ベビーカーで電車に乗ること

レス216
(トピ主1

妊娠・出産・育児

はるこ

レス

• ベビーカーは迷惑です。

昨日も混んでいない昼間の電車で座っていた時、
    動いている電車でベビーカーを押して優先席に歩いている人がいて危険極まりないと思いました。

なぜベビーカーで移動するのでしょう?
    どうしようもない時は、抱っこ紐なりおんぶなりで電車に乗ってください!

ベビーカーは本当に迷惑です。
    私も3人の子を育てましたが今のベビーカーの使い方には呆れます。

電車やバスではたたんでください!

• そーですね…

極端にトピ主の肩を持つなら、同情します!
    ですが、世の中色んな立場の人が混じって生きているので、邪魔だなって気持ちも分からなくないですよね…
    母親になるって子供を持った人にしか分からないから、どちらかと言えば言葉にも少し配慮できる人がこれから増えれば良いですね。
    気にしないで生きて行く強引さを持たないように私たち母親も考えなきゃいけませんね…

• 迷惑です

私も子供がいますが、まずラッシュ時とラッシュ後の時間帯は電車に乗るのは避けます。
    働いていた頃、ベビーカーでのラッシュ時間乗車の方、ものすごく迷惑だったからです。

もっと早めの電車に乗るのは困難なんでしょうか?
    大人でさえ混雑した電車は暑いし体力使うのに、なんだか無謀だなぁと感じます。

混んだ電車に乗る子連れの方がいるのを理解してほしいなら
    混んだ電車に乗って疲れて帰る人たちの事も理解してみては?
    どう考えても避けるべきは子供連れじゃないですか?
    ぎゅうぎゅうの中、子供に配慮するのが難しい時だってあります。
    大変だったのは分かりますが
    同じ子供を持つ親として、なんだかこういう自分視線だけの意見って悲しくなります。

• 混んだ電車

混んだ電車にやむなく乗られる方もいる事は承知です。
    でも混雑時にベビーカーのままですと危険な事もあるのではと思っています。

私も都内在住でして混雑具合は予測はつきます。
    以前混雑時にベビーカーを持たれたお母様がお隣に来ました。
    踏ん張りたくてもなかなか踏ん張れず「すみません、ベビーカーがあるので押さないで頂けますか」と私も含め近くにいた男性一人も一緒に言ってくれてましたが効果なく、それでも次々に人が。
    手すりにも掴まれないほど押されまして、一度ベビーカーの上に転びそうになりました。
    近くにいた男性(一緒に声出してくれた方)が咄嗟に腕を引っ張ってくれ、ギリギリで転ぶ事は回避できましたが、引っ張ってくれなかったら赤ちゃんの上にダイブ…、ベビーカー転倒…恐ろしかったです。

ベビーカーの周りにいる人間は声を出す以外に何をしたらよいですか?
    お母様に代わって「この方と座席を代わって」と立っている/座っている人が声かければいいでしょうか?

理解よりお母様から何をしてほしいのか、解決策を聞きたいです。

• そうですね。。。

ベビーカーで電車に乗ることは構わないのですが、
    通勤時間帯の前後はベビーカーとはいえ危険ではないでしょうか?

今回はたまたま親切な男性に助けられて良かったですが、次回からいつも親切な方がいるとは限りません。

満員電車にどんどん人が乗ってきてベビーカーの上に沢山の人が乗っかってきたら…。
    赤ちゃん、押し潰される可能性もありますよ。

その習い事、近所でやってませんか?
    もしくは時間をずらせませんか?
    それが無理でも習い事は今絶対しなくちゃいけませんか?
    子供がもう少し大きくなってからでは駄目ですが?

赤ちゃんの身体のほうが大事だと思いますが。

• 1歳児の習い事…

ベビーカーに優しいといわれる海外在住です。ですがベビーカーに対するルールもあります。
    一つのバスはベビーカー2台まで。運転手が判断すればどんなに車内がすいていても乗車拒否です。そして運転手から指示されれば、たたんで乗るか乗れる保証のない次のバスを待つかです。個人の理由は関係ないです。

今回はダイヤが乱れているという非常事態ですよね。どうして非常事態だとわかっているのに危険を回避することを考えなかったんですか?
    今回は間に合ったからいいけど、一歩間違えたら大惨事ですよ。わかってますか?壊れたベビーカーの破片で、息子さんも周囲の人も大怪我を負う可能性があったこと、理解していないですよね。
    それにベビーカーのような物体が宙に浮くほど押しつけられていたら、周りの人たちもどれだけつらい思いをしたことでしょう。青あざが残った人もきっといるでしょうね。乗り合わせた人のこと考えましたか?

習い事に遅刻する、それがダイヤが乱れて非常事態にある電車にベビーカーごと乗り込む重大な理由ですか?
    ごめんなさい、どうしても理解できません。電車遅延は遅刻の理由として公に認められると考えます。

• それでも批判されると思いますよ

習い事って遅れたらどうかなるのですか?
    単に月謝がもったいないとかその程度ですよね?

それは「混んだ電車に乗らなくてはならない」理由にはならないという
    批判が来ますよ、きっと。

• 危ないです

トピ主さんが非常識。
    子どもをそんな危険な目に遭わせるなんて!

場合によっては、電車遅延で激混み!ということも考えて、そういう時間に電車に乗らなければならないような習い事は、しない。
    子どもを守るのがあなたの役目。

車を運転する、タクシーを使う。そのくらいの事を考えましょうよ。
    ママ友たちは、あなたに「あなたが非常識」とは言えません。

私は、あなたを理解しないです。

• 違う意味での憂慮

子供が乗っているから、と伝えても群衆の中、電車の中で、制御がきかないこともあります。万が一を想像し、乗らないことで子供を守って欲しい。

何かハンデでもあるのでなければ、1歳の子を相当危険な目にあわせてまで教育する必要があるのでしょうか。
    自家用車やタクシーなど利用出来ないのでしょうか。

• 周囲に配慮を強要していませんか?

一歳のお子さんの習い事に混み合う電車に乗らなくてはいけないなら、自家用車かタクシーを使ってください。
    でなければお時間をかえてもらうか、習い事の先生にこの事を相談されてみてください。
    混み合う電車に車椅子の方が乗ってきますか?
    ベビーカーで場所を確保するのは迷惑です。
    お子さんの為にタクシーか自家用車で習い事には通ってください。
    それが子育てする母親の常識です。
    自分中心に物事を考えて周りに配慮を求めるのは、モンスターペアレンツです。

• つらい時期ですね

うちの子は、中学生ですので、もうずいぶん前のことになりますが、
    当時のことを思い出しました。

10キロ以上の子供を抱いて、
    オムツやおもちゃ、お菓子、着替え、、、山のような荷物。
    その上、ベビーカーをたたんで持つと、本当に不安定。
    ブレーキのたびに、フラフラしますよね。
    ベビーカーをたたまずにすんだら、かなり安定するんですけどね。

バスなんて、がらがらなのに、たたまないと乗せてくれないんですよ、運転手さん。
    で、たたんでると、ダイヤが乱れる!的な感じで睨んでくるし。

乗ってる人は、敬老パスのタダの人ばかり。
    お金払うの私だけなのに

そのころは、「たため、たため」って言うけど、
    だったら、このたたんだ状態を経験してみてよ!って半分キレてました

結局、私の場合は、
    ラッシュ時に行動するのは、やめてしまいました。
    大変ということもありますが、
    インフルエンザの時期とか、なんだか、躊躇して。

習い事の時間、もう少し後の時間があるといいですね。

でも、そんな時期も、あっという間です。
    がんばって、乗り切ってくださいね。

• 質問です

どこの電車をご利用かわかりませんが、通勤ラッシュの後、とありますがだいたい朝の8時代でしょうか?
    かなり朝が早い習いごとなんですね。
    お子さまは1歳とありますが、教育熱心なママとお見受けしました。
    主さんのグチはわかりますが、逆にそのような込み合う時間帯を避けて、もっとラッシュにあわない時間帯に習い事を変えられないのでしょうか?
    お昼前ならほとんどの車両は空いていて、子連れでベビーカーでも楽に行き来出来ると思うのですが?
    あと、各駅停車は利用されていないのでしょうか?
    検診ならいざ知らず、習い事でかなり込み合う電車に1歳の子を乗せるのはなんだか不憫な気がしました。
    しかも「迷惑」とまで言われて、主さんも毎回ストレスがたまらないですか?

• 言い訳ばっかりですね。

何の習い事かは知りませんが
    一歳のお子さんの身の危険を感じる時間帯に移動するほど必要なんですかね。
    迷惑って言われて当たり前、それでも行くならいちいちショックなんか受けないでください。
    あなたみたいな身勝手な母親がベビーカーの社会的地位を失墜させるんですよね。ほんと、いい迷惑。

• そりゃ迷惑ですよね

ベビーカーを広げたまま混んだ電車に乗ることは
    迷惑以外の何物でもないです。

どうしても乗るのなら「子供がいるから押すな!」なんて言わないで欲しいです。
    それは「これ以上は乗らないで!あとの人は次の電車にして!」と言ってるようなものです。
    (言ったのはトピ主さんじゃないですが、周りからすれば同じことです)

それにしても、混んだ電車に乗らなければならない理由が
    「習い事」ですか・・・
    子供の安全より習い事を優先した、ということですね。

• 声高に批判はしないけど

特別扱いもしないと思います。「子供がいるので押さないで」と言われても「そんなん言われてもなー。乗せる方が悪いんだし気遣い要求しないで」とスルーします。ベビーカーで押されたら押し返します。大体360度、目がついてるわけじゃないし。

子供が押されるかどうかを他人の善意に任せるほど、混んだ電車に乗らないといけない理由なんてないと思いますので、乗せた時点でそれは「押されてもかまわない子」だと思いますよ。

• 立場が違えば意見はそれぞれ

ラッシュ並の混雑の中の移動、大変でしたね。

同じ立場の方に意見聞いたところで同意されて当たり前。
    批判なんてされませんよー(笑)

ラッシュで押し合いへしあいの状況であれば ベビーカーがある分 余計な場所を取られる訳だし 角に足をぶつける人だっているかもしれませんよ?

『だってしょうがないじゃい。でないと子供が危ないでしょ!』

ってトピ主さん側が主張するなら

『足がぶつかって痛いわよ!ベビーカー畳んで乗りなさいよ!』

って主張する人がいたってしょうがないですよ、立場が違うんだから。

どうしても習い事に行きたかったのかもしれませんが

ベビーカーが浮くくらいの混雑

子供の安全の確保するために仕方なかった

そして『迷惑だ』と言われてショックを受ける

そんなリスクをわざわざおかす勇気より

『危ないから今日は習い事へは行かない』

って勇気も必要だったのかなぁと思います。

降りる時だって 怖くないですか?

• ただの習い事でしょ

>ベビーカーのまま乗ったことで御批判も頂くかもしれませんが、
    息子の居場所は確保できますし、逆に安全と判断したためです。

ベビーカーのまま乗ることは路線によりルール違反ですよ。
    批判されて当然です。

>息子の習い事のために
    >混んだ電車に乗らなくてはならない子連れもいることを、理解していただきたいです

病院通いならまだしも、ただの習い事ですよね?

理解できません。迷惑のひとことです。

• 今回は不可抗力ですね

でも教訓にしていただきたいです。実際ラッシュ混雑状態の時、中途半端に空いた空間(ベビーカーの上の空間です)があると、そこへ倒れこまないように体勢を保つのはすごく大変なんです。全員がぎゅうぎゅうにきっちり詰まっていれば、全員が壁になっている状態なので不快感はともかく力学的にはわりとラク。

私も子育てしたので混んだ場所で子供を守るためには「押さないで!」と叫んだ経験もあります(帰省帰り電車が遅延の経験あり)が、そういう時の母親は必死だし我が子守るためには痛いだのキツイだのって感覚がマヒして感じませんよね。でも赤の他人や育児に全く接しない人は痛いのも苦しいのも迷惑に思うのは仕方が無いんじゃないですか?

「迷惑だよな」の一言、聞こえても聞こえなかった事にするしかない状況ってあると思います。”もっと理解して”は要求しすぎな気がします。

• ベビーカーの方が危ない

お気持ちは解らないこともありませんが、もし将棋倒しになったり上から物が落ちてきた時にすぐお子さんを助けられますか?
    あの高さは却って危険だと思いますよ。
    大勢に囲まれて潰されそうだからこそ、抱いて守る必要があるのでは?ベビーカーを畳んで間や隅に置けばお子さんをかばえる空間はできますよね?
    他人の親切を当たり前とせず工夫なさってください。

• それはやっぱり…

非常識な行動だから…に尽きますね。

ベビーカーに乗せてたほうが安全じゃなかったから、その男性が助けてくれたんでしょ?
    もし、ベビーカーごと何かあったらどうするんですか?

もちろんラッシュ時に乗らずに済めば1番ですが、そうもいかない。
    でもベビーカーは正解じゃなかったように思います。

私なら抱っこ紐で乗ります。
    そして子供が押しつぶされないように、壁やドア側を向いて手をついておきます。
    それも難しいくらい混む路線を使わなければいけないなら、参加しません。
    子供の安全の方が習い事より大切です。

ベビーカーって、大人一人分よりスペースを占めます。
    どんなに気をつけていても、周りの人に迷惑をかけないわけがない。
    そんな考えから、子供が小さい時もベビーカーはあまり出番がなく、
    休日のデパートなど、人が多く行き来するところでは絶対抱っこ紐でした。

間違った判断かというより、迷惑をかけている自覚ありますか?

• 迷惑なことには変わりない

迷惑なことには変わりありません。

ラッシュの時間にベビーカーで乗って、ネットで愚痴を書くぐらいなら、車で行ったらどうですか?

• 100%は無理

朝から大変な思いをしましたね。
    ただのグチのようですし、ブログ感覚でしょうか。
    ベビーカーがいても、私は何とも思いません。
    トピ主さんのような気持ちで乗ってるというのが分かるので。
    電車がベビーカー禁止ではないので共存していくものだと思っています。
    ただ、理解してほしいという気持ちは分かりますが、みんなに100%理解してもらおうというのは無理ですよ。理想ではありますが。
    ダイヤが乱れてラッシュになってる状況で、「こんな時にベビーカーかよ」と思う人がいても、それも仕方ないというかどうしようもないです。
    あなたもそこを理解したほうがいいとおもいます。
    「降りれ」と言われてるわけでもないんですし、時には耳に痛い言葉も入って来る事もあるでしょう。
    悪い事をしているのでなければ、聞き流しましょうよ。
    そして、他人にばかり理解を求めず「子供がいるので押さないで」と自分の声で言えるようになればいいんじゃないですか?
    私も子供がいます。
    超がつくラッシュ時でも回りはみなさん好意的です。
    そうしていただける言葉や態度を実践しています。

• だったら

お母さんの方も、いろんな状況に対応できるようにいろいろ考えておかないと。
    途中から混雑することもあると、今回のことでわかったでしょう?

みんなその電車に乗る必要があるから乗ってる人ばかりなんですよ。

すぐにベビーカーたためないんだったら、常に畳んで乗るとか。

愚痴もわかるけど、そういうことも考えてください。
    こっちも好きで子供を押しつぶしてるわけじゃありません

• かえって危ないこともありますよ

ベビーカーに限りませんが、混雑した電車で低い位置に大きい物があると、急停車の時に周囲の人がバランスを崩して、一気に倒れてくる可能性もあります。そういう意味でも、ベビーカーをたたんで優先席の一番近くのドアから乗車して、席を譲ってくださいとお願いするのが、お子さんにとっては一番安全ではないでしょうか。乗り込むときに、ベビーカーとお子さんを抱いていたら、さすがに周囲の人も配慮してくれると思います。

その他に、全車両が超満員の路線は無理ですが、大抵の車両でしたら混雑の少ない車両がありますよね。多少時間がかかっても、そういう車両を選んで乗ったほうが良いと思います。すでにやっていらしたらすいません。

• 弱者に優しい世の中に

「迷惑だよな」なんて心無い事を言う人の方が問題です。
    その人は、自分が車椅子に乗る体になったとして
    電車に乗った時「迷惑だよな」と言われて平気でしょうか?
    昔に比べたら、弱者に優しい世の中になって来ましたが
    まだまだ心無い人もいますね・・

• 私だったら

3児の母です。
    私も3歳の子供の習い事のために1歳の子を抱えて満員電車に乗ったことがあります。
    ラッシュは避けたのに、たまたま事故が起こってすごい混雑でした。
    でも、その時は抱っこ紐だったので何とかなりました

ベビーカーはやはりちょっとどうかと思います。
    乗り降りの際に挟まれて大変な事故になりそうだったニュースを何度か聞いています。
    最悪、引きずられる可能性もあります。
    考えただけでもぞっとします。

ひどい目にあってからは朝から出かける際は遠回りをしてバス等を乗り継ぎながら行くようにしています。バスならば座れる確率も高く、そこまでゴミゴミすることもありません。
    時間は倍かかりますが、安全を考えるならばラッシュ時に電車に乗らない方法をもう少し考えてもよいかと思いますよ。
    バスもない、電車の他に選択肢がないならば、
    習い事自体見直してもいいのではないでしょうか?
    とにかくラッシュ時に小さい子供を連れて行くのはとても危険だし、
    周りにも迷惑をかけてしまいます。
    たくさんの人が利用する電車です。自分たちのことばかり考えてもいけないと思います。

• おんぶしたら良かったのに

驚かれるかもしれませんが 

両手は空きます

楽です

安心です!

泣かない限り 電車の中も迷惑掛からないでしょう

電車内で しばし人気者になるかも、、

• ダメですよ

こんなトピ立ててはダメですよ。たたきたい放題になりトピ主様がショックをうけると思います。

当方も小さい子がいる身なのでお気持ちは解ります。
    でもお子様は危険にさらされてますよね。安全確保の為に時間帯をかえたり違う方法で通う事はできないのかなと思うのですが?

• レスします。

一歳で習い事というのは親のエゴでは?子供がかわいそうだし、通勤ラッシュにベビーカーは迷惑行為ですよ

• 迷惑です

満員電車だったら迷惑なのに決まってるじゃない
    ベビーカーで何人分取ってると思っているの?
    子供が押しつぶされるならのんないでよ

• 声を上げた男性の気持ちを想像してみた

またベビーカーネタですか・・・
    いつも思うのですが、こんな新トピックを立てる人は普段から小町に出入りしていないのでしょうか。普段から小町を見ていれば、まして母親となりベビーカーで外出する機会があれば、関連トピックを過去に何度も目にしたでしょうに・・・

それはともかく
    >近くにいた男性が「子供がいるので押さないで!」と言ってくださり
    という部分をトピ主さんは好意的に解釈しているようですが、私もその現場に居合わせたら、やっぱり声を 「上げざるを得ない」 と思います。

押されて、ベビーカーの上に倒れてしまうと 「私が赤ちゃんに危害を与えた」 ということになってしまいますからね。

逃げ場のない混んだ車内で数人〜十数人分の体重が私にかかってくれば、物理的に一人で踏みとどまることなんか当然無理。そう主張すれば、賠償などはしないで済むでしょう。でも、下手すると倒れた私も身体的に怪我をするし、何より私が原因で誰かが怪我をしたという事実に対する罪悪感は一生残るでしょう。

そうなりたくないから 「声を上げざるを得ない」 のですよ。
    大事なことなので2度書きました。

• 迷惑かどうかは・・その時の状況による

通勤ラッシュ少しあと・・と言ってますが、結局は混雑してた訳ですから、ラッシュ時ですよね?だとしたら、迷惑だと思いますし、非常識だと思います。もちろん、私も子どもがいますので、どうしても、子どもを連れてラッシュ時に電車に乗らなきゃいけない・・ってのは分かります。が、そんなに大事な用事かと思ったら、習い事でしょ。しかも1歳児でしょ。一体、何の習い事?そっちの方が気になります・・・。

そもそも、子どもの安全の為にベビーカーで電車に乗ったのはいいけど、結局、みしみし言うほど混んでいて安全じゃなかった訳ですよね?たまたま親切な男性がいたから良かっただけで・・・・。

だとしたら、安全の為にベビーカーに乗せたまま電車に・・って言い訳にもなりませんよ。

非常識ですし、同じ親として恥ずかしいです。

• え〜

>ベビーカーを畳んで乗車すると息子がつぶされてしまったと思います。

でも

>どんどん人が乗ってきてベビーカーも押され、若干宙に浮き

こんな状態になっていてもまだ息子さんはベビーカーに乗ったままの方が安全だと思うんですか?? 混んできてどんどん中に入らないと詰めてくる人達ってベビーカーまで目線はいかないと思うんです。それでも満員になってきてもしベビーカーに乗ってるお子さんの上にドスンって大人が倒れてきたら? そういう事って考えられませんか?

私なら安全確保のためならベビーカーは混んできたら畳みます。 それで隅っこに立って自分がカバーしてあげるか、とにかく乗せたままの方が危険だと思います。

ところで「押さないで」って言ってくれた人にお礼と周りの人に「すみません、ご迷惑おかけしてます」ぐらいは言ったのでしょうか?

• ・・・

習い事でしょ?通院じゃないですよね。

1歳児なら、ベビーカーを畳んで抱っこした方が、他の乗客の方たちに迷惑を掛けずに乗れると思いますが…

もう少し、他の利用者の迷惑を考えになりましょう。

• 電車でなければならない理由は?

世の中、タクシーという少々高いですが快適で安全な公共の乗り物がありますよ。

車を持つより安いですし、タクシーで行くことも検討されてはいかがでしょうか?

• 習い事

ベビーカーでラッシュを避けて乗られたのですから、ちっとも悪くないと思います。「迷惑」なんて言った人も、きっとイライラしていたのでしょう。

ただ、私のようなおばさんからすると、赤子連れて電車に乗って習い事に行く時代になったんだねえ。とは思います。

私達が子育てをしていた頃は、抵抗力の弱い赤ちゃんを、人ごみにつれて出ること自体「なるべく避けたほうがよい」こととされていたため、ベビーカーで電車に乗ってるママ自体がめずらしかったのです。

だから、年寄りが、電車の中でベビーカーに配慮するすべをしらず、「迷惑」なんて言ってしまったのかな?

最近は習い事の施設も託児室など完備していてうらやましいです。
    小町を見ていると、赤ちゃんつれて飛行機乗って旅行や、バーゲにも普通につれていっておられて、ママは出産前と同じように、やりたいことをやる時代なんですね。

たしかに、密室でずっと過ごすよりも、ママにとってはいいと思います。
    が、赤ちゃんはなるべくゆったりと寝ていたいんじゃないかな?という思いも少し捨て切れません。

やっぱり古いのでしょうね。

• 混雑時避けましょう

私もベビーカーで電車によく乗ってましたけどガラガラな時以外は折りたたんでいました。

そんな混雑時に乗った事は無いのですが、ベビーカーに乗ったままの方が怖い感じもします。もしベビーカーが壊れてしまったらと思ってしまいますし。

見た目もよくないと思います。(なんでこんなに混んでるのに折りたたまないの?)と思う人も多いと思います。

抱っこした状態で壁側に向き、子供が押されないように守るしかないのではないですか。

それが出来ない場合は混雑時は避けるべきです。

• 迷惑です

都内在住、生後7ヶ月の子供がいる母親です。

私もベビーカーで電車に乗っていますが、必ず空いている時間を選びます。
    病院などで帰りの予定がよめない場合は最初から抱っこ紐で行きますし、
    すいている車両を事前にリサーチして、そこを選んで乗るようにしています。
    電車が遅れて混んでいる場合はもう諦めてタクシーに乗っています。
    そんな混んだ電車に乗るなんて無謀だし、そういう人がいるからベビーカー
    が白い目で見られるんだと思います。本当にやめて欲しいです。
    抱っこ紐で行くとか、混んだらタクシーに乗るとか臨機応変にできませんか?

ちなみに、私も子供の習い事で電車に乗せて通っていますが、余裕を持って
    でかけていますよ。そもそもそれが理由で遅刻なら問題ないと思いますが・・

• 理解できない。

満員電車にベビーカー…

危なすぎ!
    車体浮くぐらいの電車の混み具合で、ベビーカーのまま乗ってくるほうも配慮ないな〜って思う。

危険って思ってるくせに、子供に何かあったら、他人のせいにするんじゃないですか?
    「私はベビーカー持ちなんだから、配慮してくれない周りが悪い!!」って。

外出するときは、ベビーカーだけじゃなくて、抱っこ紐常備して、満員電車では、ベビーカー畳んで下さい。迷惑!

• 乗るなら自ら安全確保は常識だと思う

ベビーかーのままの乗車は構わないと思いますが、

お子さんの安全確保はあなたの責任ですよ。

お子さんが怪我をしても誰の責任でもありません。

あなたの責任です。

私は電車に乗る際、2人の子供を連れて下の子を抱っこ紐、上の子3歳は

立たせます。それが1番安全だから。子供が危険な目に遭うのを避ける為

です。

習い事はあなたの勝手な都合です。

子供を連れているからといって優先してもらって当たり前ではありません。

あなたのような人がいるからベビーカーが迷惑がられるんです。

抱っこしてもつぶされるような状態の電車に乗る時点でどうかしてますけどね・・・

• ご無事でなにより

あなたのような人がいたら、私も助けたいと思います。まだ初めてのお子様で、1年しか子育てのご経験がないなら、失敗したり、予測つかない事もあると思います。そして、、、失敗の経験のある私なら、今回の場合は、見送るか降りる。です。そして、習い事自体、どうするか検討するでしょう。習い事の時間を変更するか、他の交通手段を考えるか、対策を考えたほうがいいと思います。なぜなら、子どもの事は自分しか守れません。危険は回避する。これが朝で良かったですね。夜だと終電まで混み続けるでしょう。相手に期待しすぎると、お互いぶつかるだけだと思います。これ、夫婦でも同じだと思いませんか。

• 乗らざるを得ないのは仕方ない

ベビーカーを畳んで抱っこ紐で抱っこする方が、まだ安全だと私は思います。

つぶされると思われるでしょうが、そこは腕でガードできますよ。
    片手にベビーカー、片手でガード、両腕に力がいりますけど嫌ですか?
    それに周りの人の視界にも入るので、普通は押さないようにちょっとは踏ん張ってくれると思います(期待)。

しかしベビーカーだと、確かにスペースはできますが足元なので視界に入りづらいし、ベビーカーに引っかかって将棋倒しになるおそれもあります。
    周囲の人は踏ん張りづらいですよ、足元にベビーカーがいると。

ていうかラッシュの後っていっても、結構混んでいると思いますが…。
    最初の電車、スムーズに乗れましたか?

次は試しにベビーカー畳んで抱っこで乗ってみましょう。

• ・・・

思わぬ満員電車・・・・
    それ以外に選択肢はなかったのでしょうか?
    私なら、多少割高ですが、自分の安心と周囲への気遣いを考え、
    タクシーにしようかな・・・と思います
    決して、=ベビーカー叩きではありません
    もちろん、守られるべき人の中に入るので、周囲は配慮するべきだと思います。
    もちろん、このような行動を続けていても、誰も咎めないでしょう
    ただ、今回のように「迷惑だ」と思う方は、必ずいるということも知った上でしてください
    あなたのその行動を否定しない代わり、「迷惑だ」と言う人のことも否定できないのですから
    大変かと思いますが、頑張ってくださいね

• 理解できないです

>混んだ電車に乗らなくてはならない子連れもいることを、理解していただきたいです。

理解できないです。
    習い事ができるくらい裕福ならタクシーをご利用ください。

• 自分の非を認めて反省してください

どんな事情があろうとも、母であるあなたが自分の子どもを守りきれない愚痴なんて聞きたくありません。

ラッシュ時、あるいは非常事態の電車は大人ですら悲惨なくらい辛い。

わかってください?

でしたら、毎日毎日通勤している私達に、無理強いしたことを
    反省してください。

あなたのご友人も1ヶ月でいいから、通勤してみたら。

ご主人もこんな奥様で気の毒ですね。

迷惑だってわからないんだから。

• ママ友程度の浅い関係で

本音を言えるわけないじゃないですか。

ごく一部の変な人を除いて、好きで車内で人を押す人なんていないんですよ。
    「押さないで」って言われたって、もう面積に対して人数が多過ぎて、どうしようもない状態なのでしょう。

それに「ベビーカーも押され、若干宙に浮き、ミシミシ」って・・・。
    そのベビーカーに接触していた人たち、さぞ痛かったでしょうね。
    痣だらけ、服も汚れ、傷も出来たでしょうね。

私も都心への通勤ですが、ラッシュの少し後って充分すごい混雑ですよね?
    あの状況に、ベビーカーで乗り込む神経が信じられません。
    小さい子を持つ母親として、周りへの配慮なんか出来ないという精神状態だったとしても、
    あの混雑の中に一才の子を連れ込むなんて・・・。
    トピ主さんにとって大切なことって、何なのでしょう?

難しい病気で、特定の病院の専門外来の、その時間しか予約が取れない!というのならともかく、単なる習い事でギューギュー詰めの電車にベビーカーで乗り込むなんて、周りの客にも、赤ちゃんにも、大迷惑ですよ。
    頼むから自家用車かタクシーで行って下さい。

• ベビーカーで電車じゃなくて、

そんな時は欠席でいいじゃん
    命より大事な習い事なんてあるわけないです

たった一歳で欠席もできない、わざわざ電車に乗って命がけで通うほどの習い事って私には理解出来ません。

• 都内では・・・

やはり都内の通勤ラッシュの少し前とは言え、
    トピ主さんのベビーカーのサイズがどの程度だったかわかりませんが、
    電車内でのベビーカーの使用はちょっと迷惑だと思いますよ。
    特に輸入物のベビーカーは大きいし、勘弁してほしいですね。
    バスや電車の公共交通機関で使うつもりなら、
    最初からサイズの小さめの国産ベビーカーにすればいいのにと
    いつも思ってしまいます。

• 週2回電車で病院通いをしている1歳児のママです。

混雑時のベビーカー死守は大変ですよね・・・
    うちも以前空いてたからベビーカーで乗ったらドッと人が乗ってきて、
    高校生の子達に迷惑だと言われた事がありましたよ。

以後は混雑してなくてもベビーカーをたたんで、抱っこ紐を活用しています。
    たまたま混雑時に乗る事もあります。そういう時は体を張り死守です。

トピ主さんに迷惑だと言った人は、ベビーカーをたたまずに乗せた事に対して
    迷惑だと言ったんだと思いますよ。子連れだから迷惑ってわけじゃないと思います。

• 1歳9ヶ月の子供がいます

ベビーカーで電車に乗る際も必ず抱っこ紐を持参しています。
    混んだ電車に乗らなくては行けない場合、抱っこ紐で抱っこしてベビーカーを畳みます。

でもラッシュ並に混んだ電車には抱っこでも乗りません。
    周囲に迷惑をかけるし、何より危ないからです。

ダイヤが乱れての電車の混雑との事ですが、その場合、
    私なら習い事に遅刻してでも、電車が空くまで乗るのは見合わせると思います。

• 時間差

大手企業で勤務していました。
    同じ業界で他財閥系の友人も同じことを言っていましたが、
    都内23区で大手町近辺のラッシュを避けるため、通勤する人の中には5時6時に起きて
    9時の始業にもかかわらず1時間以上前に到着する混んでいない電車に乗るようにしている人も多いです。

わたしたちは、別にベビーカーを持っているわけでもなく普通に通勤しているだけですが・・・
    ベビーカーで乗り込みたいのであれば、その程度の「労力」と「時間」は惜しむべきではないのでは?
    託児所も勤務圏内にある育児奨励企業ではあっても、皆子連れでの通勤では
    たとえ2時間以上の通勤であってもラッシュを避け(後ではなく前倒しに)
    朝4時5時に起きて6時7時に家を出る人がほとんど。
    それくらいやっている人が多い中、早朝2,3時間起きる労力を惜しんで
    他人に何かを求めるのは何かが間違っている気がします。

皆、生きるために必死で働いています。
    習い事や趣味やお受験のためとは違い、生活がかかっているから働いている人も
    世の中にはいるということ、もう少し理解されたほうがよいかもしれません。

• タクシーを使えば?

私なら子供の命>タクシー代なのですが・・・

もしくは車を使用する(免許がないならとってください)などの
    選択肢もあります

• 急ブレーキ

足元に物が有り、その上が空間の時、
    急ブレーキを掛けられたら、
    足元なある物の上に倒れます。
    私は、足元の大きなスポーツバックの上に座った事があります。

ですから、混んだ電車でベビーカーはたたんで欲しいのです。
    子供の上に人が降ってきて、子供さんが怪我をしますよ。
    急ブレーキは予測不可能です。
    子供を大事だと思うのだったら、こういう危険から子供を守って下さい。

これは、邪魔とかそういう問題ではないんです。
    危機管理の問題なんです。

• 理解していただきたいって…ショック受けてる場合?

混雑しているか否か以前に、ベビーカーをたたまずに電車に乗ることそのものに対し、賛否両論あるのはご承知かと思います。ましてや、「通勤時間直後のダイヤが乱れた状態」であれば、迷惑だという意見をはっきり口にする人がいても仕方がないでしょう。
    あなたは、親としてベビーカーのままのほうが安全だと判断し、結果、親切な方の助言もあって、お子さんもケガなどすることなく、無事、目的地にたどり着いたのですからそれでよしとするべきで、「遠くから聞こえてきた迷惑だという声」まで封殺する権利はありません。

私も都内在住ですが、以前はともかく、現在は電車には「原則たたまずに乗ってよい」となっている路線がほとんどではないかと思うので、ベビーカー乗車そのものを目の敵にする意見はいかがなものかと思っています。しかし、電車に限らず、子連れで外出中、周囲の状況が急に変わることはあり得ること。「子連れを理解してくれない」とショックを受ける前に、みずから周囲に一声かけることもできたのでは?

• 危ない

これが検診とかならまだしも…習い事。
    ベビーカーも押されて浮くくらい混雑していたのなら、
    習い事している教室に電話して
    「混雑していて子供と二人で乗るのは少し危険と感じる。遅れてしまう」と電話して、
    もう少し空いてからにすれば良かったのではと思います。迷惑以前に危険ではないですか?

ラッシュの少し後でも混雑しますよね、今回みたいに。
    数分くらいは頻繁に遅れるし、その数分だけでも混雑しますよね。
    東京住まいならお分かりになると思いますが。
    習い事の時間を変えるかしたらどうですか、このような事って珍しくもないですよ。

それに赤ちゃんだけでなく、周りの人もケガしちゃいます。
    ベビーカーが浮くくらいってそうとう他の方の足に車体押しつけてる状態です。
    電車は多少揺れるし、ゴリゴリとベビーカーが当たってれば…痛いと思いますよ。。
    人に痛みを与えちゃいけないと思います、いくら事情があるっていっても。
    周りの人に怪我を負わせてしまうと思います。
    周囲の方々にベビーカーを押しあててしまう事、考えましたか?

混雑時のベビーカー赤ちゃんにとっても乗客にとっても危険だったでしょう。

• 「子供がいるので押さないで!」→「無理です!」

…という場合もあります。

「押さないで」と言われても、ホームにいる大勢の乗客に聞こえるわけは無いし、聞こえてる人でも、後ろから人の流れで押されれば、押された方向へ流されていくしかないわけで。

実は先日、通勤ラッシュの終わりかけの時間帯(9時前)なのに、やはり遅延の影響かものすごい混雑に遭遇しまして。
    おそらく、トピ主さまと同じ状況の親子連れさんも乗っておられました。
    お母さん自ら「すみません」と「押さないで」を繰り返している状況でしたが、「押さないで」って言われても、流れに有る程度押されないと、こっちも骨がヤバイんです。ほんとに。

すみませんが、自分の身体を守る為、「押さない」事は出来ない事もある、ということを理解して頂きたいです。

• 習い事なら車で移動しては?

習い事なら、情操教育として行っているのですよね?人の多い電車にベビーカーに乗せて行って、きちんと情操教育ができるとはとても思えません。

私は、2歳の娘と移動する際は100%車移動です。目的地が銀座だろうが渋谷だろうが、運転頑張りますよ。駐車場だって調べますよ?

電車はいつ混みだすか判らないし、隣の人のバッグが揺れて子供の顔に当たるかもしれないし、気遣いもしてしまうし。ベビーカーで駅から出てくる人を見るたびに、良く赤ちゃんをあんな心もとない乗り物で電車に乗せられるな〜・・・と思います。仕事で行くんじゃないんですよね?習い事等、余裕があるなら小銭を惜しんじゃあいけませんよ。

それに、ママ友にこの事を話されたらひとまず「大変だったね」とは言いますよね。ママ友も、心の中ではあきれているかもしれません。

• 息子さんもそうだけど、周囲の方にもケガさせる可能性ありますよ?

乗客の足にベビーカー押し当ててる状況を考えるとけが人出てもおかしくありません。「習い事だから仕方ない、このくらい我慢して」とは言えないかな。習い事なら電話して休むなり、タクシー使えよって言われても仕方ないんじゃない。
    ベビーカーに限らず大きなスーツケース等にも言えますが。
    でもベビーカーは赤ちゃんが乗ってるし、スーツケースみたいに潰しても大丈夫な訳でないから、周りは結構気を使ってると思います。

もう1年前ですが、混雑した状況でベビーカーの車輪が後ろから当たって足首を怪我しました。真っ赤に腫れあがり、一時期は松葉杖生活。
    スニーカーにジーンズの恰好でも当たれば結構痛いです。
    危険を冒して加害者にならないように気をつけてください。

お子さんも危険です、すこしでも手を出してカバンに当たったり潰されたり。でも混雑時には周りもどうしようもない時があります。
    つぶされる…ベビーカーにいても危険あるし、だったら窓際を譲ってもらって抱っこして腕突っ張ってる方が危なくないような気がする。

• 理由が理由だけに・・・・

迷惑です。

1歳児の習いごとのために、ラッシュ直後の電車に乗って
    更に文句とは・・・・。

トピ主さんは今流行りのモンス○ーペアレンツの兆候ありです。

例え乳幼児でも、状況によってはその時間の電車に
    乗らなければいけないこともあると思います。

全てを否定するつもりはありませんが、
    1歳児の習いごとでは同情の余地なし。

自家用車かタクシーにすべきでしょう。

それか、習いごとを近場にするか、時間変更するか。

冗談抜きに事故にあったらどうされるつもりだったんですか?
    トピ主さんがどこにお住まいか分かりませんが、
    都内ならダイヤ乱れは頻繁にありますよ。

他人への迷惑もそうですが、まず第一にお子さんの安全を最優先するのが
    親の義務ではないでしょうか。

一歳児の命を危険に晒してまで、時間通りにお稽古ごとに通おうとする
    トピ主さんは異常だと思います。

何故そこまでするのか?
    そこまでしたいのなら、何故自家用車やタクシーにしないのか?

理解不能です。

• 堂々と乗りましょう!!

電車にベビーカーは非常識だとか、
    時間帯を考えろとか言ってる人達...

そもそも公共の乗り物は、通勤客のためだけじゃあるまいし...

ベビーカーたたんで、赤ちゃん抱っこして、
    大きな荷物持って、他の兄弟の手引いて...

そんなお母さんに、席譲ったことある?

お年寄り、障害者、妊婦、子連れ母に席譲ってる?
    携帯で話ししてない?

見てみぬフリしてるくせに、ホント、よく言うわ!

と、欧州人のうちの夫は、いつも怒ってます。
    日本人はマナーがいい...など、
    うそっぱちもいいところだ...とね。

子育て中のお母さんは、ベビーカーで堂々と
    乗っていいと思います。
    むしろ周りが気遣える社会、
    弱者、子育てに優しい社会になるべきと思いますね。

私がベビーカーを使用していたころ(15,6年前)は
    中東の人が多く出稼ぎ(?)にきていて、
    駅の階段などでは、必ずと言っていいほど、
    彼らが手を差し伸べてくれたっけ。
    男女差別(区別?)のあるお国だと思うのですけどね。
    日本人のおやじで、そんな人には会ったことないのに...

• デモデモ、ダッテ

ベビーカーで電車に乗らない人がいるのは分かっていますが、それでも混雑時はどうしても迷惑だと思ってしまう事もある。

混んだ電車に乗ってくる子連れに対して、迷惑だと思ってしまう時もあるという事を、理解していただきたいです。
    理解を求めてらっしゃるのですから、理解して下さい。

• 息子さんは乗ったまま?

ベビーカーは大人が立つとちょうとお尻の下くらいの位置になり、足元だけ塞ぐけど上のスペースはがら空きという状態になります。混んでいる車内で人が押されたら上半身だけつんのめってベビーカーの上に尻餅ついちゃいますよ。

私の実体験ですけど、以前混雑している電車の中でベビーカーを広げて乗車している夫婦がいました。上のカバーが広げてあったので中は良く見えず赤ちゃんがいるのだろうと思っていました。

電車がどんどん混んできて半径30センチくらいしか見えなくなった頃に絶叫が響いて車内が騒然となりました。ベビーカーが足元をブロックするのに上半身を押されて身体を支えきれなかった女性がベビーカーの上に尻餅付いたんらしいのです。絶叫は赤ちゃんの上に尻餅を付いたと思った女性のものでした。

大騒ぎになったら、なんとベビーカーは空で荷物が一つ。赤ちゃんは離れたところに座っていたおばあちゃんが抱いていたんです!

尻餅女性は安心したのか大泣き。でももし赤ちゃんが乗っていたら大事故になっていたかもしれないですよね。人に何を言われるかよりもまずお子さんの安全確保に専念してください。

• 安全なのはどちら?

これから子育てをしていく立場として興味深く拝見しました。

荷物をもってベビーカーを持って・・・と大変なことだと思います。

安全のためにたたまず乗ったとありましたが、個人的には今回はたたんだ方が安全だったのでは?と思います。

お子さんの顔、頭にぶつかったり、倒れこんだりする可能性もありますし、降りる際に倒されたりしませんか?

お子さんを抱えたりして乗ったほうが、断然安全だと思うのですが・・。

また弱者に優しい世の中になってほしいとレスされた方がいらっしゃいました。私もそう思います。足をけがしていた時につくづくそう思いました。

が、車いすとベビーカーを比べることはナンセンスですよ。

車いすを「満員電車ではたため。迷惑だ」なんていう人いるんでしょうか?

• えーと…。

「迷惑だ」と言われて落ち込むトピ主さんにびっくり。
    判っていたなら言われて当たり前じゃないですか?
    「でも仕方ないじゃないの」って乗ったんでしょ?

私も時々見かけますが、ほんと迷惑のひとこと。
    すぐ傍になっちゃうと、ぎゅうぎゅう押されてどうすりゃいいのよ〜って思いますよ。
    これで子供さんの上に荷物なり、身体なり乗っかっちゃったら大騒ぎするんでしょ?
    やめて〜!子供がいるのよ〜ッ!…とか言われても…。一生懸命努力はしますけど。無理…。
    不可抗力でそうなっちゃっても、その方を責めないであげて下さいね。
    その方もあなたの非常識な行為の被害者です。

ベビーカーなんだから周りの人間が防波堤にでもなってくれるとでもお思いですか?無理です。甘えないで。
    トピ主さんがおっしゃるくらいに混んでる電車って本当に危ないのです。

>混んだ電車に乗らなくてはならない子連れもいることを、理解していただきたいです。
    そのあなたのベビーカーの周りで必死の思いで踏ん張ってる方々がいることを理解して頂きたいです。
    気になったんですが。「押さないで」と言ってくれた男性にお礼言いました?

• 私が1歳児を連れて電車に乗った時は・・・

おんぶ紐・腰ポーチ・ビニール袋を用意しましたよ。
    幸い、ベビーカーはマクラーレーンだったので、手軽に畳めるものでした。ただ、畳むと車輪が上の方に来てしまい、他の乗客に触る可能性があったのでビニール袋を被せました。ビニール袋も取り出しやすいように腰ポーチに。そして混んで来るかもしれないと思ったらすぐベビーカーを畳みました。子供を連れていると準備に時間が掛かるので、実際に混み始めてから準備するのは遅いんです。
    子供もおんぶ紐で抱っこし…なんてするのは、時間も場所も取ります。混んできた電車内では結構難しいですよ。

トピ主さんの一番間違っていることは、他人が自分の子供を守ってくれると思っているところです。自分の子供は自分で守るしかないです。他人の親切をアテにしてはいけません。

ベビーカーなんて視界から見えない乗客だっているんです。そういうこと、想像もしなかったのですか?

幼児は無料で電車に乗ってます。せめて有料で乗っている乗客に対して気遣いしても良いのでは?
    もしトピ主さんのお子さんがその状態で乗客によって怪我でもしたら、一番気分悪いのは加害者扱いされる乗客ですよ。

• いやいや

1才の赤ちゃんがどうしても混んだ電車に乗らなくてはいけないほどの習い事はありません。
    あなた方のベビーカーのおかげで怪我をした人も出たかもしれないんですよ、それでもしらっとしてお稽古事に遅れちゃうのでって言えますか、そんな余裕のある生活をなさっているならタクシーで通ってよ。

たしかに乗らなきゃいけない子供連れもいるかもしれません、でもトピ主さんはそれに当てはまりません!迷惑なだけです。

• 以前見た光景

ある日仕事後にそのまま旅行に行く為、羽田空港行きの電車に乗りました。
    ラッシュアワーほどの混雑は無かったものの、比較的混んでいた電車内に、一組のカップルがベビーカーをたたまず(2歳位の子を乗せて)乗車してきました。

暫くして、電車が停車する勢いでベビーカーが動き、近くに立っていた女性の足にぶつかりました。
    当然母親はその女性に謝罪するかと思いきや、子供に向かって「大丈夫?!○○ちゃん!怖かったねぇ!」と一言。父親らしき男性も知らん顔。
    しかも足を当てられた方の女性が母親に向かって「大丈夫ですか?すみません」と気遣っていました。

驚きました。ベビーカーが勝手に動きだして立っていた女性の足にぶつかったのに。。。謝罪無しです。

このような親は少数派で、通常の保護者は周囲に気配りしていると思いますが、それ以来、ベビーカーをたたまずに乗車する保護者はなんて無神経なんだろう…と思ってしまうようになりました。

どなたかも仰ってましたが、このようなトピ立てても残念ながら批判が集中してしまうと思います。
    ベビーカーでの乗車は子供だけでなく、周囲の乗客に対しても危険ですよ。

• アドバイス

おそらく最近かなりの地方から都区内へ引っ越されたのだと思いますが、

>ダイヤが乱れており、ラッシュ並みの大混雑

はよくあることです。
    子供を守るべき母親ならばこれは普通は想定内です。

また都心は段差がやたら多い、人間が多く交差するのでベビカーって全然安全でも便利なものでもありませんよ。
    私は一度で懲りました。
    安全のために使わない方がいいです。

• 思わず失笑

どなたからも共感をもたれていないようですが…。
    もう少し社会性を持ちましょうね。

それは確かにありますよね。腰痛持ちで通院とかね。
    でも習い事は「ねばならない」ことではないのです。
    だからいささかの社会性があれば書かないです。

お子さんが無事で良かったですね。

• ベビーカーママに対する考えがまた変わりました

>ママ友に話しても「大変だったね」「危なかったね」という意見ばかりでしたので、特に間違った判断ではなかったと思います。

ママ友は所詮「母親」です。子供目線でしか物事を考えられないでしょうし、
    あなたのお友達なら類友ってことで似たような考えの人ばっかりなんでしょう。
    そんな人達の同意なんてアテになりません。

私はもともとベビーカーママというのが嫌いでしたが、小町を見て「ベビーカーママでも気を使っている人もたくさんいるんだな…」とちょっと思ったりもしていましたが、このトピを見て「やっぱりベビーカーママは所詮非常識」と改めて認識しました。いろんなトピで「通勤電車の子連れやベビーカー迷惑です」というトピ主に対して「そんなベビーカー見たことない」とか「もっと寛容に」とか「子連れですが気を使って乗っています!やむを得ないんです」という人たくさんいましたが、やっぱりあなたのような母親っているんですね。私の勘違いじゃなかったみたいです。

通勤時間に幼児連れ、今後私は非常識親子として冷たい目を向けることにします。やむを得ない事情なのか習い事なのか、他人には判断できませんから。

• 満員電車

満員電車で、ベビーカーに乗せているほうが危ないと思います。
    ベビーカーは大人の腰くらいの高さなのでつまずいて倒れてきたら潰されてしまいますよ!!(大人の全体重で)
    それに鞄や持っているものがあたると思います。目に当たることもあるかも・・・。
    それを考えたら畳んで抱っこをするべきです。
    周りが気をつければ?気を使って!!と思っているかもしれませんが、周りの方々だって満員電車では自分のことで手一杯です。

• 迷惑です。

子育て経験ありますが。
    ベビーカーや子連れで。
    ラッシュの少し後の時間の混んでいる時間に乗るのは迷惑です。
    趣味や習い事なら、タクシーか歩きで行きましょう。

趣味がお仕事より偉いんでしょうかね。
    お子様も迷惑でしょうね。預ける人はいないんですか?

• 迷惑

ベビーカー最近多いですねぇ。私の出勤時間もいますよ〜。
    下りだし10時近いから空いてるので危険な事は起きないですが…

危ないと思いますよね。ベビーカーだけでなく、はっきり迷惑と言われても気づかない貴女も。
    自分の主張ばかりでなく、他人の迷惑も理解しないと後々も“どうして?”と思うことになりますね。
    これは周りのせいじゃなく貴女の問題。
    ベビーカーで出歩いていても抱っこひもとか持って歩かないですか?私が子育てしてた頃はベビーカー禁止だらけだったので電車バスに乗るとき以外も必ず抱っこひもを持参してでかけてました。
    ベビーカーは改札口でだめ、バスなんて言語道断の時代でしたから。
    スリングでしたっけ?あれも便利そうですよね。ああいうの使わない?
    それとベビーカー、いろんな場所で我が身しか考えてない事ですよねー。世の中あんたたちだけじゃないんだよって思うこと屡々。
    いくら勉強ができても、お化粧が上手でも、センスのいいお母さんでも周りが見えないのは最悪です。

• 1歳半の母です

私はどんなに空いていても畳みます。ルールだと思うから。
    病気の通院で月に1回電車を利用します。
    大きな荷物を持っていますが、畳み、座れなければ抱っこしています。
    『荷物があるから』『空いてるから』と言い訳をしてルールを破るのが平気な子になって欲しくありませんから。
    ましてラッシュ直後なんて。私なら、多分、ベビーカーはあきらめます。
    ベビーカーを畳むことすらしないくせに、ミシミシいったとか、ほんと非常識というより、母親としてどう?ベビーカーがあるなんて思わないし。
    押されてベビーカーのせいで将棋倒しになって倒れてきた人達が子供の上に乗ったら、死にますよ。
    行動を反省するべきであって、愚痴る事ではありません。
    自分の手で子供を危険にさらしたと自覚してください。

• 頭では分かっていても

迷惑、邪魔だと思ってしまう事までは止めろと強制できないでしょう。
    思ってしまう本人達にだってどうしようも出来ない事なのですから。
    別にベビーカーだからじゃないと思いますよ。
    超混雑時に大荷物持った人や巨漢の人がいたらその人達は、邪魔だ迷惑だと思うでしょう。

>ママ友に話しても〜
    相手がママ友だから、同じ立場の人間だからですよ。
    例えば生活保護が少ないと騒いでる生活保護世帯の人に、「生活保護が少なくて旅行にも行けやしない」と訴えた人の話をしてもその通りと同意するでしょうが、納税者に話せば大抵こっちはそんなモンにも行かずに納税してるのにふざけるなと言う答えが返ってくるでしょう。それと同じです。

>混んだ電車に〜理解していただきたいです
    理解してもらってどうしろと?
    理解してても、乗ってる人間には自分の首すら自由に動かせないのが超混雑時です。

トピ主さんこそ超混雑時と言う物を理解して、使うならそれなりの準備と覚悟が必要だと思います。
    私は超混雑時の電車に乗ってるベビーカーはそういう準備と覚悟をしている物だと思ってます。近くにいればできるだけの事はしますけど。

• 優先順位がおかしいですよね

1歳の子供の習い事のために電車でベビーカーですか・・・あなたのような方がいるからたまたまやむを得ない事情で電車にのるベビーカーが肩身の狭い思いをするんですよね。混んで来た時点であなたが下りれば良かったのに。すいません、降ろしてくださいっていえば、道をあけてくれたと思いますよ。

子供の為を思って習い事をするのに、子供を危険にさらす母親が信じられない。母親は子供にこれもしたいあれもしたいと思うけど、スクールバスのあるところにしたり、車の免許とったりその為の環境を整えるが先です。そういう事をおろそかにしてまで、1歳から始めなくちゃいけない習い事ってなんですか?

• 混雑した車内では・・・

ベビーカーの方が危険だと思います。

結局、ベビーカーに息子と荷物を積み込んで、自分は楽したいんでしょ?
    重い物抱えたくないんでしょ?

電車で通うような習い事を選んだのは主さんですから、通う過程での不満を言うのはオカシイです。我慢して下さい。

荷物を最小限にして、子どもも背負って、自分の両手が空くようにしておけば、電車が揺れても、吊革などしっかり持てますよ。
    もっと頭使って考えたら?

• みなさんキャンキャンと騒ぎすぎ。

通勤者の立場からすると混雑時のベビーカーは迷惑かなあ、とは思います。
    しかし目くじら立ててトピ主さんを責めるほどの事ですか?
     ・未だ歩くのもままならない幼児を連れて
     ・続々と乗り込んでくる列車で
     ・多分心細い思いをしながら
     ・取り敢えずは「用事」のために出かける

こんな日本だから、益々子供を育てることを女性が躊躇して少子化が進行すると思ってます。
    マナーだルールだと言いたい事はごもっとも、しかしトピ主さんが今後何十年もベビーカーを使う訳ではあるまいし…

みなさんキャンキャン騒ぎすぎではないですかい? 持ちつ持たれつ、お互い様、と言う事もあるでしょうに。

首都圏だから列車なぞ朝晩は10本/時間程度は走ります。乗り過ごすと人生が台無しになる、なんてことはないはず。
    少し位はベビーカー乗車に理解を示しても"お天道様から罰が当たることはあるめえ"だと思います。

トピ主さん次回同じような状況に遭遇する場合、列車に車椅子スペースがあればそこを使えば如何でしょうか?
    その箇所は大抵列車の末端部にあり座席がありません。

• 呑気すぎ

抱っこヒモを携帯して状況に応じて自分達の形態をかえなきゃダメじゃない?

子供の安全が第一でしょ?

頭使って考えて…

• お子さんの安全

トピ主さんは、ベビーカーの方が安全だとお思いになってますが、かえって危険だと思います。

すでに指摘のあるように、足元の低い位置だけに物体があると、押されたときに踏ん張りが利かず、倒れこむ危険性があります。

加えて、ベビーカーに座っているお子さんの顔の高さって、手持ち鞄の高さと同じぐらいだと、常日頃から感じ、満員電車のみならず、人ごみでベビーカーとすれ違うときは、お子さんの顔に鞄をぶつけやしないかと、緊張しています。

おんぶや抱っこは、大人と同じ位置にお子さんの顔が来ます。
    周りの人も、足元よりも気を配りやすいはずです。

トピ主さんは、満員電車で、人ごみで、しゃがむ勇気がおありですか?
    お子さんの顔の位置は、想像以上に危険なことになっていると思いますよ。ぜひ、満員電車でなくても、一度、お子さんの顔の位置で周囲を見渡して、確認してみることをおすすめします。

• 世の中殺伐としてますね

・迷惑だ
    ・子供を危険な目に遭わすな
    ・他人の配慮を期待するな

有り得ない意見ばかりですね。

まるで電車は若く元気な通勤者の為にだけ在るかの様な主張には呆れるばかりです。
    自然にこういう意見が出てくる辺り、如何に日本人の心が如何に荒んでいるかを象徴していると思います。

• はぁ…

私も子持ちです。

あなたのような自分のことしか考えていない母親が多いから、ベビーカーが肩身が狭くなるんですよ。
    ラッシュの少し後の時間なら、まだまだお客さんは多い時間ですよね。
    そんな時間にベビーカーは迷惑ですよ。
    確かに今回のことは想定外なのかもしれないですが、トラブルとはいえ電車が動き出したのなら20〜30分待てば落ち着くんじゃないでしょうか?
    たかだか習い事、まわりに迷惑をかけ、子どもに危険さらしてまですることはないと思います。

これからは気をつけてください。

• んー正直

迷惑ですねー遭遇したことありますが、夫婦でベビーカー畳まずに乗ってきた人、ベビーカー当るし押されるし意外に痛かった・・・。
    それよりも子供が心配でしたねー。
    大人でも気分悪くなりますからね、お子さんはもっと辛いんじゃないかしら?

• 周りに配慮を求める前に

ラッシュであろうとなかろうと、ベビーカーを折りたたまずに乗車されるのは迷惑です。
    たとえ空いている車内でも、狭いスペース(電車内)に大きなベビーカーがあると、
    乗り降りの際にもぶつかりそうで怖いです。

何故、抱っこ紐やおんぶ紐で移動しないのですか?
    子供が重いから?荷物が多いから?
    まずは、周りに気を配りながら、自分が出来るだけの配慮をしてみてはいかがですか?

電車やバスに乗る時は、「混んでいるから」たたむのではなく、
    「乗車するなら」たたむことを義務づけてほしいです。

• 理解されてないわけではないのでは?

このケースでは

>危ない!と思った時に、近くにいた男性が「子供がいるので押さないで!」と言ってくださり、息子も無事でした。

とありますから、声をかけてくれた男性と周囲の人は、
    (少なくともある程度は)協力的だったわけですよね。

「迷惑」と言った人がいたといっても、周りの人全員がそのような態度でいたわけではないと思います。

ベビーカーで混んだ電車に乗らなくてはならない人がいることを、多くの人は、ある程度は理解している、
    でも全員ではない。掲げられたエピソードは、そのような文脈で捕らえるべきではないですか?

「迷惑」といわれショックを受けた気持ちもわからないではないですが、
    「周囲の無理解」ばかりを強調しすぎない方がいいと思います。

ただ、習い事が理由として受容されるかどうかは別問題かもしれません。
    ダイヤが乱れたときに乗っている人の多くは、仕事の時間に遅れそうなビジネスマン/ウーマンなのですよ。
    (発言した男性を擁護するつもりはありませんが)。

• いいじゃありませんか

>息子の居場所は確保できますし、逆に安全と判断したためです。

>特に間違った判断ではなかった
    >混んだ電車に乗らなくてはならない子連れもいることを理解していただきたい

そこまで自信を以って言い切る以上、何もかも自己責任なのでは?
    監督責任のある親自らが安全と判断して、混雑した電車に乗り込んだわけですから。
    今回は無事ですみましたが、万が一事故が起きたとしても
    他の乗客に責任は問えませんよ。周囲に迷惑かどうかの判断もできないのですから。
    それくらいの覚悟を持ってください。

• 鉄道会社のスタンス

鉄道会社では「混雑時にはご配慮願います」とアナウンスしていますよ。
    そしてポスターではベビーカーを折りたたんでいます。

http://www.jreast.co.jp/baby/baby_car2008/index.html

ベビーカー使用者がこんな人ばかりだと、そのうち禁止になるんじゃない?

• 今回の事を教訓に

今後は今回のような理由でラッシュに遭遇してしまった場合は欠席・遅刻覚悟で乗車はあきらめたほうが良いです。
    今回はたまたま無事でしたが、今後もその男性のような親切な人が近くに乗ってくれるかどうかはわかりませんし、危険です。なにより、そんな恐ろしい思いを子供にさせるなら、一回習い事をお休みして近くの公園などで遊ばせてあげるほうが情緒面からいってもよいでしょう。
    ラッシュ時は大人でさえ、自分の思うように移動できないのですから、「押さないで!!」といわれてもどうにもならない事もあります。
    単なる愚痴などと悠長な事をおっしゃらず、対策を考えてあげてください。
    個人的な意見としてはちょっとこんでるくらいの電車ではなく、そこまで混んだ電車に乗るリスクにくらべ、乗らなくてはならない理由が弱いなという印象です。

• 混雑時のベビーカー

かえって危険だって気付いてますか?
    混雑時に足元に大きな荷物を置いた時の事を想像して見てください。揺れたときに支えようと足を動かしたら荷物にぶつかって倒れ込みそうになったり、荷物を踏みそうになったり躓いたり…。この荷物=ベビーカーだとしたら混雑時にベビーカーで乗り込むことがいかに他の方にとって迷惑である上にお子さんにとっても危険で迷惑なことだとわかりますよね。
    一方抱っこは大きな荷物を抱えて乗る状況になります。確かにつぶされそうにはなりますが目線の高さに子供の姿が見える分配慮してもらい易くなりますし自分も他の方も足元に自由が利く分体を支えやすくなるので子供を守り易くなりますし邪魔にもなりにくいです。

お互いのため、お子さんの安全のために抱っこはオススメですよ!降りるときにお礼するともっと良いでしょう。
    荷物の関係で無理ならタクシーかバスを使う、優位差があるなら早く家を出て各駅停車を利用した方が良いでしょう。

因みに具合の悪いときの病院はほぼタクシーですね。病気を移したり貰ったりするのを避けるのと同時に子供の体力消耗をさけるためです。

• 車椅子の話をしている人がいますが

車椅子ユーザーは、周りの迷惑考えずに混雑した電車内に乗り込むなんてこと、しません。というか、出来ません、そんな危険なこと。周りを巻き込んだ自殺行為です。

私は障がいのある方と接する機会が多く、色々な方を知っていますが、皆さん周りに迷惑を掛けていないか、常に気を配っています。
    車椅子で電車に乗り込むのは、駅員の方の助けも要るし、大変なことです。
    習い事のために混雑した電車に乗り込むなんてことあり得ません。
    通院の時でさえ、電車以外に方法がない場合は、空いている時間に移動します。例え長時間病院で待つことになっても。

こんな自己中トピで車椅子を引き合いに出さないで下さい。
    ノホホンとした母親と一緒にしないで下さい。失礼です!!

• こういうトピを読む度にいつも思う

「特に間違った判断ではないと思う」って、ではこれからも同じような事をするつもりでしょうか。
    それでまたベビーカーが浮き上がってミシミシいい始めたらどうしますか。
    赤ちゃんの安全は居合わせた人間に丸投げですか。
    必ず近くに親切な人がいるとは限りませんよ。

いくら子育てに優しい社会になれだの弱者にやさしくしろだの叫んだところで、
    実際に満員電車に乗り込んでしまえば意味がないです。
    たとえばトピ主さんが満員電車に乗って目の前に他の人のベビーカーがあったとして
    周りからの迫りくる圧力から体を張ってそのベビーカーを守る事ができますか?
    できないですよね。
    では何ができますか。
    トピ主さんは満員電車の中でもベビーカーや弱者が安全に乗れるようになる為に
    今まで何をしてきたんでしょう。
    押さないでください!と叫ぶ事さえ他人に頼ってるトピ主さんが。
    世間を責める前にトピ主さんができる事を教えてください。

• 責任の所在は

一つ聞きたいのですが
    満員電車の中で、もし貴方の子供に何かあったら何処に
    責任を取ってもらいますか?

電車が揺れて押した人ですか?
    押されて直接被害を与えた人でしょうか?
    それとも鉄道会社でしょうか?

満員電車の「迷惑だよな」の発言のリスクは享受するべき
    だと思います。

ベビーカーの正面に立つと分かりますが、上に空間が空き
    不自然な状態で手すりを持つことになります。混雑していると
    ひたすら耐えるか、後ろの人を受け流すかしか方法がありません。
    受け流された人がどうなるかは知りません。

• 危険!

ベビーカーの上に乗客が雪崩れかかってきたらどうするんですか?

乗客のカバンが押されて子供の顔に当たったらどうするんですか?

不可抗力だから、どちらも仕方ないことですよ。
    弱者弱者といいますが、こちらが踏ん張ってもラッシュになっているんだから庇えません!
    ベビーカーを畳んで、抱っこひもも危険です。
    押されてしまえばママの力くらいじゃ耐えきれません。
    そんなに混んでいたのなら、その駅で降りてタクシーに乗ってください。
    ベビーカーもちゃんとトランクにいれてもらえます。
    危険回避ですよ。
    毎回タクシーを使えというわけじゃないのだから、大丈夫でしょう?

• 臨機応変で

私もベビーカーで満員電車乗りました。
    個人的にはベビーカーの方が安全だと思いました。どんなに押されても例えここで言われてるように上から落ちてきたりしても、ひさしがついていてクッションにはなりそうなので。
    子供を守るなら作りがしっかりしたフレームの中に入っていた方が、と思って乗せたまま乗りましたよ。批判は承知ですが子供に罪はありません。

が。実際自分自身も「こんなに混んでるのに邪魔なんだよ」と思いました。動かすのも大変だし。他人なら尚更だと思います。
    なので今はスリングで出かけます。ベビーカー自体使ってません。

私は自分が嫌だったので代えましたが、ベビーカー移動の人は仕方ないかも。車いすと比べるのは確かにナンセンスですが、幼児は無料だからもひどいですよね!交通機関側が「無料でいい」って言ってるんですよ?じゃあ「私はベビーカーだからお金払います」と有料で乗った人なら許せるといいたいんですか?そんな馬鹿な!お金払ってない人間は払う人間を優先しろっておかしいです。子供は一人で乗れないし、必要だから外出しているのです。時間をずらせってのもひどい。うちは病院だから満員電車です。

• 人が倒れてきたら危険ですよ。

ベビーカーが何故混んでいる電車で迷惑がられるかというと、人混みに押された人がベビーカーの上に倒れてしまうからです。
    目の前には空間があるのに、足下には物があるというのは非常に不安定で転倒しやすい状態なんですよ。

ベビーカーの上に倒れてきた人に対して、トピ主さんは『仕方ないよね、混んでいるんだから』と思えますか?

もし倒れてきた人によって、ご自分のお子さんが怪我をしても責めずにいられますか?
    「何するんですか!子供がいるんですよ!」とか責めませんか?

「ベビーカーで人混みの中に行かなくちゃいけないの!理解して!」と主張するなら、まわりの人の主張も聞かなくてはいけませんよ。

• 迷惑です

ベビーカーは非常に迷惑です。電車ばかりでなく、道路でも周囲の状況を全く考えずに動き回り、更には、携帯電話をいじりながら、というアホ親も沢山います。いわゆる『ママ友』連が、くだらない会話をしながら道幅全部を使ってテレテレ歩いている場合も度々で、邪魔くさくてしょうがありません。

『ベビーカー様』のおつもりですかね。

マナーと頭の悪い母親族のせいで社会にどれだけ負の負荷がかかっているか、ちょっとは考えていただきたい。それほどまでにして出歩く必要があるとはとても思えませんが。

• 出尽くしてますが

この「ベビーカーで電車」議論は定期的に小町でよく見ますね。

私、子供が出来て(まだ乳幼児)思いました。

「迷惑か、迷惑じゃないか」「迷惑と言われて傷ついた」「畳まず乗せるなんて非常識」色んなご意見があるんですけど

トピ主さん、怖くないですか?ベビーカー、ミシミシ言ったんですよね?もしかしたら、そのままつぶされてたかもしれませんよね?お子さんもきっと怖かったでしょうね。イライラした乗客に何かされる可能性もなくはないですよね?

色々想像していると、怖くてラッシュ時(それに近い混み具合)の時にベビーカーで連れ歩こうという気持ちにならなくなりました。

習い事は近所で探そう。だめなら電車が空いている時間帯に予約するよう都合をつけよう。主人の都合がつく日に合わせよう(車を出してもらう)知恵を絞る方が気が楽です。

マナー議論や自分の予定も大事だけど、我が子の安全も考えましょう。

• ぜんぜん!!

電車で何が迷惑か、って言ったら、
    大勢、大声でぺちゃくちゃ喋り捲るおばさんたち。
    デブのくせにドア付近でしがみ付く親父。
    悪臭放つ親父。
    痴漢はもちろん。
    足を投げ出して座る若者。
    優先席で寝たフリの人、etc...

子育て中のお母さんと子ども?
    全然迷惑なんかじゃありません!
    最優先で乗っちゃって下さい!!

• 教えてください。

子供の安全がそれほど大事なのであれば、
    なぜ混んでる電車に1歳児を連れて乗ろうと思うんですか?
    なぜタクシーを使おうと思わないんですか?
    子供の安全<タクシー代ですか・・・。
    だったら子供の安全の為にになんて言う資格ありません。
    抱っこしても、ベビーカーに乗せてもどちらにせよ、
    ラッシュ時の電車に乗ることはわが子を危険にさらしているんです。

しかも理由が習い事ですって?
    子供の安全<習い事ですか・・・。
    あきれてしまいます。

ママ友に話して、同意を得て満足ですか?
    世の中の価値観はお母さんだけを中心にはできていません。
    意見を聞くなら色々な人にお聞きください。
    そしてこのトピをご覧ください。これ世間の価値観です。
    そしてきちんと反省すべき点は反省してください。

すいている時であれば、ベビーカーはどうぞ開いて乗ってください。

• 産休明け前に都内に出かけたことありますが

ベビーカーを畳んで、だっこしていたら、
    駅で男性二人がベビーカーを持って、上まで上がってくれました。
    ありがたかったです。

私はもっとも11時に会社に着くように行きましたが、
    やはり、子供の安全を考えれば、ラッシュ時に乗るべきではないと思います。

先日も、半蔵門線、田園都市線の急行に、5時20分ごろ、沿線の某デパートの紙袋を大量に乗っけたママが、畳まず乗って居ました。あれじゃあ畳めないなって思っていたら、どんどん混みだしてきて、
    5時過ぎの急行はきついです。
    なのにママはつぶさないでって絶叫していました。
    それならせめて、一番空いている先頭車両にのればいいのに。
    一番混む最後尾車両。おじさんも怒鳴り出し、雰囲気最悪で、
    こっちもストレスでした。
    そして、誰もママの味方は居ませんでしたよ。
    主さん働いたことないんですか?ラッシュって物を思い出してくださいよ。
    みんな、自分の身を守るだけで精一杯です。

• ありがとうございました

トピ主です。
    多くのレスをいただき、ありがとうございます。

子供の安全を考えよという厳しいご意見、身にしみました。
    子の安全と供に、周囲の方の安全も脅かしていたことに気がつかされました。
    習い事に行くことを重要視するあまり、大事なことを見失っていたようです。

習い事をやめることは出来ないので、今後は車など別の手段を考えたいと思います。

当日乗り合わせた乗客の皆さま、また、私の行動や今回の相談により、ベビーカーユーザーの皆様にも
    間接的にご迷惑をおかけしたことをお詫びします。

どうもありがとうございました。

• やだやだ

1歳児なら抱っこひもでしょう、普通はね。

>息子の居場所は確保できますし、逆に安全と判断したためです

結局は危険が伴ったんでしょ。
    それ以上に身勝手ですよね。
    子供の安全以上に、そのベビーカーが元で乗客が将棋倒しになったらとは考えがつかないんですか?

それよりもね、都内で時間通りに動こうとするなら
    到着予定時間の30分まえにはたどり着くくらいのつもりで動くものですよ。
    「それだとラッシュの時間にあたってしまうから」とおっしゃるかもしれませんが、
    都内の電車は午前10時位までは混雑しますよ(乗車区間にもよりますが)。

>混んだ電車に乗らなくてはならない子連れもいることを

は?習い事でしょ?しかもよく読んだら「息子の習い事」。
    一番迷惑がっているのは案外1歳児の息子かもね。

• ベビーカーの全てを否定はしないけど

検診だったり、急な用事でどうしても乗らなきゃいけない時もありますから。

でも検診だったらラッシュ時は避けるし、仮に駅に行って予想外にラッシュだったら迷わずタクシーにします。それか自分の車。
    急な用でも一緒。

習い事くらいでラッシュ時にベビーカー広げて乗り込む様な、赤ちゃんも危険&周りも迷惑なんて事は、私の中ではありえないです。
    子連れが迷惑な訳ではなく、トピ主さんの自分勝手な行動が「迷惑」と言われるんだと思います。

ラッシュも解消されて、ガラッと車内が空いてる状態ならベビーカーで乗り込まれても何とも思いませんけどね。

ベビーカーは、赤ちゃんを手軽に安全に運べる道具ではありますが、それを盾に「気遣ってくれても」と言う代物ではありませんよ。

周りから押されてミシミシって・・
    赤ちゃんが危ないのは勿論だけど、そのベビーカーが大破でもしたら赤ちゃんと共に、周りの人も怪我するでしょうね。

ママ友が同意したのは意見して気まずくなるのが嫌だったか、トピ主さんと同じ目線でしか考えられなかったか。どちらかでしょ。

で、ココで意見聞いて納得されたんですか?

• どちらかと言うと…

迷惑ですが、それは独身である私の考え。と思っているので、身体的には迷惑を感じますが、精神的には特に迷惑と思いません。電車内でのベビーカー、問題ないと思います。

ただ、通勤電車帯だと、あなたの習い事が大切なように、他の皆さんも会社には絶対遅刻できないので、思わずイラッとくるのではないでしょうか。

お子さんを守りたい気持も分かりますが、どこかを工夫すべきだったかも。(バスや車に変える。習い事の時間を変える、もしくは、ベビーカーがいらなくなるまで習いごとを休む。あえて、都心へ向かう方向でない電車に乗り、始発駅から座る。優先座席に座っている人に、事情を話し座席交渉。など)

結局、お互いに譲り合いの精神がなく、相手を思いやらず、自己主張だけを通すから、お互いイライラするのかな?と。ま、結局、誰も悪くないと思います。ただ、心に余裕がない。それだけのことだと思います。

トピ主さまも、偶然に通勤電車に遭遇したとのこと。ま、仕方ないですよ、こんなこともあるさ的な発想で、あまりお気になさらずに。

• いやー

>ベビーカーを畳んで乗車すると息子がつぶされてしまったと思います。
    ラッシュ並みの混雑では、畳む畳まないにかかわらず息子さんつぶされてしまうと思う。

今回は運よく人やカバンが当たったり、転んだりしなかっただけ。
    つぶされる心配しても、つぶされないように移動する手段は考えなかったの?子供の事考えたらタクシー使うと思いますが、なぜ電車を選択したのか気になります。遅れそうなら電話一本かければいいのに。
    主さんの場合は習い事なんだし。(普通は乗る理由は分からないけれど、少なくともここでは理由が分かってるから)

それにもし、ベビーカーの上にダイブしちゃった人がいたらどうする?
    法的な事は分からないけれど、一方的にその方の事責められますか?
    遠くから見れば分からないし、声出して乗ってくるお客にまで「ベビーカーがある!」と聞こえるとは思えない。
    加害者になりたくてなったわけじゃないし、万が一そんな事になったらお気の毒、息子さんと乗客。

こんなに意見があるのに、間違ってないって言うのだったら堂々としてればいい。あなたの視野が狭くなっていくだけだから。

• たまに

海外と比較する方っていますよね。

>ベビーカーさん

私はヨーロッパの全ての国に住んだわけではないですが、ヨーロッパで
    東京並のラッシュがあるのってロンドンくらいでは?
    といっても東ヨーロッパは全然分かりませんが。

ロンドンではラッシュ時の地下鉄にベビーカーで乗ってくる人なんて
    ついぞ見かけませんでしたが・・・。

ちなみに、スイスは理論上、乗客が100%座れるという前提でダイヤを組んでいます。
    勿論、トピ主さんの例のように事故等でダイヤ乱れが発生して、一部乗客が座れなくなることもありますが、
    基本が「全員着席」なのでラッシュは存在しません。

そういった国ではいつベビーカーで乗っても問題ないですよ。
    チューリッヒの都市部でも乗車率が常に東京のお昼時以下ですから。

「社会的弱者に席を譲る」という発想もありません。だってみんな座れるんですから。

先進国では最悪と言われる東京のラッシュと
    ヨーロッパの事情を比較されてもねえ・・・という感じです。

嫌なら、電車を使わずに自家用車かタクシーにすればいいのに、と思います。

続きます。

• 続きです

批判してばかりでは何なので、私も海外と比較してみましょうか。

電車は確かに通勤者だけのものではありません。

でも、状況に合わせて自分(子供)の身は自分で守らなければいけないのです。

今南アでワールドカップをやっていますが、あそこは都市によっては道を歩けませんし
    公共交通機関は使えません(使えますが、命がなくなります)。

ヨハネスブルグで「公共交通機関なんだから、日本人だって乗っていいはず」
    「公道なんだから、歩いていいはず」と言ったら、馬鹿だと思われますよね?

東京のラッシュ、治安は悪くないですが、乗車率だけで言えば十分殺人レベルですよ。
    ダイヤ乱れがあれば、乗車率は突発的にもっと酷くなりますし。

どうでしょう?

世界一治安が悪いと言われるヨハネスブルグと日本のラッシュを比較するな、と思われるかもしれません。

でも、日本とヨーロッパを比較するのも、同じくらい愚かなことですよ。

状況が違うんですから。

• 怖いです

ベビーカーと乗り合わせたことはありませんが、
    ラッシュ時に大きなスーツケース(あの、旅行用の)を持った方と
    乗り合わせると、ちょっと困ります。

人間ほど大きいわけではないから、
    これから乗ろうとしている人は「あ、まだ空間がある」と思うんでしょう、
    押し込めば乗れないことはないだろうとばかりに
    ぎゅうぎゅうと押してきます。
    でも足元には大きなスーツケース、
    足も踏ん張れないし、吊り輪や荷物棚などのつかめる場所がない、
    そうするとスーツケースにのしかかる格好になります。
    すっごく痛い。

でもこれ、相手が無機物だからまだいいです。
    子供の乗ったベビーカーの上に倒れこんでしまったら…と思うと
    怖いですね。
    また、ベビーカーがつぶれて、子供や周りの乗客が怪我をする、
    そういう可能性もあるのではないでしょうか?

通院など事情をお持ちの方もいらっしゃるとは思いますが、
    そういう危険性があるものを「習い事です、事情があります、理解して」
    と言われても、
    ちょっと…気分的に、ちょっとです。

• 迷惑です。金払って着座してください。

言っちゃ悪いですが、朝のラッシュ時にベビーカーとか車椅子。
    トランクとかの類でさえ「たいがいにせぇ」と思うのに。
    金払ってでもグリーン車とかにのる誠意は見せてください。

でも、これが日本だから(関東だから)なのかな。
    殺伐とした話ですね。海外だとそんなことはないのですが。

• あのさ…

そんな時間に移動しなきゃいけないなら、
    タクシー使えばいいんじゃない?

満員電車って、子どもにも、かなりのストレスだよ。。。

• タクシー使わない理由を聞きたい

この手の話題、本当にあとをたちませんが、どんなに本人が正統性を主張してもやはり心に響きません。
    タクシー一台自宅に呼べば済む話ですよ。ドアtoドアでベビちゃんもさぞや快適でしょうに。
    主さん&擁護派の皆さん、タクシー乗らない理由をぜひ教えてください。
    お金が…なんてしょーもない理由じゃないんですよね?

• 思いやりだけで回避できないのが都心の満員電車の危険性

当トピックで提示されている状況は

・ダイヤが乱れており、ラッシュ並みの大混雑。
    ・ベビーカーも押され、若干宙に浮き、ミシミシいいはじめました。

というどう考えても大変危険な状況です。
    それ及びレス表題の件をわかってて「乗ってもいいじゃないか」と主張してる人がこの場にいるとすれば、「考えが甘すぎる」と申し上げざるを得ません。

ここまで混雑した電車にベビーカーで乗っても大丈夫と主張される方々は、
    ・大混雑した電車で自力で好ポジションを確保できるのか
    ・ロングシートの前や大荷物・ベビーカーの横に立たざるを得なくなった場合、ブレーキや乗降等で押された時それらの上に倒れこまない、と100%言い切れるのか
    どうなんでしょうか。
    これ両方とも「できる」と答えられたら、相当「満員電車」に対する認識が甘いとしか言い様がありません。
    「できない」のに「乗ってOK」と主張するのであればかなり無責任です。
    ここに書き込まれているOK派の方、お答え願えるとありがたいのですが。

• ベビーカートピ

毎回毎回似たような内容が繰り返されますよねぇ。
    子どもの安全が心配です、という意見…。
    本当?
    むしろ、ベビーカー邪魔、わたしが立っている隣にベビーカーがいるとわたしが危ないし、ちゃんと立てないし、余計に気を使わなきゃいけないから乗らないで、って言われた方がスッキリしますね〜。
    この母親、こんな混雑時にベビーカーで乗ってきて、子どもが可哀想…子どもが心配じゃないのかしら、最悪、なんて。
    一見、良い人のふりで、実は何もわかってなくて、自分の心の狭さと余裕がないのを棚にあげて、ちょっと意地悪目線かなあと。
    かつては自分がそう思ってたけどね。
    でも子持ちの苦労が分かった今も、大都会のラッシュにベビーカー見かけてもやっぱり自分で精一杯で、よっぽどでないと手助け出来ないと思う。
    ベビーカー、なるべくならラッシュ時は使わない方が良いよ。
    むしろ、ラッシュ時にあたるので時間を避けたい、という事情を説明したら分かってくれる用事もあるかもしれないよ。
    それが子育てしやすい環境作り、だと思います。

• たぶん、そこまで混んでる場合見えないと・・・

後から入ってくる乗客にはベビカーは見えません。そこだけぽっかり空いてる状況に見えるだけ・・・
    だから余計に譲れよ・・と言わんばかりにグイグイ押して来るんだと思います。
    最初の一人が押すと、次の人も危ないから後ろを押す・・って感じになりますよ。
    それだけ混んでる場合はベビーカーでない人も覚悟して乗ってますから・・

>今後は車など別の手段を考えたいと思います。

え?と思いました。車・・・使えるなら使えよ・・と・・・
    電車にベビーカーってかなりの危険を伴うんですよ。空いてる時でも然りです。それ位の覚悟なくして
    電車に乗らないで欲しいです。

• その時は間違ってなかったかもしれないけど

日ごろ通勤等で電車をよく利用しているものです

今回のトピのケースの場合、通常時ならたぶんベビーカーで乗って
    も問題ない程度の混雑度合いだったのではないかと推測します
    ただ、「ダイヤが乱れていた」ということで普段とは違う混雑状況になってしまったわけですよね。しょっちゅうこのようなケースを経験している人ならともかく、「乗れるかな?」と思って乗ったら、どんどん混んで大変なことに・・というとこまで予測し、正しい行動を取れるか、と言ったら正直、難しいと思います。
    なので、今回は嫌な思いをしたかもしれませんが、経験を今後に生かし
    ダイヤ乱れの時は別手段を使うとか、遅刻もやむを得ないと腹をくくるなど
    なされば良いのではないかなと思います
    トピ主さん批判も多いようです。この経験だけですと確かにトピ主さんお気の毒だと思うのですが、トピの中の説明文を読むと確かにひっかかる部分もあるなと正直思います。「混んだ電車に乗らなくてはいけない子連れ」というには正直理由はそんなに「重くない」です。普通に行動してたのに、意に反して混雑に巻き込まれてしまったという書き方なら、違う反応なのではと思います

• ん〜

電車ではないけど、盛大な地元のお祭りにベビーカーで出かけました。いっぱい人がいてベビーカーに乗せているから安全だろうと思ったけど、子供の顔が明らかにこわばっていて…迷惑とは思いつつ子供の目線に座ってみたら「人、人、人」で真上は青空でしたけど、すごく圧迫感と言うかあって怖かったです。
    直ぐに端に寄って子供をだっこしたら安心していました。
    病院なら仕方ないけど、習い事なら何かしらの親御さんに考慮してもらいたいです。

• やっぱり危ないですから

タクシーをつかうか、だっこするか、長時間電車に
    乗らなくてもいいようにするか・・。

そのほうがいいと思いますよ。

別に、あなたを批判しているんじゃないですよ。

ただ、みんな大変なんですよ。

あなたの事情もわかるけど、迷惑に思う人の
    気持ちもわかりますから。

• 2回目の投稿です。私がタクシーを使わない理由。

ぶっちゃけお金がないからです。夫が生活費や養育費をくれないので、私自身の貯金で賄っている状態です。※ひとり親家庭ではありません。

うちには車がありませんし、免許を取るお金もありません。

タクシーを使うと往復で6千円ぐらい掛かりますが、電車(+バス)だと2千円ぐらいで済みます。

私がタクシーを使う時は天候がかなり悪い時や子どもの体調が悪い時ぐらいです。

こちらは田舎ですが、電車が混雑するというのはめったにないですね。最近では人身事故で1時間ぐらい遅れて、次はいつ来るか分からないってことで混雑している中乗ったというのはありましたが、タクシーを使うという選択は頭になかったです。

ちなみに基本スタイルは抱っこ紐+ベビーカーです。ベビーカーを持ち歩いてて邪魔だな〜と思う時は確かにありますが、移動距離が長いと便利なんですよね。以前抱っこ紐だけで行動した時は地獄でした。

• 危険すぎる

私はベビーカーを見かけたら絶対に他のドアから乗ります。
    自分の身が一番大事ですもん、ベビーカーの隣なんかに立つはめになったら
    いつも以上に足踏ん張らなきゃならないし、アザ出来そうだし、他の客からは見えなくて
    もっとつめろと押されるだろうし、最悪です。下手したら自分が子供の上に乗っかっちゃって
    母親にキレられそうですもんね。(踏まれる子供が可哀想とか全然思いません。
    怨むなら母親を怨んでくれ、と思います。)

これだけ避けてるのに、帰りのラッシュ時、電車に乗り込んだらベビーカーのまま乗ってた親子に遭遇しました。
    気づいた時はもう遅かった・・・。父親母親二人もいながらベビーカーってなんだよ・・・と思い
    顔を見たら外国人でした。しかも「なんでこんな混んでるの?!」「タクシーにすりゃ良かった」と
    二人で口ゲンカまではじめる始末。周囲の乗客はため息、イライラは最高潮。耐えきれず
    「うるさい!そもそも危険だから朝夕のラッシュ時は避けて電車に乗るように!」と言ってしまいました。
    あの時頷いてくれた乗客の皆さん、ありがとう。迷惑だと思ってるのは私だけじゃないと確信しました。

• 母親としての

危機管理がなってないと思います。

都会の電車ならダイヤの乱れで混むことも想定しなきゃ。

急いでる都会の交通事情はネットでいくら訴えたところで、気持ちに余裕ないのが現実。

小さな善意に期待しないで母親は自力で子供を守りましょう。

• 大変でしたね

私はトピ主さんがマナー違反をしているとは思いません。
    ただ安全面を考えると、可能ならばタクシーなどを利用したほうが安心でよね。

それにしても日本人は本当に心狭いと思いますよ。
    先日、朝10時頃に大型トランクを持って電車に乗りました。
    日頃は宅配便を利用して自ら大型トランクを持ち歩くことなどしないのですが、
    その日は特別な事情があって…
    地下鉄でもJRでも聞えよがしのイヤミを言われ、ビックリ。
    「大型トランクなんて持って電車は非常識」や「迷惑」という類のイヤミです。
    日曜日だったのでJRも地下鉄も車内は立っている人がチラホラいる程度で、
    私の大型トランクが迷惑をかけているとは思えないのに…
    非常に腹が立ちましたが、程度が悪い人を相手にしてもしょうがないと考えて聞き流しました。

• ホントですか?

ベビーカーでの乗車は一向に構わないと思うのですが、ベビーカーが宙に浮くほど押されているだの、ミシミシ言ってるだの言ってますが、ホントですか? どんな頑丈なベビーカーですか?そんなベビーカーあるとは思えないのですが。ついでに言えば、そのような状態なのにベビーカーの中のほうが安全だという認識も理解できません。どう考えてもベビーカーごと押しつぶされている方が危険でしょうに。

• 何で自分で言わないの?

>近くにいた男性が「子供がいるので押さないで!」と言ってくださり

と、
    よけてくださったみなさんに対する「ありがとう」、

>遠くから「迷惑だよな」という声が聞こえてきて

に対する「すみません」を何で自分で言わないの?
    それがないからベビーカーに対する風当たりも強くなるんですよ。

• 迷惑だよなと言われたら

電車の中で聞こえるように、返事を返すといいですよ。

「ご迷惑かけてすみません!
     でももうたためない状況になってしまったので
     降りるまでもう少し我慢してください!
     これからは気をつけますね!」って。

周囲の人にも気持ちが伝えられるチャンスですよ。

• なんで??

なんでおんぶしないの!?
    カッコ悪いから?重いから?ベビーカーの方が楽だから?
    自分の都合(習い事)に赤ちゃんを付き合わせるのだから、それくらいの負担はしないと、母親として!

おんぶだと、赤ちゃんはママの背中で安心できるし、両手あくし、ベビーカーよりよっぽど安全ですよ?
    周りには赤ちゃんを守ってくれる人は誰もいません。
    あなたしか守れないのですよ!

• ベビーカー専用車両でラッシュだったら?

トピ主さんが素直に〆られたようでよかったです。
    電車ベビーカーの是非論はいろいろですが、
    「ラッシュ時間帯」は討論する以前、問題外だと思います。
    迷惑という感情論ではなく、大事故につながる可能性が高いからです。
    危機管理の問題、とのレスがありましたがそれにつきます。

例え乗客が全員優しい保育士さんだったとしても、
    体力のない方がひとり転倒したら最後です。
    阿鼻叫喚の騒ぎとなるでしょう。
    電車ラッシュは、健康で自己管理のできる大人が、
    お互い我慢し譲り合うことでやっとバランスが保たれています。
    弱者のベビーカーが乗れる場所では到底ありません。

極端な例えをしますね。
    もしベビーカー専用車両を作ったとして
    そこが超ラッシュになってしまったら。
    ベビーカー同士なら安全でしょうか?
    私はそうは思えません。
    他者に譲る余裕は無い、気遣って欲しい人達しかいない
    車内はどうなる?
    乳児優先!大きい子は配慮して立て!と言いますか。
    冗談ぬきで、配慮されて当然と思うベビーカーママには
    よく考えてみて欲しいです。
    その論理が自分の首を絞めかねないことを。

• 安易に擁護しないで欲しい

海外ではとか、日本人はとか、よく出てくる意見ですが、安易に「ラッシュ時のベビーカー乗車」を擁護することの危険性を本当にわかっていますか?

ダイヤが乱れた時の通勤ラッシュに乗ったことがある人なら、決して擁護する言葉は書けないと思います。健康な成人が一人でも、肋骨が折れるんじゃないかと思うほど圧迫されるし、捕まる場所さえ確保できず、ただ周囲の人に身を預ける状態になったり、酷い時は足が浮いてしまう事もあります。

そういう時は、駅の構内にも際までぎっしり人が溢れているので、駅によっては階段の前で入場制限をするほどの状態になるんです。1m先の状態なんて全く見えません。足元ですら見えません。この状態では、いくら他人に親切で弱者に優しい外国人だとしても、全員エスパーでもなければ、ベビーカーを守ることなど出来ません。どうぞご理解ください。

• 明石の歩道橋事故を思いだして下さい

1歳児の「習い事」は自分の意思ではなく親の意思ですよね。
    親の意思である「習い事」の為に、お子さんの安全は2の次で、ベビーカーのまま混雑した電車に乗り込むなんて・・・。
    こんな危険行為は絶対にやめて下さい。

明石の歩道橋事故をご存知ですか?
    犠牲になられたのは小さなお子さんと高齢者でした。
    歩道橋事故の混雑と、東京の満員電車の混雑を比較するなというご意見もあるかと思いますが、同様に人で混雑し身動きがとれない状態だったということで、敢えて言わせて頂きます。

大人は自分の身を守れますが、1歳のお子さんは無理です。
    何かあってからでは遅いです。
    歩道橋の事故のように混雑して身動きがとれない場所では何が起こるか分かりません。
    周りの人に配慮を求める前に、まずご自分でお子さんの安全を確保する努力をなさって下さいね。
    群衆雪崩を軽視されてはいけないと思います。

お母さん、頑張って下さいね。

• 最悪な条件を想定する

まずは優先順位。

1)お子さんの安全。
    2)周囲の人の迷惑。
    3)あなたが楽をするかどうか。

ラッシュを避けるとか、混雑した電車を見送るとか、トピ主さんは一応配慮はされていると思います。でも当初の想定外の状況に遭遇してしまった。
    私は混雑していないはずの路線で、たまたま周辺でのイベントの終了時間と重なって大混雑に遭遇してしまったことがあります。
    周囲の人間からすると、混んだ電車の中で他人を気にかける余裕がありません。
    また、とにかくベビーカーを目の敵にする人がいるのが現実です。

というわけで私は常に最悪な条件を想定して、ベビーカーは使わず抱っこひもで移動するという選択をしました。
    そのほうが自由がきき、子供が安全で、他の人にも迷惑をかけないとの判断です。
    座れないにしても、座席の前で吊革に掴まれれば子供が潰れる心配はありません。
    ベビーカーを持っていたら、つり革に掴まるのも困難でしょう?
    ベビーカーがなければ、子供の安全に神経を集中できるでしょう?
    周囲の配慮に期待してはだめです。

• 2歳児の母親です

このトピのように、電車にベビーカーで乗車して云々という問題をよく耳にします。
    ベビーカーOKの電車ならいいと思います。
    でも混雑してるんだからたたむのは当然でしょ!?

>どうしてもその電車に乗らないと習い事に遅れてしまうし、ベビーカーを畳んで乗車すると息子がつぶされてしまったと思います。

習い事なんか電話一本でどうにでもなるでしょう。
    お子さんが潰される前にあなたが母親として一言発すればいくらなんでも周囲は気遣いますよ。
    それで殺されるようなことはないですよね、日本では。

>ママ友に話しても「大変だったね」「危なかったね」という意見ばかりでしたので、特に間違った判断ではなかったと思います。

これはね、一応の社交辞令です。
    トピ主さん・・・・・イタイです。
    ママさん方は心の中では「はるこサンってこういう人だったのね〜。非常識で軽蔑するわ〜」なんて思ってると思いますよ。

意地悪なレスをしたいのではなく、現実問題そうなのです。

自分を正当化するのも大概になさったほうがよろしいかと思います。
    一児の母親なのですから。

• 無視していいと思います。

親が開き直ってたりすると、嫌みの一言でもいいたくなりますが…

でも貴女は、守ってくれた人にはちゃんとお礼しましたよね?周りの人には貴女なりに気を使いましたよね?
    その上で文句を言う人は、無視していいと思います。

• 結果論ばっかり

こういうところで愚痴ると、ここぞとばかりに叩く人がいますからやめといた方がいいですよ。
    ラッシュ時を考慮したはずが、ダイヤの乱れで満員電車になってしまったのは運が悪いとしか言いようがないですし。
    全て予想して動くなんて無理ですよ。
    「タクシー使えば」というのはこの場合結果論です。
    よくダイヤが乱れる路線なら、やめた方が良いですが。

私にしたら満員電車にカバン席置き、足開いて座る、席つめない、大声で電話、出る人待たずに乗車、ダラダラ下車、地べた座り、これらの方がよっぽどマナー悪いと思います。
    ベビーカーせめてる人にまさかそんな人いないでしょうねぇ?(失笑)

まぁ、電車はいろんな人が使いますから、強くなりましょう。
    もちろん危険回避は最大想定した上でね!

というわけで、あまり気にしないでいきましょう!
    子育てはただでさえ思い詰めちゃいますからね。

• 私も0歳児のママですが、普通に危なくないですか???

混雑している電車に
    ベビーカーで乗ろうなんて、とても恐くて出来ません。

もし何かの拍子に急ブレーキをかけられ人が倒れこんできたら…

私なら、そんな混雑している時間に敢えて乗るのではなく、
    人のためではなく子供の為に
    混んでいない時間に乗りますね。。。

それに、人に迷惑かけてないかな…なんて
    (主さんの場合は「何で配慮してくれないの!?」という感じでしょうか)
    ちょっと人目が気になりながら乗るよりも
    気兼ねなく乗れた方が精神的に楽じゃないですか???

…もうちょっと自分なりに工夫されたほうが良いと思いますよ。

• 習い事のことしか見えなくなるって怖過ぎです

> 子の安全と供に、周囲の方の安全も脅かしていたことに気がつかされました。
    > 習い事に行くことを重要視するあまり、大事なことを見失っていたようです。

はぁ。。。
    何も考えてなかったんですね。。

ラッシュ時のベビーカーは、ベビーカーに乗ってる赤ちゃんにとっても、周りの乗客にとっても非常に危険です。あなたは、周りの乗客さえも危険に晒したんですよ。

多くの方が書かれているように、ベビーカーは離れた乗客からは見えず上の空間が空いて見えます。そのため、まだ隙間があると思われてぎゅうぎゅう押されてしまい、将棋倒しを引き起こす危険が大きいです。
    近くの乗客はベビーカーで押され、傷や痣にもなってしまいます。
    赤ちゃんだって、もし手を出したりしてたらベビーカーと乗客や荷物に挟まれて潰されてしまいます。
    将棋倒しになった乗客に上から押しつぶされたり、ベビーカーが破損したら赤ちゃんも近くの乗客も大惨事です。
    あなたは、そんな大惨事を引き起こしたかもしれないんですよ。

> 習い事に行くことを重要視するあまり、大事なことを見失っていたようです。

子供の命さえも見えなくなるほど習い事に夢中って怖い。

• 迷惑だと思います。

周りの人にも、ご自身のお子さんにも迷惑だと思います・・・と言うより危険です。私がベビーカーを使っていた頃(と言っても息子は15歳なので12・3年前ですが)は、昼間でも空いている電車でもベビーカーはたたむようにとアナウンスが入りました。子育て期間は永遠に続くわけではありません、またベビーカーなら何でも許されるわけでもありません。お子さんに怪我がなくて何よりでした。

• もう少し余裕を持って

通勤時にダイヤが乱れたら、勤め人は必死です。

そんな時のために、日頃から30分位余裕を持って出勤しろって、
    暗に言われている会社もあります。
    もちろん、その分時間外手当がつくわけでもありません。

電車が遅れて会社に遅刻したら、
    その分遅くまで働くことになる会社もあります。

はるこさんが1歳の息子さんの習い事、
    大切だと思ってなさっているのもわかりますが、
    まずお子様の安全を考え、
    ラッシュ並みの混雑になってしまったら、
    その日はあきらめてお休みするか、
    どこかで電車がすくまで時間をつぶすか、
    した方がよかったかと思います。

大人の私でも、肋骨が折れそうなくらい押されたり、
    片方の肺でしか息ができないくらいになったり
    することがあります。
    特にダイヤが乱れている時は、予想もつかないです。

そんな時は習い事は、遅刻するか休みましょう。
    混んでいる電車の中の
    すでにダイヤが乱れて殺気立った人達の理解を得るより、
    習い事先の方に事情を話して理解を得る方が、簡単でしょう?

• 厳しいですね・・・

海外では、バスや電車でもベビーカーをたたまずに乗れる・・・ような事が
    以前、テレビで取り上げられていました。
    そこでは、独身の男女でも小さな子供に対して思いやりの気持ちがありました。
    バスの運転手さんも、赤ちゃんや、そのお母さんに優しい気持ちで接していました。

海外では、そういった所が多いのに、なぜ日本では
    赤ちゃん連れではない、一人の大人の気持ちの方が優先されているのでしょう。
    なぜ、大変な時期の親子に思いやりの気持ちをもてないのでしょうか・・・

赤ちゃんが眠っていたら、荷物を持ち、ベビーカーを片手でもち、もう片手で
    赤ちゃんを抱かなくてはなりません。
    せっかく寝ているなら、このままベビーカーで寝かせていたほうが、他の乗客に
    迷惑かけないで済む・・・と思いながら、申し訳なく乗車しているお母さんも
    いらっしゃるのではないでしょうか?

非難するばかりではなく、もう少し温かい目で見守ってあげてもらえたらな・・・と
    思います。

• 電車に乗るな、とは言いませんが

『混雑した車内ではベビーカーは遠慮ください』と鉄道会社もアナウンスしています。
    ベビーカーを畳むか、空くまで待つか(習い事には遅れると連絡する)、タクシーを利用するかしましょう。

満員電車でベビーカーを広げたまま乗るのは非常に険です。
    お子さんにも負担をかけるからですが(何かの拍子に怪我する可能性もあります)、ベビーカーが凶器(大げさな言い方ですいません)になる場合があるからです。

ベビーカーがぶつかって人が倒れてしまったら?
    車輪が足に当たって人に怪我させてしまったら?(私もベビーカーの車輪にぶつかられて足を擦りむいた経験あります。かなり痛かったですよ)
    もしそうなったら、トピ主さんは責任取れますか?

今回の教訓を生かして、次回からはお子さんや周囲の方々のことを考えて行動なさってほしいと思います。

• 間違い

>ラッシュ並みの大混雑。
    >ベビーカーも押され、若干宙に浮き
    >息子の居場所は確保できますし、逆に安全と判断したためです。
    この、話から行くと、もう少しで子供がつぶされて怪我をする、周りの人がベビーカーで怪我をするのでは?
    間違った判断ですよね。

>近くにいた男性が「子供がいるので押さないで!」
    これは、その方が自分の身を守るための一言では?

私なら、この状況(ラッシュ並みの大混雑)なら、ベビーカーをたたんで抱っこひもか何かで抱っこします。そちらの方が子供を守れて、周りに迷惑が掛からないからです。

>混んだ電車に乗らなくてはならない子連れもいることを、
    わかりますが、空いている電車と同じ対応ではだめなのでは?

>特に間違った判断ではなかったと思います。
    間違った判断では?

• 子供が圧死しますよ。

ベビーカーに子供を乗せたまま電車に乗ったら
    誰かが倒れこんできてその人のお尻で
    大事な子供が圧死する事も覚悟の上ですからね。

抱っこすれば、子供は新鮮な空気も吸えますし
    自分の体で子供を守れます。
    かならず抱っこ紐を掛けておいて、すぐに対処できるようにしましょう。

ちなみに、椅子の一番端に子供を座らせる人も居ますが
    私は必ず私自身が端に座ります。
    急ブレーキがかかったら、大事な子供は手すりに頭を強打します。
    なぜ、最悪な事態を想定できない人が多いのか疑問です。

• どうぞ

心無い人にひどいことを言われてショックでしたね。
    主さんも習い事に行く為にはどうしても電車に乗らなくてはいけなかったんだから周りが配慮して当たり前ですよ。
    どなたかが書いてたけど主さんはちゃんと乗る電車を選んで乗ったわけだから、ダイヤが乱れたのはたまたま運が悪かっただけです
    だからそんな主さんのベビーカーに居合わせた周りの人達も運が悪かったんですね
    次乗った時にダイヤが乱れてギューギューになって、事故が起きて大惨事になったとしても、そんな主さんと居合わせた周りの人が運がなかったんです
    だって主さんはちゃんと乗る電車を選んだわけですから。

どなたかが書いてたけど地べたに座る人や大声で話す人よりましです。

ね。だからご自由にどうぞ

• 同類にされたくないな〜

都内在住で日中も混雑する路線の近くに住んでいます。

なぜにベビーカー?
    理解できない。

抱っこ紐というコンパクトでかつ便利なものがあるのに。

0歳から4歳まで電車に乗って習い事に行っていましたが
    もちろん抱っこ紐での移動です。
    3歳(約12kg)になっても寝てしまったら抱っこ紐でしたね。

都内に住んでいて混雑する時間帯に習い事に行くのに抱っこ紐は
    常識だと思ってました。
    同じクラスのママ達もスリングや抱っこ紐でしたね。
    抱っこ紐だと「大変ね」と言って席を譲ってくれることがほとんどでした。

近所の地方出のママは頑なにベビーカーでしたけど(笑)
    都内出身の方はその辺わきまえてる気がします。

1年ほど前に病気で入院、通院をしたため5歳の子供をバギーに乗せて
    通院してましたが外見はなんともないのでかなり厳しい。
    他人の目、バギーに大きすぎる体(笑)
    仕方なく子供用車椅子をレンタルしました。

都内で子育てするならそのくらいのつもりでないと。
    どうしてもベビーカーで電車に乗りたいなら
    田舎に帰ってください。
    迷惑です。

• 実際に朝の地下鉄で目撃した事

朝のラッシュ時の地下鉄にベビーカーで乗り込んで来たママさんがいました。その路線は始発駅では空いていますが、途中都内屈指の混雑区間に入ります。
    途中駅で雪崩の様に乗り込んで来る人波にアッと言う間にベビーカーは押し流されました。他の方も書かれていますが、人垣でベビーカーが見えない為にそこだけポッカリ空間が空いて見えるので集中して押されます。
    ママさんは「押さないで!子供がいるんです!」と叫んでいましたが、個人の力でどうにか出来る状況では無く…。
    この状況では当然の結果ですが、運悪くベビーカー横になってしまった方がベビーカーに倒れこみました。幸い若いサラリーマンだったのでベビーカーの持ち手部分を支えに、腕立て伏せの状態で赤ちゃんに覆い被さりました。
    そのサラリーマンの背中の上にも人がのし掛かりましたが、サラリーマンが必死に踏ん張っていました。
    もしベビーカーの上に倒れたのが女性だったら支えきれずに赤ちゃんごとベビーカーは押し潰されたでしょう。
    私は毎日ラッシュ時に通勤しているので、少なくとも平日11時過ぎまでは子供を電車に乗せようと思いませんし、乗せる場合はスリングで抱っこします。

• 怖い意見だ・・・

>なぜベビーカーで移動するのでしょう?
    >どうしようもない時は、抱っこ紐なりおんぶなりで電車に乗ってください!

・・・危ないです。潰されます。

• 参考になれば…。

ゆとりある車内であれば、畳まなくても良いかな、と思います。
    (電車がゆれても他人にぶつからないくらい)
    でもベビーカーがみしみししてしまうくらいの混雑であれば、やはり畳むべきだったと思います。

私も1歳半の娘がいます。
    基本、移動は車ですが、地下鉄やバスにのることもあります。
    公共交通機関での移動の時にはベビーカーを利用しないことが多いです。
    何故なら身軽に動けないので…。

しかし、公共交通機関の移動かつベビーカー持参の場合、以下の対策をとっております。
    ●荷物はリュックを利用
    ●ベビーカーは簡易なB型ベビーカー
    ●だっこ紐は必ず持参

1歳なら、荷物もあまり多くないと思いますのでリュック1つで十分です。
    リュック、オススメですよ。両手が空くから動きやすいです。
    ベビーカーは近所のスーパーにお出かけの時は国産のしっかりしたベビーカーを利用しますが、公共交通機関なら、バギーがいいです。2980円くらいで売ってる小さなもの。これなら折り畳んだらとても小さくなるので片手で持てます。

いかがでしょう?次回からお出かけの参考になれば、と書き込みさせて頂きました。

• 気にしない方がいいですよ☆

私は1歳2ヶ月違いの年子の母です。
    子供達が小さい時は下の子供を抱っこして上の子供をベビーカーに乗せなくては出掛ける事が出来ませんでした。
    お子さんがいらっしゃらない方、もしくは子育てに参加していない人には子供を連れて出掛ける大変さがわからないんだと思います。
    このトピに批判的な意見を書いているみなさんは一度5キロもしくは10キロの米を抱えて電車に乗ってみたらいいと思います。
    その大変さの解らない自分の事しか考えられないコトナの意見はスルーした方が懸命だと思います。
    この他にも子供を連れていればいろいろな心ない言葉を耳にする事もあるかと思いますが、ストレスになるだけなので気にしないのが1番です。

• 海外では海外ではって…

必ず出る意見ですね。言いたいことはわかりますよ。確かに海外の電車やバスはベビーカーに優しいです。日本人も海外にいたら優しくできるでしょう。日本人が冷たいわけではないです。

「都内の」、ラッシュ少し後とはいえ「通勤時間に」ベビーカーを畳まずに持ち込みしてるから迷惑がられてるんです。田舎の空いてるローカル線なら誰も怒りませんよ。何も都内に限ったことだけでなく、ある程度都市部の通勤時間ならベビーカーに優しくする余裕なんてない人が大多数でしょう。

私も世界中を見て回ったわけではないですが、都内の通勤時間ほど混んでいる電車なんて、世界中にどれほどあるんでしょうか?少なくとも私は見たことないですね。

海外の例を持ち出すのは結構ですが、都内の通勤ラッシュを体験してから発言してほしいです。

• 最近のママさん達はベビーカーたたまないのですか?

10年前ですけど、電車に乗る時はたたむのがマナーでしたよ。最近はたたまないで乗る人多いですが、空いているのならともかく、朝のラッシュでたたまないのは危ないですよ。お子さんも近辺の方も。うちは、海外での子育ても経験しましたので、確かに日本は子連れに冷たいことは実感しましたが、しかし狭い日本です。その中でのマナーもありますから今後のために一度考えてみた方がいいですね。
    私は、お医者に行かなくてはいけないとかならともかく(病気ではなく、検診などですけど)
    朝のラッシュ時は、考えただけで恐くて乗りたくなかったです。
    お稽古事もその時間の電車を利用しなくてはいけないのなら、私だったら考えますね。
    しかもまだ1歳でしょ?うちでのんびりテレビの幼児番組を観たり、公園に行ったりして遊びましたね。
    色んな教育方針があっていいのですけど、そのために周りの迷惑などを考えないのはいかがなものかと思いますよ。社会のルールやマナーを教えるのも親の責任なのですから。
    皆さんの御意見が今後の参考になるといいですね、愛されるママになれるようお互い子育て頑張りましょう。

• りささんに同感

私も悲しい事ありました

日帰りで地方から新幹線+中央線を乗り継いで子ども二人連れて友人に会いに行きました
    帰り道、朝早く家を出たので下の子(当時5歳)が中央線に乗った途端寝てしまいました

時間は未だラッシュ前
    しかし座席は全部座られていました

私は5歳児を吉祥寺から東京まで抱っこしてました

泣きたくなりました
    体かキツかった、だけではありません

真夏に5歳児を抱っこし、汗でドロドロ、両手が塞がっているのでどこにもつかまる事が出来ず、振動で転ばない様に踏ん張りながら上の子の面倒を見ていた私に、誰一人として「席を代わりましょうか」と言ってくれなかったのです
    皆目を合わせないか、寝たフリ…

今、生まれて来る子どもの数は減っているし、生みたくないって人増えてますよね
    子どもにお金がかかるだけじゃないと思うな

女性専用車両が出来た訳ですから、それに「お母さん+ベビーカー、子ども連れもOK」にして欲しいです

トピと余り関係がない事書いてすみませんでした

• 通勤ラッシュが異常

日本の状況では、確かにベビーカーは危険なので、優先席を利用した方がいいでしょう。人が倒れ込んでくることもありますしね。

在欧ですが、バスの入口は広くてノンステップ、入口付近にはベビーカーや車いすのスペースがあります。ベビーカーは大きくて頑丈で、双子用ベビーカーでも公共交通機関で困るようなことはありません。車いすの方がいれば、周囲が助けてあげたり、運転手さんが段差をなくす補助スロープを下ろしに来てくれたりします。

日本は、スーツケースが迷惑と言われたり、ベビーカーはたたまなくてはいけなかったり、人が多すぎます。
    人が多いと、弱い立場の人を助けるどころか、迷惑者扱いで守られないのですね。
    通勤ラッシュは、人間らしさを失わせていると思います。

• 横ですが、教えて!一歳児の習い事

まだ一人で立つこともできないお子さんに習わせるお稽古事って何ですか?
    とっても興味あるので教えてください。

• 海外は関係ない

りさ様、海外の生活と日本の生活を比べるのは間違いです。
    ご覧になった海外のテレビは東京の朝のラッシュのような電車、バスだったのですか??
    このトピは「東京の通勤電車内で」というものです。

朝のラッシュが過ぎて比較的空いている時間帯ではバスでも電車でもベビーカーそのままでの乗車は優遇されていますよ?

東京のすさまじい通勤時間帯にトピの内容のような体験をされたうえで優しい気持ちでいられたなら、それでもトピ主さまの行動が正しいと思われるならレスされてください。

• おんぶすればいいのに

混んだ電車内でスペースをとらないし
    迷惑なデイバッグではなく
    赤ちゃんですから
    まわりの人も気遣ってくれるし
    そのくらいの空間は確保できます。

両手も空きます。

なんでおんぶしないんだろう?
    格好悪いから?
    おしゃれできないから?

自宅の近所の公園までお散歩ならベビーカーでもいいけど
    混んだ電車に乗るならおんぶすればいいと思います。

トピ主さん、
    どうしておんぶをしないのですか?
    おぶい紐はベビーカーよりも格安です。

• りささん

>海外では、バスや電車でもベビーカーをたたまずに乗れる・

その海外の
    そのバスやその電車はどのくらい混んでいますか?

トピ主さんが乗った電車
    私たちがラッシュアワーという言葉から想像するような
    混んだ電車の話ですか?

私が見た、海外のバスや電車は空いていて
    ベビーカーが充分乗れるだけの余裕がありましたよ。

• 「子供がいるので押さないで!」と言ってくださり、

近くにいた男性は
    あなたの息子さまが乗ったベビーカーが
    体のどこかに当って
    痛い思いをしていたのではないですか?

想像できませんか?

• 結果論と言えば

結果、お子さんも無事だったから、こんなトピを立てるだけで済んだんですよ。
    もし、お子さんが怪我をしたり他の方に怪我をさせたりしていたら、自分は間違っていないとは言えなかったでしょう。
    タクシーに乗れば、と言うのも結果論かも知れないけど、今回のことを教訓にした今後への解決策とも言えますよ。

ラッシュ時の少し後だったとのことですが、私の利用する路線では乗車時は空いていても降客は少なく乗客が増え、目的地に着く頃は満員に近くなることも良くあります。
    ラッシュの時間じゃなくても、沿線のイベントなどでイレギュラーに満員になることもあります。
    お子さんを連れてれば、少し想像力を働かせて危険を回避しましょう。
    もし、満員になったら、と考えて行動した方がいいと思います。

お子さんの安全と他の乗客の安全と迷惑を無視してまで電車に乗らなければならない理由があるとも思えません(しかも今回は習い事だし)。

それと、他のマナー違反)に言及した意見もありますが、それとはこのケースは違いますよ。
    双方に危険が伴うことと単なるマナー違反を同列には考えてはいけないでしょう。

• ベビーカー叩きじゃなくて

本当にお子さんが危ないですよ!!誤って蹴飛ばされたらどうするんですか!!

他の乗客は、ベビーカーが乗っている事なんて知らずにどんどん乗っているだけなんですから。

また、ベビーカーを守る為に周りの人も体勢がかなりきつくなると思います。

習い事に遅刻してもいいから、危険なラッシュを避けるという考えはなかったのでしょうか。

• よく利用します

私も一歳の息子がおり運転しないもので外出は電車をよく利用します。

さて、私は電車が混んでいるとしばらく待ちます。
    それと乗る駅が空いていても目的地までの間に大きな駅が挟んでいれば落ちつくまで見送ります。
    ベビーカーが宙に浮くほどはさすがに怖いです。
    絶対途中下車しますね。
    習い事なんで遅れたって構わなくないですか?
    子供の安全第一ですよ。私なら理由を説明して休んじゃうなぁ。

• 迷惑極まりない

たぶん、擁護している方は、自分が同じ事をしているか、本当のラッシュを知らないんじゃないかと(笑)
    ラッシュでも、自分の周囲にいなければ、そりゃ何とでも言えます。
    でも自分の後にベビーカー、前からグイグイ押されて・・・駅員が二人係でドアに乗客を押し込む、その圧力を踏ん張って耐えるんですよ、他人の赤ちゃんのために。
    自分の足から上は空いてるんです。つり革も無い。で、前から横からのすごい圧迫。
    私、辛すぎて死ぬかと思いました。「押さないで」って言っても無理な程の混み具合、あれは経験しないと無理だと思います。
    自分が倒れたら、赤ちゃん死んじゃうだろし。
    ベビーカーの前で踏ん張るのが、体格の良い男性とは限りません。
    その前に行きたくなんか無いけど、本当のラッシュでは、行きたい場所なんか選べません。
    大体、「赤ちゃんがいるから押すな」って声掛すら自分でしない母親なんて、子供の安全を本当に考えているのかしら。
    自分が楽したい、それだけじゃないの?
    女性車両の1/3を「子連れ専用」にしてもらいたい・・・。
    あっ、なんか凄く良い案じゃないですか??

• なにも習い事に赤ちゃんの命をかけなくても…

ベビーカーが宙に浮くほど混雑する電車に
    無理矢理ベビーカーで押し入るなんて母親失格。

他の乗客への迷惑も勿論大きいけど
    何より赤ちゃんの命を危険にさらしてますよ。

習い事なんて絶対に外せない用事ではないでしょ。
    どうしても行きたいならタクシーでね。

トピ主さんみたいな愚かな母親がいると
    ベビーカーを押している母親全部が同じように
    非常識で自己中だと思われてしまいます。

それもまた迷惑です。

• あり得ない…

何があり得ないって、ベビーカーを電車に乗せるな的なことを言う方が…。
    あまり物言いの私ではありませんが、さすがに我慢出来ずに出てきました。

ベビーカーを押してるママさんが3人も4人も横に並んで、ペラペラしゃべって迷惑かけてるのなら批判されるのもわかるけど、トピ主さんはそうではなかったわけでしょ?
    ラッシュの時間にぶつからないように時間をずらしていたわけでしょ?
    何でそんなベビーカーをジャマにするのか理解に苦しみます。
    電車は大事な用がなくちゃ乗ってはいけないの?
    仕事してる人、健康な人だけが乗るもの?

人間なんて持ちつ持たれつですよ。
    ベビーカーなんてジャマ!って言ってる人だって、自分は常識と思ってることが、もしかしたら他の人から見て「非常識な人ね!」と迷惑に思われてることがあるかもしれませんよ。
    お気をつけくださいね。

恐縮しながらベビーカーを押してるママがいたら、私は優しくしてあげたいな〜って、改めて思いました。

• 押したくて押しているんじゃないのに

OLしていた時、都内に向かう通勤ラッシュど真ん中の時間帯に、
    いつも大きなベビーカーで突進するように乗り込んでくる人をよくみかけました。
    ベビーカーの近くになってしまった日は、なんて朝からついてないんだろうと思います。
    ベビーカーは畳んで下さいと、アナウンスでも流れているのに・・・
    その電車は急行なので、後20以上は耐えなければなりません。
    こっちも押さないように極力気をつけていますが、電車の揺れなどで少しでも押してしまおうものなら、
    母親が「チッ」と舌打ちして敵とばかりに睨みつける。こっちだって痛いんだよ。踏ん張りきれないんだよ。
    自分たちがどれだけ迷惑をかけているのか考えも及ばないようです。
    子育て中は世間の皆が、自分たちに優しくすべきだと言う態度に腹が立ちます。

「迷惑だよな」と言った人は偉いです。反感買うのを承知で悪者役を買ってくれています。
    心の中で良くぞ言ってくれたと思っている人が沢山いたと思います。

• はるこ(トピ主)さん素晴らしい

毎日混んでる電車で40年通勤してます。混雑している電車にベビーカーは本人も危険でし、周囲の人達にも迷惑だと思います。
    混んでいる電車では、大きなボストンバッグを自分の足元においている人がおりますが、足元内の収まる筈もなく、周囲の人達は足の踏み場もなく、必死で堪えて
    居ります。ボストンバッグですら非常に迷惑で他人を危険に陥れる事もしばしば有りので、ベビーカーの様なものならば、危険は数倍になります。

はるこ(トピ主)さんのレスを拝見しトピ主さんは非常に良識のある方だとホットしております。
    だいたい、小町に、この様なトピを立てた方々の多くがアドバイスをしてくれている皆さんに対し逆切れ、更に自己弁護、自己正当化をするレスをする方が多い中、レスされた皆さんのご意見に対する素直な受取り方(何れの意見も理解され)をされ、今後に生かす対応をされた事に素晴らしさを感じます。(人間なかなか素直になれない方が多いのが残念ですが)

お子さんを、お大事に、子育て頑張って下さい。

• 私なら習い事は遅刻するか、休みます。

私なら習い事は遅刻するか、休みます。
    海外生活を経ているので海外がいかに子供に大らかかは分かります。
    でもここは日本ですから、残念ですが日本の気質に合った行動を取るしかないんですよね。私なら習い事は遅刻していくか休みますよ。

ご自分の我を通したくて行動されたのだから、なにかの批判はしょうがないと思うしかないと思いますよ。

• 子育ては大変

私が子育てをしていたのははるか昔。。。2歳違いの兄妹でしたが、
    電車に乗って外出の時は、気を遣いました。子供が騒いだり走り回る事のないように。その頃はベビーカーで電車なんてNG!でした。必ず抱っこ紐かおんぶで。今のようにエスカレーターも少なかったので、色々工夫しました。若いお母さんを見ると、大変だなぁ、と思う反面、ちょっとマナーが・・・と思うこともたくさん有ります。
    大変なんだから、当たり前!と思うよりも、混んでいる車内の状況を考えて 親子でこうしたら人に迷惑を掛けるから、とか想像力を働かせると、大きくなったときに躾の行き届いた素敵な人になれると思います。
    子育てで大変なのは 短い期間です。頑張ってください。

• ベビーカーでも良いのですが

都内在住のものです。
    混雑時でなければ、もちろんベビーカーで乗車するのも
    問題ないですし、気になりません。

ですが、混雑時に乗ろうとした気持ちが分かりません。
    もしかして、最近都内に引越しをされてきたか、
    今まで通勤などされていないのでは?

あのラッシュ時の混雑を経験していれば、とても危険で
    赤ちゃんを乗せようとは思わないと思うのですが・・・。
    想像力が欠けていたのでしょうか。

• いや、結果論じゃないでしょ

習い事ってんだから、継続して、これからも何度も発生するから、みんな言ってるんじゃないでしょうか?

列車遅延なんて、日常茶飯事です。
    その日が特殊だと思いませんね。

単純計算で、一車両に300人乗るとして、12両編成だとして、3600人ですか。それが一本から二本運休して、動いてる列車にどっと押し寄せるんですから。

今回は、ベビーカー本体がつぶれなかったのだから、まだ、それほど最悪の混雑でなかった、と私の経験では想像しますよ。
    私はつぶれたスーツケースを目撃したことがありますから。
    だからこそ、皆さん、最悪になる前に撤退した方がいい、って話をしてるんだと思いますよ。

ちょっと批判が出ると、すぐ 擁護にしゃしゃり出るのも、逆に無責任だと思います。

余談ですが、座ってるから安全って、違いますから。
    実際、急ブレーキで立ってた人が全員ふっとんで、吊革につかまってた人がクルっと回転して座ってる人の上にかぶさってしまったという電車も幾度か経験してますから。これ、ラッシュ状態でギュウギュウ詰めだったらふっとばないんです。逆に。

• ベビーカーって

いうだけでどうしてこうも叩かれるんでしょう。 同じ女性の言葉とは思えません。
    トピ主さん大変でしたね。トピ主さんは何も間違った行動していません。やむを得ないことです。
    これからも堂々と電車利用して下さいね!

• 擁護者…

全てのレスをみた訳ではないけれど多くの方は「ベビーカー乗るな」で無く、「ラッシュと同様な状況では双方に危険だから乗るな」って言ってるんです。前者と後者って全然違いますよね。
    どこかで間違えたんですか「いつなんどきでもベビーカー乗るな」と。

ラッシュ時って本当にすし詰め状態。
    そんな中足元にベビーカーがあって、踏ん張れると思いますか?
    足元は動かせない、でも上半身は押される状況。
    当然、身体は傾きますね。
    それでも電車の揺れで押されたりするんですよ、ベビーカーの上に転ぶ可能性無いって言えますか?近くにいたのが女性ならば転ぶ可能性高まります。吊革一本で多くの人に押されるのを耐えるんです。

スーツケースならいいけど人間。
    そんな状況でさえも、間違ってないと言い切るその考え方、危機管理状況が欠落してますね。

それにラッシュ少し後ってのも気になる。
    少しがどれくらい後なのかは分かりませんが、電車の遅延、例え数分遅れてただけでも混雑します。都内の電車通勤されてる方なら分かるはず。
    だったら少し後と言わず、最低でも一時間程度は余裕見ればいいのに。

• 擁護している方々、そうじゃなくて…

>恐縮しながらベビーカーを押してるママがいたら、私は優しくしてあげたいな〜って、改めて思いました

>このトピに批判的な意見を書いているみなさんは一度5キロもしくは10キロの米を抱えて電車に乗ってみたらいいと思います
    その大変さの解らない自分の事しか考えられないコトナの意見はスルーした方が懸命だと思います

殆どの人はまともな子連れには寛容ですよ。ですが、混雑時に他人の事まで気が回りません。
    ベビーカー擁護されている人たちは『遠慮して派』の意見を全然読んでいないのが分かりました。主張するだけ。

ベビーカーの上に人混みに押された人が倒れて赤ちゃんが怪我したらどうするんだろう、と思うのです。きっと倒れてきた人を責めるんだろうなぁ。
    「子供がいるんですよ!気を付けて下さい!」とか怒鳴って、不可抗力で倒れたのに絶対理解しない。きっと周りの状況なんか見ちゃいないのだろうと思うのです。

>トピ主さん大変でしたね。トピ主さんは何も間違った行動していません。やむを得ないことです

ベビーカーの上にダイブして子供が怪我してもやむを得ない事ですよね。

• 二度目レスです

何人かにご指摘いただいたので、出てきました。

もちろん「結果論」というのは、無事だったからこそとも言えると思ってます。
    電車に乗るのが正しい、悪いではなく、安全、危険の判断はその都度必要であり、
    今回は遅延まで予想できなかった。
    それでラッシュになり少しイヤな顔されてしまった。
    よくある事です。
    100%迷惑かけない、安全な道を予測するなんて無理です。
    タクシーだって、事故の可能性もあるわけですから…(これを言いだすとキリがないですが)
    今回を踏まえ、電車は危ないからタクシーを使う。これはトピ主様の、結果に対する今後の対策です。

電車に乗るのが常識外れなどと言ったり、迷惑だと口に出すのは失礼だと思います。
    でも、ネットという特性上、批判は仕方ないので、愚痴らないほうが良いですよ、と言いました。

私が言いたかったのは、マナーと言い切るのが違うのではないのかなぁという事です。
    子どもさんの事を考えての心配からの「電車やめとけレス」じゃない意見が多かったので…

こう書いたら、また批判を呼びそうですね。。

• 横ですが…

望みさん

ラッシュ時にベビーカーで乗りこむと危険だから、皆さん「乗らないで」と言ってるので、
    単にベビーカーを叩いている訳ではないですよ。
    空いている時でも畳め、乗るなとも言ってないでしょう。

「ラッシュと同様の時にベビーカーで乗り込むのは危険だし周りの乗客の足に当たったりと迷惑になるので、そのような場合はタクシーでも使ってはどうか」という意見は女性の言葉では無いのですか?
    危険だと考えられる状況の中で、安易に受け入れる事・これからもラッシュ時にも乗っても良いと言うのが女性の言葉ですか?
    満員電車での危険性は他の方々が意見を出してくれています。
    そんな危険な状況であることを聞いた上でも、間違ってないと言えるんですか。

電車以外に移動方法が全くなかったとは考え辛いです。
    満員電車に乗るよりも、タクシーの方が安全だと思いませんか。
    主さんのケースは習い事ですよ、子供を危険にさらしてまで時間内に行くことはそれほど重要でしょうか。

• 経験あります

混雑した電車内でベビーカーの隣に乗車経験があります。
    何年も前なので記憶が曖昧ですが山手線か京浜東北線か埼京線に乗車した際、平行して走る電車がストップした影響で、
    私が乗っていた電車が大混雑となりました。
    足元にはベビーカーがありましたがぐいぐいと押され、足は痛いし体は圧迫されるしもう無理だと思いました。
    ベビーカーの赤ちゃんを潰してしまう映像が頭に浮かび、私は倒れるからせめて赤ちゃんを誰かに抱っこして欲しいと思いました。
    155cmと小さいせいか、体は斜めに傾きつり革にも指の関節で必死につかまっている状況で声も出せませんでした。
    次の駅で多くの人が降りたので私も一旦降りて何とか難を逃れましたが、本当に怖かったです。
    ベビーカーに当たって痛いことよりも、赤ちゃんを潰してしまうかもしれないという恐怖がはるかに上でした。

私も子を持つ母として迷惑という言葉は悲しいですが、混雑時に限っては本当に危険です。
    経験がない方にはわからないかもしれませんが、隣の方が必死に守ってくれているんです。
    ベビーカーだからというだけで厳しく言われているわけではないことを、少しでも理解してもらえたらと思います。

• いろいろなルートを模索すると良いかも

独身ですが子供は好きなので、ベビーカーも泣き声も許容できます。
    でもラッシュは危険なので、避けてほしいと思います。
    健康な大人一人でもつらい状況ですからね。

子供がいないので想像なんですが、出産前と後では、行動様式が違うんじゃないかと思うんです。
    一人で動けたときと、お子さん連れでは動くモードが変わるというか。
    だから、今までの判断よりもより慎重な判断をして動く必要があるのではないでしょうか。

トピ主さんの本文では、最初の電車は問題なく、乗換後の電車が危険でしたよね。
    だから、その路線のどの駅・どの車両が込むのか。
    また電車が使えない時の代替手段をどうするのか。
    そういったことを調べて、対策を立てておくと良いんじゃないかと思います。

私も事故等で自分の使っている沿線がストップした時にどうやって帰宅するか、何パターンか用意してます。

子育てするには大変な時代になったと言いますが、昔よりは道具や設備が充実していて、そこら辺はバーターなんじゃないかと思います。
    お子さんが健やかに育つと良いですね。

• 自分の子供は自分で守ってね

私も通勤の時にベビーカーごと乗り込んできたお母さんと遭遇したことが何度かあります。
    ただ、ある時はまだ殺人的なラッシュではありませんでした。
    私が足の置き場に困っていると、お母さんが「すみません、すみません・・」と、
    とっても申し訳なさそうだったので、全く腹が立ちませんでした。
    大変だねぇ・・。
    と心の中で思っていました。

でもこれが殺人的ラッシュ時だったら、こんな穏やかな気持ちではいられないです。
    気持ち以前に本当に危ないです。
    ギューギューに押されて、ベビーカーの上の何もない空間に上半身が追いやられる。
    すっごく辛くていつベビーカーの上に倒れてもおかしくありません。
    レスを読んでいてふと思ったのですが、
    なぜあの危険な空間に母親がいないのか?
    お母さん、ラッシュ時にベビーカーと共に乗り込んでくるのなら、あの危険な空間を自分の体で埋めてください。
    押されてあの空間に倒れこんでくる人を支えてください。
    なぜお母さん以外の人が必死に耐えなければいけないのか、不思議だなぁと思いました。
    つんのめってるお母さんを見たことがなかったので。

• 横ですが… 

在欧です。
    欧州の交通機関の混雑時の状況と、東京都内のラッシュって全く違いますよ。
    誰が見ても空いている状態なら、トピ主さん擁護でOKかもしれませんが、混雑のレベルが違います。それに、私の住んでいる地域のバスは、あまりにも混んでいる時に、ベビーカーの人は遠慮して乗りません。
    欧州、特に多分おっしゃっているのはドイツのことだと思うのですが、ドイツのラッシュを一緒にするべきではないと思います。ここで欧州を引き合いに出されている方は、東京のラッシュをご経験されていないということですよね。
    それはそれは凄いんですよ。
    それとドイツの基本的な通勤は、自動車です。

私も子育てを経験しているので、トピ主さんの大変さは理解できるのですが…お子さんを大事だと思うのでしたら、自家用車かタクシー等の安全で他者に迷惑の掛けない方法を選んでいただきたいです。

• 湊さんの言うとおり(再レス)

>全てのレスをみた訳ではないけれど多くの方は「ベビーカー乗るな」で無く、「ラッシュと同様な状況では双方に危険だから乗るな」って言ってるんです。前者と後者って全然違いますよね。
    どこかで間違えたんですか「いつなんどきでもベビーカー乗るな」と。

↑このように湊さんのおっしゃる通り!!

≪時と場合をわきまえろ!≫って言ってるんですよ。
    そういうことも考えず、叩くだ厳しい意見だなんだと騒ぐのは恥さらしもいいとこですよ。

自分たちがそのような目に遭ってきたからかもしれませんが、だったらなおさら良識的アドバイスをすべきでしょう。

空きまくりの車内でベビーカーを畳めだなんて言ってないわけだし。
    どうして言葉をはき違えるのか意味がわからん。

私だって車内でベビーカー広げてましたよ。
    でも絶対に混んでる車両(電車)は避けましたけどね!!
    自分がどうかって言う前に、周囲のことを考えたらどうなの?って思います。

甘い言葉をかけてりゃその受け側は心地いいでしょうが、結局のところ後々イタイ目でみられるのは誰なのか、考えてあげてくださいね。

• ベビーカー迷惑です、邪魔です。

都内勤務28歳OLです。

たまに居るんですよね、通勤ラッシュ時のベビーカー押しの主婦。
    はっきり言って、非常に迷惑ですから。

ベビーカーの方が安全?
    安全第一なら、抱っこ紐等でおぶったらどうですか?

ママ友に話しても、賛同されるのは当たり前ですって。
    だって主さんと同じ立場の人達でしょう?
    そりゃ、「大変だったね〜」って言われるのは当たり前。

ベビーカーって本当に迷惑です。
    むしろ、危険ですよ。
    見てる(同車してる)こっちも何だか気を使わなきゃいけない雰囲気になるし。

今後は控えて下さいね。

• 擁護している方達は・・・

子供(赤ちゃん)が嫌い、もしくはラッシュを知らない方かな〜と思います。あの状態で習い事の為にベビーカーで乗っても"何も間違った行動ではない"なんて子供が危険にさらされてもOK!もし赤ちゃんが圧死しちゃっても私には関係ないし〜と言ってるに等しいもん

1回ラッシュ時にベビーカーで乗車された方をみましたが、見てるだけで赤ちゃんつぶされないで目的地まで到着できるかしら大丈夫かしらって怖いですよ。

• ベビーカーを乗せないでって言ってるんじゃありません

安全に関することで結果論なんて、認識が甘い。
    そういう認識の甘さが事故のキッカケになるんですよ?

確かに、他人に全く迷惑をかけないと言うことは誰でも難しい。
    でも、迷惑の度合いを軽くすることはできるし、
    そうしようとする姿勢は必要だと思う。
    この場合なら、電車に乗るときにベビーカーは畳み、赤ちゃんは抱っこ紐を使ったり、
    混雑してきたと思ったら一旦電車から降りるとか(その場合もベビーカーは畳んでないとすぐには動けない)、
    考えて行動していれば急に混んできても対処できることもあるはずだし、
    周りの人の対応も違ったかもしれない。
    何の配慮もみえないベビーカーだから迷惑だと言われるんですよ。
    電車にベビーカーを持ち込まないで、と言っているのではないのです。

トピ主さんは、ちゃんと分かってくれてるみたいだけど、安易な擁護レスは無責任です。

配慮して欲しいなら、まず自分が周りに配慮しなくちゃ。
    それに、
    >子どもさんの安全を考えての心配からの「電車やめとけレス」じゃない意見が多かったので

って、子供の安全を考えるのが何で他人なの?
    考えて行動すべきはまず親でしょ。

• 望みさん・・

>ベビーカーっていうだけでどうしてこうも叩かれるんでしょう。 同じ女性の言葉とは思えません。
    トピ主さん大変でしたね。トピ主さんは何も間違った行動していません。やむを得ないことです。
    これからも堂々と電車利用して下さいね!

トピしっかり読んでますか?それでも何も間違った行動してないと?

はっきり言ってこういう考えの人が周りの迷惑を考えず「子連れだから」とか「赤ちゃんがいるから」とかでどんな状況でもベビーカー広げたままで正当化するんでしょうね。

何が間違っているか分かりませんか?本当に?あなたはお子さんいらっしゃいますか?混雑時の電車やバスに乗った事ありますか?ベビーカー広げて?

ベビーカーってだけでみなさん叩いてるわけじゃありませんよ。他のレスもしっかり読んでくださいよ。

• 〆後ですが・・・

トピ文を読んで何と勝手な人かと思いましたが反省されているご様子。
    しかし批判を受けて反省する良識のある人が、なぜ事前に「ラッシュ前後の時間帯にベビーカーで乗車する危険性」を
    想像できなかったのか不思議です。小町でも新聞投書でもベビーカー問題はよく出ますよね。

私が利用していた混雑で有名な都内某路線では、ラッシュでは誰もが自分の身を守るので精一杯、
    ベビーカーの子どもの身はたとえ守りたくても守れない状況ですし、
    ベビーカーの分だけスペースを奪われる訳ですから、車内が殺気立つこと間違いなしです。

この経験があるので、母親になった今ベビーカーでラッシュ近くの時間帯に電車に乗ろうとは決して思いません。
    自分も周りも大変過ぎるからです。
    社会が子どもに優しいかどうとの問題ではなく、今現在のキャパシティ(乗車可能人数と乗客数)の問題です。

しかも「どうしても乗らなければならなかった理由」が「1歳児の習い事」とは、かなりずれた感覚と思います。

主さんは電車通勤の経験がないか普段新聞等を読まれない方でしょうか。視野を広く持って下さい。

• 下手すると死人が出る

極論を言えばそういうこと。ラッシュではじぶんがたつので手一杯、ベビーカーを守る余裕なんてありません。電車の揺れで赤ちゃん踏み潰すかもしれません、死んでからじゃ遅いですよ。

逆に・・・(こっちの方が耳貸しそうですね)
    貴方のベビーカー破損して誰か怪我したらどうします?ベビーカーミシミシいうくらい混む電車の中で破損したら大惨事になりますよね?タクシー代けちる人に払える慰謝料で済むのかな?

• これがベビーカー叩き?

ベビーカー叩きだと怒ってる人、大丈夫ですか?
    ベビーカーがミシミシ言って浮いちゃう状態なんですよ?
    ベビーカー潰れて赤ちゃんが圧死してもOKなんでしょうか?
    母親が赤ちゃん圧死上等と思って乗っているとしても、私は自分の乗ってる電車、或いは近くに乗ってた赤ちゃんが圧死したなんて嫌です。

自分の大事な子供が危険なのと同時に、周りの人間もベビーカーに押し付けられる事によって、ケガをする可能性があるんです。
    周りの理解を求めるより、一番子供を守れる存在の筈の母親が危険を回避してくれと言ってるんです。
    都会のラッシュは踏ん張ればベビーカーに圧力がいかないようにできるって状態じゃないですから。
    だから、皆さんやめてくれと言ってるんです。
    赤ちゃんを潰したくないから。

それと
    >このトピに批判的な意見を書いているみなさんは一度5キロもしくは10キロ〜
    何でわざわざそんな事をする必要が?
    電車で行った先でそんな買い物したら宅配頼みますし、子供を通勤ラッシュに乗せようなんて考えがない人にそんな事をさせて何の意味があるんですか?

• わかります

ベビーカーって子供のせるだけではなく、子供の荷物やら、いろいろあって急に畳めない場合ありますよね。それにうちの子の場合ですが、抱っこを凄くいやがり、暴れたり泣き叫んだりします。そういう場合も結局『うるさい』とかって批判されるんでしょうね。こちらだってわざわざ満員電車には乗りたくないし、私の場合は余裕をもって出て、場合によっては各停とかのったりしてるけど、やはりこちらもどうしても重なってしまう場合だってあるんですよ。全部こちらを優先しろとか、そういう事はおもいませんが、やはり仕方ない時もあることを理解してほしいです。私たち母親も頑張ってるんですよ。

• それはそれでわかるけど...

「安全第一」との意見、それはそれでわかるけど、やっぱり
    子育てに優しくない社会だなと思う気持ちも否めないな。
    電車がにわかに混んできた辺りで、周囲の誰かが手を差し伸べるなり
    声を掛け合って席を譲るなりできないものかしら?

安全第一を謳うその横で、
    ぐずる赤ちゃんの泣き声に
    「うるせ〜んだよ!」と言い放つ人
    邪魔だ、こっちが気をつかうなんて、と
    正論よろしく言い放つ人
    そんな人達が多く存在する社会だってこともまた事実。
    ホント、悲しい限りです。

子どもは社会の宝なのにね。

• かやかささんに同意します

私もトピ主は

・たまたまダイヤが乱れ、ラッシュ並みになった
    ・電車も1本見送るなど、混雑を避けるようにした

など、それなりに赤ちゃんや周りに配慮したと感じました。
    それなのに「わざわざラッシュ時に、そこのけ態度で乗車した」と叩く人が多過ぎる気がします。

私も状況によっては、ベビーカーは畳んだ方が良いと思いますが、
    初めは結構空いてたのに、時間調節の為に扉が開いてたりして、最初に想像がつかないほど混雑してしまう時があります。
    トピ主も、こういう状況だったのかな?と思いました。

あと危険だと仰る方、事故率が断然高くなる車やバイクに乗って、高速道路は利用しないんですか?
    これも自ら敢て危険に向かっている事になりますが、
    周りや自分が譲り合って、お互い様の気持ちでいれば安全ですよね。

あくまで電車は公共の乗り物です。
    例えラッシュ時でも、通勤の方、妊婦の方、車椅子の方、ベビーカーの方…
    色んな人が乗って当たり前です。

そして…
    責めるべきは、「あんなにも男女が密着する異常な満員電車」です。
    ベビーカーでも乗客でもありません。

• まあ、どっちも危ないと思うよ・・・。

ラッシュ(偶然混んでしまった時も含)や混んだ場所に赤ちゃん連れそのものが危ない
    ですよね。コチラも耐えられれば良いけど、毎回ではないし、体格的に私無理。。。
    おんぶでもベビーカーでも、混んだ場所は少し親も配慮は必要かと思います。
    混んだ場所でのベビーカーは赤の他人まで巻き込む危険がある事は、キチンと認識して
    頂きたいです。人の赤ちゃん迄守ってる余裕はないと思うので・・・。
    今回の件はたまたま混んでしまったので不可抗力かも知れませんが、ラッシュ1時間は
    そこそこ混んでいませんか?少しスケジューリングの見直しも必要かも知れませんね。

• 東京のラッシュ知ってて言ってるの??

東京のラッシュって本当にすごいんですよー。

立っていれば吊革につかまらなくていいくらい。吊革が普通につかめれば空いている方だと思うくらいですけどね。

なので「ダイヤが乱れている電車」は通常ラッシュよりもはるかにすごいんですよ??

1本2本見送っても30分や1時間以上しないと乗れない路線もあるんですよ?

それをベビーカーで乗ろうとするってことが危ないと言っているんです。

満員電車を責めるべきとの回答は・・・ここでは何の役にも立たないような。

どんな場面だって自分の子を守るのは他人ではなく親であるトピ主さんであるべきです。

周りの人の優しさって・・・東京に住んだことあっておっしゃっているのですか??

普通の朝だって吊革の争奪戦で隣のお姉さまと肘と肘との攻防があるというのに。

ご自分の攻防だけで子供を守れないような状況では乗るべきではないと思います。

• 満員電車のせいって?

一本見送ったとありますが、見送った電車がラッシュ並みの大混雑だったなら、
    次の電車も混雑してることくらい想像つきませんかね?

私は子供が小さい頃通院のため電車によく乗っていましたが、
    ベビーカーは畳み、子供は抱っこ紐、荷物はリュックでした。
    席を譲ってくださる方もいらっしゃいましたよ。
    (それだけ動く余地のある電車に乗っていましたが、ベビーカーは畳みます。)
    親が周りに配慮していれば優しくしてくれる方もいらっしゃいますよ。
    それに、満員電車の時は1本と言わず何本か見送ることもありました(それでも間に合うように時間に余裕を持って家を出ます。)。
    子供を危険にさらしたり他人に迷惑をかけるのに比べれば、これくらいのことは何でもないと思います。

• ま、ここであくまでベビカ擁護する人は

結局、都会の通勤ラッシュというものを本当には知らないから

ノーテンキ

な性善説となえてるんだな、と思いました。

それから、本当にラッシュ時だったら、おんぶ・だっこ も危ないですよ。
    そんなもん、リュックしょいっぱなしにしたり、前抱えしたらわかるでしょう。
    荷物にも、ものすごい加重がかかります。
    赤ちゃん、つぶれます。
    まして、すぐ隣の人以外、赤ちゃんかリュックかわかりませんから、容赦なく「もっとつめられるだろー」とばかりに押してきますから。

大荷物=迷惑とは、実はそうじゃないんです。
    常磐線や総武快速で、農産物をしょった老女が、なぜ毎朝、混雑時に迷惑がられず行商に無事来れるか。
    彼女等の態度が横柄でないからです。

旅行客、子連れの大荷物と、明らかに上客の高感度違います。
    しょーがないでしょ、アタシだって好きでやってんじゃないんだからさぁ〜 という態度は微塵も感じられません。

結局、自分の態度がはねかえってきてるのでは?という疑問は常に持ちましょう。

• ベビーカーは満員電車で子育てに優しい社会の夢を見るか?

鉄道会社は
    「ラッシュでも必ず子供をベビーカーに乗せて目的駅まで乗車せよ」
    と命令しているわけではありません。
    他人のためだけではなくて自分や、なにより子供の安全のために
    「これは危ない」
    という気配を感じたら、子供の危険回避を周囲の乗客に期待できるような状況ではなくなる可能性を念頭に置くことが必要なのでは。
    「優しい気持ち」で「温かく見守る」ことはあの殺人的なラッシュの中では現実的、物理的に無理に近いです。

満員電車を悪者にしたところでラッシュは当分解消される見込みはなく、これからも遭遇する可能性があるわけですし、子育てに優しい環境が親の関与なしに全ての危険を回避してくれるわけではありません。

電車にするか他の交通手段にするか、目の前のラッシュの電車を回避するか乗車するか、乗車し続けるか降車するか、などなどあらゆる場面で労力と起きうる事態を予想して判断することはベビーカーに乗る子供にはできません。親が自分の頭で考えて準備行動し、場合によっては瞬時に決断することが、子供の安全を守るために重要なことではないでしょうか。

• 気持ちだけではスペースは作れない

>周りや自分が譲り合って、お互い様の気持ちでいれば安全ですよね。

>電車がにわかに混んできた辺りで、周囲の誰かが手を差し伸べるなり

心地よい言葉だけなら誰でも簡単に発することができます。でもね現実は簡単に変えられないのです。皆、守りたくても守ることが出来ないからイライラするのですよ。
    これは飛行機の子供の泣き声へのイライラとは違います。
    実際、ある程度スペースのある電車であれば結構皆様親切ですよ。

気持ちがあれば電車の面積容積が増えると非現実的な考えの方に、通勤ラッシュの辛さは理解できないでしょうね。
    気持ちでなんでも解決できるのならとっくに通勤客が楽になってます。

• えーと

>責めるべきは、「あんなにも男女が密着する異常な満員電車」です。

だからこそ知恵と労力を使って”十分に″自衛すべきです。
    この現状を個人が今すぐ変える事はできません。当座自衛するしかありません。
    多くのご指摘通り、ラッシュ時は皆自分の身を守るだけでも大変、人を守る余裕はありません。
    今回はラッシュ時に近かった=混雑は予想範囲内だし、習い事に遅れていくなど回避できた事です。
    1歳児の習い事のために危険(子ども及び周囲への)を冒してまで乗る必要はなかった。
    時間帯や移動手段を考慮して教室を選べる筈だし、今は習い事をしないという選択肢だってあり得ます。
    そういう十分な自衛をせずに、一方的に周囲の冷たさを訴える姿勢に皆さん疑問を呈しているのではないでしょうか。
    (主さんは後で反省されていますが…)

>やはり仕方ない時もあることを理解してほしいです。私たち母親も頑張ってるんですよ。

「私たち母親」って一緒にしないでほしい。だからベビーカーは一律冷たい目で見られてしまうのですよ。
    その開き直りが「私たち母親」の首をしめていることを自覚して頂きたいです。

• なんで?

習い事なんて緊急じゃないですよね多少遅れたって、なんなら一日くらい休んだところでどおってことないんじゃないですか?ベビーカーに乗る赤ちゃんの息子さんがつぶされてしまうことに比べたら…

途中でいったん降りることは出来なかったのでしょうか?それとも子供より習い事が大切なのでしょうか?
    私は一人の時でもいったん降りたりするので今回のトピ主さんの行動が不思議でなりません。

• 電車一本遅らせただけで混雑回避なの?

都内で電車一本見送っただけじゃ、混雑避けたとは言えないと思います。
    そもそも遅延して混雑してたのを乗換駅で見て分かったのだし「次の駅は人が多く乗り込むから混むなー」とか考えないんですかね。都内の遅延ですよ、一本遅らせたごときで解消しません。

文章に「次第に混んできて」とかの一言がないので乗換駅で人が次々に乗車してきたのでは。
    そこのけ態度じゃなくても、混雑時乗ってきたらさして意味無いと思いますよ。だって分かってて乗ってきたんだもん、畳まずに。
    「普通畳むだろ」って思う人が多いと思います、ココみて分かったと思いますが。

• なるほど。

トピ主擁護派のみなさんの赤ちゃんが、満員電車でベビーカーごと押し潰されて大変なことになったとしても、誰も悪くない。
    ということですね。
    トマトや桃みたいな感覚で「あら潰れちゃって、ごめんなさいね〜」で済ませていいんですね。

ならドンドン乗って下さい。
    こちらももう気を遣わずに押しのけて乗車しますから。

• レスします

ダイヤの乱れに対する認識が甘かったのは確かでしょうね。
    私もダイヤのよく乱れる路線で通勤してますからわかります。
    ただ、トピ主さんは最初から何も考えずベビーカーで乗った人じゃないですよ(本文読めばわかりますよね?)、
    それに対し「ベビーカーで偉そうに乗るな」とか「迷惑」という叩きをする人に対し発言致しました。
    何度も言いますが、予測が外れる事はよくあります。
    そんな人が集まってる状態の時、他人に対し「あれ?」と思ったり「ありえない!」と感じたとして「口に出す」のが良いのですか?
    車内で出ていたのはただの罵声です。
    罵声は浴びせて良い事ですか?
    危険だからやめましょうという意見は私は全く否定していませんよ。
    お子さんが危なかった事に対してはトピ主さんが反省すべきと私も思いますから。
    確かにラッシュはひどいけれど、気持ちに余裕がない人が多いのかなと感じざるを得ませんでした。

• 一度経験した方が

優しさと配慮があればラッシュ時でもベビーカーの隙間が出来るとか、10キロの米担げとか、浮世離れした発言している方はね。
    ああ、でも確かに「優しさと配慮」でベビーカーの隙間が出来るわ。
    何十人も遅刻覚悟で、ベビーカーママの代わりに電車を見送れば良いだけですね。これで解決。
    私が今まで見たベビーカーママは、見事に全員が、人の波から自分が盾になって赤ちゃんを守ろうとする人はいなかった。
    一度、自分がベビーカーの前に立って赤ちゃんを守れば良いですよ。
    前から横から押されて、ベビーカーを自分の足で「ミシミシいいながら宙に浮く」ほどの力で押しつつ、支える物がない上半身が倒れないように必死になれば良いんです。
    赤ちゃんを潰しかねない恐怖を味わいつつ、足に痣を作ってくださいな。
    赤の他人をそんな目にあわせつつ、ちょっと言われただけで「ショック」だなんて。
    どれだけ自己中なのかしら。
    抱っこだとつぶれちゃう、その意見には私も賛成だけど、「自分じゃ耐えられずに赤ちゃんを潰す」であろう圧力、ベビーカーママはその圧力に耐える役目を、アカの他人になすりつけているんですよ。

• 気持ちでどうにかできる事じゃないんです

満員電車が悪いと言えば満員電車がなくなるんなら、幾らでも言わせていただきますよ。
    でもそうじゃないでしょう。
    そして「満員電車が悪い」と言えば、ベビーカーで乗車する事が安全になる訳でもありません。

だから、親が満員電車に乗らないと言う選択をして危険を回避しましょうと言ってるんです。

>やはり仕方ない〜私たち母親も頑張ってるんですよ
    だから、仕方なく乗ってるんだと理解しても、周りの人間は赤ちゃんを守れないんですよ。
    母親の頑張りだけで満員電車で我が子が圧死するのを防げるなら好きにすればいいと思います。
    母親は大変なんだ理解しろと言う前に、ベビーカーで満員電車乗る事は我が子を死なせる危険性があると言う事をいい加減理解しましょうよ。
    仕方がないって何が仕方がないんですか?
    満員電車で赤ちゃんが圧死しても仕方がないんですか?
    母親はそれで良くても、周りの人間は嫌なんですよ。
    だから努力はするけど、努力したからって必ず赤ちゃんを守れる自信がないからやめてくれと言ってるんです。

周りの誰かが手を差し伸べられるような状態なら、こんなに否定的な意見ばかり付きません。

• 優先席に行きましょう

子連れが優先されてしかるべき席です。
    殺人的な混み具合になる前に、優先席ブースに移動しましょう。
    大荷物でベビーカーなしに遠出できる体力のある人は限られています。ベビーカー使用は仕方ないでしょう。
    また、ラッシュにベビーカーに載った子供、確かに危ないです。
    人や固いかばんが落ちてきたとき、幌で耐えられるとは思えません。
    またベビーカーは畳んでも、荷物の重量や電車の振動で倒れ、子供を(紐を使っていても)抱いているとどうにもなりません。

車掌さんがいらっしゃる電車の最後尾も、何かあったときに対応してもらえるのでいいと思いますよ。

• もううんざり

>電車がにわかに混んできた辺りで、周囲の誰かが手を差し伸べるなり

できるのかできないのかといえば、
    確かにある程度の時にベビーカー傍の乗客が協力すれば、
    不可能とはいえないと思います。

が、ラッシュ時、或いはそれ並みの混み具合の時ですら、
    助けて貰う事を前提に乗ってくる人の為に譲る席はありません。

声を掛け合って席を譲れる程度の時、
    ベビーカーの人が降りるべきと思いますし、
    このトピでラッシュ時のベビーカーに反対してる人だって、
    そういう配慮の見える人になら席を譲ってくれると思います。

• これは「子育てへの優しさ」とは別問題

できませんよ。気持ちがあっても、現状では物理的に不可能です。

優しさで何とかなると思っている人は、一度都内の本物のラッシュを経験してみて下さいな。
    皆さんの言っていることが分かりますから。皆さん意地悪で言っているのではありませんよ。

赤ちゃんを潰したい人なんていません。助けられるものなら助けたい。
    でもその保証はできない、だから危ないので乗らないでと言っているんです。

私は満員電車で圧死するかもと思った事何度もあります。
    大きめのスーツケースですら周りの人がつんのめって危ないです。
    そこにベビーカーで、しかも本物の赤ちゃんが乗っていたら…

「ラッシュ並みの大混雑」なのに「1台見送った」だけで「ベビーカーを畳まず乗車」、
    理由が「1歳の子の習い事に遅れそうだったから」。これは明らかな判断ミスです。
    私ならベビーカーでも抱っこ紐でも混雑解消まで乗車を見合わせます。

• 擁護派の人は履き違えてますね

このトピの場合、最大の被害者になるのはトピ主本人ではなく、子どもか周りにいる乗客だから
    皆さんラッシュ時のベビーカーは反対しているのですよ。

• その言葉がなければそもそもこのトピは存在しないのでは?

罵声とおっしゃっている言葉、トピへの正直なレスがなければ今回トピ主様はお気づきにならなかったのでは?

罵声と取るか注意と取るかはトピ主様でしょう。

そして電車でたまたま一緒になったトピ主様の状況を周りの乗客の方が知っているとでも?

それに既に乗っていた電車が混んできたのではなく、乗り換えようとした電車がダイヤの乱れで混んでいたのですよ?

認識していて乗ったことは間違いないです。

結果次回からは別の方法をとの新しい考えも出てきたとおっしゃられているのでよかったのではないでしょうか?

世の中には色々な人がいて、ここであげるなら発言する人、しない人。一概に発言した方を心の余裕がないと言ってしまうのはどうなのでしょう。

キツイ言い方だったかもしれないけれど、色々な人に出会うから様々な考え方が身に付くのでしょう。誰も何も言ってくれないのだったら一つの考え方しかできなくなってしまいますよね?

小町自体がそう言う為の場ですし。

このトピのレスとしては、この状況でベビーカーに乗るのが正しいのか、正しくないのか。それでいいと思うのですが。

• 言われなければ気付かないでしょう

ちえこ様のおっしゃるとおり、電車内で誰かが言った「迷惑だ」という言葉が
    自分の行動を省みるきっかけになったのではないですか?
    口に出したのが一人だったとしても、
    そこに居合わせた多くの人は同じ思いだったかもしれません。

確かに、人前で「迷惑だ」とはっきり言われれば、
    正直ムッとしたり面白くない気分になるでしょう。
    だからといって、自分のしたことは棚に上げて意見の違う人に反論したところで、
    何も得るものはありません。

世の中には色々な立場の人、考え・価値観が違う人がいます。
    そういう人の意見にも耳を貸すことで、
    客観的な視点を持ち自分の悪かったところを認識できたり、
    行動を改めたりできるのです。

幸い、トピ主さんは人の声に耳を貸すことが出来る方のようです。
    擁護派の方も、多くの人がベビーカーを乗せることそのものを反対しているのではないと言うことをきちんと理解した上で、
    なぜラッシュ時やそれに相当する混雑時にベビーカーを畳まずに(もしくは畳んだとしても)電車に乗ることを反対されるのか、考えてみませんか?

• 都内の地下鉄で、

娘が高熱を10時過ぎに出してしまい、
    1人で病院に行きました。
    リュックにだっこして、冷えぴたはって、ダッシュで飛び出しました。
    タクシーを待ってもよかったんですが、
    駅前の列は混んでおり、なかなか捕まえられません。

急いでいて、家が駅から近いこともあり、乗ってしまいました。
    混んでいるかもなって思ったのは、営団の一駅だから、と思って、混んでない車両を選んで乗車しました。

お仕事の残業帰りの方が多く、そこそこ混んでいましたが、
    ベビーカーは無理かな。手すりは掴まれる程度の混み方でした。

娘の様子を見て、サラリーマンの方が譲ってくれました。
    その電車は一駅ですぐ乗り換えるので断りましたが、
    何人もの方が、声をかけてくださって、嬉しかったです。
    知らない年配の女性には、頑張って気をつけて行ってねって言ってもらえました。

冷たい人が多いってことないです。
    そして、一番身軽なのは両手が空く体制の抱っこひもです。
    普段から、だらだらベビーカーで横広がりで歩いていないで、
    体をどんどん鍛えた方がいいですよ。

• 公共の乗り物でも

>例えラッシュ時でも、通勤の方、妊婦の方、車椅子の方、ベビーカーの方…
    色んな人が乗って当たり前です。

そうでしょうか。私はそうは思いません。妊娠中も子どもが産まれてからも、
    「ラッシュ時に」電車に乗ろうとはゆめゆめ思いません。
    「責めるべき満員電車」では、「譲り合いやお互い様の精神」だけでは
    残念ながら危険は回避できないと判断しています。

東京の通勤人口が激減するまでは(そんな日が来るのか不明ですが)
    わざわざそんな危険に自他の身を晒さなくとも良いと思います。
    公共の乗り物含め移動手段は他にもあるし時間帯をずらす事もできるのですから。

また、譲り合いというなら、通勤時間帯は通勤客に配慮するのも譲り合いの精神ではないでしょうか。
    乳児連れは他の場面では配慮してもらえることも多いのですから(と私は実感しています)

• 同世代だからこその僻み

自分の子供がいるという利権だけでなく、
    親自身の利便性も実現。
    それが、ベビーカー乗車。
    非難してるのは、
    その両立をできない者が大半でしょうか。

本当は自分も子育てでこんな便利さ欲しかったのに、
    出来なかった場合とか、
    子連れが羨ましいから、同年代子連れ親の苦労を見学して、
    自分の今の境遇を慰めたい場合かな。
    それを見て自分の中に何か葛藤がおこるからこそ、
    非難するのだと思うし。

車椅子で電車にのるお年寄りに、
    迷惑だ、本当は杖で歩けるだろう、と責めるトピは、
    ベビーカー程あちこちでは見かけない。

車椅子おりて自分で歩けるお年寄り、駅で増えた。
    別に良いと思います。本当は頑張れば歩けるけど、
    車椅子のほうが杖歩行より速いし、階段は疲れるしとか。
    肉体的負担軽減、危険防止、利便性追求。
    ベビーカーの親も同じですよね。

同じような態度のお年寄りには関心がなく、
    子連れ同世代にだけ敵対心があるのが、
    全体的にみてとれます。
    若人たちの将来への不安と僻みに感じます。

• 判断ミスでしたね

習い事ということは、毎回同じ時間帯に定期的に乗車され、今まで問題なかったのでしょうね。

>ダイヤが乱れており、ラッシュ並みの大混雑

で、幼いお子さん連れならば、ベビーカーでも抱っこやおんぶでも、教室には遅刻又は欠席の連絡を入れて、混雑が落ち着くまで待つべきだったと思います。タクシーに切り替えても、その状況だとタクシーに変えようという方も大勢いて、そちらも混雑していただろうと思うので。

もし乗った時点ではそれ程混雑していなくて大丈夫だろうと思っても、途中でドンドン人が乗って混んでしまったら、人が一杯で降りられなくなる前に下りても良かったと思いますよ。

0歳〜1歳くらいだと、語弊があるとは思いますが、荷物と一緒で、連れて出かけるのは結構簡単です。もう少し大きくなると、機嫌が悪くお出掛け拒否とか、「オシッコ出る(出ちゃった)」「ウンチ出る(出ちゃった)」(電車やバス内で叫ばれるとかなり困ります)「喉が渇いた」「お腹すいた」「もっと家で遊びたい」「帰りたくない」など予想外のことが沢山起きます。状況に合わせた臨機応変な対応を心がけましょう。

• 想像してもわからないでしょうね…

都心のラッシュ時って、映像とかで見たとしても、実際に経験しないと
    どれだけそれぞれ必死なのかは理解できないと思います。
    大人ひとりでも大変なんですよ。
    体が斜めになったり、両脚で立てなかったり。
    脚を踏まれることなんて当たり前です。
    私なら、そんなところにベビーカーで乗るなんて考えられません。
    ちょっとでも混雑してきたら、電車に乗ることはあきらめちゃいます。
    子供に危険が及びますし、それによって周囲の乗客の皆さんにも迷惑がかかりますから。
    ベビーカーどころか、抱っこ紐で抱っこでも乗ることは考えられません。
    お金はかかってもタクシーを使うか、その時間帯にでかけることを設定しません。
    今回、トピ主さんは習い事でおでかけだったとのことですが、どうしてもその時間でなくてはならない習い事なら、しばらく習い事自体を我慢されたほうがいいのではないですか?
    一番の被害者はお子さんだと思いますし、周囲の人から「迷惑だ」と言われても、
    この場合仕方がなかったのではないかと思います。

• ご自分がそうだからといって

他の方も同じとも限りませんよ。
    ここ小町では、注意を受けたり、きついことを言われると「それは僻みです」「嫉妬してるから言うんです」と書く方をちょいちょい見かけますね。
    こんなに沢山の方が危険性について書かれているのに、未だ嫉みのせいだと思う方がいるんですね…まったくもって不思議です。

主観的〜さん、湊さん 2010年7月13日 18:31 のレスを読まれしたか?「ベビーカー乗るな」とは皆さん言ってないんですよ。その他の方のレスも読んでます?どこを読んだらそんな考え方になっちゃうんでしょう?

ちなみに私は車いすの通勤の方を毎朝見かけます。ラッシュのピークじゃなくちょっと時間をずらして通勤しているから一緒になるんだと思います。この意味わかりますか?車いすの方、乗車される時間帯を考えていらっしゃるんですよ。

もしラッシュ時(に乗れたとして…)だったとしても車いす通勤のかたは大人だから、ベビーカーよりは周りの乗客は安心です。万が一車いすの上に乗客が倒れ込んでもその方は圧死はしないでしょう?

• 通勤地獄

東京のラッシュが想像つかない方は、有名な某投稿型動画サイトで、路線名(西武線とか小田急線、田園都市線)とラッシュ、という2語を検索ボックスに打ち込んで検索してみてください。

たくさん動画が出てきますから、まずそれを見て下さい。

最後に乗る人達は社内に背を向ける形でグイグイ体を押し込んだり、駅員さんに力づくで押し込まれています。彼らが、奥にいるベビーカーに気づける状況かどうか、優しさで何とかなる状況かどうか判断してみてください。

それでも、子供の安全よりも乗車することを優先したいなら、お好きにどうぞとしか言いようがないですね。

• 網棚の上

電車遅延時は、通常のラッシュよりも遥かに緊張度が高い(みんなが
    ピリピリしている)状態なので、腕が当たったとかで喧嘩になったりす
    る、通常の大人同士でも冷静さを欠いている状態です。そこに赤ちゃ
    ん連れては、やはり判断ミスでしょうね。いい勉強になりましたね。
    私はラッシュで手すりに押されて、アバラ折った経験がありますよ。

ただ、どんなにひどいラッシュでも、かなり安全な場所ってあるん
    ですよ。頭の上と、網棚の上。

ラッシュの中、ケーキを頭の上で運んだことあります。保冷剤でつ
    べたかった・・・ あと、ラッシュ時に網棚で寝ていた猛者を目の当
    たりにしたことあります。 

子供なら頭の上だとちょっと重いので、網棚に乗せて抱っこ紐のベ
    ルトあたりで固定しておきましょう。ベビーカーよりは数百倍、だっ
    こよりも何十倍は安全ですよ。

え? 網棚は非人道的ですか? 大丈夫ですよ。ラッシュの電車自
    体が、そもそも非人道的な乗り物ですから。

• 優先席って

いつも思うのですが。
    そんな時、優先席って何のためにあるんだろうって。
    例え優先席じゃなくても、私はいつも譲ってる。徹夜で疲れててもね。
    それが偉いでしょ〜って言ってるのではなく、公共の場はお互い様だと思う。私だっていつ弱者になるか分からないもの。
    小さな子がいて、あえてラッシュに乗ろうとするお母さんっていないんじゃないかな。譲るのが当然とも考えてないし、むしろ肩身の狭い思いをしてると思う。迷惑かけてるのを知ってるから。
    全員に理解して欲しいというのは無理だけど、でも、ここで理解する人がいてもいいとも思う。弱者になってみないと分からない事だからさ。こういった事は。

• 親として

子供に
    「人に迷惑だけはかけるな」
    と教えたくても、自分ができていなければ教えられないけどそれでいいのか?

こういったことに関して、あなたも子を持てばわかるという人もいるかもしれないが、
    ・今まで→迷惑だなぁ。
    ・親になって→しょうがないじゃん
    ということ?
    それは単に自分に甘いだけ。
    どんな事情があったって、周りの人が迷惑していることに変わりはないのだから、他の方法を考えるべき。
    迷惑をかけていい理由にはならない。

レス求!トピ一覧