心ない回答

レス21
トピ主のみ0

グレープ

話題

こんにちは。

ブラウン管の時代のインターネットから知ってますが、(若くもないし、年でもないです)最近、書き込みを始めました。
悩んでいることがあったり、苦しくなったりした時に、いろんな方のアドバイスをいただけるので、厳しい意見などもありがたいと思い、書き込みをしてまいりました。

小町ではないのですが、ショックな回答を受けました。

「頭悪そうな文体、あほなギャルか。帰ればいいのに」だとか。

そのサイトは、海外移住した人、目的の人に向けてのなんですが。
だから、利用者はティーンや子供ではないんです。
大人です。
真剣に悩んでいるんです。

私がした一言に、その人を始め、何人か賛同してきてました。
アドバイスも受けて、嬉しいですが。

私は、自分で頭が悪いと思います。
なぜかというと、中学が最終学歴です。
色々あるんです。
日本語がおかしいと思うことがあります。
でも、25歳からのスタート。
社会や、英語を勉強して、日本語も漢字やことわざも勉強独自でやった。ここまでやってきた。
今、32歳。結婚して、海外で生活して、がむしゃらにやれることをやった。

なぜ、そのような書き込みをするのでしょうか。
頭悪そうと思っても、伝えますか?
わざわざ。
本当の事を言われているので、ここまでムキになるのですが、それにしたって。
もし。相手がああだったらとか、予想しませんか?
もし、相手だったらって、相手の立場になってまず、考えませんか?
なにかムカついたからといっても、わざわざそれを書き込みする必要があるんですか?
どんなに、小さいんですか。面と向かって言えないからですか?

ネットとは、こういうことなのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたの糧にして

ネットで意見を募ると有り難いことに不特定多数の方々から意見をいただけます。
    中には心ない意見、視点と感じるものもあるでしょう

でも、その意見、その視点、ネット以外の実生活で得られますか?

私は以前受けたセミナーでマイナス視点を無理矢理伝えあうことをしましたが(びーびー泣きながら)
    その経験のおかげでよくわかっていなかった「自分を客観的に見る」方法を少しは得られたかなと思ってます。

相手に悪意があったり悪気がなかったりは関係なく
    「あちらから見るとそう見える」という貴重な視点、自分の糧にできたら少し気が楽になりませんか?

具体的に私がしていることは、どんな意見をいただいても明るい言葉で「よかった」探しをすることです。
    例えば「頭悪い」なら
    文章はまだまだ伸びしろがあることがわかって「よかった」とか
    次は他の人を不快にさせずに配慮できそうで気づけて「よかった」とか

まだまだ未熟者なのでむっとすることも多々あるのですがね…

• 多分

ご自分が言いたいことが文章で伝えられないのだと思います。
    言い換えれば「何が言いたいのかよくわからない」
    そういう隙をつこうとするずるい人はたくさんいます。

私自身もネットでの書き込みにはもっと言葉を選ぶべきであると思います。
    でも選べない人間も存在します。
    現実世界でのストレス解消がない可哀想な人だと思ってあげましょう。

対処法は
     1)気にしないこと
         見たくないレスは”勝手に吼えてろ!”と思いましょう。
     2)もう少し文章力を高めること
         自分が理解していない言葉は使わないほうがいいです。
         自分の書いた文章を決定ボタンを押す前に読み直しましょう。
     3)コンプレックスを気にしない
         もっと自分に自信を持ちましょう。
         ネットに学齢はいりません。
     4)失礼なレスは自分も同じレベルに落ちないという見本にすること

トピ主さんは真面目で正義感の強い優しい方だと思います。
    ネットの世界には失礼な人はたくさんいますが、トピ主さんのような人もいっぱいいますよ。
    頑張ってください。

• 日本語おかしいとは思いません。

すいません、確かに書き込みの内容があまりにもアホだったり、
    大人サイトで文体が頭悪そうなのにいっぱしの事言っていたりしたら
    「もっと現実世界で修行してきたらどうか」と思ったりするかもしれません。
    ・・・ただアホ文体でも、TPO使い分け出来ているんなら何ら問題はないわけですが
    (わたしゎとかのギャル文体も、そういうコミュニティ内であればまぁOKと思うし)。

でも、この投稿文を読む限り頭悪い人の書き込みには見えませんよ。
    そこでもここと同じ表現で書き込みましたか?それで
    >「頭悪そうな文体、あほなギャルか。帰ればいいのに」
    というような返答が来るとは思えないんですが。
    もしたった一人からでその一行だけであればほかのそういう人宛の
    誤投稿の可能性もあります。
    いずれにしても極少数からの回答であればあまり気にしなくても良いと思います。
    圧倒的大多数からであれば、自分の投稿内容を読み返したり友人に相談してみては?

>ネットとは、こういうことなのですか?

パソコン通信時代から普遍的に「そういう面もある」ところです。
    その中から自分に必要なものだけを取捨選択していけば良いのでは?

• そういうもんだと思います

真剣に相談したい時は、貴女の人となりを知る信頼出来る人と対面で話した方が良いと思いますよ。

大体ネットの掲示板なんて、他人の不幸を楽しんだりストレスのはけ口にしている人間の巣窟みたいなもんですから、過度の期待は危険です。

• 二つの可能性

「ブラウン管の時代のインターネット」がいつのことかわかりません。
    ブラウン管はCRTのことを勘違いしてるだけだと思いますけど、CRTは5年くらい前でもまだ現役でしたが液晶も普及していましたから10年以上前のインターネット黎明期のことでしょうか。

ともかくご自分で長いとおっしゃるくらいですから色々なサイト、オンラインのサービスを見てきたことと思います。
    そうすると「顔が見えないだけでやたらと強気になる人が居る」ことに気付きませんか。
    人を貶めるのが趣味、人を見下して自分を保つ者がいます。そういった人たちだった可能性があります。

他には、あまりにも的はずれな事や意味不明な事を書いて注意・確認されたことに対して逆ギレし「注意しても意味がない」と判断され罵倒された可能性もあります。
    「いくら注意しても伝わらない人たち」の相手を何度もしていて毎回逆ギレされ「またか」という思いから辛辣な言葉になってしまっている状態です。
    このような場合相手(注意されてもダメな人)が間違いに気付くことはマレ、暴れまわり最後は管理者から警告を受けたり出入り禁止をくらっているところをよく見かけます。

• それは災難でしたね

私も、ときどき、みなさんが悩みを投稿されたり、
    智恵をだしあうようなサイトをみます。
    最近は、思いやりのない人が、多いな、と思います。
    確かに、読むのに苦労する文章もありますし、相手の理解度が
    わかりませんから、言葉の足りないこともあるでしょう。
    だけど、基本的なことが、どうしてわからないかなあ、と。
    頭悪そうな とか ギャル とか 言われて、うれしいですかね。
    ギャルは、私を嫌いだろうけど、私は、ギャルを頭ごなしに
    批判はしません。ただ、考え方は、違うと思うけど。

難しいな、と思います。

• 腹立つし悔しいのもわかりますが。

ネットとはそういうもんです。
    それを前提にこちらもトピ立て・書き込みするべきです。
    世の中リアル社会でも、非常識な人が普通にいます。挨拶したのに無視する人。
    赤信号を渡る人。ベーカリーで一度トレイにのせたパンをまた棚に返す人。
    さらに犯罪的な人。そんな人を見掛けていちいち、「アナタ間違ってますよ?」とただしますか?
    大抵は関わりにならないようにやり過ごしますよね。
    ネットの中もリアル社会も一緒です。
    ネットでは思考を連ねる社会ですから、いろんな考え方が顕著に現れているだけです。

• 使うもの・・

ネットとは自分の姿が見えないから、そんなむごい事か゛出来るのです。その人の本性がむき出しになるのです。
    そんなむごい言葉は、相手の人を傷つけることもありますが、その人の生の姿を公衆の前で「私はこんな人間です」と叫んでいるのです。
    ですから、そんなレスがあったら、傷つくよりも「こんな人もいるんだ」と思うようにしてください。
    ネットとはそういう意味でも、それに依拠するのではなく、使うものだとと思います。

• わかります〜

私も同じ思いをしました。

匿名だからってひどい書き込みをする方って居ますよね。
    傷ついている所にさらに塩を塗られる思いです・・・

そういう方に多い様に思うのですが、本文に初めから「〇です」と書いてあるのに、
    きちんと読んでいるのかいないのか「×なんだろう!」と決めつけて
    叩いてくるんですよね。
    せめてキチンと読んでからレスして欲しいです。

あまりにもひどい書き込みをする人には逆に「この人ってリアル社会でも
    こんな風に人の気持ちを思いやれないのだろうか?」と心配してしまう
    くらいです。

まぁ、ネット上は非リアルな社会です。
    書き込みも絶対真実とは限らないですしね、そこは割り切るしかないんで
    しょうか・・・

• 日本の方ですよ…ね?

ご自分なりに一生懸命お勉強なさったとのことで立派だと思いますが、外国の方が書いたのかな?という印象を受けます。

冒頭の『ブラウン管の時代の〜云々』は不要な情報だと思いますし、(若くもないし、年でもないです)という部分も『40代(例えです)女性です』などでよいのでは?

>社会や、英語を勉強して、日本語も漢字やことわざも勉強独自でやった。ここまでやってきた。
    今、32歳。結婚して、海外で生活して、がむしゃらにやれることをやった。

上記部分の『やった』ですが、『やって来ました』『やって参りました』と丁寧に書かれたほうが…

>ネットとは、こういうことなのですか?

こういった不特定多数の方が閲覧・書き込みする掲示板だからこそ、文章は丁寧に簡潔に書くべきかと思います。トピ主さんの文章を読むと『自分は中卒だけど自分なりに努力してきたのに揚げ足を取るように冷たいレスをする人間がいる。馬鹿にしてるのか!』と少し逆ギレな印象です。
    新聞や好きな小説を読む等、先ずは日本語のインプットをたくさんしてみれば、自然な日本語が後から身について来ると思います。

• そうなんですよ。

ネット上はあくまでバーチャルな世界です。

お気になさらずに。

• 最低限のマナーのない人の言うことは、気にしない

こんにちは。
    普段の生活に限らず、インターネットであっても、言っていいことと悪いことの分別もつけず、聞くに堪えないようなことを言う人のことなど、受け止める必要ないと思います。

好きなように言わせておけばいいです。

大切なのは、そんな心ない人の言葉ではなく、あなたがどのように生きているかだから…。

全ての人と心が通じ、解り合うのは難しいことですが、心のある人との交流を大切にしていったらいいと思います。

「頭悪そう」、こんなことを言う人に頭がいい人はいませんし、そういう人は人の揚げ足取りや嫌な思いをさせることが目的の人なので、相手にすることありません。

気にせず、胸を張って下さいね。

• 自分を卑下するのは止めましょう

自分で、自分の事を頭が悪いと言うのは、止めましょう。
    それは、相手を窮屈な気持ちにさせます。

トピ主様の書かれている”心ない回答”は、トピ主様自身が
    相手から引き出してしまっているものです。

ご自身では、お気付きになっておられないかも知れませんが、
    トピ主様の書いておられる事は、要するに、学歴コンプレックスなのです。

ネットだから、面と向っては言えない事も書き込みできる側面もあるでしょう。
    でも、身近な人には、遠慮から言えない様な事も言ってあげられる様な側面もあるのです。
    問題の本質は、トピ主様が捉われている学歴コンプレックスなのだと思いますよ。
    ここで、学歴とは、何なのでしょう?
    何の為に、学ばなければいけないのでしょう?

学校を卒業すれば、学ぶのを止めるのでしょうか?
    社会に出てから学ぶ事は、学校で学ぶ事とは別物でしょうか?

教科書に書いてある事は、学校に閉じられた事でしょうか?
    社会で実際に生きた人たちの事績が、教科書に採用されているのでは無いでしょうか。
    自分と自分の経歴に、もっと自信を持ちましょう。

• 聞き流すところは聞き流して、悪口を有効活用

まず、トピ主さんが言われた失礼な言葉を100%真正面から
    受けるのは止めましょう。それはトピ主さんの精神衛生上とてもよく
    ないからです。

実際、ネット社会でなくても面と向かって悪口を言う人はいます。
    たまたま、自分について陰口をたたかれているのを聞いてしまうこともあります。

ひどいなと思うこともたくさんあります。ただ、悪口を言う人の人格を
    問題にするよりも、その悪口を利用して成長しようと考えてもいいかもしれません。

トピ主さんが言われたショックな回答には、トピ主さんの文体に問題があると
    いうことが示されています。

実際、トピ主さんの文章を読むと、いくつか問題点が見えてきます。
    (だからといって、それを頭の良し悪しに直結させたいとは思いません。
    ただ、文章を書くときに「悪い習慣」があるかもしれないとは思います。)

そこで、「どうも私の文章の書き方に問題点があるらしいので、どこを
    改善したらよくなりますか」と聞いてみるのもまたポジティブな発想だと思います。

悪口から得た成長のためのヒントだけを拾って、残りの部分は忘れてしまいましょう。

• よく言われることだけど

顔が見えない相手に対して、
    面と向かっては言えないような悪口雑言をぶつける人は少なからずいます。
    よくいわれるネットの匿名性ですね。
    不特定多数が利用する、匿名の掲示板などでは余計にその傾向が顕著になります。

言ってる方も、それほど深い考えがあってことに及ぶわけではありません。
    顔が見えないのをいいことに、気軽に言葉をぶつけてくるだけです。
    バカとか死ねとか、本人に直接言えないような人が、
    ネットでは平気で口にするようになるのです。

ネット番町の言葉にいちいち傷ついていたら、身が持ちません。
    ネットとは、こういうことなのですか?と問われれば、
    そういうことですとしか答えようがありません。

オフ会などが頻繁に行われる、
    ある趣味の掲示板で、私もショックを受けたことがあります。
    匿名でもなんでもないのに、
    面と向かっては絶対言われないような言葉を掲示板で投げつけられました。
    それなのに、次に本人に会ったときはケロッとして笑ってたりするのです。
    ある意味、人格が変わってしまう怖い世界でもあるのです。

• それがネットです

詳細はわかりかねるのですが、
    グレープさんにそういうことを言ってきた人は
    ・朝誰かとけんかした
    ・気分がすぐれない
    ・最近仕事がうまくいっていない
    ・精神的に疲れている のではないでしょうか。

だから、グレープさんの背景とその人の発言は関係ありません。
    不安定な人が言うことは、気にしなくていいと思います。

• 嫌なこと言われましたね。

心ない人ってそこかしこにいます。
    現実世界では実際に言葉を交わさないとその手の人かどうかがわからないのであまり遭遇しませんでしたが、まず言葉ありきのネットだとそういう人が浮き彫りになりやすいのだと思います。
    さらに、普段口には出しにくい悪い感情を吐き出すことを目的としてネット活動をする人がいますから、現実より余計にきつい言葉がポンポンと人に向けられたりします。

私もまだまだ慣れませんが、そういう残念な人(たち)だと思って、素通りする訓練をするのが一番です。

ちなみにトピ主さんの文章は、やや詩的かもしれませんが、私には頭悪そうとかギャルっぽいという印象は感じられませんでしたよ。

• 受け流せる強さを

ブラウン管時代のネットというのは、かつてパソコンがブラウン管テレビのように大きかったデスクトップの時から、インターネットを使っているということですよね。

ネット暦も長くて、最終学歴が中卒でも、努力して色々と独学で勉強された方なんですよね。今では英語も勉強されて海外で立派に生活されているんですよね。

すばらしいと思います。

ネットでコンプレックスだったことを馬鹿にされてとても悔しかったでしょう。お察しします。
    でも、気にすることありません。気にしてはいけません。

相手の気もちを考えずに失礼なことをいう人はどこにでもいます。
    昔から差別用語を使ったり、汚い言葉で顔が見えない場で悪口をいう人はいくらでもいます。

大人たちも多いと思われるその書き込みにも、汚い言葉で未知の人間を馬鹿にしたいいかたをするひともいます。

たくさんの声から、自分のためになる響く声を見つけることができれば、
    あとは受け流せる強さをもちましょうよ。

同年代として応援しています。

• はい、ネットとはそういうところです

パソコン通信時代からネットに触れているものです。
    当時(15年ほど前です)は、先輩たちが新人にネットマナーというものを教えてくれました。
    おっかなびっくりネットの世界に飛び込んだ新人は、アドバイスに感謝しつつ手探りでネットの世界を楽しんでいました。
    それでも、色々ありましたよ。

ネットでは意地の悪い冷たい書き込みをする人が、実際に会うととても腰が低く大人しい女性だったり…

ネットとはそういうところです。
    それを前提としてうまくやっていかないと、自分が損をするだけです。

• 本当に昔からロムラーしてたの?

という意見も心無いと言われてしまいそうですが。

そんなに昔から
    ネットサーフィンしてたというなら
    掲示板ってどんなもんだか
    重々承知なのでは?

それと、
    学歴=アタマの良し悪し
    でも
    学歴=文章力
    でもありませんよ。

そういう、小町でいうところの
    一絡げに言う部分で、
    何かそのアラシさんのカンに触ったのでは?

複数の人が賛同してくれて
    嬉しかったのに
    たった一人のアラシで
    それほどトンがるなら
    やはりトピたてとか
    webで無料相談
    は性格的に向かないのでは?

• ネットの書き込みは匿名だから。

匿名でしたか?その書き込みは。自分が誰だかわからないと酷いことを書く人がいるのがネットの世界かな。と私は思っています。(そんな人ばかりじゃないけどね。)

勉強を独自で続けているんですね。社会人になると勉強しない人が多いです。最終学歴が中学でも毎日学習している人は中身が違います。違ってきますよ。どんどん学んでください。本を沢山読むといいです自分の好きな本でいいから。それで書きかたを学習するといいですよ。新聞を斜め読みすることから始めてみるのもいいです。(斜め読み:ザッと目を通す読みのつもりで書きました。)
    ところで、どうですか?私の書きかた。もう40年生きてますが。自信ないですね。はははは。

主さん、書きかたちっとも怪しくもないですよ。全然!
    やっぱりヒドイ書き込みをしたその人は、ストレスが堪っていて目に付いた書き込みに喰いついただけなのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧