の手段を考えたいと思います。

え?と思いました。車・・・使えるなら使えよ・・と・・・
    電車にベビーカーってかなりの危険を伴うんですよ。空いてる時でも然りです。それ位の覚悟なくして
    電車に乗らないで欲しいです。

• その時は間違ってなかったかもしれないけど

日ごろ通勤等で電車をよく利用しているものです

今回のトピのケースの場合、通常時ならたぶんベビーカーで乗って
    も問題ない程度の混雑度合いだったのではないかと推測します
    ただ、「ダイヤが乱れていた」ということで普段とは違う混雑状況になってしまったわけですよね。しょっちゅうこのようなケースを経験している人ならともかく、「乗れるかな?」と思って乗ったら、どんどん混んで大変なことに・・というとこまで予測し、正しい行動を取れるか、と言ったら正直、難しいと思います。
    なので、今回は嫌な思いをしたかもしれませんが、経験を今後に生かし
    ダイヤ乱れの時は別手段を使うとか、遅刻もやむを得ないと腹をくくるなど
    なされば良いのではないかなと思います
    トピ主さん批判も多いようです。この経験だけですと確かにトピ主さんお気の毒だと思うのですが、トピの中の説明文を読むと確かにひっかかる部分もあるなと正直思います。「混んだ電車に乗らなくてはいけない子連れ」というには正直理由はそんなに「重くない」です。普通に行動してたのに、意に反して混雑に巻き込まれてしまったという書き方なら、違う反応なのではと思います

• ん〜

電車ではないけど、盛大な地元のお祭りにベビーカーで出かけました。いっぱい人がいてベビーカーに乗せているから安全だろうと思ったけど、子供の顔が明らかにこわばっていて…迷惑とは思いつつ子供の目線に座ってみたら「人、人、人」で真上は青空でしたけど、すごく圧迫感と言うかあって怖かったです。
    直ぐに端に寄って子供をだっこしたら安心していました。
    病院なら仕方ないけど、習い事なら何かしらの親御さんに考慮してもらいたいです。

• やっぱり危ないですから

タクシーをつかうか、だっこするか、長時間電車に
    乗らなくてもいいようにするか・・。

そのほうがいいと思いますよ。

別に、あなたを批判しているんじゃないですよ。

ただ、みんな大変なんですよ。

あなたの事情もわかるけど、迷惑に思う人の
    気持ちもわかりますから。

• 2回目の投稿です。私がタクシーを使わない理由。

ぶっちゃけお金がないからです。夫が生活費や養育費をくれないので、私自身の貯金で賄っている状態です。※ひとり親家庭ではありません。

うちには車がありませんし、免許を取るお金もありません。

タクシーを使うと往復で6千円ぐらい掛かりますが、電車(+バス)だと2千円ぐらいで済みます。

私がタクシーを使う時は天候がかなり悪い時や子どもの体調が悪い時ぐらいです。

こちらは田舎ですが、電車が混雑するというのはめったにないですね。最近では人身事故で1時間ぐらい遅れて、次はいつ来るか分からないってことで混雑している中乗ったというのはありましたが、タクシーを使うという選択は頭になかったです。

ちなみに基本スタイルは抱っこ紐+ベビーカーです。ベビーカーを持ち歩いてて邪魔だな〜と思う時は確かにありますが、移動距離が長いと便利なんですよね。以前抱っこ紐だけで行動した時は地獄でした。

• 危険すぎる

私はベビーカーを見かけたら絶対に他のドアから乗ります。
    自分の身が一番大事ですもん、ベビーカーの隣なんかに立つはめになったら
    いつも以上に足踏ん張らなきゃならないし、アザ出来そうだし、他の客からは見えなくて
    もっとつめろと押されるだろうし、最悪です。下手したら自分が子供の上に乗っかっちゃって
    母親にキレられそうですもんね。(踏まれる子供が可哀想とか全然思いません。
    怨むなら母親を怨んでくれ、と思います。)

これだけ避けてるのに、帰りのラッシュ時、電車に乗り込んだらベビーカーのまま乗ってた親子に遭遇しました。
    気づいた時はもう遅かった・・・。父親母親二人もいながらベビーカーってなんだよ・・・と思い
    顔を見たら外国人でした。しかも「なんでこんな混んでるの?!」「タクシーにすりゃ良かった」と
    二人で口ゲンカまではじめる始末。周囲の乗客はため息、イライラは最高潮。耐えきれず
    「うるさい!そもそも危険だから朝夕のラッシュ時は避けて電車に乗るように!」と言ってしまいました。
    あの時頷いてくれた乗客の皆さん、ありがとう。迷惑だと思ってるのは私だけじゃないと確信しました。

• 母親としての

危機管理がなってないと思います。

都会の電車ならダイヤの乱れで混むことも想定しなきゃ。

急いでる都会の交通事情はネットでいくら訴えたところで、気持ちに余裕ないのが現実。

小さな善意に期待しないで母親は自力で子供を守りましょう。

先頭へ 前へ
91120 / 216
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧