普通?新郎がお色直し退出の際、母親と手を繋いで退出する

レス154
トピ主のみ1

みかこ

ひと

このトピのレス

• バージンロードは父親と歩くじゃない

ありますよー。見てて微笑ましかったです。

しかしそれをマザコンって(笑)
    人生一度の晴れ舞台で、ずっと育ててくれた母親と一緒に退場がそんなに不愉快ですか?私も夫にぜひそれをして欲しくて提案しましたが「嫌だ」で却下でした・・。バージンロードは父親と歩いてもファザコンとは言われませんよね。娘だけ女性だけはOKなんておかしな話です。

そりゃ、20歳も過ぎた息子が「ママ、ママ」言ってどこに行くのも手をつないでいたら気持ち悪いですが、結婚式くらいいいんじゃないかなーと思います。

• 手をつないで退出しました。

結婚式のお色直しの際、主人は義母と手をつないで退出しましたよ!私も母と手をつないで退出しましたけど…

結婚式の打ち合わせの時にプランナーさんから勧められました。大人になってから親と手をつなぐ機会が無いから、母親へのサプライズ演出です。
    最初は「え!?恥ずかしい…」って思ってましたが、義母も実母も喜んでくれたので、結果として良かったと思います。

義母は主人と手をつないでる写真を写真立てに入れて飾ってますよ!(それはちょっと嫌…)

地域は関係あるのかなぁ…
    結婚式は岐阜県で挙げましたよ。

• そんなの

初めて見聞きしました・・・

周囲も引いたのでは?!

• ありました

手は繋いでいなかったですが。
    ユニークな音楽が流れ、母と息子で
    踊りながら退場されました。
    とっても愉快な親子なので。
    場内、笑いの渦で、温かい反応でした。
    私も微笑ましく思いましたよ。

• 珍しいと思いますが

>皆様はこのような場面をご覧になった事ありますか?

見た事はありません。

>普通ですか?地方によって傾向があるのでしょうか?

普通かどうか分かりませんけど、お母様の希望で
    新郎が、気持ちを汲んだのかもしれません。

この場面だけで、「マザコンかも・・」と思われるのは
    早計ではないでしょうか?

私ならマザコンよりも優しい人と考えたいですね。

• 最近の流行り?

西日本です
    最近の流行なんでしょうか?
    結婚式や披露宴はお嫁さんがメインではなく、お婿さん側でも色々とあるようですね

何年か前に甥っ子が母親と腕を組んで退出してました
    その前にお嫁さんはお祖父ちゃん(90歳くらい)と腕組んで退出してましたよ

甥っ子が突然母親を呼んだので、母親が何事か!ってビックリしてました
    サプライズの演出だったんです
    甥っ子家族は本当に仲がいいので違和感がなかったんですが、
    お嫁さん側の人から見れば「マザコン?」って思われてるかもしれませんね
    でも、自分達で決めた演出だからお嫁さん家族には理解してもらえてると思うな

• 姉の結婚式ですが‥

私と妹が姉と手をつないで退場し、義兄は義兄の兄弟達と退場しました。両兄弟にとって新郎新婦からのサプライズで会場は大笑いでしたけど‥母親もアリかなぁ。

• 私もやりました。

私は実兄と、主人は母親と腕を組んで退出しました。時間はずらさず同じタイミングで。
    トピ主さんに伺いたいんですけど、本当に新郎が母親と『手をつないで』退出したんですか?
    腕を組んでではなくて?
    うーん…不思議と手をつないでだと違和感あるかも…。

• しました

さすがに手はつないでませんが
    新郎に頼んで義母と2人で退場して貰いました。

ツーショットの良い写真がたくさん撮れてよかったです。
    お義母さんも喜んでいました。

私が言って言って、やっと1年に1度連絡をとるほどそっけない夫です。

マザコンじゃないからこそやるってパターンもありますよ。

• えっ?

私も、多かれ少なかれ、結婚式には出ていますが…

新郎が、母親に手をつないで退席をしたのを、見た事がないのですが…

私は、6年前に式を挙げたのですが・・・

今は、そんな時代なのですか?

もし、私の夫がしていたら・・・

やはり、ドン引きですね!(笑)

• 兄は

私の子供2人(ともに小学生男)と手をつないで退出しました。去年の話です。
    祖父母はもちろん?母も亡くなっていて、母親と手をつないで…は不可能で、父と?という話になりかけた時、義姉が甥っ子がいるじゃないということで…
    兄もその方が見た目がいいと感じたようです。

五年前の、従弟の結婚式は一人で退出しました。

• 見たことない

笑いを取るため、というならともかく
    素でやっているとしたらちょっとキモチワルイです。
    いや、演出だとしてもやっぱり引きます。

• 今の結婚式はお嫁さんだけがお別れではなく、息子も旅立つ日

最初は父親がバージンロードを歩く演出があるが母親にはないのは不公平。
    なのでお色直しの入退室時の母親のお手引き演出が始まった。
    ※人前に出るのは恥ずかしいというお母様には控え室で新婦のベールダウンという儀式の演出もあるそうです。

昔は娘さんが新郎の家に嫁ぐ為に花嫁側のお別れイベントがありましたが、今は両家にとってどちらの子どもも完全独立して新たな家が建つと言う考え方なので新郎も新婦も家を出る。
    新郎も新婦も親子の別れがあるわけです。
    となると新婦親子のイベントだけだと不平等だからと新郎側にもそういう親子のセレモニーを行うのも増えてきたのでは?と思います。

新郎父は両家代表挨拶をして誇らしい日を実感する事ができるけど、
    新郎母は一人だけ何も演出もなしで終わる。
    それが問題で不公平だから平等にお手引きイベントを作ったのでは?
    親子としての最後のセレモニーとして手を繋ぎ、今までありがとうございましたとしたんでしょうね。
    見苦しいのは困りますが、せいぜい会場の十メートル程度、母親の手をひいてあげるぐらいですし、
    そんなのでマザコン!呼ばわりしなくてもよいのでは?

• 見たことはないけど

新婦父=バージンロード入場
    新婦母=新婦お色直し退場

新郎父=両家代表挨拶

のような感じなら、ご両親全員にスポットライトの機会を設ける意味から

新郎母=新郎お色直し退場

にしたのかな?と思うかな。

他人の旦那さまが、マザコンかどうかなんて、ちょっと失礼過ぎて考えが浮かばないかも。

• へえ、そうなんだ〜

友人・いとこ世代の結婚ブームが治まって以来、ここ20年ばかり、披露宴に出席する機会がほとんどありませんでした。
    そういう演出を見たことがなかったので、トピックを読んだときは、内心、引いてしまいました。
    でも、近頃では、普通にあることなんですね。

しかしながら、よくあることと聞いても、あまり納得はできないです。
    友達親子の延長というか、互いに親離れ・子離れできていないというか・・・。
    しかも、最近の婚姻年齢は上がっているのですから、30過ぎのオトナの話なんですよねえ。
    小学校の入学式じゃないんだから、ひとりで歩こうよ、と言いたくなってしまいます。

入学式と言えば、最近は、大学の入学式・卒業式に親が同伴するのが、普通になってきたようですね。
    これも、私の学生時代には、想像できない風習です。

親子仲がいいのはいいじゃないという声が聞こえてきそうですが、小町でしばしば目にする、互いの実家べったりから来る夫婦トラブルのトピックを読むと、本当にそれでいいの?と思います。
    単なる演出と言えばそれまでですが、案外、問題の根は深いかもしれませんよ。

• ありました@都内

都内での披露宴でしたが、新郎はとても社交的で友人が多い人でした。
    新郎新婦ともに友人でしたが特にマザコンというタイプでも無し。

退場の直前に「かーちゃん今までいつもありがとう!!」という感じで
    プロフィールビデオ風のムービーが流れたあと
    新郎がお母さんのところに行って手をとって退場!

正直、すごくうらやましいなーと思いました。
    親族も感激してたし、お母さんも突然のことで嬉しくて泣いてましたよ。

• びっくり!

ギャグみたいだと思っていましたが、された方がいらしてびっくり!見たら引くかも(汗)
    これまで20回は式に出ていますが、一度も見たことないです。
    地域によるのかな、私は東京に住んでます。

• ある意味驚き

新郎あるいは母親たっての希望で、と考えるからマザコンという意見が出るのでしょうか。たいていはプランナーさんからの提案で新郎は恥ずかしながらしぶしぶ承諾、母親には内緒でサプライズ、というパターンでは?新婦の提案で新郎さえも知らされてないパターンも結構あるでしょうね。

うちは私の希望で夫に提案しました。義母には内緒でです。義母にとってステキな思い出となればいいな、という気持ちからです。

それこそ、いい年した親子、それも母と息子が手をつないで歩くなんてまず無いことですが「小さい頃を思い出して」というところがポイントなんですよ。私も子供を産んで母となりました。愛する我が子が人生の伴侶と出会い、晴れやかな日を迎える、親としてこんなに喜ばしいことはないでしょう。並んで歩くほんの数秒の間、息子がこの世に誕生した瞬間からの思い出がいくつも駆け巡り、母として言葉で言い尽くせない思いで胸が詰まることでしょう。

そういうことを少しでも想像できれば感動こそすれ、マザコンだの気持ち悪いだの、そんな低俗な発想にはならない気がするのですが。否定派のレスに心底驚いています。

• 知らなかった〜

今 流行ってる演出のようですね。

みかこさんのトピ読んだときにはドン引きしたけどみなさんのレスを読むと『自分も遭遇した・やりました』『ただの演出なのにそれだけでマザコンって決めつけるのはよくない』という意見があり勉強になりました。

まあ そういう演出を親族の前でさりげなく出来て回りもほほえましく見守れる空気ならマザコンでは無いのでしょうね。

個人的にはダンナがやったら引きますけどね(今となって考えるからだろうけど)

20歳の息子がいますが息子と握手やハイタッチや軽いバグは考えられたとしても、手をつなぐってのは勘弁かなあ〜。
    それより奥さんと手をつなぐ場面を見たいかなあ。
    腕を組むのが一般的だけど手をつないだほうが『これから何でも2人で頑張ります!』って感じかして親として見たらホッとする気がする。

• いいと思います!

職場の先輩の息子さんの結婚式の写真ではじめて見ましたが、私は逆に素敵な演出だと思いましたが…。
    結婚式は新婦が主役でしょうが、新郎のご両親だって感無量なんです。
    ちなみに私は一人息子を持つ母親です。

• 最近よくあります

司会者です。
    最近よくあります。
    こちらから特に提案しませんが、
    いろいろな退出方法を伝えると、この方法をセレクトされる方、結構いらっしゃいます。

新婦から、
    「お母様も喜ぶと思うよ!」って新郎に勧めることも多いです。
    事前にお話すると、
    「私は、いいから」といわれるお母様が多いのと、

最近、サプライズ流行りなので、
    当日、突然お母様を呼び出すことがほとんどです。

最近は、
    列席者へ「感謝」の気持ちをテーマに、との方が多く、
    直接は言えない息子からお母様への
    「感謝」を表現されているのかな、と思っています。

他にも、
    ファーストバイト(ケーキ食べさせ合い)も、
    最初は、
    「え〜っ、2人が食べたケーキを、後で私達が食べるの?」
    「見た目的にも、意地汚い。」
    と年配のお客様からは、不評で、きちんとしたホテルでは、
    先方から「やりたい」といわれない限りは、
    なるべくやらないように言われていましたが、
    今は、ほとんどの会場でやってます。

媒酌人も今は、まずいませんから、
    いろいろと、時代の流れがあるのではないでしょうか。

• 弟がやりました。

33才の弟が、おんなじことやりました。

母親に対しての「サプライズ」だったらしく、
    私も知らなくて、直前に知らされたのですが、
    身内ながらドン引きしました。

母親は私に対して全く愛情がなく、
    弟大好きですし、
    弟も母親が大好きなので、気持ち悪かったです。

もう二度とそういうシーンをみたくないです。

• やりました

10年前に結婚式場で披露宴をしました

私たちは全然その流れを知らなかったのですが…

神前でバージンロードがなかったのですが、披露宴で私は父親と入場する場面が。
    夫は義母と退場する場面が。
    どっちも式場の人が「お父様、こちらへ・・・」「お母様こちらへ…」と。
    え、何?って言ったら、一緒にどうぞ〜みたいな。
    お決まりなのかなって思って、そのまましました。

そういえば、弟の披露宴でもあったなぁ…
    その時も私の母は来賓の方にビールを注いでたけど、司会者の人に呼ばれて行ってみたら、弟と手を繋いで退場…笑
    二人とも「えーーー!!」って言いながらも、繋いで退場してました。
    司会の人が「手を繋ぐのもこれが最後になるかもしれません」とか何とか??
    巣立ちの時ってのを強調する演出なんでしょうね。

夫も弟もマザコンでは全くないです。むしろ関心が無いくらい…

披露宴会場2か所とも、そういうパターンだったので、そういうとこもあるのでは?

• 見たことないです

ここしばらくは出席の機会がありませんが、かつては多くの披露宴に出席していました。 母親が席から退出なんて見たことないです。最近の流行りモノみたいな演出なのでしょうか。オーソドックスな披露宴はそのようなことはないと思うのですが・・・。

• 「手をつないで」は新郎、新婦ともに見たことなし

トピ主さんが知りたいのは「母親と一緒に」や「腕をくんで」ではなく、「手をつないで」ですよね?
    だったら見たことないです。
    バージンロードでも腕を組むだけで手を繋ぐのは見たことありません。
    母親や姉妹さんと腕をくんで退出はアリですが、手をつないではナシです。

• 正直、キモチワルイ。マザコン!?と思ってしまう。

でもまぁ「恋人のように手をつなぐ」ではなく「エスコート」という感じなら許容範囲かな?

新婦の入場だって「恋人のように手をつなぐ」だったらキモチワルイですもん。

「手」と「手」をつないで…となると一気にキモチワルイ感じがしてしまいます。

• 演出でしょうね…

ただ、人を選ぶ演出ですけどね(笑)
    いかにもマザコンな感じの人だとシャレにならないですから…

私が見たのは、母ちゃんに迷惑かけてばかりいた
    不肖の息子が「恩返し」的にやってたのが印象的かな。

一緒に退出=マザコン、と断じてしまうトピ主さんも
    演出家泣かせですよね(苦笑)

結局は本人達の自己満足なんだけど、あんまりその辺を細かく
    突付くのも大人気ないと思います。

私はしませんでしたが(母ちゃんゴメン)
    人がするのは、全く気になりませんなぁ。

• 「男はみんなマザコンだよ!」

うちもですよ。
    結婚式で、新郎が退場する時に、
    サプライズで夫と義母が一緒に退場しました。

結婚式は花嫁だけの式じゃないので
    夫の親孝行として、手をつないで退場したみたいです。

特にそのことで何も思いませんでしたが・・。
    ほほえましいなと思いましたし、義母は嬉しそうだったし。

トピさんに言いたいことは、

「男はみんなマザコンだよ!」

ということです。

• 流行りなんですか…

高校生の息子が居ますが、この子と手を繋ぐのを想像したら…うわぁ〜!嫌だ〜!と背中がぞわぞわしちゃいました(苦笑)
    隣に並んで一緒に退席するくらいなら許容範囲ですが、手まで繋がなくても…。
    もし息子が結婚して披露宴行う際に式場から勧められたら、我が家は絶対に断りますね。
    ま、私が70〜80歳くらいで見るからにお婆ちゃんお婆ちゃんして、歩くのもヨタヨタしているようなら、息子に手を繋いでもらうのも有りかもですが。

• やりました

プランナーさんから提案されて、サプライズでやりました。
    父たちは、新郎父は披露宴最後の挨拶、新婦父はバージンロードを歩く、と役割がありますよね。
    母たちはないので、スポットライトを浴びてもらおうと。
    中座の際、母と一緒に退出しました。
    私は先に出ていたので知らないのですが、夫が出る際お母さんを呼ぶとお酌に回っていて気づかず。
    周りから言われてあわてて高砂に向かったのですが、なぜかお父さんまで来てしまい3人で退出したそうです。
    お父さんは最後まで何のことかわからず、お母さんと夫が大爆笑している写真が残っています。
    手をつないでではなく、夫が真ん中で腕をくんでいましたが。

他でも見たことあるんですが、寒い演出でしたか…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧