ベビーカーで電車に乗ること

レス216
(トピ主1

妊娠・出産・育児

はるこ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 216
次へ 最後尾へ
  • 大変でしたね

私はトピ主さんがマナー違反をしているとは思いません。
    ただ安全面を考えると、可能ならばタクシーなどを利用したほうが安心でよね。

それにしても日本人は本当に心狭いと思いますよ。
    先日、朝10時頃に大型トランクを持って電車に乗りました。
    日頃は宅配便を利用して自ら大型トランクを持ち歩くことなどしないのですが、
    その日は特別な事情があって…
    地下鉄でもJRでも聞えよがしのイヤミを言われ、ビックリ。
    「大型トランクなんて持って電車は非常識」や「迷惑」という類のイヤミです。
    日曜日だったのでJRも地下鉄も車内は立っている人がチラホラいる程度で、
    私の大型トランクが迷惑をかけているとは思えないのに…
    非常に腹が立ちましたが、程度が悪い人を相手にしてもしょうがないと考えて聞き流しました。

• ホントですか?

ベビーカーでの乗車は一向に構わないと思うのですが、ベビーカーが宙に浮くほど押されているだの、ミシミシ言ってるだの言ってますが、ホントですか? どんな頑丈なベビーカーですか?そんなベビーカーあるとは思えないのですが。ついでに言えば、そのような状態なのにベビーカーの中のほうが安全だという認識も理解できません。どう考えてもベビーカーごと押しつぶされている方が危険でしょうに。

• 何で自分で言わないの?

>近くにいた男性が「子供がいるので押さないで!」と言ってくださり

と、
    よけてくださったみなさんに対する「ありがとう」、

>遠くから「迷惑だよな」という声が聞こえてきて

に対する「すみません」を何で自分で言わないの?
    それがないからベビーカーに対する風当たりも強くなるんですよ。

• 迷惑だよなと言われたら

電車の中で聞こえるように、返事を返すといいですよ。

「ご迷惑かけてすみません!
     でももうたためない状況になってしまったので
     降りるまでもう少し我慢してください!
     これからは気をつけますね!」って。

周囲の人にも気持ちが伝えられるチャンスですよ。

• なんで??

なんでおんぶしないの!?
    カッコ悪いから?重いから?ベビーカーの方が楽だから?
    自分の都合(習い事)に赤ちゃんを付き合わせるのだから、それくらいの負担はしないと、母親として!

おんぶだと、赤ちゃんはママの背中で安心できるし、両手あくし、ベビーカーよりよっぽど安全ですよ?
    周りには赤ちゃんを守ってくれる人は誰もいません。
    あなたしか守れないのですよ!

• ベビーカー専用車両でラッシュだったら?

トピ主さんが素直に〆られたようでよかったです。
    電車ベビーカーの是非論はいろいろですが、
    「ラッシュ時間帯」は討論する以前、問題外だと思います。
    迷惑という感情論ではなく、大事故につながる可能性が高いからです。
    危機管理の問題、とのレスがありましたがそれにつきます。

例え乗客が全員優しい保育士さんだったとしても、
    体力のない方がひとり転倒したら最後です。
    阿鼻叫喚の騒ぎとなるでしょう。
    電車ラッシュは、健康で自己管理のできる大人が、
    お互い我慢し譲り合うことでやっとバランスが保たれています。
    弱者のベビーカーが乗れる場所では到底ありません。

極端な例えをしますね。
    もしベビーカー専用車両を作ったとして
    そこが超ラッシュになってしまったら。
    ベビーカー同士なら安全でしょうか?
    私はそうは思えません。
    他者に譲る余裕は無い、気遣って欲しい人達しかいない
    車内はどうなる?
    乳児優先!大きい子は配慮して立て!と言いますか。
    冗談ぬきで、配慮されて当然と思うベビーカーママには
    よく考えてみて欲しいです。
    その論理が自分の首を絞めかねないことを。

• 安易に擁護しないで欲しい

海外ではとか、日本人はとか、よく出てくる意見ですが、安易に「ラッシュ時のベビーカー乗車」を擁護することの危険性を本当にわかっていますか?

ダイヤが乱れた時の通勤ラッシュに乗ったことがある人なら、決して擁護する言葉は書けないと思います。健康な成人が一人でも、肋骨が折れるんじゃないかと思うほど圧迫されるし、捕まる場所さえ確保できず、ただ周囲の人に身を預ける状態になったり、酷い時は足が浮いてしまう事もあります。

そういう時は、駅の構内にも際までぎっしり人が溢れているので、駅によっては階段の前で入場制限をするほどの状態になるんです。1m先の状態なんて全く見えません。足元ですら見えません。この状態では、いくら他人に親切で弱者に優しい外国人だとしても、全員エスパーでもなければ、ベビーカーを守ることなど出来ません。どうぞご理解ください。

• 明石の歩道橋事故を思いだして下さい

1歳児の「習い事」は自分の意思ではなく親の意思ですよね。
    親の意思である「習い事」の為に、お子さんの安全は2の次で、ベビーカーのまま混雑した電車に乗り込むなんて・・・。
    こんな危険行為は絶対にやめて下さい。

明石の歩道橋事故をご存知ですか?
    犠牲になられたのは小さなお子さんと高齢者でした。
    歩道橋事故の混雑と、東京の満員電車の混雑を比較するなというご意見もあるかと思いますが、同様に人で混雑し身動きがとれない状態だったということで、敢えて言わせて頂きます。

大人は自分の身を守れますが、1歳のお子さんは無理です。
    何かあってからでは遅いです。
    歩道橋の事故のように混雑して身動きがとれない場所では何が起こるか分かりません。
    周りの人に配慮を求める前に、まずご自分でお子さんの安全を確保する努力をなさって下さいね。
    群衆雪崩を軽視されてはいけないと思います。

お母さん、頑張って下さいね。

• 最悪な条件を想定する

まずは優先順位。

1)お子さんの安全。
    2)周囲の人の迷惑。
    3)あなたが楽をするかどうか。

ラッシュを避けるとか、混雑した電車を見送るとか、トピ主さんは一応配慮はされていると思います。でも当初の想定外の状況に遭遇してしまった。
    私は混雑していないはずの路線で、たまたま周辺でのイベントの終了時間と重なって大混雑に遭遇してしまったことがあります。
    周囲の人間からすると、混んだ電車の中で他人を気にかける余裕がありません。
    また、とにかくベビーカーを目の敵にする人がいるのが現実です。

というわけで私は常に最悪な条件を想定して、ベビーカーは使わず抱っこひもで移動するという選択をしました。
    そのほうが自由がきき、子供が安全で、他の人にも迷惑をかけないとの判断です。
    座れないにしても、座席の前で吊革に掴まれれば子供が潰れる心配はありません。
    ベビーカーを持っていたら、つり革に掴まるのも困難でしょう?
    ベビーカーがなければ、子供の安全に神経を集中できるでしょう?
    周囲の配慮に期待してはだめです。

• 2歳児の母親です

このトピのように、電車にベビーカーで乗車して云々という問題をよく耳にします。
    ベビーカーOKの電車ならいいと思います。
    でも混雑してるんだからたたむのは当然でしょ!?

>どうしてもその電車に乗らないと習い事に遅れてしまうし、ベビーカーを畳んで乗車すると息子がつぶされてしまったと思います。

習い事なんか電話一本でどうにでもなるでしょう。
    お子さんが潰される前にあなたが母親として一言発すればいくらなんでも周囲は気遣いますよ。
    それで殺されるようなことはないですよね、日本では。

>ママ友に話しても「大変だったね」「危なかったね」という意見ばかりでしたので、特に間違った判断ではなかったと思います。

これはね、一応の社交辞令です。
    トピ主さん・・・・・イタイです。
    ママさん方は心の中では「はるこサンってこういう人だったのね〜。非常識で軽蔑するわ〜」なんて思ってると思いますよ。

意地悪なレスをしたいのではなく、現実問題そうなのです。

自分を正当化するのも大概になさったほうがよろしいかと思います。
    一児の母親なのですから。

• 無視していいと思います。

親が開き直ってたりすると、嫌みの一言でもいいたくなりますが…

でも貴女は、守ってくれた人にはちゃんとお礼しましたよね?周りの人には貴女なりに気を使いましたよね?
    その上で文句を言う人は、無視していいと思います。

• 結果論ばっかり

こういうところで愚痴ると、ここぞとばかりに叩く人がいますからやめといた方がいいですよ。
    ラッシュ時を考慮したはずが、ダイヤの乱れで満員電車になってしまったのは運が悪いとしか言いようがないですし。
    全て予想して動くなんて無理ですよ。
    「タクシー使えば」というのはこの場合結果論です。
    よくダイヤが乱れる路線なら、やめた方が良いですが。

私にしたら満員電車にカバン席置き、足開いて座る、席つめない、大声で電話、出る人待たずに乗車、ダラダラ下車、地べた座り、これらの方がよっぽどマナー悪いと思います。
    ベビーカーせめてる人にまさかそんな人いないでしょうねぇ?(失笑)

まぁ、電車はいろんな人が使いますから、強くなりましょう。
    もちろん危険回避は最大想定した上でね!

というわけで、あまり気にしないでいきましょう!
    子育てはただでさえ思い詰めちゃいますからね。

• 私も0歳児のママですが、普通に危なくないですか???

混雑している電車に
    ベビーカーで乗ろうなんて、とても恐くて出来ません。

もし何かの拍子に急ブレーキをかけられ人が倒れこんできたら…

私なら、そんな混雑している時間に敢えて乗るのではなく、
    人のためではなく子供の為に
    混んでいない時間に乗りますね。。。

それに、人に迷惑かけてないかな…なんて
    (主さんの場合は「何で配慮してくれないの!?」という感じでしょうか)
    ちょっと人目が気になりながら乗るよりも
    気兼ねなく乗れた方が精神的に楽じゃないですか???

…もうちょっと自分なりに工夫されたほうが良いと思いますよ。

• 習い事のことしか見えなくなるって怖過ぎです

> 子の安全と供に、周囲の方の安全も脅かしていたことに気がつかされました。
    > 習い事に行くことを重要視するあまり、大事なことを見失っていたようです。

はぁ。。。
    何も考えてなかったんですね。。

ラッシュ時のベビーカーは、ベビーカーに乗ってる赤ちゃんにとっても、周りの乗客にとっても非常に危険です。あなたは、周りの乗客さえも危険に晒したんですよ。

多くの方が書かれているように、ベビーカーは離れた乗客からは見えず上の空間が空いて見えます。そのため、まだ隙間があると思われてぎゅうぎゅう押されてしまい、将棋倒しを引き起こす危険が大きいです。
    近くの乗客はベビーカーで押され、傷や痣にもなってしまいます。
    赤ちゃんだって、もし手を出したりしてたらベビーカーと乗客や荷物に挟まれて潰されてしまいます。
    将棋倒しになった乗客に上から押しつぶされたり、ベビーカーが破損したら赤ちゃんも近くの乗客も大惨事です。
    あなたは、そんな大惨事を引き起こしたかもしれないんですよ。

> 習い事に行くことを重要視するあまり、大事なことを見失っていたようです。

子供の命さえも見えなくなるほど習い事に夢中って怖い。

• 迷惑だと思います。

周りの人にも、ご自身のお子さんにも迷惑だと思います・・・と言うより危険です。私がベビーカーを使っていた頃(と言っても息子は15歳なので12・3年前ですが)は、昼間でも空いている電車でもベビーカーはたたむようにとアナウンスが入りました。子育て期間は永遠に続くわけではありません、またベビーカーなら何でも許されるわけでもありません。お子さんに怪我がなくて何よりでした。

• もう少し余裕を持って

通勤時にダイヤが乱れたら、勤め人は必死です。

そんな時のために、日頃から30分位余裕を持って出勤しろって、
    暗に言われている会社もあります。
    もちろん、その分時間外手当がつくわけでもありません。

電車が遅れて会社に遅刻したら、
    その分遅くまで働くことになる会社もあります。

はるこさんが1歳の息子さんの習い事、
    大切だと思ってなさっているのもわかりますが、
    まずお子様の安全を考え、
    ラッシュ並みの混雑になってしまったら、
    その日はあきらめてお休みするか、
    どこかで電車がすくまで時間をつぶすか、
    した方がよかったかと思います。

大人の私でも、肋骨が折れそうなくらい押されたり、
    片方の肺でしか息ができないくらいになったり
    することがあります。
    特にダイヤが乱れている時は、予想もつかないです。

そんな時は習い事は、遅刻するか休みましょう。
    混んでいる電車の中の
    すでにダイヤが乱れて殺気立った人達の理解を得るより、
    習い事先の方に事情を話して理解を得る方が、簡単でしょう?

• 厳しいですね・・・

海外では、バスや電車でもベビーカーをたたまずに乗れる・・・ような事が
    以前、テレビで取り上げられていました。
    そこでは、独身の男女でも小さな子供に対して思いやりの気持ちがありました。
    バスの運転手さんも、赤ちゃんや、そのお母さんに優しい気持ちで接していました。

海外では、そういった所が多いのに、なぜ日本では
    赤ちゃん連れではない、一人の大人の気持ちの方が優先されているのでしょう。
    なぜ、大変な時期の親子に思いやりの気持ちをもてないのでしょうか・・・

赤ちゃんが眠っていたら、荷物を持ち、ベビーカーを片手でもち、もう片手で
    赤ちゃんを抱かなくてはなりません。
    せっかく寝ているなら、このままベビーカーで寝かせていたほうが、他の乗客に
    迷惑かけないで済む・・・と思いながら、申し訳なく乗車しているお母さんも
    いらっしゃるのではないでしょうか?

非難するばかりではなく、もう少し温かい目で見守ってあげてもらえたらな・・・と
    思います。

• 電車に乗るな、とは言いませんが

『混雑した車内ではベビーカーは遠慮ください』と鉄道会社もアナウンスしています。
    ベビーカーを畳むか、空くまで待つか(習い事には遅れると連絡する)、タクシーを利用するかしましょう。

満員電車でベビーカーを広げたまま乗るのは非常に険です。
    お子さんにも負担をかけるからですが(何かの拍子に怪我する可能性もあります)、ベビーカーが凶器(大げさな言い方ですいません)になる場合があるからです。

ベビーカーがぶつかって人が倒れてしまったら?
    車輪が足に当たって人に怪我させてしまったら?(私もベビーカーの車輪にぶつかられて足を擦りむいた経験あります。かなり痛かったですよ)
    もしそうなったら、トピ主さんは責任取れますか?

今回の教訓を生かして、次回からはお子さんや周囲の方々のことを考えて行動なさってほしいと思います。

• 間違い

>ラッシュ並みの大混雑。
    >ベビーカーも押され、若干宙に浮き
    >息子の居場所は確保できますし、逆に安全と判断したためです。
    この、話から行くと、もう少しで子供がつぶされて怪我をする、周りの人がベビーカーで怪我をするのでは?
    間違った判断ですよね。

>近くにいた男性が「子供がいるので押さないで!」
    これは、その方が自分の身を守るための一言では?

私なら、この状況(ラッシュ並みの大混雑)なら、ベビーカーをたたんで抱っこひもか何かで抱っこします。そちらの方が子供を守れて、周りに迷惑が掛からないからです。

>混んだ電車に乗らなくてはならない子連れもいることを、
    わかりますが、空いている電車と同じ対応ではだめなのでは?

>特に間違った判断ではなかったと思います。
    間違った判断では?

• 子供が圧死しますよ。

ベビーカーに子供を乗せたまま電車に乗ったら
    誰かが倒れこんできてその人のお尻で
    大事な子供が圧死する事も覚悟の上ですからね。

抱っこすれば、子供は新鮮な空気も吸えますし
    自分の体で子供を守れます。
    かならず抱っこ紐を掛けておいて、すぐに対処できるようにしましょう。

ちなみに、椅子の一番端に子供を座らせる人も居ますが
    私は必ず私自身が端に座ります。
    急ブレーキがかかったら、大事な子供は手すりに頭を強打します。
    なぜ、最悪な事態を想定できない人が多いのか疑問です。

• どうぞ

心無い人にひどいことを言われてショックでしたね。
    主さんも習い事に行く為にはどうしても電車に乗らなくてはいけなかったんだから周りが配慮して当たり前ですよ。
    どなたかが書いてたけど主さんはちゃんと乗る電車を選んで乗ったわけだから、ダイヤが乱れたのはたまたま運が悪かっただけです
    だからそんな主さんのベビーカーに居合わせた周りの人達も運が悪かったんですね
    次乗った時にダイヤが乱れてギューギューになって、事故が起きて大惨事になったとしても、そんな主さんと居合わせた周りの人が運がなかったんです
    だって主さんはちゃんと乗る電車を選んだわけですから。

どなたかが書いてたけど地べたに座る人や大声で話す人よりましです。

ね。だからご自由にどうぞ

• 同類にされたくないな〜

都内在住で日中も混雑する路線の近くに住んでいます。

なぜにベビーカー?
    理解できない。

抱っこ紐というコンパクトでかつ便利なものがあるのに。

0歳から4歳まで電車に乗って習い事に行っていましたが
    もちろん抱っこ紐での移動です。
    3歳(約12kg)になっても寝てしまったら抱っこ紐でしたね。

都内に住んでいて混雑する時間帯に習い事に行くのに抱っこ紐は
    常識だと思ってました。
    同じクラスのママ達もスリングや抱っこ紐でしたね。
    抱っこ紐だと「大変ね」と言って席を譲ってくれることがほとんどでした。

近所の地方出のママは頑なにベビーカーでしたけど(笑)
    都内出身の方はその辺わきまえてる気がします。

1年ほど前に病気で入院、通院をしたため5歳の子供をバギーに乗せて
    通院してましたが外見はなんともないのでかなり厳しい。
    他人の目、バギーに大きすぎる体(笑)
    仕方なく子供用車椅子をレンタルしました。

都内で子育てするならそのくらいのつもりでないと。
    どうしてもベビーカーで電車に乗りたいなら
    田舎に帰ってください。
    迷惑です。

• 実際に朝の地下鉄で目撃した事

朝のラッシュ時の地下鉄にベビーカーで乗り込んで来たママさんがいました。その路線は始発駅では空いていますが、途中都内屈指の混雑区間に入ります。
    途中駅で雪崩の様に乗り込んで来る人波にアッと言う間にベビーカーは押し流されました。他の方も書かれていますが、人垣でベビーカーが見えない為にそこだけポッカリ空間が空いて見えるので集中して押されます。
    ママさんは「押さないで!子供がいるんです!」と叫んでいましたが、個人の力でどうにか出来る状況では無く…。
    この状況では当然の結果ですが、運悪くベビーカー横になってしまった方がベビーカーに倒れこみました。幸い若いサラリーマンだったのでベビーカーの持ち手部分を支えに、腕立て伏せの状態で赤ちゃんに覆い被さりました。
    そのサラリーマンの背中の上にも人がのし掛かりましたが、サラリーマンが必死に踏ん張っていました。
    もしベビーカーの上に倒れたのが女性だったら支えきれずに赤ちゃんごとベビーカーは押し潰されたでしょう。
    私は毎日ラッシュ時に通勤しているので、少なくとも平日11時過ぎまでは子供を電車に乗せようと思いませんし、乗せる場合はスリングで抱っこします。

• 怖い意見だ・・・

>なぜベビーカーで移動するのでしょう?
    >どうしようもない時は、抱っこ紐なりおんぶなりで電車に乗ってください!

・・・危ないです。潰されます。

• 参考になれば…。

ゆとりある車内であれば、畳まなくても良いかな、と思います。
    (電車がゆれても他人にぶつからないくらい)
    でもベビーカーがみしみししてしまうくらいの混雑であれば、やはり畳むべきだったと思います。

私も1歳半の娘がいます。
    基本、移動は車ですが、地下鉄やバスにのることもあります。
    公共交通機関での移動の時にはベビーカーを利用しないことが多いです。
    何故なら身軽に動けないので…。

しかし、公共交通機関の移動かつベビーカー持参の場合、以下の対策をとっております。
    ●荷物はリュックを利用
    ●ベビーカーは簡易なB型ベビーカー
    ●だっこ紐は必ず持参

1歳なら、荷物もあまり多くないと思いますのでリュック1つで十分です。
    リュック、オススメですよ。両手が空くから動きやすいです。
    ベビーカーは近所のスーパーにお出かけの時は国産のしっかりしたベビーカーを利用しますが、公共交通機関なら、バギーがいいです。2980円くらいで売ってる小さなもの。これなら折り畳んだらとても小さくなるので片手で持てます。

いかがでしょう?次回からお出かけの参考になれば、と書き込みさせて頂きました。

• 気にしない方がいいですよ☆

私は1歳2ヶ月違いの年子の母です。
    子供達が小さい時は下の子供を抱っこして上の子供をベビーカーに乗せなくては出掛ける事が出来ませんでした。
    お子さんがいらっしゃらない方、もしくは子育てに参加していない人には子供を連れて出掛ける大変さがわからないんだと思います。
    このトピに批判的な意見を書いているみなさんは一度5キロもしくは10キロの米を抱えて電車に乗ってみたらいいと思います。
    その大変さの解らない自分の事しか考えられないコトナの意見はスルーした方が懸命だと思います。
    この他にも子供を連れていればいろいろな心ない言葉を耳にする事もあるかと思いますが、ストレスになるだけなので気にしないのが1番です。

• 海外では海外ではって…

必ず出る意見ですね。言いたいことはわかりますよ。確かに海外の電車やバスはベビーカーに優しいです。日本人も海外にいたら優しくできるでしょう。日本人が冷たいわけではないです。

「都内の」、ラッシュ少し後とはいえ「通勤時間に」ベビーカーを畳まずに持ち込みしてるから迷惑がられてるんです。田舎の空いてるローカル線なら誰も怒りませんよ。何も都内に限ったことだけでなく、ある程度都市部の通勤時間ならベビーカーに優しくする余裕なんてない人が大多数でしょう。

私も世界中を見て回ったわけではないですが、都内の通勤時間ほど混んでいる電車なんて、世界中にどれほどあるんでしょうか?少なくとも私は見たことないですね。

海外の例を持ち出すのは結構ですが、都内の通勤ラッシュを体験してから発言してほしいです。

• 最近のママさん達はベビーカーたたまないのですか?

10年前ですけど、電車に乗る時はたたむのがマナーでしたよ。最近はたたまないで乗る人多いですが、空いているのならともかく、朝のラッシュでたたまないのは危ないですよ。お子さんも近辺の方も。うちは、海外での子育ても経験しましたので、確かに日本は子連れに冷たいことは実感しましたが、しかし狭い日本です。その中でのマナーもありますから今後のために一度考えてみた方がいいですね。
    私は、お医者に行かなくてはいけないとかならともかく(病気ではなく、検診などですけど)
    朝のラッシュ時は、考えただけで恐くて乗りたくなかったです。
    お稽古事もその時間の電車を利用しなくてはいけないのなら、私だったら考えますね。
    しかもまだ1歳でしょ?うちでのんびりテレビの幼児番組を観たり、公園に行ったりして遊びましたね。
    色んな教育方針があっていいのですけど、そのために周りの迷惑などを考えないのはいかがなものかと思いますよ。社会のルールやマナーを教えるのも親の責任なのですから。
    皆さんの御意見が今後の参考になるといいですね、愛されるママになれるようお互い子育て頑張りましょう。

• りささんに同感

私も悲しい事ありました

日帰りで地方から新幹線+中央線を乗り継いで子ども二人連れて友人に会いに行きました
    帰り道、朝早く家を出たので下の子(当時5歳)が中央線に乗った途端寝てしまいました

時間は未だラッシュ前
    しかし座席は全部座られていました

私は5歳児を吉祥寺から東京まで抱っこしてました

泣きたくなりました
    体かキツかった、だけではありません

真夏に5歳児を抱っこし、汗でドロドロ、両手が塞がっているのでどこにもつかまる事が出来ず、振動で転ばない様に踏ん張りながら上の子の面倒を見ていた私に、誰一人として「席を代わりましょうか」と言ってくれなかったのです
    皆目を合わせないか、寝たフリ…

今、生まれて来る子どもの数は減っているし、生みたくないって人増えてますよね
    子どもにお金がかかるだけじゃないと思うな

女性専用車両が出来た訳ですから、それに「お母さん+ベビーカー、子ども連れもOK」にして欲しいです

トピと余り関係がない事書いてすみませんでした

• 通勤ラッシュが異常

日本の状況では、確かにベビーカーは危険なので、優先席を利用した方がいいでしょう。人が倒れ込んでくることもありますしね。

在欧ですが、バスの入口は広くてノンステップ、入口付近にはベビーカーや車いすのスペースがあります。ベビーカーは大きくて頑丈で、双子用ベビーカーでも公共交通機関で困るようなことはありません。車いすの方がいれば、周囲が助けてあげたり、運転手さんが段差をなくす補助スロープを下ろしに来てくれたりします。

日本は、スーツケースが迷惑と言われたり、ベビーカーはたたまなくてはいけなかったり、人が多すぎます。
    人が多いと、弱い立場の人を助けるどころか、迷惑者扱いで守られないのですね。
    通勤ラッシュは、人間らしさを失わせていると思います。

先頭へ 前へ
121150 / 216
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧