家族・友人・人間関係

父を好きになりたいのですが

レス6

こはる

ひと

初めて投稿します。一浪の後現在大学へ通っている、こはると申します。
父への感情について、誰にも相談できず、悩んでいます。

実家と大学が離れているため、今は一人暮らしです。
下宿して初めて、自分が今までいかに両親に甘えてきたのかに気がつきました。
卒業したらしっかり働いて、両親に恩返ししたいと思っています。…思おうとしています。

親不孝なのはわかっています。でも、私の孝行したいという気持ちが向かうのは、母だけなんです。母には本当に感謝しています。内弁慶のわがまま娘に苦労したに違いないのに、ずっと私の味方でいてくれたし、私の意思を尊重してくれました。
弟がいるのですが、どちらかが贔屓されたことはないし、男だから女だからと差をつけられたこともありません。平等に愛してくれた(くれている)と思います。

父も愛してくれているとは思います。でもよくわかりません。いろんな行為から判断すると、愛してくれていないわけはないんですが、少なくとも、弟の方が何十倍も可愛いようです。
微妙な言い方で、わかりにくかったらごめんなさい。

小さい頃から、私のことは弟の前でもどこでも叱るけれど、弟のことを私の前で叱ろうとはしません。たまたま私が居合わせると、「二階(私の部屋)に行ってなさい」と言います。
また母が弟を叱っていると、弟を庇って「こはるだって〜じゃないか」と私を引き合いに出します。そこから私が叱られたこともあります。私が叱られていて弟が引き合いに出されたことも、弟に飛び火したこともありません。
それに経済的な面で、私には「おまえのあれには〜円もかかったんだ」というようなことを言います。「今までいくらかけてやったと思ってるんだ!」と、怒鳴るまではいきませんが、語気を強めて言われたこともあります。誰が育ててやったと、でさえありません。いくらかけてやったと、です。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 父を好きになりたいのですが2

続きです。

「今までおまえにいくらかかったか本当にわかってるのか。(具体的な金額を)言ってみろ」とも言われました。
    その度、母が「なんでそういうこと言うの!」と止めてくれましたが。

私は金銭的なことを言われるのが一番つらかったです。私にはどうしようもできないことだからです。
    弟との扱いの差くらいならある程度仕方ないことだと思います。私も父が気に入るようないい娘だったとは言いがたいですから。
    でもずっとお金お金と言い続けられたことは、多分一生忘れられません。
    家を離れても、その時を思い出すと涙がこぼれます。今も泣きたくなるのを堪えています。感情的な文章になってしまっていたらすみません。

ただ、父は、言いながらもお金は出してくれました。そのことへの感謝はあります。
    今も仕送りで生活する身です。経済的負担をかけてしまっています。
    今も頻繁に電話をかけてきてくれます。流石に電話口でまでそんなことは言われません。寂しがりなところもある人ですし、心配してくれているのかもしれません。悪い父ではないんです。
    だから余計に、愛情を持てない自分に罪悪感があります。

すみません、まだ続きます。

• 父を好きになりたいのですが3

続きです。

父のいい思い出と悪い思い出がごっちゃになって、自分でも自分の気持ちがよくわかりません。すくなくとも、母に対するみたいなまっすぐな気持ちは持てません。

父にどんなに世話になったか、今も世話になっているか、頭ではわかってるんです。
    でも感情がついていきません。
    できるなら好きになりたいし、せめて自分のなかの嫌悪感を消したいんです。

小町のことは最近知ったんですが、見ていると兄弟でもっと差を付けて育てられたり、率直に「ひどい!」と感じるようなご両親の元で育った方もいるようです。
    そんな方々と比べると、私の悩みは子供の駄々みたいなものかもしれません。
    どうしてもわりきれないのは、私がわがままで世間知らずで、親不孝だからなんでしょうか。
    時間がたってもっと精神的に大人になったら、また別の感情を持てるでしょうか。
    厳しいご意見でもかまいませんので、レスをくださると嬉しいです。

だらだらと続けてしまってすみませんでした。
    ここまで読んでくださってありがとうございました。

• 率直にお父さんにぶつかって

私も若い頃、そんな風に感じていましたよ。

特に父には理解されない娘でした。兄は男だと言うことで大事にされ、妹は大人しく従順で親に可愛がられていました。それでも私は強気で通していたので、それがまた両親には受け入れられず、家出したことも何度かあります。父に「女は大学なんか行かなくてもいい。高校卒業したら働いて、良い縁があったら結婚すればいいんだ」と言われて、反発したことを覚えています。

でも親と言えども完璧な人間ではありません。自分勝手で、自分の都合を子供に押し付ける。子供にとって親は神のようなものですから、戸惑いますよね。

トピ主さん、もっとお父さんに率直に思いをぶつけてはどうでしょうか。
    「何で弟と私の扱いに差をつけるの?」
    「男だから? 女だから? 今は男女同権だよ」

最初は、お父さんも「生意気なことを言うな」「親の恩を忘れるな」などと、自己防衛するかも知れません。
    でも、親も新しい世代から学ぶことも多いです。そして変ると思います。

今では父も、「お前は本当に強いなぁ」と言いながら、私を認めてくれているし、私も私を支えてくれた父に感謝しています。

• 推測ですが

お父さんを好きになれないのは当然だと思います。
    それでも好きになろうとするなんて、とても優しいですね。健気です。

お父さん自身が男性優位な教育を受けてきたのかなと思いました。
    頭の中は 男性優位思考50%、純粋に娘が可愛い気持ち50% といったところかな。

で、そのまま悪気なく弟さんを優遇して育てる。
    すると当然トピ主さんはお父さんを好きになれない。その感情はお父さんに伝わる。
    お父さんは「娘はどうも自分になつかない。生意気だ」と思う。
    弟を優遇することを悪いと思ってないからなつかないのは娘のわがままだと思う。
    段々娘が学費もかかるようになってきても相変わらずなつかない。不満がつのる。
    だからお金のことをチクチク言う。純粋に可愛い気持ちもあるから電話では普通に話せる。

トピ主さんの責任じゃないですよ。
    もしもトピ主さんと弟さんの性別が逆だったら、まったく逆の扱いを受けていたことでしょう。

• ありがとうございます

リリアンさん、レスありがとうございます。
    読んでいただけただけでもとても嬉しいです。

そう、親だからって完璧ではないんですよね…。
    頭ではわかっているんですけど、なかなかわりきれないでいました。
    ただ私は特に父にこの不満をぶつけたことはなく、陰で泣くばかりでした。
    そこは私も悪かったかもしれません。

そんなに気の強い方ではないので、反論するには勇気がいりますが、今度何か言われたら、ちゃんと聞きたいこと聞いて話し合ってみたいと思いました。
    最初は、おっしゃる通り父にもっといろいろ言われそうな気がしますが…。
    でも私が変わってみないと父が変わるはずないですね。
    とにかく一度頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• トピ主です

くりあさん、レスありがとうございます。

おっしゃっていることが本当にぴったり当てはまっていて、はっとしました。父は地方の田舎出身です。男性優位の教育というより、地域全体でそれがあたりまえみたいな感じです。

思い返せば母からも、父は昔は露骨な男性優位思考で苦労した、というような話を聞いたことがあります。今ではそんな態度をとる人ではない(少なくとも表面的には)のであまり気にしていませんでしたが、改めて考えてみると、思い当たることはたくさんあります。

今回嫌だったことばかり挙げてしまいましたが、父は優しい時もあり、自分で言うのも微妙ですが大事にされていると思うこともあるんです。だから余計に混乱してしまっていたのですが。
    男性優位50%好意50%、そう考えるといろいろ納得できます。

こちらに投稿してレスをいただけて、ぐちゃぐちゃだった頭の中が整理されてきています。
    理不尽だとばかり思っていたので、理由ある解答を見つけられて今本当にすっきりした気分です。
    どうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧