清潔にするのはいけないこと?

レス17

桃香

健康

母は、私が美容院に行ったり、少しでも可愛い洋服や綺麗な服を
着たりするとものすごく嫌な顔をします。
顔に、ぶつぶつがでてるので皮膚科に行きたいといったら
ものすごく怒って「そんなことどうでもいいこと」といいます。
勉強のものなら、何百万何千万お金がかかっても良いそうで
実際高い教材を買ってくれました。
でもお洒落に関することはぜったいにだめだそうです。
顔にぶつぶつがたくさんでてるので皮膚科に行きたいと懇願したら
ブチキレて2週間も、怒って床をどんどん踏んで歩いたり
私の茶碗も割ってすてられました。
仕方がないので、そういった話は一切せずに
一週間お風呂に入らなかったら、母は機嫌がよくなりました。
清潔にすることはいけないことですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 他に相談できる人を探して

桃香さんは中学生?高校生? 多分まだ未成年の方だろうという前提でお話します。

お母様は、少し愛情のかけかたが一般的ではない人だと思います。
    ズバリ言うと、精神的に歪んでいそうです。
    おそらくあなたが今以上に可愛らしくなる事に不安を覚えているんでしょうね。 
    あなたを守りたい(いやらしい男性の視線から)のか、女性として自分が勝ちたい(若さではあなたに勝てないから)のかは分かりませんが。

桃香さんが求めている事は、少しもおかしい事ではありません。
    むしろ、お風呂は毎日入らないと、疲れがとれないだけではなく、皮膚病になりやすくなったり、臭いがしてお友達から嫌われてしまうから避けるべきです。

とりあえず、今の状況は、あなたにとって良くありません。
    ネットで住んでる市町村の児童相談所の電話番号を調べて、家の外(親に聞かれない場所)で、トピ文に書いた通りの事を話して、お母さんとどう付き合うべきか、相談してみてください。
    もし該当しない、など相談できなかったら、学校の保健室の先生など、他の大人(できれば女性)に相談して。

そして高校を出たら家も出て自立できるように勉強を頑張ってね。

• そんな訳ないでしょう。

お母様は、娘が美しく輝くことに女の醜い‘嫉妬’に狂っているんでしょうね。

子供の成績が上がるのは、親(=自分)の評価が上がるので歓迎なのでしょう。

もしこれが本当の事なら、お母様は明らかに‘毒親’ですね。残念ですが成人するまでは辛抱して、できるだけ早く自立される事をオススメします。

• とても良いことです!

あなたは間違っていませんん。
    年齢が判らないので、少し外れているかも知れませんが、普通の女性であれば
    あたりまえの事です。
    問題はあなたの母親で、こんな親と付き合って来て、これからも人生の岐路に立った時
    のあなたのことが心配です。
    清潔にすることがいけないこと?と相談するあなたの心が、少し壊れていないか気になります。

• お母さんはちょっと異常

文章を読んだだけの判断ですが 
    お母さんちょっとズレていますね。

人にはお金のかけどころの意識の差はまちまちなので
    勉強に関することには糸目をつけない人なのですね。
    でも、おしゃれには無頓着。

というよりも、おしゃれ=勉強をしなくなる と
    思い込んでいるのでは?

しゃれっ気が出ると、気がそちらに向いてしまって
    チャラチャラした気持ちになって浮ついて、
    肝心の勉強に身が入らなくなる、と思っているのかも。

顔のブツブツは「人に移す病気らしいから治さないと」
    などとウソを言ってごまかしましょう。
    清潔にすることはいけないはずがありません。

お風呂に1週間入らないと機嫌が良くなるなんて
    狂気に近いです。 

• 貴女が正しい

お母様の感覚がおかしいです。
    身綺麗にすることは当たり前の礼儀
    お風呂だって毎日はいらなきゃ不潔です。
    怒ってもそう言う当たり前の部分は通した方が良いですよ
    学校を出られたら家を出ることをおすすめします
    普通の女の子らしい生活をしてください

• 清潔なほうがいいと思いますが・・・。

内容から推測するとトピック主さんは,学生さんかと思います。私は,清潔にするのは,大変よいことだと思います。

我が家の中2の娘は,私が口うるさく言わないと風呂には入らず,洗髪,歯磨きすらもサボるので,困っています。ニキビがひどいので,薬用洗顔フォームを買っても使わず,歯の矯正をしないか?と言っても拒否し,夜中に隠れて漫画を読むので近眼めがね・・・私がいくら「ブスになるよ!」と言っても聞きません。我が家の娘と代わって欲しいくらいです。私は,「まず清潔。髪の毛サラサラシャンプーの香り」だと思います。

女の子は,外見も大切だと思います。自分に手をかけて,綺麗なほうがずっといいと思います。だから,トピック主さんも,大人になって,仕事をして自由に使えるお金ができたら,思う存分お洒落,お化粧,美容エステを楽しんでください。

でも,綺麗になるには,まず先立つものが(お金)が必要です。エステや歯科矯正は何十万円もかかります。大人になった時に,きちんと仕事をして,自分に投資できる人間になるために,今はお母様の助けをかりて,勉強にお金をかけてもらってはどうでしょう?

• 可哀想…

私には六年生の娘がいて、最近ニキビが出来ましたが、口を酸っぱくして「お風呂に入る」よう言って、入らないときは無理にでも風呂場まで連れて行きます。皮膚科にも連れて行きました。

というのも、私がトピ主さんと同じでニキビだらけのお風呂に一週間に一度くらいしか入れさせてもらえない、中学生生活を送らされたからです。

新陳代謝の活発なナイーブな年頃にこのような仕打ちをされ、学校では自信を持てず、暗い中学生でした。事実制服のふけを指摘されたり、ニキビを気持ち悪いと言われたり…
    毎日死にたかったです。
    今はトラウマのように朝晩お風呂に入っていますが、娘には同じ思いはさせたくありません。
    無理してでも可愛い服を買ってあげたりしています。

もしかしたら、お母様は小綺麗にして男性の目をひいてしまい不愉快な経験をされたりしたせいで、そのような行動をとるのかもしれませんよ。

私は中高生の間薄汚かったので、男性経験は全くなく、大人になって「さなぎが蝶にかえるよう」男性に注目され、素晴らしい男性と出会えて今は幸せです。

トピ主様も今はさなぎと思い、内面磨きに精を出されるのも一つの方法かもしれません。

• ぶつぶつの種類によっては虐待です

明記されていないので文面からの推理ですが、たぶんトピ主さんは学生でしょう。
    生活費や学費を親に依存している間は、おしゃれに金をかけるなという指示にも従うしかありません。
    社会人になってから、自分のお金でやって下さい。
    学費ならいくら使っても良いのならどんどん出して貰って、今は高収入につながる学歴を目指し、将来のおしゃれ予算を得る努力をするしかありません。
    但し、おしゃれと衛生は次元が違う話です。
    日本の気候で1週間も風呂に入らないのは非常識です。
    顔のぶつぶつも、明らかに皮膚病なら治療費を出さないのは扶養義務違反です。
    不衛生な暮らしを強いるとか、病気を治療させないのは、貴女の年齢によっては児童虐待に当たる可能性もあります。
    また、貴女のお母様の行動は心の病による不潔行為の疑いもあります。
    あまり酷いようなら、自治体の相談窓口などに行かれた方が良いかもしれません。

• あなたもお母さんもおかしい。

おしゃれに理解が無いというのはなんとなくわかりますが、そこまで怒る事でもない。それにあなたも何のために1週間お風呂に入らなかったのですか?仕方がないと出来る事かしら??私は奇麗好きではないと自覚していますが無理です。

よって、あなたが「清潔にしたい」なんて思っていないと思います。
    おしゃれと清潔は別物ですし。

むしろあなたは「顔にぶつぶつができている」というのが気になるだけなんだと思いますが。2回も繰り返しているので思わず笑ってしまいました。失礼。

• 女ってもの

お母さんは桃香さんが娘ではなく女になるのが嫌なんですよ。
    嫌がったってなるものはなるんですけどね。

トピの感じからすると現在学生さんでしょうか?
    いずれ近いうちにうちを出るでしょう?
    それまではお母さん好みのダッサイ娘のふりをしてやり過ごすのが得策です。

• 愛情表現が歪んでいる

私の母はそこまでではないですが、オシャレしたり流行りのものをほしがったりすることを嫌がりました。

流行りの服を着ようとすると「そんな服変」と言って馬鹿にし、出かけ先で服を着替えさせたり。

逆に流行しているものや年頃になったら当たり前のように経験していることに対して私が興味無さそうにしていると「やっぱり○○ちゃん(←私)はこんなの興味ないのよねー。なぜなのかしら??」なんて言いながらとっても誇らしげで嬉しそうでした。

たぶん、娘が大人になって自分の手を離れて行くこと、女となっていくことに汚らわしさを感じているのかもしれません。
    幼いころは母が絶対でした。
    母が好きな服を着て、母が与えるもので遊んで。
    また性的なものにもかなり敏感な母でした。
    ある程度の歳までは親が判断するのが普通かと思いますが・・・。
    中学生になるとたび重なる私の主張と母の攻防で結構激しくやりあいました。

今でも母の愛情は歪んでいます。
    たぶんトピ主さまのお母様も変わることはないと思うので自分の主張を通された方がいいと思いますよ。
    お母さんの人生ではなくトピ主さまの人生ですから。

• 親は選べない

残念ながらご母堂は少々変わった方だと思います。親は選べないので仕方ありません。

長期的計画としては就職して自立、短期的には、学校の養護教諭に相談するなり、病院に行かせてくれるまで勉強しないと言って頑張るなり、色々がんばりましょう。

• あなた間違っていませんよ!

昔うちの母がそういうとこありました。
    おしゃれ=悪 みたいな思考。
    貧しい家で育ったせいかも知れません。

なので、ニキビ面でも皮膚科にも連れていってもらえず放置、日焼け止めなんて塗ろうものなら叱られ、かわいい下着も何故なのかダメでした。
    お蔭で今はニキビ跡や、シミソバカスに悩んでいます。
    だから清潔にし、お肌の悩みは皮膚科にちゃんと相談してくださいね!あなたは正しいから、自信持ってね!
    私は娘が2人いますが、絶対にニキビが出来たら皮膚科に連れていくし、かわいい洋服も下着も沢山着てほしいと思っています。

反動ですね。

• 公的機関に相談しましょう

あなたは間違っていません。

皮膚科に行きたいと言っただけで「2週間も、怒って床をどんどん踏んで歩いたり
    私の茶碗も割ってすてた」「一週間お風呂に入らなかったら、母は機嫌がよくなりました」なんて明らかに異常です。

お母さんがおかしいと言われるのは、つらいでしょう。
    でもこのままでは絶対にいけません。

お父さんはどうですか?
    お父さんに相談できないから小町に相談したのだとは思うのですが、ダメもとで話してみて下さい。
    悲しいことにお父さんが力になれないなら児童相談所でも虐待110番でもいいので、公的機関のプロの方に相談しましょう。保健室の先生でもいいでしょう。
    このままではお母さんにとっても良くないのです。

今ニキビは痛くないですか?腫れていませんか?
    まずはお母さんに「ニキビが膿んで痛いから勉強に差し支える」と主張をして、治療して貰って下さい。
    勉強のことになると一大事だと考えていると思うので、病院に連れて行ってくれるでしょう。

• 可哀想に

あなたは間違っていませんよ、誰か、助けてくれる人が身近にいれば良いのですが。
    私も子供の頃、母から同じことをされました。
    他にも同じような体験をされた方がコメントされていて、驚きました…
    親戚のお姉さんにもらったネックレスをつけて出かけようとすると、「そんなあばたづらでおしゃれするんじゃない」って怒られました。
    折檻の物音は、近所にも聞こえていたようで、隣の家のおばさんが母に話してくれたりもしましたが、あまり解決にはなりません。だから、最近問題になっている児童虐待の対応が、難しいのも分かります。
    逃れるには…早く家を出るしかありません。
    でも勉強勉強と言われるなら大学受験しないといけないんですよね。一人暮らしをしなければいけないような遠くの大学へ行く、または、今の時代、大学出れば就職できるわけではありませんから、アルバイトしてお金を貯めて、自立できれば…
    本当に心配です。

• お気の毒です

とてつもなくスタイルの良い娘さんが服や下着を実母に捨てられるというトピを思い出しました。

貴女のお母さんは病んでいますよ。早くお家を出られた方が良いと思います。
    自分を大切に扱うのは貴女の権利です。
    お母さんであろうと誰であろうと、その権利をはく奪することは出来ないのです。

頑張って下さいね。応援しています。

• 家族の中にまともな人はいないの?

トピ主さんこんにちは、なんか要点がつかみにくい話ですね。
     本当に髪を切ることも許さずに一週間風呂に入らなかったら機嫌のよくなる母親っているのでしょうか?家族全員散髪もせずに風呂にも入らないのでしょうか。トピ文から推測するとかわいい洋服というのも買おうとしているのではなく家にある服なんですよね?既に持ってる服も着ちゃだめなの?
     母子家庭かなと思いましたが教育にお金をかける余裕はあるんだから父親もいるんですよね。家族は何も言わないんですか?
     トピに書いていないことありませんか。美容院で奇抜な髪形にしたりトピ主さんの言うかわいい服というのはあまりにも常識を逸している服だったり、ぶつぶつというの湿疹など明らかに病的なものでしょうか?
     「清潔にするのはいけないこと?」というタイトルとはかなり違う事情があとからでてくるのかなと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧