義弟夫婦の「子供のしつけ」に疑問

レス7

シナモン

ひと

2歳の娘がいるシナモンといいます。
実家に帰省する度に夫の弟(4歳と1歳の女の子がいる)夫婦の「しつけ」を見て、疑問に思う事が多々あります。

例えば、

・義弟の子供達が家の中で走り回ったり机の上に上ったりしていて、床に置きっ放しになっていた新聞紙の上を踏んだ時、イキナリ怒鳴りつけてお尻を叩く。(置きっ放しにしていたのは義弟)この光景はよく目にします。
確かに物を踏むのは良くない事ですが、じゃあ何で置きっ放しにするの?家の中を走り回ったり机に上ったりするのは怒らないの?

・「子供が小食で困っている」「ご飯を残すのは絶対に許さない」と言って強引にご飯を口に捻じ込もうとするのに、ご飯の前にお菓子を食べていても何も言わない。
先日帰省した時は、昼食の15分前に卵ボーロ1袋(小分けじゃないやつ)、ゼリー、バナナ1本を食べ、勿論昼食は残して怒られてました。

・上の子は保育園に通っているのですが、機嫌が悪いと誰彼構わず噛みつくと注意を受けたらしく、「ウチの子はシャイなだけだ!」と憤慨。
噛みつく事に関しては、「言ったって聞かないし、その内治まる」とノンキな答え。

他にもありますが、書ききれないので・・・

滅多に会わないのですが、義弟は兄(夫)が大好きで、私達の帰省に合わせて自分達も帰省するので、とく「え?」っと思う光景を目の当たりにします。
ですが義弟嫁は保育士の資格を持ち、現在は学童指導員をしています。

私の考え方が固いんでしょうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 他人の育児は目につくもの

トピ主さんが「おかしいんじゃないの?」と思うのはうなずけます。
    でも自分に同じくらいの子供がいると、他人の育児の仕方って余計目に
    つくものじゃないかなぁとも思います。

私だって、実妹の育児法でそれはどうなの?と思う事があるし、
    ママ友の子で「ちょっとそれは…」って思う事もしばしば。
    でも、逆に「自分もそう思われてる事があるのかも」とは思いませんか?
    親は「それでいい」と思って育児しています。でも他人から見たら
    おかしいなぁ…って思われているかもしれません。
    トピ主さんが義弟夫婦の子育てに疑問があるようにもしかしたらあちらも
    「義姉はしつけに厳しい。もっと子供をのびのび育てたらいいのに」なんて
    思ってるかもしれません。(あくまで例えですが)

トピ主さんには悪いところしか見えないかもしれないけど、義弟夫婦の
    育児にだって良いところがあるのかもしれません。
    すべてにおいて完璧な育児法などないでしょう。
    余程目に余る事は苦言を呈しても良いとは思いますが、ちょっとしたこと
    などには他人が目くじらを立てることはないと思います。

• レスありがとうございます。

>jinさん

確かに、各家庭それぞれにそれぞれの育児の仕方がありますし、私自身の育児が絶対!とは思っていません。

ただ先日の帰省の時に、例の如く義弟の姪達が食卓に上ったり、椅子をガタガタさせたりしているのを娘がマネをしようとしたので、「そんな事しちゃダメ」と叱ると、「何で○ちゃん(姪)はいいの?」と言われました。
    姪達にも降りるように言いましたが、親がいる手前キツく言えず(義弟達はTVを見てました)、当然コチラの言う事なんて聞てくれず。
    食事前のお菓子の件にしても、お菓子を食べる姪達を見て「△(娘)ちゃんも〜」とねだられ、宥めるのが大変でした。
    コレに関しては、与えているのが義弟嫁なだけに、姪には何も言えません。

年に数回の事とはいえ、この先もこういう事が続くのかと思うと、頭が痛いです。

• めったに会わないなら

それは日常ではないんです。
    お客様がきてるからご飯の前にお菓子も食べちゃう。
    ちょっとはしゃいで騒ぎ回る。
    でも大目に見てもらってるんです。
    たまにしか会わないあなたに子育ての事詳細に話したり相談したりするはずもないです。

あなたの見てるのはその家族の「日常」ではないことと思って下さい。

• うちはうち、よそはよそ、で良いと思うけど

○○ちゃんは良いのに、どうして私はダメなの?

こんな事は、これから星の数ほど有るのでは?親ならば。
    親戚だけじゃなく、近所のお友達についてでも。

いちいち、向こうの家に直して欲しいと思っていたら、
    キリが無いです。
    よそはよそ、で育てるしかないのですよ。

ただまぁ…、モヤっとする気持ちは分かりますよ。
    一貫性がないよ〜と突っ込みたくなったりする時も
    有りますしね。

• トピ主です

>ゆいさん

確かに年に数回会う程度ですが、帰省した私達がお客様というのであれば、同じく帰省している義弟も同じお客様の立場です。
    (実家に住んでいるのは義父夫婦だけで、兄妹は全員家を出ています)
    それが彼らの「日常」ではないにしても、危険を伴う行為を放置して良いとは思えませんし、自分の家族以外の人間(義父夫婦や私達家族、または夫の妹家族)がいる所なら尚更、親が止めなくてはならないのでは?

• トピ主です3

>もふもふさん

確かに、今はまだそういう(なんでダメなの?と言われる)事が少なくても、集団生活に入れば出てくるだろうと思います。

私も普段はワリと「ウチはウチ」という考えなのですが、義弟家族の育児についてモヤモヤしているのは、多分、彼らが私の育児について意見してくるからだと思います。
    娘が2歳から大人と同じシャンプーを使っている事とか、朝の歯磨きのタイミングの事とか、普段買物をしているスーパーの事などで、「信じられない」と言われます。
    そう言う義弟嫁は、下の子の離乳食が面倒臭いからと言って、アレルギーがあるわけでもないのに1歳の誕生日まで1回食のままだったのに・・・

その度に「その前に自分の子供ちゃんと育ててよ」と思い、姪達の行動が目に付くのですが、義妹は現役の学童指導員で、他人様の子供のお世話もしています。
    なので、実は私の考え方は古くて、最近はこういう感じの親が多いのかな?と思ったりもするのです。

• 私も頭が固いほうかも。笑

毎日夕方5時になっても公園に行き、7時過ぎ(冬だったら暗くなるころ)まであそんでる●●ちゃん(@娘のお友達)。
    →●●ちゃんのお母さんはお風呂も夕飯も寝かしつけもすべて遅れてその上疲れすぎて家事がたまる一方、もう限界っておっしゃってます。
    夕食前にキャラメルやチョコレートを1箱食べてしまう☆☆ちゃん(@娘のお友達)。
    →そういうおやつのあとのごはんは完食したためしがなく、歯は神経までの虫歯になって歯医者へいってぎゃん泣きだったそうです。

私は彼女たちのことを笑って見てるけど、娘には決してさせません。
    たしかに●●ちゃんも☆☆ちゃんもしてるのになんでだめなの〜?って言いますが、
    ママはそういうの嫌いなの。でも●●ちゃんには●●ちゃんのおうちの、☆☆ちゃんには☆☆ちゃんのおうちのお考えがあるのよ
    と言って聞かせてます。オニですか?笑
    娘だって公園であそびます。おやつも果物が多いですがお菓子(この時期ならアイスクリームやシャーベット)もあたえてます。
    ただタイミングは重視します。
    ちゃんとわかってきてますよ。ちなみに娘は4歳です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧