かぶれがなおりません

レス11

むむむ

健康

40代の女性です。
ずいぶん前から生理用ナプキンにかぶれて不快だったのですが、最近は下着にもかぶれてしまうようになりました。
ショーツの足繰りの部分がひどく、内股は掻きすぎて黒くなっています。
お風呂に入ったときなど特にかゆくなり、掻いてはけないと思いつつ掻いてしまいます。
布ナプキンにしたり、男性用のゆったりめトランクスをはいて締め付けないようにしたり、家にいるときは工夫していますが、仕事に出るときはそうも行きません(私はパンツスタイルが多いので、ゆったりトランクスだともたついてしまいます。
かゆみ止めを塗りつつ我慢しております。夏場は蒸れて辛いです。
同じような症状の方、いませんか?どのように対処されていますか?
場所が場所だけに、友だちに相談もできず、病院へ行くのもためらっております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もかぶれますよ〜

ケミカルナプキンでかぶれてから、トピ主さんのように布ナプにして、下着もコットンにしてます。

夏場はムレるので仕事でもユッタリボトムやワンピースで。
    (40歳ですが森ガールと会社で呼ばれてます。)

トピ主さん、夏場の仕事用にフワッとしたスカート買ってみませんか?
    ビックリするくらい楽ですよ。

• 綿ですか?

もう実行していたらすみません。
    レースたっぷりの化繊ショーツはかぶれを悪化させる原因になると思います。
    綿95〜100%の一分丈のボクサータイプで、
    サイズも一つ大きいものを使用してみてはどうでしょう?
    (現在MならLにするとか。)
    サイズ一つあげるとお尻に食い込みやすくなるのが難点ですが…(笑)
    かぶれるよりましですよね。
    レディースのボクサータイプならトランクスみたいにだぼつきません。

私も蒸したりして痒い時は、ワンサイズ大きい綿のショーツはいてます。
    あとはこまめにトイレに行って通気性をよくするとか…。
    お風呂で痒いのも分かります。
    私はよく腕や足が気が狂いそうなくらい痒くなります。
    お風呂では血行が良くなって痒くなったりもするので、
    お風呂上がりにはお薬を塗って冷やしてみてはどうでしょうか。

前半に色々と書きましたが、それよりも先に病院へ行くのが良いと思いますけどね。
    病院へ行けば、多分ステロイドが処方されると思います。
    お医者さんはいろんな患者さんを見ているので恥ずかしがる事はないですよ。
    悪化して強いステロイドを処方される前に病院へ行くのが一番です。

• 私もなります!

お風呂からあがったとき、かゆみどめではなくベビーパウダーに切り替えてからはかゆみも収まりました。
    温湿疹はお風呂上がりに猛烈に痒くなりますのでトピ主さんもそうかもしれませんね。

私はアトピーと温湿疹です。
    下着はすべて綿に変えました。(皮膚科の先生から指示されました)
    それから、漢方を飲むといいですよ!薬局だと「タウロミン」ネットだと一発で出ます。

トイレに行ったときに汗などをふき取ったりするだけでも違いますよ。
    赤ちゃんのおしり拭きとか会社に常備してます。

• 皮膚科へGO!

皮膚科って結構そういう悩みで行く人多いと思いますよ。
    かいて悪くなって、自己流で塗り薬塗っての悪循環よりも早く皮膚科に行ったほうが絶対いいですよ。

私も肌が弱く他にも炎症があった時にトピ主さんと同じ場所のことを皮膚科で相談したことがあり、その時は患部を見せることなくかゆみ止め(飲み薬)をもらいました。
    最近は皮膚科も女性医師さん多いし、そういうところ探していくのはどうですか?

それとなるべく下着は通気性重視と言われましたよ。
    なので私も家ではなるべくトランクスはいてます。

で、その後特に何も塗らずに何とかやっていけています。
    あと、体が温もると痒みは増すのでお風呂はぬるめがいいですよ。
    あまり、強くこすったりせずに顔を洗うぐらいのやさしい洗い方がおすすめです。

• トピ主です

ありがとうございます。こんな内容にお返事がいただけるとは思っていませんでした。
    こういう悩みがわたしだけでないとわかってちょっと安心しました。
    かゆくても人前で掻くわけにもいかず、相談もできず悩んでいましたので、とても嬉しいです。

>カイカイ子さん
    スカート、人がはいてる分にはいいなと思うのですが、自分のことになるとダメなんです。仕事でばたばた走り回る事が多く、パンツスタイルですごしてきました。今では足さばきのよさに慣れてしまい動きががさつになっていて、スカートをはくと、世間様に大きな迷惑をかけることになるかも!?まずうちの中で試してみますね。

>きゅーさん
    レディースのボクサータイプ、1枚買ったんですが、どうもそれがローライズっぽくて、おばさんにはなじまなかった(爆)今度じっくり売り場を探してみます。
    それと、「冷やす!」とは気がつきませんでした。お風呂から上がる前に冷たいシャワーで冷やすようにしたら、かなり楽になりました。一時しのぎではありますが、風呂上がりにバリバリやらずにすむのはありがたいです。

続きます

• ありがとうございます

トピ主です。

>はっちさん
    温湿疹って、はじめて聞きました。確かにお風呂とか布団とか、温まるとかゆくなるんですよね。
    下着はもちろん綿!トイレに流せる赤ちゃんのお尻ふきを、今日買ってきました。タウロミンも探してみますね。

>きゃなりやさん
    ・・・患部を見せずにすんだんですか?うらやましい・・・それなら今すぐにでも病院に行きたいです。見せずにすむかどうかがわからないのでためらっております・・・
    体質が変わったのか、出産後、やたらかぶれるようになりました。以前は何ともなかった○ロンパスや○ップ○レキバン、絆創膏にもすぐやられます。肩こりの私には結構辛いです。

• これは如何ですか?

トピ主 様

汗疹、湿疹、かぶれ、にきび等に良く効きます。

『 デシチン ダイアパーラッシュ オイントメント:2oz(57g)』
    $9.53送料込みです。
    『456ショッピング』が使いやすく、価格も安いと思います。
    大量に使用の場合は、缶タイプもあります(454 g)

これは、現在販売終了している『薬用ペナテン』というクリームとほぼ同じ成分で良く効きます。

オムツかぶれにも良く効きますので大変お勧めです。

お風呂上り等に患部が清潔な時に塗りますが、大抵翌朝にはかなり改善されています。
    私の場合は、股ズレではなく、汗疹でしたが(化繊の作業着で二の腕全体で発生)、3日程度で完全に治りました。
    現在は常に数本常備しています。

友人の赤ちゃんがオムツかぶれ酷いと聞いたので、買い置きを1本進呈したら、すごく早く効果がでて喜ばれました。

効果等は、『薬用ペナテン』で検索すると色々と口コミが出ているので確認して納得しましたら、どうぞ試して下さい。

早く良くなると良いですね!
    では!

• ありがとうございます3

>kazさん
    デシチン ダイアパーラッシュ オイントメント・・初めて聞く名前です。
    情報をありがとうございます。さっそく注文しました。
    昨日、超久しぶりにスカートを買い、今着ています。当たり前ですが、かなり風通しがいいです(笑)これでそのクリームを塗ればよくなるでしょうか・・・

• 見ていらっしゃるかわかりませんが

夏場しか通用しない手ですが、ずばり、家の中では生理時以外、
    下着はつけないで過ごすことです。
    劇的に良くなるかどうかわかりませんが、少なくとも、自然な治癒力は期待できると思います。
    オリモノが気になるところですが、そこは汚れても良い家着で過ごしましょう。
    私はこの手で、昨今の酷暑をクーラーなしで乗り切ってます。
    ただし、くれぐれも外出時にはうっかりしないようにしてくださいね(笑)

• 私はカビでした

私も最初は生理用品のかぶれだと思っていました。
    年々ひどくなり、かゆみも半端なくて・・
    黒ずみ、汁っぽいのも出てくるし臭うし
    やっぱり恥ずかしくて病院にも行けず
    自分ではもう性病なんだと思い悩む日々数年・・
    妊娠をきっかけにまず専門医に診てもらおうとタウンページで
    調べた病院へ、下着のままの診察で痒い部分を綿棒でちょこっと
    顕微鏡で見てすぐ「カビですよ」って
    塗り薬をもらって帰って早速塗ったところ
    何とたった一回の塗布で治りました!!
    嘘みたいですが、何年もの悩みがです!!
    最終どうしても治まらないなら勇気をもって受診をお勧めです。

• みなさんありがとう!

こんなトピを見ていただいて、レスまでしていただき、ありがとうございます。

>yoyokoさん
    そ、それはかなり勇気のいる・・・・(冷汗)でも気持ちよさそうですね。
    生理でないときはわりとましなんです。このまま生理が3ヶ月ぐらい止まってくれれば、もしかしたら治るかも?なんて思っています。
    生理期間をいかに乗り切るかが大きなテーマですね。

>なで肩さん
    カビってもしかしてカンジダですか?それなら私も妊娠中に罹ってしまいまして・・・飲み薬と、膣の中に薬を入れてもらって治りました。
    えぐい話ですが(恥)、その場合、中もかゆくないですか?その時は、中がすごくかゆくて辛かったです。
    今はナプキンの接するところと、パンツの足繰り部分がひどいんです。なで肩さんはどうでしたか?よろしければ教えてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧