ベビーカーで電車に乗ること

レス216
トピ主のみ1

はるこ

子供

このトピのレス

先頭へ 前へ
211216 / 216
  • 想像してもわからないでしょうね…

都心のラッシュ時って、映像とかで見たとしても、実際に経験しないと
    どれだけそれぞれ必死なのかは理解できないと思います。
    大人ひとりでも大変なんですよ。
    体が斜めになったり、両脚で立てなかったり。
    脚を踏まれることなんて当たり前です。
    私なら、そんなところにベビーカーで乗るなんて考えられません。
    ちょっとでも混雑してきたら、電車に乗ることはあきらめちゃいます。
    子供に危険が及びますし、それによって周囲の乗客の皆さんにも迷惑がかかりますから。
    ベビーカーどころか、抱っこ紐で抱っこでも乗ることは考えられません。
    お金はかかってもタクシーを使うか、その時間帯にでかけることを設定しません。
    今回、トピ主さんは習い事でおでかけだったとのことですが、どうしてもその時間でなくてはならない習い事なら、しばらく習い事自体を我慢されたほうがいいのではないですか?
    一番の被害者はお子さんだと思いますし、周囲の人から「迷惑だ」と言われても、
    この場合仕方がなかったのではないかと思います。

• ご自分がそうだからといって

他の方も同じとも限りませんよ。
    ここ小町では、注意を受けたり、きついことを言われると「それは僻みです」「嫉妬してるから言うんです」と書く方をちょいちょい見かけますね。
    こんなに沢山の方が危険性について書かれているのに、未だ嫉みのせいだと思う方がいるんですね…まったくもって不思議です。

主観的〜さん、湊さん 2010年7月13日 18:31 のレスを読まれしたか?「ベビーカー乗るな」とは皆さん言ってないんですよ。その他の方のレスも読んでます?どこを読んだらそんな考え方になっちゃうんでしょう?

ちなみに私は車いすの通勤の方を毎朝見かけます。ラッシュのピークじゃなくちょっと時間をずらして通勤しているから一緒になるんだと思います。この意味わかりますか?車いすの方、乗車される時間帯を考えていらっしゃるんですよ。

もしラッシュ時(に乗れたとして…)だったとしても車いす通勤のかたは大人だから、ベビーカーよりは周りの乗客は安心です。万が一車いすの上に乗客が倒れ込んでもその方は圧死はしないでしょう?

• 通勤地獄

東京のラッシュが想像つかない方は、有名な某投稿型動画サイトで、路線名(西武線とか小田急線、田園都市線)とラッシュ、という2語を検索ボックスに打ち込んで検索してみてください。

たくさん動画が出てきますから、まずそれを見て下さい。

最後に乗る人達は社内に背を向ける形でグイグイ体を押し込んだり、駅員さんに力づくで押し込まれています。彼らが、奥にいるベビーカーに気づける状況かどうか、優しさで何とかなる状況かどうか判断してみてください。

それでも、子供の安全よりも乗車することを優先したいなら、お好きにどうぞとしか言いようがないですね。

• 網棚の上

電車遅延時は、通常のラッシュよりも遥かに緊張度が高い(みんなが
    ピリピリしている)状態なので、腕が当たったとかで喧嘩になったりす
    る、通常の大人同士でも冷静さを欠いている状態です。そこに赤ちゃ
    ん連れては、やはり判断ミスでしょうね。いい勉強になりましたね。
    私はラッシュで手すりに押されて、アバラ折った経験がありますよ。

ただ、どんなにひどいラッシュでも、かなり安全な場所ってあるん
    ですよ。頭の上と、網棚の上。

ラッシュの中、ケーキを頭の上で運んだことあります。保冷剤でつ
    べたかった・・・ あと、ラッシュ時に網棚で寝ていた猛者を目の当
    たりにしたことあります。 

子供なら頭の上だとちょっと重いので、網棚に乗せて抱っこ紐のベ
    ルトあたりで固定しておきましょう。ベビーカーよりは数百倍、だっ
    こよりも何十倍は安全ですよ。

え? 網棚は非人道的ですか? 大丈夫ですよ。ラッシュの電車自
    体が、そもそも非人道的な乗り物ですから。

• 優先席って

いつも思うのですが。
    そんな時、優先席って何のためにあるんだろうって。
    例え優先席じゃなくても、私はいつも譲ってる。徹夜で疲れててもね。
    それが偉いでしょ〜って言ってるのではなく、公共の場はお互い様だと思う。私だっていつ弱者になるか分からないもの。
    小さな子がいて、あえてラッシュに乗ろうとするお母さんっていないんじゃないかな。譲るのが当然とも考えてないし、むしろ肩身の狭い思いをしてると思う。迷惑かけてるのを知ってるから。
    全員に理解して欲しいというのは無理だけど、でも、ここで理解する人がいてもいいとも思う。弱者になってみないと分からない事だからさ。こういった事は。

• 親として

子供に
    「人に迷惑だけはかけるな」
    と教えたくても、自分ができていなければ教えられないけどそれでいいのか?

こういったことに関して、あなたも子を持てばわかるという人もいるかもしれないが、
    ・今まで→迷惑だなぁ。
    ・親になって→しょうがないじゃん
    ということ?
    それは単に自分に甘いだけ。
    どんな事情があったって、周りの人が迷惑していることに変わりはないのだから、他の方法を考えるべき。
    迷惑をかけていい理由にはならない。

先頭へ 前へ
211216 / 216

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧