キャリア・職場

働く母とサービス残業

レス22

ぽん

働く

皆さんの職場のサービス残業の状況について教えてください。

私の状況です。子どもが高学年になった数年前から正規職員として就職しました。幼児ではないので、子育て支援関係の制度はなにも利用できません。でも、家に子供がいないわけではないですし、近くに親戚もいないので、とても苦しんでいます。
子どものころからのあこがれの職業を、年齢制限ぎりぎりでやっと試験に合格してGETしたと思ったら、厳しい現実が待っていました。この不景気ですし、年齢的にも今から転職は無理(採用してもらえない)と思っています。ですから、他の職場はどうなのかを知って、私の職場に改善の余地があるのか考え、ひたすら我慢する糧にするなどしたいと思います。

私の職場では、残業手当というものが書類も存在しません。定時は8時すぎ〜17時前(伏せさせて下さい)のようですが、ほぼ全員7時過ぎに出勤し、期間契約の人が19時前くらい、正規雇用の人が20時位に退勤するのが普通です。私は朝は子どもの面倒もあるし、手当の付かない時間外だし、私自身も体力的にきついので、朝8時ごろ出勤していて、上司からボロクソに嫌みを言われています。
20時過ぎに退勤して家に帰りつくのは21時近く。それから夕食を作って、10代の娘に21時過ぎに食べさせるのが、母として悲しいです。私自身が持ち帰り仕事が残った日は(結構あります)スーパーの売れ残り弁当です。
夫もかなり協力的ですが、普通に仕事している夫にそうそう無理はさせられません。なにより、勤続年数が違うので夫のほうが私より遥かに稼いでいます。主婦として、この数年「夫の健康管理」なんてまるでできていません。
仕事そのものにはやりがいがありますが、私個人では整理する権限のない余計な業務が多すぎるとも感じています。

不景気な世の中、どこの職場もこんなものでしょうか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 子供と旦那が大事でしょ

やめたら?
    旦那の稼ぎ悪くなさそうだし。

• ・・・・・・

お疲れ様です。
     他の職場と比べて自分のところはどうかというより、社会正義・労働法でどうかという事だと思います。
    それぞれの職場でサービス残業なんてとんでもない(私の元の職場がそうでした)という職場もあれば、当たり前という職場もあるでしょう。そこに働く人の権利意識の問題だと思います。
    人を傷つけたり、盗んだりすればすぐに社会的に処罰されるのに、職場での不正義は当たり前のごとく過ごされていく。本当に腹が立ちます。

• レスします。

トピ主さん、その仕事・業種について(長年憧れていたとのことですが)事前の調査はしたのでしょうか?

資格を取るなどの努力をするくらいですから、その職業に就きたかった気持ちは理解できますが、それが自分に可能かどうか、続けられるかどうか知るためにも、普通は一番最初に調査をするのですが・・・。

それをしていなかったとしたら救えません。自業自得としか・・・

また、不景気の中、その会社はトピ主さんを採用してくれたのですよね。正社員として。そしたら、周りの方と同等に、つまり既婚・未婚・子供あり・ナシに全く関わらず、仕事をする義務があると思います。
    逆の立場を考えてみて下さい。
    独身・子供無しだったとしましょう。同じように毎日残業があるなか、既婚で子供がいるからと時短で帰る人がいたら、どう感じますか?
    今だから「仕方ない」と寛容になれる!とか言えるかもしれませんが、実際そうだったらそうは思えないはず。

どちらを優先するかです。子供・夫の世話を優先するあまりに、会社の同僚に迷惑をかけるなら、退職するしかないのではないでしょうか。会社としてはバリバリ働いてくれる人を採用した方が良いですからね。

• ご飯は娘が自分で用意しましょう

必ずしも母親が全て調理し皿にのせ「できましたよ、あとは食べるだけ」としなきゃならないの?
    幼児じゃないんだから、多少は自分で作ってもらうのもアリでは?

たとえば土日にあなたがいくらかおかず(ハンバーグやきんぴら)を冷凍したり、スープの基を用意しておく。
    平日帰ってきた娘はそれをチンする、又は自分で野菜を切ってスープにいれるだけ。
    食事の補助なんて、小学生でもできます

もっと小さい頃から鍵っ子で、一人で家に帰り、テーブルにはカップラーメンしか置いてない子もいるんですよ?

簡単な食べ物(野菜切って炒めるだけとか)くらいは自分でできるように娘さんに教えて、パパのご飯もつくって先に食べてもらったらどうですか?

そうしたらあなたもいそいで帰る必要ないし。
    娘につくらせる事に気遅れするなら、土日には凝ったものをつくってあげて一緒に食べればいいのだし。
    (できるだけチンできるおかずを下ごしらえしてあげられるなら、決して恥じる事ではないし。)

頑張るお母さんは子供から見れば誇らしいです。
    娘さんにとっても簡単な料理をつくれることは、必ず役に立つと思いますよ。

• 同業者?

なんとな〜く、私と同じ職種の方かな?と思いました。
    私は勤続23年目、40代後半です。小学校1年生の子どもがいます。
    私の職場も、「残業手当」なるものは最初から存在しません。勤務時間は、規定では8:30〜16:30ですが、実際に働いている時間はもっと長い。
    私は子どもが生まれる前はだいたい8:00〜19:00ぐらい、育休明けからは8:00〜17:00ぐらいの時間は職場で仕事。
    その間に終わらなかった仕事は持ち帰り(ほぼ毎日)です。
    子どもが寝静まり、家事も片づいた後、22:00からが持ち帰り仕事タイムです。で、朝は5:00起き。
    (通勤時間、子どもを学童保育に迎えに行く時間の関係上、毎日家を出るのは6:40、帰宅するのは19:20です。)
    でも、勤め始めた頃は、もう少し時間に余裕があったような気がします。
    ここ数年、書類作り・レポート書きに類する仕事が急増しているような…。
    会議・打ち合わせも増えたし。
    (続きます)

• 同業者?(続き)

私の野望は、子どもが現在、料理に興味を持っているので、うまくおだてて料理を得意にさせること。10年くらいで何とかならないかしらん。
    トピ主さんのお嬢さんも、「数年前」「高学年」だったということは、今は中学生か高校生ですよね?
    お料理のお手伝い、してもらうわけにはいきませんか?(部活とか塾で忙しいのかな。)
    サービス残業事情がどこもこんなものかどうかはわかりません。
    でも私の場合、「サービス」だから辛いわけじゃないなぁ。手当がほしいのではなく、「残業」が辛いのです。
    ちなみに夫(私とは全く異なる業種)の勤務先には「残業手当」有り。ただし、月ごとに上限が設定され、それを超えた分はサービス残業になります。
    うちは、経済的な理由で私が退職するわけにはいかないので、とにかく定年まで頑張ります。

• 会社によると思います

私が勤めている会社は9:30〜17:30の定時で、残業はほとんどしていません。

サービス残業は労働基準法に反する行為です。また、残業を社員に強制しているようにも見えます。明らかに、会社としては「悪」の部類に入ると思います。「不景気」、「年齢」、「他にも不幸な人がいること」を理由にして、この先もそのような会社に我慢していくのも1つの手です。しかしながら、世の中にはサービス残業のない会社があります。すぐにでも、他の働き場所を探したほうがいいのではないでしょうか?

現状を変えたいと思うのであれば、何かしらの行動をすべきだと思います。

• そんなところもあるかも

知り合いのところとそっくりです。この不景気、そんなところも結構あるかもしれない・・・と思いました。

あこがれだった職業とのことで、退職して専業主婦になるという選択肢は無いんですよね?

余計な業務を削るのは、本当に難しいですね。トップが柔軟な人だったら、業務改善として提案すれば、聞き入れてもらえることもありますが、上司から嫌味を言われている現状では厳しいですよね。

転職は本当に無理でしょうか?年収や通勤時間、正社員・非正規など、条件を広くして探せば、もう少し拘束時間の短いところが見つかりませんか?

お嬢さんは中学生か高校生でしょうか?お嬢さんにホットプレートで何か焼くとか、簡単な料理を教えて、夕飯の支度をしてもらうのはどうですか?知人はそうしていました。

お体にお気をつけください。無理なさいませんように。

• 労基署に相談

私も同じような状況でしたのでサービス残業の辛さはわかります。現在は転職しましたが、当時は急激な体重減、不眠になり、命までも取られるような恐ろしさを感じました。
    労働基準監督署へ、タイムカードのコピー(無理なら出勤・退勤時間の自筆メモ)、給与明細などを持って行って事情を話してみてはいかがですか。トピ主さん以外にも従業員がいるようなので、匿名でも可能だと思いますし、監督署の調査が入れば、みんな内心ホッとするのではないでしょうか?監督署なんて敷居が高い…と躊躇されるかもしれませんが、きちんと話を聞いてくれますよ(経験談です)。調査して問題があれば指導してくれますので、きっと職場の環境は改善されると思います。その仕事を続けたいのなら、尚更相談に行ってください。
    ご家族にも、今現在負担がかかっているようですし、ご自身が体を壊してからでは手遅れですよ。

• 働くということはそういうこと

サービス残業なんて何処の業界でもあること。
    子持ちだからなんて個人の都合を仕事に持ち込まれてもねぇ。
    給与を得る以上仕方ないのでは?
    お子さんは不憫ですね。夕食の時間が遅すぎます。
    太ってしまうのではないですか?
    何を優先されるのかお考えになってはどうですか?

• 基本的にtoriさんと同意見です。

今の勤務状況がその会社特有のものなのか、それともその業界では当たり前のことなのか。
    前者なら他の会社を探せばいいと思いますし、後者ならご自分の責任だと思います。

また、定時と実働時間に差があるとの事ですが、嫌味を言われようとも遅刻はしていないのですよね?
    でしたら、それを理由に解雇にはならないと思います。

どうしても現状がきついのなら、
    1.朝は定時出勤にする代わりに多少の残業は頑張る。(翌日に仕事を持ち越さない)
    2.あるいは逆に、朝早く出勤する代わりに、残業は極力しない。(繁忙期は別)
    これで乗り切るしかないかな、と思います。

どの職場もこんなものか?と言われれば、まぁよく聞く話だな、とは思います。
    今は人件費をギリギリまで削っている所が多いですからね。

トピ主さん以外でお子さんのいる方はいないのでしょうか?
    いるとしたら、お気の毒ですがトピ主さんの考えは甘いと言われてしまうでしょうね。
    いないとしたら、周囲の理解が必要ですから、まずはご自分が職場に信頼される人材になるしかないのでは。

毎日お疲れ様です。お体には気を付けて下さいね。

• 難しいですね

他の方のレスでもあるように、トピ主さんが勤められている会社は労働法に違反しています。
    残念ながらそういった会社が多いのが現状ですよね。
    労働法に基づき話し合いをしたところで煙たがれるでしょうし。

他の社員さんで相談できる方はいらっしゃいませんか?ご主人にも相談された方が良いです。
    または正社員でなく、パートで雇ってもらえるよう話し合いをするとか。
    (私が勤めている会社に正社員からパートにしてもらった方がいらっしゃいます。経済的に困ってなく、会社に認めてもらえるならそれもアリじゃないでしょうか)

あとは働きながら、ダメ元で転職活動をするとかですね。
    私なら転職活動を頑張ってみるかも。駄目だったらその時また考えればすむ話です。

• お仕事のことは

私や夫の経験した職場では考えられないことですが、、、、
    業種もわからないので何とも言えないです。ごめんなさい。

ただ、夕食が遅くなってしまうことについては
    工夫しだいで改善できるのではないでしょうか。

たとえば、帰宅後に料理するのは今と同じとして、
    翌日の分の朝食・夕食を前日の夜に作ってしまうのはどうでしょう。
    実はやっていたことがあります。

作り置きをチンして食べることになるので
    味の面から作りにくい料理もありますが
    お子さんがお腹がすいたときに食べてもらえるし、
    出来たてを食べたいメニューは週末のお楽しみということにして・・。

今よりはあわてて作らずにすむし、
    健康管理の面からは良いと思いますよ。

• 本当に腹立たしい

うちの会社はしっかり法律守ってます。
    不当な労働なしに競争力を維持できない会社は潰れてほしい。
    ここで当たり前とレスしている人も、犯罪を肯定しているんだということに気付いてください。

上にも書いている人がいますが、他の法律違反にはうるさいのに労働においてはなんでもありだなんておかしい。

• よくある話

労基に密告しましょう。ただ、ばれて居づらくなるリスクはあります。

そもそも10代のお子さんがいてフルタイム共稼ぎがやや疑問ではありますが。

• 教員と似ていますね

私は小学校教員ですがトピ主さんとほぼ同じような働き方です。
    学校現場はどこもです。
    昼休みも仕事があり全く休めません。
    持ち帰りの仕事も多くほとんど毎日2時間は家でも仕事しています。
    毎日実働11時間以上で10時間を切ることはありません。
    土日も仕事しています。
    月1・2回 土・日曜日にPTA行事などに出ます。(ほぼ強制で当然無給)
    給料は時給に直すと大卒の中では安いものです。
    通勤距離は40kmで車を1時間以上運転します。
    7時前出勤の7時過ぎ着は短い方です。
    保護者に「子供と向き合って」と話すけれど
    我が子との触れあう時間はほんの少しです。

共働きなら夫も子供も家事を分担するのは普通です。
    収入があるのだからスーパーの売れ残りでなくタク○ョクのおかずとか宅配してもらって時間を買えばいいのに。
    夫の健康管理なんて自分でできることは自分でさせていいと思います。
    夫の世話もしたいのなら専業主婦になるしかないと思います。

給料をもらっているのですから個人的な好みで仕事内容を選べないでしょう。
    職場の改善より自分の考えを改めた方がよくないですか?

• 書き忘れました

私の書き方が不十分で他の職業の方に誤解されないようにと思い追加です。
    教員が勤務時間(いわゆる週40時間)以上に仕事をすることをサービス残業と思っているわけでは決してありません。
    教員ならば勤務時間外の呼び出しや休日や夜のPTA行事の参加、保護者からの自宅への夜の電話相談なども勤務のうちだと思っています。
    サービス残業というのが似ているというのではなくて、
    職務を遂行するのに残業があるのは仕方がないことと思っているという点が同じということです。
    教員の場合学校の勤務時間内に仕事を終了できる人は仕事が速いと言うよりあっさり教員です。
    手を掛けただけ子どもは伸びるということを実感しているので、勤務時間を過ぎて翌日の教材研究・授業準備をするのは普通のことです。
    実際勤務時間内には会議などが多く、授業のプリント作成などの時間は勤務時間内にはほとんど取れません。

トピ主さんの仕事はわかりませんが、 家庭生活と仕事に割く時間についてご主人とよく話し合われてはどうですか?

• ヘルパーさんを雇う

私は職種は異なると思いますがフルタイムで働いています。
    私は家で少しでもゆっくり過ごすため時間をお金で買っています。

ヘルパーさんに来てもらって家事を一通りしてもらっています。
    夕飯作りだけは基本的には私がしていますが、
    忙しい時期はヘルパーさんに作ってもらいます。

トピ主さん宅も正社員で共働きなのですから
    家事代行をお願いする金銭的余裕があるのではないですか。
    毎日きてもらうのが大変なのであれば、週に数度きてもらって
    御飯を作り置きしてもらってはどうでしょうか。

• 会議の内容は?

重要でなかったら参加する必要ないです。
    短くしましょうよ、という風に持っていくべきです。
    そういうことを訴える部署ってないんですか?
    理不尽なことって皆おかしいと思ってるはずですから、
    親しい人から「やめようって」根回ししていくべきです。

• そんなもんです

私が新卒で就職した職場は従業員800人程の中小企業でしたが
    総合職はサービス残業が当たり前でした。
    私は事務職でしたが、1時間程度の残業はつけていませんでした。
    次に転職した職場は個人経営の零細企業の事務職でしたが
    30分以上残業したら、残業を申請していました。
    夫は大手企業勤務ですが定時は9時か17時半ですが
    朝は7時半に会社につき
    だいたい21時半頃まで毎日残業していますが
    月に20時間程度しか残業代はつけてないようです。
    業界は違えど、総合職はサービス残業は
    どこもあるんだなと思っています。
    現在私は派遣で働いていますが
    15分単位できっちり残業代は頂いています。
    派遣だからでしょうけど・・・
    でもそちらの総合職の社員は
    法律か何かでひっかからない?時間
    44時間とかそのくらいだった気がしますが
    を超えないように調整して残業代を申請しているようです。
    事務職の女性は1時間以上残業したら申請しているようです。
    私が見てきた職場はこんな感じです。

• 夕飯についてのみですが

お仕事お疲れ様です。
    あたしの母が、主さんのような勤務形態でした。
    私が生まれて数ヶ月後に勤めだしたので、私は祖父母に育てられた記憶しかありません。

でも、土日の休日には小学生低学年の頃から「お料理」を教わりましたよ。
    母は巧妙というか、まず簡単なホットケーキといったお菓子作りで料理に興味をもたせ、そこから冷凍うどんやラーメン、ハンバーグの焼き方、野菜とお肉の炒め方。緊急時にはカップ麺にミックスベジタブルとか(子供心にはカラフルで好きでした)
    だから10歳くらいには、ご飯さえ炊飯器に炊いてあれば自力で夕飯を作って食べてました。最初は下ごしらえを母がしておいてくれたのですが、中高生になると完全に任されてましたね。母が遅くに帰宅すると、あたしの手料理が出来上がってる状態でした(笑)

友達のお母さんは専業主婦が多くて誰もこんなことしてないし、面倒でハンストしたこともありましたが、親元から独立するのに料理に関しては何の不安もありませんでした。

サー残については助言できません。でも、夕飯については娘さんに協力してもらっていいと思います。料理はできない方が可哀想ですよ!

• あなたにとって..

今、何が一番大事なのかを
    お考えになった時、

子供さん(お一人なのでしょうか?)
    それも高学年で居らっしゃる所の、
    あれこれに気が揉めるなら
    まして
    ご主人にも
    ご負担をかけることが
    躊躇われるならば?

違うところで
    お仕事を探されたら如何でしょうか?

正規の職員であれば
    非正規職員と
    なにかしら
    雇用の面で
    優遇はされて居りませんか?

家庭>仕事
    と思われるなら

他をお探しになられたら如何でしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧