シングルマザーの方 何歳まで働きますか

レス35

悩む母

働く

初めまして。40代で高校生のシングル母です。文章が下手で読み辛いかもしれませんがご容赦下さい。
ひとり親のお母さんはご実家の支援がない限りは仕事・家事・育児を1人でこなされてる方がほとんどだと思います。私も朝起床→夜就寝まで動きっぱなしで毎日くたくたです。

子供が就職自立を後〜年と考えていた矢先、社保庁からの年金記録を目にしたら現在加入期間が第3号被保険者期間を含め249月。
年金受給資格まで後4年必要。そしてショックっだったのが受給額。
300月の受給資格時の給付額はたったの4万5千円ほど。そして色々試算してみたところ60歳まで加入しても65歳受給時の給付額は7万前後(涙)

すると65歳まで働くことは必須で、更に65歳以降も一生終身でパート収入くらいないと生きて行けないと思いました。
子供には負担かけたくないしと思うと悶々とし、この先一生死ぬまで働かなければなりません。

シングル母の方何歳まで働きますか? 私と同じように一生と考えられてますか? 
他でも何か老後の計画など有ったらお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 逆に知りたい。

主様は何歳まで働く気だったんですか?まあでも40代で気がついて良かったじゃない。世の中には子供に寄生する気満々の方もいますもの。60定年過ぎて頼ろうとして断られて生活苦になるより今からシュミレーションにて老後に備えれば?

• お互いがんばりましょう

30歳前半、子供一人で、シングルマザーになりました。現在53歳。
    年金の予定額(約100万円)だけでは、生活できません。そして現在大学院生の子供に仕送りの為、貯金取り崩し中。大学院卒業時には、貯金ゼロになる予定。老後の資金は、それから貯める予定ですが、死ぬまで働く事になりそう。

本当は、早期リタイアしたいですが。

お互いがんばりましょうね。

• 母子家庭、子供の立場から。

実母の履歴…

24歳 結婚(自営業手伝い)
    26歳 長女誕生(自営業手伝い)
    30歳 次女誕生(自営業手伝い)
    31歳 夫死亡(自営業手伝い)
    40代 半ば(民間企業契約社員)
         (民間企業契約社員)
    60歳   (民間企業正社員退職)
    現在64歳 (嘱託で週3〜4日勤務)

実母は旅行にパソコン教室にと悠々自適の毎日です。
    それに引き換え義母(自営業)は40歳で寡婦になりましたが
    それ以降は娘の結婚出産などの手伝いもあってか働いていません。
    1号年金しかありませんので子供3人が仕送りしているくらいです。

女の子2人しかいないから老後の自立を目指した実母
    男の子2人に女の子1人という子供に頼る気満々の義母。
    女の子は母親に厳しいですけど、男の子はやさしいですからね。

母子家庭になった理由は離婚なのか死別なのかわかりませんけど
    離婚であれば自己責任はまっとうして欲しいと思います。

• シングルといっても様々ですから…

ひとくちにシングルマザーといっても様々ですからねえ…。

私は企業勤務後、独立して自営業者になりましたので(結婚前の話です)
    働けるうちはずっと仕事をするつもりです。
    知り合いに、90代で現役で働く女性実業家がいるので、その人が私の目標です。

65歳まで「働かなくてはならない」…うーん。
    私は、65歳まで働けたら、なんてラッキー!と思いますが…。
    だって、働ける、ってすごく幸せなことだと思うんです。

ひょっとして、主さんは専業主婦をされていたとか?
    それで「労働は辛いもの」と感じてらっしゃるのでしょうか。
    仕事に対する感覚が違うなあ、と感じました。

ところで私は、老後の僅かな備えとして、国民年金基金と小規模企業共済に加入してます。
    その他に、会社員時代の厚生年金、厚生年金基金があります。
    65歳くらいで、一括でマンションでも買えば、あとは年金で生活していけるだろう、と漠然と将来像を描いてます。

ただ、働ける間は死ぬまで仕事したいです。
    一生仕事「したい」です。

• 全く同じです

私も30才からシングルマザーです。
    再婚しませんでした。
    年金だけではとても生活できそうにありません。
    そして、今までのようにこれからも働くつもりです。

でも、あなたと一つ違うのは、私はずっと働けたら幸せだと思ってます。
    今までのように、これからも健康でアクセク働いていたい。

子ども達に「頑張れ!お母さんも頑張れるだけ頑張る。でも、頑張れなくなったらよろしくね」とお願いしてます。

一緒に、アクセク働きましょうよ。

• 一生働けたらいいけど・・・

同じく年金なんてアテにしてません。
    元夫が自営業だったため十年以上国民年金でした。
    さらに不況で免除期間もあり現在予定支給額、数千円程度でしたよ。

一生同じ仕事、は無理でしょうね。
    たぶん迷惑かける事が多くなると思います(医療機関の為)

二男が独り立ちした時、自分一人で食べていける程度の仕事に変えようかと思ってます。
    そしてその仕事は可能な限り一生勤めると思います。
    そうじゃないと生きていけませんもの・・・

• 60歳までのつもりです

40歳ぐらいまでは、55歳まではと思っていましたが、60歳までは働かなくてはいけないと思っています。10年経ったらまた、気が変わっているかもしれませんが・・・。子どもは1人で今春大学を卒業して就職したので、あとは自分が食べていくため最低限の収入で良いと思っています。

年とともに物欲も無くなり、周りと比較して落ち込んだりすることも徐々になくなります。

もらえる年金の額を心配しても長生きするかわからないし。
    あまり、先のことを考えてしんどい思いはしたくありません。

4月から失業中ですが、10月までは失業手当がもらえるので、その頃までに職につければいいと思っています。(今、求人が少なく買い手市場なので、こんな悪い条件で無理に就職したくありません)

高収入をもらうために、きつい思いをするより低収入でも無理の無い職がいいです。(社保完備は譲れない条件です)

• 考えてませんでした

私は小学低学年の娘を持つ、30代後半のIT系エンジニアをしているシングルマザーです。
    私は老後のビジョンがまるでないので、母の話をさせて貰います。

母は看護士で来年定年を迎えるシングルマザーです。
    母は持ち家とマンションを一部屋所有していますが、ローンが3年残っている為、パートに出るそうです。
    90歳近い祖母を扶養していますが、家庭菜園もあり、普段の生活も慎ましいので年金だけで何とかやっていけるとのこと。
    趣味や社交に少しお金を使いたいならパートをするかなと言っていましたよ。
    仕事をしなければならないと思うと精神的にシンドイですよね。
    でも、仕事が与えてくれるものはお金だけじゃありませんし、ずっと健康でいて、60歳を超えても社会と関わっていようかな〜という気持ちでいたら、強制感から解放されて、未来に恐怖心を抱かなくて済むなと私は考えています。

• 母子家庭は二倍の努力を。

40代で再就職して10数年後、私たち娘が社会人になり
    大人同士の会話ができるようになったとき言いました。
    「稼ぎが悪くてごめんね。わたし情けないよね」と。

母は31歳で寡婦になり私たち子供2人を育てあげました。
    私は34歳で子供もいなく夫二人で自由に暮らしてます。
    結婚して初めて尊敬の念が生まれました。
    私にはそんな強さはありませんから。

母子家庭はただでさえ舐められます。
    それはイコール貧困であるというイメージの元
    私自身も子供の頃から何度も悔しい思いをしてきましたよ。

あえて子供の立場から言います。
    尊敬される母親になってください。

• 理想は70代現役

40歳で離婚。当時2人の子供は6歳、7歳。10年間専業主婦でしたが正社員で就職。独身のころは仕事に対するスタンスもお気楽だったのですが、離婚後はまったく違いました。それは働くことの厳しさをイヤというほど味わいましたがそれと同時に知った充実感、そして働くことの喜び。たぶん、離婚しなければ一生専業主婦であろう私には味わえなかったこと。まさに離婚に感謝。
    再就職時からすでに老後の生活を考えてひたすら貯蓄等にはげみました。公的年金だけでは余裕のある老後は無理だとわかっていたので個人年金の掛け金を一括年払いするために働いていたという感じです。
    その後何回かの転職を経験して多少のステップアップをしました。
    現在も将来に向けて資格取得のため休日に通学をしています。
    私は70代でも仕事をしていたいと思うので。
    来年60歳になるので個人年金支払い(終身)が開始されますが転職に向けて準備中。
    NO WORK NO LIFE!
    仕事をしない人生なんて!
    仕事をしているからこそ、週1,2回の休日がたまらなく待ち遠しい。
    仕事をしているからこそ、年2回の海外旅行が楽しみ。

• 本当はお先真っ暗ですね

私は逆に「もう来なくていいよ。」と言われないようにしたいのですが。
    だから、仕事があればいつまでも元気で働いていたいです。
    年金は正直あまり当てにしていません。
    私やトピ主さんの年代で65歳受給がいざ65歳になった時、
    ちゃんと受給開始になるのか?と思っています。
    政治はコロコロ変わりますし。
    65歳まで働きたくても働く場がない人が沢山いる状況だし、離婚した
    時点で一生働く気でいました。

子どもが高校生の頃は部活で帰宅が遅かったので、私が仕事から
    帰ってきて晩御飯の仕度をすると、ちょうど一緒に食べる時間で
    家事も手伝ってくれるしで、楽になったなぁ〜と思っていました。

一応手に職を持っているのですが、景気に左右されやすいので
    数年前から事務職で働いています。
    職場は厚生年金基金加入事業所なので、厚生年金の保険料で幾ばくか
    上乗せして貰えるようです。
    定年を迎えて働く場が無くなったら内職したいです。

住む所が無かったら、離婚出来ませんでした。
    子どもには好きな道を進んで欲しいし、負担になりたくないです。
    頑張るしかないですよね。

• 同じく‥

母子になったのは五十歳前です。すぐに資格をとった仕事場は、六十以上の方々も多くやりがいのある仕事です。働ける所まで働くつもりです。
    しかし 医療の問題やら動けなくなった時を考えておかなくてはなりませんね。私は自営業の専業主婦を長くしてました。全くの無知で恥ずかしい限りでアタフタでした。
    ‥有り難いことに家を分けて貰い、リフォームして子供たちと暮らしてますから家賃は不要です。

生保、固定資産税 火災保険を払えるだけの財は確保することと老後の資金の貯蓄を今から‥です。

しかしながらまだまだ 自分の老後と平行して、中学生と成人前の子供がいます。その子たちに必要です。

今のパートナーが田舎の方なので 子供たちが成人、自立してくれた後には、畑と米作りをして なるべくお金を使わないでいいような スローライフを送る未来‥思い描いています。
    今でも野菜 お米は頂いてます。時々お手伝いに出向いています。遠い未来‥のようで子供たちの成長は早く、自分の老い の道のりをしっかり描いていこうと思ってます。子供にはしっかりと意志は伝えています。迷惑かけないように‥と思って頑張ってます。

• 同年代・実家の支援なしです

このトピをみて、初めて年金受給額の計算をしました。
    (何しろ全くアテにしていなかったので・・・)
    いいきっかけになりました。ありがとうございます!

私はできるだけ長く働きたいです。
    働くことが好きなので。
    定年まで勤めて、その後も何でも良いから働けたらいいなと思っています。

老後の費用ですが、もう準備しました。
    子の学費も用意したので、最近は気が楽です。

引退したら暇で暇で困りそう・・・
    もっと趣味を持たないとダメですね。

• いつまで働くかより・・

何だか絶望的なお話をされていますが、貯蓄はされないんですか?
    それとも今は出来ない?
    今の収入が増えない限り、年金もお金も増えません。
    先ずは増やすためにはどうしたらいいか考えることです。
    もっと働く、節約・・
    私も両親から支援は一切ないシングルマザーです。
    何歳まで働くと聞かれれば、働けるまで一生です。
    勿論、子供にも迷惑はかけたくないし、生活保護も嫌です。
    でも、シングルマザーの道を選んだ時点で、こうなることは判っていたことです。
    一人で生きていく覚悟をトピック主さんはされなかったとしたら、それは考えが甘いかもしれません。
    私もクタクタです。子供がいなかったら放棄してしまいたくなることもありますが、その時に出来ることを必死でやって、子供が巣立ったら、爪に火を灯すように倹約して、老後に備えるだけです。
    いつまで働くかを案じるより、先ずは健康でいてください。
    健康が失われてしまえば、必ず子供にも迷惑がかかります。
    頑張りましょう

• 定年まで

定年までです。
    私ではなく私の母のことですが。

現在53歳、雇用延長できるなら65歳までと言ってます。

多くの方は年金だけでは生活が厳しそう、という不安から
    現役時代に老後資金を貯蓄するんですよ。
    なにもシングルマザーに限ったことではありません。
    一家の生活を背負う立場の人はだれでもそうです。

トピ主さんも65歳までガムシャラに働いて少しでも豊かな老後を送れるようにがんばってください。

• 70歳までは...

働きたいです。
    今春、下の娘が就職独立したのでいよいよ、老後の準備に突入します。
    子供二人とも進学したので貯金は0になりました。
    家も老朽していますので、リホームも必須です。
    現在、55歳。

厚生年金は70歳まで掛けられるので、合計で月に45000円くらいになる予定。
    国民年金はMAXで36年なので、60歳からは残りの4年分を払い続けて満額にする予定。
    これで、合計111000円になりますが、これをさらに5年間繰り下げ支給して実際は70歳から頂くことにします。
    1か月繰り下げる毎に0.7%上乗せになりますので、5年で42%増えて、合計で
    156620円也。

主様の試算は今現在の厚生年金の額でしょう?これから働く分は上乗せされるのでは?

最近はつくづく、シングルで良かったと思いますよ。
    夫の世話や義親の介護に怯えることもなく、独身義兄弟とも関わりないし、
    自分の事だけなので気楽です。♪
    今では子供たちも「親が一人で今後の負担も少ないので、良かった〜」と言っています。

幸せも42%アップですかね。♪

• トピック主です。

どうも有難うございました。 タイトルやトピック文でも書きましたが、同じお立場(シングル母)から、ご意見を求めていました。

ご意見を頂き「健康で働けることに感謝しよう」と前向きな気持ちになれました。 贅沢なんてほど遠いですが、一緒に頑張ろうとおっしゃって下さるだけで励みになりました。

うちもmemeさんや47歳さんのように大学受験します。

三匹さん一緒にアクセク働きましょうのお言葉元気がでました。

どうも有難うございました。

• 引続き有難うございます。

皆様のレスにとても勇気づけられました。

1人で生きる自身がなかったら離婚することを甘いとのご意見もありましたが、元夫との結婚生活が地獄だったので(次は何故結婚したのか叩かれそう)自覚も何も考える余地はありませんでした。借金夫だった結婚生活よりはぐっと金銭面・精神面でらくになったので離婚を後悔しません。

今の職場は恵まれている環境で働くことは好きですし楽しいです。

ただ、周りのシングル達が親からの援助のおかげで仕事もせずに、エステに旅行に贅沢悠々な暮らしぶりを見て虚しい気持ちが高まったことは事実です。
    でもトトビを立てて皆様のご意見を頂けてとても元気づけられ、健康体に感謝し初心に戻ってまた頑張ります。

• 大変過ぎて・・・

こんばんわ。

20歳で結婚。
    26歳で離婚しました。
    子供は女の子2人。

若かったのでしょう。手に職もないまま離婚してしまいました。

子供が小さいうちは仕事に就くのも大変でした。

あれから12年。。。

自分の老後のことまで視野に入れて育てる生活などどこにも
    ありませんでした。

今は高校に通うようになった娘たち。
    まだまだ将来の夢を語る娘たちの援助をしていきたいと思っております。

あと、5年は子供のために働く人生ですね。
    6年後には自立させて、今度は自分のために働く人生に切り替えようと設計を立てています。

働くこと・仕事ができることに感謝しています。
    今後も体が言うことをきくまでは、しっかり働いていきたいですね。

• 有難うございます。

・みつきさん

レス拝見しました。ほぼ私と同じ状況ですね。
    私も目の生活が大変すぎて自分の老後のことなど、これっぽっちもでした。
    お互い子供が自立してくれる頃、自分設計に切り替えして頑張りましょうね。あと5年ですか 
    うちはあと6年。そして私立か国公立かで天と地の差が
    生じます。

前回書き損じましたが皆様のご意見の元、計画を立てました。

個人年金に加入+保険加入しようと思います。
    ららら様がおっしゃるようにやはり公的年金だけでは無理なのと会社が60歳定年なので、60歳〜アルバイトしながら個人年金が降りるようにする。
    そして健康体が滅びた時のために所得保障型の保険や病気・入院した時のための保険に追加加入の予定。
    子供の学費も可能な限り奨学金借り入れ額を抑えたいし頭痛いところですが。

頑張れるだけ頑張ります。

有難うございました。

• 最後の瞬間まで。

シングルマザーじゃないけれど、召される最後の瞬間まで働くことができたら、最高だと思っています。

元々、貧乏な家に生まれ育ちました。親から継ぐ財産もありません。
    学歴もありません。独学で手に職つけて、なんとか食べてきました。
    不況のあおりで、不安定な収入です。1年後、どうなっているかわかりません。

アーリーリタイヤなんて考えたこともない。子どもはいないから、老後の世話を誰かに託すことも考えていません。

健康な身体を持っていることがありがたいです。

理想は、畑を耕している際中にコトンと逝くこと。最後の最後まで、自分が食べるものを自分で育てられたら嬉しいです。

• トピック主です。

・がりがりさん

レスを拝見しました。私も同じです。元々貧乏生まれの貧乏育ちです。
    親から承継する資産等、当たり前のように何1つありません。
    学歴もなく、私も独学で手に職をつけ毎日生きています。

人の苦楽はある程度(いや、大半かな?)生まれた環境で決まりますね。
    良い育ち・良い環境・学歴・職業・両家釣り合いのとれた結婚など。
    どんな環境においても本人の努力次第・・・なんて私は奇麗ごとにしか思えません。

愚痴ですみません。
    がりがりさんは素敵な方ですね。最後の最後まで食い扶持の確保は人として自己責任の全うですよね。私もトピックを立てた頃は弱気になってましたが、
    たくさんの方からお心強い励ましとご意見を聞くことができた事に心から感謝します。
    お互い疲れがたまった時は好物でも食べてリフレッシュしましょう。

• 「あと7年(強)!!」です。

ムスコ2歳の時に離婚して、指折り数えて「あと○年!!」と。
    今年、高校に入学して「あと3年!!」と思っていたけど、
    いまどき高卒なんて…という時代。。。
    「あと7年(強)!!」に変更になりました。
    なんか延びちゃって、プチがっくり。
    あと7年は、またこれまでと同じガムシャラ・モードなのかぁ〜…と。

ムスコ誕生前から大好きで続けている専門職なので、
    仕事じたいは一生現役バリバリでいる気ですが、
    『養わなければならない〜〜』という、呪縛というかプレッシャーから、
    早く抜け出した〜〜いっ!!

なので、呪縛から抜けられるであろう、
    「あと7年(強)!!」です。

留年とか浪人とか留学とか院入り…とか、
    別に良いけど、ちゃんと稼ぐつもりだけど、
    やっぱ、「はぁぁぁ……」とプチがっくりくるんだろうなぁ、、、

• 有難うございます。

・なつきさん

レスを拝見しました。ご子息様が2歳の時からお1人で頑張ってこられたこと
    本当にお疲れさまです。

私も全く同じで指折り数えて「あと○年」、
    何年か経過後にまた「あと○年!」と自分に渇を入れてます。 

[養わなければならない重み] と [自立させなければならない重み]
    の責任から早く開放されたい〜。 
    前に高齢の方があと何年と頑張ってる時はとてもしんどかったけども、過ぎてしまえばあの頃が1番楽しいし張りもあったと言われてました。そうなのでしょうか。

うちは予定では後6年です! 高卒と大卒では選択の間口が大きく違ってきますからね。一緒にアクセク頑張りましょうね。

有難うございました。

• 働けるまで働きます。

主さん、いつまで働けるか以前に見込みが甘いように感じます。年金の知識もあまりないようですね。
    シングルマザーは頼りは自分だけなのです。子供を一人前に育てるのはもちろんのこと、老後だって
    同じですよ。国民年金は40年かけて満額79万しかない。いつ離婚されたのかわかりませんが、
    シングルになった時点で正社員として就業し厚生年金に加入し年金を増やす努力をすべきでしたね。

今からでも遅くありませんから、厚生年金に加入できる職に就きましょう。そして健康なうちは
    働けるまで働きましょう。

私は現在40代半ばで、20代でシングルマザーになりましたが、離婚前からずっと正社員として
    働いてきました。(今もです)
    年金定期便によると60歳退職時の私の年金は約170万、企業年金が約36万見込まれます。
    他に401K年金、財形年金にも加入しています。しかし日本の財政は末期的状況です。20年後
    公的年金のこの額が受給できる保証はどこにもないと思います。ですから、レスのタイトルの通り
    働けるまで働きます。そして可能なら1年でも年金受給を繰り下げて受給額を増やすつもりです。

• 私も死ぬまで働くつもり・・・

ではあるけども、40歳を過ぎて体力的衰えをひしひしと感じているところ。子どもはまだ小学校一年生。
    あと12年はがんばらないといけないと思っています。(大学なら奨学金もあるし)

働く気はあるけども、ペースダウンはしたいです。
    理想は60過ぎまでは企業で。
    その後はお弁当屋さんのパートとかファミサポとかやりながら、水泳に通って、あとは孫の面倒を世話をする生活です。
    あ〜、先は長い〜。

• 生涯現役希望

特定疾患患者(国が指定する難治病の事です)で母子家庭です。DVで離婚しました。
    数年前に上記の非常に厄介な病気を発症して何年も寝たきり同然の生活で働けませんでしたが、どうにか貯金を切り崩して生活してきました。
    でも、ここ数ヶ月調子がいいので今月から働きに出ています。
    働けるって素晴らしい!!
    私、生涯現役で働きたいです。働けるって事は元気って事だから。
    それだけでも幸せを感じます。変ですか?

ちなみに国民年金以外に年金基金を多めにかけているので、受取額は15万円以上になる予定です。
    自分だけなら多分十分暮らしていけます。
    でも、年金を貰う年になっても出来れば働いていたいです。

• 65歳まで働く予定です。

中学生の子供がいるシングルマザーです。
    私は65歳まで、今の会社で働くつもりでいます。
    65歳で現役を引退した後は、寝たきりになるまで、体の続く限りどこかでアルバイトをするつもりです。

人それぞれ、考え方は違うと思いますが
    私自身は働かなくなったら、すぐボケてしまう気がするので一生、死ぬまで働き続けるつもりです。一人息子に世話をかけたくないと言う気持ちもあります。働き続ける事で、気を張って生きていけるので、ギリギリまで自立したおばあさんで居られると思います。

体が動かなくなったら、老人ホームに入ります。その時、初めて、ゆっくり休む時期が来るのだと思います。それも一生。そう思って生きています。

• 58才、シングル、子供ナシ

会社勤めしてます(専門職)。60歳で定年、その後会社が再雇用して65歳まで働けます。年収は下がりますが、それでも世間一般から見て破格の待遇なので、多分その誘いに応じると思います(すでに打診されています)。

しかし、働き続ける理由は経済的なものというより、要は「働きたい」からです。
    大した趣味もない、両親もすでに他界している、友人も少なく、いても皆家庭優先でそんなにしょっちゅう会ってもいない。土日の休みが嬉しいのも普段働いているからこそで、お正月などで1週間も休みだと、絶対あきてくる・・仕事するしかないでしょう。

少し不安なのは、今は自分の能力に自信を持っていて、これで引退なんてもったいないと思っていますが、聞くところによると63歳くらいで突然衰えを感じるときがくるらしいということ。

もしその衰えが波としてやってきたら、仕事やめるかもしれません。
    で、その後の計画はどっか動物愛護かなんかのNPOでボランティアすること。「自宅でのんびり」は70代に入ってからです。今の計画では。

• 2回目です。

こちらは、北海道でも東北でもないので毎日猛暑で暑いです。

悩む母さん夏ばてしていないですか。

老後の準備(年金など)ですが、たくさんあった方が安心ですね。
    でも、そのために現在、充分頑張っているのに無理して病気になってしまうのは、あまりいい方法とは思えません。

まずは、現在の生活最優先で余裕があれば、老後に備えればいいと思います。年金もらえる前に亡くなってしまったらつまりません。

かといって長生きした場合に何もないと困るので、全く準備しないのも困りますが・・・

バランスが大事かと思います。

今からできる範囲で頑張りましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧