妊娠前の体づくり

レス15

しあわせうさぎ

子供

よろしくお願いします。

結婚してもうすぐ2年になります。
私33歳、夫34歳で、年齢的にも子作りを考えています。
約6年、低用量ピルを服用しており、先月服用中止しました。
電子基礎体温計で基礎体温を測っており、数日前から生理がきています。

妊娠前にできることを教えていただきたいのです。

私はもともと肥満で、結婚式にむけて猛烈なダイエットをして、
いままた肥満になってます。
正直に言いますが、156.5cm、61.5kgです。
出産に向けてやはり減量したほうがいいですよね?
どのくらい落とせば、赤ちゃんにとって安全な母体になるでしょうか?
ふだん、全く運動していないので、それも良くないことでしょうか?

どうかアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ダイエット

確かに、肥満体型はあまりよくないと思います。

しかし、無理なダイエットのほうがもっとまずいと思いますよ。
    ホルモンのバランスが乱れたりとかいいことはないです。
    私も、7キロくらい体重が減ってしまって、そしたらなかなか体のバランスがとれなくて…。

トピ主さんくらいの体型でも妊娠している人はいっぱいいるので(そのかわり体重制限は厳しい)あまりムリをしない程度にしてください。

また、葉酸は妊娠前から積極的に摂取したほうが言いといわれています。

ちなみに、運動はあまり私もしてませんでしたが…、とりあえずそれは大丈夫ではないでしょうか?
    ただ、妊娠して安定期以降は散歩をしたほうが安産になるし、体重管理の上でも重要になります。

なので、散歩くらいからはじめてみてもいいかもしれないですね!

• 妊娠ダイエット

初めまして。妊婦です。

33歳とのことですので、今からダイエットするのではなく、今から子作りして、妊娠中に体重管理をなさった方が得策だと思います。35から高齢出産でハイリスクになりますから。産むのは、妊娠した約1年後ですよ。

タイトルの妊娠ダイエットですが、知人がしました。太り気味の方は、妊娠中にバランスの良い食事をして体重制限をします。そして、妊娠から出産まで、体重を増やしません。
    出産後は、母乳育児やホルモンの変化で、10キロぐらい痩せたそうです。

つまり、特にダイエットを意識しなくても、妊娠前の体重から10キロ減ったわけです。

妊娠中の食生活に気をつければ、今はダイエットしなくても良いと思いますよ。

• 軽いジョギングお勧めょ

私はひ弱体質なので、1年間、夕方1時間位ジョギングで体力を付けました。そして妊娠。

普段158cm43kgだったのが、8ヶ月目に56kgになり食事制限されました。

お産はとても軽いほうだとの事で…。

いきむ時に体力、腹筋が必要だと感じました。

運動すると体重も落ちるでしょうからストレッチからでも始めたら如何でしょう。

• 冷えが一番よくないです

冷え症であることが一番よくないと思うのでそうでなければ特に改善する必要もないのでは?
    私はかなり冷え症で妊娠することはできたのですが、出産まで至らないことが何回かありました。
    冷え性が改善された今また妊娠したのですが初めて順調にいっています。

体重がどちらかと言うと重ためなのかもしれませんが、気にするほどでもないような。
    でも運動すれば新陳代謝が上がって体温も高くなると思いますのでいいことだと思います。
    実際、走り出すと妊娠するかたも多いみたいですよー♪

• 私も同じです!

こんにちは!
    私もしあわせうさぎさんと同じ33歳で
    そろそろ子供を作ろうと思っているところです。
    ピルも先月でやめて、ただいま生理中です。
    偶然ですね。

そして同じく肥満体なので、現在ダイエットを
    頑張っています。174cm・79kgもありましたが
    このままで妊娠⇒出産は、母体にも子供にも
    良くないと思い、1ヶ月で69kgまで絞りました。
    出来れば、あと9kg頑張るつもりです。

運動と食事制限はもちろんですが、ピルを止めたら
    (私の場合は)食欲が激減したので、無理する事なく
    痩せることができました。食事制限だけでは
    この暑い中、体が持たないと思いますので
    運動は絶対にした方がいいですよ。
    とりあえず、30分位のウォーキング等、軽い運動から
    はじめてみては如何ですか?

お互い頑張って、妊娠のための良い体作りをしましょう!

• 病院へGO

できれば不妊専門病院へ。

ピルは、何かの治療で飲んでいたのでしょうか?
    年齢を考えても、一度検査をしてもらった方がいいと思います。

ダイエットは、確かにした方が良いですね。
    でも急激なダイエットは不妊の原因になるので、体重の事も病院で
    聞いてみてはいかがでしょうか?

適度な運動と、バランスの良い食事、ストレスフリーな生活

が良いみたいですよ。妊娠には。

• 太いですね

妊娠する体として太いです。
    おデブだと妊娠しにくいようです。
    女性が太く妊娠をしない夫婦が産婦人科に行き、産婦人科でダイエットを要求されました。
    私の友達も太い友達が妊娠を希望してますが妊娠しておりません。

平均体重までスポーツをして筋肉をつけて痩せてください。
    標準体重の計算は
    標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22 です。
    平均でも53kgです。
    53kgでもちょっとオーバーなので51kg程度まで落としましょう。
    スイミングが一番痩せます。
    毎日プールにいき1時間以上、泳いでみませんか?

• 急激なダイエットは危険です

トピ主様と同年代者です。妊娠中です。155.5cmです。
    今は高血圧や腎疾患などの妊娠によるリスクが大きいので
    妊娠中の体重制限がかなり厳しくなっています。
    妊娠中でも、栄養士と医師による指導の元に、食事制限をしながら、
    ほどんど体重を増やさず出産された方もいるそうです。
    自己流ダイエットは月経停止や無排卵起こる可能性もあり危険かもしれません

また、肥満体型だと妊娠の可能性が低くなると聞き、
    妊娠前はジムなどで運動をしてBMIを範囲内に入れてなんとか妊娠できました。
    ピル服用中止した直後なら、生理もまだ順調かわかりにくいと思います。
    私は、すぐに妊娠できるか、排卵もちゃんと起こっているか不安だったので、
    不妊治療も出来る産婦人科に掛かって相談していましたよ〜。
    トピ主様も掛かり付けのお医者さんに相談されてみたらどうでしょうか?

• ありがとうございます

ごま塩様のレスまで拝見しました。
    みなさまのアドバイス、うれしく読ませていただいています!

なんでもっと早くダイエットしなかったかな〜。
    結婚式の体型を維持してたらよかったのにな〜。
    タイムマシンってないのかな、時間を巻き戻したい〜。
    ・・・そんなことばかり考えていました(汗)

ピルは避妊目的で飲んでいました。
    医師からは、服薬中止して三ヶ月経ったら、
    いつでも妊娠OKと言われています。

時間もあまり無いので、無理なダイエットはせず、
    なるべく普段の生活の中で運動量を増やして基礎代謝を上げ、
    筋力をつけていこうと思います。

おまめ様の、
    妊娠ダイエットが現実的なのかなと思っています。

代謝が悪くあまり汗もかかないし、冷え性です。
    マッサージの先生には、腹筋背筋がないねぇ(呆)と言われます。
    んもー、妊娠する体として何重苦なんでしょう。。。

ほかにも、こんなことしておくといいよ等、
    アドバイスや経験談があれば、ぜひ教えてください。

• 猛烈なダイエットはやめたほうが

私は35歳で初めて妊娠し今5ヵ月です。妊娠前は157cm68kgで、今のところ体重に変化はありません。そのせいか特に病院から痩せるようにとか言われていません。
    ただ、太ったりやせたりしているとホルモンバランスが悪いといいます。
    より妊娠しやすい体、安全な母体ということであれば、ダイエットは有効だと思います。
    でも、猛烈なダイエットはやめたほうがいいんじゃないかな。

• 冷えはできるだけなおしましょう

再トピです!

冷えはできるだけなおしたほうがいいですよ。
    1年中腹巻きしましょう。夏もです。
    冷え性改善は夏の過ごし方にかかってます。
    夏に薄着で冷たいものを飲んだり食べたりしていると冷えはひどくなります。

お仕事はされているのでしょうか?
    男性と屋内で仕事されているとクーラーですっごく冷えませんか??
    長袖のカーディガンをはおる等できるだけクーラーに当たらないようにして、できるだけあたたかいものを飲みましょう。
    時間がある時はシャワーではなくお風呂につかりましょう。
    朝起きた時もシャワーあびると体が以外に冷えていることに気が付きます。
    目も覚めますしね。

今年の夏の間に冷えをなおしましょう!

• ありがとうございます

冷え性は女性の大敵といいますよね。
    歳をとってきて、その意味をひしひしと実感しているところです。

明日にも腹巻買ってきます。もう十分肉襦袢着てるのにな〜(汗)

冷房が直撃すると、だるくなるし疲れますよね。
    職場では常温のミネラルウォーターを飲んでいます。

先のマッサージの先生に、半身浴がいいよと言われました。
    ダイエットや新陳代謝にも良い!って言いますよね。
    あれって、みなさんどうやってますか?
    半身浴するために張ってあるお湯を抜くっていうのがどうももったいなくて、
    実行してません(ごめんなさい、貧乏性ですね)
    前、湯船に入れて座る用に風呂椅子を買ったこともありますが、
    乾燥とかカビとか、なんか不衛生な感じがしてやめました。

• 三陰交にお灸、葉酸接種

三陰交は安産のツボと言われています。
    足にあるツボです。一日一回のお灸が簡単で効果があります。
    妊娠前からしておく事で、体調をサポートできると思います。
    冷えにも効きます。

妊娠希望時からの葉酸接種で、葉酸不足を防げます。
    妊娠初期(4週〜12週)は胎児の細胞分裂がさかんな時期であり、この時期に葉酸不足を起こすと胎児に神経障害が起こりやすくなるといわれています。
    貧血にも効きます。
    今は、病院にポスターが張ってあったり、妊娠前からの葉酸接種が盛んに進められていますよ。

• 温めてました

レッグウォーマーやカーディガンなどを羽織ってましたよ。
    あと、妊娠していない時は岩盤浴、よもぎ蒸し、ゲルマニウム温浴
    に通っていたりしてました。夏でも週1回位です。
    やっぱり、身体を冷やしたら良くないらしいです。。。

• 整体とか

初めまして。結婚2年、現在妊娠8ヶ月です。

私の場合避妊せず1年過ぎたけど妊娠せず、とりあえず自分の身体の調子を整えるために整体に行きました。本などで色々読んだ結果冷え性であることも不妊の原因の1つというのを知ったからです。
    もともと腹巻をしていてもお腹は冷たいし、靴下2枚はいていても指先は冷たいし。あとは毎月きてたけど生理不順だったこともあって専門病院行く前に1年身体の調子を整えてからと思いました。

保険がきくわけではないのでちょっとお金はかかりますが通ってからは肩こり頭痛持ちだったので、それがちょっとおさまったり、お腹がそんなに冷たくなくなったり、生理周期が読めるようになったり。そんな感じで通っていたら年明ける前にはやっと妊娠しました。

妊娠後も筋腫を発見したりといろいろありましたが…、なんでも子宮筋腫があるというのも妊娠しにくいらしいです。なので婦人科や専門病院も併用してみるのも良いかもしれませんね。

半身浴は適当ですがよくやっていました。
    普通に身体洗った後にお湯足さずにお風呂のふたを半分くらいしめて本読みながら1時間とか。汗たっぷりかきましたよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧