お金はあるのに、お金を使うことができません

レス38
(トピ主4

心や体の悩み

ゆうか

はじめまして。ゆうかと申します。

最近、自分がおかしくなっているのではないかと疑っています。
どうか、よいアドバイスをお願いいたします。

私は40代・未婚で、勤続2X年の会社員です。
ここ半年、わけのわからない貧乏性に悩んでいます。
例を挙げますと、例えば一人で外食が出来ません。
一人で食べられない、のではありません。もったいなくてお店に入れないのです。それが2000円のランチならわかりますが、500円程度の定食屋さんでなのです。それも、極限まで空腹のときでもです。
ためらう明確な理由が自分でもわかりません。財布にお金は入っています。
その調子ですので、喫茶店にも一人では入りません。それがドトールでも入れないのです。
残業が続いて帰宅が深夜になっても、食べて帰ることが出来ません。
単純に、1000円程度のお金が出せないのです。繰り返すようですが、お金はあるのに。

そういう時、ひもじくてみじめな気持ちになります。
なるのですが、一方で冷静な私が「どうして!」と突っ込みを入れています。意味がわかりません。食べればいいのに。

他には、電車代がもったいなくて出せません。2駅先に、気になるショップをネットで見つけたのですが、往復400円がどうしてももったいなくていけないのです。
また、こないだは、同僚にお勧めされた観光地に、別件で行ったついでに入り口まで行ったのですが、300円の入園料が出せなくて入れませんでした。

このときも、惨めで胸が詰まりました。
つまりましたが、やはり、別の冷静な自分が「そんな馬鹿な」と思ってます。そんな小銭の為に、30分も悩むのはやはりおかしい。
そもそもたいした問題ではないですよね。行きたいか、行きたくないか、それだけです。悩んでる時間がもったいないぐらいです。

続きます・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とぴ主です。続きます。

レスありがとうございます。

ファルコン様のおっしゃるとおり、
    普段から私は浪費するほうではありません。
    ささやかな暮らしですが、借金はしたことがありません。
    年収の5倍程度の貯蓄もあり、自宅用のマンションを所有しています。
    半年前に転勤になった為、自宅は人に貸して私は賃貸に住んでいます。
    住宅費は、差し引きすると、ほぼプラマイ0です。

匿名様のおっしゃるとおり、
    転勤前、地元にいたときは、こういうことはありませんでした。
    現在も、この現象は、他人が一緒だと発生しません。

転勤前も今も経済状態は変わっていません。
    休日には近所のカフェでブランチを取って、週に一度程度の割合で、
    行きつけのレストランでご飯を食べて帰ったり、が普通でした。
    普通に気軽に電車で他県まで出向いていたのですが・・・。

この現象がエスカレートして、会社でもおかしなことをしないかと心配でたまりません。
    これが他人事なら、私もお金に困っているのかなと思ってしまいます。
    そして、やはり少し・・・そういう方は避けるかもしれません。

申し訳ございません。まだ続きます・・・

• 続きです(最後)

環境が変わったせいで、精神的に不安定になっているのでしょうか?
    仕事がきつくなったことから来るストレスなのでしょうか?
    気がつけば、半年仕事ばかりで、友人といえる人も今はいません。
    地元友人も電話でしか話すことが出来ません。
    仕事そのものはやりがもあり、充実してるのですが、体力的に厳しく、
    60までこんな働き方できるのかな・・・と最近よく思います。

心療内科・・・のようなところに行くべきなのでしょうか?
    それとも・・・
    どう思われるかが不安で、身近な人に相談できません。

なんらかのヒントでもけっこうです。
    どうぞアドバイスをお願いいたします。

• とぴ主です。ありがとうございます。

みなさま。
    色々なアドバイス、本当にありがとうございます。
    確かに、考えてみると、「もったいなくて外食できない」と思うのは、
    「この程度なら、自分で作れば半額かからないのに・・・」とつい思ってしまうからです。
    「私もです。そんな深刻にならなくて大丈夫」というご意見を伺い、ほっとする思いです。気が楽になりました。
    ありがとうございます。

思えば、今のところ必要なものは買えています。
    1000円の食事はできなくても、5000円の書籍(参考資料)は買えます。

また、守りに入っているというご意見、
    はっと胸をつかれました。
    普段はあまり考えませんが、確かに、
    いつも漠然と将来に対する不安がございます。

一応、老後資金も、試算では60まで勤めれば十分な額が準備できる見込みですが、そこまで体が持つかどうか・・・。

自分を大事に思えないというのも、自覚がございます。
    結論として、やはり鬱っぽいのでしょうか。
    であれば、無理にでも気分転換するべきでしょうか?

皆さんは、どうやって克服されているのでしょう?
    できればご意見いただきたく・・・。

• ありがとうございました

ゆうかです。
    みなさん、親身なアドバイスありがとうございました。
    どのご意見も、それぞれに深く思い当たる節があり、納得し、そして、すごく気が軽くなりました。本当にありがとうございます。
    思えば、トピを立てたころが、一番精神的に不安定になっていたようです。自分がおかしいんじゃないかと思っているときに、「そんなことないよ」と言っていただき、又、本当にいざとなったら心療内科も普通なんだと思えたっことが、抜け出すきっかけになりました。
    おかげさまで、明日は本番のプレゼンです。
    気合を入れるために、(あと、ほんとに服がなかったので)
    今日閉店前のデパートに飛び込んで、ブラウス買いました。
    明日はこれ着てがんばります!
    私は無駄遣いが出来ないみたいです。
    でも、無駄ではないものなら使えるんだから、節約節約、って思うことにします。
    無駄遣いしないのはいいことですもんね。
    それで、また疲れたら、このトピを読み直します。

皆様。本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧