京都のおすすめ5(2010年・・・復活編)

レス505
(トピ主282

旅行・国内外の地域情報

amadeus

レス

先頭へ 前へ
151180 / 505
次へ 最後尾へ
  • 猛暑日

京都は連日の猛暑日です。

暑い・・・暑すぎる。

例年のことと分かっていても、今年も「もう!あんた、ええ加減にしいやぁ〜!」って感じです。

東京も大変なようですが、週間予報を見ていても、京都はまだまだこの呪縛から逃れられそうにありません。

やっぱり”夏の京都”は冬以上に観光に不向きかもしれません。

今日は後ほど「洛ナビ」についてレスしておきます。

• ポコちゃんさま

うちもマンションの屋上から”大文字”を見ました。

19:55頃からゾロゾロと居住者が上って来て、みんなでヤイヤイいいながら見てました。

もちろん近所のマンションや、ホテルの屋上も同じようなかんじでした。

今年初めて気付きましたが、20:05頃に”大”の字がpeakになると、至る所の屋上から無数のフラッシュが光ります。
    みんなで「こっち(無数のフラッシュ)も結構きれいやで!」って笑ってました。

ポコちゃんさまももう少し涼しくなってから、いらしてくださいね(笑)。

• 洛ナビ(京都市バスの系統検索)

京都観光で市バスを使われる方は多いと思います。
    その際に難儀なのが、“どのバスに乗ったらいいのかわかりにくい”ことです。

そこで携帯で“洛ナビ”を検索し、お気に入り登録しておくと便利です。
    まず、“出発地”と“目的地”を入力します。お寺の名前などでOKです。経由地を指定することもできます。
    一旦ここで検索します。
    すると最寄りのバス停を探してくれます。
    さらに検索すると“所要時間優先”、“運賃優先”、“乗換回数優先”を選択できます。普通は“所要時間優先”になっているのでそれでいいと思います。
    日付も選択し最後の検索をします。
    使用するべきバスの系統、予定所要時間、運賃が推奨順にいくつか出てきます。

まずほとんどの場合は一番最初の提示が適切です。
    たまに後の方の選択肢で無理がありそうなのもありますが。

注意点は、市バス、市営地下鉄のみで、私鉄とJRは手段として加味されていません。
    私鉄やJRを使う方がいいかどうかは、個人の判断になるので別の情報が必要です。

予定通り行かないのが旅行ですから、その場でバスに乗る際に結構重宝すると思いますよ。

• これからの京都

観光の方には直接関係ないかもしれませんが、

・阪急百貨店の跡に丸井が進出する
    ・10月には四条駅の地下にクリスピー・クリーム・ドーナツや成城石井ができる。
    ・11月には京都駅前の近鉄百貨店の跡にヨドバシカメラが出来る。

少し遅れていろいろなものが京都にも揃ってきます。

• 平城宮跡 光と灯りのフェア

8月20日(金)〜8月27日(金)18:30〜21:00の期間中、
    奈良の平城宮跡は、大極殿のライトアップと、大極殿前にてロウソクの灯りの
    夕涼みイベントが開催されています。
    地元の若者によるダンス・コンサート等もあり、昼間よりも快適。

京都の夏〜秋季は、寺院の夜間ライトアップや納涼床、夕涼みに最適の季節。

いぶし銀様が足を運ばれた「三井記念美術館」の「奈良の古寺と仏像」
    展示内容が素晴らしい!奈良でも一度に拝見できない貴重品ですよ。

奈良時代〜鎌倉時代の一級美術品が拝見できるのは、良い出会いです。
    秋季に奈良の寺院に戻されるまで、ゆっくり東京でご観覧くださいませ。

• 口コミランキング

その他も見る
  • 滞在時間6時間ですが・・!

はじめまして、るぱんと申します。
    こんなトピがあったなんて感激してしまいました!
    8/24(火)に6時間だけ京都滞在予定です。
    去年初めて京都に家族旅行し世界文化遺産を堪能しまして・・・
    今年は京セラド−ム大阪にて野球観戦します。
    関東方面からの途中下車で京都で降り8時過ぎから15:00ぐらいまで京都を楽しみたいと思っております。

平等院は去年行ってないので行こうかと・・・そして、おいしいランチ(ステ−キ・洋食)のお店に行けたらな・・と思っています。

短い時間の滞在ですが・・知恵をお貸しいただきたいです。。。

• お多福さま

いつも情報をありがとうございます。
    お多福さまももう「京都のおすすめ」時代からのおつきあいですね。

ここは「京都専門トピ」で京都に関連することなら、観光でもなんでもOKですが、奈良もチョイチョイ出てくるので、奈良情報も歓迎です。

トピ主も5月は奈良に”浮気”してましたし(笑)。

奈良も京都より少しのんびりした感じの古都で味わい深い街です。

遷都1300年祭でもありますので、みなさんも奈良にも足を伸ばしてみてもいいと思いますよ。

• るぱんさま

初めまして。
    立てられたトピも拝見しました。

8:00京都駅着で平等院に行って、昼食後、15:00に京都駅発の流れですね。

8/26京セラドームということは、阪神vs広島戦ですね(笑)。

何を隠そう、この僕もかなりの阪神ファンで、2003年頃は年間60試合ぐらい球場で見ており、そのうちの20試合ぐらいはawayに行ってました!
    リーグ優勝の星野監督の胴上げの時も甲子園のライトスタンドにいましたし、日本シリーズ第7戦は福岡ドームで涙をのみました。

東京の時はどうしても東京ドームが多かったです。
    巨人戦が見たいというよりも、恐かったんです・・・雨天中止が。

今は亡き広島市民球場が好きでした・・・数少ない阪神ファンが少数派の球場でした(笑)。

京セラドームに早くいくなら、京都駅からJRの新快速で大阪駅、環状線内回りに乗り換えて、大正駅下車ですね。

16:00頃着けば、開門でしょうし、広島の選手の練習が見れますね。

話題が逸れました。そんなことより京都ですね、京都。

字数をむやみに阪神の話題で使ったので(笑)、次レスでお返事しますね。

• るぱん・・・京都のお返事

さて、平等院ありきなら、
    8:00京都駅でJR奈良線で宇治駅下車。
    平等院参観後、宇治のもう一つの世界遺産「宇治上神社」も近いですよ。
    また源氏物語ミュージアムもあります。
    この辺はすべて徒歩で行けます。
    「京都のおすすめ3」の10/8に宇治レスがあるのでご参考に。

その後、昼食ですが、ここから京都中心部に戻るのは時間のロスが大きいので、ハンバーグの「とくら」はいかがでしょうか。新堀川店なら行けそうです。ここのハンバーグは切るやいなや、肉汁がびっくりするぐらいでてきます。もちろん美味しいです。

宇治後、京阪宇治駅から中書島駅で京都方面に乗り換え、藤森駅下車。ここからは距離的にもタクシーの方が迷わずいいでしょう。
    昼食後、最寄りの竹田駅から近鉄で、京都駅ですが、時間があれば途中の東寺駅下車で「東寺」(「京都のおすすめ3」の8/24参照)拝観なんてオプションもありです。

これなら時間的にはいいぐらいではないかと思いますし、世界遺産を3つまわれます。

「とくら」が少し駅から遠いのが難点ですが、四条に戻るよりはマシでしょう。
    1案として参考にしてください。

• 女ひとり食べ歩きレポート 1

amadeusさまと皆様こんにちは。
    京都のおすすめ4では、お世話になりました。
    5月17日から20日まで3泊4日で、女ひとり食べ歩きして来ました。

割烹料理店5軒を回ったのですが、その中で私のお勧めの3軒を紹介しておきますね。

『山玄茶』(祇園)
    ・昼食8千円のコース。
    靴を脱いで白木の座敷カウンターで料理を頂くスタイル。
    すぐ横の全面ガラス窓からは坪庭が臨めて良い感じでした。
    個室も有り。

料理は日本料理にチョッとした洋風のヒネリを効かせた内容で美味!
    前菜に出て来る半分に切ったグレープフルーツのゼリー寄せを食べた後は、
    板前さんが、その場で絞ってジュースにしてくれます。
    私の場合、きれいに食べ過ぎて、あまりジュースは取れませんでしたけどね。
    私の隣に座っていた常連らしいおばさまと話が弾んで、楽しく食事が出来ました。
    最後に釜で炊いてくれる御飯は、御主人の故郷の米を取り寄せてるんだそうで美味しかったです。
    食べ切れなかった御飯は俵型のお結びにして持ち帰らせて頂きました。

つづく・・・

• 女ひとり旅食べ歩きレポート 2

1からの続きです。

『紫野和久傳・大徳寺店』

・典座料理を昼食で頂きました。
     2階のカウンターで食事を頂けます。

動物性のものを一切使用しない精進料理の豪華版といった感じの料理。
     特に印象に残っているのが、種が出来る前の青い桃の実を甘く煮たもの。
     ちゃんと桃の香りと味がして美味しかった。1個だけじゃなく2〜3個食べたかったなあ。
     デザートには和久傳の名物の西湖が出て来ますよ。
     食べ終わった後は身体に良いものを食べたという満足感でスッキリ。

『日本料理とくを』

・夕食15000円のコース。
     木屋町の川沿いにあるお店。
     カウンター席のすぐ横に個室あり。

正統派の美味しい日本料理でした。
     こちらで、すっぽんの小鍋を初めて頂きましたが、くせもなく美味しかったです。
     持ち帰りとして買った「ちりめん山椒」も美味。

どのお店も清潔で、平日だというのに満杯でした。(私は1ヶ月前くらいに予約)
    やっぱり美味しいお店は流行るんだなと感じましたね。
    どのお店も御主人が最後まで見送って下さって気持ちよかったですよ。 

• 女ひとり旅食べ歩きレポート 3

食べ物の話ばかりで恐縮ですが、しつこく続きです。

念願だった今宮神社の「あぶり餅」・鍵善良房の「くずきり」・ぼてじゅうの「広島焼き」
    それにイノダコーヒー本店の朝食と、すべて制覇しました! 満足です♪

私が買ったお気に入りのお土産品(これまた食べ物ばっかり)

・鍵善良房の「甘露竹」(籠入りは嵩張るので箱入り10本を購入・孔開け用のキリ付き)
    ・マールブランシュの「茶の菓」(抹茶とホワイトチョコそれにラングドシャの究極の味わい!)
    ・本田味噌本店の「一わんみそ汁」(パリパリ割って手軽に美味しい味噌汁・豆腐に油あげになめこ)
    ・伊藤久右衛門の「グリーンティー」(牛乳に溶かして飲むと美味)
    ・イノダコーヒーの売店で買った珈琲豆のキャンディー

伊藤久右衛門の生チョコは本店のみの取り扱いで、日持ちがしないのでクール便でのみ購入可だそうで
    買うことが出来ませんでした・・・残念!

マールブランシュの「茶の菓」と本田味噌本店の「一わんみそ汁」は、秋頃になったら、日本の転送会社を
    通じて再度購入しようと思っています。

京都はおいしい!

• 女ひとり旅食べ歩きレポート 4

またもしつこくレスさせて頂きます。

今回は、食べ物じゃなくて観光についてです。

まず私が泊まったホテルなんですが・・・狭かった!

ワードローブ無し!
    バスタブ小さい!
    ベッドはクイーンサイズでマアマアだったのが救いでした。

やっぱり最低でも1泊1万円くらいは出さないと、快適なホテルライフは望めないってことでしょうね。

それから、東山辺りで人力車のお兄ちゃんに声をかけられて昼食を食べる予定の祇園まで乗りました。
    とても気持ちの良い覇気のある男の子で、道中で会う人みんなに挨拶してました。
    それに京都に関する色んな薀蓄(五猿の飾り物のことなど)を話してくれて面白かったですよ。
    あちこちで停まって写真も撮ってくれたので、一人旅の身には有難かったです。

小林由枝さんという京都在住のイラストレーターが書かれた「京都でのんびり」「京都をてくてく」という
    京都案内の本を読んでると色んな美味しそうな食材やお惣菜が出て来るので食べたくなります。

次に京都へ一人旅する時にはキッチン付きの所に泊まって地元の食材を味わおうと思っています。

• るぱんさま・・・三嶋亭について

一つご注意ですが、
    「京都のおすすめ2」の7/8にもありますが、

「三嶋亭のイートイン」は”大丸”の地下です。

地下鉄四条駅か阪急の烏丸駅が最寄りです。

• お知恵をお貸しください

はじめまして、なおすけ(♀)です。「京都(行きたい)病」(笑)ということもあり、
    時々ROMさせていただいております。

来週後半、遅めの夏休みを取って3泊4日の単身京都詣でを予定しています。ただ、今年は例年に比べても厳しい残暑、蒸し暑い時期は慢性?熱中症(苦笑)の身なので、少々ビビってます。

初日の9/2は9:16に京都に着き、荷物をホテルに送って観光するのですが、当日15時に修学院離宮の参観許可が下りているので、それまでの時間と翌日は丸一日どう動こうか悩んでいます。基本は市バス(一日券利用)による移動で夏の特別拝観巡りと考えているのですが、何せ暑いので、行き先は絞り込んでできるだけ休憩を取れるようにしたいです(念のため、関西で徘徊する時はスルッとKANSAIとsuicaは常時携帯してます)。

ちなみに、三日目の9/4は南山城エリアへ行くバスツアーに申込み済み(流れ橋にも行きます)で、最終日はお店が開き次第お土産やお昼の物を買って帰るだけなので、考える必要なし。宿は、初日は閉館が決まったフジタ、残り2泊は八条口で確保しています。

• MoMoさま

報告ありがとうございます。

うちも以前は懐石料理に結構行っていたのですが、子供が生まれてからは全然行けてなく、情報に疎くなっているので、他の方の参考になると思います。

お土産もいずれも名の通った一品ばかりですね。
    甘露竹も500円ぐらいしますが、おいしいですし、「茶の菓」も最近のものですが、お土産には適していそうです(賞味期限など)。

でも「茶の菓」はお土産モードで見れば気になりませんが、冷静に日常仕様モードで見ると、高いですよね。

またいらしてください。

• なおすけさま1

はじめまして。

猛暑はビビってもビビりすぎることはないと思います、本当に大変です。

初日の修学院離宮の前と、2日目丸々ですね。

ところで”夏の特別拝観巡り”は僕の知る限り「大雲院 祇園閣」と「清水寺」ぐらいしかもう残ってないんじゃないでしょうか。

さて、まず猛暑自体を積極的に避ける方法としては、

・貴船・鞍馬に行く(当トピ8/6「貴船・鞍馬」参照)
     川床昼食ありで4時間ぐらい。
    例えば初日のAMに行き、帰りに叡電修学院駅下車で修学院離宮拝観も可能。

・比叡山に叡電で登り、延暦寺に行く(京都のおすすめ3 8/21の「比叡山延暦寺」と当トピ7/21に「りんごさま2」でも紹介あり)。
    これは1日近くかかるかも。興味がおありなら詳細レスします。

・神護寺・高山寺(京都のおすすめ2 5/9「今日の散策」のレス、京都のおすすめ3 11/7 「神護寺(紅葉)」、京都のおすすめ4 3/15「高山寺」参照)も暑さはマシかもしれません。
    ここも3〜4時間程度でしょうか。

ぐらいですね思いつくのは。

• なおすけさま2

また歩き詰めの京都観光を回避する方法としては、
    ・嵐山でのトロッコ電車→保津川下り
    これだけで3時間ぐらい。
    でしょうか。

それ以外はどう考えても、猛暑に晒されながらの徒歩を多少なりとも覚悟する必要がありそうです。

まずはこんな感じです。
    どうでしょうか。
    他に御希望などおありでしょうか。
    また御相談ください。

それと8/26〜8/28はトピ主が夏休みで家族旅行に行きます。
    京都在住ですので、「そうだ、京都、出よう」ってなります(笑)。
    一応、携帯小町の体制はありますが、頭の中のdate baseでお答えするしかないのと、妻と子供が寝静まってからのお返事になる(昼間にやったら妻にシバかれます(笑))ので、その期間は十分なお答えが出来ないかもしれませんので悪しからず。

• amadeus さま 

ありがとうございます!!
    トピも見て下さったのですね!

出発はいよいよ明日になりました。
    じつは「阪神ファン」でして、8/24・25の2日間野球観戦ですっ!!

「とくら」のハンバ−グ>肉汁がびっくりするぐらいでてきます・・
    これを読んで「食べた〜い!」と叫びました!
    自分が作った時は肉汁を見れるのは5回にい1回ぐらいです・・・。
    しかも少しだけ・・・。焼きすぎてしまうのですね〜。

話がそれてしまいましたが・・行けたら報告します!!

• 下京門前町ルネッサンス

猛暑は続きますが、そろそろ話題は”秋”の方へ転換していきます。

まずは題にあるように、今年も”下京門前町ルネッサンス”があります。
    第10回でしたかね。

いろいろなイベントが下京区の本願寺などを中心に行われます。

観光の視点からは、注目点はこの1点
    「10/31(日)に西本願寺の飛雲閣が特別公開される」
    です。
    飛雲閣は通常非公開ですし、年に2〜3回しか公開されませんので、非常に”チャンス”です。

予約も要りませんし、無料です。

昨年も行きましたが、今年も是非行こうと思っています。

このあたりでの京都観光を考えておられる方は是非予定に組んでみてください。

• なおすけです

amadeusさま、早速の回答ありがとうございます。

実は当初貴船・鞍馬も考えたのですが、京都通の叔母に今回は振られたため外していました。でも、再考します(何れにせよ、今回は川床抜きなんです。その代わり、フジタで某夕食付きプランの宿泊にしました)。高雄、比叡エリアは以前行ったことがあり、今回はその気になれないので外します(スミマセン、神護寺の石段が超キツイので)。トロッコ列車と保津川下りは未経験なので、こちらも検討してみます。でも、川面が眩しそうですね。

夏の特別拝観はご指摘の他にもあります(相国寺方丈・法堂だけ終了済み)が、お薦めの大雲院+相国寺瑞春院、有栖川宮旧邸は見たいですね(嵐山に再訪したい紅茶専門店があるので、大覚寺秩父宮御殿もいいかも)。

とにかく、まだ時間があるので、もうちょっと考えてみます(鍵善良房も行ってみたいですね)。それにしても、涼しくなってくれないかなー(涙)。

• なおすけさま

特別拝観は他にもありましたね、リサーチ不足でした。

今回も思いましたが、修学院離宮や桂離宮に手を出される方は、やはり「上級者」ですね。

特別拝観をmainにするのなら、大体日程が見えてきますね。

・トロッコ列車と保津川下りがありの場合
    初日
    京都駅→有栖川宮旧邸→相国寺瑞春院(正直いうと法堂(蟠龍図)、方丈が見れないのはイタイですね)→大雲院→鍵善良房→修学院離宮
    ってかんじで1日でしょう。ちょっと忙しいかな。

2日目は嵐山で丸1日。
    このあたりは7/13のindexレスに嵐山関連の過去レスが山ほどあるので、よろしかったら参考にしてみてください(もうすでに行かれていて御存じな気もしますが)。

・トロッコ列車と保津川下りがなしの場合
    初日
    京都駅→有栖川宮旧邸→相国寺瑞春院→今出川を東へ行き下鴨神社→修学院離宮
    コースに無駄が少なく、「ふたば」や「加茂みたらし」にも行けそう。
    2日目
    AMは嵐山→PMは大雲院→鍵善良房→祇園ブラブラ
    もいいかもしれません。

ちなみに天気予報では、猛暑はまだ2週間ぐらい続くとのことです・・・。

• 8/26〜8/28は旅行です。

以前にもレスしましたが、上記日程が我が家の夏休み家族旅行期間なので、京都を脱出します。

一応、携帯小町で1日1回眠前ぐらいはcheckはしますが、いつものような迅速で丁寧なお答えが出来ないかもしれません。

念のため・・・。

• 9/16〜18で京都行きます。

はじめまして!お知恵を貸してください。

9/16〜18の2泊3日の予定で神奈川を脱して京都旅行を計画しております。
    自分達で行きたいところをピックアップしてみたのですが、いまいち京都らしさが足りないというかパンチが足りないというか・・・。
    「ここに行けるよ」とか「これは厳しい」というご意見をいただけたらと思います。「京都っぽい!」というプランにしたいです。

■交通手段:車(道中の移動手段は何でもOK)
    ■宿泊場所:烏丸御池駅徒歩2分
    ■メンバー:30代男女の2名

<<決定していること>>
    早朝に京都着予定のため、着いたらとりあえず伏見にある「力の湯」で疲れを取る
    16日夜に祇園四条にある「八幡屋」さんで川床を楽しむ(予約予定あり)

<<行きたいところ>>
    二条城
    新選組 壬生屯所旧跡
    錦市場
    イノダコーヒーのモーニング
    嵐山トロッコ&保津川くだり
    雑貨屋さん

9月中旬はまだ暑いですか?あまりに暑いようなら、なるべく涼しいプランを希望します。

よろしくお願いします!

• とりあえず

はじめまして。内容は拝見しました。
    おっしゃっている意味は何となくわかります(笑)。
    2泊3日なら、他にも行けそうですし。 しかし!私、只今家族旅行中ですので(自分の旅行中に他人の旅行の心配中(笑))、8/30にはちゃんとしたお返事をしますね。

• 連日、猛暑日

昨日旅行からもどり、やっと落ち着いた感じです。
    いやはや暑いですね。旅行先も大変でした。
    なんだかんだで、7月末から猛暑日が3、4日を除いてつづいているんじゃないでしょうか。
    今週1週間も最高気温37度が続いています。
    早くまずは、最高気温が35度を切って欲しいです。

• amadeusさん、こんにちは

このハンドルネーム、やっくんでは初めましてです。
    過去に5回お世話にあなりました、ありがとうございました。

東京都新宿区に住んでおります。
    実は1年前母を亡くし(84歳歿)、92歳の父親と大学生の息子と生活してます。
    それで、ニューヨークに行くプランを変更して、
    9月14日〜19日までの6日間の休暇を京都で、過ごしたく考えております。
    20日(敬老の日)は予備日です。

変更の理由は、父がいつ死んでもなるべく「即」駆けつけられる距離に居たいからです。
    京都はそこそこお陰さまで大体知っております。

宗派は知恩院さまの浄土宗です。
    のんびり、柔軟に、しかしいざの時は・・・東京に帰る覚悟で
    あととり愚息共々こころ静かに過ごせる何かスピリチュアルなお勧めの
    京都ならではの、場所や精神的空間がございませんか?

親父はお陰様で歩けるし食事や散歩や、精神は問題無いく生活しております。
    介護度1で通いの個人契約の介護士の女性が週6日勤務してます。

• 来週行きます!

amadeusさま、はじめまして。はとむぎと申します。

amadeusさまと長男くんのおかげで、ようやく世界遺産制覇ができそうです。
    最後ひとつ残っていたのは、やはり苔寺。
    予約がめんどうなことと、時間指定されることがイヤでなかなか踏み切れずにいたのですが、長男くんが若干3才にして世界遺産制覇と聞いたら、ここは行くしかない!と(笑)31才にしていよいよ世界遺産制覇(予定)です。

どうもありがとうございます。

そこで質問ですが、ホテルを京都駅近くにとりました。
    苔寺までの交通手段は、鈴虫寺行きバスがベターですか?

この時期にばかり京都を訪れているので暑さは承知しているのですが、今年の暑さは今までを上回りますか?

• きちえもんさま1

お待たせしました。
    日程ですが、9/16(木)、9/17(金)、9/18(土)ですね。

初日と2日目は条件がほぼ同じですが、3日目は土曜日なので、条件が違います。
    ここも良く考慮して日程を組んだ方がいいです。

まず行きたいところから。

ちなみに7/13のindexはみて頂けたでしょうか。以下の「」のところはレスがあるので、参考にしてください。

「二条城」は8:45から開城で駐車場も完備です。初日の“力の湯”の後でもいいかもしれません。もちろん地下鉄でも十分行けます。

「新選組 壬生屯所旧跡」は土曜日にいって「前川邸」(土日のみ公開)や「壬生寺」とセットがいいですね。狭いところなので電車かバスで行くのがいいでしょう。

「錦市場」は自動車で行くなら、錦小路通の大丸の駐車場利用でしょうけど、ハートンホテルやギンモンドなら地下鉄(1駅)や徒歩でも行けますよ。
    昼頃立ち寄り、食べ歩きもいいですね。最終日かな。

「イノダコーヒー」のモーニングは2日目ゆっくり本店でですね。徒歩で行けますよ。
    3日目の朝食は「スマート珈琲店」もいいでしょう。

• きちえもんさま2

「嵐山」トロッコ&保津川くだりはこれだけで3時間ぐらい必要です。
    またこれと竹林や天龍寺だけなら午後だけで行けますが、「大覚寺」や「祇王寺」などにまで足を延ばすなら1日仕事になります。

嵐山に自家用車で行くなら、土曜日は絶対辛いですし、平日でも朝1番の方が安全でしょう。
    市営駐車場がメチャ混みます。しかも一旦満車になると、渋滞の原因になるため“空き待ち禁止”なので、朝に駐車したら帰りまで出さない方がいいです。電車で行くなら午後からでも大丈夫です。

トロッコ電車は念のため初日にみどりの窓口でチケットの購入はされた方がいいでしょう。

“雑貨屋さん”はどんなイメージですか。三条通沿いなどの所謂‘ふつうの雑貨屋“さんか、”京都の和的な雑貨屋“さんかどちらでしょう。後者なら祇園や、二年坂、三年坂あたりでしょうか。

気候については、京都のおすすめ3の9月中旬の記載を見ていると、そんなに辛くはなかったようですが(昨年同時期に嵐山に行ってますが、快適でした)、ただし今年は残暑の影響もあるかもしれません。

先頭へ 前へ
151180 / 505
次へ 最後尾へ