人の紹介で知り合った方に聞きたい!

レス18
トピ主のみ1

クマ

男女

30代の独身女性です。お見合いも含め友人知人の紹介で男性と知り合って交際や結婚に至った方、失礼ですが人から紹介された人を好きになれるものですか?
 第一印象では何とも思わなかったがとりあえず付き合っているうちに好きになったとか、紹介されたが好みではないので交際せずに断ったなど色々な体験談を聞かせて下さい。又、殆どありないかもしれないけど凄いイケメンを紹介されてビックリしたなどという体験談などもありましたら聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ありがとうございます。

みぃさんのレスまで読ませていただきました。きっかけは紹介であっても好きになってしまうことって結構あるのですね。現実はなかなか出会いもないので紹介して貰うのもひとつの出会いと考えてみようかと思います。ありがとうございました。

• 好きになりました〜

私も30代です。
    友人の紹介で今の彼と知り合いました。
    私の場合はトピ主さんが例に出している
    『第一印象では何とも思わなかったがとりあえず付き合っているうちに好きになった』
    に近いですね〜

最初に出合った飲み会の席では
    面白い人とは思ったものの好意を持つというほどではありませんでした。

でも2回目の飲み会の後で他の人たちと分かれて2人きりになった時に
    「あ、いいかも〜」という感覚があり、
    その後数回食事等に行ってから付き合い始めました。

付き合い始めてから数ヶ月ほどの間は
    次々と違和感を覚えることがあり不安定で
    「今は好きだけど、この人と結婚することはないだろう」と思っていました。

でも、一度「もうダメかも」というところまで行って持ち直してから
    急に2人の間の雰囲気がよくなり、それに、どんどんいい所が見えてきて
    「あぁ、この人とならずっと一緒にいたい」と思うようになっています。

• 30代半ばの女性です

たくさんではないけれどお見合いも紹介も何回かしたのですが、行かなければ良かったと思うような方、良い方だけど自分とは合わない方、生理的に受け付けない人、相手から断られた、等一通りの経験をした後に、長年の友人が「合うと思う!」と太鼓判を押して紹介してくれた人と知り合って3か月で婚約しました。

初対面でビビビっ(←古い?)と来たわけではなく、無理くり次回に繋げようと努力をしたわけでもないのに「今度○○に行きたいね」と次の約束が毎回自然と出来てました。気が合った上に、お互いに信頼している友人からの紹介ということもあってデキ婚でもないのにスピード婚しました。

紹介ツールの違い(合コン、知人の紹介、お見合いその他)は関係ないような気がします。紹介してもらう前から条件をたくさんつけて間口を狭めないこと、お会いした方がどんなに気に入らなかったとしても文句を言わない当然の礼儀を持つこと。その上で諦めずにコツコツといろんな人に会い続けて良かったよー(半分諦めてた)。
    そりゃカッコいい人の方がいいけど、期待しちゃいけないと痩せ我慢して初対面を迎えましたが存外こざっぱりした人でした。

• いまだにラブラブ

48歳専業主婦です。
    知り合いに紹介されて半年で結婚しました。以来20年、幸せです。
    出会うきっかけは何でもいいんです。
    ようするに、相性ですよ。

• レスありがとうございます。

ハッチさんのレスまで読ませていただきました。さちもさんのレスの中の中途半端な時刻に待ち合わせというのは結構笑えました。
     私は本当は日常生活の中から出会いたかったのですが、現実はなかなかうまくいかないものですね。そうなると人の紹介も一つの出会いなのでどんなものかと思ったのです。しかし紹介って付き合うことを前提となるのでプレッシャーが大きくて今までは一度も紹介を頼んだことはありませんでしたが、もうそんなこと言ってられない歳になってしまったと思うのです。一生独身か人の紹介も出会いの一つと考えるか…と今色々悩んでいるところです。皆様の体験談は大変参考になりました。ありがとうございました。

• 猛アタックだったので

結婚しました...(笑)

友人からの紹介でヨーロッパ人の夫と知り合いました。
    私自身は全く意識していなかったのですが、彼がどうやら一目惚れをしてくれたらしく、ものすっごい猛アタックを受け(自分で言ってすみません)結婚してしまいました。
    あっ、もちろん彼の誠実さに心惹かれ、私も好きになって結婚しましたよ!

もしかしたらトピ主さんもご自身がいいなぁ〜と思わなくても、相手に気に入られ、押しに押されて徐々に好きになるということもあるかもしれませんよ!

• 結婚しました

夫との話ですが・・・

私の友人と夫のお母さん(私にとっては義母)が同じ職場で、友人の紹介により
    出会いました。
    友人と夫とは面識がなく、私と夫が同じ地方にいるので、とりあえず顔を合わさせてみよう、
    というようなかんじで会うことになりました。
    私はまだ結婚は意識おらず、転勤でそのエリアに住むことになり友達もいなかったので、
    知り合いでもできれば・・・くらいの気持ちで会ってみました。

初めて会った時には、友人と夫のお母さん、夫、私の4人でまず食事をし、その後、夫のお母さんは
    先に帰り、残った3人でお茶をしましたが、帰り際、友人が私に「ごめんね・・・」というくらい
    夫の見た目はイケていませんでしたが、勤務しているエリアに戻ってから、2人だけで会ううちに
    一緒にいて落ち着くということに気付き、結婚する運びとなりました。
    熱烈な、ドキドキするような恋愛でなくても、いい人だな〜、程度のかんじで始まる恋もあるんだと
    思います。

• 紹介はいいですよ!

紹介した側、なのですが。
    ・従兄と親友を紹介しました。
    ・いきつけの美容室のお姉さんと同僚を。
    ・幼なじみと新しく知り合った友達を。
    ・趣味仲間と同僚を。
    等々
    過去にいろいろと紹介をしてきました。
    結婚したカップル多数、現在お付き合い中何組か、
    今のところ成功率?100%です。
    転職した方がいいのか?と考えるこの頃です(笑)

紹介だと、双方の性格や気質など、細かいところまで知っているので
    相性が合いやすいように思います。
    ただ、インスピレーションというか、ひらめきがない時は
    一切紹介しないのですが(汗)
    ぜひ、一度お友達に紹介して頂いてはどうでしょうか?

• 紹介の意味は広いです

紹介で知り合ったのに、恋愛結婚て言う人、多いですよ。出会うきっかけの一つと考えてはいかがですか。
    私はメガネの人が好き。見かけで言うとオリラジ藤森くんとかタイプです。なので、夫はタイプでした。超イケメンではないけど、女性から告白されたモテ経験も何回かあるようです。

私は、普通の恋愛も紹介も見合いも経験ありますが、そんなに違わないですよ。ましてや好きになれば一緒ですよ。

• 私の場合

親友の彼氏を通しての紹介で、条件はほぼ理想通り。しかし初めて会ったときの印象は「怖っっ!」「もう二度と会うことはない」でした。でも次の日からバイト先(仕事が終わる頃)に来てくれたり、何だかんだ2週間後に付き合い出して4年後に結婚しました。イケメンじゃないのは残念だった(笑)けど、生理的に受け付けない人じゃなくてある程度合う人なら紹介で会った人でも好きになれますよ。

• 30代半ば男です。

私は最近結婚しましたが婚活は殆ど紹介やお見合いもどきでした。

一目惚れとか顔が可愛いとか、内面を知らない状態で人を好きになった事がまず無いので、紹介だろうが自然な出会いだろうが好きになる確率は同じ。
    むしろ紹介の方がある程度身元がしっかりしている分、安心できます。

いきなり付き合うとかではなく、ある程度気が合えばメール交換、友人から初めてればいいと思います。
    私は何度か食事して3ヶ月後位に告白されて付き合い、それから3ヶ月後にプロポーズしました。

無理なく、また慎重すぎず、頑張ってください。

• お見合い結婚しました

こんにちは。
    三十代既婚女性です。
    叔母の紹介で、今の夫と結婚しました。
    決め手は、デブじゃなかったから…
    私、どうしても太っている人が、駄目なんですよ〜
    このお見合いの数年前に、やはり叔母の紹介で、ある男性とお見合いしたのですが、この方が太めの体型だったので、申し訳ないけど、その日の内にお断りさせてもらいました。
    その所為か、夫を見た第一印象が「細い!」だったので、一度に好感度が上がり、そのまま結婚と進んで行きましたね。

• 紹介された人と婚約中

30代独身女性です。30歳を過ぎてから近所の人、会社の人に紹介を頼み、10人くらいにお会いしました。
    結婚相談所にも入会していましたが、紹介で会う人の方が、魅力的な人が多かったです。
    私は、大手銀行勤務なので、同僚や上司は一流大学卒。紹介して頂く相手も一流大卒、有名企業勤務か公務員という人が多かったです。イケメンの警察官もいましたが、ギャンブルと酒好きで貯金ゼロとか、自分からは一言もしゃべらない人もいました。紹介してくれた人にはうまくいかなくても『良い方を紹介して頂きましたが、私とはご縁がなかった。せっかくのご好意を無駄にして申し訳ない』と詫びれば、また相手を探してくれるものです。
    パンやお菓子を作り、職場に持って行ったのもいいアピールになったようです。また『理想が高すぎる』と周りに言われていたので、そんな私でも納得する人を紹介して頂けたと思います。常に内面外面を磨き、周りの人を大切にして、紹介されたらその場は楽しむようにしていました。婚約中の彼は上司の紹介。見た目はタイプじゃないですが、性格や価値観が合い、穏やかな気持ちで好きでいられる人です。

• 人生で一度だけの紹介で

職場の知人の紹介で結婚して数年になります。
    その知人にはかなりプライベートな話や本音を話してて、好きな俳優は○○でタイプはこんな人というようなことも知られてました。

それで紹介されたのが知人の友人である主人なんですが、だいたい希望どおりです。
    俳優○○とそっくりではありませんがかけ離れてもいません。
    顔の系統は似ています。

第一印象どころか、顔を合わせた時にピンときましたよ!
    知人は「双方の事をよく知ってて、ふとこの2人は相性すごく良さそうと思った」らしいです。
    この知人、他にも何組かくっ付けています。

• わたしがそうだからといってあなたもそうとは限らないが

恋愛至上主義の多い世代、40代です。
    見合いほどかたくない、とあるおばちゃんの紹介で会いました。
    馴れ初めを聞かれて答えれば
    「嘘」「信じられない」「見合いなんて(ダサイ・格好悪い)」と言われました。
    そういう時代でもありました。
    人に言わせれば、わたしは表面上「社交的でいかにも恋愛タイプ」だったそうです。

夫の第一印象は「顔の長い人」「この人とは結婚しないだろう」でした。
    が、現在結婚20年です。
    夫のことは尊敬しているし大好きです。
    老後を二人で過ごすことを二人とも楽しみにしているし、
    生まれ変わっても夫とめぐり合いたいです。

でも、わたしはこうだけど、トピ主さんが同じように思えるかどうかはわかりません。
    わたしはたまたまアタリだったのかもしれないしね。

• イケメンじゃないけど

夫とは同じ部署にいた従兄の紹介で知り合いました。
    イケメンではないですが、とっても私好みの外見でした。
    夫も同じだったらしく、お恥ずかしいですがお互いに一目ぼれでした(汗)

従兄と3人でお昼を食べて、その後2人でドライブデートしました。
    話が弾んで夜ごはんも食べ、それでも楽しくて帰ったのは8時くらい?
    実はその日、私も夫も風邪を引いて体調が悪く、とりあえず会うだけ会って帰ろうと思っていました。

トントン拍子に話が進み、1カ月後にプロポーズ、実際に結婚したのは1年後です。

私の場合、従兄が職場での夫の仕事ぶりや人柄をきちんと見て私に紹介してくれました。

それ以前のお見合いは条件だけで「○○庁勤務」とか「T大卒」とかありましたが人柄を知ら方からの紹介で散々でした。(あくまで私の場合です)

• 「好き」にもいろいろある

トピ主さんは若い方なのかな。
    私も紹介、いわゆるお見合いで結婚しましたが、夫のことは好きですよ。
    最初に会ってから1ヶ月で結婚を決めました。それから10数年たちますが、全く後悔はないですね。
    友達の紹介などの軽いものから、正式な手順をふむお見合いまでいろいろあると思いますが、少なくともお見合いであれば、最初から結婚相手としてどうか、という姿勢でのぞみます。
    恋愛対象として、すごく顔がいいとかファッションセンスがいいとか、いろいろ遊びを知っているとかそういう視点はあまりなくて、育ちや職業などのバックグラウンドと人間的に尊敬できるか、一緒に家庭を築けるかをひっくるめて「良い人間」かどうか。
    そういう意味で「好きになれるか」、私はそういう風に相手を見ていました。夫はとにかく誠実そのもの、人間的に大きいなという印象でした。経済的にも安定している。
    「好き」にもいろんな種類があるんです。
    夫と会う以前にもたくさんお見合いをしたのですが、いわゆるイケメンもいましたよ。イケメンの歯科医とか、おしゃれでイケメンな大学教授とか。でも結婚にはいたりませんでした。
    紹介でもカッコいい人もいます。

• 結婚しました。

30歳直前に母の知人経由で紹介された人と付き合って、恋愛して結婚しました。

第一印象はよくなかったですよ…。
    ・中途半端な時刻(○時27分とか)に待ち合わせ
    ・中肉中背、しかしM字ハゲ
    ・行ったのはアニマル浜口さんの講演会

でも、何度か会ううちに相手がこちらを一所懸命歓待しようとしてくれてる姿勢が見えて
    とてもとても好印象でした。

出会って1年で結婚を決めて、その半年後に婚姻届を提出しました。
    今では可愛い子供にも恵まれてとても幸せです。
    主さんにもいい出会いが訪れるといいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧