普通?新郎がお色直し退出の際、母親と手を繋いで退出する

レス154
トピ主のみ1

みかこ

ひと

このトピのレス

• バージンロードと同じ??

腕を組むのと、手をつなぐのとは
    ずいぶん違うような気がしますが・・・。

友人の結婚ラッシュの年齢ですが、
    これまで手つなぎ退出は見たことないです。

踊りながら退場とか
    ユーモアを持ってならほほえましいけど、
    本気で手つなぎ退場なら、正直引きますね。

腕を組んで退場なら、
    レスにあるバージンロードの替わりとして、
    まだわかります。

でも手つなぎはなあ・・・。
    この演出された方には申し訳ないけど。

• 甥っ子の結婚式

手はつないでいなかったけれど
    腕を組んでいました
    微笑ましかったですよ

サプライズだったみたいで
    義姉、後から弁解する・する(笑)

今はケーキカットの後、両母親がケーキを食べさせる
    ・・なんてこともあるそうですよ

家息子「サプライズあるから楽しみに」って
    言っていますが・・ドキドキ

• したかったなぁ

三年前に挙式披露宴を行いました。
    お色直しの退場は「それぞれの母親と退場するのも記念ですよ」とプランナーさんからの提案で、私は即OKしたのですが、主人は断固拒否で結局は私もだけが母と退場しました。

母は照れながらも嬉しそうだったので、主人もやればよかったのにと今でも思います。

確かに引くのかもしれませんが、今まで育ててくれた感謝と独立するからねの意味合いも兼ねた意思表示でいいと思います。

これぐらいでマザコンだなんて思うとは…。
    男性は大なり小なりみんな立派な“マザコン”ですよ。

• だめなんですか?

自分自身の結婚式の時、夫は、お母さんと腕を組んで退場しましたよ。

でも、こちらからお母さんと退場したいと伝えたわけではなく、プランナーさんから提案されました。

そのときは、息子と腕を組んで歩けるなら、お母さんも嬉しいだろうなと思って、そのようにしましたが、マザコンと思われる人もいると知ってびっくりしています。

いろんな見方があるんですねぇ・・・

あっ、ちなみに夫はマザコンじゃありませんので。あしからず。

• しょっちゅう見る

かえって新郎1人で退出するのなんか淋しいかんじがしますけど。

• その人の言動を聞いた訳でもないのに

男性が母親に優しくしているだけで「マザコン」ていう人の気がしれません。
    それとこれとは話が別では?

精神的にしっかり自立しているからこそ、ちゃんとした親孝行ができるのでは?って思います。

週2回ぐらい実家に電話しているうちの夫もマザコンか?

しっかり「私たち夫婦の意見を持って、口出しい無用」って感じですがね。
    元々、独身時代からも口出しなんてさせなかったようですが。

私は見た事ありませんが、別にしていてもいいと思います。
    披露宴の演出って親孝行の側面もありますから。

• マザコンには見えない

男らしく立派になった甥が
    少し小さくなった母親の手を引いて
    嬉しそうで恥ずかしそうな二人。

母親にとっても息子を花嫁に渡す日で
    親にとっては卒業式です。

暖かな拍手で盛り上がる、いい演出だと思いました。

• みたことあります

司会者が「幼少以来ですね!」みたいなことを
    言いながら手をつなぐか組むことを勧めたようでした。
    お二方とも非常に照れながら退出して行き、
    とてもほほえましかったですよ。
    大人になって息子に触れることなんて
    ほとんどないでしょうから
    いい思い出になったのではないでしょうか。

• 最近の流行

お色直しの退室の時に、サプライズで、新婦も新郎も最近は家族を突然指名して、一緒に腕を組んだりして退室するのが流行りなのです。

特に深い意味はありませんよ。

兄弟、姉妹や甥姪が多いですが、別に祖父母でも両親でも良いではありませんか。

姉妹や甥姪ならそのまま気に留めず、母親だとすぐマザコンとなどと言うのはおかしいですよ。

最近の、お色直しの時の流行りと言うだけで、しかもお世話になった家族への感謝も含んでいるのですから、暖かい目で見ましょう。

• いちいちマザコン認定するのやめませんか?

2人の子を持つ20代の母です。私達夫婦の結婚式で私がお色直しで退場する際、姉にエスコートして貰いました。もしかして周りの人には「何あれ、シスコン?」と思われたのでしょうか。とは言っても私や夫の友人や親戚にそのような下品な発想をする人はいないと思いますが。

その新郎さんは母親への恩返しと感謝の意味を込めてそういう演出をしたのではないですか。誰が誰と手を繋いで出てもいいですよね。私なら微笑ましく感じますし、「優しい息子さんをお持ちでお母様は幸せね」としか思いません。そもそもマザコンという発想がありません。

ちなみに私達はケーキカットの際に「今後も両家仲良くやりましょう」という意味で双方の両親と一緒に入刀しました。両親達には内緒にしておき当日サプライズでやりました。とても喜んでくれましたし、ゲストの方々にも「初めて見たけど凄くいい演出だった」と言われました。

トピ主さんにとってはそれもマザコン、ファザコンになるのですか?下らない事でいちいちマザコンだの何だの決め付けるのやめたらどうですか?何より馬鹿馬鹿しいし、視野が狭くて品のない人なんだなという印象です。

• 変じゃないですよ。

去年結婚しました。
    その時、夫に私が義母との退場を提案し、実際腕を組んで退場しましたよ。
    何だか、気持ち悪いとか、マザコンとか仰ってる方がいらっしゃいますが、ちょっと飛躍しすぎと言うか、偏見もいいとこじゃないですか?只でさえ披露宴って、お嫁さん側が目立つ場面が多いのに、新郎側が母親と退場したからと言ってそんな言い方って…。
    うちの夫は二人兄弟で女の子いないし、義母にもそう言う場面を作ってあげたかったので私たちは取り入れましたよ。義母も喜んでました。泣いてましたし。

• やりました

今年の5月に結婚した、私は新婦の立場でした。

プランナーから「新郎の退場は誰とされますか?お母様とって方が多いですけど」って聞かれたので
    一人で歩くのも味気ないし、男の人にエスコートされるのも変だと思ったし
    だからって他の女性と並んで歩かれたくもないし、そこまでお世話になってる女性も居ない。
    変に他の人を目立たせるくらいなら、彼の母親を立てた方がいいし
    お母様に喜んでもらう意味も込めて、母親しかないだろうと思い、私が決めました。
    「サプライズにしますか?」って聞かれたので、その瞬間まで母親には内緒にしました。
    プランナーから提案されるくらいだから、最近じゃ普通だと思いますけど。

母と息子が手を繋いで歩くってことも、今までも(大人になってから)、これから先もないだろうし(あったらそれこそマザコン…)
    巣立つ息子と最後に手を繋いで歩くのは、感慨深いものがあって良いんじゃないかなと思いましたけど。
    新郎の為っていうより、母親の為って意味が大きかったです。

• 私はやりました

私も最初、マザコンに思われるかな?
    と思いましたが自分から提案しました!
    私だけが華々しく母と二人で退場するのに新郎はこっそり退場。
    っていうのがなんだか寂しくて。
    「お義母さんと退場しなよっ!」って言いました。
    退場の時の音楽も私とは違う感じにしました。
    夫は嫌がっていましたが義理母は嬉しそうでした。
    手なんか繋いだのはもう何十年振りだ。って。
    夫が自分から手を繋ぎたいって言ったら引きますが、その他からの提案ならばOKだと思います。
    今、子供がいますがそのうち手を繋がなくなるんだなぁ。と思うと寂しく、でも自分の手から離れて行く時には最後にまた手を繋いで欲しいなぁ。なんて私は思いました。

• 私も

私の結婚式でもそれやりましたよ〜。
    ただそれは事前に知らされていたことではなくプランナーさんからのサプライズ的なもので、
    夫はひとりで退出する予定のところ、お義母さんと退出しました。

司会者の方は「新郎は小さい頃はお母様とよく手を繋いでいたでしょうが、
    大きくなってからはその機会もなくなったかと思います。
    久しぶりにお母様への親孝行として手を繋いで退場して下さい」
    とアナウンスされていたように思います。

夫はかなり恥ずかしがって照れていましたが、
    お義母さんは嬉しそうにしていましたし、微笑ましくて良かったですよ〜。

友人の式でも同じ光景を見たことがありますので、
    珍しいことではないと思っていました。

• 偏見も偏見ですね。

新婦がバージンロードを歩くとき(しかもこのバージンロードって…今時バージンな新婦ってどれだけ
    いるんでしょうね)は父親と腕を組んで歩くじゃない。

それが新郎+母親となるとマザコンと決め付け、しかも母子家庭ならいいけどみたいな書き方にも
    違和感を覚えます。

最近は新婦がお色直しで退出するときも、新婦が今までお世話になった人と一緒にって退出しますよ。
    で、父親と手を繋いで退出って見たことあります。これはファザコンなのかしら?

だいたいね〜結婚式の一場面だけで「マザコン!?」なんて、新郎新婦をどこまで知ってるのかしら。
    それって暗に「あらあら、あんなマザコンと結婚しちゃったの?」って新婦を馬鹿にしてることにもならない?

• 何度も見たことありますin都内

結婚式によく呼ばれます。
    だからか良く見ます。
    手を繋いでたり
    腕を組んだり。

ちなみにうちの結婚式の際も
    プランナーさんに
    新郎のお色直しはお母さまですか?と
    聞かれました。

普通の演出かと。。

• 最近はよくみるかも?

新郎が退場の際母親と・・でマザコン疑惑がおきるとは正直びっくりしてます。

今の時代よくあるのでは?と思います。

実際見たこともありますし、私自身そうでした。

新郎はこっそり一人で退場を希望していましたが、ひとり親家庭ということ、新郎母の出番は新婦母に比べないことなどから、こっそり打ち合わせしてお義母さんと一緒に退場するよう司会者さんに伝えておきました。(新婦からのサプライズということで)

当日、お義母さんはびっくりしたそうですが、息子と腕を組むなんて幼稚園ぶり?くらいの懐かしさと嬉しさで涙涙だったそうです。

それを見た招待客の方も涙した方が多かったと聞きました。(私は着替え中)

念のため言っておきますが、主人はマザコンではありません。
    むしろその真逆の位置にいるかと思います・・。

いかにもマザコンという感じの方だったら引くかもしれませんが、そうではないからまたいいんじゃないですかね。

それと手をつなぐのではなく「腕を組む」んだと思うのですが。

• 横ですが

レスに「司会者の突然の提案で」とありましたが、それは新郎新婦のご意向をふまえて、ということです。勝手にコメントしたりすることはありません。「サプライズ」といって、当人(新郎お母様)はご存知ないのですが、その場で嬉しいハプニング、という演出です。新郎新婦から「それでお願いします」という、ご要望を司会者が具現化しているのです。

• いい演出ですね

とてもいい演出じゃないですか!
    今は同居も少なく、息子も結婚と共に出ていく時代です。
    旅立つ息子と最後に手をつなぐなんてすばらしくないですか?
    とくに男の子なんてちょっと大きくなると触ることもできません。
    最後のそんなサービスされたら、私が母親なら泣いちゃうなあ。
    この子もこんなに立派になって一家の主として頑張っていくんだな〜って。

私は夫がそんなことをしても、友人の結婚式で見てもマザコンとは思いません。
    母親へのサプライズなんだなと思います。

• やりましたよ

否定的な意見多いですね。
    確かに、新郎か母親の希望でやっていたら気持ち悪いかな・・・。
    私の場合は、私の提案で、夫は渋々やりました。
    手をつないだのではなく、腕を組みました。
    夫は本当に嫌々で、特に腕を組んでなんて本当に嫌がってたのですが、
    もうそんな機会無いですし、お義母さんも喜ぶと思うよって説得しました。
    当日、サプライズだったので、お義母さんは照れながらも本当に嬉しそうで、涙しながらの退場になりました。
    新郎側の親族も大盛り上がりで、本当にやって良かったと思いましたよ。
    (新郎友達側からは「マザコーン!!」と声がありましたが(笑))
    きっと私達みたいな場合が多いと思います。
    トピ主さんみたいに勘ぐる人がいるなんて、ちょっとビックリしましたが、確かに新郎や母親からの要望だと考えると気持ち悪いことになっちゃいますね。
    でも、こういう場合もあるので、あまりマザコンだと決めつけないであげてくださいね。

• ない!嫌だ@都内,海外

そんなに手をつなぎたいなら,誰もみていない家の中で,結婚前夜に息子とお母さんですればいいのに。

例えば小町に多い東大卒の男子って,ある意味マザコンだなぁと思う時もありますが,母親が大切で好きだからって人前でそんな演出は嫌だと言っていたけどなぁ。
    家族仲良くと,そんな演出は別問題。
    みている第三者が嫌だ!って言う意見もあると,頭が働くから,そんな演出している人はいませんでしたけどね。

そんなにしたいならしてもいいけど,家に帰って新郎がマザコンだったよ,と噂する出席者はいると思います。その出席者,心が狭いとは思いません。そう思うのは自由だし,思われたくないなら,何度も言っているように,家で手をつないでいればいいだけのこと。

• しましたよ

お色直しのときに、私は母と、夫は義母と
    それぞれ退場しました。
    父は花嫁のエスコート、義父は最後の挨拶があるので
    両方の母にも出番をと思い、プランナーさんからの提案でしました。
    ゆっくり写真も撮れたし、お互いちょっと恥ずかしかったけど
    いい記念になりましたよ。

• 普通です

世代の差?なのかな。私は27歳、女性です。
    去年から東京で4回、名古屋で1回、関西で6回と出席しました。
    全員、お母様と手を繋いでもしくは腕を組んで退場してました。

先月いった披露宴では、新郎が「今まで迷惑かけた」といって
    ハグをして手を繋いだとき、お母様が号泣されてました。

秋に披露宴をしますが、プランナーさんに一緒に退場を提案されましたよ。
    なので、手を繋いで退場が普通だと思ってました。
    彼氏も「そうやって退場するもんなんだ」って感じです。

マザコンっぽく見えないようスマートにやるように言っておこう(笑)

• 納得できました。

最初タイトルを見たときは「ザッツ!マザコン」との印象でしたが
    経験者の方の書き込みを見て納得いたしました。
    私の長男の小学校卒業式の時、退場時に子供が父母席に来て
    お父さんお母さんと手をつないで退場。という演出がありまして、
    恥ずかしそうに手を出す息子でしたが
    「中学校へ行けば、もうご両親と手をつなぐこともなくなるので、最後の記念として。。。」なんてアナウンスがあり、」感激しました。
    それの延長線かな?と、思いますが、、、
    お嫁さんがOKならOKかな?

• 不愉快でごめんなさい

私が結婚式を挙げたとき、夫と義母には内緒で司会者にお願いしました。
    おそらく、息子と手を繋ぐなんて小学生以来でしょうし、今後も一切ないと思ったので、むしろ義母のために計画しました。

そのときの様子を私は見ることができませんでしたが、夫はとても恥ずかしそうに顔を伏せ、義母さんは「人生最高!」と言わんばかりの満面の笑みで退場して行ったそうです。

披露宴の写真を見ても、本当に義母は幸せそうな笑顔でした。
    本人からも、「何より嬉しかった」との言葉をいただきました。

夫はマザコンではありませんが、とにかくにお母さんが喜んでくれて、会場もおおウケだったので、「良かったんじゃない」と別に気にする様子もありません。

出席した人が不快になる演出なら、私はむしろ花嫁の手紙、出席者のカラオケ(新郎新婦からの歌も含む)、新婦が父親と手を繋ぎまたは腕をくみ退場することに、誰にも言いませんがドンビキします。

小町で発言するのは自由ですが、受け方は人それぞれですので、大人なら口にしないことをお勧めします。

• うちもやりました

都内の披露宴でしたが、前もって夫と「私達は高砂にいるだけで注目されているんだから、家族にもスポットライトを当てたいよね」ということで、

新婦退場=新婦父
    新郎退場=新郎母+新婦母(笑)
    両家代表挨拶=新郎父

という演出で行ったのですが、普段職場でエラそうに威張ってる(歯科医院を開業してるので)夫が、双方の母にがっちり腕を組まれて連れて行かれる姿は列席者の方には面白かったみたいで、大爆笑されてました。

私たちは双方の両親から「泣く披露宴より『楽しかったね』って言われる披露宴にして」と言われたので、そのリクエストにも応えられたかなぁと思ってます。

• 普通です!

えーっと最近の結婚式では普通のことですが??

ここ数年で5回以上は出席してますが
    ほぼ全員の新郎が新郎母と退出していました。

むしろ一般的ですよ。
    誰と退出するかを決めなくてはいけないので
    今までお世話になった母親にしただろうと思うので
    みなさんがマザコンなのかは知りませんし、なんとも思いません。

ちなみにうちの旦那も母親と退出しましたよ。
    しかも司会者から「手をつないでください」と当日いきなり言われて
    恥ずかしかったって言ってました。

まっ旦那はマザコンですけどね(笑)

• 手を「つなぐ」からおかしい

新郎が老いた母を「ゆっくり引いて」歩けば、
    しっかりした息子さんね〜と見てもらえるのではないでしょうかね。
    あまり元気なお母さんには似合わない演出かと思います。

私は、母のエスコートで退場しましたが、
    母が小さくてぼんやりしているので、結局私が引っ張る形になり、
    ガサツな新婦に見えてしまって失敗でした。

夫は妹と歩いてもらいました。
    私は先に退場していて見れませんでしたが、
    手をつないで退場→腕を組んで記念写真だったようです。
    まあ別に「シスコン!」と思われても困りませんけどね。

• 普通です

普段ならいい年こいた男が母と手を繋ぐなんて絶対やらないから、やるんです。
    息子から母へのプレゼント。
    二人とも慣れないことで照れまくってるのが面白いんです。
    これをマジにとってマザコンとか勘違いすぎます。

• 見ましたよ

私の夫の従姉妹の結婚式に出席した時に。

従姉妹(花嫁)が先にお色直しで退出。
    暫くしてから新郎も退出になったのですが、司会者の方が「新郎のお母様と退出します」みたいなアナウンスで。
    お母様は知らなかったみたいでビックリしてました。
    従姉妹夫婦からの、お母さまへのサプライズでした。

でも、新郎の腕に手を掛けて退出されるお母様は、照れながらも嬉しそうで(泣いてました)、微笑ましかったですよ。

従姉妹の話では新郎は普段は親にぶっきらぼうだけど、この日くらいはという気持ちがあったみたいで、従姉妹から提案した様です。

新郎の家は普通に両親も揃ってるけど、別にそういう感謝の表し方があってもいいと思います(勿論、ひとり親家庭でもあり)

他の方もレスされてますが、花嫁が父親に手を引かれてバージンロードに登場するのもファザコンになるの?
    私も父親と登場しましたけど、ファザコンじゃないですよ。
    ただ「今までありがとう」という感謝の気持ちで、一緒に歩いただけ。

たかが一回の事で決めつけも変だし、嫌ならトピ主さんが結婚時にそういう演出をしなければいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧