引出物がメモ帳って!?(愚痴)

レス26

ゆき

話題

トピを見てくださりありがとうございます。少々愚痴っぽくなるのですがお許しください。

昨日、夫が友人の結婚式に参列してきましたのですが、引出物がチープな雑貨でした。アジアン雑貨のメモ帳と用途不明の布(大きさが中途半端で何かよく分からない)なのですが、どう見ても千円もしないと思います。一緒に参列した友達の中身はコースターだったそうです。

引出物は誕生日プレゼントのような包みで熨斗もなく、引菓子もなし、披露宴の後に配られるプチギフトもなし。こんな結婚式は初めてです。

レストランウェディングだったそうです。会費制でもなく普通に三万円包みました。お祝いの気持ちなのであまりとやかく言うのもよくないと思うのですが、あまりに節約が見え見えで失礼だなと思ってしまいました。レストランウェディングってこういうものなのでしょうか?それとも土地柄の問題ですか?(山梨で行われた結婚式です。私の地元は東北の田舎で、友人のご祝儀の相場が二万円ですがそれでも引出物や引菓子は付けるのが普通です。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかるけど

不満に思われるのも分かりますし、
    東北の結婚披露宴は派手に感じた事も有ります。
    レストランウェディングが一概にそう(お土産が少ない)とは限らないですが、当人(新郎新婦)の都合や考えも有りますよね。

• それはない

レストランでアットホームな形式ばらない披露宴に!

みたいなコンセプトで準備をしたのかと思いますが、形式ばらなすぎですね

私的には御祝儀まで頂いてわざわざ休みの日に出席して頂く以上、引き出物と料理だけはケチったらいけないと思います

• いやいや、まさか。

レストランウェディングだったとしても招待制だったんですよね?
    それでこの引き出物はあり得ないでしょう。
    引き出物にはご祝儀をいただいたお返しの意味があるはず。
    なので最低でも3千円以上くらいの品をお返しすると思いますが…。

会費制でも千円以下の引き出物は今の時代滅多にないと思いますよ。
    私は10年前に会費制で披露宴を行いましたが、(会費1万3千円)
    引き出物の最低ラインは千5百円でした。(千円のものも数点くらいは
    あったかも知れないけど)

土地柄かどうかは山梨ではやった事がないのでわかりませんが…
    でもそうでないならかなり失礼な引き出物だったと思いますよ。
    だいたい、友達同士で引き出物の中身が違うと言うのもあまり聞きませんね。
    誕生プレゼントのような包みということは、多分来てくれる人たちに合わせて
    自分達で一つずつ品物を選んで買った…ということなのかもしれませんね。
    それにしても親戚などもこのような品だったのかな…。絶対「非常識」の
    レッテル貼られちゃいますよね。

• 物凄いケチですね…

>レストランウェディングってこういうものなのでしょうか?

こんな事を言ったら「私もレストランウェディングでしたがその友人と一緒にしないで下さい!」「レストランウェディングをしている人がケチなのではなく、その友人がケチなだけです!」という突っ込みレスがつくと思いますよ。

ちなみに私の夫の友人はホテルで披露宴のみでしたが引き出物は100円ショップで買えそうな小さいグラス、紳士用の黒の靴下1足だけでした。これには夫も私も絶句。その1ヶ月前に私達も式と披露宴をしたばかりでしたが、引き菓子と有名陶磁器ブランドの食器と鰹節をお渡ししましたし、プチギフトも差し上げています。

ですので「ご祝儀3万円も出してこれだけ!?黒字にしようっていうのがバレバレじゃん!」とドン引きしました。当時私達夫婦も友人夫婦も24歳で若かったので、そういう事は親がきちんとアドバイスなり確認するのが当然だと思います。親も相当なケチなんだろうなと、友人夫婦のみならず親御さんにまで引きました。

ちなみにそのグラスはあっという間に割れ、それが前兆であるかのように友人夫婦は4ヶ月後に破局しました。

• いろんな人がいるんですね

他の方のトピでレストランウェディングだったかはわかりませんが引き出物なしだったというのがありましたよ。私も5回結婚式でましたが引き出物なしというのはなかったです

• やめて〜

わたしはレストランウエディングでした。

ですが、食事が美味しかったのとオリジナルな式ができるからレストランにしたのであって普通でした。

フルコースも値段の高いものでしたし、デザートビュッフェもしたし、
    披露宴の後の引き出物は、お菓子とカタログギフトで5000円くらいのものです。

すみませんが、そのご友人がそういう残念な方だったのだと思います。

• 結婚祝いは見返りを求めてはダメです!

結婚祝いは、見返り(引き出物)求めてはダメです。
    たとえ半返しで頂いても、たいして使えるものないし・・・

モノの金額ではなく、人の品格を判断するのには
    安い出費だと思えば納得できますよ

普段の付き合いじゃわからい部分がはっきりわかるので。
    ご両親は何も教えなかったのだろうか、とか
    普通なら親も「恥」かくから恥ずかしくない程度の内容にしろとか
    諭すものを何もなかったとなると、そんな家庭の人間なんだなと思います

きっとものの考え方やマナーについての考えが違う人とは
    残念ですが、家族ぐるみや深い付き合いは今後遠慮しておいたほうが
    無難かなぁと判断します。

• 気持ちわかりますよ

立場は違うけど わかります。
    正直なんともいえないがっかり感。でも文句を言うのもね、て感じ? 

トピを見て頂けたらと
    ‘お祝い品 値段じゃないが親しき仲にも‘

• それはケチ

それはケチですね。
    でも10回結婚式に参加すると1回くらいはケチなお式に当たります。
    その御夫婦は旦那さまがかなりケチな方だったので納得でしたけど。
    やはりああいうものはそれなりのものにしとくに限りますね。
    参加した人にどういう人か知られてしまいますものね。
    友人同士で文句を言ったりはしなかったですが、帰って来てから夫と中身をみて笑っちゃいました。
    その後その友人の旦那さまとは会わないようにしてます。
    ただ友人もだんだん似てきたような・・・。

• その人の考え方なのですね

愚痴を聞いてくださってありがとうございました。

レストランウェディングを悪く言うつもりはないので、誤解を与えてしまったらすみません。こういうおもてなしの仕方はちょっと考えられなかったので、レストランでもちゃんとやっておられる方が大半とは思うのですが、アットホームなイメージがあるのでこういうケースもあり得るのかなと皆さまの経験をお聞きしたかったのです。

やはり会場の問題でも土地柄の問題でもないようですね。見返りを求めるのもよくないと分かっているし、夫に対して友人の文句をいうわけにもいかないので、心の狭〜い私はモヤモヤっとしていました。(夫は「俺、奥にあった引出物とか引き菓子忘れてきたのかなぁ?」と言っていました(笑)」

以前会費制の結婚式に出席しましたが、11000円の会費でも引出物が付いていました。グラス1個だったのですが、出席者のことを思って選らんだ気持ちが伝わる素敵なグラスでした。お金をかけないとしても、もうちょっと気持ちの込め方があると思うのです。

しかし皆さんの温かいご意見を聞いてモヤモヤが晴れてきました。ありがとうございました。

• ははは…

気持ちの問題とはわかっていてもね
    ふに落ちないことありますよね
    主人の会社の社員が結婚したときはかなりユニークな
    結婚式でした。まず食事はブッフェ式で自分で取りに行く
    なので来賓の挨拶なんて聞いちゃいない。だってみんな食べ物に
    夢中なんですもの。もちろん主人は主賓で挨拶しましたが、なぜか
    新婦の主賓の挨拶が先。婿養子ではありません。
    一様給仕してくれる人がいましたが、お皿を片付けるだけ。
    「コーヒーください」とお願いしたら「セルフサービスです」
    といわれました。
    引き出物は、マドレーヌ2個を透明な袋に入れて針金で留めたものと
    ディスカウントで売っている時計、電池入れたけど動かなかった。
    でも主賓なので会社から5万2人で10万包みました。
    後日談
    主人の弟も取引先の代表として呼ばれましたが、個人的に1万包み
    40才過ぎて1万も何ですが、社員は主人に「少なすぎると母に言われました。
    こんなのご祝儀とは言わないので返して来いといわれた」と持ってきました
    どうしてほしかったのでしょう。
    よく言えば倹約家、悪く言うとせこいけちと言うところでしょうか

• 私なんて!

もっと酷いですよ!
    友人の披露宴。
    引き出物なし、引菓子なし。
    唯一、百均で買ったであろう「ハンドタオル」1枚のみ…

なぜ百均とわかったかというと、同じモノを
    持っていたのです。

すごく悲しかったです(涙)

• いるよ〜

同じ職場の同僚にいましたよ〜

その同僚(ケチ子)の結婚式には招待されませんでしたが、数人がそれぞれ祝儀袋に包み、お渡ししました。
    その内祝いを受け取り帰宅後あけてみるとシュガーポット(500円くらい)でした。
    翌日、他の同僚(A)が「不思議な内祝いだったね」というので、「たしかにね〜」と答えました。
    A「あれ、何だろうね?」
    私「シュガーポットでしょ」
    A「???」
    どうも話がかみあわない、しばらくして分かったのは
    私のは陶器の容器に「sugar」とかいてあるもの、Aのは「salt」と書いてあったようだと。
    ラッピングも手作りっぽかったので、本来は砂糖・塩を入れる容器の「セット」で、それを分けたのでは?
    その後、同様に内祝いをもらった人からの情報で砂糖だった人と塩だった人に二分することが判明。
    そうすれば、一人分の内祝いが二人分に!
    ま、しばらく、あなた塩グループだったっけ?と遊べましたけどね。

その後、ケチ子が産休に入るときに何もフォローがなかったのは、言うまでもありません。

自分のケチは自由だけど、人に対してケチっちゃダメでしょ!

• 用途不明?

その布は袱紗では?
    もしくはサイドボードにちょっと敷ける大きさ、とか。
    風呂敷ほど大きくなく、ハンカチほど小さくなく、という大きさを想像しました。

用途不明とありましたので、用途を何か見出せれば役に立つ一品になるかなーと思いました。

• 聞いた話し

できちゃった結婚などでかなり早い年齢で結婚する場合、参加してほしい友人もあまり自由になるお金がない年齢の為、仲良しグループと新郎(もしくは新婦)とで話し合い、そのグループは会費制。そのグループ以外の来賓はご祝儀制という場合があります。
    引き出物をなしにするかわりに(料理の質を下げる場合もあり)そのグループ内の他の人の結婚式でもその始めに結婚した友人の会費で済ませるみたいです。
    男の人は甘いもの苦手、引き出物はいらないという人もいるので、そういう類いかなと思います。
    メモ帳とかは余った引き出物をバラバラにつめたのかな?という感じもしますね(汗)
    私も聞いたとき驚きました。でもその人達はそれで納得してるみたいなんでいいのかなと思います。

• 引き出物は要らない

引き出物は、無用な物が多いと経験してるので、私は無くてよいです。邪魔だからです。

ご祝儀なんだから受け取って頂くだけでよいです。

お返しは無用です。 

ご祝儀だしたんだから、もっと良い物を下さい、物凄いケチと考えた事はありません。

お返しを期待してないので、お返しが金額的にケチだと、口に出したり書いたりしません。

• 小さなザルでした

なぜにザル?銀メッキしてあるし。使ったらすぐに真っ黒になりそうだし。
    香港の方の結婚式でした。もしかして純銀?
     どなたかザルの意味を知っている方いませんか?

• その手の人間は

自分が得することを一番大事にしますから
    今後、おつきあいを続けていくとかなり痛い
    仕打ちを受ける可能性が高いですよ。

せっかく人間性が判ったのだから、少しずつ
    フェイドアウトしたらいかがです?

• いつからこんな風になったのでしょうか

どのような形式で披露宴をしても全く構いませんが、メモ帳や100円ショップで買えるような物一つで引き出物にしようなんて余りにも招待客に対して失礼ですよね。
    自分たち夫婦の門出を祝ってもらう為にする披露宴で夫婦のケチぶりを披露するなんて本人たちは全く気が付いてないのでしょうか。

こういう引き出物を用意していることを新郎新婦の親は知っているのでしょうか?
    子どもの結婚披露宴に異常に口出ししすぎるのも問題ですが、余りにもひどい場合はもう少しどうにかするように言いそうなものだと思うのですが違うのでしょうか。

• 山梨だからじゃないです

地域性じゃなく、そのご夫婦の問題です(笑)

山梨に住んでいますが、友人なら引き出物は三品(五千円程度)がほとんどです。仲間内で御祝儀が二万円に決まっているメンバーもそうでした。
    田舎なので、披露宴には普通にお金をかける方が多いです。

• 参考になります

私の愚痴にたくさんコメントいただいてありがとうございます。同じような経験の方もいるようで、何回か結婚式にでるとたまにはこいうこともあるのかなと思うことにしました。引出物って全員に喜んでもらうのは難しいですし、いらないと思われる方もいますよね。それなら会費制にして、見合った会費を設定すれば失礼に当たらないと思います。

今回の結婚式は遠方からの出席者も多かったようですが、駅からのアクセスが悪い場所にかかわらず送迎バスの用意なし、夜の披露宴なのに宿泊の案内や用意なしでした。今まで出席してきた結婚式ではそういった面にも配慮があったので、今回のご夫婦は自分たちのことしか考えてない印象でした。夫とは学生時代のバイト仲間だそうで、今は深いお付き合いもないのであまり気にしないようにします。

布はストールのような大きさです。ストールが悪いとは言いませんが、引き出物として雑貨屋さんのストールではいかがなものかと思います。あまりにも地味で、派手な格好をするわけではないですが使い道に困ります。

• 引き出物より

>今回の結婚式は遠方からの出席者も多かったようですが、駅からのアクセスが悪い場所にかかわらず送迎バスの用意なし、
    >夜の披露宴なのに宿泊の案内や用意なしでした。

ってことは、遠方からの参加者の交通費と宿泊費も、全額参加者もちですかね・・・・
    ありえません。

ケチここに極まれり、ですね。

• とくめいで様 トピ主様

おそらく最近そのような披露宴が増えたと思います。
    一昔前(10年位前でしょうか)までは結婚は「家と家」の意識が強く、招待状の差出人も両家の父親の名前でした。
    親の名前で親が主導なので、きちんとしたものでした。
    中には御祝儀3万では申し訳ない程のお料理や引き出物の時もありました。
    最近は招待状の差出人が本人達の場合が多くないですか?
    結婚が「人と人」との意識が強くなった為だと思います。
    よって‘金も出さず口も出さず’という親が増えたのではないでしょうか。
    もちろんそういう親や新郎新婦ばかりではないですし、本人達の名前だからトピ同様の披露宴とは限らないと思います。
    ただ私の経験からも、そういう傾向はあるかな、という感じです。
    私は最近では、両家のお父様名で「長男A太と長女B子の…」等と届くと少しホッとします。
    つまり今は「両家両親主導」より「新郎新婦主導」の披露宴が増えた為に
    このトピや同意レスにある様な披露宴が増えたのではないかと思います。
    「身の丈に合った式と披露宴を」という言葉を都合良く解釈したのかな?(笑)
    親の名前でその披露宴ならば親の常識を疑いますね。

• レストランウエディング検討してました。。。

私、来年早々にレストランウディングを検討しているものです。
    いま、彼と一緒にいろんなレストランに行って会場見学やら試食に行って、それぞれの場所で見積もりを立てていただいている最中です。

レストランウェディングって、ホテルとかに比べると格安ってイメージありますよね。。。。私もありました。
    でも、実際に検討してみると。。。。高いです(苦笑)
    60名で最初の見積もりの段階で、普通に300万はかかりますよ。
    私の従姉妹はレストランウェディングで600万かかったらしいです。

会場として選択した場所にもよりますが、中級ホテルで挙げるのと同等もしくは、ちょっと高くなりそうです。

ですので、今回の件はお友達がケチ(失礼)か、こじんまりしたアットホームな感じだったのかと思いますよ〜。

• レスありがとうございます!

>はりそん様
    交通費、宿泊費は全て出席者もちです。。。やはり普通じゃないですよね。その点も気になってたのですが、どこまでが普通か分からなくて書いていませんでした。

>タイコ様
    結婚式に写真を見たら両家共にご両親がいらしたので、ご両親は何も言わないのか不思議でした。そもそもご本人たちが30歳近くなので、親に言われなくても分かると思うのですが。。。私はどちらかというと新郎新婦主導で式を挙げましたが、お料理や引出物などは両親に相談して了解を取りました。いくら自分たちの結婚式といっても何かあったら親も恥ずかしい思いをすると思いましたので。

>まりな様
    私もレストランやゲストハウスのアットホームな結婚式に憧れていて検討しました。ホテルにはない雰囲気で素敵ですよね。検討してみたら確かに並のホテルより高かったですし、立地が希望に合うところがなくて、結局ホテルにしました。
    自分たちの予算に見合わないのにレストランにこだわって、結局ケチな印象を与えるのはどうかと思いました。

まりなさんの結婚式が素敵なものになりますように、ご準備忙しいと思いますががんばってください。

• う〜む。。引くかな?

こんにちは。

まず、
    レストランウエディングは、引き出物のカタログってないんですか?
    会場コーディネーターの責任だとおもいます。

私は、ドケチの結婚式を知っています。それは、ドケチで有名な、ペンキ屋さん夫妻の息子さんの結婚式です。

(うちの親は、呼ばれました)

新郎が
    「お金が、かかることは一切したくない。引き出物もいらない」
    と、言い張りました。
    でも、式場の人が
    「そういうことでは、すまされませんよ」
    と予算に合わせて最小限の値段で会を開いたそうです。

結婚式といっても、式場の広間だけを借りての食事会です。食事後は、全員の写真撮影。

でも、母はぶつぶつ言ってました。
    「へんな結婚式よ。新婦も新婦のお母さんも。着物の着方がでたらめなのよ。見るひとは見ているのにさ。
    着付けさんを頼むお金もケチったのね!」
    と、話していました。
    引き出物はカタログどおり
    「バームクーヘン・和菓子・置き時計・折り箱(焼き魚の鯛と海老と寿司)」
    でした。
    うちは、ふつうに数万円を包んでいました。
    ドケチな人でも、そんなでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧