妊娠・出産・育児

落ち着きの無かったお子さん、その後落ち着いた方いますか?

レス20

悩めるお母さん

子供

1歳半の男の子の母親です。
息子は生まれた時から、足をばたばたさせていたり、興奮しやすかったりで、多動っぽいのかな?と、何となく思っていたのですが、ここ数ヶ月でその傾向がかなり目立つようになってきました。

つい先日、同年齢のお子さんを持つお母さんたちといっしょに食事をとる機会があったのですが、どのお子さんもちゃんと座って、自分で食事を摂っているのに対し、うちの子は立ち歩いては人のお弁当を覗き見たり、何度も外へ出て行ってしまったり(7〜8回も)と、食事どころではなく、そのあまりの差に愕然としました。

ちなみに、家での食事の時は、座るように促せば座りますが、食事半分ほど食べ終わるとふらふらどこかへ行ってしまうので、私が追いかけて食べさせています。
以前は子供が自由に椅子から降りられないタイプの椅子も試しましたが、自力で脱出してしまい、危ないので今は普通の椅子で食べさせています。
食事中に歩き回るのは困ったものだなと思っていはいましたが、どこのお子さんもこんな感じだろうし、気長に言い聞かせるしかないかなと思っていたのでちょっとショックでした。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • すっかり大人しくなりましたよ

娘が1歳から4歳くらいまで、噛む癖もあり とても活発、下りたり上がったり移動したり、
    根気を持って細かく注意をし躾をしてきましたが、年少さんくらいまではそんなかんじでした。

しかし年少の後半あたりから変わり
    女の子らしく、聞き分けもよく、現在8歳ですが、明るくハキハキしている方ですが、昔が想像出来ないくらい今は穏やかな優しい性格です。

• 大丈夫です(笑)

私は、女性ですが、更に落ち着きがありませんでしたが、今何とか社会人をやれています(笑)

父曰く「この子は、ちょっと元気なだけなんだ!!」

まぁ、「落ち着き」に限界はあるので、覚悟しておいて下さい(笑)

• 続きます

その他の特徴としては、
    ●チャイルドシートに大人しく座っていられない。
    ●ショッピングモールなど、人気の多いところでは一瞬目を離すとどこかへいってしまう
    ●授乳中足をばたばた、お尻を上下させたりしてドンドンする
    ●自分が気になるものがあると頑として動かない。今は散歩中にマンホールのふたなど見ると小さな穴に葉っぱをつめたりして遊びだします。抱っこして引き離しても、じたばたして暴れ、自力でその場所まで戻ります
    ●とても人懐っこいです。場所見知りはありましたが、人見知りはなかったように思います。
    ●抱っこをねだりますが、とても抱きづらいです。
    ●好き勝手な方向に歩くので手を繋いで歩いたりできません
    ●噛みぐせ、ひっかき癖があります。お友達に対しては今のところしません。

お聞きしたいのは、落ち着きのないお子さんをお持ちの方で、その後落ち着きましたよという方いらしゃいませんか?お子さんに対してどのような働きかけをされましたか?
    いつ頃おちつかれましたか?
    また、落ち着きの無い子には砂糖や小麦、乳製品を控えたほうが良いとかたまに聞きますが、
    試された方いらっしゃいますか?

宜しく御願致します。

• 大丈夫ですよ

2人の男の子の母です。

トピック主さんのご心配、よくわかります。私の長男も同じような感じでした。生後2か月頃から動きが活発で、寝返り、つかまり立ち、歩き出すのも早かったです。しかも、歩くというより駆け足でいつも走ってました。

1〜2歳頃は本当に大変で、手はつながない、興味がある方へ走って行ってしまう(親がいなくても全然平気)、食事には集中せず、すぐ立ち上がり動き回り、食べることより遊び出して食べないので、絵本を読み聞かせながら、食べ物を口に入れてやってました。

そんな子でしたが、4歳頃から多少落ち着き始め、5歳の今では弟よりは言うことを聞いてくれます。相変わらず活発ではありますが、年相応に言えば聞くようになったのかなという感じです。今まで検診や保育園などで多動を疑われたことはありません。昔は手をつないで歩いたり、雨の日に自分で傘をさして歩かせるのも絶対無理でしたが、今ではできるようになり、周りのお母様達に比べれば遅ればせながらですが、ようやく歩いて登園などできるようになったことを嬉しく思っています。

トピック主様のお子様も数年もすれば落ち着かれるのではと思います。

• 上の子がそうでした!

女の子なんですけどねー。
    ハイハイなどができるようになると、ベビーカーから力ずくで脱出を試み、ちっとも優雅にお散歩できない。

から始まって、3〜4歳まで、お転婆そのもの。
    じっとしないし、言うことは聞かないし、
    検診ではちっとも引っかからないのですが、
    多動じゃないか?と思うこともありました。

でもね、5歳位で嘘のように落ちつき、
    小学校に上がった今はちゃんと座って授業を受けて、
    ばんばん挙手して発言して、
    友達も沢山できて、先生とも仲良しです。

小さい時にする悪さは親の目がまだ行き届きます。
    叱ったり言い聞かせたり褒めたりなだめたりで大変だった毎日も、
    懐かしくなりますよ。

• まだ落ち着かないですですが

主さんと同じでレストランでママ友たちの子供と違ってうちの子どうして
    うちの子供は落ち着かないんだと1歳半の頃同じようなことがあり
    自分が情けなく思ったことがあります。途中で帰っちゃいました
    お母さんはママたちと一緒にお喋りしてランチしたいのにぃ〜!!って
    思いながら

あれから2年たち今言えるのは「子供の性格なんだよね」です
    未だに落ち着いて外食できるのは寝てるときだけです。
    ホントに落ち着きがないから発達の教室や療育にも行きましたが
    それでも何が原因かは判らず
    発達障がいであるかも判断がつきませんでした。
    療育でもしっかり大人しく座って待てる子はたくさんいましたし
    性格なんだなと思ってます躾でどうにかならない!!

お店でランチより公園やお家など落ち着いてくれなくても
    なんとかなるランチの方が気がラクになりますよ

友達と遊べるようになってくると少しはまわりと合わせてくれます。
    3歳半くらいまでは大変かもしれませんが会話が出来るようになってくると
    気持ち的にラクになりました! 

• 嘘のように

今年中の男の子ですが、それはやんちゃで落ち着きがなく、言っても全然ダメでした。
    ところが、3歳半過ぎたら嘘のように大人しくなってしまいました。
    大人しくなったと同時に、急におしゃべりしだしたので、それも関係しているかもと思います。
    誰よりも騒がしかった息子が、すっかり大人しいので何だか拍子抜けしています。

• 息子は自閉症で多動ですが落ち着きましたよ

37歳主婦、9歳自閉症男児の母です。

こう書くとトピ主さんが心配してしまうかもしれませんが・・・
    息子は知的遅れを伴わない自閉症です。多動の傾向もあります。

ショッピングモールやこだわり、人懐っこい、手を繋ぎたがらない、など息子もそんな感じでした

ですが食事中に歩いてしまう事は無かったですし、他傷行為は一時期だけでした(私を噛んだりしてました)

今は挙げた様な行為はしなくなりました。いけない事は教えました。他のお子さんより大分時間は掛りましたけれど(笑)

今は授業中も席に座っています。どうしても駄目な時は普通級から支援級にエスケープするみたいですが支援級で座って勉強しています

意図的に砂糖、乳製品を控えたと言う事はしませんでした
    普通に摂取していましたし、現在もそうです

まだお小さいからなんともいえないですが本当に心配でしたら専門医に相談してみるのも方法の一つとしてあるかもしれません

こちらでその後落ち着いた子はいるでしょうがその子達はトピ主さんのおこさんではありません。まるきり同じとはおいかない可能性も考えてみてはどうでしょうか

• ありがとうございます

みなさん、温かいアドバイスありがとうございます。(まとめてのお礼で失礼致します。)

冒頭に書きましたお母さんたちとのお食事は15組ほどの集まりだったのですが、立ち歩いていたのはうちの子だけだったので、恥ずかしいし、それ以上に心配だし、ここ数日ちょっと落ち込んでいたのですが、みなさまのお話で少し安心いたしました。
    現時点では個性?ということで、前向きに捉えてがんばりたいと思います。

また、みなさまのお子様は自然に落ち着かれたというご回答が多かったのですが、これはやっぱり気長に待つしかないのでしょうか?
    特別な働きかけ等何かなさった方がいらっしゃいましたら些細なことでも構いませんのでお教えくださいませ。
    引き続き、よろしく御願致します。

• すっかり落ち着きました

上の娘は幼稚園を卒園まではクラスで一番落ち着きがありませんでした。
    もっとも、保育の内容と関係ないことを勝手にするのではなく
    「ひとりで暴走する」という感じです。
    また幼稚園でも、思い通りにならないとときどき癇癪を起していたそうです。

でも、小学校に入学してからは
    すっかり落ち着き、授業態度も非常にまじめで
    よく発言もするので全然問題ないそうです。
    面接や家庭訪問の時に
    歴代の担任の先生に幼稚園時代の話をしても
    なかなか信じてくれません。
    学校では声を荒げることすらなく
    「穏やかな子」という印象だとか。
    学校以外の外出時もすっかり行儀良くなりました。

娘に聞いたら入学してすぐに
    「外でそういうことをするのは恥ずかしい」
    ということに気がついたのだそうです。
    幼稚園の頃はそういう自分を他人が見てどう思うかということを
    まったく考えたことがなかったのだそうです。

現在5年生で、家では相変わらず癇癪も起こすこともあるので
    「ねこかぶり」かもしれませんが
    5年間きちんと猫をかぶり通せているので、
    それでいいかなと思います。

• うちの長男だけじゃなかったんだ

皆さんの話を読んでいて、今中2の息子の幼い1、2、3歳くらいの頃を思い出しました。
    出産直後は寝ない。ミルクを飲んでも静かなのはつかの間。抱っこしないと寝ない。そして一度泣き出すと抱いたくらいじゃ泣き止まない。
    部屋の中を抱っこしたまま歩き回って、靴下が直ぐにだめになったのを覚えています。
    2歳。歩き始めが早かった息子はどんどん走って1人でいなくなってしまいます。
    泣かないから迷子とも思ってもらえません。
    お腹が大きくなってきた私は、この子は無事に産まれないかもしれないって思うほど長男に振り回されっぱなしでした。
    未入園児の教室へいっても脱走するし、もうほんとにかわいいなんて思う余裕なんて欠片もありませんでした。
    買い物だって帰りは子供を引っ張って帰ってくるのに必死でまともに出来たものじゃありませんでした。生協なら買物が減るって勧められ始めましたが、商品を分けている間に行方不明未遂になったり結局はあまり楽にはならなかったです。
    落着きだしたのは小学4年生位でしょうか。幼稚園から始まり6年間ずっと来ていた苦情が来なくなったので人並みになったのだと思いました。

• 大丈夫ですよ

我が家の長女は、食事だけは大人しく食べておりましたが、それはそれは激しかったです。

スーパーに行ったら、GO!という感じで、もうそばにはいなかった。
    お会計でも、お釣りをもらう一瞬で姿を消していた・・・等々

幼稚園も、よく脱走していたなあ。

そんな娘も、小学生になったら、大人しくはないが、いい時と悪い時の区別ができるようになりました。

今年で、小学6年生。
    今では、落ち着きすぎて、怖いです。
    幼稚園時代を知っている方々からは、驚かれます。

今にして思うこと。
    もっと、自由にさせておけばよかったと。
    先々で、「だめだめ!!」言い過ぎて、ばあさまのようになってしまった。

放置はいけないけど、おおらかに見てあげてほしいと思います。

• 落ち着きましたよ!

数年前の私の悩みそのものです。

うちの子も落ち着きがなかったです。
    親世代は「大丈夫よ」と言ってましたが、私は保健士さんに相談しました。
    1歳半検診の時です。

その後3歳まで、「発達に心配のある」子供を遊ばせる親子教室に通いました。プレ療育?みたいな、親子あそびの会です。

そこで色々相談に乗ってもらったり。
    結果的には、幼稚園への良い準備になりました。

最初は自由人だったわが子が、3歳には座って絵本を聞いたり出来る様になりました。

子供は子供から学ぶんですね。
    私が家で何かを教えるより、お友達数人(少人数がポイントらしい)と一緒にやるほうが学びました。

先生が言うには(保健士さんと臨床の先生がいました)、毎週、同じ場所で楽しく遊んで、最後には毎回集まり(お返事したり絵本聞いたり歌歌ったり)同じ事をするのが重要だそうです。そうすると、興奮しないで落ち着いていけるようになる事が多いとか。

つづきます

• 落ち着きましたよ!つづき

念のため発達検査も受けましたが「医師の診断を進めるほどではない」という結果でした。ただし集団生活が苦手なタイプなので、出来るだけ早く集団に入れたほうがいいと。

幼稚園選びも、すべて園長先生に相談してからです。
    (どこの幼稚園でも「ちょっと幼いと思うけど、大丈夫ですよ」と言われました)

そして入園。
    慣れるのに半年くらいかかりました。
    泣く日も多かったし、お友達を叩いてしまったりした日もありました。
    でも、先生は「大丈夫ですよ、対処できる範囲ですから安心してください」「1年たつころにはずっと大人になりますよ」と。

そして今、年長です。
    びっくりするほど落ち着きました。幼稚園ではまったく問題を起こしていません。

未だに集団遊びは苦手ですが、お友達がひっぱっていってくれます。行事も無難にこなしています。

今、悩んでいたあの頃の自分に「大丈夫よ」と言ってあげたい。
    行政に相談したのは、我が家にはプラスに働きました。

困った時の相談先が確保できるのは大きいです。
    一人で悩むよりは相談先の確保を。

悩みすぎないでね。

• そうですね

食事中に立ち上がれば片付ける。手を繋がないと出掛けない。噛みついたら叱る。
    落ち着きが出るのは個人差あるので長い目で見ては。
    あと、個性だと思うのは良いですが、他人がこうだからと目を背けていたら手遅れになりますよ。

• うちの夫ですが

近所で有名な落ち着きない子供だったそうです。
    いう事を聞かず電信柱にくくりつけられた事もあったり、
    近所を回るお豆腐屋さんの豆腐を全部取り出して捨てていたり、
    気が付くと家にいない、勝手にバスに乗っている、
    いつも走り回りまわっていてお母さんは付いていけず、
    お母さんが過労で入院した事もある、など。
    小学生低学年くらいまでは、もう手に負えなかったそうです。

しかし。
    今は私の夫ですが、聴けば聞くほど嘘みたいです。
    どっちかというと周りから落ち着き払っていると言われますし、
    事実「冷静沈着」と言うのが職場の評価です。
    だから親族からそういう武勇伝(?)を聞くにつれ、
    信じられないな〜と笑ってしまいますね。

男の子は元気過ぎるくらいが丁度いい、と昔の先生は言っていたようで、
    そのうち落ち着きますよ、と言われていたそうですよ。
    今なら「多動」などという名前が付きそうですが、
    奇異な行動が伴うとか、そうでない限りは大丈夫ではないでしょうか。

• ずいぶんマシになりました

5歳男児の母です。

うちも1歳半くらいの時はすごかったです。
    知らないところでも、1人でずんずん行ってました。
    外国で姿が消えたこともありました。
    涼しい顔で戻ってきましたが…。
    手なんて、おとなしく繋ぐようになったのは最近です。

不安を抱いて発達相談も受けましたが、健常という診断でした。

>また、落ち着きの無い子には砂糖や小麦、乳製品を控えたほうが良いとかたまに聞きますが、

それは初耳ですけれど、あまり期待せず、じゃーやってみるかー程度の気構えで良いのではと思います。
    だって、よしんば何かハンディがあったとしても、お母さんが深く悩んで改善するものじゃないですし。

自治体の発達相談に行かれるといいですよ。
    健常であるにしろ、ハンディがあるにしろ、的確なアドバイスをくれますし
    話を聞いてもらえるのが大きいです。

• 学力的には心配ない

今20歳のウチの息子、いくつか当てはまります。
    ・3歳程度まで迷子癖がすごかったです。
    ・ベビカーと抱っこが大嫌いで、一人で歩きたがりました。
    ・言葉のコミュニケーションの成立はかなり遅かったです。

20歳現在は、口数は少なめですが、言葉遣いも丁寧です。
    中学以降、学力的には、向き不向きはありますが、基本的に問題ないです。
    現役で国立大学入学しました。

一つだけ心配するとしたら、体力的・情緒的にホドホドの加減が難しく、
    頑張りすぎ・我慢しすぎて失敗を招きやすいので、
    疲れている時や、体調の悪いときを見抜いてあげて、
    無理をさせないことだと思います。
    それと好きなことや興味を持ったことには、異常に執着しますから、
    楽しんでいるときには伸び伸びと楽しませてあげることです。
    スポーツも何か一つ向いていることを見つけられると良いと思います。

基本的にこのような子は素直だし、伸び代が多くありますので、
    大人にとって都合の良いだけの子を求めずにいられれば
    非常に大きな可能性を持っています。

• 今じゃ動いて欲しくても動かない

小学校高学年になりました
    すっかり落ち着きました
    今では動いて欲しくても動きません

目が覚めたと同時に外へぴゅーっと飛び出して行ってた子が
    今は「少しは外へ行って体動かしたら?」と言っても
    知らん顔してソファに伸びています。

ベビーカーなんて買うだけ無駄でした
    大人しく乗っていたことありません。ベビーカーの
    車輪が廻るが見たくて身を乗り出しバランスが取れませんでした。
    夜泣きも5歳までみっちり毎晩、夜驚症でした
    生後10ヶ月で2足歩行を覚えたとたん止まることを知らず
    公園でもどこでも恐れを知らず(もちろん親がいなくて平気)
    転がるボールを追いかけて地の果てまで・・・
    人見知りせず、愛嬌があって近所中の人気もの。
    隣の家で勝手におやつ貰ってました(田舎なもので)

お陰で運動神経は今でもいいです。勉強もそこそこ
    授業中の徘徊はしませんでしたが
    トラブルは多かったし、随分あちこちに頭を下げて周りました
    小学4年くらいから
    憑物が落ちたようにおとなしくなり一切のトラブルがなくなりました。
    食事制限はしてません。

• ありがとうございました2

貴重なご意見ありがとうございます。
    みなさまのレスに一喜一憂しておりますが、どのご意見も大変参考になりました。
    いつの日か、自然に落ち着いてくれることを願っておりますが、何人かの方がご指摘くださったように、障害の可能性も少なからずあるかもしれないと、考えております。
    実は、近い親戚に自閉症の者が一人、LDが二人います。
    心配しすぎるのは良くないと思い、きっと大丈夫、と毎日思ってやってきましたが、
    やはり相談だけでもしてみたほうが良いようですね。
    その方がかえって心配しなくて済むのかもしれないと思えるようになりました。
    次回検診時に相談してみようと思います。

みなさまのご意見を読んで随分気持ちが明るくなりました。
    毎日息子に振り回される日々ですが、楽しんで過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧