家族・友人・人間関係

気の使い方について

レス4

アンドロメダ

ひと

気を使わないで〜と言うので、相手のいうようにしたらキレる人がいます。
なので、相手の言葉を無視してお礼をしたりするとやりすぎ、らしいです。
もうどうしたらいいかわかりません。
お礼といっても高価なものではなく、おすそ分け程度のものです。
子供関係の人なので関わらないわけにいかない人です。

その人は顔が広く、もうすでに私の気遣いの無さ、は知れ渡っているかもしれないと思うと未熟だったなと反省します。
でもこういった人に対してどう接していけばいいかわかりません。
少ない情報ですが、何でもいいのでアドバイスなどいただけたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 相手の心遣いに

キレルような人は、何をしても文句しか言いません。
    そんな人に心遣いなんてしても通じません。
    適当にしていれば充分です。

普通の人は、多少失礼な人だったとしても口や顔に出しませんよ。
    トピ主さんの場合、失礼というほどでもないような気もします。
    書いてある内容だけで判断したならですが。

• 社交辞令

「気を使わないで」と言うのは殆ど社交辞令です。まともにとらないでね。私も経験があります。「お返しはいらないからね」と言われてお祝いを頂きましたが、若気の至りとでもいいましょうか、鵜呑みにしてしまいました。「本当に馬鹿だね、常識が知らないんだから」と言われ、ああそうかとこれが俗に言う「社交辞令」という面倒な言葉なのだと思い知らされました。ですから「気を使わないで」とは「気を使って欲しい」の裏返しだと思っていれば間違いないです。日本語はややこしいですね。

• 夏汗さんへ

レス有難うございます。
    適当にしていれば十分!の言葉に救われました。
    確かに、何を神経質になっているのかと自分につっこみたくなるような状態でした。
    もともと自分に自信がないのがこういった悩みになっているのかとレスをいただき思いました。
    同じ社宅のママ友なので、気にしすぎなくらい気を使わないといけない状況なのですが、それも考えすぎのような気がしてきました。
    もっと大人にならなければ、ですね、的確なアドバイスありがとうございます。

• 鵜呑みさんへ

鵜呑みさんもご経験があるのですね。
    ほんと、社交辞令なのだと思って普通なのですね(汗)
    今回のことで一つ勉強になりました。
    あーめんどくさいー!が本音ですが、状況、状況できちんとした対応をしていけばいいことですよね。
    それにしても親しき中にも礼儀あり、のラインてまちまちだなーと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧