こんな「幸せ」って変ですか?

レス52

くりあ

男女

33歳、女性です。

元来、どちらかと言えば独り遊びが好きなタイプです。
休みの日にはショッピング、マッサージに行くのが好きでした。
ネットサーフィンも好きです。趣味は旅行、一人旅も大好きです。

そんな私に数年ぶりに彼氏ができました。4歳年下の彼との社内恋愛です。
年下ですが大切にしてもらっていると感じています。

同じ社内で仕事をし、仕事が終わるとどちらかの家に泊まる・・・半同棲
状態と言えると思います。家に帰って特別なことをする訳ではありません。

TVを一緒に見たり、お互い別々に好きなことをして過ごしたり。例えば私がネット、
彼が雑誌を読んでいる。同じ空間にいても相手の存在を気にすることなく、まったり
過ごしていることも多いです。

デートらしいデートもしなくなっています。社内恋愛の良さでもあり欠点でもあるかと
思うのですが・・。同じ職場にいると相手の仕事の忙しさを目の当たりにすることも多い
ため休日はゆっくり休んで欲しいと思い寝休日になっています。

今は2〜3カ月に一度、短期の旅行をするのがデートになっています。

それでも、一緒のベッドで眠る時間は幸せを感じています。殆ど変化のない生活
ですが心の平穏を感じます。

でも先日、友達から「長年連れ添った夫婦じゃあるまいし、たった何カ月かの付き合いで
そんな生活になるなんて変だよ。私なら耐えられないな。もっと遊びに連れて行って
もらったら??」と言われてしまいました。

幸せの感じ方なんて個人個人で違うと思うのですが、こんな言い方をされると私が
変なの??って少し悲しくなりました。被害妄想かもしれませんが自分を否定された
気分になってしまったのです。私の感覚ってそんなに変ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 変じゃない

人の幸せは人それぞれなんだし、トピ主様が幸せならそれでいいでしょう。

友人の幸せはトピ主様とは違うところにあるってだけの話。

• 人それぞれ

落ち着ける相手と一緒にいられるって、すごく素敵なことだと思います

恋愛に求めるものは、人それぞれです。

私は落ち着ける人と一緒にいたいタイプなので、恋愛に刺激を求めるタイプの友達には「つまらなそう」「退屈そう」「何のために付き合ってるのか」など言われましたが、そもそも求めるものが違うのです。
    その友達の彼氏は、騒がしいしテンション高いし、私にとっては「一緒にいて疲れるタイプ」でしかありませんでした(笑)

この人とは恋愛に求めるものが違うんだ、と思って、気にしないのが一番だと思います

• いえいえ

全然おかしくありません。お幸せに。

• 変でも変でなくても

あなたが幸せならそれでいいのですよ。
    他人が何と言っても、です。

もっと自分の幸せに自身を持って下さいね!

ちなみに私はそんな幸せ、とても良いと思いますよ。

• 私も

いつもそんな感じです。
    何が変なのか意味不明です。

• 他人に聞くことではない

幸せって客観的なものではないです。
    トピ主さん自身が幸せと感じているのなら、それでいいのでは?
    それを人に聞くなんて、ナンセンスです。
    それともトピ主さん自身が変だと思っているのでしょうか。

それより私にはこちらの方が気になります。
    >同じ社内で仕事をし、仕事が終わるとどちらかの家に泊まる・・・半同棲
    状態と言えると思います。
    これっていくらなんでも節操なさ過ぎじゃないですか?
    かなり引きます。

• ええんちゃうかなー

ええんちゃうかなー。それで自分らがよかったら。
    「心の平穏」っていうあたりが特にいいと思いますわ。
    別に人がどう言おうが関係ないし〜。

ただ、「この先どうすんのっ・・」っていう話はしてるのかな。
    そのあたりがお互いで食い違うと、これからしんどくなるかも。

• 普通ですが…

彼によその刺激的な女が現れたらあっさり棄てられる可能性大ですね…
    交際数ヶ月で既にお互い空気のよう…ってどうかと思います。

• そのままでいいですよ。

むしろお友達の言うことが理解できません。

私は31歳で結婚し、現在34歳の一人好きです。
    夜景レストランやら隠れ家バーやらお誕生日ジュエリー?
    今さらそんな肩が凝ることしなくてもいいよ…じゃないですか?
    ムード先行型デートは20代でやりつくしましたので。

まして彼は29歳ならば今流行りの嫌消費世代かもしれません。
    あなたに手を抜いているというよりも、おうちでゴロゴロしてる方が自然体なのです。

日常に近い状態で過ごせているのならばそのスタイルでいいと思います。

自分のスタイルが確立された大人同士ならば
    「そこにいても違和感がない」「互いが素でいられること」が
    結婚を決めるに重要なポイントであると思います。

ただ結婚を意識しているのであれば(3)になることです。

(1)放っておいても大丈夫な女→金がかからない安くて都合のいい女
    (2)放っておいても大丈夫な女→俺がいなくても一人で生きていける女
    (3)放っておいても大丈夫な女→フラフラ飛んで行きそうで捕まえておかないと心配な女

• 他人が言うことを気にすることないじゃないですか?

自分が幸せを感じる付き合いなら
    他人の価値観を言われて
    その考えを受け入れることないですよ。
    友達も心配して言った事かもしれないですよ。

でも、その友人の言った言葉でひっかかったのが
    何ヶ月かの付き合いなのに、って所です。
    自分で、今は2〜3ヶ月に一度旅行するのがデートになっている。って所です。
    しいて言うなら、そこがおかしいと思うので
    付き合って何ヶ月なのだろうか?と思いました。
    自分で決めて行動したことに、どんな結果になろうと後悔しないと思えて
    自分が幸せを感じているなら それでいいと思いますけど

• 有りですね

アラサー女子です。夫とは紹介で知りあって3ヶ月で結婚を決めました。
    周囲には驚かれ「即離婚だろう」「ヤケで結婚?」と思われてたようです(笑)

別にドキドキしたり、めっちゃときめいたりするような感じではないのですが
    何十年連れ添った夫婦の様な妙な安定感があり、幸せです。
    掃除も買い物も率先してくれます。休日は、自宅で引きこもりでパソコン、
    外出先は本屋か電器店かホームセンター巡りです(笑)
    仕事も出来る方の部類に入るようです。。。

それまでに周囲にいた男子がロクなのがいなくて、
    「キレやすい」「酒癖が悪い」「マザコン」「うつ」「女好き」でした。。。
    変な同情で、付き合ったり、結婚しなくて良かったと心底思ってます。
    トピ主様も、そういう相手に巡り会えて良かったですね。お幸せに。

• 変じゃないと思います

お互いがそれでストレスを感じてなくて、居心地がいいんだし、
    全然変ではないと思います。

何かのイベントを過ごす為に一緒にいるっていうより
    ずっと自然で幸せな感じがします。

• 変じゃない

幸せなら、そんなことで悲しくなってないで自信を持っていていいと思います。

• ちっとも変じゃありませんよ。

「楽しい」幸せとか「為になる」幸せとか「利のある」幸せとか
    色々とありますが、多分トピ主さんの場合は、「安らげる」幸せなんでしょう。
    この人といてほっとする、癒される、自然体でいられる、等々。
    それはちっとも変じゃありません。
    むしろ、とてもいい事だと思います。

私は断然トピ主さんを応援します。
    周囲は周囲と割り切って、そのまま、どうぞお幸せに。

• いいと思うけど…

旅行にもたまに行っているなら全然いいと思いますよ。

まったりがいいカップルもいると思うし。

幸せの形は人それぞれですよ。

• 先にか後にかの違いじゃないの

人それぞれでしょうから、好きにしていていいんじゃないでしょうか。
    満足感があればそれが幸せってことかとは思いますけどね。

デートらしいデートなんてしたことないですよ。
    いつも私の部屋に妻が来て、1日ごろごろデートばかりでした。
    ジグソーパズルしたり、会社の残業持ってきてやっていたり。
    暗くなるまで部屋でまったりばかりしていました。
    出歩くのはジグソーパズル買いにいくとか、せいぜい映画か遊園地。
    ファミレスも少々。

>一緒のベッドで眠る時間は幸せを感じています。
    >殆ど変化のない生活ですが心の平穏を感じます。

わかります。ピト〜ってくっついているだけで疲れとれますよね。

それでいいとは思いますよ。外デート派と家デート派の違いだけでしょう。
    出前ピザでもとって2人を楽しんだほうがいいといえばいい。
    今考えても、それが一番人生で楽しかったです。

一つの部屋にいてもおかしくない関係って最高だとは思うけど。
    かえって歳とったら温泉旅行など頻繁にいくのが楽しい人生になるかも。

先に体を大事にして後半は出歩くほうが楽しいとは思うけどね。

• ぜんぜん変じゃないですよ

短い期間で長年連れ添った夫婦のような安心感を感じられる人と出会えてよかったですね!

私もくりあさんと同じように感じて時間を過ごした人と結婚し、3年たった今でも殆ど変化のない生活のなかで幸せを感じてます。

私自身、若いころは遊びに連れて行ってくれることが愛されている証拠の1つだと思っていたので、お友達の気持ちもわかります。
    でも、遊びに連れて行ってくれる彼はたくさん?いたけど、日々の生活のなかで幸せを与えてくれる人は彼(ダンナ)が初めてでした。

くりあさんの言うとおり、幸せの感じ方は人それぞれ。
    いまの彼を大切にして、どうぞお幸せになってください

• いいと思います

お互いがそれを幸せと考えてるならいいと思います。
    よく女性の愚痴で、どこにも連れていってくれない、というのがありますが、そのお友達もそういうタイプなんでしょう。
    私もトピ主さんと似たタイプです。騒がしいのが嫌いで、人とつるむのも好きじゃない。週末の楽しみは読書とスポーツクラブという完全なる自己完結型でした。
    夫と出会ってからは、夫が出かけたがりなので、出かけるようになりましたけど、出かけるネタが思い付かないと夫と家でマッタリしますが、どちらの週末でも幸せを感じます。一番大事なのは、自然に二人が幸せな気持ちでいられることだと思います。外野のいうことなんて気にすることはないと思いますよ。

• すごく素敵だと思います

いまの状態を全然悲観的に思う必要なんて全くないと思います!!!

わたしも、似たような経験があって、
    同じ職場の人と同棲してました。

仕事も生活も一緒で24時間一緒です。
    そのせいか、暮らし始めてわりと早い段階で、くりあさんのように
    “TVを一緒に見たり、お互い別々に好きなことをして過ごしたり。例えば私がネット、
    彼が雑誌を読んでいる。同じ空間にいても相手の存在を気にすることなく、まったり
    過ごしていることも多いです。”
    という雰囲気になりました。

でも全然嫌じゃなかったし、心も体も穏やかに暮らすことが出来ました。
    それってお互いが思いやりをもって過ごせているという証拠だと思います。

批判をされたご友人様は、恋愛に刺激が無いと満足されない方、もしくは恋愛が長続きしない方でしょうか?
    付き合っても1年も持たずにすぐ別れてしまうような友人に、わたしもよく生活スタイルを批判されていたもので・・・。「そんな生活は結婚して数年経ってからで良いよ」って。

お互いが大切な存在で、安心感もあって信頼も築けていて、そんな素敵なお二人なんですから、これからもゆっくりと素敵な時間を過ごして下さい。

• 変じゃないですよ

他人が何を言おうと気にする事ないと思います。人それぞれだと思います。その友人はそのような考えなだけで深く考える事はないと思います。

• いますいます

10代でもそんなカップルいますよ。
    同じ空間(部屋)にずっといて、別に何をするわけでもなく
    テレビ見たり、インターネットやったり、他愛もないこと話したり。

お互いの恋愛スタイルがそれが一番いいのならいいじゃないですか。
    逆に相性の良さを感じますよ。

お幸せに。

• ???

少しもトピ主さんの事を変って思いません
    私なんか付き合った誰かと旅行なんか行ったことないです
    全て自分の家でデートです。

なんていうかそれが落ち着くんです。

• 変じゃないでしょ

ちっとも変じゃないです。
    場所や施設を楽しむのも2人きりを楽しむのも
    個人の自由だと思います。

自分の話をしたら相手の話も聞いてあげれば。
    聞いてあげないから変とか言われているのかも。
    ライオンがしまうまの話聞いて、それは変だと
    言っているだけのようにも感じます。

• 全然いい

どうせ結婚したらみんなそんな感じになるから(笑)
    むしろ付き合って数カ月でそこまでリラックスできるなんて運命の人でしょ!

周りの友人は一様に『一番好きな人とは結婚できない。』と言っています。
    そして誰も燃えるような恋の相手とは結婚しませんでした。

今のカレとだったら絶対幸せになれますよ!
    保証します☆

• それこそが幸せです

うちは付き合い始めてから10年、すぐに同棲して3年前に結婚しましたが、最初の頃から「長年連れ添った夫婦」みたいでした。傍からは、雰囲気がよく似たカップルだとよく言われます。一緒に居るだけで安らぐのは、相性が良い証拠だと思いますよ。

夫のほうがアクティブなので、完全おうち派の私をたまに外に連れ出してくれますが、気を張るようなところには行かないです。オフの時くらいは気を緩めたいじゃないですか。

私も夫と一緒に寝るだけで、心安らかな気分になれます。悩みは尽きないですが、寝る前に悶々と悩むことはなくなり、寝つきが良くなりました。

• 誰が決めるものでもない

しあわせは、じぶんのこころがきめるものです

• まったく変じゃないですよ!

恋人との付き合い方なんて人それぞれ。
    人になんて言われようが自分が幸せだったらまったく良いと思いますよ。

女の友達っていろいろと言いますからね(笑)
    さらっと受け流して彼と仲良くしてくださいね。

• トピ主です1

レスありがとうございました。このトピを立てた後に「今の状況が変なの?」と
    悩むこと自体、彼に対して失礼なことなのかも知れないと反省しました。

個別にお返事出来ないことをお詫びいたします。

少し補足させていただきますね。彼とお付き合いを始めて9カ月目、3カ月が
    過ぎた頃からお互い結婚を意識し始めました。早すぎると思われるかも知れませんが、
    彼となら・・と思ったのです。彼も同じ気持ちだったようでお互いの両親に挨拶をして
    自分たちの気持ちを伝えました。

• トピ主です2

双方の両親とも賛成してくれました。ただ、付き合いが浅いことが心配だったみたいで・・。
    この部分は賛否両論を覚悟の上で書かせていただきますが、私の両親も彼の両親も
    「同棲」賛成派です。同棲すると普通の付き合いで見えなかった部分が見える、お金の
    使い方などを含めて色々見える。だから一緒にいる時間を長くしてみたら?とのこと。

そこで完全同棲ではないものの、半同棲状態に至りました。あれから半年近く経過、
    本当に結婚を意識し始め友達に何気なしに話したところ帰ってきた言葉がご相談させて
    いただいた内容に書いたものでした。でも本当にショックだったのは「安い幸せで
    満足できるのね、羨ましい」「私はじっくり彼氏を見つけるわ。誕生日やイベントの時は
    高級なお食事とプレゼント、ホテル宿泊付きじゃないと無理だから」という言葉です。

「安い幸せ」という言葉が一番辛かったのです。彼を侮辱されたみたいで悲しかった。

すみません、時間切れなので改めて続きを書かせていただきます。

• 全然変じゃないですよ

トピ主さんと彼氏さんの二人が居心地が良いのだから『幸せ』ですよ〜☆

全然変じゃないです。

マッタリが一番。

そしてマッタリな時間を同じように楽しめるパートナーがいて羨ましいです☆

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧