京都のおすすめ5(2010年・・・復活編)

レス505
(トピ主282

旅行・国内外の地域情報

amadeus

レス

• みっひーさま

>やはり、8月は暑いんですね!
    晴天ならそれどころでは済まないぐらいです。
    本当に誇張でもなく”死にかけます”。

晴天の場合、東山散策ルートも徒歩はおすすめしにくいですが、
    ただあのルートは道沿いにお店が多いので、いつでも逃げ込むことが出来ます。

嵐山は大きくまわれば1日仕事ですが、大覚寺や祇王寺に行くなら徒歩はこの時期は特におすすめできません。大覚寺はバスかタクシーで、大覚寺→祇王寺はタクシーがいいです。
    また嵐山のトロッコ電車→保津川下りは楽しく、暑さをしのぐ意味でもとてもいいのですが、人気があるので8/7、8/8の休日は今から抑えに行っても厳しいかもしれません。
    もし検討の余地があるなら、JR西日本の主な駅の『みどりの窓口』 全国の主な旅行会社で販売しているので、問い合わせてみてください。

朝食は「イノダコーヒー」や「スマート珈琲店」あたりが王道ですね。

まずトロッコ電車をご検討頂き、その結果抑えれたかどうかで、また詳細を組みたいと思います。

• 今日は久しぶりの観光

今日の午後は久しぶりに家族で京都観光に行きました。

今日のmainは「三室戸寺」。

あじさいの時期は過ぎましたが、ハスが咲いているのと、今まで行ってないので行きました。
    最初電車で行こうとしたら、妻に「駅からお寺までどのぐらいなん?」って聞かれ、「う〜〜ん、1.2kmぐらいかな(恐る恐る)」と答えました。
    今日も晴天・・・妻は「(ぐるっと子供達(3歳と0歳)と自分を見て)そんなん歩いたら誰か死ぬで。」と・・・車で行きました。

「三室戸寺」報告はまた後日レスします。

三室戸寺後、妻はもう少しお出かけしたかったらしく、もう1か所リクエストがあり、普通ならどう考えても「平等院」ですが、それは「何回も行ってるし、混んでそうやしええわ」と却下。でも意外なことに「宇治上神社」は「行ったことないし行く」と。
    結局、宇治上神社にも立ち寄って帰ってきました。

「三室戸寺」と「宇治上神社」を巡る宇治観光(平等院なし)・・・変わってる(笑)。

• amadeus様

死ねるくらい暑いんですねー…
    甘く見てました…あまり無理のない行程にしたいと思います。

トロッコ列車、なんだかステキだったので
    みどりの窓口まで行ってきました。予約とれました!
    いつにするか悩んでいたのですが、結局最終日にしました。
    という訳で、三日目は、9時くらいには嵐山に到着し、
    ぶらぶらしつつ10時発のトロッコに乗り、できたら川下りで
    戻って観光して(竹林の道と天龍寺と渡月橋にいければ)
    17時には京都駅に着く、という感じになりそうです。

なので、二日目に東山散策をもってこようかと思います。
    東福寺も写真をみて素敵だと思いましたので
    そこを午前中に回ったのち、清水寺へ向かおうかと思っています。
    この間の移動は、バスかタクシーですかね?

初日がまだ未定です。

そういえば、KYOTOという季刊誌に、貴船の川床の写真が
    載っていて、とっても素敵でした!
    しかし、貴船って遠いんですねー。京都初心者には難易度高そうです。

ここに書き込みしたおかげで、
    初観光でかなりボンヤリしていたのが
    具体的になってきました!ありがとうございます。

• 急に行くことになりました

こんにちは!前×4トピから読んでます。
    行ったところが出てくると、そうそうと思ったり
    行ってないところが出てくると、行きたいなと思ったり。
    京都が近く感じるトピですね!

今までロムするばっかりでしたが、今週末に急に外国人を案内することになり、
    よろしければコースのアドバイスをお願いします。

本人に希望を聞いたところ
    「よくわからないが、日本的な雰囲気が味わえるところ」。

いやぁ、ざっくりし過ぎです。

日程と交通費の関係から日帰りで車で行きます。
    たぶん10時くらいに到着だと思います。

最初は車をどこかにおいて東山を巡るコースがわかりやすくて楽しいかなと
    思ったんですが、この暑さじゃ熱中症になるかもと思いまして。

●南禅寺→昼食→●二条城・神泉苑→甘味や→錦市場(三条商店街もいいかも?)→清水寺
    移動は全部車で考えました。

1 amadeusさんなら●印にどこをチョイスしますか?
    2 車はどこかに置いてバス地下鉄で移動した方がいいと思いますか?
    3 清水寺は行くべきですか?

• みっひーさま 日程案 初日(金閣寺、銀閣寺)

日程案を考えてみました。

8/6は平日なので、ここで金閣寺や銀閣寺にいかれてはどうでしょうか。

宿が東本願寺の北ならば、最寄りは地下鉄五条駅でしょうね。

京都駅の地下鉄の発券機で「スルッと関西」3000円分を買われると便利です。

京都駅→徒歩で(タクシーならワンメーター)宿→14:00頃、市バス急行101で烏丸五条→金閣寺道下車→金閣寺(終了予定では15:30頃かな)→市バス急行102→銀閣寺道→銀閣寺(拝観受付は17:00)→市バス230で烏丸今出川下車→地下鉄で五条→宿(多分17:00過ぎ)

銀閣寺から市バス急行100は京都駅に行きますが、七条通を通る(宿から少し遠い)ので、市バス203と地下鉄がいいと思います。

• 口コミランキング

その他も見る
  • みっひーさま 日程案 2日目(東山散策)

・朝食を無理しても欲張るなら
    地下鉄五条駅→烏丸御池乗り換え→京都市役所前下車→スマート珈琲で朝食(ついでに本能寺?)→徒歩で京阪三条→東福寺駅下車→東福寺

・朝食を無理しないなら
    京都駅周辺で朝食後(イノダの京都駅店なら8:00から営業)→JRで東福寺駅下車→東福寺

東福寺→市バス207清水道下車→清水寺→ここらで昼食か→例の東山散策(三年坂、二年坂、八坂神社あたり)→おやつ(鍵善良房など「京都市中心部の甘味屋」参照)→巽橋、辰巳神社や建仁寺など→市バスで京都駅(携帯から“洛ナビ”で検索するといいですよ)。

もしとても暑ければ無理せず、早めに喫茶店など屋内で休憩されながらいかれた方がいいです。

また
    ・東福寺を2日目の後にまわす方法や、

暑くて歩くのは・・・って場合に
    ・「東福寺」→電車で貴船へ、貴船で昼食→祇園(八坂神社など)→市バスで「清水寺」
    なんてのも可能でしょうか。

• みっひーさま 日程案 3日目(嵐山)

荷物は京都駅に預けた方がいいでしょう。

京都駅→烏丸御池下車→イノダコーヒー本店で朝食(7:00open)→徒歩で烏丸御池駅→東西線で太秦天神川駅下車→嵐電(らんでん)に乗り換え嵐電天神川駅→終点嵐山駅下車。

まず竹林をぶらぶらして→10:00トロッコ嵐山からトロッコ電車→10:20トロッコ亀岡駅着→京阪バスで10:50頃保津川乗船場着→11:30頃保津川下り→13:30頃嵐山着。

昼食後に「天龍寺」、タクシーなどで「大覚寺」、「祇王寺」でしょうね。

帰りはJR嵯峨嵐山駅→京都駅

こんな感じが妥当でしょう。
    また疑問などあればレスください。
    細部はまだまだイジれそうです。

• 汗かきさま

はじめまして。
    いきなりいろいろリクエストされたようで大変ですね。

さて、質問ですが、

>●印にどこをチョイスしますか?
    は「南禅寺や二条城・神泉苑の代わりに」という意味でいいしょうか。

よければそれで今晩考えてみます。

• みっひーさま 初日案2

お風呂に入っていて思い出しました!

8/6は平日ですね!

それなら「京都御所」参観はどうでしょう。あの春と秋に一般公開してるやつです。

もちろん予約が要ります。これは宮内庁のホームページでできます。
    8/6は35分の短縮コースなら15:00のコースがあり、まだ受付しています。

13:00京都着でも十分間に合うでしょう。

ただ京都到着から参観までの時間が微妙です。
    14:30には「京都御苑」に着いていたいので、他をまわるには時間がないでしょう。
    そうかいっそ京都駅から宿まで歩いて、途中で東本願寺を見るか。

京都御苑終わりで15:40頃なので、錦市場を見に行ってもいいかもしれません。

もしこのコースに興味がおありなら、また交通手段も含めてレスします。
    同行者の皆様と相談の上、京都御所に行かれるなら、早めにネット予約してください。

• 汗かきさま

とても難しいですね。

質問への返答から、
    1 南禅寺はいいと思います。混雑期でもないので南禅寺の駐車場は駐車できると思います。二条城もいいですが、午後からなら駐車場は結構混んでそうです。ただし神泉苑はどうでしょう。ツツジも桜も咲いてない神泉苑に、この暑さの中、二条城から歩いて行くだけの価値が・・・僕にはあるとは思えません。

2 日帰りなら車でサクッとまわれれば、この暑さの中なら一番いいですが、如何せん人気どころは駐車待ちのriskがつきまといます。
    僕の意見は、「混まなそうなところを車でまわる」ですが、予想では条件を満たすのは「龍安寺」、「東寺」、「伏見稲荷」、「三十三間堂」あたりですね。

3 清水寺はもちろんいいですが、ここも問題は駐車場です。五条坂にある市営駐車場は午後に空いてるのをほとんど見たことがないように思います。

案としては
    清水寺(朝から市営駐車場を狙う)→三年坂、二年坂あたり徒歩で、昼食→車で三十三間堂→どうしても甘味屋なら京都駅伊勢丹の都路里(京都のかき氷のtop3ですよ)→車で東寺→(車で伏見稲荷)

ちょっと守備的かな。

• amadeus様

ご丁寧に三日分の日程案とアドバイス
    ありがとうございます!

二日目の提案の、
    「東福寺」→電車で貴船へ、貴船で昼食→祇園(八坂神社など)→市バスで「清水寺」
    に目からウロコです。暑さを凌げるうえ、貴船の川床に行ける!
    実は、貴船の川床の写真を見てから、ぜひ行ってみたいという気持ちがむくむくと…(笑
    しかし、東山散策も捨てがたいのです。
    貴船から帰ってきた後、祇園から清水寺まで歩くのは、時間的に厳しいですか?
    前日に清水寺を回したほうが余裕が持てるでしょうか。

何度も何度も本当にすみません!
    よろしくお願い致します。

• 京都が大好き

amadeus様 仕事が終わった深夜いつも、寛ぎながら楽しまさせて頂いてます。

京都は何度も何度も訪れてます。
    新幹線が京都駅に滑り込むとわくわく、今年は食をテーマに散策します。

さて、情報を頂きたいことは。
    京都の梅干しのお勧めのお店、作っている所、販売している所でございます。
    恐縮ですどうか、よろしくお願いいたします。

わたくしは東京で医療関係の仕事をしている、兼業主婦です。
    今年は初めて自分でも、梅干し作りに挑戦しておりますので
    つよい興味をいだいている次第です。

• 初めまして・・・

こんなトピがあったなんて知りませんでした!
    もっと早く気がつけば良かった・・・。

早速なのですが、教えて頂きたいのですが・・・

8月14(京都着は15時)〜16日(京都を17時半出発)に年中の息子と2人で(夫は急遽、仕事になってしまいました)行くことになりました。ホテルは二条城の近くです。

出産する前は毎年2〜3回は京都に行ってましたが産後は初めて、しかも京都の夏も初めてです。京都に20年住んでいたという私が通っている英会話の先生(カナダ人)にも夏に行くと伝えたら「CRAZY!」と言われてしまいました。覚悟はしているつもりですがこちら(横浜)とは比べ物にならない暑さなんでしょうね。

そして、その暑い中を子どもの希望を叶えたいのですが、どうやってプランを立てれば良いのか、子ども連れでの注意点やお勧めを教えて頂けると助かります。

子どもの希望は「嵐電と叡山電鉄に乗りたい」「竹の道(竹林)を歩きたい」「蕨もちが食べたい」です。

どうぞ、よろしくお願いします。

• みっひーさま 2日目案2

シミュレーションしてみると

朝食後、「東福寺」(9:00から拝観可能)、1時間30分はかかるとして、10:30終了。
    京阪東福寺駅→終点出町柳→叡電に乗り換え出町柳駅→貴船口駅ここまで約1時間で11:30。
    お店は予約しておくと駅まで送迎が付くので、是非それをお勧めします(当トピ7/15「貴船でホタル」を参照)。
    この時期どのお店も昼でも1人9000円ぐらいするので出費は覚悟です。
    12:00から食事し13:00終了。
    叡電貴船口駅→出町柳駅→京阪に乗り換え出町柳駅→祇園四条駅下車、ここで14:30。徒歩で八坂神社15:00。
    ここから東山散策です。途中でおやつ休憩もして17:00に清水寺(拝観受付は17:30まで)到着。

この場合おやつは「鍵善良房」「都路里」、「下河原阿月」や二年坂の(かさぎ屋)あたりでしょうね(だんだん祇園から遠くなり、清水寺に近づく順です)。

時間的には行けそうですが、体力的な問題はありそうです。
    猛暑と想定するなら、レスを書いてるだけで疲れそうな行程ではあります。

• るりこさま

お仕事お疲れさまです。この時間だと“準夜”明けでしょうか(笑)。

さてさて、梅干しですが、僕でも知ってるぐらい有名なのは
    「おうすの里」ですね。
    祇園にあります。
    でもうちの妻は紀州梅にお気に入りのところがあるようで、たまに和歌山に注文しているようです。

• りんごさま1

はじめまして。うちも年少くんと0歳児がいるので、子供連れの御苦労はよくわかります。

さて8/14、8/15、8/16ですね。宿泊先はたぶん国際ホテルかANAですね(実はこの時期ココ大事!)。

まず五山の送り火は8/16の夜なので無理ですが、8/6〜8/15 の19:00から“京の七夕”という祭典が行われます。

ちょうど堀川会場(鴨川会場もあります)が国際ホテルやANAの目の前ですよ。堀川を七夕風にデコッて、ライトアップする“ようです”。
    “ようです”というのは、これは今年から始まるものなので、僕も楽しみにしています。
    夕食後から寝るまでに少し出て見られてはいかがでしょう。

さて本題に戻ると、1「嵐電と叡山電鉄に乗りたい」2「竹の道(竹林)を歩きたい」3「蕨もちが食べたい」ですね。

まず、3のわらび餅は初日の到着時に京都駅伊勢丹の「都路里」で頂くのはどうでしょう。
    京都駅の中村藤吉は月曜日しかわらび餅をやっていないようです。

• りんごさま2

次に1の叡電は、“きらら”という車両が、2人席が8つぐらい窓側に向いて付いているので、これに乗れば喜ばれるでしょう。そして八瀬比叡山口駅へ行き、ここからケーブルカーとロープウェイに乗りついで、比叡山山頂なんてどうでしょう。山頂は涼しいでしょうし、ガーデンミュージアム比叡もあり、お子様でも楽しめるでしょう。もし余裕があれば、そこからシャトルバスに乗って、「比叡山延暦寺」にも行けます。
    ここはお母様仕様ですが。このコースもこれで丸1日で、2日目がいいでしょう。

最後に1の嵐電と2の竹林は嵐山でできる。
    これにトロッコ電車と保津川下りもセットにすれば、午前中はかかります。トロッコ電車のチケットは、JR西日本の主な駅の『みどりの窓口』 全国の主な旅行会社で販売しているので、問い合わせてみてください。
    トロッコ嵐山駅(竹林に近いため)から朝一番のがいいと思います。
    さらに午後は、「太秦映画村」で過ごすのがいいでしょう。
    これで丸1日でこれが3日目がいいでしょう。

もしこのプランに御興味があれば、交通機関も含め、詳細なプランをレスします。

• なるほど〜

さっそくのアドバイス、ありがとうございます!
    やっぱり問題は駐車場なんですね。
    本当は歩いて廻るのが好きです。
    いろんなところで京都に来たな〜って感じられるので。

ところで、あげていただいた混まなそうなお寺、
    私も興味あるところばっかりでした。

すっかり駅より南側を忘れてました。
    東寺・伏見稲荷はいつも行きづらいからとはずしてたので、
    車だからこそいいかもしれませんね!

もう一度いただいたアドバイスをもとに計画してみます。
    ありがとうございました。

• 目からウロコです

早速アドバイス、有難うございます!
    着いた足でわらび餅は考えつきませんでした!!トロッコや比叡山という手もあるんですね!
    ただ息子は小心者なので保津川下りは難しそうなのですが、電車が大好きなので
    トロッコ列車に乗って往復するだけでも楽しそうですよね

比叡山は予想外でしたが、鞍馬を子連れでハイキングするより(私自身が貴船神社が好きなので、当初は鞍馬〜貴船を歩こうかと考えてました)はラクなのであれば行ってみたいと思います。

宿泊先はamadeus様の予想通り国際ホテルです。今年から始まるイベント会場の近くとは知りませんでした。
    これは是非行ってみたいと思います!

後出しになってしまって申し訳ないのですが、このプランに金閣寺か南禅寺を組み込むのは難しいでしょうか?子どもが行きたいと話していたのを忘れてました。

お忙しいのに申し訳ないのですが、宜しく御願いします。

• amadeusさま

毎日暑いですね!(こちら福岡ですが)
    さらに暑いであろう中あちこち歩き回る事を考えると
    げんなりしたので(汗)欲張らずに行こうと思います!

ですので、折角提案いただいた、一日目に金閣銀閣や京都御所を
    諦めて、到着後宿に荷物を置いたらすぐ清水寺へ行こうかと思います。
    で、教えて頂いたように東山散策を楽しもうかと。祇園までに気になる
    スイーツが沢山あるので、おやつも楽しみです☆
    二日目は、提案頂いたように東福寺へ行った後、貴船で川床(予約しました!)
    折角なので貴船神社へ行って、出町柳へ戻ってきたら、下鴨神社へ。
    ここでよく名前を見かける、みたらし茶屋気になります!
    三日目はamadeus様の書かれた三日目案の通りになると思います!

これで無理のない感じになったと思うのですが…どうでしょうか?

それにしても、距離感どころか、東山散策もトロッコも川下りも
    貴船の川床も全く知らなかったのに(スミマセン…)
    トピ主さまとこのトピックのおかげです!大感謝です!!

• りんごさま 日程案初日(土曜日)

お申し出の件は共に可能と考えます。
    日程案を作成してみました。
    いつものように「・・・」は過去レスに詳細があるので7/13のindexから参照してください。
    あと、バス乗車の保険として携帯で“洛ナビ”をお気に入り登録しておくと便利ですよ。

まず初日は到着時が15:00頃のようですので、その足で京都駅伊勢丹の都路里(「10/6京都市中心部の甘味屋」)でわらび餅をおやつに。
    時間がまだあれば“京都タワー”の展望台に上がってみても面白いかもしれません。

地下鉄京都駅の自動券売機で「スルッと関西」3000円を購入し(これがあれば以降の電車、バスで切符の購入がいりません)、
    地下鉄で京都駅(先頭車両乗車がいいです1/30「電車でピタリ」)→烏丸御池で東西線に乗り換え(電車でピタリ的には後から2両目の1番前(後から6つ目)の扉)→二条城前下車→国際ホテル
    夕方に京の七夕へ。

• りんごさま 日程案2日目(日曜日)

二条城前駅→蹴上駅下車(電車でピタリ的には後から3両目の1番前(後から9つ目)の扉乗車)→徒歩で南禅寺→蹴上駅(前から3両目の1番前(前から7つ目)の扉or後から2両目の真中(後から5つ目)の扉)→三条京阪駅下車→京阪電車に乗り換え三条駅→出町柳→叡電に乗り換え→鞍馬or八瀬比叡山口駅下車
    その後はコース1:鞍馬→貴船「4/30 貴船 鞍馬(yukoo-nomuさま2のレス)」か、コース2:比叡山かです。

コース1は市内から電車で往復2時間とハイキングが1時間、鞍馬寺と貴船神社拝観と貴船口の駅までの徒歩の1時間で計4時間あれば行けると思います。
    こっちなら、朝から出れば南禅寺も含めた下界?で午前中を過ごし、午後から向かっても大丈夫でしょう。南禅寺の前か下山後に二条城(8:45〜16:00拝観可能)に行く時間もありそうです。

またコース2は昨日の市内が37度の一方、比叡山山頂は26度だったようです。またケーブルカーとロープウェイ−に乗れるのもいいかもしれません。

帰りは叡電出町柳→京阪出町柳駅→京阪三条下車→地下鉄三条京阪→二条城前下車です。

• りんごさま 日程案3日目(平日)

荷物はホテルから京都駅へ送ってもらえるようです。
    嵐山で往復トロッコ電車にされるなら、1時間ぐらいで往復できるので、片道2時間の保津川下りから比べると、俄然時間的余裕ができます。
    この時間短縮を利用して、
    市バス二条城前→市バス急行101か12で(101の方が断然早いですが、毎時18分と48分の1時間2本しかありません)→金閣寺道下車→「金閣寺」→金閣寺道から市バス205で→北野白梅町下車→嵐電北野白梅町駅→帷子の辻駅乗り換え→終点嵐山駅下車。
    目の前の天龍寺を拝観し、出る時に正面に戻らずに北口から出ると左手がすぐに例の竹林です(「9/18,19 嵐山(天龍寺、竹林、トロッコ電車))。竹林を過ぎると道なりに右折します。左手に大河内山荘があり、ここを通過し直進するとトロッコ嵐山駅が左手に現れます。なのでトロッコ電車は嵯峨駅より、トロッコ嵐山駅から乗車の方がいいでしょう。
    トロッコ電車の帰りもトロッコ嵐山駅で降りて、竹林を再度見ながら、
    嵐電嵐山駅→太秦広隆寺下車→太秦映画村。
    太秦映画村後は→徒歩でJR太秦駅(ここは徒歩20分と遠めです)。→JR京都駅です。

• みっひーさま

初日は京都駅13:00着で東山散策をまわると少し忙しそうではあります。
    時間もおすでしょうから、宿から清水寺はタクシーの方がいいでしょう。
    まあ可能な日程の範疇ではあります。

2日目は逆に午後の日程が薄いように思います。もう1か所ぐらい行けそうですけどね。
    下鴨神社のそばの”加茂みたらし”は喫茶もあり、とてもおいしいです。
    またそこまで行けば豆餅の”ふたば”も遠くはありません(いらんこというたかな(笑))。

• amadeusさま

はっ!ほんとだ!
    オススメされてた豆餅のふたばも下鴨神社に
    近いところにあるんですね!
    これはぜひどちらも行かなければー!!
    アドバイスありがとうございます(笑)
    下鴨神社のあとは、元気があれば
    バスで銀閣寺に行けるかなーと思ってます。

宿から清水寺はタクシーにしますね!

洛ナビもばっちりケータイに登録しましたー。
    ほんとにありがとうございます。
    熱中症にならないように気をつけます!

• よろしくお願いします

暖かい突っ込みと共に「いちも」お世話になっております、はずれです。

東京は連日すごい暑さですが、そちらもすさまじいでしょう。
    なんでまたこんな時期に…と思われるでしょうが、どうぞよろしくお願いいたします。
    今回の旅行(2泊3日 宿泊は四条駅近く)でお知恵を拝借したいのは以下の3点です。

1.初日は朝8時に京都に着きます、早いです。ホテルのチェックインまで体力温存しつつ過ごすにはどうしたらよいでしょう。(午後は二条城に行こうと思っています)

2.2日目のお昼はトピ主さまおすすめの栃喜久さんを予約しました。
    その場合、観光(貴船神社と可能なら鞍馬寺)、温泉、お食事はどういう順番にがよいでしょう?

3.最終日(土曜)の京都出発は20時過ぎです、遅いです。チェックアウト後、体力温存しつつ過ごすにはどのようなおすすめがありますか。

今回は貴船がメインで、他に行きたい所は近場の世界遺産(二条城と西本願寺)、夫の希望で(なぜか)金網細工屋さんくらいです。
    時節柄、無理をせず元気に帰京することを目標にしています。
    アドバイス頂けたら嬉しいです。

• はずれさま1

いよいよですね。
    僕の記憶では、昨年の修学院離宮の後にも春に京都に来られているのではないかと思います。
    アドバイスするにも以前と被らないよう、過去レスを読み直しちゃいました(笑)。
    早速ですが、総じたご質問の趣旨は「この猛暑で比較的苦しまずに行けるところ」の御相談でよろしいでしょうか。

はずれさまは結構なリピーターなので「どこにまだ行ってらっしゃらないか」が解らないので少し困っています。

2については鞍馬寺→貴船のハイキングコースは(おすすめ2の4/30 貴船 鞍馬 (yukoo-nomuさま2のレス))乗り気でないようにお見受けしますが、それでいいでしょうか。それなら叡電でまず鞍馬寺へ。叡電で1駅戻って貴船口駅へ栃喜久からお迎え→先に貴船神社→温泉→食事がいいと思います。これでも9:00頃四条発で、13:00過ぎには終わると思います。
    その後は、7/21にりんごさまにもおすすめした、「比叡山延暦寺」はいかがでしょう。叡電宝が池で乗り換え八瀬比叡山口駅へ。ケーブルカーとロープウェイ―で山頂へ。さらにシャトルバスで行けます。これなら午後も十分埋まり、暑くないでしょう

• はずれさま2

たぶん延暦寺はまだではないかと踏んでいます。

これで2日目はいいとして、残る丸2日間ですね。

あとは皆さんにおすすめしている嵐山のトロッコ電車→保津川下りの3時間コース+どの道歩いて行っても遠い「大覚寺」や「祇王子」あたりをタクシーで行くのを合わせる。さらに+するなら「華厳寺」(鈴虫寺)や「西芳寺」(苔寺)もあわせて丸1日という手もあります(ここもどの道歩いては無理)。でも土曜日って7/31ですかね。もしそうなら西芳寺の予約(1週間前必着)が間に合いません。

ところで「金網細工屋さん」はどのあたりでしょうか。三条か四条あたりですか。ここと西本願寺、二条城、+αで丸1日でしょうか。

ここまで書いていて思ったのは、「どの時期に行っても結局歩いては行けないところ」にバスやタクシーで行ってしまうのが、特にリピーターの方には賢いように思います。「岩倉実相院」、「源光庵」、「高山寺、神護寺」あたりでしょうか。でも神護寺の登山はしんどいかも。

最終日の最後は京都駅のイノダ(ポルタ店)が土日は20:30まで開いているので、そこで休めばいいと思います。

• 京都→奈良ならば

初参加です。
    下京生まれ下京育ち。今は西のほうに住んでます。

過去ログは今度時間のある時に読ませていただきますね。

奈良観光も出てますので、お得チケット情報を。

奈良斑鳩1dayチケット 1600円。 京都の地下鉄と近鉄に乗れます。一部奈良のバスも。チケットを見せると施設も割引に。
    京都から奈良まで片道800円くらいなので、往復だけで元が取れます。市営地下鉄の券売機で買えます。

近鉄の京都・奈良1dayチケット 1800円。 上のチケットとの違いは市営地下鉄に加え、市バスにも乗れるところ。
    ただし、近鉄の券売機でしか買えませんから京都駅で買っておいてください。

あと京都市内を廻る時、地下鉄乗り放題券は600円。市バス均一区間乗り放題券は500円。
    でも市バス地下鉄共通乗り放題券は1200円。まあ京都バスにも乗れますけど、岩倉に行かないなら別に買ったほうが少しお得?

• ありがとうございます

過去のレスにまで遡ってお調べくださった上のお返事、本当にありがとうございます。

その通りです、今回は熱中症になることなく無事に回れるところを教えていただきたかったので(先日のレス中の奥様の言葉「誰か死ぬで」は強烈でした)、助かります

確かに比叡山方面は行ったことがありません
    山の上は涼しいですよね、ロープウェーに乗れば登山しなくて大丈夫ですよね
    たぶん、鞍馬寺→貴船を歩くときっと夫が電池切れになるでしょう
    そこは無理せず、ご提案通り先に観光してお風呂で充電して昼食頂いて、力が余っていたら比叡山を目指してみます
    (栃喜久さんは普通の服装で行って大丈夫ですか?)

金網屋さんは夫任せでまだ確認してないのですが、、辻和さんか和辻さんというお店のようです。近いところだと良いのですが

1日目はきっと二条城と西本本願寺の世界遺産巡りで終わりそうですね。
    境内は暑いかなあ…移動はタクシーにします

3日目はトロッコ電車も魅力ですが、伏見方面はどうでしょう、龍馬さんとか十石舟とか…どちらが空いてそうでしょう?
    出発までの時間はイノダでつぶせそうですね!