心や体の悩み

長時間の飛行機移動が不安です

レス28

ciel

健康

今度約10年ぶりにヨーロッパに旅行をしたいと思っています。
機内では連れはいません。

元々高所が得意ではない上、以下のような症状が8年ほど前からあります。

・発作性不整脈(心房細動)
 出ると薬を飲み、短いと数分、長いと数時間続きます。
・軽度のパニック障害
 パニック障害はほとんど起こらないのですが、季節の変わり目や疲れがひどいときに処方された薬を少量だけ飲むことがあります。

この10年の間、数度2〜3時間の飛行機移動はしたことがあり大丈夫だったのですが、ヨーロッパのような10時間以上の移動は、想像しただけで息つまりを感じます。。
旅行好きなので、こういう理由でためらっているのが残念なのですが。

同じような症状で悩んでいる方(悩みを共有しましょう)、またこうしてみてはというアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 途中でひとやすみ。

ヨーロッパ、いいですよねー。
    飛行機移動だけの問題ならトランジットを入れれば少し気楽になりませんか?
    大きな空港を経由すればコインシャワーがあったりマッサージルームがあったりもしますし。

楽しんできてくださいね!

• 睡眠剤

不整脈の薬を頂いている病院で睡眠薬を処方してもらえませんか。
    旅行に行くと、不安から必ず眠れなくなる。今回は長いので不眠から体調不良、不整脈になったら困りますと。

処方してもらえたら飛行機に乗る直前に飲めば如何でしょう。
    さっさと寝てしまうのが一番良いように思います。

睡眠薬が怖いなら、薬局で買える睡眠導入剤でも効くかもしれません。

• トピ主です

ご意見いただきありがとうございました!

★ヨーロッパ大好きさん
    私もトランジットのことを考えていたのです。
    10時間が5時間+5時間になっただけでもほっとしますし、やっぱり良さそうですね。
    マッサージがある空港なんていいですね。
    もしこのレスをお読みになっていたら、ちなみにどちらの空港がトランジットとして利用しやすいでしょうか…?
    励ましていただいてとっても嬉しいです。ぜひ実現させたいです。

★三匹さん
    具体的なご意見ありがとうございます!
    睡眠剤はきっと病院で言えば処方してもらえると思います。
    なるべく薬を飲まないようにと思いがちなのですが、頼りたいときにはしっかり頼ったほうが気持ちが随分楽になりますよね。
    起きたら着いてた、なんてあぁ夢のよう…
    少し弱めの薬を頼んでみると良さそうですね。

• トランジット先として

こんにちは。
    某外資系航空会社で客室乗務員をしています。
    長距離フライトに不安なお気持ちになること、お察しします。
    でも、そういう症状が出る方でも、旅行を楽しんでおられる方は実際にたくさんいらっしゃいます!

予約時・チェックイン時に、前もって「こういう持病がある」と申告してくださった場合は、私たち乗務員にもフライト前に知らされ、頻繁にお声掛けしたり、様子を伺いに回ったりしています。
    もし万が一、機内で発症された場合も、あらかじめ把握しているのとしていないのとでは、対処のスピードが全く違います。
    ですので、病状についてご利用の航空会社にひとこと添えられると良いと思います。

目的地までは多少時間がかかりますが、トランジットを選んでリラックスするのはいいアイデアですね!
    トランジット先として空港設備が充実してると思うのは、香港・バンコク・シンガポールでしょうか。
    飲食店の選択肢が多く、特にアジア料理がお好きなら、たまらない空港です。免税店・マッサージ・有料シャワールーム(各航空会社のプレミアムクラスのラウンジは不明)も充実してます。
    素敵な旅になりますように!

• トピ主です

★Jさま

貴重なご意見をいただいてありがとうございました!!
    お仕事をされている方の機上での心遣いは嬉しく、ほんとに尊敬いたします。。
    おっしゃる通り申告したいと思います。できれば診断書を書いてもらった方かよいのでしょうか…。
    気にかけていただいていると思うだけで心強いです。

それからトランジット先についても具体的に書いていただいて助かります。
    香港などは近いですし、慣れるためのフライトとしてはちょうど良さそうですよね。時間がかかってしまうかもしれなですが、不安をもって長時間挑む(ははは、苦手だと乗ることは大きな挑戦なのです…)よりペースを作りやすそうです。

後は乗り継ぎにどれくらい時間がかかるのか、負担と金額を照らし合わせて考えてみるのがよさそうですね!

• トランジットの空港は

こんにちは。二度目です

うちは主人が飛行機大嫌いなんですがトピ主さんとは逆で「行くからには最短で行きたい」人なんです。
    なので、割高でも常に直行便利用なのでトランジットの空港は実際にはあまり詳しくありません。

でも、私が単身でトランジット利用した香港の空港はとても大きくて過ごしやすかったです。
    あと、利用者の評判が良いと聞くのはチャンギ国際空港(シンガポール)ですが、成田から8時間ということなのでちょっと飛びすぎですよね。
    適度なフライト距離で過ごしやすいところが見つかるといいのですが

• トランジット

トピ主さんは10時間以上になるヨーロッパへのフライトが心配なんですよね。そうするとトランジットで香港やバンコク・シンガポールはちょっと難しいのでは・・・
     具体的に調べたわけではないのですが、どの空港も確かに西へ向かってはいますが、南へも下がっているので、各空港からヨーロッパの都市へ10時間近くかかったしまうのではないかと・・・

もしフライト時間を優先するならばアエロフロートのモスクワ経由便が一番手っ取り早いと思います。成田からモスクワ経由のパリやロンドン便があります。まあサービスなどは劣るかもしれませんが、一度アエロフロートのHPで確認してみてください。

• 先ほどの追記です。

ついでに時間を調べてみました。参考までに。

香港→ロンドン  12〜3時間
     シンガポール→ロンドン  13〜4時間

ということで成田から直行便に乗るのと変わらないようです。

• そう考えると

cielさんの場合はそう頻繁に発症されるわけではないようですので、必ずしも医師の診断書は用意なさらなくて大丈夫だと思います。

えっ?さんのおっしゃるように、日本以外のアジア各地からも、ヨーロッパへは確かに10時間以上かかりますね。自分の感覚ではそれが長いのだと気付かず、考えもせず書いてしまいました。ごめんなさい。

最長でも7〜8時間のフライトを乗り継いでヨーロッパへ行くとなると、例えば日本→アジアの都市→中東→ヨーロッパ等、乗換えが多く時間もかかりますので、決して魅力的ではありませんよね。飛行機が怖い方にとって、離着陸が無駄に多いのは拷問かと・・・

そう考えると、三匹さんのおっしゃるように「睡眠薬を飲んですぐ寝る」、
    かつ「日系の直行便で一気に飛ぶ」がベストかもしれません。
    お薬は必要な時だけに正しく使えば、心強い味方です。
    日系は(一般的には)サービスがきめ細かいので、持病を申告されたcielさんをちゃんと気にかけてくれるでしょうし、途中で起きてしまっても、同じ言語でお喋りすればリラックスできると思います。不安解消のために乗務員を頼ってもいいんですよ♪

• 私は

飛行時間が10時間越えるとツライので、かかりつけのお医者さんに睡眠薬と安定剤と行く場所によってはおなかの薬をもらっています。
    長時間のフライトしんどいですよね。。でも、旅行には行きたい!

長時間のフライトの息詰まりだけなら睡眠薬で大丈夫そうですけど、発作性不整脈もあるとなると心配ですね。
    お医者さんと相談したらいいかも。。

私は薬をもらっただけで安心して、機内ではお酒を飲んですぐにぐっすりです。
    もう少しヨーロッパが近かったらな〜。
    楽しんできてくださいね!

• トピ主です

★ヨーロッパ大好きさん

最返信ありがとうございます!
    ご主人苦手なんですね〜…お察しします。
    確かに離着陸は一度で済ませたいですよね。
    香港、それからおっしゃるように、チャンギ空港は評判がいいみたいですよね。

★えっ?さん
    具体的に調べていただいてありがとうございました!
    私もトランジットについて調べてみたのですが、もしできればここから近い名古屋空港から出発したいため便数が限られること、時間・日程を考えると、ここは心を決めて(ヨーロッパ大好きさんのご主人のように)ダイレクトに飛ぶことを考えることの方が、頭の中もシンプルになりそうな感じもしています。

目的地はブリュッセルなので、途中に入れるとどんどんトランジットの回数も増える可能性もあり、逆に疲れも不整脈の要因になりやすいので…。
    悩みますね。

• 続きです

★Jさん
    再返信をありがとうございます!

そうですね、医師にもずっと以前に聞いたことがあり、診断書はよっぽど不安だったら書きますが(不要ではないか、どちらでもよい)と言われたので、申告はしようと思います。

いえいえ、普段お仕事で利用されていると時間間隔は早いですよね。中でお仕事をされているのですから!

そうですね、少しトランジットから、覚悟を決めてダイレクトにパリなど主都市に飛んでトランジットをする方向に動いてきました。
    確かに日系がよさそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

経路はシンプルにして、結局自分のマインドコントロールが最も大切かもしれないと思ってきました。
    励ましていただいて心強いです。

でもこちらでトランジットの情報をいただいて、今回利用するかはわかりませんが、魅力を感じました。期間が長い旅行ができるときには、直行便より値段が安くなる場合もあると思うので、利用してみたいです。

またご報告させていただきますね。

• 私も試行錯誤中

私もヨーロッパ大好きで何度も行くのですが、回数を重ねて感じた事を記載いたします。

急に思いつき旅行する場合、トランジットホテルは殆ど予約が取れませんのでカードを数種類用意してラウンジで過ごします。

一番利用するカードはダイナースカードです。

国内飛行機の場合、ファースト・ビジネスなど勿体無いので不要です。

ガラガラに空いてる時期を選び(年末年始でもガラ空きの時がありました)座席もインターネットで、中央のど真ん中を指定すると一列に一人の事が殆どです。
    ゆっくり横になれますよ。
    (一番後ろの真ん中を取れたら、トイレも近く横のスペースで屈伸運動も出来、エコノミー症候の予防もできます)

但し、座席指定が1週間前にしか出来ないので現地でインターネット環境が無い場合は、日本に居る留守番家族に取ってもらいます。

飛行機移動中はお洒落はせず、手荷物にビニールの大き目の化粧ポーチを用意し、折りたたんでも皺にならないジャケットなどを詰め込みフットレフトの代わりにして、脚を上げる&枕にすると楽ですね。

ビジネスクラスに1回乗ったつもりでカード会費を払えば、損害保険も充実していますので割安です

• トピ主です

★オカメさん

あぁオカメさんもですか…。
    すべて超超特急の列車で行けたらと思ってしまいますよねぇ^^;

来月定期健診の予約が入っているので、医師に吐き出してきます(笑)
    そうですよね、薬をお守りに、心を落ち着けようと思います。
    行けたらぜひ楽しんできます!ありがとうございます。

私の場合はつらいのは行きだけです。帰りは旅行の楽しい思い出であっというまにすぎちゃうことが多いです。

• 続きです

★私も さん

ダイナースですか!(私は低所得者だけど作れるのかな)
    ホテルが取れなかった場合の対処にラウンジでというのもあるんですね。
    私はまだ宿泊はないので、参考にさせていただきますね。

横になれると楽ですよね。。私も以前タイへの往路便で一列またいで寝たのを思い出しました。2月だったのですいていたのかもしれません。

ようやく旅行会社に行けたのですが、9月はハイシーズンなので便はすでに埋まってるものが多く、日系の航空会社は無理でした。
    取れないこともないのですがあまりに高く手が届きませんでした。

予算・席の有無と照らし合わせて、今ソウル経由パリ行き、列車でブリュッセルまで、または香港経由パリ、同じく列車のどちらかを考慮中です。

ブリュッセルまでの直行便はないので、欧州のどこかでトランジットが必用になるのだったら、2時間弱で空港から行く方法を考えています。

香港経由は4h+12hですので長くなりそうです。でもソウルもそうですが、一度降りられるのは気楽ではあります。
    実際どうかはわからないですが、現時点でそのほうが気楽だと(体が)感じてはいます。

• ブリュッセルいいな

お邪魔します。三度目です

ブリュッセル、いいですねー!!
    パリまで飛んでそこから電車でもいいですね。
    確か三時間かからず行けたような・・。(曖昧)
    ブリュッセルは数年前に行ってグランプラスを見下ろすホテルに何泊かしました。素敵でした〜♪

うちの主人の話で恐縮ですが、拠点となる空港まではダイレクトで飛んで、そのあとはもう極力電車で移動したがります。
    ブリュッセルに行ったときはスキポールに飛んでアムステルダムに数泊したあとで電車でブリュッセルに行きました。
    時間はかかりますが電車移動も楽しいですよね

ヨコですが「私も」さんご提案の飛行機の座席。
    航空会社によって違うんだと思いますが、私は一度一番後ろの真ん中の4列に割り当てられ、最終列ゆえリクライニングにすることができず十時間以上直角シートで大変な思いをしたことがあります
    日系には乗ったことがありませんが、いろいろあるということで事前確認されると良いと思います。

• 追記

すみません。
    ヨーロッパ大好きさんの御指摘通り、日系航空会社以外では空席だらけでフライトする事は、少ないので役に立たない情報でしたね。
    日本から直行する方は減りましたよね。

最近、大韓航空に乗る機会が多く常に満席です。
    日系航空会社利用時以外は、通路側にしか座席を取らないようにしています。

ヨーロッパ移動の列車は楽しいと思いますが、ツアーでは安く手に入るようですが日本で個人購入となるとパリ⇔ロンドン3万円、ツアーだったら8千円だと旅行会社の方が云っていましたが、自由に行きたくて現地購入にしました。

現地では1万程度で購入したと思います。
    (私は、フランス語が出来ないので主人がしてました)
    以後は地下鉄や列車に乗るのが旅の楽しみになっています。

公式サイトも見ましたが、私のように『なるようなる』と云うスタンスの旅行の場合は現地調達が一番安いようです。

主人が癌の時には、医師から英語の診断・既往歴を書いてもらいパスポートと同時に持ち歩いておりました。
    用意するだけで、安心し使う事はありませんでしたが…。

持病があっても、どんどん旅を楽しんで来て下さいませ!

• パリ〜ブリュッセルを電車で

ブリュッセルまででしたら、パリまで直行で行って、そこから
    鉄道(タリス)が早くて便利です。
    私も今年の冬に利用しましたが、所要時間1時間20分ほどで
    本当に快適、あっという間に到着しましたよ。
    ちなみにチケットは、乗車直前に直接駅の自動販売機で買えます。

長時間フライトは、本当はビジネスで横になって寝ていけると
    最高なのですが、JALのプレミアムエコノミーでも大分違いますよ。
    エコノミーなら、足元の広い非常口座席が取れると前面の圧迫感が
    なく気分的にもスペース的にもかなりラクです。
    もし、予約時に病気のことを伝えてお願いすれば、考慮してくれる
    可能性はあるかもしれませんね。

睡眠薬は、医師の指示通りに服用する限り、恐くありませんよ。
    私も機内で睡眠とらないといけない時は服用しますが、それでも
    「寝なきゃ」と思うと緊張して効かないこともあるくらいですから。

リラックスのために、好みのハーブティーなど持参して、機内で
    お湯を入れてもらってもいいですね。

• 二度目です

レスをよく読んでいませんでした。ごめんなさい。
    ソウルか香港でのトランジットを検討中なのですね。
    乗り継ぎの場合は、最初の目的地までの距離(時間)が
    短いほうが圧倒的にラクです。
    以前、アエロフロートでパリに飛んだ際は、モスクワまで
    長時間乗った後にパリまでさらに4時間かかり、気が遠く
    なりかけました(笑)。
    ですので、ソウル経由の方が、東京〜ソウル間が国内線
    感覚で、すぐ到着するため気持ち的にもラクだし、北周りの
    方が早いですよね。
    香港経由の場合、香港から欧州行きが深夜発のため、早い便で
    行って半日の香港散策ができます。
    その際、飲茶やマッサージで楽しんで、機内では食事を断って
    ひたすら寝ることができれば、到着も現地早朝のため、
    到着後の行動がしやすいです。

• たとえば

昼間、日常活動をしたら、夜は比較的きちんと寝られなすか。
    あるいは、軽い睡眠薬を貰っていれば、寝ることは可能でしょうか。

その状態が作れるのであれば、エアフランスに夜行便があります。日本を夜9時発、翌朝4時にパリ着です。そこから列車でベルギーへ。

帰りも、現地23時発ですので、現地時間の夜、飛んでいることになります。

現地でもまるまる一日使えるので結構お得です。夜、きちんと寝られるのであれば、検討をされてもいいのではないかと思います。

• ラジオを録音したものを

私も飛行機に乗る数日前から神経性下痢になるほど嫌いです。安定剤を服用しても、少し揺れるだけで死にそうになります。しかも駐在生活やら出張やらで乗ることもあって。私は今のところ4時間が限界です。

(ここ半年乗っていないので持ち込みに関することが分かりませんが)深夜放送で面白い内容のものを録音してそれを聞き続けると気が少し休まります。それか普段やらないくせに語学の勉強(機内映画、ファッション誌、小説は一切頭に入りません)をするか、どちらかで時間をかせぎます。

ヨーロッパなら、なるべく長時間寝られるといいですね!

数年後に夫が遠いところに駐在しそうなので、今から飛行機にものすごくおびえています。

無事に楽しんでこられたらぜひ報告してくださいね!!

• トピ主です

★ヨーロッパ大好き さん

グランプラスは見所のようですね!
    私は美術館が楽しみなのですが、ガイドブックを見るうちに色々行きたいところが出てきます。

スキポール空港利用されたんですね。
    現地に住む友人が可能であれば迎えに来てくれることになり、CDGの場合は時間や予約した早さにより値段がぐっと変わるため、スキポールのほうが値段的に安定していて予約しやすいと言われました。
    スキポールのほうが英語が通じやすいみたいですね。オランダ語はさっぱりなのでまだCDGの方がいいのかなと思っていたのですが、仏人よりは蘭人のほうが英語が上手だそう。

私もヨーロッパ大好きさんのご夫婦のように一緒に飛行機に乗れるパートナーがいたら嬉しいですね(笑)ご主人はきっと心強いでしょう

座席の件、確かに航空会社によって違いがあって要確認ですね。

• 続きです

★私も さん

なるほど、日本からの直行は、少なくなったはずですよね。。
    列車移動はそんなに値段が違うのですか!びっくりしますね。

なるようになる、私もよく旅をしていたときにはそういうタイプだったので今は若干の不安はありますが賛同します。飛行機に乗るよりは不安はないです(笑)

ご主人はご病気をもちながら旅されたんですね。。診断書については私も考えております。ただ私ぐらいの症状であれば申告されない方の方が多いようです。その場合は、自分で英語の文面を用意しておこうと思います。
    ご主人については、それをお守りに何事もなくよかったです!

• 続きです

★にゃんこ さま

書き込みいただきありがとうございます!

タリスはそんなに速いですか!
    時間はスキポールからとそんなに変わらないようですね。

非常口あたりがよさそうですね。
    今日旅行会社の方に、キャセイは事前の座席指定(通路・窓レベルですが)が可能、
    大韓航空は不可能なため現地で選んでくださいと言われました。

確かにソウル経由の方が時間が短いですよね!
    モスクワ空港、私もスペインに行くときに利用しました。当時(15年前)は空港も電気がつかず暗く、
    淋しいトランジットでした…。

ハーブティー!そうします!
    アロマオイルも持っていこうと思いますが、今は香るものはあまりおおびらに持てないのでしょうか…

• 続きです

★うたうたいさん

書き込みいただいてありがとうございます!

寝つきはとてもいいのですが、途中すぐに目がさめる体質です。
    薬は普段飲まないため、比較的効きは早いです。
    そうですね、機内だけでなく、普段の自分の習性を考えることも必要ですね。

エアフランスはチケットがとれませんでした。
    おっしゃるよう夜は寝るというスケジュールのものは体への負担も少なそうですね。
    実際今私が考えているものは夜発のものになるので、悪くないのかもしれません。

今日エアフランスの乗務員窃盗ニュースが載っていましたね。そちらにも気を配るとなると大変ですね

• ヘルシンキ乗り継ぎ

モスクワとヘルシンキは、所要時間がほぼ同じはずです。フィンエアーでヘルシンキ乗り継ぎはどうでしょう。

• トピ主です

★本日休み さま

駐在ですと、通らなきゃならない道ですね。つらさをお察しします…。
    その分色んな工夫を試していらっしゃるのでしょう。
    ラジオというのは面白いですね。そして私もラジオ好きなので、これはいいことを聞きました。ぜひそうしてみます。
    実は落語を図書館で借りて聞くのも好きなんですよ(堅苦しいものではなくて三枝の創作落語とか)。
    なんかわくわくしてきました♪
    ぜひ報告します。

★Ikegami さま

フィンエア、実は値段も安く代理店でチェックしたのですが、かなり早い時期に完売してしまったそうです。人気のあるラインなんですね。
    モスクワの方が地理的に近そうに感じていました。ぜひ頭に入れておきます。ありがとうございます!

• トピ主です

今回諸事情により、残念ながら旅行を延期することになりました…。
    しかし、ここで質問させてもらい、次回の旅への計画や心の準備が大変しやすくなりました!感謝しております。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧