結婚する理由は?小町を見ていると怖い。

レス112

葛餅

ひと

初めまして。
発言小町を覗きだして1年弱の者です。
私はまだ独身なのですが、結婚された方にうかがいたいです。
結婚する理由とはなんでしょうか?
小町を見ていると、非常識な姑に自己中な夫、意味不明な小姑に理不尽な舅、迷惑なママ友ばかりです。
現実の既婚友人でそこまで酷いケースはないものの、やはり不満も多いようですし、何だかんだで結局女性が我慢しています。幸せそうな方は、我慢に疑問を持たない方のようです。
一方自分は収入も同年代男性よりは大分頂いており、一人で気ままに気楽に暮らし、特に不自由ありません。子供はほしいです。シングルマザーがもっと子育てしやすくなればいいと思っています。

うかがいたいことは、「ハズレくじ」をひく可能性をはらんだ上で結婚する理由はなんなんでしょうか。
それとも小町が異常なケースばかりなのでしょうか。世の中もっとまともな人がほとんどなんでしょうか?
小町を見ていると怖くて結婚なんかできません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 結婚しなきゃいいんじゃないかな?

そんなの他人に聞くことじゃありません。
    価値観もそれぞれだしね。
    自分で自然と解るんじゃない?
    この先ずっと疑問に思うんなら結婚しなきゃいいんだし。
    あなたの人生、自分で考えましょう。

• うーん

私もトピ主さんと大体立場は同じだと思います
    収入はかなりあるし、好きなことが仕事なので毎日楽しい。一人で気ままに暮らしています。本を読むのが好きで、一人で映画に行くのもレストランに入るのもへっちゃら
    独身の友達もいるのでたまには会って楽しく世間話をしたり。この生活を気に入っています

けれど、結婚に対してそれほど否定的ということもありません
    身近な友達は確かに大小の不満はあれど、総合的に「結婚してよかった」という女性が多いです
    確かに独身より自由が少ないし、子持ちの友達はメールなどでのやり取りが主であまり直接会うということも出来ないし
    そういう子は「楽しそうにしている友達を見ると羨ましい」とも言います
    それでも結婚してよかった。子供も苦労することは多いしたまにむかつくけど世界一可愛い。だんなさんも束縛強かったりして出張中しか友達と会ったりすることも出来ないけど、結婚して良かったと言う友人を見ていると、その人の人生の幸福なんてその人にしか判らないなと思います

どんなことでもその人にしか判らない良さというものがあると思います
    それがトピ主さんとは違うというだけです

• お互い様ですよ

まず小町は世の中のほんの一部の人が書き込みしているだけで、それが世間の大多数の意見だと思わない方がいいです。
    トピ主さんも仰っているとおり、ここまで非常識な人っている??って思うこと、多いですよね。
    私もそうです。基本的にはレアなケースだと思った方がいいですよ。

それに大半が事実だと思っていますが、なかには創作が入っている場合もあると個人的には思っています。

そしてたいてい女性が我慢していると仰いますが果たしてそうでしょうか。
    私も同じ女性の立場であえて言いますけど、小町の書き込みは大半が女性です。
    喧嘩両成敗ではありませんが、女性側だけでなく双方に言い分があると思いますよ。
    私も夫や義理の両親、友達に関して色々と悩みはありますが、それはお互い様だと思っています。
    夫にも我慢してもらっている部分はあると思うし、友達間でもそうです。

それに、そういった理由で悩んでいる間は、トピ主さんには結婚したいと思えるほどの男性がいないという事だと思います。

• 悪いことは目立つ

結婚20年、夫の親とは同居してます。
    めんどくさいことなしに子どもが産みたかったのと、
    添い遂げる価値があると思える人に巡り合えたので結婚しました。

親も夫も素晴らしい人格者ですよ。尊敬できます。
    他人同士が一緒に暮らすのですから、最初はもめたこともありました。
    でも今ではとても仲良しです。
    親もわたしに対して我慢してくれてる部分もあると思うし。
    わたしは、将来介護が必要になったら(義務じゃなくても(笑))介護をするつもりでいるし、
    ここが大好きだからここに骨を埋めるつもりでいます。

一生大事にしたいママ友達にも恵まれています。
    つかず離れず、踏み込み過ぎないけど、困った時には助けてくれる人たちです。
    わたしも人が困っていたら助けたいと思います。

わたしの周囲には、
    「義理だからいろいろあるけど、それでもいい人だし、仲良くやってる」
    という人が多いです。
    絶望的に夫や義理親とうまくいってないのは、わたしの友達ではただ一人です。
    でも、それは友達自身に問題があるように見えます。

悪い例は目立つんだと思います。

• 好きな人に出会えない孤独な人生の方が大ハズレだと思うから

>「ハズレくじ」をひく可能性をはらんだ上で結婚する理由
    好きだから結婚したいと思うんじゃない?
    相手がちゃんといて結婚を決める時は、誰もが自分はハズレくじじゃないと思ってるんだよ。

むしろ、好きな人と出会えない孤独な人生の方がハズレな人生。可哀想と思う。

>非常識な姑に自己中な夫、意味不明な小姑に理不尽な舅、迷惑なママ友
    夫のことは交際期間に吟味すればいい。
    結婚して豹変したら別れるしかないけど、慰謝料ぐらいはとって別れる。

子供を産みたいなら、子供の養育費もらって別れれば完全なシングルマザーより楽だし、
    小姑や舅は運だけど、夫次第でそんなに関わらないで済む。
    迷惑なママ友なんて切れば良い。友達に不自由してないし。

• 私の考え

平和、幸せに暮らしてる人はトピたてませんしね…。
    人とかかわる以上多少愚痴が出るのは当然です。

私には意味不明な姑、自己中な夫がいますが幸せです。
    なんだかんだで女性が我慢…なんてことはないと思います。
    女性の視点から見てるからそう感じるのではないでしょうか。
    本来男性は不満があってもぐちぐち言わないですし。
    たまに女々しく言う人なんかはいますが。

結局のところ、みーんな自己中でこんなことになってるんですよね。
    シングルマザーがいい、と思う人も同等です。
    ギスギスした社会の中、人を思いやる気持ちが十分育ってないんでしょう。

私が結婚した理由は幸せになる為です。
    当然、夫に与えられるものを待つのではなく
    自分の努力です。
    ハズレくじなんて、見る目がないか、
    与えられるのを待ってる人の考え方ではないでしょうか。

• 大丈夫ですよ

私はめちゃくちゃ幸せな結婚生活を送っています。
    毎日「この人と結婚してよかった〜〜」と幸せをかみ締めています。

全員が結婚で不幸になるわけではありません。
    私の周りには、小町のような結婚生活を送っている人はいませんよ。

それに、全員が本当のことを小町に書いているとは限りませんよ。
    ある程度(いやかなり?)誇張して書いているのではないでしょうか?

時々「これは創作でしょ〜」と思いつつも、面白いので物語として
    読んでいるものあります。

ネットの話に振り回されて、幸せな人生を逃すのはもったいないですよ。

• 外れクジ?

そう思って結婚はしていないと思いますが。

当りくじとか外れくじなんて考えなかったけどね。

でも、相手も多分自分も変わるし本音を言うようになる。

そこに夫婦以外の親、親戚などの意見や状況の変化を受けてしまうのですかね。

結婚って相当の覚悟が必要だけど、何の覚悟かは予想出来ないって事かな。

• 同感します

私も小町に出てくるようなトラブル話は
    現実で遭遇したことがありませんので、
    話自体半信半疑で見ています。

なんというかあまりにヒドいなぁと。

トピックスの話は本当か嘘かわかりませんが、
    それに返すレスポンスには女性の本音がよく書かれていると思います。
    そのあたりを楽しんで読まれてみてはいかがでしょうか。

私は結婚していますが、
    独身時代よりも結婚後の方が安定していて気持ち明るいです。

• いいことも同じぐらい。

ワタシも同じ事思って、長いこと独身でした。

でも自分が年取るに従って1人で生きる自信がなくなったのです。

なので「家族」をつくるために結婚しました。

結婚しなかったら父母以外に家族といえる人はいないのです。
    兄弟だって所帯を持ったら、自分の家族ではないと思うのです。

結婚指輪をして夫や姑の愚痴を言える・・なんて幸せなんだろうと思います。

帰りが遅くなると携帯が鳴り「ど〜した?迎えに行くか」と電話がかかってくる。
    人に囲まれてこその人生だと思います。

結婚っていいですよ。
    女なら一度はしてみましょう。

• 見て分らないものは聞いても分らない

なんで結婚するんだ、なんて聞かないと分りませんか?
    そんなことは感じることで、考えることではありません。

ついでに言えば、満足している人は何も言うことが無いから黙って
    いますが、不満のある人は声高に不満を主張します。
    結果、不満の声だけが表に出てくることになるなんてこと、少し
    思慮が回ればすぐ気付くことだと思うのですが……

私、幸せで何にも困っていません。そんな人がわざわざここで
    トピ立てたりするわけないでしょう。

まあ、分らないなら分るまで結婚しなければ良いだけの話ですよ。

• それは

小町は相談する場だから、不幸な結婚が目立つんじゃないでしょうか。
    私は結婚してこんなに幸せよ!っていうのは、トピを立てる意味がありませんし。
    幸せな結婚生活を送っている人も沢山いると思いますよ。
    ちなみに私も幸せな結婚をしている1人です。

• 既婚者ですが…

私もこの小町を読み出して1年弱です。

また、既婚の友人の不満もまともに受け止める必要はないかと(笑)
    100%本音とは限りませんよ。

私が結婚を決めたのは、トピ主さんほど仕事で収入がなかった(実家暮らしだったのでそれなりに自由がきくせいかつはできる程度はもらってました)し、仕事自体が苦痛になってきたからです。
    そこに、今の夫が現れて専業になってといわれてあっさり結婚しました。
    そもそも、結婚自体に憧れ?もあったし。
    子供もほしかった。

舅・姑問題とかはその当時考えてませんでした。
    今も、その問題は特にないといっていいと思います。

夫も自己中なところももちろんあるけど、言うほどすごくはないし…。
    むしろ私のほうが自己中かもしれません(笑)

ただ、トピ主さんみたいな人はおそらく結婚しないほうがいいと思いますよ。
    正直、理解してほしいとは思いません。
    結婚はしたい人がすればいいもので、したくなければシングルマザーでもなんでもなっちゃってください。

• 本能かな

最近は、トピ主さまのような方が多いですよね。
    私としては、「結婚」という形式は後から付いてくるもので、
    「愛してるし、一生一緒にいたいし、彼の子供もほしい」だったら結婚しよう!でした。シンプルですよ。
    条件じゃないんですよ。
    人は、一人で生きていけないし、いうなれば本能で結婚するのだと思います。
    そりゃー他人同士一緒になるんですから、最初はラブラブでも、3年も経てばいろいろ粗が見えて来て、喧嘩もあるでしょう。それまでまったく別の環境で育って来たんですから、それが当たり前。
    トピ主さんだって、職場や、学校で人間関係に疲れたり、人とぶつかったりしたことはありませんか?その延長ですよ。増してや、同じ屋根の下に一緒に暮らすんですからね。喧嘩はするけど、誰かと一緒にいる、家庭がある、安心感ありますよ。
    それに、もし結婚しないでいたとしたら。
    若い今だったら想像もつきませんが、60歳、70歳、80・・・今は寿命が長いですからね。ずっと一人で暮らして行くんですか?病院で最期を迎える患者が、思い残すことの一番は「結婚しておけばよかった」だそうです。
    結婚、いいですよ〜!(笑)

• 小町だけが世界じゃないよ

ここは基本、相談サイトです。
    そもそも書き込む人のほとんどが問題を抱えている人・抱えていた人なんです。
    登場人物が鬼ばかりなのは当然なんですよ(笑)。

見たこともない人たちのトラブルに惑わされないで、現実に自分の出会う人たち一人一人ときちんと向き合いましょう。
    初対面から、自分があんな目やこんな目に遭うんじゃないか…と疑心暗鬼になっている人に、あなた好感持てますか?

• 強制ではありませんが??

できないというのに「しなさい」とは言いませんよ。
    しなくともいいんじゃないですか?

しなきゃいけない訳でもあるんですか??

• 掲示板だから

小町は掲示板ですから。悩みや疑問があるからこそ投稿する。
    極端な事例ほどトピが伸びランキングに乗る。その結果ネガティブなケースが多く目に付くのは当然。幸せ自慢でトピを立てる方が少数派です。

「でも、現実の既婚友人でも悩みや不満は多いですよ?」と思われますか?

でもそれも同じ事ですよ。
    友人知人同士の会話で「うちの主人はダメなのよ〜」「アラ、うちもよ〜」という話の方が盛上ることもあるし、皆が愚痴を言う中で自分だけ「アラお宅は大変ね。うちは主人の稼ぎが良くて地位も高くて、子どもは優秀で、私は美人で」などと幸せ自慢を始めたらヒンシュクでしょう?

井戸端会議の不幸自慢大会?が良いとは思いませんが、自分の恵まれた立場を披露しないのも慎みの一つ。だから他人の幸せな話を聞く頻度が少なくなり、結果として不満だらけに聞こえるのでしょう。

逆に身近な人にほど深刻な相談はしづらいものです。夫のDVや病気や貧困など恥をさらしたくないと思えばこそ、匿名の掲示板が活用されます。そして掲示板は盛上る…

平凡な幸せは話題になりません。あまり掲示板や周囲の話題に影響されない事です。

• 小町では・・・

相談する場所なわけですから、問題のあるケースばかりが並ぶのは当然です。
    ただその「問題のレベル」が例えば主様からみてどの程度ものかなんて正確にはわかりませんし
    実際には、大袈裟に書いてるけどそんなもんただの痴話喧嘩だろうがというケースも多々あると思っています。

そういうものも含めて、トピ文に想像や飛躍を加え
    離婚だ別れろの大合唱になるのが小町という場所だと思っています。

だからここの実態が全てだとは思わないほうがいいでしょう。

アカの他人が一生を共にすべく生活を共にするわけですから
    色々軋轢が生じるのは当たり前です。
    今離婚する人が多いのは、男女問わず「自分がかわいいから」
    すなわちわがままが主たる原因だと思っています。

おそらくガチガチに考えておられることではなく、ちょっとした感想として出てる言葉なのかもしれませんが
    やはり女性(=自分)ばかりが我慢している。
    こういう思考をしている間は結婚しないほうがいいし、子育てもできないと思う。

• 結婚すれば色々あるけど

独身で老後孤独になるよりはましだと思います。
    色々あっても自分の家族を持てるのは幸せだなって。
    人それぞれですがね。

• 確かに・・・

どこまでが真実なのだろう・・・と、疑いたくなるようなトピが多いので
    結婚ってなんだろ〜と疑問や不安が募りますよね。
    でもね、相談したくなる異常事態だからこそ投稿されてる訳で。
    ほとんどのご家庭は慎ましく幸せに結婚生活を送ってらっしゃると思いますよ。

• 小町は極端

小町は極端に悪いトピが集まってる気がします。
    一般の夫婦は全部が全部 問題かかえた結婚ばかりじゃないですよ。

• 人それぞれですよ

理由なんて人それぞれですよ、トピ主さんの言うハズレくじを引くか引かないかはトピ主さん次第なので・・・。

• 小町にでてくるのはあくまでも「極少数」

私の周囲では見たことも聞いたことも会ったこともない人の話だらけです。

むしろ、「こういう夫婦になりたいなぁ」って人が多いですよ。

ご自分の「目」を信じられませんか?

• 大丈夫ですよ!

こんにちは。
    私も小町ファンの既婚者ですが。
    幸せな結婚生活を送っております。
    大丈夫でしょう。

幸せなら小町に悩み相談しないでしょうし、ただそれだけの事です。
    初めてのことはいつでも不安がつきものです。
    結婚も同じこと。

シングルマザーでもなんでも自分が幸せに暮らせるよう
    前向きに頑張りましょう!

• 一部分

結婚して、幸せなことはたくさんあります。
    ここに書かれているのは生活の中の一部分であってそれがすべてではないと思います。
    もっと他に幸せなことがあったと思います。

• 独身だといろいろ困ることがある国

うちの母が、入院しています。
    意識障害もあります。
    お金は、充分な年金があるので問題なし。
    でも、書類や、次の施設をさがすのには
    実の子供がやるしかないんです。

母にも兄弟がいますが、みんな80代。
    なくなられた方もいます。
    そのお子さんというと、姪や甥。
    母と交流がないです。
    それに、県外で結婚している人もいる。
    母が独身だとかなり困ったと思います。

そして、独身にかんしてまだ偏見が
    いなかでは残っていると感じます。
    福祉も、家族がたより。

母は、はずれくじとわかってくじをひきました。
    子供には、迷惑ですよ。
    どれだけつらい思いをしたか。
    若い皆さんが、独身でも、まじめに働けば
    幸せになれる国を作ってください。
    政治家さん。

• ただの選択肢のひとつ

誰も最初から嫌いな人と結婚する訳じゃないです。
    好きで一生一緒に居たい、と思ったけど結果こうなってしまっただけです。

結婚したくなければしなければいいと思います。
    法律で結婚する事と決められた訳ではないですし・・・

数年前に離婚してからずっと一人です。
    一生再婚する事は無いと思います。

って感じで、結婚はただの選択肢。
    それを選ぶか選ばないかは本人の自由。

• 何よりも

姑や舅に関してはある程度世代も違うし、多少のギャップは有るでしょう。
    それを全て突っぱねてしまう人が小町女性には多い気がするな。
    お互いが少しずつ譲ればそんなに悲惨な関係にはならないと思います。
    小姑はケースによるけど色々な事を上手く押し付けようとする人もなかにはいるような。

その他に関してはどんな場所や関係でもいろんな人がいるから。
    男でも会社なんかでは愚痴りたい事だらけだけど頑張らなくてはならないわけで…

まあ今の生活が満足なら今のままでいいんでは。そのうち結婚したいなと自然に思うこともあるかもしないしね。
    相手あっての物だから。

• 結婚する理由ですか

私の場合は、心から信頼できる相手が見つかったから結婚しました。私はたった一人の身内が毒親で、子供の頃からずっと、安らげる家庭が欲しいと思っていました。

トピ主さんに結婚したい理由がなければ、結婚しなくてもいいと思います。こういう世の中なので、一生独身でも、幸せに暮らせる人も多いと思いますよ。独りだと老後が寂しいという意見もありますが、好きでもない相手と結婚して憎しみ合うくらいなら、独りのほうが楽だと私も思います。

• 小町なんか覗くからだよ。笑

あのねえ、こういう掲示板はトラブルを抱えている人が相談するところなの。
    幸せな結婚生活、良好な嫁姑関係の人は、こんな所にトピを立てたりしないの。
    成功例を見ずに、失敗例ばかり見てそれが全てと思わないの!
    つまり、ネットとリアルの区別が付かないようになっちゃダメってことです。

私の周囲の人たちは、大抵の人たちが上手くやっていますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧