ネコのオケツだった!!

レス46

燈子

話題

休日の朝。

気持ちよく寝ている顔付近にふんわりした感触が……

「ネコだ!かわいいなぁ」と思って抱き寄せてスリスリしたら…

頭だと思ってたらネコのオケツでした
(「ケツやん!」と誰もいないのにセルフツッコミ)。

ってか、私にとっては以外とよくある話なのですが、
ネコ飼ってない同僚からは「またうけようと思って」と信じてもらえませぬ。

意外とあると思ってるんですが、ネコ飼いの皆様どうですか?

後、ネコからのとんでもないプレゼントも信じてもらえませぬ(涙)。

本当にネコが半殺しになった(ヒエ〜)コウモリプレゼントしてくれたんだってば!

あと半殺しになったスズメもプレゼントされたんだってば!(涙)

※ちなみにコウモリは少し休ませた後逃しました。スズメはお亡くなりに……)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あるよねえ

うちは2匹いますが、1匹がベッドの枕元で寝てるのですが、最初は必ずお尻を私の顔あたりに持ってきます。ふわふわしてやわらかいし、子供のようにかわいいので、それはそれでかわいい行動だなあって思っています。

現在の猫たちは外の出ないので獲物はもって来ませんが、昔飼っていたのは頻繁に外出していたので、色々もってかえって来ましたねえ。ペットとして暮らしていてもやせいの血が騒ぐようですねえ。

• ねこのきもちで読んだことあります!

猫派です。次男三男がキジ白です。

雑誌にありました。
    飼い主に猫さんがえぐい戦利品を見せに来るのは

狩りをしないできない飼い主に、猫さんが狩りを教えている行為なんですって。
    上から目線なのでしょうか?

寒い日は兄猫がよく夫婦の間に入り込んで寝ます。川の字でなくHの字で私の枕に顎を載せるので、主人の鼻先は主さんと同じです。

• おかんのいたずら

うちのおかんは寝ている私の顔に子犬×3を乗っけます。

たまに放尿付きです。

確実に起きますが、朝から修羅場です。

• 猫からプレゼント貰いました

バッタとか蝶とかも貰いましたが、

ネスミ(ハツカネズミ?)を貰った時に「うえっ」とのけ反りながら処理しました。

今は亡き猫よ。気持ちだけは十分有り難かったぞ。

• あ、もう毎日のことなので驚きません

夜、布団に入ると「ぼくも一緒に寝る〜〜!」とやってきて、布団に上がり、私の顔の前にケツを出す。
    「見て!」って感じで。しっぽを上げて穴をドーンと…。

朝は……ウチは6匹いるのですが、そのうち3匹くらいが「人間起こし隊」で、私の顔を踏んでいくやつ、私の顔を肉球でバシバシたたくやつ、そして私の顔にケツを乗せるやつ…。
    きさまら、飼い主を何だと思ってる!

室内飼いなので「おみやげ」は持ってきませんが、寝てる私の枕元で吐いてくれたりします。

ほんと〜〜〜〜ぅにぶっ飛ばしたくなるくらい良い子たちです。

• うははは!

笑いました。

「ケツやん!」

すみません、私、猫は飼った事ないんですが動物大好きですので
    主さまのコントのような展開に笑ってしまい書き込んでしまいました。

動物のオケツって可愛いですよね♪

しかし、なぜスリスリしたんでしょうか?
    痒かったのかな?

• ありましたありました

今は亡き愛猫が元気だった頃…

朝目覚めると、口元にもこもこしたもの…目を開けると、視界いっぱいにどっかりと猫の尻!
    なんてことはしょっちゅうでした。

顔をこちらに向けてくれてたらいいのに、何故か必ずお尻なんですよね。

そして、お尻を向けて私の胸の上に乗ってると重くて(5kgありました)
    寝てると怖い夢を見ることが…。

そんなこんなでいろいろ迷惑も被りましたが、猫と一緒に眠るのは幸せでしたねぇ。

• 家の場合

去勢する前と後しばらくは、私の顔の前にお尻を向けて少し上げて、寝ておりました。ちょっと臭かったけど、かわいかったです。自分のものとおもっているのでしょうか?今は、安心しているのか?足もとで寝ています。

• お中元

去年の夏、庭を根城にしていた野良猫様より夫がお中元をいただきました。
    朝新聞を取りに行こうとした夫に、訴えかける目をした野良。誘われるままに玄関に行くとそこに息も絶え絶えのメス雉が!「ゲー!」と声を出さず悲鳴を上げ、でも得意満面の野良を見て「ありがとう」と受け取ってきました。
    肝心の飼い猫は狩をすると、とんでもない失敗ばかり。ムカデをアタックして「ギャン」と鳴き、カメムシアタックをして手が臭くなったと手を持ってき、飛び掛りに失敗して落下し、猫にあるまじきドンクサさです。

• スズメは経験アリ。

スズメを銜えてきましたねぇ。。。半殺しではなく、既に息絶えてました。
    猫はものすごい鳴き声で私達家族を呼びつけ、何事かと集まった家族を前に、得意げな顔つきでスズメを見せてくれました。。。

しかも、ウチの猫は、リード付きです。どんだけ鈍くさいスズメなんだ!!

猫飼いの本に、「猫の前ではよくやったと褒めてあげて、猫の見ていないところでこっそり処分(供養)」って書いてあったので、引き笑いして「凄いね〜!!」と褒めました。

いつまでたってもスズメを銜えて離さないので、歯に刺さってるのかなぁと思って、軍手にビニール袋3枚を重ねてスズメを取ろうとしたら、ポロっと下に落として可愛く元気良く「ニャー」と鳴いて、興味を失ったのかあらぬ方向を向いて座りましたよ(また次の獲物を探していた可能性が大きいですね)。

やはり猫は狩の動物なんですね。。。去勢済みだったんですけどね

• 尻こっち、よくあります

4歳になるネコですが、未だに布団に入ってくると尻こっち向きです。
    もっと仔猫の頃は私の顔をふみふみしながら寝てました。
    多分甘えてるんだろうなぁと思っています。
    母猫って顔やお尻を舐めたりするじゃないですか、あれを無意識に要求してるのかなーと思います。
    さすがに尻を舐めてあげるのは無理なので・・そのまま可愛い尻を愛でながら眠りに就きますよ〜!

• ぶ、部長、あの…。

珍し〜く私が真面目に読んでいた本に乗せていた指先を、クンクン匂う部長(あだ名)。
    うふふ、可愛い…と思って目を再び本へ落としたら、その手にドッカリとお尻をON。
    長毛種、6kg。
    暑い、重い、地味に痛い。
    あの、どいて頂きたい…んですけど。
    しかも箱座りしますか。
    本格的に寝ますか。
    少し哀しんでいいですか。

しかし頭側なら嬉しくって『んもう、部長ったらぁ(はあとふたつ)』になるのに。
    困ったモンですな。

トピ主さんのセルフツッコミ、愛が有ります。
    猫ちゃんや、たまには顔からトピ主さんに『オハヨー』ってすりすりしてあげて下さいね。

• 見て 見て 見て ワタシのオシリ

えぇ 毎日 オシリを アピールされます。
    メスネコです。(避妊すみ)
    思いっきり、尻尾を上げて ワタシの目の前で
    「見なさい」とばかりに じっとしている。

おみやげ話もいっぱい。
    まず、感動のおみやげ。
    「○○(長男)がクリスマスプレゼントがほしい って言ってるんだけど」
    ってネコにグチったら、
    1週間もしない ある深夜。
    窓の外でヘンな鳴き声で呼ぶ。窓を開けたら、入ってきて長男の布団の周りを一周して 枕元にプレゼント(ねずみ・死亡)を置いて出て行ったわ。

おみやげ、笑ったのは、ウサギの毛皮のマフラー。
    ウゥーってうなりながら持って帰りました。枯葉のついたウサギの毛皮のマフラー。

一番迷惑したおみやげ。、
    ワタシがトイレで座っているとき、
    外から、窓を開けて(この時点でギャーですが)
    窓からネコの顔が除いて、くわえていた何かを落としていった。
    えぇ、それがコウモリ。コウモリは狭いトイレを飛びまわり、「ギャー 」叫んでました。

そのほかは、セミ、バッタ、トカゲ、スズメ、スズメよりでかい鳥、
    ハト(これは死骸を持って帰った)

• いぬケツとりケツ

猫いいなあ!飼ったことがなく、これからも飼えそうにないので憧れます。

実家のダックスは家族みんなに添い寝してくれます。
    腕枕をせがんだり、胸に鼻を突っ込んだりとそれはそれは可愛いメスのダックスです。
    でもたまに意地悪をする弟にだけはトピ主さんの猫ちゃんのように、おケツを顔の前に出して寝ます。
    添い寝する時は普通なのに、弟が眠りに入ると方向転換してケツを向けるんです。

そして鳥まで。
    うちにはこざくらインコという鳥がいるんですけど、たまに寝ている人の襟元から首を突っ込んで遊んでいるうちにぬくぬくして寝てしまいます。
    人のアゴや口元に尻尾がカサコソと触れてます。
    口元に鳥のおケツ…

ってネコじゃないのにすみません!

• ねこまんが定番ネタ

ネコマンガが好きで良く読んでますがどちらも沢山見かけるネタですよ〜

ネコが飼い主の顔ににおしりを見せる理由は、子猫のおしりを母猫なめて刺激を与えて排泄を促していた時のなごり=飼い主を母猫と認識して甘えている
    という説もありますが、うちは朝ねこに起こされてなかなか起きないと顔におしりを向けられる事が多いです
    (単なる嫌がらせ…)

お土産ネタは超有名ねこまんが、須藤真澄さんの「ゆず」や「ゆずとまま」に収録されているかと思います(ゆずシリーズは沢山あるので記憶が曖昧ですみません)
    嫌がらせネタでしたら唐沢なをきさんの「俺とねこにゃん」2巻に収録されています
    それらを見せれば信じてもらえるかもしれないですね

• 私も経験アリ

10年ほど前、当時飼っていた雑種オスにやられました。
    目が覚めたら目の前に肛門。ついでにチ○コ玉も鼻にズボッと。
    昔なつかしの『おぼっちゃまくん』で言うリアル『見てこーもん!!』状態。(茶魔が水戸黄門の格好で尻を相手の顔にズボッとやるシーンがある)

確か猫同士の挨拶というか、自分の素性を知ってもらうのが、肛門の匂いを嗅いでもらうこと(なので相手に尻を向けるのは、親しくしたいということ?)と聞いてからは、なるべく優しくどかすようにしてました。

• うちでは

犬を飼っていて猫ではないですが、お尻を人にくっつける行為はその人を大好きと言う意味があるのだそうです。
    多分猫も同じじゃないかな?と思いますよ。

後友達に聞いた話ですが、猫が自慢げに何かを捕まえて持って来ることはあるみたいですよ。
    褒めてもらいたいのかな?

• あるある!

私が床でゴロゴロしてると必ず顔の前にお尻を向けて尻尾をピーンと上げてくれます。
    でも、お尻の匂いが好きです。うちの猫のお尻の匂いはベビーパウダーのようです。本当ですよ!
    室内飼いなのでプレゼントは無しです。
    たまに花瓶の花を引き摺り出して私の部屋の前に置いてある時があるのでロマンチックな気分に朝からなれますね!(笑)

• プレゼントいただきました

大家さんの飼い猫に、半死半生の子ネズミをいただきました(置いていかれても・・・)
    黒光りするゴ○○リも・・・、すごく大きかった(だから、いらないって・・・)
    部屋の前に、うんちもしてくれたし、ドアにマーキングされたことも
    そのにゃんこを特別可愛がっていたわけではないのに、なぜか私にだけくださいました

余談ですが、知人ちの猫は、超ロン毛(ふるっ!)です
    お尻の毛にうんちをつけたまま知人のベッドへ行き、いつも通り、おしりを知人の顔によせた・・・
    あまりのクサさに目が覚め、朝の4時から毛狩りをしたそうです
    普段は、思わず御前にひざまずきそうになるくらいな威厳と高貴なオーラを醸し出し、王様のごとく君臨しているんですけど

• オケツ体験、あります!

以前飼っていた茶縞♀は、顔面お尻スタンプで人間を起こすのがお気に入りでした。
    本当にふんわり柔らかいんですよね…、猫のお尻。
    私は「猫はお尻の穴も可愛い」という、まぁ標準的な猫バカですが
    ふと目を覚ますと朝日のなか目前に迫る猫の尻穴…
    というのはちょっと避けずにはいられませんでした。

猫が飼い主にお尻を見せるのは
    もともと親猫にしていた行動の名残とか。
    (お尻スタンプは単に人間が飛び起きたことに味を占めただけですが)
    甘えている時にもそうすると猫雑誌で読んで更に猫尻への愛しさが増しました。

• ぷぷっ

あります、あります。

猫4ですが、そのうちの猫1は必ず夜は一緒に寝ます。
    私と夫の枕の間が定位置です。
    夫の枕が気に入っているようで、必ず枕を半分使っています。
    お尻は私の顔の前へ。。
    でもフワフワだし、全然嫌じゃないので擦り寄ってしまいますが。

猫からのプレゼントは室内飼いのため、おもちゃです。
    おもちゃをくわえてきては「なゃ〜ごなゃ〜ご」と知らせてきて私の目の前にポトッ。1日に2〜3回やってます。
    「いつもありがとうねぇ!」と大袈裟に応えていますが。。
    外に出したら何をくわえてくるのだろう・・・怖っ。

猫、可愛いですよね。

• マーキング?

ネコは縄張り意識が強いですからね、
    飼い主の膝の上さえ、自分の縄張りと認識しますから。
    きっと、寝ている飼い主の顔も縄張りの一部として、
    お尻スリスリしてマーキングしてるのかも。

私も朝起きたら、両サイドにネコのケツってしょっちゅうです。
    あれ、なんでネコはケツなんですかね〜

贈り物もたくさん寄せられますね。
    いまはお中元の時期だし、外に出ればいろいろ生き物も活動してますからね。
    時期的に鳥の雛が育つ頃なので、雛関係が多いでしょうか。
    あとはカエル、トカゲ関係ですね。
    半殺しの生き物を持って帰るのは、子どもに狩りを教えるためでもあるんですがね。
    するってぇと、あっしはネコの子だったんですかぃ?

横ですが、燈子さん、素敵なHNですね。

• おかあちゃんはね

家のおかあちゃんは獲物捕れないんだよ
    しょうがないからいつも僕が分けてあげるの
    トンボ・バッタ・G
    この前なんか鳩上げたよね僕すごいでしょ

いつもありがとうね、でも気遣ってくれなくても良いよ(泣)

• 私も先日、頭かと思ったらケツをなでていました。

「ケツかよ!」とひとりツッコミをしたばかりです(笑)。

猫やワンコはお尻の匂いをかがせるというのが
    心を許した相手へのコミュニケーションのようですね。

子猫の頃から私のひざに乗って
    「おしりの匂い嗅いでいいよ〜」と
    シッポをピンとあげて、おしりを鼻のあたりに持って来てました(笑)。

「はいはい」とかいだ振りをしておしまいにしています。

• あるあるっ

ごろ寝でテレビを見ていると必ずやって来て、顔の前に立って一緒にテレビを見るのですが、ほんとに目の前に穴を持ってきます、寄り目にしないと焦点が合わないぐらい近くに。
    あれは甘えだったんですね。単なる嫌がらせだと思っていました。

まぁ、目の前にあっても臭くはないのですが、たまにその状態でオナラするんです。
    猫のオナラはめっちゃ臭い!。。。うちのだけかしらん?

プレゼントは、うちのは室内飼いなので狩りはしないのですが夫の実家の猫ちゃんは蛇を狩るのが得意でよく玄関に置いてあるそうです。
    蛇でも鳥でも瀕死の状態のものが一番嫌だ、と言っておりました。

• 猫と肛門

私は犬も猫も好きですが、肛門まわりは猫の方がかわいいと思います。
    ギリギリまで毛皮、たまりません。
    チャームポイントだと自覚があるのか、どの猫もお尻を向けてきますよね。
    そして、お尻の左右をペチペチされるのが好き。
    興奮してきて絨毯に爪を立てたり、いきなり手にかぶりついてきたりします。

朝、あごのあたりに肉球の感触で目を覚まし、なんとなく横に寝ている猫が前脚を伸ばして「起きてよ〜」つんつん、と触っているのかと思ったら、仰向けになって熟睡しているヤツの後脚がピクピク痙攣しているのが触れているだけだった、ということがよくあります。

あと、パソコンをいじっていると、マウスを持って居る手の甲にお尻を乗せる感じで座ったりします。

そのくせ下痢した時とか、ウエットティッシュで拭こうとしたら、大騒ぎしていやがるんだもんなー。
    どうして欲しいの、そのお尻。

• 昔飼ってた猫ちゃんのプレゼントで1番強烈だったのは。

夜中に枕元で奮闘してる気配で目が覚めて、ふと見たらなんと蝮!寿命が縮む思いでした。

• 毎日です!

ありますよ!

猫(雌・去勢済・年齢不詳・・・野良を引き取ったので分かりません)を飼っていますが毎日のように”ご飯時にお尻を見て!!”の状態で催促してきますよ。
     また布団で一緒に寝ていてもお尻をこちらに向け、”お尻を見て!!”状態です。(毎日では有りませんが・・・・)
     でもかわいいんです!!

今の飼い猫はご褒美を持ってきませんが、田舎で飼っていたときは、ご褒美を良く部屋に持ち込んでくれましたよ。
     雀!(部屋の中で追いかけて騒がしい)、蛙(顔の上に乗ります)、蝉(部屋の中がミーン!ミーンでうるさい!)、蛇、ねずみ等など

そのうち、すばらしいご褒美が来ると今の猫に期待して、褒美は?褒美は?と話し掛けています。

小町の読者に同じ経験をされていると思う一緒!一緒!と思うのは私だけでしょうか?

• お尻と長い事付き合ってます(笑

我が家の茶トラは、私が寝てると絶対と言っていいほどお尻を私の顔に向けて寝ます。
    最初の内は私も気付かず「おはよ〜」と、猫の尻に頬摺り。
    今は学習して、確認してから猫の顔に頬摺りします。尻は愛でるに留まり(笑
    もう一匹の三毛は、夫にお尻向けて寝てます。

猫様からのプレゼントは、我が家は室内飼いなのでないですが。

実家の猫(老猫で昔は好きに外出してました。今は完全に室内猫)
    この子が若かりし頃は、セミやネズミ(汗)をプレゼントしてくれましたよ〜
    猫からすると、狩りも出来ない私達人間へのプレゼントの意味合いらしいので「ありがとー」と感謝してあげ、亡骸は猫に見つからない様コッソリと庭に埋めてました。ゴメン食べれないよ(苦笑

ちなみにこの実家の猫も、寝る時は母にお尻を向けて寝てます。
    何でしょう?
    「尻まで〜愛して〜♪」の心境なんでしょうか?(笑)

私の友人は猫のお尻フェチで、自分の飼い猫のお尻にワザワザ突進してます。猫は迷惑そうですが(笑

同僚様に猫のお尻実態とプレゼント。
    「よくある話しだよ〜」と伝えてあげて下さい♪

• 短いしっぽをぶんぶん!

トピ主さま 皆様 こんにちは

うちの猫(去勢済みのオス2歳)は、しっぽが短くて
    10センチくらいしかない「取っ手」状態なのですが、
    そのしっぽをときどきぶんぶん回しては、
    お尻をこちらに向けて迫って来ます。
    うは〜 嬉しいような困るような〜

「子供の病気は穴を見よ」と言うことわざもあるので、
    奴がお尻を見せに来たときには、ついでに肛門の健康状態も
    観察します。

白と黒の縞猫ですが、肛門の周りの毛は黒ですね。
    トイレの始末は良い奴で(しっぽが短いせいかな)、
    飼い主としては助かってます。

室内で飼っているので、お土産は持って来てくれません。
    ときどき部屋の中に入ってくる蜂やら虻やらを
    じーっと見ているくらいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧