京都のおすすめ5(2010年・・・復活編)

レス505
(トピ主282

旅行・国内外の地域情報

amadeus

レス

先頭へ 前へ
91120 / 505
次へ 最後尾へ
  • kisaragiさま

はじめまして。
    どうでもいいですが、僕は2月生まれです(笑)。

レスありがとうございます。
    このトピシリーズでも、「スルッと関西」、「市バス1日乗車券」や「京都観光1日乗車券、2日乗車券」はレスにしましたが、その他のものは追及しだすとキリがなかったので止めていました。

時期によっては企画系のチケットなどもあり、本当に探せば各個人に最適なものがある可能性もありますね。

またチケット情報だけでなく、観光などでもお気づきの情報があればお願いします。

• はずれさま

まず栃喜久さんは普通の恰好で全く問題ないです。

辻和さんは堺町通夷川下るのようですので、烏丸御池の北東です。所謂中心部ですね。
    初日の「西”本”本願寺(もうええって(笑))」、「二条城」の後にでも行けそうに思います。
    西本願寺も”飛雲閣”が通常公開で見られればいいんですがね(多分次回の公開は11月第1週)。

伏見はおすすめ4の「12/23寺田屋」と追加するならおすすめ3の「11/26 伏見稲荷」もあります。
    寺田屋と十石船or三十石船(45分程度)と酒蔵あたりを見れば、そこそこ時間は潰せそうです。もし余裕があれば「伏見稲荷」あたりを追加でしょうか。
    多分ですが、そんなに混んでないんじゃないでしょうか。少なくともトロッコ電車よりはマシだと思います。

ちなみにですが、現在の特別公開は「7/12 大雲院 祇園閣」で、8月からは「高台寺」、”圓徳院”、「清水寺」などの夜間拝観(実は通年で見ると結構夜間拝観やってます)が始まります。

• 鮒元(うなぎ)

明日は平賀源内が言い始めたとされる土用の丑です。

うちでももちろんウナギを頂きますが、うちでウナギといえば「鮒元(ふなもと)」さん。知る人ぞ知るお店のようです。

僕の実家がずっとここのウナギで、結婚後いろいろな文化風習を妻に乗っ取られ(妻も京都人ですが)ましたが、ここはこちらが勝ちました(笑)。

松原商店街にあるふつうの川魚屋さんです。eat inはありません。

ここはいわゆる関西風(蒸さずに焼くだけ)ですが、この香ばしさとタレの加減といい最高です。
    なんせあの味にウルサイうちの妻を納得させた程ですから(笑)。

もうすでに予約してあるので、明日仕事帰りに取りに行きます、今から楽しみです。

• ありがとうございます!!

乗車位置まで教えて下さるなんてガイドブックよりも細かくて助かります(涙)。

電車小僧か和菓子&神社仏閣(の砂利道と広い境内が)好きの子どもを連れて、熱中症にだけは気をつけて行ってきたいと思います!!!

また帰ってきたらご報告を兼ねてレスしますね

有難うございました!

• またやっちまいました…

どうして西本本願寺などと…
    本気で行きたいという思いのあらわれとお笑いください。あ〜あ…

辻和金網さんはイノダコーヒー本店と同じ通りにあるのですね。
    お茶した後に歩いて行けると夫は喜んでいます。
    (歩くつもりでいるんですかね?私はそれこそ「死ぬで」と思うのですが…)

伏見の情報も感謝です。
    12/23のレスも読み返しました。
    春にお勧めいただいた岡崎疏水の十石舟がとてもよかったので、伏見でも乗ってみたいです。
    NHKの「古地図で巡る龍馬の旅」に触発されて購入した古地図片手に行ってきます。
    トピ主さまはお酒は苦手とのことですが、我が家は夫婦とも日本酒好きですので酒蔵も楽しみです。
    酔いつぶれなければ伏見稲荷も射程圏内ですね。

栃喜久さんのドレスコード情報もありがとうございました。
    ネクタイ着用なんてことだったらどうしようかと思っておりましたが、安心して伺えそうです。

あまりの暑さにちょっと腰が引けておりましたが、お蔭さまで旅のイメージがわいてきました。
    ありがとうございます、とても楽しみです。

(今回は誤字はないでしょうか…)

• 口コミランキング

その他も見る
  • はずれさま  伏見のお酒

>はずれさま
    日本酒がお好きなようなので、伏見に行かれるなら「油長」と言うお店をオススメしておきます。
    http://www.aburacho.co.jp/

7月いっぱいで祇園祭も本当におわりますね。
    私もここ数年、山鉾巡行の曳き手ボランティアとして参加しており、今年は特に暑かったです。
    今年は鉾担当だったので、くじ改めや辻回しは間近です(笑)

ただ、自分が引いている鉾の前後しか見れないんですが。

• masaさま

お久しぶりです。
    追加情報ありがとうございます。

昨年も祇園祭の頃にレスをくださいましたね。
    お互い結構な「祇園祭っ子」ですね(笑)。

またレスください。

さて以前から報告していた「京都迎賓館」の参観が日曜日に迫ってきました。

今日から4日連続で「京都迎賓館」レスを1〜4までupしていきます。
    1申込方法
    2ハガキの抽選戦略
    3抽選結果と考察
    4参観報告
    までありますので、是非来年の参考にしてください。

• 京都迎賓館1(申し込み方法)

京都迎賓館は京都御苑の中にあり、通常は非公開です。
    ここは夏の1時期だけ申込制で一般公開されます。
    今年は、平成22年7/23(金)〜8/1(日)の10日間でした。
    定員は各日1200人で、満16歳以上です。
    申込方法は、往復ハガキに必要事項を書き込んで、京都迎賓館係へ送ります。
    大体5月初め頃から受付け開始で、今年の応募締め切りは5/25でした。
    これを「抽選のうえ」結果が6月末に、返信ハガキで帰ってきます。
    ハガキ1枚で、2人まで申し込めます。
    参観日希望は1日書けますが、時間は先方の指定です。
    もちろん参観料は無料です。
    応募方法などの詳細は、内閣府のホームページに公開されます。

さて、ここからです(笑)。
    ホームページには「複数枚の応募は禁止」と明記されていません。
    早速確認のため、内閣府にメールで質問しました。
    翌日電話で丁寧に「同日でも、別日でも何通だして頂いても結構です」と返事がありました。
    もちろん「京都のおすすめ」キッカケで京都御所と仙洞御所も参観したトピ主としては、ハガキを出して参観抽選にchallengeこととしました。

• アドバイスを参考に行ってきました

ご報告です。

京都には10時に到着し、一番に清水寺へ。
    おかげで駐車場にもすぐ入れました。
    二年坂・三年坂でお土産を買い、その後にランチをしました。
    その日はとても暑いと予報されてた為か、
    人出がわりと少なく、駐車場も余裕があるようでした。

そこで保守的に行くのはやめて、歩きだと遠い銀閣寺に行きました。
    久しぶりに行ったけど、暑さがすっとひくような場所でした。
    案内した外国人のお客様も大喜びでした。
    ちなみに駐車場は、1時半に着いた時10台位しか止まってませんでした。

次は寺続きだからと二条城にしたんですが、
    短時間の外国人向け観光には不向きだったかもです。
    城の外観は評判よかったんですけどね。

やっぱり東寺や伏見稲荷に行った方がTHE・日本な感じを
    楽しめたかもですね。

ところで、ホントに真夏の京都は暑かった!
    想像以上の暑さで、3か所見たところでギブアップしました。
    汗かき過ぎて、二条城で鏡を見たらすっぴんになってました。

アドバイスのおかげで車ならではの観光ができました。
    ありがとうございました。

• 汗かきさま

お疲れ様でした。

駐車場はこちらの過剰警戒だったかもしれません。
    これだけ暑いと観光客も減るんですね。
    春秋ならこのぐらいの警戒は必要ですが。

僕がいろいろ観光でまわってみて、”外国人の方が興味を示していそう”に見えたのは、三十三間堂の千体千手観音でした。
    また機会がありましたら、行ってみてください。

しかしここ2週間は暑かったです。昨日はマシでしたが、今日からまた暑いようです。
    これから来られる方、御覚悟を!(笑)

• 京都迎賓館2(ハガキの抽選戦略)

まず今回の申し込みの前に僕が調べたのは、過去の動向です。
    ネット上のブログなどから猟歩し得る限りの情報を集めました。

かつては10倍以上だったようですが、一昨年は5倍、昨年は3倍でしたので、揺り戻しがあっても4倍ぐらいだろうと判断し、4枚出すことにしました。
    もちろんたくさん出せば確率は上がりますが、このハガキ代が実質の参観料になります。僕の場合は4枚ですので、400円のcostになりました。

仕事の休みが土日ですので、参観可能なのは7/24、7/25、7/31、8/1で、個人的な第1希望は8/1でした。締め切り後に気付いたのですが、当然土日は応募が多いだろうから、土日に関しては4倍以上だったかもと焦りました。

ハガキを出しますが、ここで少し実験をしました。
    まず8/1で1枚出しました(これをハガキAとします)。
    その5日後に7/24希望(ハガキB)、7/25希望(ハガキC)と、7/31希望(ハガキD)を各1枚ずつの計3通を遅らせて出しました。
    ハガキA〜Dはすべて区別がつくようにし、返信ハガキもどれがA〜Dか区別がつくようになってました。

• はじめまして

7月25日に京都に行ってきました。
    知人の展覧会に行くのが1番の目的だったので時間の予定が全く立たない中でこのトピを見つけました。
    展覧会の会場が京都ロイヤルホテルの近くだったので、TAWAWAで昼食と決め10時半頃新風館に着いたのですが、門が11時にならないと開かないと言うことでした。日曜日でしたが行列と言うほどではなくちょっと拍子抜けしました。ただ、出てくる時は行列してました。一緒に行った友人にはとても好評でしたので良かったです。
    その後、展覧会を見て河原町から平安神宮に向かって歩いて途中の路地裏の喫茶店に入って出てきたら鍵善良房があって、かなりトホホでした。

平安神宮の境内では奉納狂言もあり、かなり後ろ髪を惹かれましたが拝観時間も迫っていたのでそこそこにお勧めの大雲閣の祇園閣を見て高台寺の百鬼夜行展を見て(夏の特別拝観)都路里でパフェも食べてきました。
    暑さはかなり覚悟して行ったのですが、つい最近まで猛暑日8日連続の所に住んでおりますので以外に平気でした(笑)色々参考にさせていただきましたありがとうございます。数珠巡礼と言うのに手を出してしまったので近々また…

• 平安神宮ではなく

間違えました(汗)

八坂神社でした。

• amadeus様

>駐車場はこちらの過剰警戒だったかもしれません。

いえいえ、そんなつもりじゃなく…。
    何事も先回りしておくのが好きなA型なので
    駐車場のアドバイス、ありがたかったです。

これから行く人の参考になればと思い
    先日の駐車場の状況を入れてしまいました。
    余計な気を遣わせてしまってごめんなさい〜。

三十三間堂情報もありがとうございました。
    三十三間堂と言えば、以前拝観した時に会社の意地悪な上司に
    そっくりな一体がいらっしゃって驚きました。

上司がむかつく時はそれを思い出して心をなだめてます。

• おうすさま

初めまして。

tawawaや都路里、祇園閣などこのトピがお役に立てて何よりです。

もし今度来られることがありましたら、事前にご相談頂いても結構ですよ。

しかし”数珠巡礼”を調べましたが、すごい数ですね。
    僕でも今まで半分ぐらいしか行けてない勘定です。

• トピ主様

レスありがとうございます。

前回のレスも祇園祭の頃でしたか

今回はランチのオススメを一つ。
    ここのトピでもよく出てくる「スマート珈琲」
    ここの2Fはお昼ランチをやっていて、おかずを2品選べるランチに
    夏は「ハモフライ」があります(いつもあるのかはわかりませんが)
    これ目当てに夏はよく妻とランチに出かけます。
    妻は先日、一人でランチに行って今年初のハモフライを食べてきたらしいです。

おかげでもう一つの好物「フレンチトースト」をなかなか食べれないです。

スーパーなどでもハモが出てきてるので家でもハモフライ作ります。私の担当です。

• 京都迎賓館3(抽選結果と考察)

結果は第1希望の8/1の1枚が当選しました。
    はずれハガキも帰って来ますが、すべて1つの封筒に同封されて帰ってきます。ちなみに当選した希望日はハガキAのですが、当選通知の返信はハガキCの片割れでした。

考察としては、
    1:抽選は無差別に行っておらず、同一人物のハガキは集めて、枚数に応じて当選確率を上げて抽選しているように推察できます。
    飽くまで推察ですが。
    まあその方が同じ人が複数回当たらず、多くの方に機会ができていいですよね。

2:先に出した第1希望が当選したことについては、恐らく単なる偶然だと思います。
    仮に僕が8/1以外が当選していたら断言できたんですが。
    もし今後第1希望の1日のみを確実に狙いに行くなら、同日ハガキを4枚出せば確率が高いように思います。

まあ抽選のハガキを出すだけで、これだけ盛り上がれたら大したもんです(笑)。
    上記の話を妻にしたら、「ふ〜〜ん。あんたもヒマやなぁ〜(興味なし)。」って言われました(笑)。

来年challengeする方は是非参考にしてください。
    参観の様子は明日報告しますね。

• 汗かきさま、masaさま

汗かきさま
    いえ、こちらこそ。
    アドバイスする上で、安易なことを言って、「実は混んでいて大変でした」ってなるのを1番避けたかったので、駐車場に関しては厳しめの評価になってしまいました。

実はそんな危惧も少しあったので、それが
    >ちょっと守備的かな。
    の1行を付け足した原因でした。
    少なくとも今回に関してはこちらが正確さに欠けていたので、少し申し訳ないなと思った次第です。
    こちらは全く悪感情はないので大丈夫ですよ。

ちなみに
    >何事も先回りしておくのが好きなA型
    僕のレスを見て頂ければ、滲み出ていると思いますが、
    ”何事も先回りしておかないと気が済まない超A型”です(笑)
    ・・・プラス”超いらち”です(笑)。

masaさま
    スマートは朝しか行ったことがなかったので、ランチもなかなか狙い目のようですね。情報ありがとうございます。

また来年の祇園祭の頃と言わず(笑)、チョコチョコとレスを頂けると嬉しいです。

• 行ってきました!

熱中症になることもなく、先ほど無事に帰宅しました。

今回もお蔭さまで大変楽しい旅でした。
    ありがとうございました。

取り急ぎお礼申し上げます。
    (またご報告しますね)

• トピ主さま

早速のお返事ありがとうございます。
    何だかとても嬉しくなりました。

しかし、数珠巡礼 主さまでも未だ半分ですか…
    ま、京都に行く目的(言い訳?)が出来て良いかも。ゆっくり廻ってみます。
    また、予定を立てたらご相談させていただきます。その節はよろしくお願いします。

皆様のレスを読んでいると食いしん坊の血が騒ぎます。
    ハモフライが喫茶店のランチですかぁ…京都ですね。
    来年のお楽しみ?にとっておきます。

• はずれさま、おうすさま

はずれさま
    お疲れさまでした。
    結局どのように楽しまれたのか、こちらが楽しみです(←ややこしい!?)
    御報告をお待ちしています。

おうすさま
    このトピはレスを頂いた方には、ほぼ例外なく皆様にお返事しています
    (だから“トピ主のみ”が異様に多い?)。みんなで楽しく情報交換していきましょうね。

さて今日は「朝5時からひと仕事」して、行ってきました!
    京都迎賓館!!
    次レスで報告しますね。

• 京都迎賓館4(参観1)

京都迎賓館は京都御苑の中にあり、位置的には京都御所の西、仙洞御所の北にあります。
    蛤御門を入って直進すれば、右手の森の中にあります。

集合は南門で、僕の指定時間は15:00〜16:15でした。
    14:58頃に南門に到着し、まず参観証を確認され、微妙に時間前でしたが中に通されました。
    すぐに地下駐車場へのスロープを下りていきます。
    下りた先が特設の参観受け付けです。

まず手荷物検査(中を開けて見られます)と、空港の搭乗口のような金属探知機をくぐらされます。
    そして受付です。参観証と身分証を提示し照合の上、参観証と交換にパンフレットと身につける参観プレートをくれます。
    その先にロッカーがあり、パンフレットとカメラ(携帯カメラもOK)以外のものはすべてこのロッカーに入れておくことを義務づけられます。
    さて向かい側のスロープを上がっていくと、いよいよ正面玄関に出ます。

今までで1番のセキュリティーでした。

すいません、明日に続きます。

• 京都迎賓館5(参観2)

正面玄関で備え付けのスリッパに履き替え、この先から撮影許可がおります。
    参観できるのは、順に
    玄関→聚楽の間(ロビー溜り)→夕映えの間(大会議室)→藤の間(晩餐室)→桐の間(和室の大広間)→中庭の廊橋→玄関の約南半分です。

北半分は恐らく宿泊施設なのでしょうか、コース外です。
    撮影可なのは玄関〜桐の間までです。
    経路はカーペットが敷いてあり、そこからは出ないように至るところで説明員(実質は監視員か?)の方が言われていました。撮影についても同様で、とてもルールを破れる雰囲気ではありません。

全体としては豪華なホテルのようです。造りは京都風ですが、如何せん新しいので本物の風情はまだありません。説明を見ていると、所々の細工や調度品にも贅を尽くしているようですが、素人の僕にはその真贋の差はわかりませんでした。
    大体30分ぐらいの行程です。
    最後にまた地下駐車場に戻ってきますが、そこには記念グッズなんかも売っています。

全体の感想は、例えがいいのか分かりませんが、“リッツ・カールトンのsweet room”を見てきたような感じで、話の種にはなります。

• ご報告とお礼と… トピ主様 中京区民様 masa様

トピ主様
    (迎賓館情報興味深いです!)
    遅くなりました。旅のご報告です

1日目は雨。イノダ本店でゆっくり朝食後、徒歩で金網屋さん(茶漉し購入)、徒歩で二条城へ。雨がひどく西本願寺は挫折しホテルへ

2日目は貴船 小雨の中先に貴船神社にお参りし、栃貴久さんに着くと「雨で川床お休みです」…ショックで気絶しそうでしたが温泉に入っている間にお天気回復、川床復活!「早くからご予約頂いたので」とポールポジションのお席に案内して頂き絶景、水音、蝉時雨、お料理…もう今ここで死んでもいいと思いました

3日目は伏見 十石舟に乗り寺田屋を見学し酒蔵を覗き、カッパカントリーで飲みまくり食べまくりお土産に日本酒をしこたま買い込み…あっという間に帰る時間でした

というわけで今回もお蔭様で素晴らしい旅でした
    本当にありがとうございました

中京区民様
    行ってきましたバッサーノ・デル・グラッパ。とても美味しくお店の雰囲気も良く大満足でした。ありがとうございました

masa様
    油長さん情報を帰宅後発見しました。く〜っ残念!でもまた絶対飲みに行きます。ありがとうございました

• はずれさま

お疲れさまでした。

御報告ありがとうございます。

イノダ本店でゆっくり朝食はいいですよね。
    また川床も奇跡の復活でよかったですね。

貴船・鞍馬や寺田屋のレスは参考になったでしょうか。
    拙い文章なので、参考になったか心配はしてました。

今回で”はずれさま”の傾向が少し見えました!
    あまりウロウロせず、1箇所をゆっくり見られるタイプのようですね。
    僕はせっかちなので、その倍ぐらいまわるタイプです。
    今後はそれを踏まえて”はずれさま仕様”でアドバイスしますね(笑)。

またいらしてください。

• 本当に感謝です

トピ主様

貴船は、お参りとお風呂を先にとのアドバイスがなければ川床は経験できませんでした
    本当に奇跡のようにお天気になり川床が復活したのです!
    そして何より栃喜久さんをご紹介いただいてなかったら、そもそも今回の旅はあり得ませんでした
    伏見の散策も、トピ主様のレス片手に迷うことなく十石舟→寺田屋と歩みを進めることができました
    ありがとうございました

旅程については、ご指摘の通りあまり無理はできないのです
    なぜって夫が根性なしだから。今回だって
    1日目 
    私「今からだったら西本願寺にも行けるよ」
    夫「やめとこうか、雨だし」
    2日目 
    私「この道を行けば鞍馬寺だって。行ってみようか」
    夫「やめとこ、お腹空いたし」
    3日目
    私「ほら、ここ伏見神社だよ。帰りに寄ろうか」
    夫「やめとこか、山の上みたいだし」

恥ずかしながら万事こんな調子です

迎賓館シリーズ、こういった生の体験談ってなかなかお目にかかれませんのでとても興味深いです
    次回の参考にしたいです!

今後ともどうぞよろしくお願いたします

• 三室戸寺(宇治)

ここは宇治ですが、平等院や宇治上神社から徒歩では遠すぎます。
    最寄りは京阪の三室戸駅ですが、ここからも1.2kmぐらいあります。JRは宇治駅と黄檗(おうばく)駅の中間にあり適切ではありません。
    駅を降りて、西(併走するJRの踏切の方)に歩きます。踏切を越え、大きな道(7号線で右へ行くと、平等院方面)を越え、直進すると道がY字になります。ここに石碑があり、左の道に“三室戸寺”とあるので、迷うことはないと思います。
    しばらく行くと左手に三室戸寺の駐車場が見え、到着です。
    ここはお花がいろいろあり、季節に応じて5月はツツジとシャクナゲ、6月はアジサイ、7月はハスが咲きます。
    拝観料は500円で、入った右手に庭園があり、左手は小高くなっており、6月はアジサイが咲きます。直進した階段の上が本堂で、その前にハスの花がきれいに咲いてました。
    本堂の右手に源氏物語の浮船の石碑とその奥には三重塔もあります。
    アジサイの頃なら、本堂の左手からまわりこみ、先ほどの小高い山をまわってくると、きれいに咲いているようです。
    欲を言えば平等院、宇治上神社ともっと近ければ(徒歩圏なら)と思います。

• 宇治

その節はお世話になりました。
    復活、嬉しいです。
    ますます、京都に行きたくなって困ります。

三室戸寺は秋に行ったことがあります。
    山の上から見る紅葉がとてもきれいだったと思います。

「花の寺」と書いてありました。
    紫陽花の頃とか、きれいなんだろうなあ、と思いました。
    若乃花?の手形?ってありませんでしたっけ?
    違っていたらごめんなさい!

ここから、宇治上神社、源氏物語ミュージーアムに行きました。
    バスツアーだったので、良かったのですが、歩くとか、公共交通機関では、あちこち行くのは不便かも、と私も、思いました。

薫や匂宮が越えたという、宇治川の流れが印象に残っています。

• トピ主さま

三室戸寺
    4年ほど前でしょうか?
    「ハス酒を楽しむ会」と言う催しに行きました。
    ハスの葉に日本酒を注いでそのまま茎を口に含んでお酒を味わうんです。

朝10時頃には着いて(京阪)朝っぱらから良い気持ちになってそのまま歩いて宇治上神社、源氏物語ミュージアムは結局素通りしましたが、平等院まで歩いてお昼は平等院の参道で茶そばを食べ平等院を堪能いたしました。

宇治川沿いを風に吹かれてブラブラして以外に歩けました。
    季節はアジサイの終わる頃です。

• たこぽんさま、おうすさま

たこぽんさま
    僕も実はアジサイの頃を狙っていたのですが、諸事情で後れ、ハスの時期になりました。
    そういえば、若乃花と貴乃花の手形もありました、あってますよ(笑)。

おうすさま
    “ハス酒を楽しむ会”は今年もやっていたようですが、僕は超下戸なので・・・。
    覚えておいでだったら1つお伺いしたいことがあります。
    三室戸寺から平等院まで歩かれたそうですが、あれは一般通念上“徒歩可能”と案内していいものなんでしょうか。
    僕的には“なし”だと思っていますが、いかがでしょう。

先頭へ 前へ
91120 / 505
次へ 最後尾へ