親同伴で会社にくる社会人

レス27

りあん

働く

34歳会社員(男)です。

今年、入社した新人の話です。
私の同僚が新人の教育係になっていたのですが、その中で1人、物覚えが悪いのか何度教えても同じミスを繰り返す新人がいたらしく、同僚は居残りで新人に指導をしたそうです。詳しい内容は分かりませんが「同じミスを繰り返すのは何故だか自分で考えてみなさい」のような事を言って、同じ仕事内容をミスがなくなるまで何度もやらせたらしいのです。ちなみに手は挙げたりはしていませんし、居残りといっても就業時間内の事であって、残業をさせていたわけではありません。

しかし、その次の日からその新人は無断欠勤をするようになり、結局その日から2週間無断欠勤し、強制退職になりました。入社してわずか二ヶ月の出来事です。

同僚は「おれの指導のやり方が悪かったのかな・・・」とすっかり自信をなくしていたのですが、その数日後、驚くべき事にその新人が、親を同伴して会社に乗り込んできました。

その親は、同僚とその上司に「何で○○ちゃんがクビなの!おかしいでしょ!○○ちゃんが仕事でミスをするのは、あんた達の教え方が悪いからよ!!!」と、言葉では表現出来ない程、もの凄い剣幕で詰め寄っていました。

しかもその親、同僚を訴えるというのです。訴える理由は「社会人1年目の子を精神的に痛ぶり、苦痛を与えた」というのです。

私としては、20歳を超えた大人が(その新人は27歳)、会社で怒られたからといって、無断欠勤した挙げ句に親同伴で会社に乗り込んできて、しかも訴えるって・・・。

私個人としては、同僚に非があるとは思えないのですが、こういう場合はどうすべきなのでしょうか?
法律に詳しくないので、そういう観点からのアドバイスを頂けると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本当は同僚=トピ主でしょ?

そうじゃなければ色々矛盾してますよね。

なぜトピ主が同僚の内容を細かく掲示板に書くのですか?
    同僚の許可はとっていますか?
    とっていないのに勝手に社内の内容を公の掲示板に書くことが
    どういうことがわかっていますよね。

もし許可をとっているのなら、なぜ同僚は自分で掲示板に書き込まないのでしょうか?

また本当にトピ主さんが心配しているなら、この掲示板ではなく法律事務所にメールすべきなのでは?
    口で心配するのは簡単ですよね。でもその同僚の為にお金はだしたくないんでしょ?自腹で法律事務所の相談料払う気はないんでしょ?

それなら好奇心でのおせっかいはやめなさい。

• パワハラですね

>同じ仕事内容をミスがなくなるまで何度もやらせた

これって懲罰的に無意味な作業を延々とやらせたということでしょうか。
    だとしたら同僚の行為は非難されても当然ですね。
    確かにしかられて逃げ出した新人の行為はほめられたものではありませんが、そこまで追い詰めた同僚も同僚です。
    大いに非があると思います。

• 無視に限る

口のハッタリで会社が動く訳にはいかないでしょう。
    捨てゼリフだと思って、速やかにお帰り願うほかないと思います。

法的に訴えても、弁護士も勝てる見込みのない相手には、まともな人がつかないと思いますよ、私が担当なら「お話は伺いました」のみで、受け答えには一切応じませんね、

それにしても世の中、摩訶不思議な人が多すぎ。

• 相手にしない

気にせず日々の業務をしてればいいです。
    お宅の会社には顧問弁護士とかいないのですか?
    訴えてきたらそういう人に任せればいいのです。
    相手にするだけ損です。

• ほっとけばいいです

その内容で、訴訟を引き受ける弁護士はいません。

よほどたちの悪い弁護士が、着手金ほしさに引き受ける可能性もゼロとはいいませんが、勝訴の可能性はゼロです。

ところで、同僚の方は、ひとりで対応しているのですか?
    訴訟になれば、同僚個人だけでなく、会社も相手方になるはずです。
    業務上のトラブルなのですから、会社として対応するべきでしょう。
    会社に顧問弁護士がいれば、相談してみてもいいと思います。

でも、まず、訴訟にはならないと思いますよ。
    そんな言葉に惑わされず、毅然と対応して下さい。
    あまり相手方がしつこいようでしたら、こちらから業務妨害の主張だって可能なんですから。

• 怪しい

27歳で、新人で、親が乗り込んできて、
     全くの想像ですが、
     どこか他で、同じ様な事して、慰謝料でもせしめているのかも知れませんね。

いまのご時勢で、採用担当者ももう少し選びようがあったでしょうに。

その手を繰り返している親子かもしれませんね。

• キミは与えられた仕事をしていれば良い

そのボクちゃんも相当なだが、キミもちょっと変だぞ。

キミには関係のない事だ、キミは与えられた仕事を(給料に見合う成果を出せる様に)遂行すれば良い。。キミには関係の無い出来事だよ。

担当部門の上司が、総務部と人事部に連絡し、法務部と連携して対処するよ。
    そのための管理職なんだよ。

言い方は悪いかもしれないが、「サッサと仕事に戻れ!」って感じだね。

• 法務担当へ報告してください

退職の原因が無断欠勤である以上個人で対応する必要はありません。
    会社の法務を担当する部門(総務担当あたり)に報告してその指示に従いましょう。

• なんというモンペ

社長に対応を任せましょう

それでいいと思いますよ

• 過保護な親とマザコン息子は無視が相当

社会人として欠落した行動をした時点でクビになるのは
    仕方のないこと。小学生じゃあるまいし無断欠勤2週間
    なんて同情の余地はありません。また訴えるなどと喚く
    やからに限って実際に訴える度胸はありません。

過保護な親とマザコン息子がいくら乗り込もうと、相手に
    する必要はありません。常識的な指導にも耐えられずママの
    ところに逃げ帰って2週間も出てこない社会人がどこに
    いますか。

例え訴えても裁判官は呆れて棄却または和解勧告するでしょう。
    あとは会社が判断することであり、同僚に責任がある事では
    ありません。なぜなら誰が教育係を担当してたにしても、結果
    は同じだったであろうからです。

• 現代の新人は甘い

私も全員とは言いませんが最近の新社会人はキモイくらい甘ちゃん!きっと親がその新人が社会に出るまでの間、その子が障害にぶつかっても全部取り除いて進ませてきたのですよ。だから新人は乗り越え方を身につけずに大人になってしまったんです。

悪いのは親です。新人さんは親のエゴの被害者です。訴えを起こすなんて我が子の情けなさにも気付けないなんてこれまた情けない母ですね おそらく一生親に守られながら過ごすのでしょう 親亡きあとはそれこそダメ人間になりますが、そんな事知ったこっちゃないです。

さて訴えられるという事ですが、パワハラとは思えませんね だいたい新人をしごくなんて通常当り前 学生気分では困ります 仮にも賃金を得ている立場なのですからやるべき事くらい果たしてもらわないとね。その新人の為に社が傾くなんてアホらしい 裁判所だってバカじゃないんです 逆に新人と親が社会的に辱めを受けるだけと思いますよ 不安ならば弁護士立てませんか?常識を超える程の教育はしてないと証言してくれる人はいるでしょう?貴方ですよ 他にも見てた人はいるはず その人達で協力し証拠集めて訴えに備えましょう

• 指導した側もされた側も会社の一員

同僚は一個人としてではなく会社の仕事の一つとして新人指導を行ったに過ぎません。
    ですからそのヘンな親子は訴える矛先が間違っています。「その社員を我が子の指導員にあてがった」会社を訴えるべきなのです。
    もっとも無断欠勤や指導の内容から察するに親子に勝ち目はありませんが。
    同僚も個人で応対せず、会社の一員として会社の指示に従うだけでいいでしょう。
    新人に対してこのような指導を行いました、という報告も親子にではなく上司に対してだけでいいですね。

• 目撃者として証言

上司と同僚が対応に当たっているのだから、脇で見てればよろしいのでは。
    上司はさらに上司に相談しているだろうし、総務や人事にも話をしていると思います。

細かく書けるということは、同僚さんと新人さんの特別特訓を脇で見ていたのですよね。
    上司や総務に、目撃証言を求められたら、脚色なく証言してください。
    傍観者のトピ主さんにできることは他にありません。強いて言うならドンマイと慰め、上司の離席中の業務フォローくらい。

変な正義感で、余計なことはしないように気をつけてください。

• 法的に、ですか。

非常に難しいですね。
    「犬に噛まれたと思って」という事例ではあると思います。

業務に支障をきたす程の騒ぎ立て方をするなら、営業妨害として訴えられてるでしょうし、
    所謂グレーゾーンな困ったちゃんなのだろうなと推察いたします。

そういう場合は、
    労基にでも仰ってください。やましいことは一切ありませんので、と言い切って、毅然としてお引取りいただくのが一番かとは思います。
    実際、それで訴えられたとしても、やましい事もないでしょうし。
    社会人としての土俵に上ってこない訳ですから、頭に血が上った相手には、毅然とした態度(訴えてくれても構わん)と辞する方がいいとは思います。

眩暈がするほど社会人としてどうなの?って人は、最近に始まったことじゃなく一定数いるのだと思います。
    早期に、頭に血が上った相手に、水をぶっ掛ける事ができるかどうかが、
    2次被害が最小になると思います。どうぞそうお伝えを。

• どうして

どうしてトピ主さんが法的に何かする必要があるの?
    元気出せ、と言ってあげられることは出来ても、『法的に』何かすることは余計なお世話だけどわかりませんか。

同僚が困ってる!訴えられそうで大変だ!
    自分も何かしなきゃ!

これじゃただのお祭り騒ぎ大好き人間だと。
    普通に自分のお給料に見合ったお仕事してて下さい。

• ヨコですがふーんさん

>同じ仕事内容をミスがなくなるまで何度もやらせた

これってパワハラになるですか?
    だって間違った書類がそのままでいい訳ないですよね?
    間違えが無くなるまできちんとやることが
    パワハラになるなんて知りませんでした。
    それでは、新人が仕事をきちんと覚えなくてもいいんですね。
    だってそれがパワハラになるなら
    新人のミスは全て先輩や上司が直さないといけないんですものね。
    守られた新人は仕事覚えられませんものね。
    今の新人は良いですね。

• アドバイスではなくすみません

先日娘が幼稚園からもらってきたフリー雑誌にあったのですが、親離れ、子離れ出来ない大学生と、親が最近は多いと載っていました。
    教員採用試験会場には、保護者の控え室まで用意してある所もあるそうで…
    トピ主さんのスレをみて、現実にある話なんだと感じました。
    27歳にもなって親が怒鳴り込んでくるとはありえない!!
    仕事はミスをして、挫折も乗り越えて覚えていくものですよね。雑誌にも、子どもを負け組みにさせない為に、親が先回りをして障害物を取り除いて育てていると、それが大人になってからつけが来ると。まさにその通り…

トピ主さんは、同僚がもし法的に訴えられたら場合に、同僚が法的にどうしたらいいのか聞かれているのかなと思いました。
    法的な事は分からないのでアドバイスはできないのですが、とにかく会社に任せるしかないのかなと思います。

余談ばかりですみません。

• 会社に任せる

会社に乗り込んできた先方のことと、こうなった経緯を同僚の上司はご存じなのですよね(乗り込んできた時に同席しているようですね)。

それならば会社に任せるのがよろしいでしょう。冷たい言い方ですがトピ主さん個人が考えても仕方ないことかと思います。

その同僚のフォローという点では愚痴を聞いてあげるとか相談に乗るとか、個人としてできることはやっても構わないと思いますよ。

• はてさんに同意、パワハラのわけないでしょ

反省文を何度も何日も書かせたらパワハラでしょうけど。
    ミスが無くなるまで教えなかったら逆に問題ですよ。

• あきれて物も言えない・・・

じゃ、言うなっ!!て言われるかな。

それにしてもこれくらいの事でパワハラだなんてレスしてる頓珍漢な人がいますねえ。こんな人と一緒に仕事をしている上司・同僚はかわいそうですね。

• どっちもどっち

新人でまだ3カ月ですよね。そりゃ、何度も同じミスをする新人はいますよ。
    その指導の内容が詳しくわからないため、よくわかりませんが、その指導の仕方がしつこかったのかもしれませんね。
    たまに、いるじゃないですか。自分のストレスを新人に「指導」と言う名でぶつけている人。自分が指導側になるとわかるけど、「今思えば、あの指導はなかったよな」と感じることもあります
    その新人も、そのくらいのことで、欠勤し親まで出てくるなんて、その程度の新人だったんでしょう
    「訴える」という言葉に、あまりびくびくしなくてもいいのでは?

• 大変だな〜

30年くらい前、トップと言われる銀行にいましたが、一流大学卒業の新入行員がやったことのないソロバンでしごかれていましたよ。あまりに出来なくてソロバンでポカっと(軽く)殴られていた人もいました。
    みんな遅くまで練習していましたね。彼らはその後、立派な銀行家企業家になりました。

だけど今、そんなことしたら訴えられるんですね〜。

仕事を何だと思っているんだろう? 横でした。すんまそん。

• ・・・・

大変ですね どちらも。
    その新人君も将来どうなっちゃうんだろ いつまでも何をしても「ママ」が口を挟んできた人生だったんだろうなぁと思うし
    指導係の同僚さんも 相当精神的に参っちゃってんだろうなぁと思いますよ。

そういう新人っていまは多いんですかね?
    以前私が働いていた会社にもいましたねー。上司がちょっときつく指導したら 彼氏が乗り込んできて社長室で怒鳴ったそうで(それもどうなのよ)辞めていったり…
    「こんな仕事するために大学行ったんじゃないんで」って辞めた子もいたなー。みんな部内は呆れて笑ってましたけどねぇ…

そして 新人君の親のような人知ってます。うちの母です。

うちの会社は24時間営業だったので繁忙期は残業は普通で 帰りが24時とかもあったんですね。
    「女の子をこんな時間まで使ってどういうお考えですか」って言われちゃいましたよ、電話で。
    私は上司に直謝りでした…そのせいか部署移動させられましたけど。

会社に顧問弁護士さんもいるでしょうからそちらに相談されたほうがいいと思います

• 本当にいるんですね、そんな親子

私は気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
    法律に詳しいわけではありませんが、どう考えても相手の敗訴が目に見えています。(相手がかなりの権力者だとわかりませんが・笑)
    聞き流すように対処して、あまりに続くなら不当な言い分で迷惑をこうむったとして名誉毀損という手段もあります。あくまで非常手段ですが、弁護士に相談くらいしてもいいかもしれませんね。
    同僚さんの対応は普通だと思いますよ。トピ主さんが励ましてあげてくださいね。

• 信じられない

信じられない、そんな人いるの?
    27になるまでなにしてたんだろう?

他の人が言ってるように弁護士に頼むのがいいかもしんない。

• 馬鹿の考え休むに似たり

本当にいるんですねそんなの。
    マンガの世界だけかと思ってました(苦笑)

そのようなありとあらゆる面で人から遅れを取ってるような人は
    結局訴えるとか言って何もできやしません。
    『弁護士通しますのでそちらからどうぞ』と
    言ったら終わりになるでしょう。
    何かあるとすぐに出来ないとわめき、どうやったら出来るかを考える能力が
    ないのですから当然の帰結です。

何も心配はいらないでしょう。
    馬鹿は何をしても出来ません。世の中そう決まっています。

• 増えてるんですね

私のバイト先でも本人がトラブルを起こして辞めることになった人に限って親兄弟がしゃしゃり出てきてます。

夫の会社でも学歴はあっても物覚え(要領)が悪かった新人が出社できなくなって辞める事になったときに母親が乗り込んできたらしいです。
    結局は本人に責任があることが分かって大事にはならなかったそうですが。

何だか最近こういう人が増えているんですね。

パワハラと書いている人も居ますが、パワハラ以前に全く話にならない人って実際に居ます。
    こんな相手に一々訴えられてたら雇う側はやってられないと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧