ベビーカーで電車に乗ること

レス216
(トピ主1

妊娠・出産・育児

はるこ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 216
次へ 最後尾へ
  • 横ですが、教えて!一歳児の習い事

まだ一人で立つこともできないお子さんに習わせるお稽古事って何ですか?
    とっても興味あるので教えてください。

• 海外は関係ない

りさ様、海外の生活と日本の生活を比べるのは間違いです。
    ご覧になった海外のテレビは東京の朝のラッシュのような電車、バスだったのですか??
    このトピは「東京の通勤電車内で」というものです。

朝のラッシュが過ぎて比較的空いている時間帯ではバスでも電車でもベビーカーそのままでの乗車は優遇されていますよ?

東京のすさまじい通勤時間帯にトピの内容のような体験をされたうえで優しい気持ちでいられたなら、それでもトピ主さまの行動が正しいと思われるならレスされてください。

• おんぶすればいいのに

混んだ電車内でスペースをとらないし
    迷惑なデイバッグではなく
    赤ちゃんですから
    まわりの人も気遣ってくれるし
    そのくらいの空間は確保できます。

両手も空きます。

なんでおんぶしないんだろう?
    格好悪いから?
    おしゃれできないから?

自宅の近所の公園までお散歩ならベビーカーでもいいけど
    混んだ電車に乗るならおんぶすればいいと思います。

トピ主さん、
    どうしておんぶをしないのですか?
    おぶい紐はベビーカーよりも格安です。

• りささん

>海外では、バスや電車でもベビーカーをたたまずに乗れる・

その海外の
    そのバスやその電車はどのくらい混んでいますか?

トピ主さんが乗った電車
    私たちがラッシュアワーという言葉から想像するような
    混んだ電車の話ですか?

私が見た、海外のバスや電車は空いていて
    ベビーカーが充分乗れるだけの余裕がありましたよ。

• 「子供がいるので押さないで!」と言ってくださり、

近くにいた男性は
    あなたの息子さまが乗ったベビーカーが
    体のどこかに当って
    痛い思いをしていたのではないですか?

想像できませんか?

• 結果論と言えば

結果、お子さんも無事だったから、こんなトピを立てるだけで済んだんですよ。
    もし、お子さんが怪我をしたり他の方に怪我をさせたりしていたら、自分は間違っていないとは言えなかったでしょう。
    タクシーに乗れば、と言うのも結果論かも知れないけど、今回のことを教訓にした今後への解決策とも言えますよ。

ラッシュ時の少し後だったとのことですが、私の利用する路線では乗車時は空いていても降客は少なく乗客が増え、目的地に着く頃は満員に近くなることも良くあります。
    ラッシュの時間じゃなくても、沿線のイベントなどでイレギュラーに満員になることもあります。
    お子さんを連れてれば、少し想像力を働かせて危険を回避しましょう。
    もし、満員になったら、と考えて行動した方がいいと思います。

お子さんの安全と他の乗客の安全と迷惑を無視してまで電車に乗らなければならない理由があるとも思えません(しかも今回は習い事だし)。

それと、他のマナー違反)に言及した意見もありますが、それとはこのケースは違いますよ。
    双方に危険が伴うことと単なるマナー違反を同列には考えてはいけないでしょう。

• ベビーカー叩きじゃなくて

本当にお子さんが危ないですよ!!誤って蹴飛ばされたらどうするんですか!!

他の乗客は、ベビーカーが乗っている事なんて知らずにどんどん乗っているだけなんですから。

また、ベビーカーを守る為に周りの人も体勢がかなりきつくなると思います。

習い事に遅刻してもいいから、危険なラッシュを避けるという考えはなかったのでしょうか。

• よく利用します

私も一歳の息子がおり運転しないもので外出は電車をよく利用します。

さて、私は電車が混んでいるとしばらく待ちます。
    それと乗る駅が空いていても目的地までの間に大きな駅が挟んでいれば落ちつくまで見送ります。
    ベビーカーが宙に浮くほどはさすがに怖いです。
    絶対途中下車しますね。
    習い事なんで遅れたって構わなくないですか?
    子供の安全第一ですよ。私なら理由を説明して休んじゃうなぁ。

• 迷惑極まりない

たぶん、擁護している方は、自分が同じ事をしているか、本当のラッシュを知らないんじゃないかと(笑)
    ラッシュでも、自分の周囲にいなければ、そりゃ何とでも言えます。
    でも自分の後にベビーカー、前からグイグイ押されて・・・駅員が二人係でドアに乗客を押し込む、その圧力を踏ん張って耐えるんですよ、他人の赤ちゃんのために。
    自分の足から上は空いてるんです。つり革も無い。で、前から横からのすごい圧迫。
    私、辛すぎて死ぬかと思いました。「押さないで」って言っても無理な程の混み具合、あれは経験しないと無理だと思います。
    自分が倒れたら、赤ちゃん死んじゃうだろし。
    ベビーカーの前で踏ん張るのが、体格の良い男性とは限りません。
    その前に行きたくなんか無いけど、本当のラッシュでは、行きたい場所なんか選べません。
    大体、「赤ちゃんがいるから押すな」って声掛すら自分でしない母親なんて、子供の安全を本当に考えているのかしら。
    自分が楽したい、それだけじゃないの?
    女性車両の1/3を「子連れ専用」にしてもらいたい・・・。
    あっ、なんか凄く良い案じゃないですか??

• なにも習い事に赤ちゃんの命をかけなくても…

ベビーカーが宙に浮くほど混雑する電車に
    無理矢理ベビーカーで押し入るなんて母親失格。

他の乗客への迷惑も勿論大きいけど
    何より赤ちゃんの命を危険にさらしてますよ。

習い事なんて絶対に外せない用事ではないでしょ。
    どうしても行きたいならタクシーでね。

トピ主さんみたいな愚かな母親がいると
    ベビーカーを押している母親全部が同じように
    非常識で自己中だと思われてしまいます。

それもまた迷惑です。

• あり得ない…

何があり得ないって、ベビーカーを電車に乗せるな的なことを言う方が…。
    あまり物言いの私ではありませんが、さすがに我慢出来ずに出てきました。

ベビーカーを押してるママさんが3人も4人も横に並んで、ペラペラしゃべって迷惑かけてるのなら批判されるのもわかるけど、トピ主さんはそうではなかったわけでしょ?
    ラッシュの時間にぶつからないように時間をずらしていたわけでしょ?
    何でそんなベビーカーをジャマにするのか理解に苦しみます。
    電車は大事な用がなくちゃ乗ってはいけないの?
    仕事してる人、健康な人だけが乗るもの?

人間なんて持ちつ持たれつですよ。
    ベビーカーなんてジャマ!って言ってる人だって、自分は常識と思ってることが、もしかしたら他の人から見て「非常識な人ね!」と迷惑に思われてることがあるかもしれませんよ。
    お気をつけくださいね。

恐縮しながらベビーカーを押してるママがいたら、私は優しくしてあげたいな〜って、改めて思いました。

• 押したくて押しているんじゃないのに

OLしていた時、都内に向かう通勤ラッシュど真ん中の時間帯に、
    いつも大きなベビーカーで突進するように乗り込んでくる人をよくみかけました。
    ベビーカーの近くになってしまった日は、なんて朝からついてないんだろうと思います。
    ベビーカーは畳んで下さいと、アナウンスでも流れているのに・・・
    その電車は急行なので、後20以上は耐えなければなりません。
    こっちも押さないように極力気をつけていますが、電車の揺れなどで少しでも押してしまおうものなら、
    母親が「チッ」と舌打ちして敵とばかりに睨みつける。こっちだって痛いんだよ。踏ん張りきれないんだよ。
    自分たちがどれだけ迷惑をかけているのか考えも及ばないようです。
    子育て中は世間の皆が、自分たちに優しくすべきだと言う態度に腹が立ちます。

「迷惑だよな」と言った人は偉いです。反感買うのを承知で悪者役を買ってくれています。
    心の中で良くぞ言ってくれたと思っている人が沢山いたと思います。

• はるこ(トピ主)さん素晴らしい

毎日混んでる電車で40年通勤してます。混雑している電車にベビーカーは本人も危険でし、周囲の人達にも迷惑だと思います。
    混んでいる電車では、大きなボストンバッグを自分の足元においている人がおりますが、足元内の収まる筈もなく、周囲の人達は足の踏み場もなく、必死で堪えて
    居ります。ボストンバッグですら非常に迷惑で他人を危険に陥れる事もしばしば有りので、ベビーカーの様なものならば、危険は数倍になります。

はるこ(トピ主)さんのレスを拝見しトピ主さんは非常に良識のある方だとホットしております。
    だいたい、小町に、この様なトピを立てた方々の多くがアドバイスをしてくれている皆さんに対し逆切れ、更に自己弁護、自己正当化をするレスをする方が多い中、レスされた皆さんのご意見に対する素直な受取り方(何れの意見も理解され)をされ、今後に生かす対応をされた事に素晴らしさを感じます。(人間なかなか素直になれない方が多いのが残念ですが)

お子さんを、お大事に、子育て頑張って下さい。

• 私なら習い事は遅刻するか、休みます。

私なら習い事は遅刻するか、休みます。
    海外生活を経ているので海外がいかに子供に大らかかは分かります。
    でもここは日本ですから、残念ですが日本の気質に合った行動を取るしかないんですよね。私なら習い事は遅刻していくか休みますよ。

ご自分の我を通したくて行動されたのだから、なにかの批判はしょうがないと思うしかないと思いますよ。

• 子育ては大変

私が子育てをしていたのははるか昔。。。2歳違いの兄妹でしたが、
    電車に乗って外出の時は、気を遣いました。子供が騒いだり走り回る事のないように。その頃はベビーカーで電車なんてNG!でした。必ず抱っこ紐かおんぶで。今のようにエスカレーターも少なかったので、色々工夫しました。若いお母さんを見ると、大変だなぁ、と思う反面、ちょっとマナーが・・・と思うこともたくさん有ります。
    大変なんだから、当たり前!と思うよりも、混んでいる車内の状況を考えて 親子でこうしたら人に迷惑を掛けるから、とか想像力を働かせると、大きくなったときに躾の行き届いた素敵な人になれると思います。
    子育てで大変なのは 短い期間です。頑張ってください。

• ベビーカーでも良いのですが

都内在住のものです。
    混雑時でなければ、もちろんベビーカーで乗車するのも
    問題ないですし、気になりません。

ですが、混雑時に乗ろうとした気持ちが分かりません。
    もしかして、最近都内に引越しをされてきたか、
    今まで通勤などされていないのでは?

あのラッシュ時の混雑を経験していれば、とても危険で
    赤ちゃんを乗せようとは思わないと思うのですが・・・。
    想像力が欠けていたのでしょうか。

• いや、結果論じゃないでしょ

習い事ってんだから、継続して、これからも何度も発生するから、みんな言ってるんじゃないでしょうか?

列車遅延なんて、日常茶飯事です。
    その日が特殊だと思いませんね。

単純計算で、一車両に300人乗るとして、12両編成だとして、3600人ですか。それが一本から二本運休して、動いてる列車にどっと押し寄せるんですから。

今回は、ベビーカー本体がつぶれなかったのだから、まだ、それほど最悪の混雑でなかった、と私の経験では想像しますよ。
    私はつぶれたスーツケースを目撃したことがありますから。
    だからこそ、皆さん、最悪になる前に撤退した方がいい、って話をしてるんだと思いますよ。

ちょっと批判が出ると、すぐ 擁護にしゃしゃり出るのも、逆に無責任だと思います。

余談ですが、座ってるから安全って、違いますから。
    実際、急ブレーキで立ってた人が全員ふっとんで、吊革につかまってた人がクルっと回転して座ってる人の上にかぶさってしまったという電車も幾度か経験してますから。これ、ラッシュ状態でギュウギュウ詰めだったらふっとばないんです。逆に。

• ベビーカーって

いうだけでどうしてこうも叩かれるんでしょう。 同じ女性の言葉とは思えません。
    トピ主さん大変でしたね。トピ主さんは何も間違った行動していません。やむを得ないことです。
    これからも堂々と電車利用して下さいね!

• 擁護者…

全てのレスをみた訳ではないけれど多くの方は「ベビーカー乗るな」で無く、「ラッシュと同様な状況では双方に危険だから乗るな」って言ってるんです。前者と後者って全然違いますよね。
    どこかで間違えたんですか「いつなんどきでもベビーカー乗るな」と。

ラッシュ時って本当にすし詰め状態。
    そんな中足元にベビーカーがあって、踏ん張れると思いますか?
    足元は動かせない、でも上半身は押される状況。
    当然、身体は傾きますね。
    それでも電車の揺れで押されたりするんですよ、ベビーカーの上に転ぶ可能性無いって言えますか?近くにいたのが女性ならば転ぶ可能性高まります。吊革一本で多くの人に押されるのを耐えるんです。

スーツケースならいいけど人間。
    そんな状況でさえも、間違ってないと言い切るその考え方、危機管理状況が欠落してますね。

それにラッシュ少し後ってのも気になる。
    少しがどれくらい後なのかは分かりませんが、電車の遅延、例え数分遅れてただけでも混雑します。都内の電車通勤されてる方なら分かるはず。
    だったら少し後と言わず、最低でも一時間程度は余裕見ればいいのに。

• 擁護している方々、そうじゃなくて…

>恐縮しながらベビーカーを押してるママがいたら、私は優しくしてあげたいな〜って、改めて思いました

>このトピに批判的な意見を書いているみなさんは一度5キロもしくは10キロの米を抱えて電車に乗ってみたらいいと思います
    その大変さの解らない自分の事しか考えられないコトナの意見はスルーした方が懸命だと思います

殆どの人はまともな子連れには寛容ですよ。ですが、混雑時に他人の事まで気が回りません。
    ベビーカー擁護されている人たちは『遠慮して派』の意見を全然読んでいないのが分かりました。主張するだけ。

ベビーカーの上に人混みに押された人が倒れて赤ちゃんが怪我したらどうするんだろう、と思うのです。きっと倒れてきた人を責めるんだろうなぁ。
    「子供がいるんですよ!気を付けて下さい!」とか怒鳴って、不可抗力で倒れたのに絶対理解しない。きっと周りの状況なんか見ちゃいないのだろうと思うのです。

>トピ主さん大変でしたね。トピ主さんは何も間違った行動していません。やむを得ないことです

ベビーカーの上にダイブして子供が怪我してもやむを得ない事ですよね。

• 二度目レスです

何人かにご指摘いただいたので、出てきました。

もちろん「結果論」というのは、無事だったからこそとも言えると思ってます。
    電車に乗るのが正しい、悪いではなく、安全、危険の判断はその都度必要であり、
    今回は遅延まで予想できなかった。
    それでラッシュになり少しイヤな顔されてしまった。
    よくある事です。
    100%迷惑かけない、安全な道を予測するなんて無理です。
    タクシーだって、事故の可能性もあるわけですから…(これを言いだすとキリがないですが)
    今回を踏まえ、電車は危ないからタクシーを使う。これはトピ主様の、結果に対する今後の対策です。

電車に乗るのが常識外れなどと言ったり、迷惑だと口に出すのは失礼だと思います。
    でも、ネットという特性上、批判は仕方ないので、愚痴らないほうが良いですよ、と言いました。

私が言いたかったのは、マナーと言い切るのが違うのではないのかなぁという事です。
    子どもさんの事を考えての心配からの「電車やめとけレス」じゃない意見が多かったので…

こう書いたら、また批判を呼びそうですね。。

• 横ですが…

望みさん

ラッシュ時にベビーカーで乗りこむと危険だから、皆さん「乗らないで」と言ってるので、
    単にベビーカーを叩いている訳ではないですよ。
    空いている時でも畳め、乗るなとも言ってないでしょう。

「ラッシュと同様の時にベビーカーで乗り込むのは危険だし周りの乗客の足に当たったりと迷惑になるので、そのような場合はタクシーでも使ってはどうか」という意見は女性の言葉では無いのですか?
    危険だと考えられる状況の中で、安易に受け入れる事・これからもラッシュ時にも乗っても良いと言うのが女性の言葉ですか?
    満員電車での危険性は他の方々が意見を出してくれています。
    そんな危険な状況であることを聞いた上でも、間違ってないと言えるんですか。

電車以外に移動方法が全くなかったとは考え辛いです。
    満員電車に乗るよりも、タクシーの方が安全だと思いませんか。
    主さんのケースは習い事ですよ、子供を危険にさらしてまで時間内に行くことはそれほど重要でしょうか。

• 経験あります

混雑した電車内でベビーカーの隣に乗車経験があります。
    何年も前なので記憶が曖昧ですが山手線か京浜東北線か埼京線に乗車した際、平行して走る電車がストップした影響で、
    私が乗っていた電車が大混雑となりました。
    足元にはベビーカーがありましたがぐいぐいと押され、足は痛いし体は圧迫されるしもう無理だと思いました。
    ベビーカーの赤ちゃんを潰してしまう映像が頭に浮かび、私は倒れるからせめて赤ちゃんを誰かに抱っこして欲しいと思いました。
    155cmと小さいせいか、体は斜めに傾きつり革にも指の関節で必死につかまっている状況で声も出せませんでした。
    次の駅で多くの人が降りたので私も一旦降りて何とか難を逃れましたが、本当に怖かったです。
    ベビーカーに当たって痛いことよりも、赤ちゃんを潰してしまうかもしれないという恐怖がはるかに上でした。

私も子を持つ母として迷惑という言葉は悲しいですが、混雑時に限っては本当に危険です。
    経験がない方にはわからないかもしれませんが、隣の方が必死に守ってくれているんです。
    ベビーカーだからというだけで厳しく言われているわけではないことを、少しでも理解してもらえたらと思います。

• いろいろなルートを模索すると良いかも

独身ですが子供は好きなので、ベビーカーも泣き声も許容できます。
    でもラッシュは危険なので、避けてほしいと思います。
    健康な大人一人でもつらい状況ですからね。

子供がいないので想像なんですが、出産前と後では、行動様式が違うんじゃないかと思うんです。
    一人で動けたときと、お子さん連れでは動くモードが変わるというか。
    だから、今までの判断よりもより慎重な判断をして動く必要があるのではないでしょうか。

トピ主さんの本文では、最初の電車は問題なく、乗換後の電車が危険でしたよね。
    だから、その路線のどの駅・どの車両が込むのか。
    また電車が使えない時の代替手段をどうするのか。
    そういったことを調べて、対策を立てておくと良いんじゃないかと思います。

私も事故等で自分の使っている沿線がストップした時にどうやって帰宅するか、何パターンか用意してます。

子育てするには大変な時代になったと言いますが、昔よりは道具や設備が充実していて、そこら辺はバーターなんじゃないかと思います。
    お子さんが健やかに育つと良いですね。

• 自分の子供は自分で守ってね

私も通勤の時にベビーカーごと乗り込んできたお母さんと遭遇したことが何度かあります。
    ただ、ある時はまだ殺人的なラッシュではありませんでした。
    私が足の置き場に困っていると、お母さんが「すみません、すみません・・」と、
    とっても申し訳なさそうだったので、全く腹が立ちませんでした。
    大変だねぇ・・。
    と心の中で思っていました。

でもこれが殺人的ラッシュ時だったら、こんな穏やかな気持ちではいられないです。
    気持ち以前に本当に危ないです。
    ギューギューに押されて、ベビーカーの上の何もない空間に上半身が追いやられる。
    すっごく辛くていつベビーカーの上に倒れてもおかしくありません。
    レスを読んでいてふと思ったのですが、
    なぜあの危険な空間に母親がいないのか?
    お母さん、ラッシュ時にベビーカーと共に乗り込んでくるのなら、あの危険な空間を自分の体で埋めてください。
    押されてあの空間に倒れこんでくる人を支えてください。
    なぜお母さん以外の人が必死に耐えなければいけないのか、不思議だなぁと思いました。
    つんのめってるお母さんを見たことがなかったので。

• 横ですが… 

在欧です。
    欧州の交通機関の混雑時の状況と、東京都内のラッシュって全く違いますよ。
    誰が見ても空いている状態なら、トピ主さん擁護でOKかもしれませんが、混雑のレベルが違います。それに、私の住んでいる地域のバスは、あまりにも混んでいる時に、ベビーカーの人は遠慮して乗りません。
    欧州、特に多分おっしゃっているのはドイツのことだと思うのですが、ドイツのラッシュを一緒にするべきではないと思います。ここで欧州を引き合いに出されている方は、東京のラッシュをご経験されていないということですよね。
    それはそれは凄いんですよ。
    それとドイツの基本的な通勤は、自動車です。

私も子育てを経験しているので、トピ主さんの大変さは理解できるのですが…お子さんを大事だと思うのでしたら、自家用車かタクシー等の安全で他者に迷惑の掛けない方法を選んでいただきたいです。

• 湊さんの言うとおり(再レス)

>全てのレスをみた訳ではないけれど多くの方は「ベビーカー乗るな」で無く、「ラッシュと同様な状況では双方に危険だから乗るな」って言ってるんです。前者と後者って全然違いますよね。
    どこかで間違えたんですか「いつなんどきでもベビーカー乗るな」と。

↑このように湊さんのおっしゃる通り!!

≪時と場合をわきまえろ!≫って言ってるんですよ。
    そういうことも考えず、叩くだ厳しい意見だなんだと騒ぐのは恥さらしもいいとこですよ。

自分たちがそのような目に遭ってきたからかもしれませんが、だったらなおさら良識的アドバイスをすべきでしょう。

空きまくりの車内でベビーカーを畳めだなんて言ってないわけだし。
    どうして言葉をはき違えるのか意味がわからん。

私だって車内でベビーカー広げてましたよ。
    でも絶対に混んでる車両(電車)は避けましたけどね!!
    自分がどうかって言う前に、周囲のことを考えたらどうなの?って思います。

甘い言葉をかけてりゃその受け側は心地いいでしょうが、結局のところ後々イタイ目でみられるのは誰なのか、考えてあげてくださいね。

• ベビーカー迷惑です、邪魔です。

都内勤務28歳OLです。

たまに居るんですよね、通勤ラッシュ時のベビーカー押しの主婦。
    はっきり言って、非常に迷惑ですから。

ベビーカーの方が安全?
    安全第一なら、抱っこ紐等でおぶったらどうですか?

ママ友に話しても、賛同されるのは当たり前ですって。
    だって主さんと同じ立場の人達でしょう?
    そりゃ、「大変だったね〜」って言われるのは当たり前。

ベビーカーって本当に迷惑です。
    むしろ、危険ですよ。
    見てる(同車してる)こっちも何だか気を使わなきゃいけない雰囲気になるし。

今後は控えて下さいね。

• 擁護している方達は・・・

子供(赤ちゃん)が嫌い、もしくはラッシュを知らない方かな〜と思います。あの状態で習い事の為にベビーカーで乗っても"何も間違った行動ではない"なんて子供が危険にさらされてもOK!もし赤ちゃんが圧死しちゃっても私には関係ないし〜と言ってるに等しいもん

1回ラッシュ時にベビーカーで乗車された方をみましたが、見てるだけで赤ちゃんつぶされないで目的地まで到着できるかしら大丈夫かしらって怖いですよ。

• ベビーカーを乗せないでって言ってるんじゃありません

安全に関することで結果論なんて、認識が甘い。
    そういう認識の甘さが事故のキッカケになるんですよ?

確かに、他人に全く迷惑をかけないと言うことは誰でも難しい。
    でも、迷惑の度合いを軽くすることはできるし、
    そうしようとする姿勢は必要だと思う。
    この場合なら、電車に乗るときにベビーカーは畳み、赤ちゃんは抱っこ紐を使ったり、
    混雑してきたと思ったら一旦電車から降りるとか(その場合もベビーカーは畳んでないとすぐには動けない)、
    考えて行動していれば急に混んできても対処できることもあるはずだし、
    周りの人の対応も違ったかもしれない。
    何の配慮もみえないベビーカーだから迷惑だと言われるんですよ。
    電車にベビーカーを持ち込まないで、と言っているのではないのです。

トピ主さんは、ちゃんと分かってくれてるみたいだけど、安易な擁護レスは無責任です。

配慮して欲しいなら、まず自分が周りに配慮しなくちゃ。
    それに、
    >子どもさんの安全を考えての心配からの「電車やめとけレス」じゃない意見が多かったので

って、子供の安全を考えるのが何で他人なの?
    考えて行動すべきはまず親でしょ。

先頭へ 前へ
151180 / 216
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧