友人間で「妊娠できない」事にされてしまった私

レス15
お気に入り28
トピ主のみ3

プリン

話題

このトピのレス

レス数15

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続きです

    夫と散々話し合い、散々悩んだ結果、子供を授かれば、それは喜ばしいことだし、もし授からなければ「作らなくていいよ」という神様からのメッセージだから、その時は二人で仲良く暮らそう、という事になりました。
    ですので、今は避妊もしていません。


    病気については、私が発病しなければ(遺伝していない)、子供に遺伝する可能性はゼロです。
    子供が発病する頃には、医学が進歩して、治る病になっている可能性もあります。
    母の主治医も、母の病を理由に、妊娠・出産を諦めるのには、反対のようです。

    友人グループの中で、なぜ私が「子供を産めない状態にある」事になったのかよくわかりません。

    みんなの前で、こういう理由だから、出産を諦めていないよ、みんな遠慮しないで、と説明したい気持ちにもなります。

    しかし、友人グループはみな出産し、子育て中です。子供への愛情や想いは、子供のいない私よりずっと深いと思います

    そんな友人達だからこそ、「子供を産むべきではない、産める状態ではない」という結論に至るのかもしれないと思うと、子供を作ってよいのか、気持が揺れ始めます。

    皆様はどう思われますか。ご意見お願いします

    ユーザーID:7657971189

  • 検査について

    遺伝しているか否かについての検査ですが、私の場合、現在、一定の条件をクリアしていないため、受けることができません。

    主治医も、個人的に問い合わせをした大学病院でも、仮に今後、条件をクリアすることがあったとしても、検査を受けることに対して否定的でした。

    理由として
    ・検査で「黒(遺伝している)」は判定できても、「白(遺伝ではない)」は判定できないこと。
    (あくまで今回の私の場合です。同じ病でも、条件によっては、100%「白」と判定できる方もいらっしゃいます)

    ・「黒」の判定が出た結果、将来を悲観し、絶望する方が少なくなかったこと。

    などです。

    病気への誤解を生みたくないため、曖昧な表現になってしまっています。申し訳ありません。

    ユーザーID:7657971189

  • ありがとうございます

    いろいろなご意見、ありがとうございました。

    今まで考えもしなかった視点でのご意見が一杯でとても考えさせられました。

    友人達が気を使うのは当然で疎遠になっても仕方がない・・・
    言われると納得なのですが、心情的にはちょっと寂しいです。
    この問題を抱えている以上、子育て中の友人と仲良くするのは難しいのですね。
    周りはどんどん出産していくので、疎遠にならない友人は減る一方、ということなのでしょうか?

    不妊治療をなさっている方もそういった感じなのでしょうか?

    今後、仮に子供が出来たら、状況も変わるかもしれません。子供が出来ても出来なくても、子供が自立する頃には、女同士の友情が復活、ということもあると聞きますし、気長に考えようかと思います。

    ユーザーID:7657971189

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧