京都のおすすめ5(2010年・・・復活編)

レス505
(トピ主282

旅行・国内外の地域情報

amadeus

レス

先頭へ 前へ
121150 / 505
次へ 最後尾へ
  • 徒歩圏って?

先ほどのレスの続きみたいですが、このトピでいろいろ案内していると、
    「これって徒歩圏か?」と思うところがいくつかあります。
    京都の方や観光で行かれた方の御意見はいかがでしょうか。
    ちなみに→の後は僕(36歳、男性)の意見です。
    トピ主の感覚の参考にしてください(笑)。

1.京阪清水五条駅から清水寺→なし
    2.京阪祇園四条駅から八坂神社→あり
    3.京阪神宮丸太町駅から平安神宮→さくらの頃はあり、その他の時期はなし
    4.嵐電嵐山駅から大覚寺→なし

• 三室戸寺〜平等院

トピ主さま

う〜ん…
    私たち(40代の女性3人でした)は普段歩いたり自転車に乗って移動したりすることが多いし、とにかく女性はウィンドウショッピングとかブラブラ歩くことが出来る人たちかと思います。

三室戸寺から平等院に行くまでにお茶もしましたし雑貨屋さんにも立ち寄りました。ソフトクリームも食べました(苦笑)

結論ですが、季節が良い時期に普段から歩くことに慣れている人限定!
    だと思います。

皆様にお勧めはしないほうが良いかと思います。きっと…

• 三室戸寺と平等院

三室戸寺と平等院、歩きやすい靴で、時間も十分にあれば
    普通に徒歩圏と思いますよ。
    もっとも今の季節はかなり汗を流すことになりそうですね。
    途中に伊藤久右エ門のカフェや、お菓子の「かまなりや」の
    カフェなどもありますから、一服するのを楽しみにして歩けば、
    良いウォーキングになると思います。
    まあ、なんにせよ小さい街ですからのんびりと歩き回れば
    ひと通り観光できます。

宇治のお寺では黄檗の万福寺も面白いのですが、
    こちらは宇治の中心からかなり離れるので、普通の人の足では、
    徒歩圏とはいかないですね。

• いろいろ

まずはおうすさま、お返事ありごとうございます。
    やっぱり普通では遠いですよね。

さて今日から例の「京の七夕」が始まります。
    初年の今回、どうなるのでしょう。
    盛況になればいいですが。

最近、貴船・鞍馬の相談が時期的に多いので、今まで散り散りだったレスをまとめてみました。
    この後レスしておきます。

最後に明日から2日間東京に出張です。
    でも小町は携帯にも入っているのでcheckしますよ(笑)。

• 貴船・鞍馬

烏丸御池からは地下鉄東西線で三条京阪下車→京阪に乗り換え三条→出町柳下車→叡山電鉄(通称:叡電)出町柳駅から貴船口駅か鞍馬駅下車。ここまでで約1時間。
    貴船口駅から川床のお店までは約1kmでさらに500mぐらい奥に貴船神社があります。
    この徒歩が結構つらいので、川床料理のお店を予約しておくと、お店が貴船口駅まで車で送迎してくれます。
    7月中旬以降のon seasonはマイカー規制がかかります。

鞍馬貴船の理想のコースは、叡電で鞍馬まで行き鞍馬寺へ参拝。その前に鞍馬温泉に行くのもあり。鞍馬寺は山の上なので、歩くのがつらければロープウェーもあります。鞍馬寺の左手奥の山道を1時間程歩いて貴船に抜ける。小学校低学年でも無理なく歩ける程度の山道で、手すりも完備です。貴船神社に参拝し、昼食。食後お店のバスで貴船口駅まで送ってもらう。
    栃喜久の利点は、温泉があるので鞍馬から山道の後に温泉に入ってから、食事が出来ることです。

1時間山道が無理な方は、電車で鞍馬駅から鞍馬寺へ。1駅戻って、貴船口駅下車し、お店のバスに迎えに来てもらい、食後再び貴船口駅へ送ってもらうと楽でしょう。

• 口コミランキング

その他も見る
  • 茶々子さま

レスありがとうございます。

このあたりの距離感が人によって違うので、ご意見参考になります。

確かに三室戸寺から7号線に出たあたりに伊藤久右衛門の本店がありますね。
    伊藤久右衛門によることが前提なら僕も歩けそうな気がします(笑)。

今後来られる方も、「人によって徒歩で行けるか意見が分かれるぐらいの距離」と認識して頂けるだけでも参考になったでしょう。

• また また みっけ!!

amadeus様 お久しぶりです いつの間にか復活されてたのですね?
    昨日 仕事の合間に見つけました。又 楽しませて頂きます。

• コボちゃんさま

“新宿なう”なので、初めての携帯からのレスなのでやや緊張気味です(笑)。

お久しぶりです。 またまた地味に始めています。

情報がある時はレスしているので、またレスくださいね。

• 大文字

amadeus様、ご無沙汰しております。
    いつも楽しませて頂いています。
    今回はかなり横ですがちょっと教えて頂きたくレスをします。

実は先月身内の不幸があり、わたしも急遽1週間ほど帰国しました。
    その間、両親がいつもなら観光ですが今回は思い入れも強く「大文字で祈りたい(送りたい)」と言い出しました。

当然、見晴らしの良い(らしい)ホテルは16日は不可能。
    ネットで本能寺ホテルを予約しました。
    17日になると見晴らしの良いホテルは多数空きがあるのですね(苦笑)。

教えて頂きたいのは16日当日の様子と本来の姿…と言いますか。
    私は送り火に参加できないのでせめてニュアンスだけでも知る事が出来ればと思ったのです。

今は観光イベントのような送り火ですが、地元の方々はやはり祇園祭のように思い入れも強く神聖な行事として扱っているのでしょうね。
    両親も高齢なので下(麓)から見送る形ですが余力があれば故人の宗派に縁のある寺院も参拝するようです。
    いつもとは違った意味で私も今京都にすごく行きたいです。

宜しくご教示下さい。
    ファンの皆様、横レスごめんなさい。

• ポコちゃんさま

今回は、御身内の御不幸とのことで御愁傷さまです。

さて”16日当日の様子と本来の姿…と言いますか。”ってことですが・・・、恥ずかしながら五山の送り火について、そんなに真面目に語れる程の認識を持って見ていなかったのが正直なところです。

一応、祖父や親からは「お盆に御先祖さまの霊がおうちに帰って来られる。その御霊を再び天に返すために五山の送り火をしている」と教えられたのは覚えていますが、そんなことはみなさんきっと御存じなのでしょう。

そんな伝承は頭にあるものの、実態は8/16の20時前になると「そろそろ燃えんでぇ〜〜!はよ屋上きぃ〜やぁ〜〜!」って家族に呼ばれて「きれいやなぁ」って見ている体たらくです。
    少なくとも我が家はそんな感じでした。

なんだかご期待に添えてない答えのようですいません。

• 五山の送り火の思い出

久しぶりのレスをさせて頂きます。アマさまのご努力にはいつもながら頭の下がる思いでおります。

さて、送り火ですが、関西にいた頃、一度は京都の送り火を見ようと家族を誘って出かけました。その日は平日で、私は大阪の会社から早引きし、車で京都へ行きましたが、途中名神が渋滞で、降りてからも西大路が渋滞で結局見ごろには間に合いませんでした。しかし、西大路とそのあとで通った道から、金閣の上の方にある大の字(多分)がずっと見えていました。
    ビューポイントで見ることは出来ませんでしたが、冷房の利いた車の中から渋滞中に見られたことが、結構良かったです。最後のほうには、かがり火を片づける人たちの動きも見られて、臨場感がありました。

またその後、昔といっても15年ほど前、仕事で京都に泊まりました。8/16の晩でした。居酒屋で同僚と一杯やっていると、7時過ぎから店内には誰もいなくなりました。8時ころ皆戻ってきて、どうやら送り火を見てきたようでした。我々は、そうか見てきたのかと思いましたが、酔っ払いの悲しさで残念にも思いませんでした。

渋滞の道路から送り火を見るのも、一つの手ですね。

• ポコちゃんさま 追加

すいません、追加です。

実際に五山の送り火がどんな感じで行われるかは、主要観光地レス一覧にもありますが、

「京都のおすすめ2」の8/6「五山の送り火」

レスにあるので、そちらも参考にしてください。

• 早速にありがとうございます

amadus様、お忙しいのに早速のお返事ありがとうございます。
    お心遣いに感謝です!

大文字も隅田川の花火大会のようにやはり今では大イベントのようですね(笑・関東出身です)。
    隅田の花火もかつては疫病払いの行事だったとか(うろ覚え)…。

いえいえ、先代の方達がご先祖様をお送りする…と言う事を漠然とでも伝えられているのならば充分です。
    例え大イベントでも大勢の方々から見送られれば、里帰りされたご先祖様たちの霊も「きゃぁ、嬉〜い」と喜ばれているかもしれませんので。

大文字は放送された事がないですね〜。
    金閣寺や清水寺は見かけるのですがね。

両親は気分転換も兼ね、京都行きを楽しみにしているようです。
    西山せい堂(変換できないっ!)でお昼を食べたいとも言っていました。

次回の帰国時(時期不明)はゆっくり数箇所だけに絞って訪問したいです。
    自宅に川床が欲しいなぁ…。

皆様からのレス、主様のコメントが毎日楽しみです。
    今回は(も)本当にありがとうございました。

• 送り火

ポコちゃんさん、ご愁傷さまでした。
    自宅窓からも送り火が見え、屋上に上れば五山すべての送り火が見えるので
    トピ主さんと同じく、子供の頃から特に思いもなく8月16日を迎えていました。

しかし結婚をして、身近な家族の不幸と向かい合った時から
    大文字の送り火は特別なものになりました。

午後8時から点灯が始まり、五山すべてに灯りがともるのは8時20分ごろ。
    30分間ほどで灯りは消えてしまいますが、そのわずかな時間
    手を合わせ、仏さまになった義母を思い出し涙しました。

五山と言っても、右大文字・妙・法・舟型・左大文字・鳥居の
    6つの文字(形)に灯がともります。

• 通行人Sさま

お久しぶりです。
    アマさまです(笑)。
    一瞬、誰のことか分かりませんでした。
    ”ご努力”は、もひとつピンときません。本当に好きでやってますから(笑)。

以前から見て頂いた方が徐々に戻って来てくださり有難いです。

もちろん初めての方も大歓迎ですので、遠慮は要りませんよ。

さて、西大路通りの正面に見えたのは”左大文字”ですね。
    西大路通を上って行くと、丸太町通あたりから北ではずっと正面にありますね。
    東山の”大文字”よりはやや小ぶりです。

三条大橋あたりからでも、東山の”大文字”は十分見えます。
    あのあたりからは必ず見えるはずです。見えるようにしか建築出来ないように規制されてますから。
    先斗町で飲みながら、20:00頃に御池通まで出て、送り火を見られる方も多いでしょう。

その他に”妙法”、”鳥居”、”舟形”の計5つで”五山”の送り火です。

基本的にすべて京都御所の方角に正面が向いているので、京都御所近くで見れば、いずれも正面が見やすいようになるはずです。
    でも御苑の近くに公共の場で、そんなに見晴らしのいい場所なんてなかなかないですが。

• ポコちゃんさま、中京区民さま

ポコちゃんさま
    実際の様子は先の過去レスと、後の中京区民さまのレスを参考にしてください。
    それと「西山艸堂」 天龍寺の「せいざん”そう”どう」ですね。

中京区民さま
    御自宅からすべて見えるんですね。うらやましい。
    うちは”大文字”しかみえません。

僕1人では情報の不足や偏り(どうしても”僕の観点”が入る)がありますので、また補足していただけると有難いです。

• 大文字さん

先日TVでシンクロオリンピック選手の奥野史子さん(ベタベタの京都人です)
    が鼻息荒く(ごめんなさい)語っておられました。

京都に「大文字焼き」なんてありません!!
    山は焼きません!!と

あるのは「大文字さん」または「五山送り火」だけです(笑)

確かに「大文字焼き」と言われて頭に浮かぶのは
    「新しいお饅頭でもできたのかな〜」です。

• わたしはテレビで見ました。

五山の送り火ですが、実際見たことはありませんが、
    数年前、NHKで完全生中継していて、真っ暗な部屋で
    ボーっと最後まで見ました。

点火前に渋い声のナレーションでうんちく?があり、
    どのような人々によって支えられているのかの説明もあった気がしますが、完全に忘れました。
    ここで披露できずに残念です。
    (DVDは出てるかもしれません。)

このような行事や古い習慣が大切にされていたり、
    古い町屋を大事にしてたりするところが、
    懐かしい感じがして(恐れ多いですけど)いーなーと思います。

• 御礼いろいろ

西山“せい”堂で見事に噛んじゃいましたね(笑)。
    主様始め 通行人S様、中京区民様、色々な情報をありがとうございました。

中京区民様の仰るように、今回の送り火は両親特に母にとっては特別な物になるでしょう。
    ご自宅から拝めるだなんて本当に羨ましいです。
    両親とも滅茶苦茶下戸なので先斗町で良い気分になってから〜…はありえませんね。
    でもそういう拝み方もあるんだと、情報として知らせておきます。

当日はそこそこ人が出ているのでしょうね。
    私もいつかご先祖様を見送りに伺って見たいものです。
    西山“せい”堂のお豆腐も頂きたい物です(しつこくってすみませ〜ん)。
    美空ひばり記念館にも行来たいなぁ(ファンです)。

春の某TV局SPで京都があったので。送られてきたDVDを見て妙にインプットされています。
    京都は春夏秋冬、いつも美しい。それを抱える日本も美しいと思います(妙に愛国心アップ)。

• 中京区民さま、marimoさま、ポコちゃんさま

中京区民さま
    確かに”大文字焼き”とは言わないですね。
    通称は”大文字”か”送り火”あたりですね。
    たまに”大文字焼き”って言われたこともあったように思いますが、訂正するのも大人げないので(笑)スルーしてますね。

marimoさま
    そういえば放送していたように思います。
    実家で父が送り火をテレビで見ていて、「テレビで見んと、外出て本物見たらええやん!」ってツッコんだ覚えがあります。
    父は「だって、外は暑いもん。」とか言ってたように思います。
    しょうがない人です(笑)。
    60年も京都に住んでると送り火もその程度の扱いになるのでしょうか。

ポコちゃんさま
    送り火は観賞激戦地なら保証はありませんが(出町柳や北大路橋のあたりかな)、三条大橋あたりなら、祇園祭程の人出ではありませんよ。
    ”身動きも出来きず、死にかけた”・・・なんてことはないはずです。

• 最近、当トピを見られた方へ。

最近、おかげさまで当トピのお気に入り件数も増えており、ますますいろいろな方の、ご参加をお待ちしております。

ところで、このシリーズは1〜5まであり、通算1500以上のレスがあります。
    初めて見られた方には気が遠くなるような数です。

そこで、当トピの利用方法として、まず7/13の「主要観光地レス一覧」と「お役立ちレス一覧」を見てみてください。

個々の観光地やお店情報をその都度1から説明するのを回避すべく、まとめて記載しており、そのindexが7/13に掲載されています。

それをまず辞書変わりに調べたり、気になるところを見て頂くと使いやすいと思います。

また掲載箇所の直前あたりを見て頂くと、そこをまとめるに至った経緯が伺えるようなやり取りがあったりすることもありますよ。

レスされなくても、上手に使っていただければと思います。

• いってきましたー!

amadeus様、お久しぶりです。
    ちょっと遅くなりましたが、無事京都ツアー楽しんできました!

予定どおり初日はまず清水寺へ一気にタクシーで。
    いつもは入れないらしい内々陣に入れて良かったです。
    お茶屋で休憩したら伺っていたとおり坂を歩き…素敵でした!
    かわいいお店もいっぱい!お買い物もいっぱい(笑
    スィーツは、きなこ好きなのできななへ行ってみました。
    一階があまりに殺風景(失礼)でお店間違えたかと思ったのは秘密です。
    できたてきなな、美味しかったです!
    夕飯は、宿に近かったので、ア・プ・プレというフレンチに行ってみました。
    お手頃なお値段でかなり満足できました。

二日目、予定通り東福寺へ。広い庭園と通天橋、素敵…。
    方丈庭園がメインで行ったので、思いがけず感激しました。
    その方丈庭園ですが、北庭が日に焼けてか、茶色だったのがちょっと残念。
    でもとても素敵でした!そしてここは涼しかったです。しばらく休憩してました。
    その後問題なく貴船へ辿り着き、念願の川床!
    やっぱり素敵でした☆それにとても涼しく過ごせました。

すみません続きます…

• つづきです

その後出町柳へ戻り、まず教えて頂いたふたばへ!
    行列ができてたのですぐにわかりました。豆餅とわらび餅を購入。
    なるほど美味しかったです!個人的にはわらび餅のが好み。
    下鴨神社へ行ってお参りして、みたらしだんご!
    これまたかなり好きでした!香ばしいお餅と甘すぎないタレが…たまらない。
    その後ノープランだった為、なんとなく先斗町へ行くことへ。
    でも、行って良かったです。面白い!小さな通りにお店がひしめいていて…
    そこで晩御飯として土手焼き!九州では見ないので初体験でした。
    美味しかった!ってゆーか食べてばっかりだー!

三日目は、教えて頂いたコースで嵐山へ→トロッコ→川下り→観光
    コーヒー好きな母と叔母は、イノダコーヒーで感激してました。
    トロッコに乗り、地ビールを美味しく頂いたのですが…そのせいで
    川下り途中で眠気に襲われるという危険な状態に(笑)反省。

その後京都駅の伊勢丹でお土産をゲット!中でも
    あじゃり餅、すごい行列に納得。美味しい!買ってよかったです。

…終わらない…次で最後で!

• 最後です

なんだか感想が「美味しい」ばっかりですねー(汗

でもでも、初めて観光した京都、とっても楽しかったです!
    なんというか、修学旅行のイメージしかなかったので
    京都=お寺っていうイメージだったんですけど、
    風流な川床や、雑多な先斗町、昔ながらの長屋でのフレンチなど
    いろんな京都を見る事ができて、とても楽しかったです。
    もちろん、お寺や庭園も素敵でした!

初めての観光で、こんなにスムーズに行けたのは
    本当にこのトピックのおかげ…amadeus様のおかげです!
    本当にありがとうございました!

また京都に行くことかあれば、ここを読んでから行きますね。

• 京の七夕

今年から始まったお祭りです。

会場は鴨川会場(鴨川沿いの四条から御池間)と堀川会場(堀川沿いの押小路〜一条間)の2か所です。

七夕飾りとライトアップがあり、ライトアップは鴨川会場が8/7〜8/14まで、堀川会場は8/6〜8/15までです。
    期間中の堀川会場は、北行き一方通行です。
    その他の神社仏閣でも協賛事業をしています(六道珍皇寺、法観寺、石清水八幡宮、高台寺、圓徳院、晴明神社、白峯神宮、清水寺、平等院、貴船神社、二条城)。

さてうちは堀川会場のすぐそばなので、2回ほど子連れで行きましたが、これがなかなかの人出でですね。

堀川会場のmainはやはり“光の天の川”でしょうね。竹を湾曲させ、トンネル状にして、その上にLEDで天の川を演出しています。いろいろなパターンの輝きをするので、きれいです。
    また堀川には“いのり星”という青色LEDの玉がたくさん流れてきます。これも意外ときれいでした。
    下流で必死に回収してると思うと笑えますが。

難点は堀川の川沿いの道が広くはないので、要所要所で混雑したことです。

予想よりは楽しめましたね。

• みっひーさま

お疲れさまでした。
    ”食”を中心にいろいろ楽しまれたようですね。
    報告を頂けると、とても嬉しいです。
    予定は飽くまで予定なので、実際どのようにまわられたのかはとても興味があります。今後の参考にもなりますし。

京都はそれぞれの年代に応じて楽しめると思います。
    中学生の修学旅行では川床や先斗町でって訳にはいきませんし(笑)。
    また神社仏閣も大人になってからの楽しみ方があるように思います。

是非またいらしてください。

”みっひーさまの知らない京都”がまだまだあるはずです(笑)。

• 東京都内にて(ヨコです)

amadeus様

またまたご無沙汰しております。

私は先週、日本橋に位置する“三井記念美術館”へと
    足を運びました。現在、ここで東大寺の五劫思惟阿弥陀
    如来・唐招提寺の如来形立像など奈良の仏像が数多
    展示されています。

http://www.mitsui-museum.jp/

意外なところでこういったものに出逢え、嬉しい夏の
    一日でした。しかし、暑かった〜(もちろん大汗です)

• 五山の送り火(改訂)

今日は「五山の送り火」です。再度まとめておきます。
    お盆に現世に帰ってきた先祖の霊を、天に送り返すために始まったと聞いています。
    日程は曜日に関係なく毎年8月16日です。
    「大文字」が有名ですが、それ以外にも「妙法」「舟形」「鳥居」「左大文字」の五山ですが、妙と法は1文字ずつなので、見た目は6つです。
    点火の時間は
    20:00 大文字
    20:10 妙法
    20:15 船形 左大文字
    20:20 鳥居
    以上の時間差で順に点火されます。時間は計ったことはないですが、30分ぐらいで鎮火します。
    すべて正面は御所に向いているので御所近くの高いところが見やすいでしょう。御園橋(みそのばし)、北大路橋や出町柳など鴨川の橋からみられる方も多いようです。
    私自身は実家の屋上や、今のマンションの屋上から「大文字」が見えるので、外出してみたことは1回しかないので外の観賞情報はあまり詳しくはありません。
    短い時間ですが、山が文字型に燃えているものなかなか壮観です。
    是非1度見にいらしてください。

• いぶし銀さま+アルファ

レスありがとうございます。
    今年、遷都1300年祭で熱い!奈良関連の情報ですね。
    僕も春に行ったので、まずまず興味のあるところです。

しかし彼ら(仏像様のこと)はこんな大事な時期に現場(奈良)を離れていて、いいんでしょうか(笑)。
    いや、営業部隊なのかな。

奈良への観光の方が今後も増えるといいですね。ついでに京都にも・・・なんてね。

さて+アルファです。
    最近耳寄りな情報がないですが、実は今月末か来月初めには結構な“大ネタ”がありそうです。

内容はまだナイショ!

このトピをつぶさに読まれていて、勘のいい方なら分かるかもしれません。
    1箇所かなり遠まわしに(京都らしい(笑))ネタ振りをしています。
    基本的に関係ないことは書いてないので、「あれ、なんだこの1行?」ってところです。

乞うご期待!

• 両親からの報告

送り火の報告が母から届きました。
    ホテルの宿泊客サービスで、特別に屋上を開放。
    五山全てとは行かないようでしたが屋上からゆっくりと拝見し見送ったそうです。

当日ランチの西山そう堂(噛んでませんよね)も大満足で、モリカの豆腐は最高じゃ〜とご機嫌な様子でした。
    ずっと塞ぎこんでいたので良い気分転換になったと私も満足です。

京都はお豆腐もおいしいし羨ましい限り。
    こっちは自給自足だというのに!
    便乗して、他にも美味しいお店があれば是非ご紹介頂きたいです(次回の為に)。

まだまだ暑いようですね。主様、ファンの皆様、くれぐれもご自愛下さいね。
    横レス失礼しました。

先頭へ 前へ
121150 / 505
次へ 最後尾へ