京都のおすすめ5(2010年・・・復活編)

レス505
(トピ主282

旅行・国内外の地域情報

amadeus

レス

• ありがとうございました!!

前トピで4月に弾丸で京都に行く、と相談させて頂いた、夏みかん(なつみかん改め?)です。お礼を言いたいなとずっと思ってました。

amadeusさんのお陰で、短時間ながら京都を堪能できました。スルッと関西も、電車でピタリも使いました(笑)コインロッカーも!!地下鉄が近鉄に繋がっている、という情報も伺ってなかったら、わざわざ京都駅でJRに乗り換えて奈良に行ったと思います。

京都御所は・・・、本当に広かったです。丸太町から清所門まで1キロ弱と伺って、1時間余裕を持っていたのですが、御苑にいろいろ花が咲いておりそれを見ていたら、集合時間ギリギリになってしまい、久々に猛ダッシュしてしまいました。他にも何人も走っている人がいましたよ。
    御所は40名で回るということでしたが、それ以上いそうな感じで、砂埃がすごかった印象です(苦笑)。恐らく一般公開の時の方が、混んでいてもゆったり見れるのでしょうね。

直近で京都に行く予定はありませんが、このトピを見て、京都に思いを馳せたいと思います☆長文失礼しました!!

• 夏みかんさま

わざわざお礼までしていただきありがとうございます。

実は個人的に「電車でピタリ」は非常に思い入れの強いレスでした。
    携帯のメモに登録していた情報を恐る恐る載せてみたので。

人によっては「なんなんこの人!」って思われるかも知れない恐れがありましたが、”いらち”の方にはきっと役立つはずです。

もし京都の地下鉄で、ホームに降りるなり携帯を拡げて前からか後ろからか扉を数えながら、あるところでピタリと止まる30代の男性がいたら、きっと僕です(笑)。

• 喜一澤(き・いちざわ)

またしてもおばちゃんの登場です。

無くなったお店があるかも、と書いた以上無くなったお店を書いておきますね。

「一澤帆布」もとうとう店を閉め、
    今度は四男のお店が登場!
    四男氏の名前を一字とって(七七七)の喜一澤。
    信三郎帆布の少し南です。

四男さんは一澤帆布のデザインを担当されていたそうで、
    こちらは一澤帆布と同じ感じのシックなデザインです。

しかしどちらの店も連日大賑わいですわ。
    ちなみに京都の人間はなぜか一澤帆布は持ちません。
    30年前のブームの時はほとんどの学生が(私も!)持っていたのですが
    不思議と今は観光客の買うお土産品という感じになっちゃいました。
    高いからかなぁ。

• ネルソンさま(奈良の予定)

どの日になるかは不明ですが、今奈良は売り出し中なので土曜日は避けた方がいいかもしれません。
    まず京都駅から近鉄の方がいい(JRより)でしょう。特急は特急料金が500円いるので急行でも十分です(途中で1回特急に抜かれますが、500円払う程の時間差はありません)。西大寺で下車します。僕はここでレンタサイクルを借りました。返却は奈良駅でも可能です。これで「平城宮跡」へ。自転車でなければ徒歩でも行けます。どこまで見るかによりますが、2時間ぐらいでしょうか。
    ここから「春日大社」「東大寺」へ。この2つはほとんど隣です。自転車でも20分ぐらいかかります。それ以外ならタクシーの方がいいでしょう。
    時間があれば少し戻って「興福寺」へ。
    興福寺の裏には猿沢池があり、この近くに「草餅の長谷堂(定番)」があります。
    猿沢池のベンチで草餅を食べるのもいいですよ(僕もやりました)。
    このぐらいでいい時間でしょう。
    帰りは近鉄奈良駅(興福寺から徒歩10分ぐらい)から直接京都行きへ乗るのではなく、まず西大寺へ出てください。奈良〜西大寺までがむしろ支線なので、西大寺にでれば京都行きの本数が多いです。

• 中京区民さま

インデッス(こちらもツッコミに容赦はありません(笑))は、以前のトピから掲載しており、実はwordに保存してあったので、ほとんど張り付けただけです(そらあんな短時間であんだけレス書けんやろうって)。

神泉苑と三条商店街の報告レスありがとうございます。
    報告レスは書き始めると結構大変なので(どうしても細かくなってしまうため)、補完して頂けて有難いです。

三条商店街の「サラサ3」は何度か行ってますが、確かにオススメです。

また既出のところでもいいので、行かれたら報告レスください。
    書く人が変われば、印象も違うでしょうし。
    1人だけでなく、いろいろな人の意見を聞くのは大事ですので。

• 口コミランキング

その他も見る
  • amadeus様

amadeus様

お返事ありがとうございます。すがる想いで一か八かレス入れてみたのでお返事いただけたのが嬉しくとても心強いです。奈良情報も助かります。

歌舞伎のご提案、大賛成です。21日に絶対に奈良に行く理由はありません。行きか、帰りにと思っていたので。さっそく歌舞伎チケット購入します。

京都の夏は初めてです。当方30代+50代で体力はそこそこあると思いますが、amadeus様の旅のポイント通り、暑さでバテないよう気をつけたいです。

また、通過ポイントで食事どころなどamadeus様の主観でお勧めありましたら教えてください。ちなみにイノダコーヒー絶対に行ってみます!私自身、京懐石料理は少し苦手なので高い懐石料理は考えてません。どちらかと言うと「ニシンそば」や「親子丼」など興味ありです。しかしランチ価格で京料理お勧めありましたら連れに見せて味あわせてあげたいなぁーとも思ってます。

日本円が強い今、当方とても痛い出費ですが要領よく切り詰め、時に出費も切り詰めしすぎず旅行満喫して帰りたいです!

• ばんざ〜い

amadeus様

大変ご無沙汰しております。
    この伝説的トピが復活するとは(笑)

5月に今年の前哨戦として、日帰りで東寺へ
    行ってきました。じっくりと立体曼陀羅と
    五重塔の初層部を拝観したかったので。
    境内はそれなりに混んでいましたが、広い
    せいか、さほど混雑を感じませんでした。

京都がらみのネタ、何点か仕込みを済ませては
    いるのですが(笑)ここは小出しで行きますね。

• 宇治方面にもどうぞ

はじめまして。
    宇治に在住して20年。
    ここのトピは以前から時々興味深く拝見しておりました。

わが地元情報ですが、ちょっと前まで宇治橋商店街も
    閑古鳥が鳴く寂れ方でしたが、この1,2年、素敵なカフェや
    レストランなどが次々に出来て、めきめき元気になってきて
    います。
    伊藤久右衛門や藤吉カフェなどの老舗はすでに有名ですが、
    そればかりではなくて、、新しいお店の若いオーナーさんたち
    同士が互いに連絡を取り合って、頑張っていらっしゃる様子です。

平等院、宇治上神社という2つの世界遺産を擁する宇治方面にも、
    一度どうぞ足をお運び下さい。

• 奈良旅

amadeus様

早速の奈良旅情報ありがとうございます!参考になります。

自分のレスした物がなかなか載らず焦っていました。そして歌舞伎チケットですが海外からだからかPCの調子が悪いのかいくらやってもエラーでまだ購入できていません。残席がまだあるようなので日本で購入考えています。

amadeus様のご意見と一緒で私も奈良は旬なので土曜は込み合うかなと思い初日を予定していました。でも歌舞伎も素敵なご提案で是非行きたいです!
    となると中日ですが木曜日に奈良が一番よいでしょうかね。

自分で調べた情報では7月23日から「清水焼団地」で焼き物のショップが並びだすのでしょうか?小さい小物入れや小皿などのお土産探しに覗いてみたいです。

17日の祇園祭に一週間ずれでとても残念です。もうイベントは終了ですよね。っま、逆に初心者の私達にはその方がゆっくり京都満喫できますかね。

当方、明日より日本に出発します。日本到着は17日夜です。お返事等遅れると思います。すみません。。。よろしく御願いいたします。

• 京野菜イタリアン(ヒマなおばちゃんより)

amadeusさん、
    なんだか楽しいトピですね!ブログみたい!
    私、インデッ(ク)スって・・どうやったらあんな打ち間違いができるのか・・
    歳のせいにしときます。

さて、ひまなおばちゃんは東京の友人と
    先ほどランチへ行ってきました。
    せっかくなので祇園祭の真っ只中をと
    仏光寺通烏丸東入の「バッサーノ・デル・グラッパ」(イタリアン)
    に行ってきました。

京都では祇園祭期間は祇園祭価格(高い!)や
    祇園祭特別(高い!)メニューみたいに
    値打ちを付けて足元を見るお店も少なくないのです。

が、
    ここは通常通りの価格(ランチ1500円と2100円)で
    ボリュームもたっぷり、味はもちろん美味しいし、京野菜も豊富に使っていて、
    何しろ店が綺麗で店員さんも丁寧だし、言わなくてもパンのお代りをくださったり、
    と値段以上に満足できるお店です。

宵々山だから混んでいるかと思いましたが空いていました。

このトピに来られる方は京料理お目当ての方も多いかと思いますが、
    主婦のおばちゃんから、安くて美味しくて雰囲気の良い店を
    紹介させていただきました。

• ネルソンさま まずはじめに 

トロッコ電車や保津川下りが入っているのは楽しいのはもちろんですが、歩き詰め回避の意味もあります。

レス中の「・・・」は、indexに詳細があるものです。参考にしてください。

移動の切符ですが、「スルッと関西」の5000円がいいでしょう。
    これを買えば、今回の移動のほとんど(JR以外)で切符を買わなくて済みます。

トロッコ電車を利用されるなら、切符はミドリの窓口で買えるので、到着時の京都駅で手配すべきです(トロッコ嵐山発14:10が理想)。夏休みなので即確保した方がいいです。7/22の方が平日なので希望がありそうですが、もし最終日に確保できたら、2日目に奈良でしょうね。

イノダコーヒーは朝食でしょうか。朝食なら嵐山の日がいいです。京都駅から嵐山ならJR1本ですが、是非京福電鉄嵐山線(通称:嵐電(らんでん))を使って欲しいからです。風情が満点ですし、イノダ経由ならこれが近道になるので。

また携帯で“洛ナビ”を検索して、お気に入りに登録しておくと便利です。出発地、目的地を入れて検索すると、最寄りのバス停と利用するバスの系統を教えてくれますよ。

• ネルソンさま 初日 (祇園 清水寺 南座)

京都駅着でトロッコ電車の切符を確保し、「スルッと関西」5000円分を2枚購入し、ホテルへ。荷物を預け、市バス急行100で清水道下車し、「清水寺」。その後「東山散策」を逆行し、「2/14 三年坂」→「2/13 二年坂」→「2/10 2/11 石塀小路」→「2/8 ねねの道」→「2/6 円山公園」→「八坂神社」あたりを散策します。
    ゆっくりペースなら12:00までに八坂神社まで到達できないでしょう。
    12:00頃にはコースの途中でも一旦切り上げて、昼食へ。(下河原のひさごの親子丼)や「松葉のニシンそば」、(天周のかき揚げ丼)などがおすすめです。
    13:00から南座で歌舞伎見学し、終了後は「白川(辰巳大明神、巽橋))」あたりの散策をして、おやつに(都路里のパフェorかき氷)、(鍵善良房のくずきり)(いずれも「京都中心部の甘味屋」参照)などいかがでしょう。
    まだ時間があれば、「建仁寺」や午前中に途中になった場合は残りのコースを反対からまわってもいいでしょう。
    ホテルまでの帰りは市バスでいいでしょう。どこで終わるか分からないので、“洛ナビ”で検索してみてください。

• ネルソンさま 2日日 (嵐山)

京都駅→地下鉄で烏丸御池駅下車→徒歩で「イノダコーヒー」で朝食→徒歩で烏丸御池駅→東西線で太秦天神川駅下車→嵐電(らんでん)に乗り換え嵐電天神川駅→終点嵐山駅下車。

「9/18,19 嵐山(天龍寺、竹林、トロッコ電車)」、「3/7 嵐山散策の大枠」を参照し、竹林や天龍寺を散策(この辺は徒歩で十分可能)。
    もし嵐山でも遠めのところ「3/8 大覚寺」、「3/21 化野念仏寺(あだしのねんぶつでら)」や「3/22 祇王寺」を御希望ならレンタサイクルを借りた方がいいでしょう。

お昼は(竹むら)、(嵯峨野)や(ちくりん)あたりで湯豆腐などいかがでしょう。

14:10トロッコ嵐山駅(竹林のそばにあります)→トロッコ電車で14:30トロッコ亀岡駅着→14:35京阪バスで14:55頃保津川乗船場着→15:30保津川下り→17:30頃嵐山着→徒歩(ちょっとここが遠い)でJR嵯峨嵐山駅→京都駅

• ネルソンさま 3日日 (銀閣寺、金閣寺、京都御所)

京都駅→市バス急行100で銀閣寺道下車→「銀閣寺」→市バス急行102で金閣寺道下車→「金閣寺」→以降2コースあります。

コース1 大徳寺、相国寺オプション
    市バス205で北大路バスターミナル下車(もし時間に余裕があれば途中下車で「大徳寺」、(今宮神社)のオプションもあります)→地下鉄で北大路駅→丸太町駅下車で昼食に(お茶漬けの十二段屋)か烏丸御池駅下車で「tawawa」(遅くとも13:00)。→地下鉄で烏丸今出川駅下車(時間に余裕があれば「相国寺」)→14:00「京都御所」

コース2 龍安寺、二条城オプション
    徒歩は遠く時間も押すでしょうからここはタクシーで→「龍安寺」→タクシーで(バスなら55で千本三条か15で二条駅前下車ですが、たぶん時間がない)千本三条・朱雀立命館前で→「tawawa」で昼食(遅くとも13:00)→(もし時間に余裕があれば地下鉄二条駅から二条城前駅下車で「二条城」)→烏丸御池乗り換えで→地下鉄で烏丸今出川駅下車→14:00「京都御所」

京都御所後に「相国寺」や「二条城」でもいいでしょう。
    地下鉄で京都駅着

• ネルソンさま 4日日 (奈良の補足)

嵐山のトロッコ電車の切符が取れれば、4日目が嵐山の方がいいでしょう。

前回レスで分かりにくいところ
    >ここから「春日大社」「東大寺」へ。この2つはほとんど隣です。自転車でも20分ぐらいかかります。それ以外ならタクシーの方がいいでしょう。

これは「平城宮跡から春日大社・東大寺までが自転車でも20分ぐらいかかります。それ以外ならタクシーの方がいいでしょう。」の意味です。春日大社と東大寺は本当に隣です。

また帰りの奈良駅では時刻表を見て、京都駅に向かう電車の本数の少なさに驚かれるでしょう。
    いい時間のがあればいいですが、いい時間のがない場合は、2駅先の西大寺駅にとりあえず行ってください(なんば方面のにでも乗って)。
    西大寺駅には奈良駅方面からだけでなく、奈良のさらに南の橿原神宮前方面からもたくさん京都行きがきますので、西大寺駅で乗り換えればsmoothに帰れます。

もし帰る時間に余裕があれば、京都駅の1つ手前の東寺駅で下車すれば「東寺」にも行けます。

• いぶし銀さま、茶々子さま、中京区民さま

今日は帰宅すると妻が「豆餅あんでぇ〜。今日、高島屋いったし、買うてきた」っと。のでふたばの豆餅を食べながらの片手打ちでお返事を。

いぶし銀さま
    またまた嘗ての常連さんですね。日帰りで東寺とはやはりツワモノですね。
    また京都ネタを小出しにしてください(笑)。

茶々子さま
    はじめまして。隠れファンの方ですね。出て来て頂けてうれしいです。
    宇治方面には三室戸寺もありますね。僕もまだ行ってないので、是非行きたいです。
    読者の皆様、ちなみに「京都のおすすめ3」の10/8に「宇治(平等院、宇治上神社)」のレスがあるので、読んで是非宇治へ!

中京区民さま
    みんなで情報を足し合わせていきましょう。
    またいろいろレスくださいね!

最後に「やっぱりふたばの豆餅は最高!!!」(ここで両手打ちになりました(笑))

• 貴船でホタル

まず貴船へのアクセスから。
    烏丸御池からなら地下鉄東西線で三条京阪下車→京阪に乗り換え三条→出町柳下車→叡山電鉄(通称:叡電)出町柳駅から貴船口駅下車。ここまでで小1時間です。
    貴船口の駅から所謂川床のお店までは約1kmでさらに500mぐらい奥に貴船神社があります。
    川床料理のお店を予約しておくと、駅まで車で送迎してくれます。

この道はずっと貴船川に沿っていて、6月中旬から7月初旬までホタルが見れます。

今回は勿論貴船口から徒歩でした(ホタル見に来たんですからね)。
    7/9の7:00に貴船口駅に着くもののまだ明るい。取りあえず上流に歩き、20分程で所謂川床のお店あたりに到着。
    7:30頃からチラホラホタルが見え始め、8:00にはかなりたくさん飛んでるのが見えました。でも爛漫とまではいきません。1視野10匹ぐらいですかね。
    1匹が3歳の長男の目の前まで飛んできてくれて、大喜びでした。
    道はライトなしでも歩けますが、自動車が通るので気づいてもらうために持って行きました。
    8:30頃までいたので、帰りの電車で長男は爆睡でした。
    来年の参考にはなるでしょうか。

• amadeus様

まずは、この旅行のプラン立て本当にありがとうございます。

京都駅に着いたときからの細かい行動予定は本当に助かります。
    トロッコ列車も興味ありました。京都駅で手配ですね。もし最終日が確保できない場合は週末土曜の奈良を覚悟し、それでもトロッコ列車22日を購入した方が良いと言うことですね。

それから食事所のご提案もありがとうございます。

このプラン通りして動いて行きたいと思います。スムーズにこなして行ければ良いのですが、、頑張って来ます!

• amadeusさま〜!

以前、お世話になりました、ましゃこです。
    他の方のトピでお礼をさせて頂きましたが・・・改めて、その節はどうもありがとうございました!
    おかげさまで充実した旅行になり、母も大変満足していました。
    お礼を書こうと思ったらトピが締まっていて、本当に泣きそうになりました。
    またこうやって復活してくれて、とっても嬉しいです!

今は京都に行く予定はありませんが、色々と妄想をふくらませ、楽しませて頂きますね。
    本当にお帰りなさい!

• ましゃこさま

お久しぶりです。

お役に立てて何よりでした。
    またレスくださいね。

さて今日は祇園祭の宵山でした。
    宵々々山(7/14)、宵々山(7/15)と天気が悪かったので、本日行ってきました。
    相変わらずものすごい人でした。
    でも僕にとっては”子供の頃からのお祭り”ですし、やはり外せません。
    長男も夜は初参戦で、楽しんでました。
    彼にとっても祇園祭は”子供の頃からのお祭り”になっていきそうです。

いよいよ明日は山鉾巡行です。

• アドバイスお願いします!

はじめまして。
    偶然このトピを発見しまして、ぜひアドバイスを頂きたく
    書き込みさせて頂きます。

8月の6、7、8日で京都へ母と叔母とで観光に行く予定です。
    京都の観光は全員初めてなので(修学旅行で来たくらい)
    いろいろとガイド本などを見ているのですが、見所が沢山ありすぎて
    どこへ行こうか凄く悩んでいます。

そこで、京都初心者に、ここは行っておいたほうがいい!
    という所を教えて頂けないでしょうか。

ちなみに、母には嵐山や、苔のお寺が観たいわ〜というボンヤリした
    イメージはあるみたいです…。(夏でも苔ってありますか?)

なお、初日に京都に着くのは13時くらいで
    最終日は17時くらいの新幹線に乗らなければいけません。

大変恐縮ですが、アドバイス頂けたら嬉しいです!
    よろしくお願いいたします。

• みっひーさま 取りあえず

はじめまして。
    これから山鉾巡行を見に行くので、取り急ぎの用件だけ。

苔のお寺とは恐らく西芳寺こと苔寺のことだと思います。
    夏でも苔はあるのでご安心を。

ただご安心じゃないのは、ここはハガキでの事前予約が必要です。たぶん2週間前までだったような。
    しかも拝観に「1人3000円!」も必要です。
    詳細が
    「京都のおすすめ3」の
    「11/30 華厳寺(鈴虫寺)、西芳寺(苔寺)」にありますので参考にして、
    まずここに本当に行くかを相談して、行くなら手続きをした方がいいでしょう。

その他の用件はまた今晩改めてレスします。

• 苔寺

京都在住です。苔といえは祇王寺です。長く住んでてこの前初めて行きましたが、感激しました。

• みっひーさま

いきなりですが、すいません。
    先のレスは僕の勘違いですね。
    ”嵐山”、”苔のお寺”でこちらが過敏に反応してしまいました(笑)。
    嵐山”や”苔のお寺ですね。

一般的にメジャーな京都の観光地なら
    ・清水寺から八坂神社までの間(このトピでの「東山散策」のところ)。
    ・銀閣寺
    ・金閣寺
    ・嵐山
    あたりでしょう。
    このあたりをゆっくり見れば、日程は埋まりそうです。

ただし来られる時期が真夏なので徒歩は出来るだけ減らした方がいいでしょう(これは結構大事です)。
    それも踏まえて来られる方のご年齢(徒歩の加減のため)や宿泊先はどこでしょうか。またレンタサイクル(嵐山対策に)はありでしょうか。
    朝食はホテルでしょうか。
    そのあたりの追加情報をお願いします。

• きょうさま

はじめまして。

レスありがとうございます。
    苔といえば世界遺産の「西芳寺」が苔寺の名前を欲しいままにしていますが、祇王寺も確かに苔がきれいですよね。

「祇王寺」のレスも「京都のおすすめ4」の3/22にありますので、皆様参考にしてください。

ただし、「祇王寺」も「化野念仏寺(あだしのねんぶつでら)」程ではないですが、「天龍寺」あたり(嵐山中心部)からは徒歩で行くには少し遠いですよね。

• 暑かった山鉾巡行(祇園祭)

今日の巡行日が晴れたので、うだるような暑さの中、巡行を見に行きました。
    ご近所の子供たちもお囃子に参加しているので応援に!

大通りの辻回しも迫力がありますが、混んでいて遠くからしかしか見れません。
    来年祇園祭を見に来られる予定のみなさん、ぜひ「新町通り」へ。
    6mほどしかない道幅いっぱいに大きな鉾がギシギシ音を鳴らしながら進む様は圧巻です。
    手を伸ばせば触れるくらい(触っちゃだめですよ!)近くで見ることができます。

新町くろちく天正館に舞妓さんもお見えで外国の方も大喜びでした。
    今日ばかりは舞妓さん撮影OKでした。

それからランチ「Tawawa」情報を少し。
    先日行った時はオープンの30分前から並んだので
    第1グループで入れました。オープン時間ちょうどに行った場合
    空いていれば30〜40分待ちで入れると思います。

時間を気にせず行った場合、40〜60分待ち覚悟ですので御所の拝観時間を考えると
    開店30分前に行って名前を書いて(1200円バイキングは前もって電話予約はできません)
    涼しい館内の待合椅子で午前の観光疲れを癒すのも作戦ですね!

• 奈良情報

こんにちは。平城宮跡から徒歩10分の場所に住んでます。
    山鉾巡行は、京都テレビのライブ中継を観てました♪

奈良1300年祭りは、開催中です。最寄り駅は近鉄西大寺駅。
    西大寺駅南口から矢印看板を見て、祭り会場へは、徒歩15分位です。
    西大寺駅南口から、150m程歩いた停留所に、祭り会場行き「無料シャトルバス停留所」が有り、随時おり返し運転をしています。

帰路には、シャトルバスを利用してJR奈良駅・近鉄奈良駅方面に直通運転しています。(料金100〜200円程度)タクシーなら2000円位かかる距離です。

目玉商品の遣唐使船に乗れる特別展示場は、入場整理券が必要。(当日のみ有効)朝8:50、昼13:00に配布されます。

ネルソン様は、13:00前には、平城京歴史館エントランス広場に行って、必ず入場整理券を受け取りましょう。整理券が有れば、スムーズに入場が可能。

お茶は、夏場1000ml位、帽子・日傘もあれば、ゴルフ場のような広大な宮跡巡りに、重宝します。近鉄西大寺駅構内では、奈良みやげ・コーヒー・お茶・お弁当も販売しています。

• amadeus様、きょう様

レスありがとうございます!

amadeus様
    「京都のおすすめ3」の「11/30 華厳寺(鈴虫寺)、西芳寺(苔寺)」
    拝見させて頂きました。3000円と写経でちょっと躊躇しています(汗
    他の素敵なお寺でもいいかなぁーと思いました。
    やはり、8月は暑いんですね!
    徒歩はなるべく減らしたがいいのですね。了解です!
    追加情報として、自分32歳、母60歳、叔母54歳
    宿泊先は京都駅から徒歩12分の素泊まりです。
    ちなみに、母も叔母の最近自転車に乗っていないので
    レンタサイクルは厳しいかもです…(汗

きょう様
    祇王寺というところも苔がきれいなのですね。
    情報ありがとうございます!

• amadeus様 補足情報

私のレスが簡潔すぎた気がするので
    補足させてください。

予約した宿は、京都駅から東本願寺を越えたところにあるようです。
    町屋を改装した宿でしかも安い!というところに惹かれました。
    到着次第、荷物を預かってくれるみたいです。

母は、やっぱり清水寺とかには行きたいわーと行っていたので、
    提案いただいた清水寺〜八坂神社ルートで行ってみようと思います!
    私は、祇園にいきたいなーと思っていたので、ちょど良さそうです。

今、過去のトピックを読んでいます。
    沢山あって大変ですが(笑)大変参考になります!

• 中京区民さま、お多福さま

中京区民さま
    巡行は本当に暑かったですね。
    巡行の最後のルートの新町通も確かに迫力がありますね。
    今年はうちは御池新町で辻回しを見てましたが、暑さで1時間弱で帰りました(トホホ)。

もし来年7/11、7/12に京都の来られる方は、昨年”たまご”さまにおすすめして、行かれたように、「曳き初め」に参加しちゃうことでしょうね。
    見るだけでなく、誰でも鉾が曳けますよ!

tawawa情報もありがとうございます。美味しいのは間違いないですが、混みますもんね、あそこは。

お多福さま
    長らくお久しぶりです。お多福さまも以前からの常連さんでしたからね。
    奈良は地元ですから、さらに細やかな情報ありがとうございます。
    これからも情報の補完をよろしくお願いします。