家族・友人・人間関係

お金の返金でモヤモヤ

レス113

ビフェ

ひと

5月に友人に展覧会のチケット代を立て替えてもらいました。
2枚で3000円でしたが私が勘違いして5000円とお礼のお菓子を送りました。

昨日そのうちの一つの展覧会に友人と行き、チケットを2枚とも受け取りました。その時金額が3000円だと気がつき、「私5000円送っちゃったね」というと友人は「うん、多いなと思った」といい、その後何もありませんでした。
たった2000円ですがモヤモヤしています。

昨日も立て替えてもらったお礼にランチおごるね、と言っていたのでおごりましたが、2000円が頭から離れずまたモヤモヤ。友人とは長い付き合いで、好きな友人ですがモヤモヤ…。
私も友人も既婚、子供2人、30代半ばのパート主婦です。

最初から5000円だったんだと思い気持ちを切り替えようとしていますがモヤモヤがおさまらずにいます。愚痴を聞いて頂きありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • もう過ぎたことなので・・・

本当なら
    >昨日そのうちの一つの展覧会に友人と行き、チケットを2枚とも受け取りました。その時金額が3000円だと気がつき、「私5000円送っちゃったね」というと友人は「うん、多いなと思った」といい、その後何もありませんでした。

この時点で「残りの2000円、返してもらって良い?」って聞けばよかったのに・・・と思いました。

もう終わった話でしょうがないので、次回チケットをお願いした時に、さらっと
    「この間多く払った2000円の分差し引いて払うね」
    って言っちゃうのはいかがでしょうか。

それならご友人も「そうだね」で終わるしかないのでは?

• もやもやしますね

たしかにモヤモヤしますね。でもあなたも遠慮し過ぎです。お金が絡む事は白黒はっきりして付き合うべきですよ。

お礼のお菓子を送ったという事は、多少遠慮がある関係なんでしょうか。立て替えてもらったお礼に、お菓子を送ったりランチを奢ったりと、そこまでする必要があるんですか?

私はよくチケットを立て替える立場ですが、チケットを渡す時に初めてお金を受取ります。受取りに行く必要があったり手数料や諸々が掛かりますが、親しい関係なのでチケット代だけ受取ります。金額では割り切れない部分もあるし、お互い持ちつ持たれつ気持ち良い関係を維持しています。

多めにお金をもらったり、お菓子をもらったり、奢られたりしたら、私なら「そこまでしないで、次もあるんだし」と断りますね。

立て替えたが為に借金したりやりくりが大変だったのなら別ですが、そんな人にはそもそも立て替えを頼みません。

その方とのお付き合いの仕方も学んだ事だと思います。今回のもやもやは勉強だと思って忘れましょうね。

• うーーーん

もう返金はないでしょうし、でもモヤモヤしますよね。

「私5000円送っちゃったね」ではなく
    「あっ!そういえば”間違えて”5000円送っちゃってなかった?」と

”お礼”で余分に入れたわけではなく、あくまでも”間違えて”を強調すればよかったですね。

しかし立て替えてもらっただけでランチをごちそうするなんて、私はできない(笑)

• 言いましょう

それはかなりモヤモヤします。お釣りちょうだいとはっきり言ってもいいと思います。お礼のお菓子送ってるし。でも、その友人のリアクションだと、トピ主さんが以前お金を借りてて返していないのかな・・・とも思いました。

• それはあかんやろ。

そりゃあモヤモヤしますよ!勘違いでお金を多めに払い、しかもお菓子を送りさらに流れで食事までおごってるんですから。友人がそれらを当然のように、全て受け取ってるのが信じられません。
    そもそもトピ主さんがチケットをみたら金額を確認するのがわかるのに、友人はこちらが言うまで知らんぷりしてたわけですよね。

今さら「2000円返して。」とは言いませんが、私なら自分の常識とずいぶんかけ離れた人とはかなり距離をおきます。
    ハッキリ言ってそんな人はキライです。

• 言いましょう

「ごめん、ところで差額の2000円いつ返してくれる?」
    とメールしてみては?

• 損な性格ですね。

私なら、2000円は返します、お菓子も頂いて、食事もごちそうしてもらったのに
    申し訳ないですもんね・・・・・
    でも、トピ主さんの立場だったら、返してとは言えません。こちらの勘違い
    友人もその気がないように思えるので、もやもやしますが、忘れます。
    自分から返金してと言えない性格だから、しょうがないと諦めます。
    今度からは会った時にお礼と、金額を渡すようにしては、どうですか?
    私は損ばかりしている、自分の性格が嫌です。
    何でちゃんと言えないんだろうって・・・・

• 「うん、多いなと思った」だけ?!?!

普通差額の2000円は返すだろ〜。
    多くもらってラッキー♪だったのでしょうか。そして平然とランチまで奢ってもらう。
    そんな人、私なら即刻縁切りますね。

トピ主さんお礼のお菓子贈ったうえ何でランチまでごちそうしたの?!どちらか1つで十分でしょーが。
    どんだけお人よしなんだか(呆)

• え〜

2千円の件もあったのに、更にランチまで奢ったなんてお人よしすぎませんか?
    大体そのお友達もかなり図々しいですよ。
    多くお金を受け取っているのをわかっていながらランチを断ることもなく
    奢ってもらうなんて・・・。

あまりいいお友達ではないように思えます。

• もやもやって

2000円返して貰えばいいでしょ。
    友達は返し忘れただけじゃない?

たかがそれだけのことでモヤモヤしてないでさっさと連絡しましょう。
    「あ!送りすぎた2000円もらうの忘れた。こんどよろしく」ってメールでもすれば?

• 面と向かって言いにくいからメールする

あのね〜、昨日言い出しにくかったんだけど・・
    チケット代2枚5000円だと勘違いしてたのよ。

と、あくまでおつりは はっきり請求しないメールを送る。
    お礼はお菓子とランチで十分していると思いますので。

友人がこのメールに対して、おつりを渡す意思がなさそうなら
    それ以上は言わないであきらめる。
    もし、「実は私もおかしいと思ってたの、昨日返そうと思ってわすれちゃった」と
    言ってくれたら「じゃ、またそのお金でランチでも行こう」と言って
    おしまいかな。

結果次回のランチ時に友人がそのことを忘れていても
    もう何も言わないかな。
    もし覚えていてくれて払ってくれるならありがたくお受けする。

• えぇぇぇ〜!

「多いと思った」

え、終わり〜っ!?
    それはモヤモヤしますね。
    もしかして、お菓子+2000円がお礼と思ってるのでしょうかね・・・。

そうですね、わたしもこの場合はお礼と思って諦めるかな。
    立て替えてもらうのは今回限りにしますけど。

• もやもやしますね

普通、間違えて多くお金を受け取ったと気づいたら返しますよ。

きっと友人さんは、ひどく困窮しているのでしょう。どんだけ恥ずかしいことしてるか気づかないほど...。

これからは用心してお付き合いしたほうがいいですね。

• 変な友達

「勘違いしてたから2000円は返してくれる?」と聞けばよかったのに。
    立替の手間にもよりますが、2000円+お菓子+ランチとは過剰ですね。
    友達に遠慮する様子は見られなかったんですか?
    私ならその友達の見方が変わると思います。

• 一言

「おつり、貰えるかな?」って言えば済むことでは?

• おかしいです

トピ主さん、本当に良く配慮されていますよね。
    お礼のお菓子も送り、お礼にランチもご馳走して、
    間違って多く払ったお金を返してもらえないって、
    どう考えてもおかしいです。

というか、お礼のお菓子やランチがなくても
    返金なしはおかしいですよ。どうして3千円の
    券を5千円で買わないといけないの?

さらっと、「昨日会った時に、間違って
    多く払いすぎた2千円を返してもらうの
    うっかりしちゃった!この次会う時に
    よろしくね!」ってメールして、返してもらっては?

当然返してもらえる話なんだから、トピ主さんが
    あれこれ言い訳する必要はなく、「持ってきてね」と
    シンプルに言えばいいと思いますよ。

トピ主さんがもやもやを我慢しなくていい話だと
    思います。どう考えても、普通返金する話ですよ。
    お友達もうっかりしてたってことはない?

• ランチをおごる必要はなかったと思います

第一の疑問。相手も自分も2000円多いと会話した時点で、どうして返してほしいと言えないのかな〜。

第二の疑問。手間賃や交通費?に対するお礼が、お菓子とランチをおごることですよね?
    2000円余分にもらって平然としているのなら、ランチはおごる必要なかったはずですよね?
    ランチの代わりにあの2000円で美味しいものでも食べてね。等言ってもよかったと思います。
    立て替えのお礼といわれていますけど、わりとすぐに返金しているのでしょう?

ともだちも平然とお礼のランチをおごってもらって、もらいすぎのお金はスルーですか?
    そのチケットを入手するのにチケット1枚分以上のお金、お菓子、ランチをおごってもらっても当然なくらいの大変な労力がかかったのでしょうか?

愚痴ということなので、そのあたりをよく考えて、今後のおつきあいやお願いごとのときに思い出す必要があるのかもしれませんね。
    割り切れないなら、次回またチケットを依頼するときに、この前の2000円を差し引いてお支払いするわね、と言ってみてその時の反応で今後の付き合い方を考えた方がいいのかも。 

• 次回に繰り越し

あらら…確かに返せとは言いづらいですよね〜。

次に何かあってその友人にチケットを取ってもらった時に、今回の2000円を充てて相殺しては?

• ハッキリ言いましょう

トピ主さん人が良すぎですよ〜

チケット代の話題に触れても軽くスルー。ちゃっかりランチもご馳走になるなんて、
    友人の感覚は全く理解出来ませんね。

改めて、差額2000円返してってきちんと言いましょう!

(私なら、今後付き合いを考えます。良い人でも金銭にルーズな人は無理です)

• お礼だと思った?

トピ主さん、随分律儀なのですね。

2枚というのはお友達の分もチケット代を支払ってあげたという事でしょうか?(違っていたらごめんなさい)

その上更にお礼のお菓子とランチまで奢ったのですか?

ネットでチケットを取ると発券手数料や送料などで1000円近く多くかかることもありますが、それにしても払い過ぎの気がしますね。

チケットを受け取った際「間違えて5000円送ってしまったから、悪いけど2000円お釣りもらえる?」と言うべきでした。

トピ主が間違えたというアピールをしなければ、その2000円はお礼だと解釈しているかも知れません。

もしも自分の分のチケット代もトピ主が出してくれたならば、私だったらお礼なんて受け取れないなぁ・・・
    逆にチケットのお礼にこちらがランチを奢りますよ。

チケット代を出していなくてもお菓子で十分だと思うけど・・・

お金の事って結構しこりになっちゃうので仲が良い間柄なら尚更スッキリさせておいた方が良い気がします。

• え?

プラス2000円にお菓子にランチ
    友人がよくわかりませんね

すごく取りにくいチケットだったとしてお菓子、お礼で約束していてランチ・・・はまぁ納得するとして2000円はおかしい。

直接聞きにくいならメールしてみたらどうですか。
    もやもやするのでやはり聞きたい。

まさか手数料じゃないの?なんて言わないでしょうね。

• お金返してもらうの忘れちゃってたねって

メール送ってみたらどうですか。

この間、間違って余分に送っちゃってた差額分の2千円なんだけど、
    話しててあんまり楽しかったから、返してもらうの忘れてたね。
    言うの忘れててごめんごめん。
    次に会う時にお願いね。私わすれっぽいから、手帳に書いとくわ(笑)
    じゃあ、近いうちにまた会おうね!!

でどうですか?
    ポイントはあくまでも気になって仕方がないって思われないように、
    ふと思い出した!しまった、もらってないよね!?って感じで。

• トピ主です

レスを頂きありがとうございました。モヤモヤしているのは昨日はっきり言えなかった自分が情けないからでしょう。私は短期間でもお金を借りるのが嫌で友人は会った時でいいと言ったのに無理矢理返しました。でも金額の違いをすぐに言ってくれなかったこと、昨日多く貰ってたよ、と返してくれるのを期待してかなわなかったことで凹んでいます。自分がホントにいやです…。

今からメールで催促するかよく考えます。

• トピ主です2

皆様からのレスで気力がわき、メールで明るめに「差額もらいそびれちゃったから次に会った時にでも頂くね」と当たり障りない内容にくっつけて催促しました。するとお金の事はスルー、当たり障りない内容についてだけ返信がきました。彼女は2000円を私に渡す気持ちは全くないのかな、と思い勉強代と思って忘れようかと思ってたら…。深夜にメールが来ていました。「たった2000円、昨日から返して返してって、あなたらしくない。実はそんなに今生活が苦しいの?もし大変ならまとまったお金貸そうか?無理しないで、打ち明けて」
    というような内容でした。なんだか話が変わって行きそうです。
    どのようにメールしたらよいでしょうか。

• 良い人と思われたい、を辞める

「私はちゃんと気遣いの、配慮のできるものです。よくできた人間です」

と、自覚のあるあなた。大変結構だと思いますよ。でもそれが一番あなたのモヤモヤに繋がってます

立て替えてくれた行為には甘えて、チケット代だけ送金すればいかがでしたか
    お礼菓子をつけたら、お礼で金額上乗せと、おもいます
    自身のミステイクに気づいたあとに、なぜご馳走までお礼をプラスするのですか

ご自身でもやもやの上乗せして、女性を悪者にしないであげて
    勝手に「空気読めない友達」像を作らないでくださいよ

「金額間違えちゃった〜。次回会うときお釣りヨロシクです!」

と「はじめから」言ってるのにお友達がグダグダ言うのなら、トピ立ててくださいよ
    もし素直に伝えたならお友達から「OK〜」と返事きたと想像できませんか

カタイあなた・・
    多いと知りつつも返金できないタカイあなたに、手を焼いているのはお友達のように思えてなりません

出来たひとより、素直なひとが一番お付き合いしてて互いに安らぎます

ミステイクが金額不足でなくて良かったぁ、と切り替えてもうお忘れなさいな

• 踏み倒すつもりですね〜

私ならそんな返事が来たら
    「特にお金に困っているわけじゃないけれど、私にとって2000円は『たった』ではないんだよね。お金を貸してもらう必要は無いけれど、今度会った時に差額の2000円返してね♪」
    とでも書くかな。向こうもあなたのプライドを刺激すれば、返さなくてすむと思っているんじゃないですか?そーは問屋が卸さないわよ!

• ひどい!

5000円と勘違いをしていた事だけを伝えて
    おつりの請求はしない、とレスした者です。

やはり予想どおり、返す気がなかったのですね。
    それにしても友人はひどい言い方ですね。
    その友人、トピ主さんのこと好きでないのではないですか。
    いくらなんでもひどい返事です。

友人への返信
    「てっきりあなたがおつりを渡しわすれてると思ってたわ。
    私は全然困ってないけど、あなたこそ困ってるみたいだから
    おつりはとっておいて。」
    って同じことを言い返すわ!

• このトピを送り付けてほしい。

トピ主です。2を拝見しました。
    本当に最悪・非常識な友人ですね。読んでて血圧あがりましたよ!(怒)
    「友人にこのトピを教える」で送り付けてほしいです。

メールには
    「チケット代金以外に、お礼にお菓子を送りさらにランチをご馳走したよね?私がお金に困ってるわけないでしょ(笑)お金がなくて生活に困ってるのはアナタの方じゃないの?」
    くらい言ってやってください。

• 2度目です

2010年7月12日 5:50のトピ主レスを読んでビックリしました。

何それ?!
    2000円間違えて多く渡したって事を分かった上でのメールじゃないですか!

「生活が苦しくなくても、お金にルーズなのがキライなのよ。金額の問題じゃなくて返してくれる気があるのか無いのか教えて欲しい。私だったら相手が間違えた事が分かった時点で催促がなくても返すけどね」と返信して。

それでもこのご友人と今後も付き合っていきたいのなら、メール返信は止めて、もうお金に絡むことは一切しないことですね。

• 私にとっては大事な2000円

私ならこういう感じで返します。

「貴方にとっては、たった2000円かもしれないけど、私にとっては、私が一生懸命働いて稼いだ、大事な2000円なのです。
    だから、次回返してもらうね。
    生活が苦しいとか苦しくないとかではなく、私のお金だからはっきりけじめをつけたいの。
    そういうのをなあなあにしてしまうと、今まで築き上げた、せっかくの友情が駄目になってしまいそうだから。
    お金を貸そうか?って言ってくれたけど、別に無理はしてないからそこは大丈夫。 でも、心配してくれてありがとう。」

それにしても、その友人のほうが生活に困ってそうな感じがするのですけど…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧