生活・身近な話題

30なのに学生さんに同年と間違えられます(嬉)

レス70

ラムラム

話題

ラムラムと申します。

最近初めて会う人たちに「自己紹介」をする機会が増えました。

名前やこれまでの経緯を簡単に話すと、次は自然と「歳」の話になりますよね。

「いくつですか?」の質問に→「30歳です」と答えると…

「僕と同じぐらいの年かと思ってました」と大学生の男の子。
「ヤダ!大学生と思ってたよ」と26歳の社員さん(男性)。
そして今日は「え!年上!?すみません、二十歳ぐらいかと思ってタメ口きいてました」
と21歳の女の子から嬉しいお言葉をいただきました。

とっても嬉しいです・・・!美容には気を遣ってきましたが、
ここまで褒められると頑張ってきてヨカッタ〜と思います。

私は、小学生の頃からずーーーっと年上に見られてきました。

中学生の頃には、よく大学生と間違われていました。
キャピキャピしていない(落ち着いていた)ので余計にそう見られてしまうのかもしれないけれど、年上に見られるのは嫌だったんです。

そんな私でしたが、年々「若く」見られるようになってきました。
嬉しいことです☆
やっぱり若く見られるのは嬉しい〜っ♪ 
けど「大学生」とか言われると、さすがにちょっと恥ずかしい…と思う今日この頃です♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • いいな。

一度も年下にも、同年齢にも見られた事、ありません。
    5歳は上に言われます。

20代に見えないとよく言われました。
    「20代です」と言っても、「28か9でしょ!」とリアクション。

平均して、30代後半から45歳 に見られます。
    アラフォーぐらいに。
    ひどいとき、お年寄りに見られました。

髪は薄いし、30前ですが、最近、ストレスもかさなて、元々少ない髪が、はげた感じがし、地味顔で、シワが多いからです。

特に顔しわです。

背も高いし、子供の頃から、落ち着いて見られたり、上級生に生意気
    と言われていて。

ここ最近、20代後半から、ぐぐっと太って、そのせいでも、
    見た目が老けて言われます。

でも、1〜2ヶ月前かな。
    なじみの酒店をうろついていて。
    ある老人に「おねえちゃん、14か15か?若いっていいね。」と言われたのは嬉しかったです。

普段は、アラフォーぐらいに、老けて見られますが、時々、「年齢不詳」「よく見たら若いのかな?」といわれる事もあります。
    未成年に見られた事も。

• イルカさんも変わらない

歌手のイルカさん、久しぶりに歌番組で見ましたが、若い頃から全く変わらず驚異的です。髪型と顔の印象が、ずっと同じままです。長年、難病の旦那さんの介護で苦労された事と察しますが、そういう雰囲気は無く、童心のまま老年期に突入という感じです。(さすがに、体型は体が分厚くなっていましたが…。)

• 嬉しい?

はっきり言ってナメられてると思います。10歳くらい年下からタメ口なんてね。
    シワや白髪ができる年齢ってDNAによるものですから、努力とはあまり関係ありません。
    良かったですね。

• 最近は学生も気を使うみたいです

若い人はあえて”若くみえますね”とはいわずに、老けて見える人には、
    30代の人には20代、といってあげるみたいです。
    私、25ですが、たいてい老けてみける方には”私より下かと思ってました”と言います。
    リップサービスです。

• 私も私も(嬉)

35才ですが、学生〜MAX25くらいに見られます(嬉)。

小学生の頃は大人っぽくて、友達の親御さんたちにも
    『賢そう』『長女でしょ?(いえ、年の離れた末っ子です)』と言われてました。

実は逆転した記憶がはっきりあります。高校生の時、急にまわりの子たちがキレイになったんです。
    私置いてけぼり…
    社会人になってからは、営業系の職に就いて早めに出世しました。
    でも、この顔面のせいで仕事がやりずらい!ということで、途中から逆サバを読み始めたんです。
    余計に「化け物」的な言われようでしたけど、ある程度やりやすくなりました。

私も主さんと同じで、基礎化粧品だけはしっかり使ってました(普段のお化粧はお白粉、眉ずみ、チーク、グロスのみです)。

でも、一番大きいのは出産してないってことではないかと睨んでます。
    年下の主人もそろそろ赤ちゃん欲しいね、と言ってますから童顔や肌質もこれまでかも知れません。

仕事辞めて、ようやく(嬉)なんて気分になりました!

• よかったですね

トピ主さん、スレンダーな方なのかしら。

やはり老けて見られるよりは嬉しいですよね。

健康であるからこそでしょう。

中年になってから病気すると、えっ?と見間違うほど老けちゃう人もいますからね。

私も健康第一に考えたいです。今の若さを維持してくださいね。

• 30歳ってまだ若いですよね。

私も30から31くらいまでは20歳に見られてましたよー。
    海外に行けば10代に見られる事もしばしばありました。
    なんだー全然大丈夫じゃん!30代!と思って恋愛に積極的でしたが、32で体調を崩して(前厄だったかな)すっかり老け込みました。。。

体調が回復して33歳くらいになった時に、再び25歳くらいに見られるようになり、内心ほっとしましたが、35歳になった今、何をいわれても、お世辞にしか聞こえなくなりました(苦笑)見た目なんかよりも、自分で身体の衰えが分かるようになるんです。顔のたるみや腰回り、二の腕。。。。去年までは夏になれば落ちてた体重も、まーったく落ちず。体力もなくなってきました。

今はとにかく健康であることが第一です。「若く見えますねー」と言われても、特に嬉しくありません。「キレイですね」と言われた方が100倍嬉しいです(笑)今はおそらく、年相応に見えると思います。でも、イヤじゃないです。これからは内面の綺麗な人を目指して、年を重ねて豊かになって行きたいです。

30代、油断してたら大変ですよ!がんばって体力も付けて、人生の思秋期に備えて素敵な大人の女性になってくださいね。

• 嬉しい?

そんなに喜ぶことですか・・?
    50歳の人が40歳に見られるっていうのでしたら 嬉しさも分かりますけど
    30歳が20歳に見られるっていうのは・・!

私なら そんなことを言われたら 人間的に進歩がないのかとショックですけどね
    いろいろな とらえ方があるんですね  

• 同じ年で同じ経験あり

なんと高校生に間違われました…これはちょっとしょっくでしたが、学生さん?とのナンパはしょっちゅうです。

子供時代は主さんと同様、上にみられることが多かったです。

美容は、化粧水とクリームなどの基礎化粧品をかかさないくらいです。そんなに力いれてません…

若く見られるのもいいけど私は出来れば年相応の美しさを身につけたいですね…

• 私も…

31なんですが、大学生に間違えられます。
    童顔なだけですが…。
    まぁ嬉しいことですよね。私もトピ主さんと一緒で、高校生の頃は老けて見られて、スーパーでバイトしている時主婦のパートだと
    思われていましたよ。

• よかったね

美容のほうは頑張っておられるみたいですが、年齢の判断は顔だけじゃないですからね
    服装や会話、精神年齢からも判断されると思うよ
    褒められて頭に乗らないほうがいいですよ
    歳を聞いて引いてる人もいると思います

• 見た目年齢は大事です

若いお母さんは子供の自慢です。
    実際には若くなくても、若く見えることが大事。
    男の子ならば特に喜びます。

• それは若く見られるんじゃなく、

幼く見えるんです。
    かく言う私ももうすぐ40歳。先日美容室にて「今日は学校休みなの?開校記念日か何かカナ?」と言われました。中学生か高校生かはわかりませんが・・。
    「?。私もう40なんですよ。今日は有給なんです。」と言うと
    「すみませんっ。若いって言うか歳相応に見えませんでした。」と言われました。
    一番酷い時は出張先の地方喫茶店にて「お母さんとか、大人の人は一緒じゃないの?」・・・でした。悲しかったです。ヒールも履いてたしお高くて有名なブランドのバッグも持ってたのにです。
    悪気が無く勘違いだと分かっていてもバカにされた感じがしました。

友人達からも実家の家族からも見た目が幼いとよく言われています。肌がピチピチしてるとかじゃなく、「童顔ぽい」「雰囲気が子供っぽい」そうです。自分でもきちんとしたスーツや着物は似合わないな〜と思っています。
    ちなみに小柄、結婚15年子供ナシです。

• 落ち着いて無いのかしら…

物凄く美女、今年30歳だけど見えない方を存じ上げてます。
    が、いくらなんでも学生には見えません。

なぜ嬉々とされるのかわかりません。
    お仕事されてます?
    中身磨きされてます?
    流行やメディアに踊らされてません?

なんだか30歳にもなってふわふわしてて心配です。

• それって

実年齢より若く見られるのは嬉しいことですが、それが職場や仕事関係の場合、「大学生かと思った」ってはたしてほめ言葉なんでしょうかね?

あまり責任感が感じられない、経験があるようにみえない、社会人としては頼りない‥といった印象も受けますが

30で大学生と間違えられるってもちろん見た目の若さもあるのでしょうが、社会人としての行動の幼さもあるのかと思っちゃいました

まあトピ主様がいわれて喜んでるならいいんでしょうけど

• 私もなんです☆★

とか言ってみたいです。

• これからが勝負

よかったですね!若く見られるってうれしいですよね。

ただ、30歳なら学生に見られることって割とあることです。
    私自身、30歳のときに専門学校に通っていたのですが
    18、19の子達に混ざっても気づかれなくて、
    ものすごく砕けた感じのあだ名をつけられてしまい、
    年を言うとびっくりされました。
    (これは私だけじゃなく、他の30才前後の人の中にも10代と間違われている人がいました)
    でも、35歳のいまは年相応です。

トピ主さん、これからが勝負ですよ!

• うん・・

小学生の時に老けて見えて、今、若く見えるのは・・
    経験上、30になってもあか抜けない人に多い気がするな(ごめんね)。

若く見られりゃいいってもんじゃないんだと思うよ。
    その年代って女性らしさが洗練されてくるころでしょ。
    25、6に見られるなら喜んでもいいけど、20才前後に見られちゃうのは・・

やっぱ、あか抜けないんだろうな・・(失礼なこと言ってごめんなさいね)

• 私もです(笑)

三十路ですが、見られません。

夫や母や姉、義兄にさえ「30に見えない。」と言われます。
    知り合う人にも、大学生にしか見られなかったりです。
    必ずビックリされます。

特に美容には気を使ってません。
    日焼け止めも、化粧水も面倒臭いと感じるタイプです。

ですが最近、子供を連れていると、干渉してくるお婆さん達に「若くして産んだ!!」と決めつけられた事もあり(誤解は解けましたが)、今頃になって、年相応に見られたいと思う様になりました。

近所のおじさんには、母親のいない可哀相な子と思われていた事もありました。これは笑ってしまいましたが。

二十代の頃も、補導されかけたりとトラブルがありました。
    バイト先でも補導されかけて、社員や仲間に笑われたり(笑)
    こうして見ると、嫌な事ばかりな気がします(汗)

早く年相応に見られたいです。

• わたしもです!

現在25歳ですが、高校時代にバイトの先輩(2歳上)と話していたらその彼氏がやってきて先輩に向かって『お前何年上の人にタメ口聞いてんだよ!』と怒り出したことがあります。
    17歳の私を24歳位に思ったそうです…。

しかし25歳の今では20歳の子に年下扱いされることもあります。
    なんなんでしょうね〜?変わったことと言えば、高校時代は真っ黒だった髪を明るくしたくらいなんですけどね。

• 馬鹿にされてなきゃ良いですね

落ち着いた方が良いって言う警告かも知れませんよ。

• すみません・・

当方、あまり視力が良くありませんで、5mも離れると60代くらいの方でも30代にみえちゃうんですよ・・それで先日も失敗したばかりです。トピ主さん、その状況って相手と何mくらい離れてましたかね?

早くメガネ作り換えなきゃな〜でも収入が少ないもので、あまりお金がなくって(悲)。パーティなんかでは見た目の年収は「1000万くらいですか?」ってよく言われるんですけどね(嬉)。

年収と年齢の違いはありますけど、良く見られるのってうれしいですよね、トピ主さん。

• 私なら

私なら、恥ずかしいです。

私って色気なんいだな、年相応の落ち着きもないんだなと判断します。

男性の場合「40歳の時の自分の顔に責任を持て」と言われますけど、女性でも同じだと思いますよ。

30歳なら、若く見られるより品良くみられるほうが上等だと思いますが。

トピ文を拝見すると、手放しで喜んでいらっしゃるような感じがしますが、そういう性格がお顔に出るんですよ。

30歳なのに学生に見られるのって、褒められてるわけじゃないって事に気付いてます?

気付いてないんだろうなぁ(苦笑)

• うらやましい

私は若く見られると馬鹿にされてるように感じてしまう、というか、
    歳相応の貫禄がないのかとがっかりしてしまうので
    嬉しい!と思える人がうらやましいです…

• 喜んでいられない

女としての魅力がないからです。
    メイクや服装を頑張って下さい。

• 私もですが…

45才ですが、20代中盤に見られます。

私、ちょっと微妙な気分ですよ…。
    トピ主さんほど嬉しくないです。
    そんな子供っぽいの?泣 と。

そりゃ、「60才だと思った」とか「50代中盤だと思った」とか言われるよりは、いいかもしれないけど…。

• 嬉しくない

私は36才です。
    カジュアルなスタイルでお酒を買いに行ったらスーパーの会計で咎められました。
    十代に見られたみたいですが、かなり不愉快でした。
    若く見られる事より、年相応の素敵な雰囲気や上品さの方が大切だと思います。

• 単に中身が年相応に成熟していないだけでは?

「若々しく」見られるのは嬉しいけど、21の子に年下と思われるのは、私だったら屈辱です。
    実際トピ主さんの文章、同年代から見て痛々しいですもん……。

• 私は嬉しくない。

同じ30歳ですけど。年下に相変わらずみられるとものすごく嫌で、歳を言えません・・・・。
    「シミ」と「小じわ」を見られるとまぁ歳だと思ってくれるみたいですが、
    年下の男性に「かわいい」と言われても嬉しいと言うより嫌です。「あら〜かわいくないわよ。」と軽く、でも重い気持ちを持って言い返します。
    「○○さんは、関係ないです」と言われ、まだ自分を良く思われているのかと救いには思いますが。
    内心、尊敬する女として見られないんだねと思うし、しっかりしていないと思われていると感じるので。
    他のレスを見て、やっぱりねと傷ついています。
    精神的には30歳女に妥当な部分もあるのですが周りの反応に応えたいのか幼い部分も意識してしまいます。「だって私は幼稚くさく思われるから」で。
    ただ、ストレスがたまると、先輩レベル同僚レベル(それが本当の姿なんです)の態度を出すと年上、後悔から「何かあったの?」と言われ・・・
    嫌です。
    ファッションも考えます。顔に似合うか精神に合わせるか、周りの目に合わせるか。おしゃれのセンスが秀でているわけではないので、洋服を選ぶ度に悩みます。

• 若く見られます

現在37歳です。10歳くらい若く見られることは日常茶飯事です。

でも・・・そんなに嬉しくないです。

年齢を言った時の「えっ??」っていう反応が好きじゃないのです。
    若く『見えるだけ』ですからね、実際に若いわけではないのです。

カジュアルな服装が好きなのでジーンズ+Tシャツ、メイクはあまり
    好きではないのでベース・眉毛の手入れ程度しかしていないのも原因
    だと思います。

自分の抱く「大人の女性」像には程遠い状況で少し悲しいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧