身に覚えがないけど、これって避けられてるんですよね・・・?

レス10

モヤ子

ひと

いわゆるママ友(←この言葉嫌いなんですが)のAさんについてです。
Aさんとは子ども(同年齢女の子同士)がまだ赤ちゃんの時に知り合い、保育園は別でしたが年に2,3回はランチに行き話も合う楽しい付き合いをしてきました。
小学校は同じでクラスも同じになり、学校行事で会えば話をするし子どもと一緒にお互いの家で遊んだり習い事もひとつ同じものに通っていて、特に問題もない間柄だったと思います。

今年クラス替えでまた同じクラスになり、うちの娘はあまり積極的な子ではないのですがAさん娘とは気が合うらしく喜んでいましたし、Aさんからも「うちの子○○ちゃん(私の娘)とまた一緒ですごく喜んでるよ。」という内容のメールもきていましたので4月初めまでは何の変化もありませんでした。
その後子ども同士があまり遊ばなくなったことを知り、今思えば同じころからAさんの態度が変わったのかなと。

・5月の学校行事の時、話しかけてもいつもより反応が薄く会話も早く切り上げようという感じがあり、ん?と少し違和感が・・・
・他のお友達と一緒にうちに遊びに誘ったのですが、送ってきた時もさっと子どもだけおいて帰るし、迎えの時も今までなら「今度はうちにおいで」という感じだったのに「また学校で遊ぼうね」って子どもに言って帰っていきました。

・買い物先で会っても知らんふりでした。(店内通路の端と端で向き合うような形になったのに急に脇道に入ってしまいました。買い物を続けていてもう一度同じような形になったのですが同じようにされた)

・つい先日の学校行事の際は他の方と話しをされていたのであえて声はかけませんでした(私も別の方を話ししてましたし)が、あちらからも一切話しかけなどないし視線も向けない感じです。私がいることは気が付いていたと思います。

長文になりそうです。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あんまり近すぎても

窮屈に思うのが人間ですクラスも同じ、習い事も同じ、遊びも一緒に??
    ほかの子に興味を向けたら、寂しい気はするかもしれませんけど、それが自然です。

ママ友が避けてるっていうより、いろいろ他にも目を向けましょうよって時なんじゃないですか。

主さんも役員などやったりして、見聞を広げるいい機会だと思います。見に覚えがないんだったら、涼しい顔してりゃいいんですよ。

• トピ主です。続きです。

・学校の準備物のことで聞きたいことがありメールしたらその回答のみのそっけない簡単な返信でした(これまでだと今度ランチしようなどの話題もあった)

完璧距離置かれてるんですよね。でもその原因に身に覚えがなくて。

ただ、子ども同士が遊ばなくなった時期と重なるのでそれと何かしら関係があるのか?とも。

Aさんは気性が激しい方で特に子どものこととなると抑えられないみたいです。今までもAさん娘がクラスメートにに悪口言われた。意地悪された。などすごい剣幕で電話してきてたことも数回ありました。(ちょっと!××ってどういう子なの?って感じの電話です)

なので、今回も私の娘とAさん娘の間に何かあり、これがAさんに伝わって
    気にいらないことになったのか・・・

私の娘にそれとなく聞いても全く思いわたることが無いようで、友達付き合いが得意な子ではないので知らぬ間にAさん娘に不愉快な思いをさせていたかもしれません。(私の知らないところで本当に意地悪なこと言ったのかもしれませんが)

• 続きです2。

何かこちらに悪いことがあるならなおしたいし誤解があるなら解きたいとは思うのですが、わけもわからず距離をおこされているような状況なのでどのようにしたらいいのかモヤモヤしています。

• うーん

来る者拒まず 去る者 追わず

原因が不明なら 自然体で行きましょう

少し位 気に障った事が会っても あからさまに 態度を変える人は 付き合いきれません

• 私も避けてしまったことあります

たぶん、お子さん達の不仲が原因だと思いますよ。
    私も恥ずかしながら経験があるのですが、一緒に遊んでいるとき自分の子供がいじめられてました。まだ、いじめというよりは意地悪をしているって方がいいのかもしれないですが。相手のお子さんには、そう言う事言われるととっても悲しい気持ちになるのよって伝えましたが、悪態をつかれ、出してあげたおやつにも文句ばかりでもう嫌になってしまったんです。

相手のママさんは良い方でしたが、子供あってのママ友なので疎遠になりました。その子はママの前ではいい子でした。なので、私が言っても信じないだろうしと思ってしまいました。今思えば、ちゃんと報告してお互いの子供の成長を見守るべきだったと思いますが何度も酷い言葉をいわれて大人げなく怒りが抑えられなかったんです。もし、あちらから何か自分の子がしたかしら?って聞いてくれたら素直に言えたと思います。でも、うちの子何もしてないよねって感じが伝わってきたらその場でシャットアウトだと思います。きっと相手のママと子供が傷つくことがあったんだと思って接していただけませんか?そうすれば、お互い様って気持ちが戻ると思います。

• さっしてちゃんが増えましたね・・・

私は小さいときはどちらかというと大人しくていじめられっこだったのですが、母親たちは全然子供の事情なんかおかまいなしに仲良くもしくは普通に接してましたよ。

仮にイジメがひどいレベルで目に余る程であれば、先生か親に自分から言えばいいでしょ?なんで相手の親が察しなきゃいけないの?イジメの加害者側なんてほとんどのケースは言われなきゃわからないでしょうに・・・
    気づいてほしいから不機嫌な態度で接するなんて、なんか面倒くさい人達ですね。学生時代が抜けてないんだなと思って私ならほっときますね。トピ主さんももう忘れたら?

• そうですね

タイミングから考えて主さんに(かげ口や子供批判などの)心当たりがないのなら子供さんが原因かもしれませんが、
    ここで電話の会話などを持ち出して相手の性格の問題のように仄めかす主さんだから、
    言うだけ無駄と思われ黙って距離を置かれたのかもしれませんね。

• なんだか

その人、あんまりお付き合いしたくないタイプの人に思えますが・・・

トピ主さん、他にお友達いませんか?
    その人だけしかいなくて、すごく寂しいというのなら、気になって仕方ないのも分りますが、他にもいらっしゃるなら離れた方がいいと思います。
    というか、もう離れている気もしますが。
    身に覚えもないのにあちらから離れられて嫌な気持ちでしょうけど、そんな人、トピ主さんも距離を置くことにしていいのではないですか?
    なんだか面倒なにおいがします。

子供も段々大きくなればママ友なんて必要なくなりますし。
    去る者は追わず。
    これにつきます。

• 難しいですよね

お気持ち分かります。

私の場合は、今まで仲が良かったのに、突然そっけない態度となり、みんなでランチをしていても目も合わせてくれなくなりました。
    気になって仕方なかったので『もし何か気に障ったことなどがあれば謝りたいので、差支えなければ事情を教えてほしい』とメールをしてみました。

返信は数日後にやって来ましたが、詳細は書かれていなく『もう今更だから私ももう気にしないようにしたい。詳しくはまた機会を改めて・・こちらから連絡するね』となっていましたので『連絡を待っているので、話を聞かせてね。ごめんなさい。』と返信をしましたが、それはもう数カ月前のことです。

多分、最初から仲直りをするつもりもなかったのだろうし、連絡する気もなかったのしれません。
    しかし、私としてはずっと連絡を待っていましたし、全く理由が分からないまま無視されている状態が辛いです。

去る者追わず・・・とコメントされている方もいらっしゃいますが、その通りだなぁと感じています。
    これからは自分と気が合って必要としてくれる人たちに感謝をして、大切に接していきたいと思っています。

• 去る者は追わず・・・

たこちゅうさん はなびさん たまごさん atuさん 何かあるはずさん
    yuyuさん るるさん ありがとうございます。

その後も私を避けているんだろうなということを痛感させられる出来事があったので、「もういいっ。こっちからも連絡しないでおこう。」という気持ちと、
    やはり未だに理由がはっきり思い当たらないので「何が気に障らないんだろう・・・」と気になり確かめたくてしょうがない気持ちとを行ったり来たりしています。
    が、みなさんのおっしゃる通り「去る者は追わず」なんでしょうね・・・

学校行事で会えばお話しするお母さんはいますし、ごくごくたまにですがランチする方もいらっしゃるのでAさんに固執するつもりはないのです。
    しかし、Aさんがらみの知り合いが多いのでその方たちとの今後も少し心配です。

「何かあるはず」さんがおっしゃるように、
    どこかでAさんに原因があるかのように思っている私の性格に問題があるのかもしれないと思い始めています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧