妊娠・出産・育児

乳児がいて車を持っていない方、どんな場所で暮らしていますか?

レス42

新米ママ

子供

免許を取ってから10数年、自分の車を所持していましたが子供を出産して暫くは専業主婦(仕事はいつ始められるか未定)なのと主人の給与大幅カットなど家計を圧迫するモノは車と家賃!という事で引越しを機に車を一台手放そうと思って考えています。
本当は主人の会社の近くに住んで車一台にしても私が普段使えるように出来ればベストなのかも知れませんが子供を育てるにあたっては治安や環境が悪い事もあり違う地域で探しています。
でも、そのように生活するとなると私は普段は車を使えない生活になります。生後4ヶ月の赤ちゃんがいるのですが今現在はそんなに外出しません(ベビーカーで散歩程度)ので車は週に一度くらいしか乗らない生活です。

しかし・・・これからやはり必要になるのだろうか?無理してでも(駐車場が高い!です)手放さない方が良いのか・・と悩んでいます。
そこで乳幼児がいて車がない(普段は使えない)生活をされている先輩ママさんにお聞きしたいです!どんな環境で暮らしていますか?
こんな店が近くにあれば便利で困らない!最低限こんな環境で暮らすと良い!など住環境についてアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 車はあった方が良いですね

引越前までは、駅から徒歩30分(バス1時間に2本)の住宅地でした。
    子どもが生まれると小児科・薬局・スーパー・赤ちゃん用品店があった方が
    楽だと思います。あと、児童館や地域福祉センターなどに行く機会も。。。
    ベビーカーやスリングに子どもを入れて連れて行くのは本当に大変です。
    あと、以外に市役所や区役所などで栄養指導や検診で行く機会もあったりします。

引越後は、出来るだけこれよりはマシな場所に引越しました。
    だた、100点な場所っていうのは、人気か地価が高いです。
    車はあるに越した方がないなぁという感じです。
    夜間の発熱や救急で、病院の救急に行く機会もあるかもしれませんので…。

• 都内

小さい子はもういませんが、都内M区。
    大きな道路が近いので、騒音はありましたが、24時間、自宅からすぐのとこでいつでもすぐにタクシーが拾えました。
    病院へ行くのもタクシー。
    雨が降れば、ちょっとの外出もタクシー。
    なので、私は免許なしだったけれど、なにも不自由を感じず、子育てしました。
    タクシー代がもったいないという人には不向きだけど、私は乳児の子育ての時、かなりの頻度でタクシーを利用してました。
    とても助かりましたよ。

• 運転自体できない私

異常に運転に向いていませんので、ペーパーです・・・
    「運転しない私が生活するのに便利」を基本に探しました(苦笑)

・駅徒歩10分以内
    ・スーパー・ドラッグストアが徒歩圏(徒歩10分以内)
    ・小児科・耳鼻科が近いこと

最寄駅はエレベーター完備であるとより良いですね。

銀行や郵便局、ショッピングゾーン、クリニックビルなど駅前に施設が充実していると、なお良。

小さいお子さんがいるなら、管轄の保健所へのアクセスが便利かどうかも大事かと。

あとは何か大事があれば、割り切ってタクシーを利用しましょう。
    常に「緊急のタクシー代」を別にしておいておいておくとか。

いつまで暮らすかにもよりますが・・・
    長いスパンで、と思われているなら幼稚園や小学校区も要チェックです。
    学校や幼稚園の距離なども考慮した方がいいですね。

• 私の場合は…

私は免許自体がありません。
    子供が出来てから引っ越した時は、まず小児科が近くにあるかどうかを
    重要視しました。
    一歳を過ぎてから子供は頻繁に病院に通う機会が増えます。
    熱なども急に出すので、歩きか自転車で行ける範囲に小児科がないと困ります。

あとはずっと長い間住むつもりならやはり幼稚園、小学校…の位置も重要かな?
    幼稚園はバスがあるからまだ何とかなりますが、小学校はあまり遠いと
    子供が将来通うのが大変ですので…。

それから出来れば歩いていける範囲にスーパーがあると楽です。
    子供が自転車に乗れるくらいの年齢になるまでは歩きで出かけなければ
    なりませんから、近くにスーパーがないと、ご主人にお願いするか
    週末に買い貯めする生活にならざるを得ません。
    銀行や郵便局も近くにあればなお便利です。

幼稚園に子供が通うようになると、車で出かける場所にママ友に誘われたり
    する時に、移動手段がないのは少し困りました。毎回同乗させてもらうのは
    心苦しいですね。

車はあった方が便利だと思いますが、でも、なくても生活は出来ますよ。

• 東京、世田谷区在住です

八ヶ月の娘が一人います。
    駐車場代が激高なのと、普段車は必要ないので結婚当初から車はありませんが、特に不自由していません。
    うちの場合

最寄り駅(夫通勤の為)
    ベビーカーで入れるスーパー
    ドラッグストア(おむつ、おしりふき、ベビーフード等置いてある)
    小児科
    図書館
    児童館
    区役所(健診や予防接種で利用)
    公園

が徒歩圏内にあるので、普段は車無しで問題ありません。
    夫と私の実家(車で一時間〜二時間)に帰省するときは、レンタカーしてます。
    困るのは西松屋や赤ちゃん本舗など、安い子供服の店や大型スーパーが近くにないこと。
    子供服は、レンタカーしたときについでにまとめ買いしてます。

• 無いです

一台所有ですが主人が会社に乗って行くので。

小さい子供が二人居ます。
    買い物は週末まとめ買いして、足りないものは散歩がてらベビーカーで行きます。
    子供が病気した時とかあると便利と感じますがそう言う時はタクシーを使います。
    年間で考えて車一台所有する事考えればちょこちょこタクシー使っても安いですからね。
    私は割り切ってそうしてます。

• 小児科の近く

赤ちゃんがいる間は小児科が近くにないと、急な発熱時など車がないと困ります。
    (予約が電話などでできると良いですが、診察券を持って行かないと順番が取れない場合
    時間待ちなどでかなり大変です)
    保健センターにも最低バスで行ける距離が良いと思います。
    買い物が出来る店(コンビニでも)が近くに欲しいと思う。赤ちゃん連れには遠い距離は大変です。
    ご主人の休みの時に大きな買い物をすれば良いのですが、たりない物があるときに助かりますよ。

車はいつでも手放せますが、購入する時は大変です。引っ越してから考えても良いかも知れません。
    家も、2台あって必要がないからと1台手放してしまいましたが、今又必要になって困っています。
    まだ購入できないのでかなり我慢している生活です。手放さなければよかったと後悔しています。

• そうですね

病院、学校、幼稚園、スーパーが近くにあれば基本大丈夫じゃないですか?
    自転車で行ける範囲内に揃えば車はいらないかも?
    どうしても必要なときはタクシーを使うつもりでいれば。
    たまに小町でも乗せてくれないなどと言う方もいるので
    その辺さえ勘違い無く自分で動けるなら問題ないでしょう

• こんにちは

私も4ヶ月の赤ちゃんがいて、車を持っていません。
    駐車場が2万位するので、もう少し生活に余裕が出るまで
    車は持てないかも・・。

でもマンションから徒歩10分圏内に、
    スーパーが4つ(庶民的なスーパーと、ちょびっと高級なスーパー)、
    商店街、小児科、ドラッグストア3つ、郵便局、コンビニたぶん3つ、少し歩いて大学病院、
    などなど、飲食店なども含めればまだまだあるので、いまの所不便は感じません。

雨の日はイトーヨーカドーのネットスーパーに頼んじゃうので・・。
    (ネットスーパーは一度使うと便利すぎてやめられません)

特に、近くに救急の大学病院があるのは心強いです。

ただし図書館と幼稚園がもう少し近くにあればなぁと思います。
    15分位かかるかな。

ちなみに23区の西側です。畑も点在していてのんびりした場所で
    とっても気に入っています。

車を手放すのは勇気がいりますよね!
    都内近郊なら無くても大丈夫じゃないかなぁ。
    ただ、幼稚園・小学校に入学して、周りがみんな車持ちだと
    子供は肩身が狭いかなぁとも思ってます。

• 小児科や病院は徒歩圏内に

私は、東北在住なので、基本的に車がないとダメな地区です。
    私は車なしの経験がありませんが、隣県(東北)の妹が同じように車を一台手放したので、その経験から。

普段の買い物は生協や今はスーパーでも宅配してくれますので、そちらを利用してました。ダンナさんへ帰りに頼んだり、天気のいい日は散歩がてらスーパーへ行く日もあったようです。大物はダンナ様の休みに買いに行くで乗り切りました。

ただ、一番大変だったのは病院。

検診や予防接種は日が決まってますからいいですが、子どもは朝元気でも、いきなり吐いたり熱を出したりします。
    大人なら薬飲んで寝るとか様子見るとかできますが、子どもはそうもいかないし、もちろん突発的ですから、天気なんて関係ないです。
    妹の場合は妹が悪いのですが、その都度ダンナさんに電話し、仕事を抜けて帰ってきてもらい車を借りて(またはダンナに乗せてもらう)ました。上司がかなり理解ある人だったみたいで良かったです。

なので、いざとなれば歩いていける小児科はあるといいですよ。
    私は団地住まいで小児科が団地内にありますが、やはり助かりました。二人目ができたりしたら尚更です。

• 経験からは、

歩いて、15分以内で、小児科・耳鼻科・歯科、
     発熱などがあれば、タクシー利用できる(呼べばすぐ来てもらえる)
     歩いて5,6分で公園、コンビニ有り、
     自転車で10分ほどに、スーパー・ドラッグストア、
     長く暮らすなら、幼稚園・小学校(通学路の安全)チェックも、

最短の駅まで、バス路線があって、バス停近く、
     タクシーでも、2メーター以内、

で、子供2人育てました。

• 我が家の住環境は

・都内(23区内)
    ・最寄り駅は小さな快速通過駅、店も少ない
    ・駅歩1分
    ・スーパー:徒歩3分
    ・保育園:徒歩6、7分
    ・小児科:徒歩20分 ←普段は自転車、今は身重なのでタクシー

保育園児2人いて、もうすぐ臨月です。
    上記の環境で日常生活には特に困っていません。3人目が生まれても、
    車は買いません。

日用品の買い出しの際に、通勤定期の範囲内にサティとかダイエー
    があるといいのにと思いますが、普段は自転車か徒歩で別路線の駅
    へ買い出しに行ってます。今は時々タクシーのお世話になってます。

ただ、土日のレジャーは、車をお持ちのご家庭に比べるとかなり
    ショボいかも。
    周りの乳幼児のご家庭は8割方、車持ちで、ちょっと遠くの公園や
    ファミレスやスーパー銭湯、行楽地や温泉等にも気軽に行けてる
    感じがします。
    我が家は近所の大きめの公園にお弁当を持って遊びに行く程度
    ですが、ま、いっか。と思ってます。

あと、夫婦共に車がないと暮らせないド田舎出身のため、東京の
    カンペキな交通網と恐ろしい駐車場代にビックリで車を持つ気に
    なれずにいます。

• 私のことですね!

6ヶ月の乳児がおり、都会から電車で1時間のベッドタウンの賃貸マンション在住。
    車は1台も持ってないですよ!
    ベビーカーを押して歩くと普通より時間がかかるので若干プラスして、
    保育所へは30分、最寄り駅と小児科とスーパーへは25分、救急病院へは40分、コンビニへは10分です。
    私の実家へは10分と近いのですが、実家にも車は無いのであまり役立ちません。(母、ごめん)
    なので買い物は大半を生協の宅配サービスに頼り、それ以外は雨でも歩く!
    休日は原付バイクで15分の主人実家でたまに車を借りて出かけることもありますが、
    緊急時はタクシーを呼べばいいので何とかなってます。

主様のお宅は御主人用の車があるんですよね?
    休日と夜間の移動方法が確保されているなら尚安心ですね!

• あ〜…

なんなら、旦那さんに公共交通機関で通勤してもらうというのはどうでしょう?
    通勤に便利で子育てにも便利な場所を選ばれては。

子どもが居て運転できるのなら、車は毎日買い物に行くほうがメインで乗ってくれたら周囲は助かります。

友人にもいましたが。
    「一緒に買い物にいこう。だから送り迎えして。こどもがいるから荷物もって部屋まで運んで。○○(こども向けイベント)にこども達が行きたがってるんだけど、一緒に行かない?○時には迎えに来てね。保育園のイベントが車で行かないといけないところなんだけど、近くに○○(スーパー)があるから、そこで時間潰して送迎して」

勿論今はフェードアウトしてますが。

トピ主様はそんな方ではなさそうですが、一回でもそういった甘ったれを経験した人は、「子持ち車無し」には警戒してしまいます…。

• 不便では無い

免許持ってませんが、主人はあります。でも自家用車は反対です。1度も持った事はありません。東京S区。世界最大のターミナル駅があります。路線もあるける範囲で3路線使えます。不自由では無いですし、逆に持っていた方が維持費もかかり、止められる場所も少なく(お店なども駐車場ないですよね)、渋滞もあるので必要ありません。

でも車が一人1台という車社会であればないと困ると思いますが。
    実家が埼玉に引っ越しましたが、居酒屋にも駐車場があって(10年前)すごくびっくりした覚えがあります。

• 大阪市内在住ですが

電車やバスなど交通の便がとても良いところに住んでいるので、夫婦ともに免許は持っていますが車は所持していません。
    基本、乳児連れでも日々の生活はベビーカーや自転車で事足ります。

・最寄の駅まで徒歩15分圏内、最寄のバス停まで5分圏内
    ・小児科を含む医療環境
    ・日々の食料品・衣料品が買えるスーパー、ドラッグストア
    ・衣類や生活雑貨などが買える大型ショッピングモール
    ・子供を遊ばせる公園や児童館
    ・役所・郵便局・銀行

これらが徒歩・または自転車で5分〜15分程度で行ける範囲にあります。

雨の日は子供連れには車があると良いなと思いますけど、そういった際には抱っこ紐、もしくはベビーカーにレインカバーをつけて行ってます。

徒歩・自転車で行ける範囲に出来るだけあった方が良いのは子供が小さいうちは小児科などの病院でしょうか。
    あとは大型ショッピングモールが近くにあれば買い物はそこで全部事足りると思います。

生活雑貨類などは最近はネットで色々と安く買えますから、車がないならないなりの生活が出来ますよ。

• コンビニのカーシェアリング

お住まいのマンションや近くのコンビニでありませんか?
    近所のサン○スにありますが、あまり使われていないようです。

ちなみに都内ですが、他の地域でも実施されていると思います。
    調べてみてはいかがでしょう。

• 都内23区の端ですが

スーパー・小児科・駅(私鉄・メトロ2駅)・ドラッグストア・
    耳鼻科・産婦人科、幼稚園・小学校全部徒歩5分以内です。
    大学病院だけは、タクシーで5分くらいでしょうか
    でも救急病院は徒歩7分くらいの場所にあります。

車ありますが全然乗らないですね。
    うちは持ち家ですが
    近所徒歩2.3分の場所に沢山、家族向けのマンションが
    建ってますよ。

都内23区の端です、練馬区・板橋区・埼玉県が
    入り組んでる場所です。

• ん?

タクシー使えばいいだけでは?

• 平地に住んでいます

先ず、平地。坂が全然ありません。
    食料品店・銀行・救急病院・市役所・デパート・ファミレス・公園7つ・幼稚園〜高校までが、自転車で半径15分以内にあります。雨さえ降らなければOKです。
    遊園地や動物園にはバスやJRを利用します。時間の制約、荷物の制限があるのを我慢出来ればOKです。でも、真夏と真冬はちょっとツラいかな。

私が初めから車無しなので、息子たちも幼い頃から歩く事を嫌がらない子です。

• 都内 駅近

都内で二つの路線の駅どちらからも徒歩3分に在住です。
    自転車・徒歩圏に大型スーパーあり。さらには皆がショッピングにくるようなスポットへも自転車可能です。

夫婦ともペーパー。
    ここら辺は道がせまく運転が怖いのと、何よりあればいいな〜と思いつつお金以上にめんどくさくてもてません。あれば便利なのでしょうがない生活をしていると所有するのもめんどうです。

基本は電動自転車、雨・遠出はタクシー利用です。
    量販店に行くのに便利という意見も多いですが最近はネットで問題ないので不自由ないですね。

車がないというのを理由にちょっとした遠出のときももうお泊りにしてイベントとして楽しんでいます。車をもつとこういうこともないのだろうなと思います。

この辺りは車を持っていてもご主人しか乗らないという人が多数なので特別自分だけが不便とか車がないから迷惑と思われないのもポイントかも。車が必要な際は乗り合いタクシーなどしているので。

• 車持ってないです

東京の市部在住ですが、徒歩10分以内に駅、スーパー2件、小児科、郵便局、保育園があります。平地なので自転車で移動もできますし、家の前がバス停なのでバスを使うこともできます。でも基本的に赤ちゃん連れで買物には行きません。生協かネットスーパー、または夫婦どちらか留守番して赤ちゃんを見ています。

車が必要なのは念に1、2回なのでその時はレンタカー借りれば十分ですし、車の維持費を考えればたまのお出かけくらいタクシー乗った方がお得と割切ってます。

• 市のタクシー

車は夫が会社に乗っていき、自分の分はありません。
    転勤で関東の外れに住んでいます。
    鉄道なし、バスは本数がほとんどなし。
    自転車があれば買い物には苦労しないので
    1歳〜子乗せ自転車を検討するかも。

現在ですが市のタクシーが定額で乗れるので
    利用させてもらってます。
    病院や店や公共機関なら数百円で乗れるので便利です。
    このタクシーが安いので月4回くらい出かけたとしても
    駐車場代だけで釣りが来るくらいなので
    しばらくは車なしで節約しようと思っています。

医療費も中学卒業まで数百円で済む市です。
    市の制度でお金がかからないというのもいいですよ。

• 車なくても

免許はもってますが、普段は主人が車で通勤するため乗りません。

田舎ですが、駅から徒歩5分、スーパーは徒歩15分内で3件、同じく15分で小児科内科と総合病院もあります(子供が具合悪い時はタクシー使います)。
    あとは本屋、コンビニも近いです。

子供は1歳半になりましたが、特に不便は感じません。
    欲を言えば公園が少し遠いけど、私は歩くの好きなので苦にはなりません。

梅雨時は家にこもりがちになりますが、食材配達を頼みます。

児童館や保健センターへはバスか、その日だけ主人の送り迎えして車確保です。

• 乳幼児いました

我が家は元々車なし。横浜市内、最寄り駅は急行通過駅含めて4つ。徒歩10分以内にデパート・スーパー2件。区役所-少し大きめの商店街-小児科と繋がっていて徒歩15分、内科は家の前。総合病院はバス便あり。大通りに出れば流しのタクシーを拾え、平坦地なので自転車移動でガイドマップ一冊できるような観光スポットあり…と、まあこんなとこに生まれてから住み続けてます。
    主人はここより環境のいいとこ出身、理髪店も車で、というヒトでしたが、駐車場代がひと頃最高7万なんてとこですので、結婚を機に売却しました。
    今は何事かあればレンタカー。維持費も駐車場も不要。用途に合わせて車種を変えて借りてます。
    慣れればなんて事ありません。
    ただ、家賃3DKで軽く15万、公園なし、朝夜問わず電気(ネオン)が付いてて明るい、夜中でも若い衆・酔っ払いが大声で歌を唄って歩くなど賑やかですから、子供を育てる環境となるとちょっとね…

• カーリース、カーシェア

結婚してしばらく車がありませんでした。
    ただ住む場所として徒歩圏内に(スーパー、病院、ドラッグストア)がある場所を選びました。
    駅から徒歩30秒の物件です。

後車が必要な時はレンタカーやタクシーを利用していましたが大変でしたので結局車を買うことになりました。

確か軽自動車やコンパクトカーであれば月々一万円以内で車を乗れるカーリースというものもあります。
    オリックスカーリースで検索してみて下さい。

• 車の必要性を感じていません

・スーパーが徒歩圏内に2件・ショッピングモールもある・道路を渡れば即救急病院・普段の小児科は電車で2駅・最寄り駅は徒歩3分・幼稚園1件 保育園3件 小学校 中学校が全て徒歩圏内・大きな公園が2つ 小さな公園が1 団地内公園が1つ

という好条件で住んでいます。
    車の必要性は一切感じません。
    病院が近いと何かと便利かもしれません。私の子は2歳ですが、今まで病気をしたことがないので…病院には縁がないのですが…。

ただ救急病院が近すぎて、時々救急車のサイレンで目が覚めますが…

• 周りも無しが多いです

4歳0歳の子がいます。移動はバギーか自転車か抱っこひもです。
    23区内在住で駐車場代は3万くらいです。周りも9割が車無しなので、これが当たり前と思って暮らしてます。

• 田舎暮らしと車

転勤で、しばらく田舎に住んでいましたが、みな車一人一台持っていました。都会とはまったく違うなと思いました。うちは転勤族だったので車を買い足すことも出来ず、夫は会社に原付で通勤してもらい、私が子供と車に乗っていました。(雨の日などは夫が車を使うこともありました。)
    公共交通機関の発達していない地区では、これが限界かと思います。

でも田舎でも免許を持たずに生活している人もいましたね。タクシーをよく使っておられたようです。週1度、タクシーでスーパーを回ってまとめ買いしたり、生協で購入して、ほかのママ友さんに乗せてもらってあそびに行ったりしていましたよ。多少不便ですが、なれればそうでもなさそうでした。

あとは自転車お勧めですよ!電動なら、本当に驚くほど楽です。前後に子供のせをつけても半径5キロくらいなら軽く走れます。私は子供をおんぶ紐におんぶして、よく自転車で走っていました。暑い時期と雨以外は爽快ですよ!

• ありがとうございます!

トピ主です。沢山のアドバイス本当に参考になります!ありがとうございます。

赤ちゃんがいても利便性が良い所に住めば暮らせるものなんですね。
    今検討しているアパートがあって車は主人が使うので普段は使えなくなるのですが、徒歩10分圏内に小児科・スーパー・郵便局・銀行ATM・ベビー用品店がある物件です。小学校も徒歩15分程度で通える範囲です。
    何といいますか今までコンビニに行くにも車で、という感覚で暮らしてきたのもあり車がない(使えない)生活というのが想像出来ませんでした。
    例えば友達(自分や子供の)と会おう!という時も車が無いと自由に待ち合わせも出来ないのかな・・などと考えると自分の行動範囲も狭まってしまうのでは?と不安になったり、赤ちゃんと二人きりで家に閉じ篭りがちな生活になるのでは?と悩んだりしていました。
    見方を変えてまた少し考えてみようと思います。引き続き宜しくお願い致します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧