失敗しちゃった。

レス30
トピ主のみ1

雲のギョウザ

男女

このトピのレス

• 相談する弁護士は選ぶべき

すんごくフェミな弁護士いますからね〜。

下手したらトピ主さんの不倫やDVを疑ったり
    されますから。

弁護士もピンきりなんで弁護士選びから考えた
    ほうがいいですね。

まあ、私的には金を渡してもいいから
    お引取り願いたいと思いますね。
    盗人に追い銭ですがしかたありません。

• もっとまともな専門家に相談しましょう。

まともな専門家に相談すればこうなる筈です。
    ・財産分与: 婚姻期間中に形成した財産のみの話ですのでそれ以前からの預貯金、資産は分与対象になりませんし、
     財産形成への寄与度に依りますので結婚後に貯蓄、資産を使い込まれ、家事も大半がトピ主さんの手に依るものですから妻への分与はゼロ円です。
    ・親孝行などの名目で預貯金が引き出されている場合、妻の親が共犯となった窃盗になりますから親族特例で免責されず、刑事罰を与えることが可能です。
     損害賠償請求も可能です。
    ・妻さんの預貯金窃盗、婚姻扶養負担と家事の両方の放棄に関して、トピ主さんが妻に慰謝料請求できます。
     また、預貯金を食いつぶしたメンツに妻の親も含まれているのでこちらにも慰謝料請求できます。
     (両方に損害賠償請求できるのは前述の通りで、それとは別に慰謝料も、という話です。

ご参考までに。

• 半年ならまだいい

財産分与といっても半年ならまだ金額も少しでしょう。
    (しかしこのケースで慰謝料が発生するのには?ですが)
    とにかく半年で気付いてまだマシだと思って再出発しましょうよ。
    これで子どもでもいたら子供をダシにされたでしょうから、まだラッキーな方だと慰めつつ頑張ってください。

• 慰謝料?

私は女ですが……
    この場合は奥様の浪費が離婚の原因なので奥様に慰謝料払う理由はないんじゃないかなぁ?
    財産分与も、結婚してから出来た財産ってないでしょう?
    結婚前の財産は分与対象外のはずだけど?
    ホントに専門家に相談した?

• 女性ですが・・参考に。

あまりに友人(妻側)に似ているので、今後のために参考にして下さい。

・毎日のように母と会う→自分は専業、お父さんは多忙でほとんど家にいない、食事も外ですます事が多い。
    ・かなり大金でも母が即断で使える→主人の物は私(母)の物、私の物は私の物なので家計は母の自由。
    ・母が家事をしないので、遊びに行っても外食または出前。
    ・専業主婦が女の幸せだと思っている。
    ・学生時代からお小遣いという制度が無く、無くなるともらう制度になっていたため、使いたい放題のようだった
    ・一人娘

というキーワードです(笑)親子で共通の認識を持っています。とにかくそういう家事にとやかく言わない男を捕まえたものが勝ち、と私にも言ってます。

ちなみに私の友人は平日はお母様と買い物と遊び三昧・・。ほぼ毎日惣菜を買って帰っているそうです。「子供でもできたら大変じゃない?貯金したら〜」というと、「そうなのー。来月からしようと思っているのよ」といいながらもう何年もたっています。幸い。子供はいません。

もちろん上記に当てはまっても、そうではない女性もいます。
    次は幸せになってくださいね。

• たった半年で財産分与

は発生しませんよ。
    専門家とは誰ですか?
    離婚の案件に長けた弁護士さんにちゃんと相談したほうが良いですよ。
    自称専門家とか変な人に騙されてお金巻き上げられるんじゃないですか。

• 理想どおりの結婚じゃなかったのね

共働きでイキイキした妻と協力していくつもりだったのでしょう。

でも、それが相手とうまく意見が共有できていなかったんですよね。

つまり、奥さんは心から仕事をすることに納得していなかった。
    チャンスがあれば仕事をやめたいと思っていたのをトピ主が見抜けなかったのですね。

でも、せっかく縁あって結婚したのだからもう少し奥さんの将来を一緒に真剣に考えてあげられませんか?

共働きのメリットは経済的なものばかりではありません。
    以前の充実している姿が見たいとか、お金をいっぱい貯めて休むときは二人で豪勢な海外旅行をしようとか。

専業主婦を5年するともう、会社に溶け込めなくなってしまい、単純労働のパートしか出来なくなると言われているとか。

給料をもらって、自分に投資することで成長しようとか。

あと、あなたの仕事のモチベーションを話し合うのも良いと思います。

まだまだ投げ出すのは早すぎると世間は見ると思います。

• 私の事かな(3年間で離婚)

>少し前に、妻の浪費を理由に3年間で離婚された方のトピを見ました。
    このトピが、
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0420/309489.htm?g=04
    であれば、私のことですね。

結婚期間が半年であるがゆえに、慰謝料が発生するのでしょうか?

私の場合は、3年間でしたので、使い込みの金額が大きく、
    それで相殺ということで、協議離婚成立です。
    普通に考えて、「悪いことをした」と思っていれば、
    慰謝料の請求なんてしないと思います。

こういった場合、妻の両親の状況が大いに影響を与えると思います。
    私が離婚を決意したのは、義理の両親の
    「こういう時に助けあうのが夫婦だ」という言葉でした。
    義理の両親が、周りから「娘さんかわいそうね」といった、
    社交辞令を言われて、それを真に受けて、強気になったようでした。

やはり結婚は「家と家」のつながりであることは否めず、
    トピ主様の状況を見るに、離婚されるべきかと思います。

私は離婚後、妻の債務整理の協力はいたしました。
    やはり、一度は連れ添った相手ですから、
    完全に切り捨てるのは、難しいものです。

• 当方男性ですが

そんな経験ありません。
    すいません。一点だけ聞きたかったのでつい。

その状況で、財産分与ってなんですか?
    私の理解では、財産分与とは、夫婦で共同で築いた財産に対するものであり、
    結婚期間中の収入を嫁が全部使ったという状況であれば、
    分与すべき母体がないはずなのですが・・・

最後に、こういう交渉は、物分りのいい顔をした方が負けです。
    弁護士は、どちらに雇われたにせよ、中途半端にもめて長引くと手間の割に儲からないので、
    妥協させやすい方に妥協させようとします。

まずは、分与すべき財産はない、慰謝料を貰うのはトピ主側に決まってる、と言い張りましょう。

• あれ?

30代後半 既婚 男 です。

>りこ さんに同意します。

小町で、「男性限定」「結婚したら妻が変わった」「金蔓扱いされた」「妻に愛想尽かした」「結婚に失敗した」っていう人って、そんなにいないでしょう。
    ここまで限定して小町で意見を求めるのが不自然ですよ。
    何か意図があるんじゃないでしょうか。

ちなみに、私の意見としては、こんなヒドイ状況でも慰謝料とか支払わなければならないってのは、いくらなんでもトピ主さんが気の毒。
    しかし、結局はその人を選んで結婚までしたんだから、自己責任分として慰謝料払って逃げるのが一番ではないでしょうか。

• すみません、求められてる内容ではありませんが

慰謝料や財産分与については今まで奥様が浪費していた分で相殺されませんか??

慰謝料貰うまでは難しいかもしれませんが、相殺くらいは出来るはずじゃないかと思い
    出てきました。

専門家って弁護士ですか?
    もう一度そのあたり相談してみてはいかがでしょうか・・・。

一部の馬鹿げたレスは無視していいと思いますよ。
    頑張って下さい。

• もう全然会ってないですが…

すいません女性の書き込みで。
    他の方もおっしゃってましたが、そういう女性は女性からは嫌われる、または利益にならないから自らつるまないタイプが多いのでしょう。女性側にはにわかに信じ難い為、トンチンカンに主さんを責めるレスがあるのかも知れませんね。
    痴漢に合う女も悪い!みたいなレスで嫌な気持ちになります。
    私の同級生にも3人程奥様みたいなタイプの女性がいます。
    見た目はごくごく普通で男遊びするタイプでもない。男性への理想はやたら高いわけではないが、どうでも良い様な細かい条件には割とうるさかったかな。でもここが彼女達独特の嗅ぎ分け方法なんでしょうね〜…。性格については、あまり我が儘は言わないけどふとした時にささいな事で人を頼るのが他の友人と違う所だったかなぁ〜。
    こっちもそれぐらいならと無意識に手伝ってしまう様な事なんですけど。まぁそこが男性には目立たないけど真面目で可愛い女に見えるんでしょうねぇ…。
    男性には見分けにくいかも知れませんが、人によって態度を変える女性(変に萎縮したり変に態度がデカいなど)には気をつけた方が良いと思いますよ。

• 何故慰謝料払うのですか?

トピ文読んだのですが、何故慰謝料が発生するのですか?
    専門家に頑張ってもらってはどうですか?
    専業主婦になるのとか勝手にすれば良いけれど、お金を使い放題とか普通じゃないでしょう。
    変な人と知り合って結婚してしまったんですね〜

• よくわからないけど

男性限定で色々聞きたいのであれば、他の質問・相談サイトの方が
    いいと思いますよ。
    小町はほとんど女性な気がするので…
    男性限定で聞きたいのに小町にトピ立てるからたま様のように
    思われる方もおられるのではないでしょうか。
    実際私も違和感があります。
    何か作為的なものを感じます。
    ほんと男性限定で聞きたければ別なとこのほうが…
    男性限定といっていても私のようにレスする女もいますし…

• 老婆神さん

>妻はお手伝いさんではない

その通り
    お手伝いさんなら、毎月決められた額のお給料ですべてやりますよね。
    勝手に親孝行や交際費と称して雇い主のお金を使い込むこともありませんし。

この奥様は、お手伝いさん以下ということでしょう。

• 2度目です

たびたびすみません。
    ご主人には話し合う余地があったが、奥様にはないということでしょうか?
    結婚半年でご主人がここまで頑なに離婚と主張しているところに少し?です。
    きっと勝手に仕事を辞めてしまった奥様への不信感から始まって、
    いろいろなことがあったのだろうと思います。
    離婚を決意されているならば仕方ないですね。
    私の周りにはそんな豹変した奥様はいませんし、聞いた事もありません。
    逆に、釣った魚には餌はやらないというようなひどいご主人の話は多少聞いた事はあります。
    でも、これもそれぞれのご家庭の中までは分かりませんから何が真実か分かりません。

奥様は結婚前にそういった兆候はなかったのでしょうか?
    早くトピ主様に平穏な日々が訪れますように。

• レスがおかしいよ (横です失礼)

トピ主さんは、

「男性限定で」

「結婚したら妻が変わった、金蔓扱いされた、妻に愛想尽かした、結婚に失敗したと言う方はいらっしゃいますか?そしてその時どのように対処されましたか?」

と聞いているのに、明後日方向からのレスばっかり(呆)
    トピ文ちゃんと読め〜っての。

トピ主さん、「男性発」カテゴリのほうが読者層的によかったかもね。

• どうもすんません

女性ですし、トピック主さんの聞きたい質問と関係なくてすみません。

狭い周辺で見聞きした事例ですが、そういう女性はたいてい同性同士の人間関係であまり評判が良くないです。つまりは男女間と違い利害関係が絡まないから、人間性を取り繕ってないんですね、同性だと。
    もちろん類友で固めてる場合もありますのでいちがいにはいえませんが。
    素晴らしい誠実な女性もいますから、気落ちしないでまたすてきな新しいパートナーとめぐり合ってくださいね。その際は、その女性のプライベート・会社関係の友人と会ってみるといいかも。

しかしなんか変なレスもついてますねえ…。

• 慰謝料要求?

ずうずうしい!短い結婚生活のなかで使い放題しておいて払う必要ないと思いますが法律上仕方ない?
    主さん支払う必要ないです。頑張って勝利を願ってます。反対に慰謝料請求したらどうでしょう

• ゴミはゴミ箱へ

トピ主さんへ
    ゴミはちゃんと適正に捨てなきゃ。邪魔でしょ、そんなモノ。

>たまさん

>よっぽど、男性を結婚させたくないのかなぁ。
    >定期的にこういうトピたちますね。

>で、文体がどれも一緒。

で、このトピの意に沿ったあなたのレスはどこ?上の文章だけだったら邪魔でしょうがないんだけど。あなたも処理されたいのですか?

文体が一緒と指摘するのなら、どことどこが一致しているのかを検証すべきなのではないでしょうか?まさか勘だけでいい加減なこと言ってるのではないでしょうね?
    もしそうなら、あなたの親の教育を疑います。

• 服装を見る

すみません当方主婦です。
    どうして結婚前は高価な服装の綺麗な女性に目がいくのに、
    結婚したら金使いが荒いと怒るのかな?

と、不思議に思いました。
    自分で選んでいるのにね。

そういう人に限って、付き合おうとする時に月収の良さをアピールしたりするんですよね。

• トピ主です。

トピを立てた目的は、離婚について相談した知人も妻の浪費が原因で離婚していたこと、ネットで検索すると浪費や結婚後の配偶者の豹変に悩んでいるケースが多々見受けられた為、意外とこういう家庭って多いのか?という単純な疑問からです。

たま様
    何で怒ってるんですか?もしかして義母?

なな様
    できるだけ話し合いをしようとしましたが、全くの無駄でした。

老婆神様
    一緒に人生を歩いて行こうと誓った相手に、一方的に足を引っ張られているのです。反省しない妻は、私にとって負担にしかならないのが正直な思いです。金銭を対価として仕事をやってくれるお手伝いさんの方がはるかに価値は上ですね。

hidehide様
    貴重な書き込み有難う御座います。私も妻の言う常識とやらに嫌気が差しました。そしてそれを指摘すると逆ギレとhidehide様とよく似ています。

それと、離婚することは決めており、実際に行動に出てます。書き込みして下さった方には感謝しておりますが、今更改善に向けたアドバイスは必要ありません。

• 必ず一人はいるんですね

「奥さんをお手伝い扱いしてる」とか「貴方が変われ」とか
    トピをちゃんと読んでいないのか、それとも理解できないのか、って方が。
    このトピ主妻の場合、自分から「家に入ります(=専業主婦)」宣言をしています。
    自分で選んだ事ですから、それならきちんと家事はすべき。
    トピ主が憤っているのは、妻が家の事をほとんどしないのに
    そのくせ、お金を遣うことばかり長けてる、と言う事実に対してです。
    結果、奥様とその両親はその事実に対し、トピ主に平謝りしています。

それに、変わるのはトピ主の方とは?どこまで女性よりの意見をお持ちなんだか。
    トピ主が汗水流して働いたお給料を、妻の実家に親孝行したり
    友人と遊ぶのに散財して1円も貯蓄がないんですよ?
    借金がないのでしたら、80万ももらっていれば
    少なくともその内30万はできますよ、いや、もっとできるよ。
    変わるべきは、妻ですね。

トピ主さん。離婚成立まで長く時間がかかるかもしれません。
    なるべく貴方が家計をやりくりして、貯蓄できなかった4ヶ月を
    取り戻してください、頑張れ!

女性からのレスで失礼しました。

• 経験

結婚8年で破綻した私の例。

○妻の不満
    私が趣味に没頭(家族の時間ゼロではなかったが)。
    妻から見て常識がない(妻の常識=自分の半径3mの常識。例:妻に共働きを求めるのは非常識)

○私の不満
    4時間程度のパートなのに、家事があまりにも雑
    一方的に自分の常識を押し付ける。
    年収に見合わない程度の生活しかできていない(私は小遣いを何度も止められ、貯金はゼロ)
    「お金がない」をしょっちゅう言う(地域の平均収入より200万ほど多いにもかかわらず)

でもお互い不満を持ちながら、そこそこ何とかやっていた。

決定的事項

妻が勝手に150万の借金をしていた。またその後の話で妹や友人に複数回にわたり数万〜10数万のお金を勝手に貸していた。
    (借金は2度目。1度目は低金利の借り替えを私の名義で行った)
    また、それにもかかわらず、自分は携帯料金が12千円のプランに入っていたり(相談なし)、夜中に電気やテレビをつけっぱなしにして寝たり、友人と頻繁に外食。パートは頻繁に辞める等の自らの責任で少しでも返済しようとする意志が全く見られなかった。
    しかも開き直って逆切。

• 妻はお手伝いさんではない

お手伝いさんは、主人の指示に従います。
    主人の指示に従わなければ、変えることが出来ます。
    あなたが求めているのは、お手伝いさんなのではあり
    ませんか。

今は、奥さんに対して、あなたはお手伝いさんとして
    見ていることに、問題があるように見受けられます。

あなたが一方的に指示を出すのではなく、今後のこと
    について互いに話し合い、互いの合意をきちんと得て、
    それから前に進んでいく姿勢が求められているように
    思います。

まずは、あなたが変わらないことには何も始まらない
    のではないでしょうか。

• ご愁傷様です

「私は家であなたを支えたい」・・・
    結婚前に言われたら絶対に結婚なんてしない究極の地雷発言ですよね。
    心中お察し致します。

うちは所得は私の方があるけど、住宅ローンは妻名義で組んでいます。

奥様が独身時代に貯蓄出来ていたのなら
    まだ望みはあるのではないでしょうか?
    もし、出来ていなかったのであれば
    治る見込みなしとして離婚しか無いと思われます。

• 早く気付いて良かった

女性ですが、まずは今気付いた貴方に良かったですねと言いたいです。
    離婚には気力も体力も必要です。
    頑張って乗り切ってください!

• 家にいる価値なし(健康体ならば)

家に子育て中でもない健康な専業主婦がいるのに
    平日の朝食・掃除・洗濯をすべて請け負うトピ主さんにびっくりです!!
    奥さんは1日中何やってるんですか?
    することがないから退屈で遊び呆けて浪費してしまうのでは?
    ネットショッピングとかで家に異常にモノが増えたり
    ブランド物が散乱してたりとかの形跡があまりないようなら
    パチンコ依存症とかになってるのかもしれませんね。
    月〜金の朝〜晩まで外で働く夫の妻(専業主婦)で
    掃除・洗濯一切(?)しない人って!!!
    いやはや、初めて聞きましたよ。
    少しは奥さんの家での仕事分担(家事労働)を
    増やしてあげてはいかがですか?
    それも拒否して浪費ざんまいするようだったら
    離婚以外にないですね。
    ちなみに奥さんは外国出身の方ですか?
    ここ小町では、たまにある種のお悩みのように見受けられますが
    奥さんが外国出身で国の家族に密かに送金している
    というようなケースが多いように思います。

• やれることはまだあるはず

こんにちは。3児の母です。
    まず、専業主婦の奥様が掃除、洗濯、朝食作りをしないのはいただけません。
    支えになりたいと結婚前の約束を破って家庭に入られたのならばきちんとやることをやってもらわないと。そこらへんはきちんと話しましたか?
    あと、家計簿をお付けになってますか?
    奥様はまだ家計の管理はなれていらっしゃらないのかもしれません。
    悪気があってやっているのでなければまだ1年も経っておりませんし、
    もうしばらく様子を見てあげて欲しいと思います。
    その際には家計管理の勉強をする必要があります。
    家計簿をつけてご主人が一緒にチェックするのです。何が無駄で何が必要なものなのか、
    ご主人であるあなたも初めて知ることもたくさんあるかと思います。
    思ったよりも生活するにはお金がかかることも分かります。
    あと、奥様をあまり締め付けてもかわいそうです。
    家事全般、きちんとやることをしてくれるならば、奥様にも少しおこずかいをあげてください。
    その中でお友達とのランチや服、美容など好きにつかえるようにしてあげると
    心にもゆとりができますし、生活費と別になりますのでご主人も納得されるのではないでしょうか。

• 定期的にこういうトピたちますね

よっぽど、男性を結婚させたくないのかなぁ。
    定期的にこういうトピたちますね。

で、文体がどれも一緒。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧