普通?新郎がお色直し退出の際、母親と手を繋いで退出する

レス154
トピ主のみ1

みかこ

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 154
次へ 最後尾へ
  • 変なの〜

バージンロードは女性が一人前じゃなかった昔の名残なのに、それをそのまま残しておくことは
    異を唱えないんですね。これほど今時は〜とか嫁制度なんて〜って文句を言うのに(笑)花嫁にとって
    都合の良いものに関しては、残しておく。

で、新郎が母親と手を繋いで出ることは、見せるなとか何とかって。だけど、そういう感動モノは
    むしろ花嫁の方が多いじゃない。これがお色直しで花嫁が退出するときに父親と手を繋ぐことは
    ここまで批判しないんじゃないの?たったその場面だけで、よく知らない新郎をマザコンと決めつけ
    その母親までもみっともないみたいに批判できる人の、思考回路の方が厭らしいですね。

• ただの親孝行

自分はやりませんでしたし、見たことはないですが
    微笑ましい演出じゃないですか。
    親も承知の上の演出で、親孝行みたいな物でしょう。

そんな事でマザコンとかドン引きとか言っちゃう
    心の貧しい人が多い事に驚きです。
    マザコンと親に感謝する事の区別もつかないのでしょうか?

まあ、そんな見方しか出来ないのは育ちの問題ですね!
    ろくに躾も出来ない親だったんでしょうねぇ。
    ・・・と、自分が一歩的に決めつけられたらどう思いますか?

• 気持ちが悪い

普通なのか〜。と皆様のレスに驚きです。

もう完全に私の許容範囲をこえてます。
    まんざらでもない母親と息子…。それが変だとも思わない参列者…。

やっぱり気持ち悪い。

これから先、私がそんな場面に遭遇しないことを願います。

• 友人の式がそうでした

友人の結婚式がそうでした。

新郎の退席の時、お母様が手をひいて。

『手をつないだのは25年ぶりだそうです』

と司会者が言い、お母様は泣きながら歩いていました。
    私たちももらい泣きしました。
    私は既婚で息子がいるから余計感動しました。
    マザコン?独身女性はそう思うのかな?

• ここまで来るとなんでもありという感じは否めませんね。

結婚披露宴を「見世物」にし始めたのは、今から40年前
    くらいからだったと思います。

新郎新婦がゴンドラに乗って登場、スモークで会場はモ
    クモクになって、おんやまあ、あんれまあ、と週刊誌が
    盛んに揶揄していましたっけ。

相合傘を被って登場したのにも、のけぞる程驚きました。
    見ているというか、見させられるこちら側の身になって
    欲しい。恥ずかしいったらありゃしない。

手紙もそう。うちうちで挨拶は済ませてくれないかなと
    いつも思います。

「結婚しました。どうぞ宜しくお願いします。」
    披露宴ってその為のものでしょうに、いつの間にやら親
    まで巻き込んでヘタな学芸会みたいになってしまって。

あ〜〜〜やだやだ。

それもこれも、会場側の企画に乗っかってのことなので
    しょうけれど。一生に一度の結婚披露宴、普段はなれな
    い主役になるというので、浮かれちゃってるのかしら?

母親と手を繋いで云々、BGMは「おててつないで」が
    ぴったりね。怖い怖い。悪夢にうなされそうです。

と、ここまで嫌悪するのも私の自由。

やりたい方はお好きにどうぞ♪

• 心積もりしておこう

良くあること、て開き直るなんて・・・

自宅では『ママ』と呼んでいても人前では『母が』とするように、自宅と
    人前のけじめくらい付けて欲しいですね。
    ほほえましい、マザコンとは違うと言う向きが多くなってきたようですが、親を
    大事にするとか、親に感謝をするとかの表現に何故今更に子供に返ったようなふるまいを
    『わざわざ人前で』しなくちゃいけないんですか?
    手をつないで何かするとか、小さな時代を懐かしむなら当日までに自宅で存分にして欲しいものです。
    そりゃ嫌悪感一杯の私だって当日その光景を目の当たりにしたら、ニッコリ笑って他の人達と
    同じように拍手で送り出し、本人達には一言もいいませんよ。
    ただ、色々な演出がある中で敢えてその形式を選択したんなら、幼い人なんだな、という評価を
    持つだけです。
    今年後半にお招きされている披露宴がありますので、見るかもしれない、という心積もりだけは
    しておこうと思います。

• やりました、姉ですが。

母ではなく姉ですが。

弟が結婚した際、サプライズで式当日いきなり呼ばれ
    「何年ぶりのことでしょう〜?」なんて司会の人に、言われながら
    弟と手を繋いで退場しました。

ゲストの方々には「やっぱり似てるわね〜」なんて声をかけられ(新譜側のご親戚にも)、もう一生弟と手を繋ぐことなんてないだろうし、とても良い記念になりましたよ。

姉と母じゃ、だいぶ印象が違うかもしれませんが…。

• しました〜!

私は母と退場したので、主人は主人の母と退場しました。
    私の母が楽しみにしている様子を見て、主人にも主人の母との退場をすすめました!
    主人はえぇ〜!? と困った顔をしましたが、プランナーさんに やります! と私が強制しました(笑)

当日、何も知らなかった主人の母は喜んで主人と手をつないで退場しました。 何年ぶりだろう!といった感じで、でもやさしく手を引く主人の姿を後日ビデオで見て、私も微笑ましく思いました。

今は私も息子がいます。手がかかるけど、いつか手を離れてお嫁さんをもらう時…私も新郎の母として息子と手をつなぎたいです!

• 修羅場と化すでしょう。

お祝いの席で突然言われて断りきれないだろうからと
    サプライズとして提案される、というレスがありましたが
    そういう人を小ばかにした進行というものに違和感を感じます。

TV番組の過剰演出の影響なのかどうかわかりませんが
    自身の演出に酔うようなプランナーの考え方というのも
    理解の範疇を超えます。

もし、当日、突然そのような申し出を息子からされても
    ぶん殴っておしまいですよ。

それを大人気ないという方もいらっしゃるのかもしれませんが
    それ以前に、その場で言えば何とかなるというのは
    安易な発想だと思いますね。

• ホテルで働いていました

ホテルの写真館で働いていて、ビデオ編集や写真編集をしていました。

一般的ですね。

新郎だまって退出、一人で退出、兄弟と、親と。
    ここまでは定番ですね。

おじいちゃんおばあちゃんと、おじさんおばさんと、というのは珍しいかも。

• マザコンではないと思いますが

私も初めて聞きました。

今まで結構な数の披露宴に出席しましたが1度も見た事がありません。
    もちろん自分の時もありませんでした。
    お色直しの際、花嫁さんは義母さんだったり、実母さんだったり、新郎さんとだったりと
    退席していましたが、新郎さんは気がついたらいなくなってた事が多かったです・・・。

でも他の方のレスを読むと新郎と実母が一緒って結構あるんですね。
    地域差もあるのでしょうか。
    勉強になりました。

• 素敵だった披露宴

乾杯の後、ずっと食事。
    途中、新郎新婦の友人からひとことずつあって
    お色直しは新郎新婦の二人で出て行きました。
    最後は新郎からご挨拶。
    以上。
    親の絡みもなし。

「食事や会話を楽しんでもらいたかったから」と
    後で聞きました。
    確かに料理は美味しく味わえたし
    会話もできました。
    「手紙は何故やらなかったの?」と聞くと
    「やる必要性が分からなかった」とのことです。
    過剰なのが嫌で…と言っていましたが、
    あまりにもシンプルで返って印象に残りました。
    家の結びつきよりも強く、
    ふたりが結婚したんだ、と思えました。

• うちもやりました

4月下旬に結婚式をしました。

私(新婦)は、今年七五三を迎える甥っ子が、同じ会場で羽織袴を着て記念撮影をしていたので、せっかくだからおめかしした甥っ子と退場しました(おばバカなんで…)

新郎は、全く考えていなかったので「サプライズでお義母さんでいいんじゃない?」って、提案しました。
    だって、お義母さん、新郎の事が大好きなんですもん(子離れ出来てないんです…)

当日は、驚いてましたけど喜んでもらえたようですよ。

• ブライダルフェアーでも見ましたよ

3年前に結婚式しました。
    色々なブライダルフェアーにまわりましたが、模擬披露宴を見たときに新婦が先に退出し、新郎と母親が後から出て行くという演出をやってました。そのときはお母様役の方と腕を組んでいたかとおもいます。

親族や友人などの結婚式にも参加していますが、新郎と母親、祖母という組み合わせで退出する姿はよく見かけます。
    新婦も実母や祖母などの親族と退出することが多いです。
    大抵、その場まで秘密のサプライズ演出ですね。

弟が祖母と退出ましたが、祖母はすごいうれしそうでした。

うちは主人が義母と退出しましたが、マザコンではありませんよ(笑)
    私も母と退出しました。

こういう演出はプランナーさんからも提案されます。
    新郎の父は挨拶をしますし、新婦の父も教会式ならバージンロードを歩いたりしますが、母親って出番がないです。
    そのため母親と退出というものを案として出されるようですよ。

また結婚情報誌にも複数のカップルの結婚式の様子を紹介していることがありますが、それにも載っていたと思います。
    今ではスタンダードな演出なので、ただの流れとしか思いません。

• ここまできたか…

最近、結婚式に出ていないのでこの演出は知りませんでした(40代女性です)。
    生理的に嫌です。
    息子はいませんが仮にいてサプライズでその場で言われても断固拒否します。
    子供からの感謝の手紙も要りません。万が一貰えても人様の前で披露するなんてこっ恥ずかしい真似はしません。
    日本の披露宴は過度の演出で鼻白む感じです。
    親子の別れだか仲のよさを人前で見せてなにが楽しいのか理解に苦しみます。見せられる方も感動すると勘違いしてますね。当事者も式場側も。

• 経験ありです☆

従弟(当時22歳)の結婚式に出席した際、
    従弟の退場エスコートは伯母(従弟の母親)がしました☆
    手は繋いでませんが、こちらは腕を組んで退場。

突然の事に驚いて、照れながら出席者に会釈しながら退場して行く伯母と、隣で満足そうに笑っている従弟。
    とても笑えたし楽しかったし、母親孝行かな?と思いましたよ
    (息子は、結婚したら嫁の物になりますからね)
    ちなみに、とても仲良し家族ですか、マザコンとかとは全然違います。

• それぞれでしょ

新郎が母親と手をつなぎ退場は見たことも聞いた事も無いけどさ
    べつにいいんじゃない?
    今は結婚すると
    男側の両親の方が肩身狭いでしょ(小町は特に)

息子の結婚式なんて大好きな息子と最後のお別れ
    最後の悪あがきしてみたくもなるでしょ

• みました!

お母様は嬉しそうでした。あとで「息子が最近、お嫁さん最優先で、親にはきついとこばっかり言って冷たかったのに。嬉しかった。手をつなぐなんて幼稚園以来かな。」と。

演出なので人それぞれでよろしいのではないでしょうか。ケーキ入刀やキャンドルサービスをするかしないか程度のことだと思います。手をつないで退場、だけであれば、お金もかからないし。

「ウチの夫がしたらドン引き」のお嫁さんもいるでしょう。でも、お母さんも寂しいのですよ。10メートルくらい、一緒に歩いても許してあげましょう。婿にやらないまでも、最近の結婚は新婦の家に息子がいってしまい、新郎宅は無視されそうな寂しさを感じます。新郎一家にとっても、新郎の幸せを願い、見送る、「旅立ちの日」なのです。

• 手をつなぐから違和感?

私は見たことないですけど、、
    お母様に腕を貸す感じだと良いんじゃないかしら。
    年齢的に手をつなぐのは、街中で母娘の組み合わせを見てもギョっとするけど。
    海外では、男性が差し出した腕のひじあたりを軽く持ってあるく様子をよく見ました。エスコートって感じで。

• 興味深いトピになりましたね

過去にこのイベントをされた?花嫁さんは
    普通の事だ、喜んでくれたと主張し、

喜ばせる対象なはずの
    (息子さんをお持ちの)未来の義母さん方は拒否反応を示す。

義母さんへの「サプライズ」イベントなら考えものですね。
    すべての人に喜ばれるわけではないようですから。
    よーく相手を見極めて計画しないと。

• 姉ですが

弟の結婚式のとき、お色直しの退場で
    私は弟の手を引きました。

ていうことはうちの弟はシスコン(笑)なんでしょうか。

ちなみにお嫁さんもお姉さんに
    手を引かれて退場しました。

2度目の退場は2人ともおのおのの母親と。

恥ずかしかったけど、まあいい思い出になりましたよー。

マザコンだとかいう発想が出る事自体謎ですが

招待客に親族が多ければ、どちらかというとアットホームな

雰囲気になるし、職場や仕事関係が多ければなんとなく

オフィシャルな場にはなるので、会場や招待客に合わせて

演出するほうがいいですよね。

(ちなみに弟の式はほとんどが親戚でした。)

• たかが手を繋いで退場くらい

目くじらを立てるほどではないと思うのですが。これが新郎が母親をお姫様抱っこでもして退場だったら仰天ですけど、退場する時に手を取っているだけですよね。私は微笑ましいと思います。

体験した方のレスを読んでも、新郎が母親に手を引かれてというより、老いた母を新郎が労わりつつ…という場面が浮かびます。私が参列者だったら心からの拍手をおくると思います。

• ヨメの知性と品格の程度がわかる

息子が2人さん、後出しじゃんけんさん、ところてんさん、nyaさん他のご意見に同意するものです。

もともと日本の伝統では、新郎新婦の親は一番後ろに控えて、ここまで育てて来た子供が一人前になった喜びをかみしめ、客たちもそれをよくわきまえて、親を人前にかつぎ出すことなく、しかし心の内ではしっかりと親たちの思いを共有するのです。
    またバージンロードを父と歩くというあちらのやり方にしても、それなりの歴史と伝統のあるもので、それはそれで結構です。
    ウエディングプランナーだかブライダルコンサルタントだか知りませんが、もうかりゃよい、派手にすりゃよいという、チープな発想は本当に厭らしいですね。

我が家の長男の時は式も披露宴もほとんど長男嫁におまかせでしたが、家族中心のお食事会形式のシンプルでアットホームなもので、悪趣味な趣向は一切無く、非常に満足しています。
    次男はまだ独身ですが、もしこんな「サプライズ」なんかを嫁主導でやったりしたら、その場では雰囲気を壊すのも申し訳ないから従うふりをしますが、その後徹底的に嫁イビリしてやりますね。孫の扱いもハッキリ差をつけてやります。

• 年代の差ですかね?

ふむふむさんのいうように相手を見極めるのも大事かもしれませんね。

それにしても、「私は息子と退場した。本当はいやだった」という人はいないのが少し気になりますけど。

また、拒否反応をしめすのは親世代の方ばっかりですよね。
    年代による意識の差なのでしょうか?

最近は、両親も一緒に前に出てケーキを食べさせあう(両親同士)ようなこともありますよ。

ここでさらしものになるのが嫌だと言っている方は、そちらはどうなんでしょうか。
    もっと嫌かもしれませんね。

ご注意あれ。未来の新郎お母様。

• 実際見た方と想像している方

実際見た方された方は「いいのでは」との感想で

想像だけの方は拒否反応で分かれましたね。

いい歳のお婿さんと、それ相応に老けた母親の組み合わせは
    実際見てみると
    お母さんがいたわられいる感じがほのぼのしていいですよ。
    甥、姪の結婚式で3回見ましたが
    微笑ましくて私は好きです。

両親主催でなく花嫁花婿主催の結婚式に変化してきたことも
    この演出は関係あるのかもしれませんね。

• 「義母は喜んでくれました」

なんて書いてあるレスでも、本当のところは、「やりたくないけど、しょうがないわね」と
    表面上は笑顔(苦笑いかも)、内心はあきれ顔の母親も、幾人かはいただろうと推測します。

そうでもしないと母親の出番がないって、新郎新婦のお披露目のための宴に、母親の出番は不要でしょう。
    感謝の気持ちをそんな学芸会みたいなやり方であらわそうとするのは、幼稚だと感じます。

ところてんさんの
    >お祝いの席で突然言われて断りきれないだろうからと
    >(中略)
    >そういう人を小ばかにした進行というものに違和感を感じます。
    に賛成いたします。

私もそう遠くない将来に姑となりますが、こんな演出は絶対お断りと、息子にはあらかじめ伝えることにします。

• ていうか。

将来の新郎の親の方々が、必死で「そんなの嫌だ!」と大騒ぎしてますが、それはそれでいいのでは?
    誰も、無理矢理強制でやってくれなんて言ってないですよ。

もともとは「新郎が母親と手を繋ぐ」という披露宴の一場面だけでマザコンとか言うから、そうじゃない
    ってレスがあるんでしょう。ここで招待客の前でお涙頂戴をするのが気に入らないと仰る方々、では
    今まで出席した結婚式では、一切そういうイベントはなかったですか?花嫁の両親への手紙とか、両家の
    親へプレゼントを渡すとか・・・そういうことに対して、トピを立ててまで非難します?

しかしこれには爆笑しました。
    >次男はまだ独身ですが、もしこんな「サプライズ」なんかを嫁主導でやったりしたら、(中略)ハッキリ差をつけてやります。

嫁主導と決めつけてますが、嫁に言われても息子さんがきっぱりと断ればいいだけの話。
    プランナーや嫁が提案したとしても、それを受け入れた時点で息子も同じなのに、最初から嫁のみ
    をイビるとか孫の扱いも差をつけるとか…立派な姑根性ですね(笑)

• 私のときはやりました

新婦の立場のものです。
    プランナーさんに提案された時は正直ぎょっとしたし、気持ち悪いと思いました。
    けれど新郎も義母もやりたそうに見えたので特に反対はしませんでした。

母親と手をつなぐなんてこんな機会でもなければ大人になるとないし、まあいいんじゃないかな。と今では思います。

しかし、トピ主さんのように「マザコン?」と思う気持ちもよくわかります。
    ちなみに夫はマザコンではないと思います。

• ほんっっっとうに、ビックリしました!

そういえば、ここ十何年どなたの披露宴にも出席していません。今はそんなふうになってるんですか。びっくりです。さらに驚いたのは、普段は姑関係に辛口ご意見が多い小町で肯定のご意見が多い事、それも姑側ではなく花嫁さん側の方から。なんだか不思議なネジレ具合を感じます。そんな私は40代女、結婚15年。娘も息子もいますがどちらの披露宴でも勘弁してほしいですねぇ。。

• トピ主です。ありがとうございました。

こんなに沢山のご意見を頂きまして驚いております。
    改めまして本当にありがとうございます。
    また、まとめてのお返事、御礼で失礼致します。

ご意見の中には私のトピック自体に不快感を抱く方もいらっしゃった様で申し訳なく思います。

マザコンかどうか判断しましょう。という質問ではございません。
    しかし誤解を招きやすい文章内容でした事を反省したいと思います。

自分自身も、同席した夫も(同席の親戚すらも・・)
    「母と手を繋いで退場する新郎」を今まで見た事が無かったので、
    披露宴席で「ちょっと見た事無いねぇ」という話になったのでした。

皆様のお返事から、意外とある光景と判明しました。
    披露宴に流行があることや、プランナーさんの提案もあるのですね。

ありがとうございました。

先頭へ 前へ
121150 / 154
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧