生活・身近な話題

「アドレス変更しました」メールに返信するのはNG?

レス23

サボン

話題

30代既婚女性です。

学生時代の友人や元同僚など、親しかったけれど最近しばらく会ってないなぁ…という知り合いから、「アドレスを変更したので再登録お願いします」というメールをもらったら。
皆さんは返信しますか?それとも黙って登録し直しておしまいですか?

私は、簡単に返信してしまいます。「了解!久しぶりだね、元気にしてた?」程度の短いメールですが…ふと、“いちいち返信されるのってウザイかな?”と不安に思ってしまいました。

というのも、最近二人からそういうメールをもらって、同じように返信したのです。二人とも元同僚の女性で、同じ位親しかった人です。
一人は、私の返信に対してすぐ返事をくれて、互いの近況を報告し合いました。

でももう一人は無反応。…いえ、それが不満だとかいう訳ではないのです。
アドレス変更メールって、大抵が友人・同僚その他いろんな人に一斉に送ったであろうものですよね。だから人によっては、ある意味事務的なメールなのにいちいち返信されるのは面倒くさいかなあと。

どうでもいい、と言えばどうでもいい事なんですが(汗)。
メールのやり取り上のマナーとして、どうするのが正解なんでしょう。
皆さんはどうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • メールに返信するのは当然

原則的には返信するのがマナーです。
    『アドレス変更メール』だろうがなんだろうが。

特に、アドレスが変わったということは、
    先方のメールシステムにも何らかの変更が加わったということですから、
    確実に届いたという報告のためにも、返信の必要性は高いです。

ただそれとは全く別の事情として、
    トピ文には携帯メールなのかパソコンメールなのか書いてませんが、携帯だとして、
    『アドレス変更メール』は携帯会社の窓口の人がサービスとして、
    アドレス帳のすべての人に決まり文句を一斉に送って差し上げることがありますから、
    本人は把握していないこともあります。
    だから反応がないこともあるでしょう。

ま、それはそれとして、相手が新アドレスを教えたということは、
    これからも付き合いを望んでいると解釈して、返信して間違いじゃないです。

• 返信してもいいと思いますよ

嫌いな人にはアドレスを変えた事を知らせないと思うので
    返信して返事が来なかったのなら
    その人は、今、元気がない 
    のだろうなと思っておけばいいんじゃないですか?

• たとえ返信がなくても

あなたの対応がベストだと思います。

私もあなたのようでありたい、と思います。

• 返事が必要な書き方はしない。

「メアド変更了解しました。早速登録しなおしました。暑いけどお体気をつけてね。次会える○○を楽しみにしてるよ〜!」
    って内容にしてます。

• 返します

「了解です。登録しました。連絡ありがとう♪」

こんな感じです。
    「久しぶり」くらいは入れるかもしれません。
    他の人にも送っているでしょうから相手が面倒にならないよう質問系は避けて
    その場は簡潔な文にしてそっけなくならないように絵文字顔文字も入れます。

• その人に合わせてます

私も似たようなことを思ったことがあります。
    両方のタイプが居るように、どっちかに限定することが正解とも思いませんし、
    その人に合わせて自分の中で了承して終わりか、返信して流れになる人はなる、
    という両方対応しています。

• お返事するようになりました。

私は普段から礼儀を気にするほうなのですが、メルアド変更のメールに関しては、以前は返信をしていなかったんです。
    変更さえすれば問題ないだろうと思っていました。
    実は、普段からあまり連絡を取り合わない人に関しては変更するのさえも忘れてしまっていたりします。悪気はなかったんです。

でも、数年前、自分自身がメルアド変更をした際に割合にすると約半数の人が返信をしてくれたのです。
    仲良し度に関係なく、もう何年も連絡とっていないような人からも返事が来たりして、もちろん「了解です」「変更し直しました」など簡単なものですが、私はとても嬉しかったのを覚えています。

割合的に半数なので、どちらが常識という事はないと思いますし、返事がなかったからといって何とも思いません。
    でも、返信するのが常識なのかも!?と思ったのも事実ですし、何より私は返事が来た事が嬉しかったので、それからはアドレス変更のメールの際には返信するようにしています。

• 返信しています

この場合のマナー云々はよくわかりませんが、私は返信しています。

たまに新アドレスだけくれて誰かわからない人がいて困りますが、「登録完了しました」というタイトルで何か一言添えて送ってます。

• します

短くても、返信はします
    しない場合は意図的に関係を切りたいときだけです

そんなもんだと思っていました

• 返信が当然

私はすぐに返信します。

「変更登録完了〜! 久しぶりだけど元気だった?」
    くらいの内容で短くね。

でもそれに返信は求めていないかな。
    あくまでも、登録完了したよってお知らせメールなので。
    だからそれに対しての返信メールはなくてもいいと思っています。

あればもちろん、嬉しいですけどね。

• むしろ

気にかけてくれてるんだなーと思って嬉しいですけど?

• 返信します。

「メアド変わりました。登録おねがいします」

というメールが来たら、「了解。登録しました。」という返事はします。

その後の返信は求めません。

• 相手のメールの内容によるかな

「変更お願いします」だけでどう見ても一斉送信の人にはいちいち返信しません。

変更のお知らせの他に「お元気ですか?」など私へのメッセージがあり、
    一斉送信じゃない人には返信します。

昔は全員に返していましたが、頻繁に変える人ほど前者で事務的なので、
    今はそう区別しています。

メールよりも年賀状や暑中見舞いや引越しハガキに必ずメッセージを書いて
    近況報告をする事が多いので、メールはさほど重要視していません。

メールの返信があるとかないとか、その程度で不満を感じる相手なら、
    お互いにその程度の付き合い(友情)だったのだと思っています。
    (私は返信がないからと不満を感じたりしませんので)

お互いに結婚してそれぞれに忙しかったり、遠方に住んでいる友達と、
    ふとしたきっかけで連絡を取り合うと楽しいし嬉しいですよね。

• します

メールしてもたまに(エラーメッセージもなく)相手に届いてない事があるので、友人を「返事がないけどもしかして届いてない?」と不安にさせない為に、返信しています。
    ただ、メルアド変更のみの内容の場合は、「了解!また近々会おうね」のように、相手が返信しなくてよい内容にします。

• 私は返します

「了解しました!」ぐらいの。
    やっぱり、何も返信がないと
    「あの人、ちゃんとメール届いたかしら?」
    って心配になっちゃいます。

私が逆に「変更願います」と送信したとして、
    相手から返信が来なくても気にしませんね。
    ちゃんと届いたかな?とは思うけど
    どうせこっちも一斉送信で「メアド変更しましたので
    登録お願いします」程度にしか書いていないから
    返信来なくてもいいや〜って感じです。

• 返します

返ってくると嬉しいので返します。
    相手により、『了解です、変更しました』だけとか、近況書いたり。
    みんなもそんな感じです。

この前、変更メールしたら、7割くらい返ってきて、嬉しかったですよ。
    返ってこなくても、怒りませんけどね。

• 確認取ります

新しいメアドで送られてきた場合は、電話など別の手段で本人に確認を取ってからしか登録変更も、返信もしません。

なんの詐欺かも判ったもんじゃないので、正体が判らない相手に不用意に返信なんかしません。なるほど、アドレス帳さえ入手すれば、こんな簡単な手で成りすましが出来るんですね。

社用メールとかなら話はまた変わりますが。個人の場合はどこからアドレス帳が漏れて悪用されているとも判らないです。

• 横 せいあ様

せいあ様

>こんな簡単な手で成りすましが出来るんですね。
    確かに、そのとおりですね(あまり、考えなかった)。

方法としては、
    新しいメールアドレスを旧アドレスから送れば大丈夫、信じてもらえるのでしょうか?
    同一ケータイだとチョット方法を考えないとまずいかしら?

横だけではアレなので、
    >「アドレス変更しました」メールに返信するのはNG?
    必要に応じてしますよ、すべてではないですが。なのでマナーかどうかは違うと思う。

• 返信してます

この間、私自身が携帯のメアド変更でみんなにメールした時にも、ほとんど全員から返信ありました。

久々にメールした友人も「久しぶり。元気?」てな感じで返信ありましたよ。

• どっちでもOKです

私は返事がなくても気になりません。
    ちゃんと登録してくれれば。
    人によっては、登録していない携帯番号を、着信拒否にできる設定もあるし、いざとなったら困るので。

「了解です!登録しました。」とだけのレスの人もいれば
    近況報告やランチのお誘いのお返事を貰うこともあります。

一方で私の勤務先の妬み発言をメールで寄越す輩がいて辟易してます。
    しかも、年賀状も私の勤務先に対する妬み。
    「景気がいい会社で羨ましい、それに比べて旦那の会社は」とか。
    なので、最近MNPでキャリア変更したけど、その人およびその人との共通の友人にはキャリア変更を伝えていません。
    「お金あって携帯変えれるのね」とか言われてもねぇ。

• 自分なら返信します

場合によって「了解です。登録しますね。」で終わるときと、その他の文章を付加するときとあります。
    会社関係なら「ご連絡ありがとうございました。アドレス帳変更しました。」とやや丁寧に。
    近況報告があれば、こちらも近況報告のレスします。
    一斉送信で、なおかつ自分が忙しい場合は登録だけして終わりのこともありますが。

• 横返し失礼します。

サボン様
    場をお借りして申し訳ありません。

ss様
    なんにつけ相手に信用してもらうのは難しい事です。連絡を受けた人が確証を取るしかないです。それはネット利用する各自の責任です。何をどう説明されても、信用するかどうかは受けた側の判断でしかないですから。

ちなみに「携帯変えたから電話番号、メルアド変わった」は「オレオレ詐欺」の常套手段だと記憶しています。あれは電話ですが。

相手の便宜を幾らかでも考えるなら、相手が確認をとれる手段を用意してあげる事です。

旧アドレスから連絡するのも1つの手段でしょうね。私なら今使っているアドレスがいつまで有効なのかも書いておきます。

新しいアドレスからなら変更されない既知の連絡手段(電話番号等)を書いておくのもいいと思います。

いずれにせよ、こちらから直接電話で話をするのでもない限り、連絡を受けた人が確認を取る以外に確証を得る方法は無いと思います。
    (専門的な認証技術等を利用できる環境の人を除く)

トピ主旨と外れますのでこれ以後は控えます。

• 了解しました!

必ず返信します。逆に返信がないと「変更してくれたかしら?」と不安になるますから。

トピ主さんの返信メールはとても感じがいいと思いますよ。
    それに対して返信するかしないかは、その人の性格だと思います。鬱陶しいかな?なんて考えない方がいいですよ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧