ベビーカーで電車に乗ること

レス216
(トピ主1
お気に入り213

妊娠・出産・育児

はるこ

レス

レス数216

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 親として

    子供に
    「人に迷惑だけはかけるな」
    と教えたくても、自分ができていなければ教えられないけどそれでいいのか?

    こういったことに関して、あなたも子を持てばわかるという人もいるかもしれないが、
    ・今まで→迷惑だなぁ。
    ・親になって→しょうがないじゃん
    ということ?
    それは単に自分に甘いだけ。
    どんな事情があったって、周りの人が迷惑していることに変わりはないのだから、他の方法を考えるべき。
    迷惑をかけていい理由にはならない。

    ユーザーID:7329664295

  • 優先席って

    いつも思うのですが。
    そんな時、優先席って何のためにあるんだろうって。
    例え優先席じゃなくても、私はいつも譲ってる。徹夜で疲れててもね。
    それが偉いでしょ〜って言ってるのではなく、公共の場はお互い様だと思う。私だっていつ弱者になるか分からないもの。
    小さな子がいて、あえてラッシュに乗ろうとするお母さんっていないんじゃないかな。譲るのが当然とも考えてないし、むしろ肩身の狭い思いをしてると思う。迷惑かけてるのを知ってるから。
    全員に理解して欲しいというのは無理だけど、でも、ここで理解する人がいてもいいとも思う。弱者になってみないと分からない事だからさ。こういった事は。

    ユーザーID:1282568499

  • 網棚の上

     電車遅延時は、通常のラッシュよりも遥かに緊張度が高い(みんなが
    ピリピリしている)状態なので、腕が当たったとかで喧嘩になったりす
    る、通常の大人同士でも冷静さを欠いている状態です。そこに赤ちゃ
    ん連れては、やはり判断ミスでしょうね。いい勉強になりましたね。
    私はラッシュで手すりに押されて、アバラ折った経験がありますよ。


     ただ、どんなにひどいラッシュでも、かなり安全な場所ってあるん
    ですよ。頭の上と、網棚の上。


     ラッシュの中、ケーキを頭の上で運んだことあります。保冷剤でつ
    べたかった・・・ あと、ラッシュ時に網棚で寝ていた猛者を目の当
    たりにしたことあります。 

     子供なら頭の上だとちょっと重いので、網棚に乗せて抱っこ紐のベ
    ルトあたりで固定しておきましょう。ベビーカーよりは数百倍、だっ
    こよりも何十倍は安全ですよ。

     え? 網棚は非人道的ですか? 大丈夫ですよ。ラッシュの電車自
    体が、そもそも非人道的な乗り物ですから。

    ユーザーID:1192362293

  • 通勤地獄

    東京のラッシュが想像つかない方は、有名な某投稿型動画サイトで、路線名(西武線とか小田急線、田園都市線)とラッシュ、という2語を検索ボックスに打ち込んで検索してみてください。

    たくさん動画が出てきますから、まずそれを見て下さい。

    最後に乗る人達は社内に背を向ける形でグイグイ体を押し込んだり、駅員さんに力づくで押し込まれています。彼らが、奥にいるベビーカーに気づける状況かどうか、優しさで何とかなる状況かどうか判断してみてください。

    それでも、子供の安全よりも乗車することを優先したいなら、お好きにどうぞとしか言いようがないですね。

    ユーザーID:0090726719

  • ご自分がそうだからといって

    他の方も同じとも限りませんよ。
    ここ小町では、注意を受けたり、きついことを言われると「それは僻みです」「嫉妬してるから言うんです」と書く方をちょいちょい見かけますね。
    こんなに沢山の方が危険性について書かれているのに、未だ嫉みのせいだと思う方がいるんですね…まったくもって不思議です。


    主観的〜さん、湊さん 2010年7月13日 18:31 のレスを読まれしたか?「ベビーカー乗るな」とは皆さん言ってないんですよ。その他の方のレスも読んでます?どこを読んだらそんな考え方になっちゃうんでしょう?

    ちなみに私は車いすの通勤の方を毎朝見かけます。ラッシュのピークじゃなくちょっと時間をずらして通勤しているから一緒になるんだと思います。この意味わかりますか?車いすの方、乗車される時間帯を考えていらっしゃるんですよ。

    もしラッシュ時(に乗れたとして…)だったとしても車いす通勤のかたは大人だから、ベビーカーよりは周りの乗客は安心です。万が一車いすの上に乗客が倒れ込んでもその方は圧死はしないでしょう?

    ユーザーID:5311478074

  • 想像してもわからないでしょうね…

    都心のラッシュ時って、映像とかで見たとしても、実際に経験しないと
    どれだけそれぞれ必死なのかは理解できないと思います。
    大人ひとりでも大変なんですよ。
    体が斜めになったり、両脚で立てなかったり。
    脚を踏まれることなんて当たり前です。
    私なら、そんなところにベビーカーで乗るなんて考えられません。
    ちょっとでも混雑してきたら、電車に乗ることはあきらめちゃいます。
    子供に危険が及びますし、それによって周囲の乗客の皆さんにも迷惑がかかりますから。
    ベビーカーどころか、抱っこ紐で抱っこでも乗ることは考えられません。
    お金はかかってもタクシーを使うか、その時間帯にでかけることを設定しません。
    今回、トピ主さんは習い事でおでかけだったとのことですが、どうしてもその時間でなくてはならない習い事なら、しばらく習い事自体を我慢されたほうがいいのではないですか?
    一番の被害者はお子さんだと思いますし、周囲の人から「迷惑だ」と言われても、
    この場合仕方がなかったのではないかと思います。

    ユーザーID:3956208578

  • 判断ミスでしたね

    習い事ということは、毎回同じ時間帯に定期的に乗車され、今まで問題なかったのでしょうね。

    >ダイヤが乱れており、ラッシュ並みの大混雑

    で、幼いお子さん連れならば、ベビーカーでも抱っこやおんぶでも、教室には遅刻又は欠席の連絡を入れて、混雑が落ち着くまで待つべきだったと思います。タクシーに切り替えても、その状況だとタクシーに変えようという方も大勢いて、そちらも混雑していただろうと思うので。

    もし乗った時点ではそれ程混雑していなくて大丈夫だろうと思っても、途中でドンドン人が乗って混んでしまったら、人が一杯で降りられなくなる前に下りても良かったと思いますよ。

    0歳〜1歳くらいだと、語弊があるとは思いますが、荷物と一緒で、連れて出かけるのは結構簡単です。もう少し大きくなると、機嫌が悪くお出掛け拒否とか、「オシッコ出る(出ちゃった)」「ウンチ出る(出ちゃった)」(電車やバス内で叫ばれるとかなり困ります)「喉が渇いた」「お腹すいた」「もっと家で遊びたい」「帰りたくない」など予想外のことが沢山起きます。状況に合わせた臨機応変な対応を心がけましょう。

    ユーザーID:6382123246

  • 同世代だからこその僻み

    自分の子供がいるという利権だけでなく、
    親自身の利便性も実現。
    それが、ベビーカー乗車。
    非難してるのは、
    その両立をできない者が大半でしょうか。

    本当は自分も子育てでこんな便利さ欲しかったのに、
    出来なかった場合とか、
    子連れが羨ましいから、同年代子連れ親の苦労を見学して、
    自分の今の境遇を慰めたい場合かな。
    それを見て自分の中に何か葛藤がおこるからこそ、
    非難するのだと思うし。

    車椅子で電車にのるお年寄りに、
    迷惑だ、本当は杖で歩けるだろう、と責めるトピは、
    ベビーカー程あちこちでは見かけない。

    車椅子おりて自分で歩けるお年寄り、駅で増えた。
    別に良いと思います。本当は頑張れば歩けるけど、
    車椅子のほうが杖歩行より速いし、階段は疲れるしとか。
    肉体的負担軽減、危険防止、利便性追求。
    ベビーカーの親も同じですよね。

    同じような態度のお年寄りには関心がなく、
    子連れ同世代にだけ敵対心があるのが、
    全体的にみてとれます。
    若人たちの将来への不安と僻みに感じます。

    ユーザーID:0610966534

  • 公共の乗り物でも

    >例えラッシュ時でも、通勤の方、妊婦の方、車椅子の方、ベビーカーの方…
    色んな人が乗って当たり前です。

    そうでしょうか。私はそうは思いません。妊娠中も子どもが産まれてからも、
    「ラッシュ時に」電車に乗ろうとはゆめゆめ思いません。
    「責めるべき満員電車」では、「譲り合いやお互い様の精神」だけでは
    残念ながら危険は回避できないと判断しています。

    東京の通勤人口が激減するまでは(そんな日が来るのか不明ですが)
    わざわざそんな危険に自他の身を晒さなくとも良いと思います。
    公共の乗り物含め移動手段は他にもあるし時間帯をずらす事もできるのですから。

    また、譲り合いというなら、通勤時間帯は通勤客に配慮するのも譲り合いの精神ではないでしょうか。
    乳児連れは他の場面では配慮してもらえることも多いのですから(と私は実感しています)

    ユーザーID:7730429484

  • 都内の地下鉄で、

    娘が高熱を10時過ぎに出してしまい、
    1人で病院に行きました。
    リュックにだっこして、冷えぴたはって、ダッシュで飛び出しました。
    タクシーを待ってもよかったんですが、
    駅前の列は混んでおり、なかなか捕まえられません。

    急いでいて、家が駅から近いこともあり、乗ってしまいました。
    混んでいるかもなって思ったのは、営団の一駅だから、と思って、混んでない車両を選んで乗車しました。

    お仕事の残業帰りの方が多く、そこそこ混んでいましたが、
    ベビーカーは無理かな。手すりは掴まれる程度の混み方でした。

    娘の様子を見て、サラリーマンの方が譲ってくれました。
    その電車は一駅ですぐ乗り換えるので断りましたが、
    何人もの方が、声をかけてくださって、嬉しかったです。
    知らない年配の女性には、頑張って気をつけて行ってねって言ってもらえました。

    冷たい人が多いってことないです。
    そして、一番身軽なのは両手が空く体制の抱っこひもです。
    普段から、だらだらベビーカーで横広がりで歩いていないで、
    体をどんどん鍛えた方がいいですよ。

    ユーザーID:0402857351

  • 言われなければ気付かないでしょう

    ちえこ様のおっしゃるとおり、電車内で誰かが言った「迷惑だ」という言葉が
    自分の行動を省みるきっかけになったのではないですか?
    口に出したのが一人だったとしても、
    そこに居合わせた多くの人は同じ思いだったかもしれません。

    確かに、人前で「迷惑だ」とはっきり言われれば、
    正直ムッとしたり面白くない気分になるでしょう。
    だからといって、自分のしたことは棚に上げて意見の違う人に反論したところで、
    何も得るものはありません。

    世の中には色々な立場の人、考え・価値観が違う人がいます。
    そういう人の意見にも耳を貸すことで、
    客観的な視点を持ち自分の悪かったところを認識できたり、
    行動を改めたりできるのです。

    幸い、トピ主さんは人の声に耳を貸すことが出来る方のようです。
    擁護派の方も、多くの人がベビーカーを乗せることそのものを反対しているのではないと言うことをきちんと理解した上で、
    なぜラッシュ時やそれに相当する混雑時にベビーカーを畳まずに(もしくは畳んだとしても)電車に乗ることを反対されるのか、考えてみませんか?

    ユーザーID:1023685812

  • その言葉がなければそもそもこのトピは存在しないのでは?

    罵声とおっしゃっている言葉、トピへの正直なレスがなければ今回トピ主様はお気づきにならなかったのでは?

    罵声と取るか注意と取るかはトピ主様でしょう。

    そして電車でたまたま一緒になったトピ主様の状況を周りの乗客の方が知っているとでも?

    それに既に乗っていた電車が混んできたのではなく、乗り換えようとした電車がダイヤの乱れで混んでいたのですよ?

    認識していて乗ったことは間違いないです。

    結果次回からは別の方法をとの新しい考えも出てきたとおっしゃられているのでよかったのではないでしょうか?

    世の中には色々な人がいて、ここであげるなら発言する人、しない人。一概に発言した方を心の余裕がないと言ってしまうのはどうなのでしょう。

    キツイ言い方だったかもしれないけれど、色々な人に出会うから様々な考え方が身に付くのでしょう。誰も何も言ってくれないのだったら一つの考え方しかできなくなってしまいますよね?

    小町自体がそう言う為の場ですし。

    このトピのレスとしては、この状況でベビーカーに乗るのが正しいのか、正しくないのか。それでいいと思うのですが。

    ユーザーID:6180703617

  • 擁護派の人は履き違えてますね

    このトピの場合、最大の被害者になるのはトピ主本人ではなく、子どもか周りにいる乗客だから
    皆さんラッシュ時のベビーカーは反対しているのですよ。

    ユーザーID:5384339052

  • これは「子育てへの優しさ」とは別問題

    >電車がにわかに混んできた辺りで、周囲の誰かが手を差し伸べるなり
    声を掛け合って席を譲るなりできないものかしら?

    できませんよ。気持ちがあっても、現状では物理的に不可能です。

    優しさで何とかなると思っている人は、一度都内の本物のラッシュを経験してみて下さいな。
    皆さんの言っていることが分かりますから。皆さん意地悪で言っているのではありませんよ。

    赤ちゃんを潰したい人なんていません。助けられるものなら助けたい。
    でもその保証はできない、だから危ないので乗らないでと言っているんです。

    私は満員電車で圧死するかもと思った事何度もあります。
    大きめのスーツケースですら周りの人がつんのめって危ないです。
    そこにベビーカーで、しかも本物の赤ちゃんが乗っていたら…

    「ラッシュ並みの大混雑」なのに「1台見送った」だけで「ベビーカーを畳まず乗車」、
    理由が「1歳の子の習い事に遅れそうだったから」。これは明らかな判断ミスです。
    私ならベビーカーでも抱っこ紐でも混雑解消まで乗車を見合わせます。

    ユーザーID:1331054949

  • もううんざり

    >電車がにわかに混んできた辺りで、周囲の誰かが手を差し伸べるなり
    声を掛け合って席を譲るなりできないものかしら?


    できるのかできないのかといえば、
    確かにある程度の時にベビーカー傍の乗客が協力すれば、
    不可能とはいえないと思います。

    が、ラッシュ時、或いはそれ並みの混み具合の時ですら、
    助けて貰う事を前提に乗ってくる人の為に譲る席はありません。

    声を掛け合って席を譲れる程度の時、
    ベビーカーの人が降りるべきと思いますし、
    このトピでラッシュ時のベビーカーに反対してる人だって、
    そういう配慮の見える人になら席を譲ってくれると思います。

    ユーザーID:2294549386

  • 優先席に行きましょう

    子連れが優先されてしかるべき席です。
    殺人的な混み具合になる前に、優先席ブースに移動しましょう。
    大荷物でベビーカーなしに遠出できる体力のある人は限られています。ベビーカー使用は仕方ないでしょう。
    また、ラッシュにベビーカーに載った子供、確かに危ないです。
    人や固いかばんが落ちてきたとき、幌で耐えられるとは思えません。
    またベビーカーは畳んでも、荷物の重量や電車の振動で倒れ、子供を(紐を使っていても)抱いているとどうにもなりません。

    車掌さんがいらっしゃる電車の最後尾も、何かあったときに対応してもらえるのでいいと思いますよ。

    ユーザーID:4502710486

  • 気持ちでどうにかできる事じゃないんです

    満員電車が悪いと言えば満員電車がなくなるんなら、幾らでも言わせていただきますよ。
    でもそうじゃないでしょう。
    そして「満員電車が悪い」と言えば、ベビーカーで乗車する事が安全になる訳でもありません。

    だから、親が満員電車に乗らないと言う選択をして危険を回避しましょうと言ってるんです。

    >やはり仕方ない〜私たち母親も頑張ってるんですよ
    だから、仕方なく乗ってるんだと理解しても、周りの人間は赤ちゃんを守れないんですよ。
    母親の頑張りだけで満員電車で我が子が圧死するのを防げるなら好きにすればいいと思います。
    母親は大変なんだ理解しろと言う前に、ベビーカーで満員電車乗る事は我が子を死なせる危険性があると言う事をいい加減理解しましょうよ。
    仕方がないって何が仕方がないんですか?
    満員電車で赤ちゃんが圧死しても仕方がないんですか?
    母親はそれで良くても、周りの人間は嫌なんですよ。
    だから努力はするけど、努力したからって必ず赤ちゃんを守れる自信がないからやめてくれと言ってるんです。

    周りの誰かが手を差し伸べられるような状態なら、こんなに否定的な意見ばかり付きません。

    ユーザーID:9366814457

  • 一度経験した方が

    優しさと配慮があればラッシュ時でもベビーカーの隙間が出来るとか、10キロの米担げとか、浮世離れした発言している方はね。
    ああ、でも確かに「優しさと配慮」でベビーカーの隙間が出来るわ。
    何十人も遅刻覚悟で、ベビーカーママの代わりに電車を見送れば良いだけですね。これで解決。
    私が今まで見たベビーカーママは、見事に全員が、人の波から自分が盾になって赤ちゃんを守ろうとする人はいなかった。
    一度、自分がベビーカーの前に立って赤ちゃんを守れば良いですよ。
    前から横から押されて、ベビーカーを自分の足で「ミシミシいいながら宙に浮く」ほどの力で押しつつ、支える物がない上半身が倒れないように必死になれば良いんです。
    赤ちゃんを潰しかねない恐怖を味わいつつ、足に痣を作ってくださいな。
    赤の他人をそんな目にあわせつつ、ちょっと言われただけで「ショック」だなんて。
    どれだけ自己中なのかしら。
    抱っこだとつぶれちゃう、その意見には私も賛成だけど、「自分じゃ耐えられずに赤ちゃんを潰す」であろう圧力、ベビーカーママはその圧力に耐える役目を、アカの他人になすりつけているんですよ。

    ユーザーID:7431920368

  • レスします

    ダイヤの乱れに対する認識が甘かったのは確かでしょうね。
    私もダイヤのよく乱れる路線で通勤してますからわかります。
    ただ、トピ主さんは最初から何も考えずベビーカーで乗った人じゃないですよ(本文読めばわかりますよね?)、
    それに対し「ベビーカーで偉そうに乗るな」とか「迷惑」という叩きをする人に対し発言致しました。
    何度も言いますが、予測が外れる事はよくあります。
    そんな人が集まってる状態の時、他人に対し「あれ?」と思ったり「ありえない!」と感じたとして「口に出す」のが良いのですか?
    車内で出ていたのはただの罵声です。
    罵声は浴びせて良い事ですか?
    危険だからやめましょうという意見は私は全く否定していませんよ。
    お子さんが危なかった事に対してはトピ主さんが反省すべきと私も思いますから。
    確かにラッシュはひどいけれど、気持ちに余裕がない人が多いのかなと感じざるを得ませんでした。

    ユーザーID:6312681733

  • なるほど。

    トピ主擁護派のみなさんの赤ちゃんが、満員電車でベビーカーごと押し潰されて大変なことになったとしても、誰も悪くない。
    ということですね。
    トマトや桃みたいな感覚で「あら潰れちゃって、ごめんなさいね〜」で済ませていいんですね。

    ならドンドン乗って下さい。
    こちらももう気を遣わずに押しのけて乗車しますから。

    ユーザーID:9727101866

  • 電車一本遅らせただけで混雑回避なの?

    都内で電車一本見送っただけじゃ、混雑避けたとは言えないと思います。
    そもそも遅延して混雑してたのを乗換駅で見て分かったのだし「次の駅は人が多く乗り込むから混むなー」とか考えないんですかね。都内の遅延ですよ、一本遅らせたごときで解消しません。

    文章に「次第に混んできて」とかの一言がないので乗換駅で人が次々に乗車してきたのでは。
    そこのけ態度じゃなくても、混雑時乗ってきたらさして意味無いと思いますよ。だって分かってて乗ってきたんだもん、畳まずに。
    「普通畳むだろ」って思う人が多いと思います、ココみて分かったと思いますが。

    ユーザーID:4239202878

  • なんで?

    習い事なんて緊急じゃないですよね多少遅れたって、なんなら一日くらい休んだところでどおってことないんじゃないですか?ベビーカーに乗る赤ちゃんの息子さんがつぶされてしまうことに比べたら…

    途中でいったん降りることは出来なかったのでしょうか?それとも子供より習い事が大切なのでしょうか?
    私は一人の時でもいったん降りたりするので今回のトピ主さんの行動が不思議でなりません。

    ユーザーID:2683538707

  • えーと

    >責めるべきは、「あんなにも男女が密着する異常な満員電車」です。

    だからこそ知恵と労力を使って”十分に″自衛すべきです。
    この現状を個人が今すぐ変える事はできません。当座自衛するしかありません。
    多くのご指摘通り、ラッシュ時は皆自分の身を守るだけでも大変、人を守る余裕はありません。
    今回はラッシュ時に近かった=混雑は予想範囲内だし、習い事に遅れていくなど回避できた事です。
    1歳児の習い事のために危険(子ども及び周囲への)を冒してまで乗る必要はなかった。
    時間帯や移動手段を考慮して教室を選べる筈だし、今は習い事をしないという選択肢だってあり得ます。
    そういう十分な自衛をせずに、一方的に周囲の冷たさを訴える姿勢に皆さん疑問を呈しているのではないでしょうか。
    (主さんは後で反省されていますが…)

    >やはり仕方ない時もあることを理解してほしいです。私たち母親も頑張ってるんですよ。

    「私たち母親」って一緒にしないでほしい。だからベビーカーは一律冷たい目で見られてしまうのですよ。
    その開き直りが「私たち母親」の首をしめていることを自覚して頂きたいです。

    ユーザーID:2696277656

  • 気持ちだけではスペースは作れない

    >周りや自分が譲り合って、お互い様の気持ちでいれば安全ですよね。

    >電車がにわかに混んできた辺りで、周囲の誰かが手を差し伸べるなり

    心地よい言葉だけなら誰でも簡単に発することができます。でもね現実は簡単に変えられないのです。皆、守りたくても守ることが出来ないからイライラするのですよ。
    これは飛行機の子供の泣き声へのイライラとは違います。
    実際、ある程度スペースのある電車であれば結構皆様親切ですよ。

    気持ちがあれば電車の面積容積が増えると非現実的な考えの方に、通勤ラッシュの辛さは理解できないでしょうね。
    気持ちでなんでも解決できるのならとっくに通勤客が楽になってます。

    ユーザーID:5362823773

  • ベビーカーは満員電車で子育てに優しい社会の夢を見るか?

    鉄道会社は
    「ラッシュでも必ず子供をベビーカーに乗せて目的駅まで乗車せよ」
    と命令しているわけではありません。
    他人のためだけではなくて自分や、なにより子供の安全のために
    「これは危ない」
    という気配を感じたら、子供の危険回避を周囲の乗客に期待できるような状況ではなくなる可能性を念頭に置くことが必要なのでは。
    「優しい気持ち」で「温かく見守る」ことはあの殺人的なラッシュの中では現実的、物理的に無理に近いです。

    満員電車を悪者にしたところでラッシュは当分解消される見込みはなく、これからも遭遇する可能性があるわけですし、子育てに優しい環境が親の関与なしに全ての危険を回避してくれるわけではありません。

    電車にするか他の交通手段にするか、目の前のラッシュの電車を回避するか乗車するか、乗車し続けるか降車するか、などなどあらゆる場面で労力と起きうる事態を予想して判断することはベビーカーに乗る子供にはできません。親が自分の頭で考えて準備行動し、場合によっては瞬時に決断することが、子供の安全を守るために重要なことではないでしょうか。

    ユーザーID:5126479512

  • ま、ここであくまでベビカ擁護する人は

    結局、都会の通勤ラッシュというものを本当には知らないから

    ノーテンキ

    な性善説となえてるんだな、と思いました。

    それから、本当にラッシュ時だったら、おんぶ・だっこ も危ないですよ。
    そんなもん、リュックしょいっぱなしにしたり、前抱えしたらわかるでしょう。
    荷物にも、ものすごい加重がかかります。
    赤ちゃん、つぶれます。
    まして、すぐ隣の人以外、赤ちゃんかリュックかわかりませんから、容赦なく「もっとつめられるだろー」とばかりに押してきますから。

    大荷物=迷惑とは、実はそうじゃないんです。
    常磐線や総武快速で、農産物をしょった老女が、なぜ毎朝、混雑時に迷惑がられず行商に無事来れるか。
    彼女等の態度が横柄でないからです。

    旅行客、子連れの大荷物と、明らかに上客の高感度違います。
    しょーがないでしょ、アタシだって好きでやってんじゃないんだからさぁ〜 という態度は微塵も感じられません。

    結局、自分の態度がはねかえってきてるのでは?という疑問は常に持ちましょう。

    ユーザーID:0219322272

  • 満員電車のせいって?

    一本見送ったとありますが、見送った電車がラッシュ並みの大混雑だったなら、
    次の電車も混雑してることくらい想像つきませんかね?

    私は子供が小さい頃通院のため電車によく乗っていましたが、
    ベビーカーは畳み、子供は抱っこ紐、荷物はリュックでした。
    席を譲ってくださる方もいらっしゃいましたよ。
    (それだけ動く余地のある電車に乗っていましたが、ベビーカーは畳みます。)
    親が周りに配慮していれば優しくしてくれる方もいらっしゃいますよ。
    それに、満員電車の時は1本と言わず何本か見送ることもありました(それでも間に合うように時間に余裕を持って家を出ます。)。
    子供を危険にさらしたり他人に迷惑をかけるのに比べれば、これくらいのことは何でもないと思います。

    ユーザーID:1023685812

  • 東京のラッシュ知ってて言ってるの??

    東京のラッシュって本当にすごいんですよー。

    立っていれば吊革につかまらなくていいくらい。吊革が普通につかめれば空いている方だと思うくらいですけどね。

    なので「ダイヤが乱れている電車」は通常ラッシュよりもはるかにすごいんですよ??

    1本2本見送っても30分や1時間以上しないと乗れない路線もあるんですよ?

    それをベビーカーで乗ろうとするってことが危ないと言っているんです。

    満員電車を責めるべきとの回答は・・・ここでは何の役にも立たないような。

    どんな場面だって自分の子を守るのは他人ではなく親であるトピ主さんであるべきです。

    周りの人の優しさって・・・東京に住んだことあっておっしゃっているのですか??

    普通の朝だって吊革の争奪戦で隣のお姉さまと肘と肘との攻防があるというのに。

    ご自分の攻防だけで子供を守れないような状況では乗るべきではないと思います。

    ユーザーID:6180703617

  • まあ、どっちも危ないと思うよ・・・。

    ラッシュ(偶然混んでしまった時も含)や混んだ場所に赤ちゃん連れそのものが危ない
    ですよね。コチラも耐えられれば良いけど、毎回ではないし、体格的に私無理。。。
    おんぶでもベビーカーでも、混んだ場所は少し親も配慮は必要かと思います。
    混んだ場所でのベビーカーは赤の他人まで巻き込む危険がある事は、キチンと認識して
    頂きたいです。人の赤ちゃん迄守ってる余裕はないと思うので・・・。
    今回の件はたまたま混んでしまったので不可抗力かも知れませんが、ラッシュ1時間は
    そこそこ混んでいませんか?少しスケジューリングの見直しも必要かも知れませんね。

    ユーザーID:6489412619

  • かやかささんに同意します

    私もトピ主は

    ・たまたまダイヤが乱れ、ラッシュ並みになった
    ・電車も1本見送るなど、混雑を避けるようにした

    など、それなりに赤ちゃんや周りに配慮したと感じました。
    それなのに「わざわざラッシュ時に、そこのけ態度で乗車した」と叩く人が多過ぎる気がします。

    私も状況によっては、ベビーカーは畳んだ方が良いと思いますが、
    初めは結構空いてたのに、時間調節の為に扉が開いてたりして、最初に想像がつかないほど混雑してしまう時があります。
    トピ主も、こういう状況だったのかな?と思いました。

    あと危険だと仰る方、事故率が断然高くなる車やバイクに乗って、高速道路は利用しないんですか?
    これも自ら敢て危険に向かっている事になりますが、
    周りや自分が譲り合って、お互い様の気持ちでいれば安全ですよね。

    あくまで電車は公共の乗り物です。
    例えラッシュ時でも、通勤の方、妊婦の方、車椅子の方、ベビーカーの方…
    色んな人が乗って当たり前です。

    そして…
    責めるべきは、「あんなにも男女が密着する異常な満員電車」です。
    ベビーカーでも乗客でもありません。

    ユーザーID:7789879716

レス求!トピ一覧