27才の男性社員からのオバハン扱いと余計な一言

レス13
トピ主のみ4

ちりめん

働く

このトピのレス

• ありがとうございます

ちょびすけさん応援メッセージありがとうございます!!
    同世代なのですね、なんだか嬉しいです。
    ちょびすけさんもそういうタイプの方に面倒な思いされたことがあったのですね。
    当時はつらかったでしょうね。
    私もなので分かります。
    ここしばらく仕事に集中していたら少しは減ったのですが、時々今でもへんなこと言ってきます。
    でもこちらで切り返しをイメージしていたらちゃんと「はいはい」を言うことができて、あんまり相手しないですみました。
    ささやかな小さな一歩ですが、応援のおかげだと感謝しています。

「こわい」など、うわさが立つこともあるかもしれないですよね。
    これからも言い返しには気をつけていこうと思いました。
    私の立場を思ってくださるアドバイス頂いて、それに見合うだけの自分になっていかなくちゃ、すたれてしまいます。
    頑張りますね!!

• 同世代なのでひとこと応援を…

わたしにも昔、面倒な同僚がいた職場経験があります。
    流しても流してもエスカレートしていくというやっかいなお譲ちゃんで。
    最後は、こう言ってきたらこうきりかえそうというのを考え、メモにし持ち歩いていました。
    とっさに応えられるように口に出して練習もしましたよ。面倒ですけど。
    あと、周りに「困ってるの」ってちょっと大げさにヘルプを出しておくのもありなのかも。
    わたしの場合、根も葉もないことを周囲に言いふらされ、つらい立場となりましたが、
    経験上でいうと、先に言ったもん勝ちみたいです。

でも、職場で「オバハン」って、年齢によって価値が下がるような呼び方ですよね。
    頻繁であり、業務に支障をきたすのであれば、上に一度「○○ハラスメント」にならないかと相談するか、
    僕ちゃんをちょっと…と呼んで、今度あれば上に相談するわよって釘をさしておけばどうでしょうか。
    20代のその僕ちゃんからほかの学生バイトに「こわい」とか「きつい」…変な噂が流れないように、うまく対処考えてみてくださいね。

がんばれ〜

• 頑張ってきました

皆様、相談に乗ってくださってありがとうございます!皆様のアドバイスを励みに頑張って働いてきました。「仕事に専念」という言葉を胸にすると不思議なくらい落ち着いて作業することができました。今まで余計なことばかり気を回して無駄に疲れていたのに、こちらで共感してくださって、本当に一皮むけたような気がします。確かに私は本当に要領悪く、だから「とりあえず粘って続けよう」と思って勤めてきました。なのに3年たって多少慣れてるように自分には感じられて、他人からもあまり突っ込まれないようになったのに、その若い板前さんだけがなんかつっかかってきて、腹がたってました。
    でも周りの雰囲気を壊してまでの対処は気をつけます!皆様の暖かいアドバイスで私自身がすごく癒されました(涙)そしてここまで励ましてもらったからにはと思い、頑張ってきたらもう余計なことは言われずにすみました。私がもっと知恵もユーモアもある余裕もある大人の女性なら良かったのでしょうが、今はこれが精一杯の対応です、が、芯をまだ入れたばかりなので、これからも皆様の励ましを軸に頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました!!

• 某映画のセリフ

“天使にラブ・ソングを2”だったかな?
    シスターが高校生の男の子に「おばさん」だの何だの言われたとき
    「あんたのママほどオバンじゃないわ」と、返したのを見て吹き出してしまいました。

りんごさんのレスのとおり、かまってちゃんなのかな?と思います。
    「かまってほしいのかな?」
    「そういう遊びはママとやってね」
    なんて返してはどうでしょうか。

• それは…

単なる「かまってちゃん」では?
    私は、年長者と働く27歳ですが、36歳の方を「オバハン」とは思いません。例外として、必要以上に年上ぶって業務を押し付けてきたり、何度同じ失敗を指摘してもこちらが年下なので「ごめーん」と軽く流された場合は「ちっ」と思うことはありますが…

主さんは、三年もアルバイトを続け、後輩の指導もされている、とのことなので上記のようなことはなさそうです。

テキパキと、周りの人の為を思って働く主さんの気を引きたいために、いじわるをしてしまう、幼稚な男だと思います。

今度、「オバハン」と言われたら、にっこり微笑んで「なんでちゅか?僕ちゃん」とでも返しておけばいいんです。

幼稚な男には、赤ちゃん言葉で!

• 声をかけやすいのね

「アンタもオバハンにいらんチョッカイかけてばっかおらんと、もっと若い子にアピールせなモテへんで〜(ニヤリ)」
    「なんならアタシが愛のキューピッドになったるでぇ!ほら、誰がいいのん?(バイトの若い子達を指して)」
    「夫がおらんかったら、デートしたるんやけどな〜。ゴメンなぁ夫一筋やねん(みんなの前で言う)」

と言うのはどうでしょう?なんとな〜く関西のノリにしてみました。

多分、本当に「オバハン」とは思ってないんじゃないかな?
    若い子には下心があると思われそうで声を掛けにくい、本当のオバハンじゃつまらない。でも真ん中のトピ主さんだと気負わずに軽口を言いやすいのかな?と。主婦だから周囲にも変に誤解されないし。

トピ文だけ読むと「オレをいじって」「かまって」感がプンプンするんだけど、トピ主さんが迷惑じゃダメよね(笑)

• 売り言葉に買い言葉

オバサンと言われたら返事もしないし、無視すればいいじゃん。
    変に反応するから、ガキが面白がるんだよ、

職場で睨んだりしていたら、周りの雰囲気も壊すばかりでなく、またガキが面白がるぞ!

彼方にこんな事を言って、とても失礼だと思うが、要領悪い?
    他のバイトの人と比べられての発言ではないの?

• ありがとうございます!

うーんさん書き込みありがとうございます!!
    仕事中にわざわざ呼び止められて、用事もないのに「オバハン!オバハン!」とオバハンと言う為だけにオバハンと声かけられた時には、すごく腹が立ったですし、その時ににらみつけてやれば良かったと思うときもあります。
    目ん玉ひんむいて必死で「オバハン」という彼は猿に似てましたし、今思えば「お猿さんみたいね」とか笑ってやれば良かったかなとか色々思います。

ここの職場は学生バイトも多く、板前さんたちはそれぞれひいきの女子学生をちやほやしてます。
    多数の女子学生と少数の年配という構成の中、なんとなく残っています。
    影で何か言われても、始めから、今更、私の場合もともと、正直お店にとってはどうでもいい立場です。

基本流しつつ、でも用事ないのに呼び止められてまでだとか、仕事に支障が出そうなくらいだと、にらんでもいいかもですね!

うーんさん、対策を考えてくださってありがとうございます。

• ありがとうございます!

ひょろひょろさん、書き込みありがとうございます!!
    嫌味は言われることがあっても、厳しくきちんと言ってもらえることがないので、何がどうすればいいのか分からず途方にくれてました。が、「情けない大人」と指摘して頂き、自分の至らないところが分かりました。
    ありがとうございます!!
    情けない大人にならないように、毅然としていたいです。

今は自分に対してなにくそ!という思いです。

もっとうまく流せるようになるためにまだまだ厳しいご意見伺いたいです。
    それがきっと私の芯になっていくと思うのです・・・。
    なので引き続きカツを入れてやってやろうという方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

接客業なので顔は柔和にしておりますが、気持ちは大人目指して、気合十分で明日も仕事に行きたい思いです。

• 「黙れ!」

一言威嚇します。
    オマエは社会人として職場での言葉遣いを習わなかったのか?と。
    もちろん周りにもしっかりとヤツの言動を触れて回りますね。

• 言い回しや口撃などいらん

仕事に専念、それ以外は怖い顔して無視してりゃいいんですよ。

• にらみつける?

余計なことを言われたら、即座ににらみつけるのはどうでしょうか。

こわいおばさん一直線なのでは。まあ、陰で何か言われそうですが。

• 36にもなって27のことをねぇ・・・

36にもなって27の発言なんて流せないところが情けない大人だよね。

「オバサン」というのがそんなに嫌なら、民事上の損害賠償請求したら。世間ではそれはなかなかできない程度の発言だけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧