• ホーム
  • 働く
  • シングルマザーの方 何歳まで働きますか

シングルマザーの方 何歳まで働きますか

レス35
(トピ主0

キャリア・職場

悩む母

レス

• トピック主です。 

久しぶりに小町を開けましたらレスが増えているのを拝見し、とても嬉しいです。

私の近況ですが、2週間ほど前から夜11時から1時間15分ほどのパチンコ店後の清掃アルバイトを始め毎日睡眠時間が4、5時間ってとこでしょうか、、。
    グロッキーで心身共に堪えています。 今日は休みです。

アルバイトが終わり帰宅は12時30分。洗い物や洗濯物片付けシャワーを浴びたらあれよあれよと夜中2時。 朝、簡単なお弁当さえ作れなくなり外食。眠い顔で会社へ出勤してしまうことに危機感と限界を感じ始めています。

月々の個人年金保険料を稼ぐつもりでしたがバイト代給料2万6000円を節約生活で切り詰めようかと思うところです。

せっかく頂いたレスに個別のお返事を差し上げたいのですが、近況報告のみになってしまって誠に申し訳ありません。
    47歳さん気にかけて下さって頭が下がる思いです。 やはり体力は正直で無茶はできなかったようです。 

どうも有難うございました。

• まだまだがんばりましょう

私は外国にすんでおりますが、ずっとシングルマザーでした。娘が1歳半の時に離婚して今はもう17です。毎日朝から晩まで自分の時間もなく必死にやってきた16年、あっというまでした。
    きっとトピさんも同じ様なお気持ちと思います。でも子供が高校生ということはかなり手もかからなくなってきたと思います。でも私も娘のこれからの学費などを工面しなければならないので今している仕事と何か他にしようかなとも思っています・・・そうですね・・・多分自分の老後のことも含めると65歳くらいまでは何かしてると思います・・・。

• 私もシングル

シングル暦15年の45才です。
    更年期なんだか、疲れやすく抜け毛や白髪に悩む日々。

子供は高2と中3で、今後の進路の(学費の)見通しが立っていないため
    あと何年、自分は頑張らないとならないのか・・時々途方に暮れてしまいます(泣)。

下の子が(浪人せず)大学を卒業したらメドが立つのかな。あと7年・・。

仕事は肉体労働なので55才まで頑張って、もっと体が楽な仕事に転職しようと思っています。
    肉体労働なので時給は、いい方だと思います。でも体がツライです。55才が限界かも。
    でも55才になっても元気だったら続けたいと思っています。

学費を払ったら、貯金は恐らく0になるだろうから65才までは仕事しないと年金受給まで食い繋げなさそう。
    20年後、日本はどうなっているのでしょう・・。

• 母子家庭です

元気に働けるなら死ぬまで働きたいです。
    役に立たない金食い虫にはなりたくないです。
    今いる職場は定年60歳で、その後も数年働けるかもしれないです。
    今の所にずっといるかは、わかりませんが、働けるうちが花だと思ってます。
    30才からシングルマザーになり、現在44才です。
    前職の倒産が痛かったですが、いつも最悪のことを考えていたので、無駄遣いせずに溜めてた預金数千万円。自分なりに色々勉強して運用を実践。
    一戸建て住宅を買って、ローンの返済も3年で繰り上げ。買った時点で払えるお金がありましが、運用の利率が良かったので。
    今年、車も買い替えました。数百万の新車。乗り潰して、子供に譲る予定。
    子供が現在高校1年。
    正直、離婚してからの方が楽になったかもしれません。
    養育費は貰ってません。くれないので・・・

• 生かされるまま

主さんと、多分同い歳だと思います。うちはまだ小学生高学年と中学生。
    下の子が幼稚園の頃、国家資格を取りパートながら仕事を続けていましたが、3年前に離婚。 正社員として再就職を果たしました。 
    これから教育費がかかるため、定年退職まで、どれだけ貯金できるのか、不安で不安で。
    夫婦なら、定年退職時に3000万、というのが一般的の様子。
    シングルなら2000万でも大丈夫なのでしょうかね? 住宅ローンその他の借金が無いとして。 一応、あと12年で1500万の貯蓄を目標にしています。

• 働くランキング

その他も見る