普通?新郎がお色直し退出の際、母親と手を繋いで退出する

レス154
トピ主のみ1

みかこ

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 154
次へ 最後尾へ
  • みました

結婚式で働いていた時に良く見かけましたよ

退場の時にサプライズで良くあるみたいです。
    大人になったら手を繋いだり、手を組んだりなんてありませんから、お母さんは喜ぶと思います。

20年振りなんて方も。
    大体新婦からの薦めで行う事が多いのでマザコン!!なんて思うほどでは無いですよ。

• 私はやりたくない

一人息子の母です。
    私の美学として、私はやりたくないと思います。
    息子もやりたくないでしょうしね。

父ともそんなことはしなかったですし、
    そういう演出があったら、当時もお互いに断っていたでしょう。

他人がやる分には別にかまいません。
    それでマザコンか否かを断定するのは早すぎるように思います。
    演出の一つでやってるだけ=やらされているだけで、それがやりたかったわけではないかもしれませんから。
    うちの場合、夫のほうが息子と手つなぎをするのがOK派かも。
    高校生男子相手にスキンシップ等の愛情表現過多なので、少々気持ち悪いです。
    心がイタリア人父なのでしょうか。
    変な趣味はないようですが。

でも、息子のほうが嫌がるでしょう。

• 普通ですね

去年、一昨年と友人や親族の結婚式に5回ほど出ましたが、
    新郎も新婦も、全員誰かしらと出て行きましたよ。
    そして新郎はほとんど母親でした。
    手を繋ぐ人もいれば腕を組んでる人もいましたね。

なので、いたって普通の演出だと思ってたので
    「マザコン」という意見をみて逆にびっくりしました。
    みんな見ていて微笑ましい感じでしたので、
    気持ち悪いなんて微塵にも思いませんでしたよ。

でも結婚式のただの演出で「マザコン」扱い・・・
    そんなに男性が母親と仲良くするのがダメなんですかね?
    理解できないわー。

• 結婚式の司会をしています

新郎新婦が別々で中座する際、エスコートをお願いする方が大半です。新婦の場合はお母様やご友人、小さい子供、誰と退場してもかわいいです。

ただ新郎の場合は男性なので同性の父親やご友人にお願いするのはちょっと?って感じなので大抵の方は女性の親戚に頼まれます。

男性が3、4人新郎を囲んでもなんら問題はないのですがご本人が大抵女性を希望されます。

その時、披露宴では末席に座り最後まで出番がないお母様にスポットライトをあててあげたい…という意味でお母様を選ばれる方が多いです。

そして手を繋ぐのは私たちスタッフがそのようにお願いしています。

だからマザコンなんて思わないであたたかく見守ってくださいね♪

• 手じゃないけど

友人の結婚式では、新郎とお母様が肩を組んでいきましたよ。
    親子そっくりで微笑ましかったです。

• 解説しましょう!

私のときは

嫁父・・・結婚式入場
    嫁母・・・披露宴新婦お手引き役(和装)つまり入場が新郎新婦+嫁母

婿父・・・最後の挨拶
    で、婿母の出番が無いので、お色直し退場に付けました。

大人になった子供と手をつなぐなんて機会ももうないし、いい思い出になる人もいると思います。
    独身で若かったら、マザコンぽいと思う気持ちはわかりますが、結婚式をする側は、いかに両親や世話になった人にお礼を伝えるかを考えて演出するので・・・

• いいな〜

8月に結婚式を挙げる者です。

先日の司会者さんとの打ち合わせの際に、同じように提案されました。

普段私の前では威張ってる彼ですので、ぜひ見たい!と思い、私の方から
    「それいいじゃない(笑)♪」と言うと、すかさず
    「ありえない!(司会者さんに向かって)一人でこっそり退場できますか?」
    と言っていました。

でも皆さんのレスを見るとなかなか好意的ですし、
    普段の新郎を知っている人達なら尚更いい演出ですよね〜。

多分 対外的な新郎の立場と、何より義母のお人柄によるものが大きいかと思います。

これが普段からマザコン気味で、息子ベッタリの母親だとしたら
    私も「いいね〜♪」なんて思わないでしょうから。

• うちはしましたよ

主人はひとり親家庭だったので、今まで女手一つで育ててくれたお母さんに少しでも
    感謝の気持ちを込めて、お母さんと退出したら?と提案しました。

さらには花嫁が両親にあてて手紙を読むように、お母さんに手紙を書いて読んだら?もしくは皆の前で読むのが
    恥ずかしかったら手紙だけでも書いたら?と提案しましたが、それは絶対に嫌だ!と却下されました・・・。

私は個人的に、結婚式は両親、親族はじめ、上司や友人なと自分たちと関わってきてくれた人達への
    感謝を表す場だと考えたので、別に抵抗はなかったです。
    その他、作って頂いた着物を披露宴で着て、司会者にそう紹介してもらってその場で
    ありがとうございました、とご挨拶に行ったりしましたし。

ただ、写真を後で見ると、お義母さんがしっかり腕組をして、さも嬉しそうにしている写真を見た時は
    正直、うわぁ〜って思いましたが(笑)
    周りの出席者には、マザコン!大変そう!ってうつったかもしれませんね。

でもひとり親家庭なので仕方ないかな〜と思ってます。
    育ててくれたのは間違いないし、親はいくつになっても親ですから。
    こんなカップルもいますよー。

• 新婦が両父親と、新郎が両母親と

タイトルの通り、新婦が両家父親と、新郎が両家母親と、
    「腕を組んで」ですが、お色直しの退場をした披露宴に参加したことがあります。
    ちなみに、数年前、横浜で30代前半のご夫婦でした。
    サプライズの演出ではなかったので、事前に決めていたことだと思います。

子供である新郎新婦はちょっと照れ気味でしたが、
    両家ご両親のうれしそうな姿を見ていると、こちらまでうれしくなりました。
    気持ち悪いとかファザコン・マザコンなんて、全く感じませんでしたけどね。

披露宴では、どうしても新婦両親にばかりスポットが当たってしまいがちですが、
    新郎両親だって、手をかけて育てた我が子を新しい人生へ送り出すのですから、
    その演出を喜ぶ親であれば、それくらいの「親孝行」はしてもいいと思います。

トピ主様は何が引っ掛かったのでしょうか。
    「母親と」そのような演出をしたこと?
    「手を繋いでいた」こと?腕を組んでいれば気にならなかった?

小町でも「やりました。見ました」という人がそれなりにいるくらいの演出のようですので、
    「マザコン」と決めつけるのはおやめになったほうがいいのでは?

• 絶対にあり得ない!!!

他人がする分には、勝手にやれば?と思うけど
    もし、自分の息子が結婚式でこんな事をやりたいと言って来たなら
    結婚式自体、欠席いたします。

ばっかじゃないの?
    そんな見世物にさせられるために、あなたを育てたつもりはないっ!

と、いうのが本音です。
    嫁に土下座されようと
    息子に老後の面倒見ないと拗ねられようと
    絶対に、そういうさらし者にはなりたくありませんね。

• 婚礼MCです

「マザコンでもないし、変わったことでもない」という事は、多くのレスでお分かりになっていただけたことと思います。
    逆にプランナーから提案することも多いですよ。

最近は特に新郎がお母様のエスコートで退場というのが多くなりましたね。
    その場合は、お母様には内緒で、サプライズでその場で案内して下さいという新郎が多いです。事前に言うとかたくなに嫌がるお母様が多いからでしょう。

でも、お母様は喜ぶことがおおいので、打ち合わせでご提案する際には、お母様への親孝行というつもりでご一緒に退場されませんか?とお勧めすることが多いぐらいですね。

しかし、先日プランナーが「お母様とご退場なさいませんか?とご提案したら、『僕はマザコンではない』とクレームになり、上司にクレームの電話が来ました。」とショックを受けていました。

いろんな考え方があると思いますが、母親のエスコートはマザコン男がするものと取られたのは、極端だな〜と感じました。

偶然遭遇したので、このトピは目に付きましたね・・・。

• やりましたけど

マザコンでもなんでもないし
    最近の結婚式では普通にやってる人達多いですよ。
    自分が参列した結婚式もほぼ全部が退出時に腕組んでお色直しに行きました。
    お互い照れくさそうで、でも嬉しそうで、とてもほほえましいようにしか見えませんでしたけどねぇ。
    『マザコン』とかって発想はなかったです。
    自分の時もお義母さんをサプライズで退場に付き合っていただきました。
    息子と腕を組むとかって大きくなるとまずありえないことだから、とても嬉しそうにしてましたよ。
    一生に一度の記念日に、新郎新婦が両親が喜ぶことをしてあげる、
    そう思うことがマザコン・ファザコンなら、結婚式をした人達はほぼ全てそうなりますよね(笑)

• 仰天

自分の式を含めて若い頃には人様の披露宴にもそこそこ出席したんですが。
    身内にエスコートされている風景は新郎新婦どちらも一度も見たことが無いんです。
    そういうことは式場係員がするものだと思っていました。パン作りたぬきさんの
    書き込みを読んで仰天です。
    新婦の場合はドレスやベール等を歩きやすいように裾を持つのを介助するなどヘルプが
    必要なので人の付き添いが必要なのは実質的ですが、まさかそんなところにいちいち
    親が出てくるとは。まして新郎退出の時に母親と手を繋いでいるところなんてみたらドン引きです。
    幼児じゃあるまいし。母親にスポットを当ててあげたいならもっと別の形にして欲しい。
    そのこと自体はいいことだと思うので。
    お手手つないでなんて見せられたら間違いなく「あんなマザコンと結婚して大丈夫かいな」と内心
    心配すると思います。教会式結婚式なら分かりやすいんですが、新婦はバージンロードは父親と
    歩いて新郎の元に行きます。父の庇護の元から出て独立する演出です。式は夫婦になる誓いです。
    夫婦となった後のお披露目に、幼児っぷりを披露されるのはたまらん演出かと思います。

• やりました

3年前に結婚しましたが私、主人ともにお色直しの為退出する際サプライズで母と手をつないで出ましたよ。主人が望んだわけでは無く、私がそうしたいと思ってお願いしました。十数年ぶりに母と手をつないでなんか照れ臭かったですが嬉しかったですし、義母もとても嬉しそうでしたからやって良かったと思っています。こういう機会でもなければ親と手をつなぐ事などもうほとんど無いでしょうから。

一応意図を持って行っていると思うので、手をつないだからマザコンなんて寂しい目で見ないであげてくださいね。

• やりましたよ

お色直しの時に母と退場したかったので、夫の退場の時もそうしてもらいました。夫は恥ずかしがっていましたが、義母は喜んでくれました。ちなみにマザコンではないですよ〜。

• そんなに変ですか?

新婦よく父親と腕を組んで退場しますよね、逆に新郎が一人で退場も味気ないと思いませんか?
    トピ主を含め、結婚式の演出で手をつなぐぐらいで違和感を感じる方が個人的に気持ち悪いです。
    逆にお聞きしたい、この程度でマザコン認定したい理由は何?
    違和感を感じてる人は両親に感謝の意志を表現しないのかな、私の周囲でもいちいちこの手の認定をしたがる人はご両親から愛情を受けてこなかった方に多いような気がします。(母親が浮気、ご主人が遊び人、お金さえ与えればOKの教育方針のご家庭の娘さん)あくまで私個人の周囲だけなのですが大体当てはまってます。

• うちはしました

私の結婚式では夫の退場の時に夫の母の手を引きながら『秋桜』を歌いつつ退場しました(笑)
    夫の母にはサプライズにしました。
    花嫁の母にも、花婿の母にも同じようにスポットライトを当てたいという気持ちと、皆をおどらかせて楽しませたいという気持ちからです。
    楽しんでもらえたと思っていたけど、ドン引きされてたら悲しいなぁ…

• それでも私は納得できない

普通です。
    ほほえましい。
    母親孝行。
    ・・・。

仲がいいのは結構ですが、わざわざ人前ですることですかねえ?
    親子の挨拶は、お式の前に済ませておくのが、日本の伝統じゃなかったでしたっけ?
    どなたかが書いておられた、自分の美学に反するというご意見が、一番納得できました。

いわゆる「冬彦さん」的な意味でのマザコンとは思いませんよ。
    だからって、「皆さんなさってますよ」「お母さん喜ばれますよ」で、
    やっちゃいますかねえ。
    花束贈呈とか、手紙朗読とかも、少しもいいとは思いません。
    その手の甘ったるい演出をいいと感じる感性が、よく理解できないです。

なんて書くと、
    ひとが喜んでいることにケチをつける神経の方が信じられない、
    と、レスがついちゃうんでしょうね。

ちなみに、ヴァージンロードと同じというご意見があります。
    でも、あの風習は、
    娘を、それまでの庇護者である父親から、これからの庇護者である夫に引き渡すという、
    女性が一人前とされていなかった時代の名残ではないかと思うのですが。
    ママンの坊やを、お嫁さんに引き渡す、と思えば同じ事かしら?

• うちの主人もやりました

はいは〜い、私の主人も同じ演出しました。
    私の場合は、お義母さんにはその時まで内緒の「サプライズ」でした。
    お義母さん、ビックリしてましたが、喜んでくれたみたいです。
    「息子と一緒に手をつないで歩くなんて、子供の時以来だわ。照れくさいけど、嬉しかった。ありがとう」と、言って下さいました。
    主人は普段は体育会系、九州男児を地で行く男。照れくさそうでしたが、やって良かったと言ってました。私もそれを見て、嬉しかったです。
    周囲も普段の主人を知っているから、意外で面白かったみたいです。

「マザコン夫」だなんて、全く思いもしませんでした。
    なるほど〜、参列者様の中にはそういう目で見る人もいるんですね。

よくお嫁さんが自分の身内の方と退出するけど、あれと一緒の感覚ですよ。それはオッケーなんですかね?
    自分の母親と一緒に退出するのがマザコン夫なら、同じ事をする嫁もいつまでたっても親から自立できてない、甘えん坊嫁ね!と言われてもおかしくないかな〜なんてトピ読んで思ってしまいました。

嫁は良くても、旦那さんがそれをするのはマザコンだ!と思っちゃうのだったら、面白い心理ですね。

• マザコンかどうかはともかく(横ぎみ)

万人受けするサプライズではないこと
    見る人によってはどん引き

の企画であることを
    このトピに書き込まれてる
    プランナーやMCの方、
    心にとめておいたほうがいいと思いますよ。

普通のことです!!わかっていただけましたか??
    なんて書き込みがちょっと怖い(笑)

• よくある演出では?

うちもやりましたよ。
    多分、スタンダードプランなんでしょうね。プランナーさんも、当たり前のように『お母さんにしてもらう?』って言ってましたし。(義母には内緒のサプライズでしたが…)
    こだわりのない夫は『じゃあそれで…』って感じでしたよ。

• やりました♪

夫は義母と、私は母と手を繋いで退場しました。
    お色直しして入場するときは私が父と手を繋いで入場しました。

全部サプライズでやったところ「いくつになってもびっくりさせるんだから!!でも手を繋いで歩いた子どもの頃を思い出せてよかった」と義母も母も喜んでくれましたよ♪

ただ単純に親に喜んでもらいたくてやりました〜。
    マザコンではないです☆

• 別にいいじゃない

いちいち他人に同意を求めるような事ですか?

他人様の価値観は他人様のもの。育った家庭環境で異なって当たり前でしょう。

自分と違うからと、誰かに迷惑をかけているわけでもないのに…アレはどうだコレはどうだ、というのも…ねぇ…

• よくある演出です

最近の披露宴では普通の演出です。

今日(披露宴)を境に、これからは息子(娘)のすべてをお嫁さん(お婿さん)にお任せするわけですから、
    最期に息子にべたべたするチャンス、とか
    親に甘える最後の日みたいな意味合いで、
    新郎は自分のお母様に、新婦は自分のお父様に特別エスコートしてもらったりって
    すごく一般的な演出ですけど。

マザコンだと思ったことは一度もないな〜。

• 最近の結婚式ではよくあること

お金もかからないし親も喜んでくれるし
    一石二鳥のいい演出だと思います。

中にはマザコンもいるかもしれませんがほとんどは普通の方でしょう。
    ケーキカットやファーストバイトと同じくらいメジャーな演出だと思います。
    ファーストバイトだってよく考えたら普通人前でしないことですよね?
    結婚式って非日常的なイベントなので・・

私達のときは、彼は小さい頃からお世話になっていた
    お婆さまの手を引いて退場しました。
    (お母様もいましたけどあえてお婆さまにしました)
    お婆さまは「孫の結婚式に出れるなんて思ってなかった」
    と涙を流して喜んでました。
    (ビデオにその様子が写ってました)
    やってよかったなって彼も私も心底思ってます。

ちなみに私は母と妹にエスコートしてもらって中座しました。

嫌がる親もいるみたいですがそんなに否定しなくても・・
    別にさらしものにしたいわけじゃないでしょ。
    感謝の気持ちを伝えたい、自分達だけじゃなく
    お世話になった親にもスポットライトをあてたい。
    そう思っているだけなのに、実の親に頑なに拒否されたら悲しいなあ。。

• よくありますよ

大阪、兵庫、東京の結婚式でみたことがあります。

新郎のお父さまは、シメのご挨拶で「出番」があるので
    「お母さまにも出番を作ってあげたい」
    と、考える方はこのような演出を入れるみたいです。

マザコンは考えすぎだと思います。

• いやだぁ〜

大学生の息子を持つ母親40代です。

絶対こんな事やりたくないです。
    微笑ましい? はぁ?

息子と私は一緒に買い物にも行くような良好な関係ですけど、
    結婚式の中でこんな気持ち悪い演出されたくないです。

式の最後に手紙だって要りません。
    まあ、これはそういう演出だったら我慢しますけど。

せっかくの新郎新婦の門出の式でそんな親子関係を強調せんでも・・・。

• 驚きました!

今時の結婚式はそんな事になってるんですね!
    かなりの数の披露宴に出席しましたが、花嫁は衣装が重く歩きにくいので、エスコートが必要でしたから、式場の方や花婿のエスコートで退場、入場していましたが、花婿がエスコートされてるのはみた事なかったです。
    これから、独立しますという披露宴にしては、凄い演出ですね。

私は女性ですが、父親と手を繋いで退場と言われたら断わります。
    決して父が嫌いな訳ではないですが、普段でも繋いだ事ないのに、結婚式で来賓の前でなんて無理です。
    まして、私が男性ならエスコートされるなんてもっと無理です。
    仮装して歩けないとかがない限り誰にもエスコートされたくないです。
    とにかく凄い演出ですね!

• げっ!

今はそんな演出があるのですか?

もしも息子の結婚式で、サプライズでそんな演出を用意されたら、
    見てる方だけでなく、そんなことをやらされる私でさえ、どん引きです。
    披露宴の雰囲気をぶち壊すかも知れませんが、「ちょっとお手洗いへ」とか言って、逃げますね。

息子とは仲良しですが、そんな演出は単なる晒し者扱いとしか思えません。
    そんなことを喜ぶだろうと思っているプランナーの人間性を疑います。

• 最近はあるらしいです。

この間模擬披露宴(式場が営業のためにやるエセ披露宴です)に行ってきましたが、最近はそういう演出もあるそうです。

ちなみに、ファーストバイト(新郎新婦がウェディグケーキを食べさせ合う演出)の代わりに両親に食べさせてあげるなんていうのもあるそうです。

いずれも両親への感謝を込めた演出だそうです。価値観は多様なのであくまで個人的な意見ですが、私なら絶対に嫌ですね。

披露宴ということは挙式後ですよね?もう別の家族になったのに、最後の…とか言うのは変だし何より自立していないかのような行動は慎むべきだと思うからです。

先頭へ 前へ
91120 / 154
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧