京都のおすすめ5(2010年・・・復活編)

レス505
(トピ主282

旅行・国内外の地域情報

amadeus

レス

• いよいよ

いよいよ明日から2泊3日でお邪魔いたします
    駐車場情報でお世話になりました、りとるミィです。

同じ日にアマさまも嵐山界隈を偵察(?)されるとのことで、
    紅葉情報等は不必要かとは思いますが
    旅行から戻りましたら
    改めてお礼とご報告をさせてくださいませ。
    という訳で
    「京都のおすすめ6」トピの立ち上げ
    よろしくお願いします。

• そろそろ・・・

今年はこの1週間ぐらいで、やっと夏日もなくなり日中も長袖がいるようになりました。
    例年よりかなり遅いです。

そろそろ次トピ「京都のおすすめ6」に移行します。
    続きはそちらで・・・。

• いぶし銀さま

レス有難うございます。

>重森三玲庭園
    ここも結構いいと話に聞いてはいるのですが、まだ行けていません。
    予約が要りますよね。長男が吉田幼稚園なので、さんざん近くは通っているのですが・・・。
    次の機会に是非行ってみたいです。

>京都よるバス
    この情報もいぶし銀さまから紹介頂きましたね。
    夜は自分で確認に行けないので、情報提供は有難いです。
    当面は紅葉の夜間拝観に押され気味ですが、夜間拝観が終わればいい選択肢ですね。

>ふたばの豆餅が週末は一部のキオスクで買える。
    これもなかなかの特ダネですね。今後皆様に流布していきます。

新しい情報と御報告、有難うございました。

• はずれさま

>初日は朝出てから、山を下りずに比叡山→貴船のもみじ灯篭に行くなら、結構時間がありそうです

すいません。ものすごく語弊がありました。
    「比叡山後に、出町柳や三条あたりにまで戻ってこないで、宝ヶ池駅からそのまま貴船に行けば」という意味です。
    “叡電の出町柳から北は山の中”という、非常に個人的で誤ったイメージで発言しました。

>スルット京都
    スルッと関西ですね。ほとんど揚げ足取りですいません(笑)。
    このカードは大阪や、神戸でも使えますよ。

ちなみに「京都のおすすめ5」は、今晩あたりで閉鎖を考えています。

もちろん「京都のおすすめ6」を金曜日には立ち上げるつもりです。

• 妙心寺4 (通常非公開の塔頭 総評)

ここからは特別公開時のみです。

大法院
    昨年秋に参観しました。敷地のやや北の最も西端です。
    春と秋の公開しており、秋は11月中で、拝観料600円で抹茶とお茶菓子付きです。
    客殿を囲むように“露地庭園”があり、下りることはできませんが“わびさびの世界”といった感じです。紅葉もきれいなようです。

東林院
    ここは参観出来ていません。現在夜間拝観していますが、夜なので無理でした。
    敷地の中心の最も東です。時折特別公開しているので、またcheckしておきます。

総評は妙心寺に来られたなら、法堂と退蔵院はまず行くべきです。
    紅葉時なら大法院もよさそうです。
    桂春院も紅葉時はきれいでありながら人も多くはなさそうですが、遠さがつらいです。

「妙心寺」自体の観光地としての優先順位は、そんなに高くないと思います。
    8/31のランキングでは“難易度4”相当で、ある程度メジャーなところを行き尽くして、「さて次は」って時に出てくる候補でしょう。

• 口コミランキング

その他も見る
  • 早っ!その2

amadeus様

性懲りもなく(笑)続きです

京都よるバス:情報提供者が乗車しないと意味が
    ないかなと(笑)ひとまず潜入してみました。
    各乗車場所でお客さんを乗せた後、車内の照明を
    落としてくれるので、夜景を堪能できますね。
    ライトアップされている東寺の五重塔が、左右
    どちらの席からでも見られるようにルートが設定
    されています。
    記念乗車証も頂けるので、べたな京都を楽しみたい
    ときにはピッタリかも。

京都駅のお土産事情:いちばんのサプライズ(笑)
    ふたばの豆餅は、出町柳と日曜日の伊勢丹の他にも
    週末限定で以下のキオスクで購入可能です(扱いを
    始めたのはつい最近のようです)
    土曜日はASTY京都・よーじや前。
    日曜日は新幹線の改札を入ったところ。
    あまり役に立たない情報かな(笑)失礼しました。

数日前に京都から戻ってきたばかりなのに、次回の
    京都訪問へ思いを馳せています。脳天気(自虐笑)

• 早っ!その1

amadeus様

投稿受付が終わりそうなので、京都で
    過ごした遅い夏休みの感想を。
    字数制限のため、抜粋となりますが一笑に
    付して頂けたら幸いです。

お天気:常日頃の行いに反比例して(笑)
    滞在中、とにかく恵まれました。
    滞在2日目の夕方、宿泊先の前できれいな
    夕焼けの空を拝むことができました。携帯の
    カメラとデジカメ、両方に撮ってあります。

重森三玲庭園:吉田神社の程近くに位置する
    ここは、かねてから一度は訪れてみたいと
    思っていた場所。
    庭園の左右に、品種違いで一本ずつの桜が
    植えられており、春には満開を迎えるとの
    ことです。
    庭園のメインである縦置きの岩と桜・・・
    硬と軟の絶妙な取り合わせといったところ
    でしょうか。

• masa様

masa様

イノダコーヒー本店を地図で確認しましたら、
    友人の挙げる結婚式場の近くだということに気がつきました。
    朝式場に向かうついでにお土産買うことにします!

赤いポット柄のふきんが欲しいので、是非行ってみます。
    ありがとうございます、レス下さったこととても嬉しかったです。

• ありがとうございます & 終わらないでください

トピ主様
    さっそくの詳細お返事ありがとうございます

そして、「もうすぐ受付終了」との表示を見て焦っております
    終わらないですよね、どうぞ続けて下さいね
    瑠璃光院や嵐山の最新情報を楽しみにしていますので・・・

初日は下鴨神社→比叡山(+瑠璃光院)→貴船が可能なようですね、嬉しいです!
    スルット京都がまだたくさん余っていますので、比叡山1dayチケットだけ買えば大丈夫そうです
    ただ気になるのは、
    <初日は朝出てから、山を下りずに比叡山→貴船のもみじ灯篭に行くなら、結構時間がありそうです>
    と教えていただきましたが、ケーブルで山を下りずに・・・ということは比叡山頂から貴船のお山へ縦走するような秘密のルートがあるのでしょうか?
    素人の足でも大丈夫でしょうか、クマは出ませんか(何だか怖い)

2日目、3日目の大雑把過ぎるプランについてもアドバイス下さいまして重ねて感謝です
    2日目はトロッコ+嵐山にするか、嵐山+東山にするか、
    3日目は「花よりダンゴ」ならぬ「紅葉より大酒」で本当にいいのか、呑んべでヘタレな夫とよく考えてみます

またよろしくお願いします

• はずれさま2(2日目、3日目)

初日は朝出てから、山を下りずに比叡山→貴船のもみじ灯篭に行くなら、結構時間がありそうです。「瑠璃光院」の特別拝観は是非おすすめです。

2日目は朝一番で「イノダコーヒー」に行くのも可能だと思います。
    また嵐山でトロッコ電車をお考えなら、前売り購入がいいでしょう。平日な分、まだマシだとは思いますが。

今週末に嵐山に行ってきます。またレスしますので参考にしてください・・・既に進行中の企画があります(笑)。

もし嵐山にあまりコッテリ行かれないなら、2日目の15:00頃から東山に移動し、“信三郎帆布”→永観堂か高台寺のライトアップには行けそうです。多分両方行くと疲れると思います。

3日目は、東福寺で午前中ぐらいかかるでしょう。天得院や勝林寺の特別拝観もありますよ。伏見でどれだけ“飲んだくれ”られるのか不明ですが(笑)、20時までなら結構時間がありそうですね。もし攻めるなら、最終日にも夜間拝観に行けそうです。

>今回アドバイスをいただきたいのは1日目の過ごし方
    とのことで、2日目、3日目はザックリのアドバイスにしました。

またなんでもレスくださいね。

• はずれさま1 日程案初日(11/28 日曜日)

お久しぶりです。いい時期に来られますね。しかも日、月、火曜日ですね。では早速、

京都駅→地下鉄で京都駅〜四条駅a→ホテルで荷物を預ける→地下鉄で四条駅〜烏丸御池駅〜三条京阪駅b→比叡山1dayチケットを購入→京阪で三条京阪駅〜出町柳駅c→「下鴨神社」でお火焚き祭。ここまでで午前中一杯までOK。→叡電で出町柳駅〜八瀬比叡山口駅d→「瑠璃光院」(今週金、土曜日にレスをupしますが、おすすめです)→ケーブルカー、ロープウェイ、山頂バスe→「比叡山延暦寺」たぶん東塔だけでなく西塔、横川にも行けそう→16:00頃から、山頂バス、ロープウェイケーブルカーでf→叡電で八瀬比叡山口駅〜宝ヶ池駅g→乗り換えして宝ヶ池駅〜貴船口駅h→“貴船のもみじ灯篭”→叡電で貴船口駅〜宝ヶ池駅iで一旦下車して、そのまま再度乗車し→宝ヶ池駅〜出町柳駅j→京阪で出町柳駅〜三条京阪駅k→地下鉄で三条京阪駅〜烏丸御池駅〜四条駅l→ホテルへ。

運賃はc+d+e+f+g+j+kは「比叡山1dayチケット」で行けますが、a210円,b210円,h370円,i370円,l210円は別途必要です。

• 妙心寺3 (通常公開の塔頭)

退蔵院
    方丈から最も近く、敷地の南西にあります。
    拝観料は500円で、瓢鮎図で有名です。入った右手に本堂があり、そこにレプリカの瓢鮎図があり、枯山水の“元信の庭”があります。庭は大きくはなく、眺める感じです。
    奥には余香苑という中規模のお庭があります。右手の黒い“陰の庭”、左手の白い“陽の庭”を経て進むと池が見え、途中の休憩所を越えた最奥が観賞ポイントです。紅葉が非常にきれいなようです。

大心院
    次に近く敷地の真中やや東です。
    拝観料は300円で、非常にこじんまりしています。
    阿吽庭(あうんてい)は小さいですが雨で誰も来ず、ゆっくり出来ました。坪庭のキリシマツツジが有名なようです。

桂春院
    最も遠く敷地の北東の端です。方丈から500mぐらいあります。
    拝観料は400円で、入ってすぐに小さな“清浄の庭”、次も小さな“侘の庭”、方丈の南には“真如の庭”があります。方丈には狩野山雪の松の襖絵があります。真如の庭は下りることができ、少し散策すると苔もきれいで、もみじも結構あったので、紅葉の折には個人的なスポットとして楽しめるかもしれません。

• お土産にどうですか 森嘉さんのお豆腐

たまたまネットで見たのですが、森嘉さんのお豆腐(嵯峨豆腐)が、京都大丸(四条)の地下1Fで買えるようになったらしいのです。

嵐山の食事処で出てくるお豆腐は、ほとんど全て?!が森嘉さんのお豆腐。買って帰って、家族で湯豆腐。安上がりだし、本当においしいです。(すごく柔らかくて箸でつかめません) 私も森嘉さんのお豆腐を食べたい時は、わざわざ嵐山まで買いに行ってました。お豆腐を買った後は、観光できず、帰路につくのみ。それが四条で買えるなんて、とても便利。(但し、午後/夕方になると売り切れてしまう様子。また、嵐山の本店がお休みの時は、大丸への入荷も無し)

京都旅行からの帰り お土産に森嘉さんのお豆腐 おすすめです。翌日、家族みんなで湯豆腐、京都を味わえます。
    (でも、お豆腐は水気があるので、他の荷物を湿らせたりしないよう注意が必要です。加えて持ち運びが重いです。熱にも注意かも)

興味のある方はネットで検索を。また、京都のお豆腐屋さんについて詳しく知りたい方は、とようけ屋山本さんのHPへ。

• 西陣散策 & 堀川中立売様

amadeus様、masa様、堀川中立売様にとっては、自宅近くの散歩ですね。
    ことばのはおと、ひだまり、卯晴、ドラート、ルプチメック、近為、入山豆腐店、とようけ屋山本、塩芳軒、京都御苑、梨木神社等、町家カフェでほっこりできて、おいしいものが安く毎日食べれて、寺社、自然がいっぱいあって、本当に皆様がうらやましい。私の次の旅は、西陣や北山を中心に、町家、スイーツ巡りをしたいと思っています。

堀川中立売様
    京都に住んでれば、嵐電沿線巡り、嵐山モンキーパーク、森嘉の豆腐を買ってきて自宅で湯豆腐、宝ヶ池公園、府植物園、市動物園、桜の平野神社、梅の北野天満宮に天神市、雪の金閣寺など 楽しみがいっぱいですよ。お豆腐にお漬物、スイーツ、寺社 近所にいいところがたくさんあります。身近なところから楽しんでいけばいいと思います。京都を離れるとおいしいもの(特に豆腐やパン、スイーツ)が簡単に食べれなくなるのが最も悔しい。京都市在住の奥様であり、小さな子どものお母さんであり という(自分と同じ立場の)方の「京都ブログ」を見つけて、その方と仲良くなること お勧めします。きっといろんな情報が得られますよ。

• ゆきち様

ご丁寧なお返事ありがとうございます。

トピ主様宛のレスにも記述しましたが、急遽予定を変更し、22(金)夕方頃に京都入りすることにしましたので
    、その足で「ことばのはおと」に行くことにします。
    わざわざ電話で問い合わせて下さったなんて、本当に恐縮です。
    何も知らないで来店して、品切れという目に合うところでした。
    お店の方もとても親切ですね、食べログの口コミも全部読んで益々楽しみにしています。
    猫ちゃんに会えるといいな〜。

「高台寺のライトアップ」「帆布の店」「船はしやさんの福だるま」、以前から密かにチェックしていました。
    cafe mano a manoさん、お店の雰囲気がとても素敵ですね!ここは必ず行きたいです。
    その他にも沢山情報ありがとうございます。
    教えて頂いたものを一つ一つ調べて、楽しく悩んでいる最中です。

沢山のキーワードを与えてくださり、ありがとうございます。
    これからまた計画を練っていこうと思います。

• トピ主様

すぐにお返事頂けて感激です。
    トピ主様のレスの速さや情報量の多さ細かさ、いつもトピを拝見していて「なんて親切な人なのだろう」と思っていました。
    自分だけの為に無料で情報を提供して頂けるなんで、とてもありがたい事ですが
    「もったいない。商売にしたら良いのに」なんて思っちゃいました(笑)

私の取っ散らかった希望をすんなりと纏めて下さってありがとうございます。
    早速地図に線を引いてチェックしました。
    新京極も錦市場も行きたいなと思っていたところ
    コースに含まれておりましたので、素晴らしく完璧です!
    徒歩だけで5キロと言うことなので
    清水五条から三年坂の移動はバスを使わず、徒歩で行こうと思います。
    買い物やら寄り道やらで、最終的にはかなり歩くことになりそうですね。

1泊2日の予定でしたが22(金)午後半休にして、お昼に新幹線に乗ることにしました。
    京都の滞在時間が増えましたので、ゆきち様のアドバイスと合わせ計画を練りたいと思います。
    帰って来ましたら、報告致しますね。
    どうもありがとうございました。

• tangoさま

tangoさま

イノダコーヒーのお土産ですが
    イノダコーヒー本店はAM7:00〜20:00までですので
    ホテルが四条烏丸なら徒歩10分(からすまKホテルやJALなら徒歩15分くらい)
    朝に行くということも可能かと思います。
    グッズ類も含めて品ぞろえが違いますし。(個人的な感想ですが)

• またお邪魔します

お久しぶりです
    時を重ねていよいよパワーアップした愛すべきトピ、毎日楽しく拝見しております

憧れの秋の京都へ11月28日(8時到着)〜30日(20時出発)の2泊3日に伺います(わ〜い!)
    宿泊は四条烏丸です

今回のざっくりしたプランは
    1日目:下鴨神社の神事(糺の森)
    2日目:嵐山(何度もお薦めいただいていますので是非!)
    3日目:東福寺→伏見の酒蔵で飲んだくれ→帰京

今回アドバイスをいただきたいのは1日目の過ごし方です
    希望としては、神事の後に比叡山へ行き、その後貴船のもみじ灯篭に行きたいのですが無謀でしょうか
    貴船はお薦めいただき夏に訪れましたがとても素晴らしく、紅葉の時期もさぞや・・・と思いましたので行ってみたいです
    欲を言えば永観堂、高台寺のライトアップ、信三郎帆布も行きたい、じゃあイノダはどうする、そんなことを考えていたら頭がぐちゃぐちゃに・・・

トピ主さまの冷静な目で「これは無理!」「ここは諦めなさい!」と交通整理していただけたら有難いです

どうぞよろしくお願い致します

• tango様 (ご自身で調べてみて良いと思うなら。参考まで)

高台寺・圓徳院 秋の特別拝観とライトアップ 10/22(金)〜のようです。暖かくして(ピークには1ヶ月早く物足りないかもしれませんが)、臥龍池の「水鏡」をぜひ。昼間は下河原阿月の三笠を食べながら八坂神社、知恩院を主に。時間があれば、帆布の店や六角堂。ワルダーのクロワッサン。イノダコーヒは産寧坂や四条、京都駅近くに支店有り。会社への簡単なお土産なら「船はしやさんの福だるま」。

高台寺拝観の前に1.末富さんの「うすべに」をお土産に(but17:00閉店)、2.PATISSERIE.Sのムースケーキ(残っていれば買ってホテルで?!)、3.cafe mano a manoさんで夕食 夜定食(1000円)を。(1人で気軽に入れて落ち着けます。隠れ家的)(四条烏丸から少し外れますが1〜3は非常に近いんです) (詳細はネットで各店のHP、食べログのクチコミ等 検索を!)

三条・四条・祇園界隈を散策なら、何とでもなると思います。ガイドブックを片手に出会う場所を気ままに訪問。迷ったりするのも楽しいです。祇園や先斗町、夜なら本物の舞妓さんに出会うかも。気をつけてよい旅を!

• やっくんさま

銀閣寺の銀沙灘(ぎんしゃだん)は、すごく見事ですよね。
    あれを作っているところが見たいです。

それと西本願寺報告はいかがだったでしょうか。

さて「ますたに」さんは“そこそこ“というよりは”かなり“有名です。

京都ラーメンの元祖らしいですよ。

そんでもって“京都ラーメン”っていうのが、最後に背油を振りかけるタイプのものらしいです。
    いや僕もそんなにラーメンに詳しくはないですが。

• tango様、ことばのはおと (取り急ぎ)

「ことばのはおと」さん、営業時間は11:30〜19:30ですが、食事はランチタイムが中心で、夜は、希望のごはんが食べれるのだろうか?!と不安に思い、telで確認してみました。ランチセット/プレート類について、数に限りがあり、無くなり次第終了。その場合、頼めるごはんは、ココナッツカレーかライ麦パンのサンドイッチのみ。平日は夜でも、ほぼ確実にプレート類は、残っているようですが、土日に団体客?!が入った場合にはアウト。ただ、土日は必ずアウトかというとそうでもないようです。

レスの中の行きたい場所、「ことばのはおと」のみ少し離れているように思います。
    「ことばのはおと」は次の機会まで、とっておけばどうでしょう。(時間がもったいない。また、急いでお店を後にするのは惜しい!)
    今回のルートに最適な別のおいしいお店を探してみる選択肢も有りかと…

取り急ぎのレス、乱文お許し下さい。「ことばのはおと」さん(ご夫婦とも)、食べログのクチコミ通り、若くて優しそうな感じの方でしたよ。お忙しいのに丁寧に誠実に対応していただきました。私も「ことばのはおと」さんには絶対に行くつもりです。

• tangoさま2

とりあえず提示されたところを、無駄なくまわるルートを考えてみました。

もしイノダコーヒーの本店を御希望なら徒歩距離は多少延びますが、立ち寄ることも可能です。

このルートで道の徒歩だけ(寺社内や買い物の徒歩は除く)の総延長が、約5kmです。

バス乗車に交通カードをご利用ならば、「スルッと関西」1000円分がいいでしょう。

全部を市バスで行くのならば、市バスの1日乗車券が500円でお得ですが、この場合はbで市バス80の30分に1本の制約をうけます。

スルッと関西なら京阪バスも乗れます。
    運賃はaからdまですべて220円なので計880円です。
    もし翌日の帰りに四条駅から京都駅までを地下鉄で行くと210円で計1090円なので、降車時に乗り越し精算を90円すればOKです。

まずはこんな感じでいかがでしょう。

• tangoさま1

初めまして。
    鋭意製作いたしましたので、早速。

「」内は9/11のindexを参照してください。

10/23(土曜日)

京都駅→市バス205か4で河原町五条下車a、五条大橋を渡り→清水五条“半兵衛麩”でランチ→京阪バス(白と赤のバス)82か82Cで五条坂下車か市バス80で清水道下車(しかし80は30分に1本しかない)b→「三年坂」→「二年坂」→「ねねの道」→「高台寺」→「石塀小路」→「八坂神社」→四条通を東へ、花見小路通を左折し→祇園「きなな」でアイスクリーム→花見小路通を三条通まで北上し→“まつひろ商店”の三条本店→三条大橋の西詰から鴨川へ下りて→鴨川沿いをぶらぶら歩く→四条大橋で上がり→四条通を西(右)へ→新京極を越えて京極のアーケード(寺町通)で右折→錦小路で左折し→「錦市場」→錦市場終わりで大丸へ→地下のイノダコーヒーでお土産を買う→(時間があれば一旦四条烏丸のホテルへ)→18時頃、市バス12で堀川下長者町下車c→カフェ”ことばのはおと”で夕食→堀川下長者町から市バス12で四条烏丸下車d→ホテルへ。

• 妙心寺2 (法堂・浴室)

大方丈の左に法堂と浴室の参観を受け付けがあり、20分毎に案内の方に連れられて参観します。拝観料は2つで500円です。

法堂はいわゆる多目的ホールで、狩野探幽の作の天井の“雲龍図”が有名です、というよりみんなこれを見に来ます。
    まず右手から案内されます。ここの龍も天龍寺と同じ八方睨みで、どこに立ってもこちらを見ているようにみえます。また右手から見ると下り龍に、左手から見ると登り龍に見えます。

ここには“黄鐘調鐘”という日本最古の鐘が安置されており、今は目に見えない無数の傷があり撞けないそうです。なんでも音色がいいとのことで、その鐘の前で鐘の音を録音したものを聞かせてくれます(傍から見ると多分滑稽(笑))。

次に浴室ですが、当時のお風呂、今でいうサウナです。
    相国寺に行った方は同じようなものを見せてくれるので、よくお分かりかとは思います。
    下で湯を焚き、その湯気にあたれるように出来ています。明智光秀の菩提を弔って作ったので“明智風呂”とも言われています。

全部で大体30分ぐらいでしょうか。

• 京都を訪れて・・・

深さと広さを感じる京都です。
    ぼくが好きな所は銀閣寺。
    何度行っても理屈抜きで好きです。

写真が趣味です、でも旅は勢力的に行動する自己が疎ましい。
    風景写真は、ファッション写真と違い。
    写真はじっくり、光を読み構図を考え何日もシャッターチャンスを狙うのが、
    当たり前、どうしても旅先ではこれができません。

ところで雑談ですが、銀閣寺の近くのラーメン屋さんで「ますたに」さんは
    そこそこ有名なのですか?
    自称B級グルメです、是非お教えください。
    京都スタイルのラーメンなるものがあるなら、併せてお願いします。

• 京都散歩コースアドバイスお願いします

いつもトピ拝見させて頂いています、30代後半女性です。
    宜しければアドバイスお願い致します。
    今週末23(土)24(日)友人の結婚式の為、京都に行きます。
    京都へは何度も訪れておりますが、一人は初めてです。
    23日午後を観光にあてたいと思っています。
    お寺や神社を見学すると言うよりは、のんびり街歩きしたいです。

・11時より12時まで清水五条「半兵衛麩」でランチ(予定済)
    ・「祇園きなな」でアイスクリーム
    ・丸太町町屋カフェ「ことばのはおと」で夕食(18時半頃)
     (ゆきち様のレスで知りました。是非行って見たいです!)
    ・がまぐちの「まつひろ商店」の三条本店でお買い物
    ・ねねの道・二年坂を歩く
    ・高台寺・八坂神社・知恩院のどれかに行く
    ・鴨川沿いをぶらぶら歩く
    ・イノダコーヒーでお土産を買う
    ・ホテルは四条烏丸です。

したいことは沢山あるのですが、どう周るのが良いやら悩んでおります。
    歩けるところは出来るだけ徒歩で周りたいです。
    漠然とした要望で申し訳ないのですが、観光ルートをアドバイス頂ければ嬉しいです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

• 妙心寺1 (アクセス・大方丈)

立地は丸太町通沿いで、大雑把にいうと市内と嵐山の中間ぐらいにあります。

アクセスは南総門からなら丸太町通を西へ91か93のバスで来るか、JR嵯峨野線の花園駅下車で徒歩8分ぐらいです。北総門からなら嵐電の妙心寺駅下車ですが、仁和寺からは徒歩でも行けると思います。

妙心寺は10万坪=甲子園球場7つ分の寺領に、方丈、法堂、仏殿を中心としたたくさんの塔頭からなります。総門の中の道は地元民も日常利用しており、門で拝観料を納める必要はありません。各塔頭レベルで拝観料を納めます。

有料の場所では法堂と浴室、退蔵院、大心院、桂春院が通年公開で、大法院、東林院などは特別公開で拝観できます。

まず南総門から正面に石畳が続きます。すぐに左手に三門、仏殿(本堂)が見えてきます。ここらは外から眺め、本堂も外からお参りは出来ます。さらに法堂と続き、道は大方丈につきあたります。
    法堂・浴室の参観は定時案内制なので、待ち時間があれば大方丈でお参りするといいでしょう。
    狩野探幽・益信の襖絵はありますが、立派な方丈庭園はないようです。

• 堀川中立売さま はじめまして。

南区(御前八条辺り)に3年前まで3.5年間、住んでいました。今は大阪府の南部(大阪市内に出るより和歌山市に行くほうがはるかに近い)に住んでいます。また京都に住みたい。未練タラタラです。京都本を読んでいると、「室町高辻にこういうおいしいケーキ屋さんができたのかぁ。京都に住んでたら、すぐにでも食べれるのに…」といったような思いばかりです。私の場合は、京都市内を散策(ウォーキング)するのが、とても好きでした。散策しているといろんな発見があり、とても楽しいです。

まず、おすすめを1つ。それは、「京都検定 公式テキストブック」です。京都の歴史・史跡、神社・寺院、建築・庭園・美術、芸術・文化、生活・行事、自然・観光など、わかりやすく記述されており、いろんな京都を知ることができます。一度、書店で見てみて、これは役に立つと思うようであれば、1冊買って持っておいてもいいのではないかと思います。

※私なりのおすすめ(後悔含む)、いっぱいあります。もし、堀川中立売さまへのレスが、このトピ内であまりつかないようなら、別トピにして、いろんな方からのレスを募ること、おすすめします。

• トピ主様、masa様

返信遅くなりすみません。ロッカーの件、承知致しました。

お二方の、細やかなお気遣いに感謝します。
    文才がなく、上手に表現出来るか分かりませんが、必ず報告させて頂きます。
    ありがとうございました。

• 10/17の散歩

今日は「第13回地下鉄醍醐車庫見学会」に長男(もうすぐ4歳)と行ってきました。
    地下の車庫、検車場や整備場を見せてくれました。電車の下や運転席に入れたりして長男も満足そうでした。

さて、その後ですが、結局醍醐三宝院には行きませんでした。
    三宝院は何度も行っており、行きしなに妻から「あんまり(長男を)引っ張りまわさんといてや。」と、やさしくも釘をさされ、また頂いた醍醐三宝院特別拝観券をそのまま取っておきたくなったからです。

そして、
    地下鉄醍醐駅〜三条京阪駅下車→京阪で三条京阪駅〜出町柳駅下車→叡電で出町柳駅〜八瀬比叡山口駅下車し・・・「瑠璃光院」の特別拝観→帰路の途中で三宅八幡駅下車→「蓮華寺」に行って、予定通り15寺に帰宅しました(15:40からは見逃せない!)。

後日、大原に行く予定があったのですが、大原は自家用車で行くので、駐車場のない「瑠璃光院」にその時は行けないと判断し、今日行きました。

「瑠璃光院」と「蓮華寺」は、来週の「妙心寺」が終わり次第レスします。